九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月28日(金)

こんにちは、大悟です。最近一年生に舐められてる(特に裕太とか裕太とか裕太とか)気がします。ですが自分は優しいので広い心で受け止めてあげます。


練習ですが、今日は久々の箱崎練でした。

跳馬は、何回か入りましたがまだ手首が痛くて思いっきりつくことができませんでした。時間もないので少ない練習でよくしていくために毎回考えながら跳びたいです。


鉄棒は、上で手首を返して押す感覚がつかめたので何周か車輪がまわりました!しかし振り出しが弱かったりぬきあふりが全然できてなくて汚いので、大会までには誰が見ても車輪だと思われるようになりたいです。

鞍馬ですが、こちらも手首が痛くてなかなか入れないです。セア系の技で減点を少なくすることが目標です。

吊り輪では、振り十をしたいのですがなかなか止まらないです。十字自体はよくなってきたので止まらないようであれば別の構成を考えないといけませんがギリギリまで頑張ってみようと思います。

もうすぐ七大戦です。通しの練習とかをよく見るようになってきました。今できる最高の演技を大会で決めれるように頑張っていきたいです!


次のブログはとっくんにお願いします
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月27日

夜遅くにすいません、そして書くのが遅れてすいません
人生初バイトを終えて無事自宅に生還いたしました1年の佐々木裕大です。
早速今日の練習の反省を書いていきます

平行棒・あん馬
平行棒は最近ピンコの練習を始めてみたのですが合宿で手の皮と派手におさらばして以来
ビビッてあまり練習していません。その分前振りの練習をしたので前振りに関しては精度が上がってきました。
あん馬はとりあえず四足だけしてそれ以外はずっと円馬です
とにかく数をこなすように心がけどうすればうまくいきそうか自分なりに模索中です

吊り輪
まだまだスイングが小さいですね...
この状況のままでは上にすら上がれないということで力上がりに挑戦しました...が
あがりきれなかったです。あらためて上半身の筋力のなさを実感しました。

鉄棒
けあがり~振出し~腹打ちの流れを繰り返しています。
けあがりはダブルスイングせず一発で、振出しはしっかりおしてできるだけ大きな円軌道にすること、
腹打ちはビビらないこと(ここだけはメンタル)を意識して練習しました。
振出しは段違い平行棒を利用しての練習を先輩に教えていただいたのでこれから重点的にやっていきます


前宙、ロン宙を練習して今日から側宙にチャレンジしてみようと思ったのですが
ロン宙が安定せず結局側宙にチャレンジしませんでした。
やはり基本が大事ということなんですね。
そろそろ通し練をはじめないと間に合わないですから側宙チャレンジは悩みどころです。

今日の練習はこんな感じでした。
まだまだ日中は暑いですから(体育館内は特に)気合い入れて頑張っていきたいですね。
そのためには自分たち1年から声を出して盛り上げていかないといけませんね!
(ここでいうのは誰でも出来るが体育館内で声を出さねば...)

ということで次回のブログは1年の...

っとみせかけて
高校時代は”東洋のマラドーナ”と言われた男
ディエゴ・カジワーラさんにお願いします。

それでは...
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月24日(月)

こんにちは、最近夜更かしがひどくなってきている西垣内です。あとで書きますが、先週の熊大合宿は色んなことがありました。でもその前に、今回の練習について書いていきます!


吊り輪・・・スイングは大きくなっていますが、まだ上に上がることができません。先輩のアドバイスでは、タイミングと腕の動かし方が重要だとおっしゃいました。動画や先輩たちの演技を見て、しっかりイメトレをしたいです。

鉄棒・・・蹴上がりは何度かやると、次第に良くなっています。もっと練習して、初めからスムーズにできるようにしたいです。腹打ちは、手首を返すのがまだ上手くできていないのでその所をよく意識して練習したいです。

鞍馬・・・足のケガもあり、円馬のみにしましたが、自分が思うように体を動かすことができませんでした。しばらくやっていなかったのもありますが、練習不足であるというのもあるので、その分をしっかりと補いたいです。


先週の熊大合宿では、練習で合宿の後半にけがをしてしまい、自分が思うような練習ができませんでしたが、練習をしている人を見て、色々自分がするべきことがわかりました。吊り輪や鉄棒、鞍馬といった自分の苦手な種目の今後の練習にも生かしていきたいです。また、何よりも同じ体操部の同級生と知り合いになれたのもすごく良かったです。練習中では同じグループになった時があり、互いに声を出し合い、切磋琢磨しました!合宿中には一緒に頑張っていこうと話したので、しっかりと練習をこなしていきたいです。


次のブログは、、、ゆうたで! お願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月12日(水)

こんにちは、パン派かご飯派かで言うとご飯派の岡本はやとです。。。


お盆休みということもあり、人数が少なかったのでアップをした後はフリー練習でした。それでは練習について書いていきます!

アップ…どうしてもシンピを上げたいのですがまだまだです。月曜日に武蔵さんから伸身伸腕で倒立練習したら肩の筋肉がついてシンピ楽になるよという助言をいただいたので実践します。

鞍馬…バックセアーを練習して2,3週間経つのですがそろそろできそうです。次ですね、、 よつあしもスイングを交えながらの練習していきます。足を伸ばす

床…そろそろ移行ができるようになりたく、何回もやったのですが安定しません。家で体重移動の練習して合宿に望みたいと思います。前宙の抱え込み

つり輪…ディスロを練習していたのですが、なんか変と言われ、逆さまになった時の潰し方がよくわかりません。合宿で良くなるといいのですが、、、



熱中症対策には食べることも重要だと思います。お米を食べてエネルギーを補給しておきましょう。(食べ過ぎると…気をつけましょう。)

次回の練習は熊大合宿です。ブログはどうすれば良いですか、

とりあえず次のブログはあの西垣内さんにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

8月10日

お久し振りです、2年の片川です。暑くて干からびてしまいそうな今日この頃皆さまいかがお過ごしでしょうか?
なんと、昨日の体育館の気温は34度でした…
体温に近いですね…
皆さん熱中症に気を付けて練習がんばっていきましょう。


昨日はサブフロアだったので3種目しかありませんでしたが振り返りたいと思います。


鞍馬…縦旋練習中です。七大戦までには仕上げたいですねー。旋回は一周まわして掴む動作が安定してきました。今からは5周めざして頑張りたいと思います。練習、練習、また練習…( ´,_ゝ`)

平行棒…ピンコをもっと綺麗にしたいのですがなかなか巧くできないですね。でも今日は倒立が綺麗にとまったのでプラマイ0ってことにします。
練習、練習、また練習…( ´,_ゝ`)

床…昨日はじめて猫宙やってみました。難しいですね。ひねりと回転別々に行うって頭ではわかるけど意外と行動にうつせないもんです。まだ着地背中からいってるんで練習、練習また練習…( ´,_ゝ`)あるのみですね。


以上あきひさの最近の言葉をつかわせていただいた片川でした。

次はないものしりとりにはまってるはやとです。お願いします。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

8月7日(金)

1年の田中健です。
昨日ブログ書くのが遅れたので今回も僕が書きますm(__)m

テストもほとんど終わりに近づいてきたので、今日から練習時間は通常通りに戻りました。練習はフリーでした。
今回のブログでは最近の練習で重点を置いているところについてまとめていこうと思います。

・吊り輪〜後ろ振り上がり
スイングの高さ的には十分上に上がれてもおかしくないそうなので、あとは輪を引きつけるタイミングと逆懸垂からの振り出しの強化をしていこうと思います。

・鉄棒〜後方車輪
腹打ちの練習を重ねていくうちに大分車輪の感覚がつかめてきたので、今日の練習で思い切って回そうとしてみました。周りはしなかったもののイメージはかなりつかめたので、8月中には回せるようにしたいと思います。

練習前には技のお手本動画や解説を元にしっかりイメトレを重ねて、自分の課題を持ってその日の練習に取り組むようにしていこうと思います。

今日は練習終わりに床のモップがけをしている時、奇妙な出来事がありました。僕の近くでモップをかけていたがいちが手で口を押さえながらボイパの練習をしていました。瑛久先輩から「素人の舌打ち以下」という評価をもらったがいちのボイパはYouTubeの「がいちの動画」からチェックできるので、ぜひ見てみてください。

次回のブログはボイパの異端児がいちとバイト先が同じ、まき先輩お願いします。m(__)m


Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月5日(水)

1年の田中健です。
書くの遅れてすみませんm(__)m
みさきち先輩の発言に語弊があったので訂正しておきます。僕がブログをしているわけではありません……………柴田さん。

5日はテスト期間中ということもあり9時までのフリー練習でした。
それでは今日の練習について書いていきます。
・鞍馬
腕を痛めていたためにしばらく練習から外れていたので、鞍馬の練習は約3週間ぶりくらいでした。間をあけたおかげで基本に立ち帰れたためか、意外にも以前より四つ足やセアをスムーズに動かすことができるようになっていました。また、イメトレの成果もあって旋回を1回まわすことができました。この調子でどんどん新しい技も身につけていこうと思います。
・床
最近はロンバク宙の練習を重点的に行っています。
バク転とバク宙の足の入れ込み方が違うため、なかなか綺麗につなげることができず苦戦しています。先づは、連バクの際に足をきちんと入れ込み加速をつける練習をすることで感覚をつかんでいこうと思います。後々の大技につなぐためにも、ロンバク宙は綺麗にできるようにしたいです。

遅くなったため次回のブログも僕が書きます。

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8/3(月)

内山です。

熱中症なりかけたので、すぐに練習をやめて休憩しました。
寝不足でもないし、水分はこまめにとってたのでもうなるときゃなるね。室内温度も湿度もあほみたいに高かったし…
なんかおかしいなって思ったらすぐにやめたほうがいいですね。


ひねれない、腕が抵抗する、ひねろうとしたら低くなる
ロン宙、ひきあげのなさ

平均台
前後、交差がひらかない、連続ジャンプ続かない
おりひねれない

なんかまったく進歩がない
合宿は床と平均台しかすることないので平均台の強化に励みます


床くらいしか見てないけど1年生がメキメキ上達してますね。がんばってね。
まきこちゃんは平均台の前宙おり使えるようになろう!

女子は唐突ですが水曜日に試技会やります。唐突で申し訳ないですが、あとで連絡します。

次のブログは、自分のブログしか見てないというけんで~~ナルシストかな?
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月31日(金)

おはようございます。
おもだです。

昨日はオープンキャンパスでしたね。
僕はポスター発表と研究室見学に駆り出されてました。
そこそこ忙しかったけど、JKとデュフフできて楽しかったです。
デュフフデュフフ


さて、僕の練習の話を書いても何も面白くないので、今回は体操の動画の探し方について書こうかなと思います。

体操の動画を見るのはすごい大事です。ルール覚えられるし、見ながらイメトレできるし、床のこなしなどの勉強ができるし、といいことづくめです。ですが、残念ながら日本語の体操の動画というのはとても数が少ないです。動画を探す際は英語で動画を検索しないといけません。
知ってる人は多いと思いますが、男子の各種目の英語表記は以下のようになってます。

床 Floor Exercise, FX
あん馬 Pommel Horse, PH
吊り輪 Still Rings, SR
跳馬 Vault, VT
平行棒 Parallel Bar, PB
鉄棒 Horizontal Bar, HB
個人総合 All Around, AA
種目別決勝 Elemental Final

これだけ知っていれば、世界大会などの動画を検索するのには困らないと思います。
たとえば、去年の世界選手権での内村の鉄棒の連続離れ技が見たいなら、
Uchimura HB elemental final 2014
と検索すれば引っかかると思います。

特定の技の動画が見たい、ある技のコツややり方が知りたい、というときにも英語検索は有効です。
下に、技の英語表記一覧をのっけておくので、検索の参考にしてみてください。
http://gymnastik.exblog.jp/20199446/

特に、あん馬のcircleや床のbackward saltoなどの基本技は解説動画が結構あるので、暇があれば参考にしてみてください。(ただし、解説は全て英語)

最後に、僕が良く見ている体操の動画まとめサイトを紹介します。
英語で検索したり動画見たりするのが面倒という人はこれらのサイトを見るといいと思います。

The King of Gymnastics
上の技の英語表記一覧でも紹介したサイト。サイト名はアレだけど、昔の動画や体操のルールの解説、珍しい技の紹介など、色々まとめられてて非常に優秀。自分はこれを見てフロップとコンバインのルールを覚えました。

たんたら体操競技ブログ
ルールとかの細かい解説はないものの、最新の動画がたくさん見れるサイト。動画の数がめちゃ多い。

相好体操クラブ 技の広場
相好体操クラブっていう日本屈指のクラブチームがあげてるお手本動画。動画の数は少ないけどプロ選手の基本技の動画が見れる。スロー動画もあり。

gymtry 体操競技技術のページ
技のコツや練習のやり方などがうまくまとめられてる。動画数も多くて優秀。ストリーミングで動画を見れないのがちょびっと残念。

ジムラボ
工事中のとこが多いけど、ある技について、どのような練習から始めてどのように発展させてけばいいか細かく書いてある良サイト。我らがエース、中村圭伸、いや中村圭神様も運営に携わり奉りらっしゃってるで候。


こんなところかな。
他に良いサイト知ってるって人は教えてくださーい。


次はどんにお願いします。
いなければみさきちで。