九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月29日(水)

こんにちはー、2年ゆーまです。
試験週間に入って割と自由度の高い練習を最近してますねー!やりたいことをやりたいだけできる反面、苦手から逃げないように皆さん頑張りましょう!
なかなか試験に追い込まれている人もいるようですが、自分は「効率の良い単位取得」をモットーに、”フル単”と”地を這うGPA”の両立を目指していますので、試験週間だろうとガンガン体操やっていきますよー!!

伊都練でした、振り返ります。

床・・・今週の月曜から遂にロイター蹴り始めましたよー!!すこし跳んだだけで筋肉痛になってしまうあたり、やはり弱ってますね><、でも伸身前宙が汚いながらも着地とれたことにはちょっと安心しました。

1年生がちらほらひねり始めましたねー、よいですねー、俺も練習しないと、、、!


鞍馬・・・7技はあるのですが落下なしで通せてません。いろんな順番、構成を試行錯誤した結果、いまは前合わせを練習してます。旋回を回したいっすね~、金曜あたり2周いきますー。Eスコアをなるたけ残して8点台くらいガチ目に狙いたいです。

試技会でセアのダブルスイングのことを指摘された2年がいると思いますが、あまりダブルスイングをなくす練習してる人見かけないっすね、個人的には四足を練習前にしっかりやるとすごいいいと思うよ!!1年生はセアすら覚えたてでそこまで頭が回らないかもしれませんが、四足しっかり練習しとくことをお勧めするよー!のちのちいいよー!


吊り輪・・・振り十ずっと練習してますがなかなか綺麗にいきません、、今日1本だけそれっぽいのできたような気がせんでもないですが。

宮本さんにクーゲルを教わりましたー!!まだまだ腰とっちゃってますが上にフワッと浮く間隔がつかめました、ありがとうございました^^宮本さん曰く、上まで回転で上がり切らなくてもいいから腰は曲げるな、だそうですよ!


平行棒・・・九州インカレ終わってから蹴上がりから始まるほかの人の演技と少し差をつけてインパクトを狙おうと、少しずつ練習してきた棒下宙返りがようやく形になってきましたー!しっかり潰すこと、肩を遠くにして遠心力を強くすること、真上に開くこと、棒のキャッチをしっかり自分で見ること。

けーしんの車輪ができるまでには棒下宙返りー蹴上がりー脚前挙の流れを完璧にしたいですー。


鉄棒・・・最近はらうちが痛くなくなったので積極的にやってます。車輪回したい、いつの間にか福尾もむさしもあきひさも普通にまわしてますね~そうたはこないだ逆車回してたし、焦ってます笑笑



テストが明けたら七大戦まで1か月ですねー!!最近体育館がめちゃくちゃ暑いですが、しっかり集中してがんばっていきましょー!!


金曜のブログは体操部の優男な先輩、重田さんにお願いします(了承済み)


さて、今から実験レポートするべきか、寝るべきか
to be continued...



Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月27日(月)

こんばんは、夏休みに入ったのにいろいろと忙しくてブログを書き忘れたようです(。┰ω┰。)
こんなに遅くなって本当にすみません@(;・ェ・)@/反省…

二年になってから5限の授業や4限からのスケッチのおかげでいつも遅刻していて、部活が始まる前にちゃんと行った回数は本当に両手(片手かも?)で数えるぐらい少ないです。このままだとセッティングのしかたを忘れてしまうかもしれないですね。本当にすごく申し訳ないです。

練習にはいりたいと思います。からだづくりが弱くて腰のけがをしていて、全然なおらないので、最近柔軟や応援ばかりしていました。自分で技ができるようになるのもすごく達成感を感じられますが、他の人が練習して、うまくなっていくのを見るのもすごく楽しいことだと最近気づきました。なんか親心?になっている感じです。

あさってはいよいよ帰国です。荷造りはちょっとつらいが、すごくわくわくです。体操部のみんなにまた会うのは一ヶ月後になると思います。向こうでちゃんと腰をなおって、7大戦選手として出られるように頑張ります。7大戦まで1ヶ月ちょっとですが、みなさんけがしないように頑張りましょう。

次のブログはゆーまにお願いします
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月24日(金)

こんばんは。中本です。ブログ書くのは2回目ですが、まだまだ緊張しています。
まず初めに、先日スイカを食べてくださった方々、本当にありがとうございました!おかげさまで、腐らせずにすみました。

それでは、今日の練習について振り返ろうと思います。

・平均台
今日は前転があまりできませんでした。足はのるんですけど、、、なかなか立つのが難しいです。後転は安定してきた気がします。上がりは、どれくらいの力でロイター板を蹴ればいい感じに乗れるのかまだつかめません。模索中です。ターンは、軸がぶれているのを感じながら回っているので、そこを直していきたいです。ジャンプは、膝がまっすぐになりません。伸ばそう!と意識はしているんですけど、思うようにならないです。平均台は、特に慣れるのが大事だと思うので、たくさん入るようにしていきたいと思います。

・跳馬
ロイター板を蹴る力がまだまだ足りないと思います。先輩に、蹴る前にももを上げるようにとアドバイスを頂き、それを意識してやってみると、1度だけですが腰が勝手にふわっと上がるのを感じました。早く、頭をつかないで転回ができるようになりたいです。

・バク転、スタン宙
久しぶりにやりました。スタン宙が、特に難しいです。バク転っぽくなってしまいます。上にジャンプするのと、目線を前にする意識を忘れないようにしたいです。

こんな感じです。そろそろ眠たくなってきたので、終わりたいと思います!
次のブログは、わか先輩、よろしくお願いします!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月22日(水)

ど~も~。最近旬な芸人化してきた柴田です。こないだのジャンボラーメンはいろんな意味で格別でした。麺が熱くてスープの量が尋常じゃなかったです。あれを15分で完食できるやつは尊敬します。ってことで今日の反省をしたいと思います。

今日はOBの田畑さんの紹介で東海大学九州OBの宮本さんが来てくださいました。
アップ:ロイターの伸身は安定してきましたが屈伸がなかなかたためません。引き続き意識していきたいと思います。それと、怪我する前にやってた平行棒のスイング倒立の連続を最近復活させました。前の感覚が戻りつつあるのでさらに良くしていきます。

鉄棒:いつも通りできる技を一通りやってから車輪の見直しをしました。飛び越しは手は離せるようになったので屈伸姿勢を意識して精度を上げていきたいです。移行は車輪につなげるようになりました。車輪単体は上で反っているようなので上で足を見れるくらいあふってふくむことを意識してやっていきます。

ゆか:ここではロン宙を重点的にやりました。足の入れ込み過ぎ、引き上げがないなど宮本さんに細かく指導していただきました。今日の練習で少しは改善できたと思うのでさらに高さを出せるようにしていきたいです。

鞍馬:しばらく仲良くできてなかったので入りを重点的に意識してしっかりふれあってきました。アドバイスのおかげで何回か思い描いた入りができたので続けられるようにどんどんやっていきます。縦旋は微妙だったので金曜は回します。

平行棒:時間がなかったのでスイング倒立をやって、フリーの時間に移行をやりました。スイング倒立は何度も続ける体力を戻したいです。移行は体重移動を意識してやりました。1回久しぶりにそれらしいことができたので、金曜はさらに自信を持ってできるように練習したいです。

吊り輪:肩の調子が良くないのでスイング系と倒立をやりました。後ろ振り開脚前挙をやりたいのですがまだ後ろ振りを伸腕でできていないのでそこを強化していきたいです。倒立も伸肘をきれいにあげられていないのでそこからやり直します。裕大はディスローができました。やったね。

今日はこんな感じで久しぶりだったのでめっちゃ疲れました。宮本さんにはいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。経験者が一人でも多くいると刺激になるし、参考になるのでいらっしゃるときにいろいろ聞いていくといいと思います。

それと部活後に久しぶりに大栄スイカにありつくことができました。しかもたくさん(笑)。あのシャキシャキ感と甘さは部活後には最高でした!ってことでスイカを持ってきてくれた鳥取出身の後輩である万起子ちゃんに次のブログをお願いします。いやー、今日はえらかったな~。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月17日

おはようございます。
図書館で勉強してて休みがてらブログを見てたら指名されてることに気付いた中路です。
いやーこんな晴れたいい天気はやっぱりアウトドアに九大の図書館に行くことに限りますねー(さっき家を出たばかりなのに帰りたい。(全日本帰りたい協会より引用))

さて本題の全体の反省に入りたいと思います。
とは言っても結構言いたかったことはけーしんとひろみちが書いてくれたので実際あんまり言うことは少ないのですが…
とりあえず全体を通しては久しぶりにあんな雰囲気で試技会ができたのでよかったと思います。二日間終わって精神的にも体力的にもめっちゃきつかったです。普段も終わった後にこのくらいの疲労感があるくらいの練習をしたいです。

一年は初めてのことばかりで大変だっただろうし技が全然できなくてひょっとしたら不完全燃焼な感じでし終わっちゃったかもしれないですが、それは誰もが通った道だし、まだ始めて三か月くらいでそれが当たり前だと思うのでこれから大会や試技会で不完全燃焼しないで済むようにこれから練習していきましょう。また先輩の方から自分が頼まずとも技について指導されることがあると思いますが、それだけを聞いて練習してても絶対に伸びの限界がきます。本当にうまくなりたいなら自分からもっと先輩に聞きに行ってください。正直先輩達は一年生の技の進度をすべて把握しているわけでもないし気まぐれで教えてたりするので…自分がそうなので(笑)
たぶん二年になって同期で点数に差が出始める要因はこういったことからなのかなーと思います。

二年はとりあえずケガ人が多いかなと思います。体操はケガの多いスポーツですが、逆にケガを事前に防いだり自分の体の状況を把握してケガをしないレベルで体に負荷をかけることができるのも体操のうまさと等しいことだと思うのでこれからはもっと気を付けましょう。言い方は悪いですが今ケガをしてしまったということは冬のきつい補強、一番点数が伸びるこの時期を棒にふることと等しいです。自分はそういったケガをしたことが無いので(チャリ以外で)アドバイスはできないですが、ケガをしていない人との差をどうやったら埋めることができるか、今の自分にはどういったことが必要なのかを考えながら練習してほしいです。
しかしそうたのように自分の予想以上に点数をとり一気に伸びたなーと思う人も少ないですがいたのでうれしかったです。
多分ですが今の二年は一年の最初の時期に言われたかもしれませんがポテンシャルや可能性はここ数年の代の人たちのなかで一番あると思います。その力が結局発揮できないまま引退しなくて済むように幹部学年ではなく自由の利く今の時期からもっともっと頑張っていってほしいです。

最後に…
テストが終わるとあっという間に七大ですね。去年幹部交代したときに書いた目標に届けるように、七大で完全燃焼して納得して帰れるように今の時期からしっかり計画を立てて練習に取り組みましょう。

以上車は大人が乗るものだからまだ免許とらんでもいいやろ…と思ってて気がつくと20歳と半年になってしまった中路がお送りしました。次は最近いろいろと勢に乗ってる旬な芸人柴田にお願いします。また床の新技見たいなー
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月15日(木)

本免を取りに行く以前に車校にも合宿にも行ってません、そうたです、計画性の「け」の字も無い上に、特に取る気もないとなると必然的にこうなりますよね

(Y)o¥o(Y) (Y)o¥o(Y) (Y)o¥o(Y) (Y)o¥o(Y)

さて、試技会が終わり、いよいよ七大戦が2ヶ月後に迫って来ました、新年度になってすでに3ヶ月が経っていることを考えるとそう長くない期間だなと思います、体調管理、怪我には気をつけて毎回の練習を大切にしたいですね

(Y)o¥o(Y) (Y)o¥o(Y) (Y)o¥o(Y) (Y)o¥o(Y)

今日の練習を振り返ります


試技会の動画を見て、自分の宙返りの滞空時間の短さに愕然としました、実際にやるときにはもうちょっと長く宙にいる気がしてるのですが...時に現実は残酷です...
ということがありましたので、試技会後は高く、滞空時間の長い宙返りになるよう取り組んでいます、ロンダートの脚の入れ方に問題があるということは発覚しているのでまずはそこを直しています

中路先輩が後方一回ひねりをやってましたね、僕もひねりやりたいです


鞍馬
試技会では転向系にスイスドゥーブルを入れていましたが、鞍馬やってる!って感じの技をしたい!
そんなわけで、佑太郎先輩、いや、鞍馬の神様のお告げにより練習を始めたBシテにチェンジしたいと思ってます、ポメルをキャッチした後、馬体を越えることが課題です、ぜひ七大戦で使いたいです

武蔵が移行に手を出してました、あんまりできるのが早いと僕は泣きます

つり輪
試技会でEスコアが予想より出たので、Dスコアを上げようと思い、以前から練習していた後ろ振り上がり開脚前挙に加え、後ろ振り上がり開脚上水平の練習に着手しました、最初の振り出しを丁寧にすればできそうです

ふくをの振り出しが上手なのが印象的でした、一年生のスイングもかなり大きくなってきてました、つり輪は七大戦で7技揃うといいですね

平行棒
ヌルン宙脱却大作戦を進めています
「ヌルン宙は平行棒の下り技においてバーを離した際、上昇がほとんど見られず、バーから滑り落ちるような宙返りのことを指す」(ジムペディア)
ポーンッ、クルッ、スタッって感じの下りがしたいのです

ゆうまに棒下宙を教わりました、難しいですねー、後ろで抜かないというのには驚きでした

鉄棒
僕が七大戦でどれだけの点数が出るかはこの鉄棒にかかっていると言っても過言ではありません、それだけ不得意なのです、今日は逆車輪の練習をしました、ひっそりと回しました、よかったです、意識すべきところを整理して確実に回せるようにして、七大戦までに移行も覚えられたら上出来です

柴田先輩の重田先輩へのアドバイスと重田先輩の「わかっとるわ!」のセットが聞けました

今日も九大体操部は平和です


(Y)o¥o(Y) (Y)o¥o(Y) (Y)o¥o(Y) (Y)o¥o(Y)

ところで、最近けーしんから教えてもらった体操のブログを見ているのですが、昔の演技はどれも個性的で芸術性の高い演技ですね、やってて楽しい、見てて面白い演技というのをぜひやりたいです

(Y)o¥o(Y) (Y)o¥o(Y) (Y)o¥o(Y) (Y)o¥o(Y)

次回のブログは、試技会を終えての全体の反省を中路先輩にお願いしようかと思います

(Y)o¥o(Y) (Y)o¥o(Y) (Y)o¥o(Y) (Y)o¥o(Y)

免許を取るイメージは出来てるので後は取りに行くだけなんですよ(Y)o¥o(Y)
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月13日(月)

春休みに車校合宿に参加したにも関わらず未だに本免を受けきれてない福尾です。
他の皆は全員一発合格と素晴らしいですね!普通自動車の一発合格率はだいたい70%らしいので仮に一発合格出来なくても確率的にはちょうどいいですね!(落ちたときように言い訳を…)

それでは練習の振り返ります

試技会も終わり、いつものローテーションの練習となりました。

【床】
足の痛みが多少は収まったので出来ることは限られたのですが床に入りました。
久しぶりの床だったため前方系を中心に怪我を悪化しないように気をつけながらしました。
足の調子がもっと良くなったらひねりやロンダートの練習をしていきたいです。

【あん馬】
最近はあん馬と仲良くしすぎてだいぶ痛い目にあってる人が増えてるみたいですね。
自分もスイスドゥーブルで泣かされました。
それでもセアや旋回、ロシアンを練習していきました。

【平行棒】
補助ありでスイング倒立の練習をしました。
なかなかはまらなかったのですが一回きれいに倒立出来ました。
今後、もっと回数を増やせるように頑張ります。
平行棒は技数が少ないので今一度構成や練習について考え直す必要があるので
いろいろ考えます。


足の痛みは7月中におそらく完治するので合宿に向けて
怪我を悪化させないようにしながらも練習していきたいです。

次のブログは2年生でまだ免許取ってない仲間?(たぶん)そうたにお願いします
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月10日(金)

宏道から指名されました圭伸です
今日やっと本免の試験を受けに行く時間がとれたので受けにいきました
結果は無事合格でした!
期待に応えられず(?)残念ですが安心しました
発表の時には、『6回目で受かったー!』とか、嬉しさのあまり集合して自撮りをしだすグループもありました。
何となくリーバのパパを思い出しました。

さて練習についてですが、今日で試技会の全日程を終えました。選手の皆さん、予定を合わせてくれた女子の皆さん、マネさん、お疲れさまでした。全体的にそれぞれが具体的な目標を持って、活気のある試技会になったと思います。
自分は最近体の調子が良くなく、確認の意味も込めて通しました。
案の定欠点だらけの通しで不甲斐ないです。体の痛みは言い訳にならないのでしっかり全カレ、七大戦に合わせていきたいと思います。
今回も採点側に回らせていただいたので、見た感じ思ったことを書きたいと思います。

【床】
転・伏せを合わせて2回以上実施してる選手がいました。構成を組む際は気を付けてください。
1年生に多いですが、ギリギリ7技の構成は出来るだけ避けた方がいいと思います。技が1つ不認定になったらダメージが大きいので…
あと、倒立から移行をする選手が多いですが、どっちも難度を取ろうと思うなら倒立を止めてから移行をしてください。

【鞍馬】
旋回の質がいい人と悪い人で差が付いたと感じました。旋回一周ごとに0.1酷くて0.3違うので、出来るだけ心がけてほしいです。
セアをする際のダブルスイングが勿体無いです。3年生以上の方には見受けられませんでしたが、2年生に非常に多かったです。『どうすればうまく繋げられるか』というのをもう一度見直す必要があると思います。
技足りない人は危機感を持って揃えるようにしましょう。

【吊り輪】
耳が痛いと思いますが、飛び付いたときの足、スイングの読み方、細かいところの実施は治して欲しいです。スイングの読み方わからない人は自分とか他の先輩方に聞いてください。

【跳馬】
特にないです。強いて言うならもっとカサマツ上手になりたいです(自分)

【平行棒】
前振りはちゃんと前に振ったときに上げてください。後ろで上げると技で取れなくなるので…
スイング倒立はもし止まらなくてもしっかり倒立に収めてください。
脚前挙からシンピに行く人についてですが、脚前挙が短すぎる人が多かったです。止めるところは焦らずしっかり止めましょう

【鉄棒】
技を不認定ギリギリでやめる人が何人かいました。車輪回りきらずに振れ戻ったりしたときは、必ずもう一度実施してください。
振り出しから車輪・逆車輪に行くときに何回か勢いをつける人がいますが、あれも減点の対象になるので注意してください。
車輪の手首はかえってる人が殆どだったので良かったです。


長々と書きましたが種目別にはこんな感じです。
個別でどこを注意した方がいいか知りたい人はその都度教えるのでいつでも聞いてください。

今回の試技会に向けて怪我が、特に2年生に多かったのはやはり思います。
体操は危険が伴いますが命をかけるスポーツではないので、技が間に合ってないからといって急いで無理に覚えようとするのは止めましょう。
自分の中で、試合の○週間前までは技練して、それに間に合わなかった技はキッパリ諦めて通しに専念しようと決めると良いかもしれません。
スコア見た人はわかると思いますが、Dを伸ばすよりEを伸ばした方が、確実に得点に結び付きます。
その点を頭に入れておくともっと怪我も減らせて効率の良い練習ができると思います。


まあ色々書きましたが、試技会や試合に向けて盛り上がってる感じは大好きです
この勢いで七大まで頑張っていきましょう!

次のブログは自分が免許を取ったことによって焦りを感じている(?)ふくをにお願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月8日(水)

おはよう!こんにちは!こんばんは!
以上!今日床のフローリングに盛大に頭打ち付けてブログの書き方を忘れてしまったミッチーでした!






冗談はさておき今日は試技会でした。全体として相当な怪我をかました人が多く、特に2年生は慣れてきた頃が一番危ないと言いますし、体操を一年やってきて基礎練習から技練習へと移行してしまう時期でもありますから、今一度技を行う際は大丈夫だろうと思っていても他人に確認を求める姿勢を持ってみてください。傍から見ると案外危険な動作が混ざっていることも多い競技だとおもいますから。
また、初心者の人にありがちなことですが、試合直前の練習で張り切りすぎる人が多いです。もちろん、試合に向けて頑張るのは良いことですが、グループを無理やり取りに行ったり、未完成の技で7技取りに行こうとするあまり自己の能力を超えてしまい怪我に繋がることになります。体操競技は熟練された技で演技をすることを前提とした競技ですから、根本を見失わないようにしましょう。(いの一番に事故った自らへの戒め)
ちなみに僕は首回りが痛いだけで死にそうにはないのでご安心ください!(お見舞い品が要らないとは言ってない)

現在今日の動画を見ながらブログを書いてますので僕の班について振り返っていきます。

アップのことは開始早々に頭打って一時間ほど寝ていたので分かりません。上述したように必死で技練をしていた様子が目に浮かびますが全力を出すべきは本番であってアップは確認程度にしましょう。そのためにも安定した技による構成を心掛けてください。つまり、普段から試合を意識して技を計画的に準備してください。また、試合会場などで上手な選手のアップなど参考にしてみてください。試合前のアップなんて誰も教えてくれませんから意外と学ぶことも多いとおもいますし、案外のんびりしていると思いますよ。まあ、個人的には少し無理したチャレンジな構成が好きではありますが、多くても2種目ぐらいにしましょう。こんなんだから頻繁に怪我をするんですかねぇ。

試技会自体は進行もスムーズで活気と殺気のある良い競技会ではなかったでしょうか?一年生もあたふたしながらではありましたが、体操の試合の雰囲気は何となく分かったんではないでしょうか。各々課題を見つけていた人も多いようでしたし、僕自身も怪我をしないことと平行棒の前振りと”””鉄棒”””頑張ろう!という感じでした。早くボローニンらしくこなせるようにと降りを安定していけるように改善点を1つ1つ潰していきます。

最後にピンコハーフを練習してみました。足を出す角度がいまいち掴めないですが、全く無理な技でもなさそうなのでちょくちょく練習してこうかなと思います。減点要素も少なそうなのでやってみたいという人は一緒に練習しましょう。

今日は普段やらない競技会形式の練習だったので長々と書いてしまいましたが、本番では実力の半分しか出せないものですから普段から計画的に見通しを持って練習していくことと、試合上手な人の真似してみようというお話でした。

次回は金曜日に車の免許を取りに行くけーしんに合格報告も兼ねてお願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月6日(月)

この間の金曜日にノリで麻婆担々に手を出してどエライ目に遭った1年マネージャーの倉光あかりです。根性でなんとか麺とお豆腐は食べきりましたが、スープを飲み干すのは無理でした。もし再び食べる機会があればスープもきちんと飲みたいです(???)

近況としては、以前よりも大分仕事に慣れてきたかなぁと思います。しかし、まだまだ柔軟の補助を積極的に行えてなかったり、技の名前もあまり覚えられてなかったり等、課題はたくさんあります。早く克服して、頼り甲斐のあるマネージャーになりたいです!

そして、6月の途中からとうとう柔軟を練習中に行うようになりました。あまりのかたさに体操部中が震撼!!鋭角の写メは大反響を呼びましたね。。。6月になるまで柔軟等をしなかったのは、体がかたいのがバレたら恥ずかしい、という気持ちがあったのですが、もう私は決めました…逃げないと。というわけで、来年の新歓スライドで私の成長を披露することを目標に日々柔軟に励もうと思います。柔軟や筋トレをしっかりこなして、少しでも選手のみんなの気持ちがわかるマネージャーなりたいです!!!

最近は、1年生も積極的にカメラを頼んでくれるようになって嬉しいです!!これからもどんどん頼んでくださいね(*^^*)
1年生は特に、最近体を痛めてしまってる人が増えた気がします。きっと今からがいろんな技が出来るようになって楽しい時期だと思うので、長引かせないよう練習の仕方に工夫をしつつがんばっていきましょう!試技会も近いし… あと全体的に体調不良の人も多いですね(>_<)これから熱中症の時期も来るし、マネージャーとしても何か体調管理のサポートができないかなぁと考えてます!



次はひろみちにお願いします。

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月3日(金)

本日のブログを書きます1年岡本颯斗です。まだ、練習前のアップで力が入らなくなるほど筋肉がプルプルなので筋持久力もつけていかなければと思いました。水曜日の練習で左の手首を痛め、倒立や手をつく動作ができなかったので跳馬ができませんでした。練習内容について書いていきます。

鉄棒…けあがりの練習をしていました。動画を撮ってもらい先輩方と一緒に見て、課題がたくさん見つかりました。もっと足を上げること、足を上げてる時間をもう少し長くすること、蹴る力、各動作にメリハリをつけること。

鞍馬…よつあし、せあはまだ足が擦れています。体重を片方にしっかり乗せて足を延ばす!

吊り輪…スイングではやはり体をずっとしめることが課題です。どんな技をするにもしめは大切なのでしっかりしたい。

指導をしていただいた先輩方ありがとうございます!イメージは大体できたと思うので、そのとうりにできるよう頑張ります!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月1日(水)

書くの遅れてごめんなさいm(_ _)m
梅雨のせいで最近は天候が悪くじめじめした日が続いています。湿度が高いといつもより汗が出で体力の消耗が激しいので、きつい練習に耐えれるようにもっと基礎体力をつけていこうと思います。

ここからは個人的な練習の振り返りついて書いていこうと思います。(フリー練習)
〜床〜
来週の試技会にむけて通し練習をしています。
最近できるようになった伸肘倒立を構成に組み込んだのですが、まだ上がる時と上がらない時でムラがあるので完璧にしたいです。
〜平行棒〜
わだけんさんにいじめられました。
脇がボロボロです。
〜鉄棒〜
今のところ技が蹴上がりしかありません…
動画を撮ってもったところ、抜きのタイミングが少し早いことが判明したので修正していこうと思います。
日に日にスイングは大きくなっているので早く車輪を回せるようになろうと思います。

最近腕の痛みが悪化して鞍馬をぬけているので、早く治して鞍馬に足をぶつける気持ち良さをまた味わいたいです。


…嘘です。

次回は“はやと”お願いします。