九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月29日

こんばんは
髪を染めて調子に乗ってる佐々木です
早速今日の練習について書きたいと思います

今日の練習は試技会まで一週間余りということで全員フリーで練習しました。
先輩方は通し練習もたくさん行われていて早く自分も技を揃えたいと思いました。
ここからは個人的に練習を振り返ります

前宙・飛び込み前転・バク転の練習を中心に行いました。飛び込み前転はジャンプが低くて回転が小さくなり、更には背中を打ってしまうという初歩段階です。1年のお手本動画を参考にしながら練習を積んでいきます!
前宙は着地、バク転は手の振りを意識して頑張っていきます
平行棒
けあがりと前振りを練習しました
どちらもあと少しで出来そうなので、何とか試技会までに出来るように頑張りたいと思います
あん馬
セアと四つ足は単品ではできるようになったので、それらを組み合わせて流れの中で技が出せるように練習しました
先輩に演技の構成について質問しながら、自分のできる技を流れの中で出せるように練習していきます

まあざっとこんなかんじですね。
次はケン頼むわ!
それでは失礼します
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月26日(金)

遅れてしまい、申し訳ございません。
1年生の西垣内雄大です。
木曜日の天気予報は100%雨とあったのに、翌日の天気が晴れだったのに腹が立ちましたが、しっかりと練習に励みました。
それでは今日の練習について振り返っていきます。

跳馬
逆蹴りを意識していましたが、思うように飛べなかったです。先輩からは、手を着く位置を奥にするようにアドバイスを受けました。他にも改善するところは多くあるので、回数をこなしていきたいです。

鉄棒
練習メニューどうりに、バインバイン5回からのスイング10回、蹴上がりを3周しました。スイングで体力が無くなって体が上がらなくなり、蹴上がりができない状態です。基礎の部分だけに、雑な練習とならないようにしたいです。

鞍馬
円馬はせずに、スイング10回×4 四足10往復 セア10回をしました。スイングなどで体を支持する際に、腕の筋が痛くなってしまいました。また、セアでは足を曲げてしまうことがありました。失敗やけがの原因となるので後半はその事を意識して練習しました。

吊り輪
今日はスイングのみならず、力上がりも練習しました。あと少しで体が上がりそうですが、まだ補助なしで上がりそうになかったです。また上がったとしても予想以上に腕への負荷が強く体を支持するのがやっとでした。技術的問題でなく肉体的な問題なので今後はその事も考えていきたいです。

今日の練習に限ったことではないですが、まだ自分の体が今の練習の負荷についていけないのが課題です。
もっと多く練習して、自分の力をもっとつけていきたいです
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

一年生の碓木凌です。
ブログ書くのは二回目になります。
梅雨は蒸し暑くて練習が大変ですが、熱中症に気を付けて練習頑張りましょう。
それでは今日の練習について書きます。

中路先輩とひろみちお兄さんが1年生のための練習メニューを作ってくださり、
今日からはそのメニューに従って練習していきます。


バランス→飛び込み前転→伏せ  を一セットで15分間
ロンダート バク転の練習を15分間しました。
バク転がうまくできず手首に負荷がかかるので、もっと思いきり反るようにします。

平行棒
今日は時間がなかったので入れませんでした。理由は鞍馬で時間がかかったからです。

鞍馬
円馬で合計50周
スイング前後左右10往復
セア セアひねり とびセア の練習
まだまだ円馬が1周しかできなのですが、色々な先輩方からのアドバイスで
腰を大きく回すことと、肩の体重移動のコツがつかめそうなので頑張ります。

吊り輪
スイングの練習と後ろふり上がりの練習をひたすらやりました。
体を締めて反動をもらいたいのですが、うまくいきませんでした。
うしろに振ったときの体の反りも含めて練習していきます。
また、上がるときに胸を含むというのもつかみたいです。

鉄棒
バインバイン5往復→スイング10本→蹴上がり
腹打ちの練習 をしました。
だんだんパイプなしでもスイングが大きくできるようになってきました。
早く、車輪を回せるように練習していきます。






Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

6月22日(月)

 夜分遅くにすみません、1日3伸肘(朝伸肘、夜伸肘、晩伸肘)を目標にして頑張っております、讃井武蔵です。6月の目標はバー伸肘にしています。昨日は種目別選手権でしたね。長谷川さん(竹下??)団体入りおめでとうございます。本日初めて種別の鞍馬のDスコアをとってみましたが、鞍馬は難しいですね。未だに半分くらいしかわかりません。
 
 さて、本日の練習を振り返ります。本日は鞍馬の練習中にパンパンに足の指を腫れさせて、床に入れませんでした(泣)鞍馬と平行棒と伸肘に1日を費やしました。

 鞍馬・円馬
長パンを買ってからクソテンションマックスで鞍馬に臨みましたが、入った直後に足の小指を腫れさせてしまいました。それでも鞍馬しますがねっ!!!(折れてないといいな…) 鞍馬はサークルと馬端旋回、縦旋回を体力のある最初はたくさん回す練習、疲れだした後半はできるだけきれいに回す練習を鞍馬も円馬もするようにしています。円馬は地味に17周行きました!!どんどん回していこうと思います。一方で膝を曲げないように10周する練習もしてますが、こっちはまだまだという感じです。


 平行棒
地味に苦手なんですよね。一応7技揃いましたが、Eスコアと特に安定性がないのがこの種目の問題だと思ってます。西インカレでは体力が持たなかったので、演技の後半に入れてるスイング倒立も不認定になりました。力を使わずあげるのが理想なのですが、やはり難しいですね。棒下スイングは良くなってきました。そこからピンコができるくらいまでつぶせるようにはなったのですが、実践に生かしきれないのが、現状です。伸肘は7帝戦までには完成させておきます!!


 今日は自分がポイントとしている器具に向き合えたのでいい練習でした^^ 鞍馬も平行棒も7技揃ってるので、技を失敗しないようにかつ、Eスコアあげながら頑張ります。足は多少心配ですが、金曜日には治っているでしょう(笑) 
 ここからは、自分が思っていることですが、僕は九州インカレと西日本インカレでどちらも失敗し、点数は思うほど出ませんでしたが、それについてとある先輩から”けーしんに迷惑かけるなよ”と言われました。地味にその言葉がグサグサきております。最近の部活の雰囲気は結果主義のように思えて良くも悪くも怖いです。もちろんやってる以上点数出したいですし、体操部にも貢献したいですが、僕はビジネスで体操をやっているわけではありません。甘いかもしれませんが、過程も大事なのではないでしょうか?生意気言ってすいません。少し考えすぎかも知れないですかね(笑) 皆さん水曜日も頑張りましょう!!今年は鉄棒にしっかり向き合います!!

 
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月19日

どうも、まきから指名を受けました2年ゆーまです。足骨折して大学生活ハードモードなうです。ほんとこんな思いをしてまで伊都キャンパスをめぐってちゃんと講義を受けてる自分が尊いです。
病院の先生いわく、結構はやく治りそうなんでとりあえず足には負荷かけずに治すことに専念してます。

今日は個人的に補強ばかりだったので、最近の進捗を書きたいと思います。

床・・・伸身前宙がだいぶ形になってきました。回転不足を膝と腰の曲げで補ってしまう時があるので最後まで伸身姿勢を保って足を入れ込めるようにしたいです。猫宙はまだまだっす、たまに床でロンダートから試すんですが高さも全然でないしロンダートの着地の時点でひねってしまってるんで、また猫転から練習してます。ロン宙は高さがだいぶ出てきました、個人的には棒伸身やりたいんで、中路さんや聡太みたいに屈伸からはじめようと思います。

   あといま脚上挙練習中です。今日はこーへいさんやこやさんに脚上挙教えてもらいました。ポイントが結構わかったので練習中の空いた時間や家の暇なときに脚上挙遊びしていこうと思います


鞍馬・・・やっと鞍馬7技が見えてきました。鞍馬のサークルが福尾やけーしんからアドバイスもらってるうちにちょっとずつ回しやすくなってきました。それでも腰が全然曲がっちゃってるんで、円馬で矯正しながら安定して回せるようにしたいです。旋回→スイスドゥーブル、バック跳びセア→降り、を練習中で、七大までには7技を完璧に揃えます。

   聡太と福尾の旋回がうまくてちょっと悔しいんで、早く追いつきたいです。


吊り輪・・・九州インカレと構成は変えるつもりは今はありません。一つ一つの完成度(特に十字)をたかめて行きたいです。


跳馬・・・相変わらず転回の練習してます。胸が落ちるのと膝が曲がること、突きが全くないことなど、課題がまだまだ山積みです。


平行棒・・・棒下宙返り練習してます。その過程で潰しなどの練習をしてたら、ネックだったピンコが良くなりました。スイング倒立、棒下宙返りにはまだまだ時間がかかりそうです、鞍馬が7技通ったら平行棒に特化したいと思います。

   けがが治るまでは棒下のスイングやディっピングやっていきます。


鉄棒・・・宙降りがだいぶ安定しました、体が全然まがちゃってるんで伸身でいけるように練習したいです。パイプの車輪は相変わらず汚いです。体がこれでもかってくらい反ってます笑笑。今やってる補強で締めを強化して、車輪をきれいにしていきたいです。


試技会まで3週間ですね、みんな意識高めてバチバチやっていきましょう。
自分は団体に補欠でもいいから入りたいのでとりあえず完璧に治そうと思います。間に合うかどうかは分かりませんが(全治6週間と言われたw)、なんかいける気がしてきたんで、とりあえず今できることをやってこうと思います。
間に合わなかったとしても、個人で団体の誰かに点数で勝ちます。

次のブログは武蔵あたりいっときますか、よろしく!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月17日

お久し振りです!!機械航空工学科2年の片川です。選考選考会まであと少しとなりました。残り3枠目指して頑張っていきましょう。

今日の練習を振り返ります


ロン宙が汚いと感じました。高さをもっとだせるようにしたいです。逆に側宙はよかったと思います。早くさがれん行きたいっておもいました。

吊り輪
肩が相変わらず痛いです。後ろ振りがあがるっちゃ、あがるけど脚がまがってしまいます。丁寧になおしていきたいです。十字も、まだまだなので頑張ってとめれるようにします。

鉄棒
車輪こわいです、振り出しでくの字がとれてないのでそこ徹底してなおしていきます。

平行棒
ピンコがきたなかったのでずっと練習してました。開きと潰しののタイミングが分かった気がします。

鞍馬
旋回を回してスイスドゥーブルしたいです。


以上です。閲覧ありがとうございました。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月15日(月)

バイトで皿洗いからハンバーグを絶妙なタイミングで裏返す、いわゆるターニストにクラスチェンジしました、大悟です。


練習の方ですが、最近手首を怪我してしまい満足に練習できてないので少し短めになります


ロイターでは前宙をとにかく練習していて高さが出てくるようになったのであとは回転の速さを上げて着地を取れるように体を開くことを意識していきます

床ではロイターでやっている前宙をしたいのですが、床をなかなか踏み切れなく体のタイミングがあまり合っていないようなので何度も練習して感覚を掴んでいきたいです


鞍馬、平行棒はあまり入れませんでした


話は変わりますが、最近審判の練習を始めて、体操の動画を見ながら採点をしているので少しずつですが減点の仕組みがわかってきました。この勉強を自分の演技に役立てていこうと考えています。
他の人の演技にもいろいろ言っているので調子に乗ってるように見えたらすみませんm(_ _)m


試技会がもう1ヶ月を切っていてかなり焦っています。無理をしすぎない程度に合わせていきたいですね

それでは次はまきにお願いしようかな
さてと、レポートレポート頑張るぞ!


Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6/12(金)

内山です。グライダーキャッチからのけあがりはもうばっちりです✌ただし、とあるおじさんの呪いのせいか豆が向けて水曜はだんち少ししかできませんでした…

金曜日の練習ですが、今期から17時から使えるようになっています。
伊都組や5限がある人はなかなか厳しいですが、余裕のあるときは自主練をしていきたいですね。
中間が終わったり真っ只中だったりするかもしれませんが、期末の時期もしっかり練習ができるように計画的に勉強していきましょう(自分に言い聞かせている)

練習のふりかえり~

・ロイター
ハーフがなかなかうまいくいかないですね…ひねろうとすると蹴りのときに体が曲がってたり、ひねりだしが早かったり…
はよ一回ひねりマスターしたい

ふくおは前宙のひねりうまいですね~~ほんとに一年前とは見違えるほど上達してるし、そこらへんの人の中で一番うまい気がします
だいごも西カレ(出ていない)が終わってから前宙が非常によくなってますね~~~動画を見たらできるようになったらしいです。この法則でいくとだいごにやらせたい技の動画を見せればやれるようになるんだね!(煽り)
かなこちゃんもまきこちゃんもここ1か月くらいで前宙すごく上達しましたね~~非常に良いです

・パイプ
そういえばパイプのテーピングをまきなおさないとみんなの努力と手汗でズタボロでした!!!!絶対忘れるから誰か覚えてて!!!!

車輪がいっちょん回らん~~~~スイングへったくそ~~~~もっと練習します
女子はだんちの練習日が少ないのでパイプにいっぱい入りましょう。スイングもだけど、けあがりとはらうちも練習しましょう。
あと平行棒であれの練習ですね

誰か忘れたけど一年生がパイプで車輪回してましたね~~~(パチパチ)

・平均台
平均台でもっと技を増やしてかないとやばいですね~~~バク転バク宙要練習
ジャンプは上体が起きすぎ。交差は左足をしっかり振り切るとよさげ。
あがりとおりの難度をあげようとしてますがなかなか…

2年生はジャンプ上達してきましたね~~~今できてないジャンプは慣れかな~と思います。何回もやって体にしみこませていきましょう。

・跳馬
西カレでは跳馬だけ調子よくて10点こえちゃってびっくりしました~~~
転回ひねりたいんですがつきがうまくいかないですね。どの種目もひねりがネック。

まきこちゃんほぼ転回になってましたね~~もっと助走で走れたらよさげ◎
あとみんなハードで跳べるくらいの脚力をつけたいですね~~脚力ってどうしたらつくんだろうね…わからんね…(筋肉バカ)


ゆきえどんはなかなかロイター蹴れないから側宙を練習して見事マスターしてますね~~いいね~~
みすずも言ってますね、みんな違ってみんないい。
他人がやってて自分ができなくても、自分のできることを探したらよいですよね。

さて、この前会った他大の同期にどうやって体操のモチベーション保ってるの?と聞かれました。
世はどの次元もアイドル戦争真っ只中ですが、その荒波にも負けず日々進化を続けている推しが私の気持ちを代弁してくれていたので紹介しておきます。まじ尊い。
「今まではできることをしていれば楽しかったけど、新しいことを見たり知ったりする。自分ができないことをやっている人を見て、どうして自分にはできないんだろうと考える。そしてもっと挑戦しようと思う。負けないぞって」
ちなみに私はボキャ貧なので、お前には負けんからな!!!!!!!勝つ!!!!!!!!という簡素な気持ちでやってきています。これからもそんな感じです。

来週のブログは
前宙の上達に磨きをかけている悲しみの戦士DAIGO。前宙で着地止めないと大事なお皿を割られちゃう…!?お前を失うわけにはいかない…!仲間の声援を背にDAIGOは床を蹴る。大切な友(皿)との未来のために。DAIGOと皿の行く末は天国か地獄か―――(テキトーなフリ)(ブログよろぴく~~~~)
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月10日

ブログの更新早いですね、、、帰りの地下鉄で書きながらの高原です。わか氏におもしろいのを期待してると言われましたが、そういう器用なことできないです(;・∀・)のらりくらりとブログをかわしてきましたが、久々に回ってきました。文章を書くのは好きなんですけど、うまくかけないんですよね←言い訳。
というわけで、本日の練習を振り返っていきましょう〜\(´・∀・`)/

ロイター
リハビリと思って、調子がいいときは、前宙し始めました。久しぶりすぎて怖いです。。。でも、みんな前宙からの進化系の技も練習し始めているので負けてられないです( ˙-˙ )

倒立と補強
今日はきつかったですね。なんか、うまくはまらなかったです。なんとなく、シンピのこつを得た気がします(出来るとはいってないです)。かなこちゃんもできるよ、きっと、がんばろう。


前宙はできないです。なので、できるようになった側宙を乱用してます。しかし、足が疲れてくるとできなくなるので、練習の始めにたくさんやって足を鍛えていきたいです。なんというか、今日はとんでもなく足が痛くなることはなかったので、よかった、よかった。ロンダートからの左右開脚、ウルフを繋げようとがんばってます。

だんち
わか氏、自力での蹴上がりおめでとう♡ かなこやんも、逆上がりと、前回りおめでとう♡みさき先輩も、安定して高バー蹴上がりできててすごいです♡
あー、私も頑張ります。。。


一年生もだんだんと慣れてきていて良いですね〜!
自分からアドバイス聞けるようになってくると自分のできてないことが分析できているってことで良いと思います!
あとは、怪我に気をつけてほしいですね。私はシンスプリント歴2年目のベテランになりました(不名誉)。さすがに治らないので焦ってきてます。このままじゃ、前宙ができる気がしないのです。それはいやだ〜。過去の経験からいくと、休みつつ走ったら治るんじゃないかと思い始めました( ˙-˙ )なので、走ります。。。
あと、けーしんくんと話してて思いましたが、やっぱ自分が意志を持ってやりたい技を練習することがすごく大切なんだと思いました!みんな同じことできるわけじゃないしねっ!得意不得意あるしねっ!そろそろエネルギー切れなので、終わりにします。

次は、最近グライダーキャッチからの蹴上がりが余裕になってきたみさき先輩にお願いします( ^ω^ )
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月8日月曜日

福男くんにご指名頂きま九村です。1ヶ月ちょい前くらいにマネージャーから選手に転向しました~
マネさんには負担をかけてしまってすみません…
フレッシュな気持ちで1年生と一緒に頑張っていこうと思います。
これからも改めてよろしおねがいしますm(_ _)m

では、今日の練習を振り返ります。


・アップ
倒立系がとても苦手です。練習してても肩が痛くてもちません(^^;)マネージャーの時の方がもう少し上手だった気がします…
肩に筋肉がついたから、耐えれなくなったんですかね?ただ弱いだけですかね?
なにかアドバイスあったら教えてください。

・床
前宙が今日は結構尻もちついてたので、上に飛ぶのと抱え込むのを意識したら、今度はひらけなくなって膝ついちゃうようになりました。練習の最後の方でやっと普通になりました。前宙は調子が安定しなくって、いつもゼロからのスタートな気がして嫌です…
屈伸やハーフのやり方を教えてもらったので、その練習もしていけるくらいに前宙が安定してできるようになりたいです。
あと、安定してきたら床でもやりたいです。

・平均台
側転をたくさんしたら、結構慣れて結構できるようになりました!!ようちゃんに構成を考えてもらったので、その流れを意識して練習しました。



まきこちゃんの前宙がすごく良くなってて私も負けてられないなと思いました!
ようちゃんも平均台の側転5回する宣言して頑張ってました!
ゆきえどんの側宙もいい感じでした!私もいつかできるようになりたいです。

では、終わります。
次のブログは許可はとってませんが、とりあえずゆきえどんにお願いしときまーす
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月5日(金)

更新が遅れてしまって申し訳ありません。福尾です。梅雨入りをして天気のよくない日が続いて、学校に行くのも一苦労です。

それでは練習を振り返ります。

跳馬:肩が出てしまう時や腰が出てしまう時など安定してないので直していきたいです。ひねりも何度かしてみましたが手は下がってるわ体は曲がってるわでまだまだだと痛感しました。

鉄棒:なかなか車輪で倒立にはまらないです。どうしてもバーを超えることを意識してしまい上にあふれてないのかなと思ってます。
宙おりはだいぶ安定してきました。次は着地を意識していきます。

あん馬:安定して3周を回したいです。
あと最近では馬端での旋回練習をしています。ポメルで薄皮を何枚か持っていかれました。あん馬をしてる!って感じがして嬉しいです、、

つり輪:相変わらず十字が止まる気配も感じないですねぇ、、 毎回やってるつもりなのですがなかなか成長しません。

次のブログは練習の時に指名させて頂きます

Posted by 九州大学体操部   5 comments   0 trackback

6月3日

ブログの更新が遅くなって申し訳ありません。圭伸です。
先日の西カレ、応援ありがとうございました。
個人としてもチームとしても死ぬほど反省の残る試合だったので今後の練習頑張ります。
早速水曜の練習を振り返ります。

水曜はメインの練習で、跳馬以外の5種目での練習でした。
【床】
久々にサルトやってみました。
使うつもりは無いですが魅せ技として使いたいです。

【鞍馬】
試合が終わってから手首がいたいです。

【吊り輪】
スイングを見直したらほん転が良くなりました。
ヤマワキに真面目に取り組もうと思ってます

【平行棒】
モイと棒下が良くなりそうでした。

【鉄棒】
ホップターンを治そうと思ったら時間がありませんでした。



西日本が終わって色んな方に言われたのが、他大に比べてウチは団体の意識が無い。ということでした。
確かに最近の練習はそれぞれがやりたいことをやって中途半端に終わってるだけの練習もどきみたいなものだと感じてます。
勝ちたいなら団体のチームだけじゃなくて九大体操部全体がチームだと常に意識して頑張りましょう。
技術的なことは前から言っているのでしっかり受け止めてる人は聞く気がない人ともう差が出てるはずです。


毎度のこと偉そうに申し訳ありませんでした。
次は福尾にお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月1日(月)

先週末西インカレに行ってきました、柴田です。自分が今できる構成に全て挑戦することができたのは収穫でしたが、その結果、採られない技や低い実施の技が多くなってしまい、見直していくべきところがたくさん見つかった大会でした。その日の夜の反省会と(讃井家の皆さまお世話になりました。ありがとうございました。)次の日の全日本の常連組の試合を観察したおかげでモチベーションも上がりました。朝早くから応援に来てくださった方々、ありがとうございました。不甲斐ない結果ですみません。試合の時に一緒に回ってくれた洋介、2日間記録として仕事をしてくれた大悟、ともに演技をした圭伸と武蔵はお疲れ様。そして圭伸は全カレ出場決定おめでとう!新潟で自分らしい体操をしてこいよ!ということで話を今日の練習に移します。

アップ:これまで前宙では開きをあまり意識してなかったので、開きを意識しながらロイターで抱え込みと屈伸をやり、伸身もやりました。抱え込みは割とやりやすいですが、屈伸の時はまず足を上半身に引きつけきれていないので開きのタイミングがバラバラでした。これからは魅せる前宙ができるようにしっかりやっていきます。床基礎では連バクをやりました。もっと加速できるようにします。倒立は止まるのではなく止めることに重点を置いてやっていきます。

鞍馬:手首が痛くてこの時間できることがなかったので柔軟と補強をやりました。背筋が欲しいです。柔軟は床の構成に入れているので減点されないようしっかりやっていきます。

平行棒:ここでは倒立バーを使っての倒立とピンコのつぶしのスイングと後ろ振り倒立のための逆アフリをしました。倒立は止めるポイントが分かってきました。ピンコのつぶしはまだうまくタイミングがとれません。どこでつぶしてどこで開くのかメリハリをつけてやっていきます。逆アフリはこのまま継続していきます。

床:ここでは前宙とホップからのロンダートをやりました。前宙は開きのタイミングと着ピタを狙うことを意識しましたがまだまだでした。ホップからのロンダートは意外とやりにくくて始めはロンダートの軸がずれていたけど最後の方にはそれを修正できたので良かったです。ホップの高さも意外と上げるのが難しかったです。

今日の練習はこんな感じでした。これからも試合の反省をもとにして基礎からもう一度見直して練習して、Eを大事にしていきたいと思います。阪大の選手の得点が高いのはEが高いからでやってる技はあまり僕らと変わりません。ただ減点されないような演技をしているのは見習っていくべきだと思います。

とまあ書いてきたわけですけど途中で一回寝落ちしました。今日提出のレポートもあるので相当焦ってます。この辺で終わります。次回は全カレ出場を決めた圭伸にお願いします!