九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月29日(金)

先日成人しました、瑛久です。
いろんな人からお祝いされて、なんとなく歳をとった実感がわいています。
よく親から「体と態度だけはデカくなったけど中身が...」と言われていましたが、さて20歳に見合う人になれたのでしょうか。(反語)

今日(土曜日)は西日本インカレです。
普段と違う器具、環境でストレスもあるかもしれませんが、今できることをやって実りのある大会になるといいと思います。
自分は応援行けませんが、みなさん頑張ってください!!


それでは練習を振り返ります。
今日は応援組の朝を考慮して9時からカッティングでした。
それに合わせて20分で器具をローテーションしたのであっという間でした。

鉄棒
ふくおがいつの間にか正車回してました。
くそ、羨ましい
自分は降りだしたあと締めれてないので抜きが早くなっちゃってます。
あふりが弱かった点は、腹打ちっぽく足を入れ込んだら違う境地を見れた気がしました。回したい。
翻転は、バーを真下にしならせる感覚を覚えてるなうです。顎締める。バーから離れすぎない。

吊り輪
メインの練習はクーゲルとディスローを大きくすることですが、 前降り上がろうとしてみました。押さえ方がわけわかりません。やはり思い付きでできるほど簡単じゃありません(←どこかで聞いた?)

竹下がいっていたのですが、他大のブログとかも見るとモチベーション変わります。もっと体操しなきゃって思います。


次のブログは、インカレに出場された方にお願いしようと思います。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月27日(水)

芸術工学部 工業設計学科 1年の田中健(たなかけん)です。
高校時代は陸上部で400mHをしていたのですが、体操にも興味があり、九大体操部に入部することにしました!

それでは今日の練習について書きます。
5/30にある西日本インカレに出場される先輩方は、それに向けてフリーの個人練習でした。
その他の人たちはローテーションで鞍馬・平行棒・吊り輪・鉄棒・床の練習をしました。

次にそれぞれの種目の練習について自分の感想・意気込みを書きたいと思います。
〜鞍馬〜
四つ足とセアはなんとなくは出来てきたので、あとはもっとスムーズな動きができるように体の体重移動を意識して練習していこうと思います。
〜平行棒〜
スイングを大きくして次の技につなげて行けるようにしたいです。
脇振りでは早く黄金サイクル(二の腕が腫れて赤くなる→内出血を起こし青あざ→細胞が死んで皮膚が黄色くなる)※1に乗れるように頑張ろうと思います。
※1 中路先輩の「ジムナストへの道〜初級編〜」より引用
〜吊り輪〜
スイングをさらに大きくして後ろ上がりができるようにしたいです。あと、足を伸ばしておくことを常に意識しようと思います。
〜鉄棒〜
蹴上がりをムラなく綺麗にできるようにしたいです。日々掌のマメの激痛と戦っています。
〜床〜
ロンダートやバク転の際に着地足をできるだけ体の近くについて、次の技につなげていけるように練習しようと思います。

慣れない技は先輩方が補助についてくださるので、まづは基本的な姿勢や動作を固めて、どんどん新たな技に挑戦していきたいと思います!

次回のブログは、今日誕生日を迎えられた瑛久先輩です!
おめでとうございます。
そしてお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月25日

遅れました、書きます
岡本颯斗オカモトハヤトです。
1年 工学部地球環境工学科です

体操は初めての上、運動すらあまりしていないのでこれからがんばってきいたいと思います。

今日の男子の練習は床、平行棒、鞍馬などでした。インカレに出場する先輩はフリーでの練習でした。インカレ出場の先輩たちはもう仕上げに入っている感じで、通しでの演技を見ることができ、あんな技できるようになりたいなって思ったです!

僕はまだ最初の補強?みたいなやつからバテバテになります。そこでの僕の目標はまず、余裕な表情でできるようになること、逆立ちが一人でできるようになり、歩けるようになることになります。

また、それぞれの種目での練習についても目標があります。今日は床鞍馬平行棒について書きたいと思います。
床では、綺麗な側転、ロンダート、バク転です。いつになるかわからないけど練習して、綺麗にできるよう頑張りたいです。
鞍馬では、まずは円馬で一回転できるようになることと、スイング足伸ばしておおきくすることです。
平行棒ではとにかくスイングを肩の力抜いてできるようになることです。まだ肩の力を抜く感覚がわからないです

これから頑張っていこうと思います!
次は凌にお願いしようと思うます。
ではなく健です!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月22日(金)

はじめまして! 
工学部機械航空工学科 1年 西垣内雄大(にしがいちゆうた)です。(ふり仮名ないと読めないですよね...)
前の記事からわかるように、皆から”ガイチ”と呼ばれています。
中高ともに硬式テニス部に所属していました。体操の経験はゼロですが、早く先輩達と同じことができるように頑張りたいと思います。

5月23日の練習は西日本インカレに出場される先輩方はフリーで、出場されない先輩方や1年生は跳馬、鞍馬、吊り輪、鉄棒をローテーションで練習しました。
インカレに出場なさる先輩方は大会に向けての通しの練習をなさり、撮影された映像を見ては修正をするの繰り返しでした。最後まで、最高の演技が本番でできるように頑張ってください。

自分は背中等の違和感で跳馬はできませんでしたが、その分他の種目を練習しました。

鞍馬・・・旋回ができるようにするために、円馬で練習しました。 円馬の高さが低く、1回転するのもとても難しかったです。また、鞍馬で大切なスイングやセアの練習もしました。セアはまだできませんが、早く習得したいです。
吊り輪・・・足を大きく振るスイングの練習しました。プロテクターをつけているにもかかわらず、手の皮やマメがはがれてしまいます。回数をこなして慣れていって、次の段階に進んでいきたいです。
鉄棒・・・ここでもスイングの練習をしました。体を伸ばすといったタイミングがまだ身についていないので、練習をこなすしかないと思います。
 
分からないところは皆、積極的に先輩方に尋ねに行き、アドバイスをもらっています。そんな先輩方の名前を早く覚えて、より楽しい練習にしたいです。
次のブログは...岡本君!お願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月20日㈬

今回のブログ担当はかりんちゃんの予定でしたが、足を痛めてしまったため練習をお休みするとのことでしたので代わりに書かせていただきます。

工学部地球環境工学科1年 佐々木裕大(ささきゆうた)です。
小・中・高はずっとサッカーしてました。
体操は未経験ですが、精いっぱい頑張りたいと思います。

自己紹介はさておき練習について書きます。
今日5月20日は西日本インカレまで残り10日ということもあり、インカレに出場される先輩方はフリーで個人練習でした。
出場されない先輩方と1年生はローテーションで平行棒・吊り輪・鉄棒・床を練習しました。
インカレに出場される先輩方は、通しの演技を動画で撮影してそれをチェックして改善点はないかを確認されていました。
万全の準備をして本番でよい演技を見せてもらいたいです。
自分たち1年生は、先輩にアドバイスをもらいながら体操競技の基礎を学んでいる真っ最中です。
それぞれの種目の練習の感想を少しだけ書きます。
・平行棒  今まではスイングの練習がメインだったけど、今日は先輩に脇振りの特訓をしていただいた。
       二の腕に軽くアザが出来ているが、脇振りは結構使うから大事というアドバイスを信じて頑張るのみ。
・吊り輪  ただひたすらにスイング練習。
       相当しんどいが、上にあがれるようになると楽しくなるよというアドバイスを信じるしかない。
・鉄棒   スイング練習。
鉄棒のスイングは最も出来ていなかったが、今日の練習で少しだけコツがわかった気がする。
・床    バク転やバク宙の練習、ロンダートの練習がメイン。
      今日の練習で初めて伏せを教えてもらった。
      すぐに出来るようにはならないが、練習を重ねたい。

こんなところですかね。
体操部の練習に参加して一ヵ月程度になりますが、先輩の顔と名前をようやく覚えてきました。
練習の雰囲気がよく、先輩は丁寧にアドバイスをくださるので練習はとても楽しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。 

次回のブログは、かりんちゃんが次回の練習に参加できそうかわからないそうなので...
ガイチよろしく!
ブログ書くの遅くなってすいません。
それではまた...     
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月18日(月)

みなさん初めまして!
文学部1年生の中本万起子です。
実は、高3の春くらいにちょくちょくこのブログを読んでいました( ^∀^)
実際に書く側になって、ちょっと緊張しています。

今日は床と平均台をしました。

床は、前後ジャンプができないです。体が思うように動かなくて、つらいです( ;∀;)
あと、転回の練習をしました。先輩方がアドバイスしてくださったことを意識しながら、できるように頑張ります。

平均台は、ターンとかジャンプをするとバランスが取れなくて落ちてしまいます。
足の親指にしっかりと力を入れて、落ちずにきれいにできるようになりたいです。

体操部に入ってまだ少ししか経ってないけど、とても部活が楽しいです(・∀・)
早く、①準備や片付けの仕方を覚え、②体を柔らかくして、③先輩方の名前を覚え、たいです。
あっ、ちなみに今日1年生全員の顔と名前が一致しました!!良かったです(^v^)
少し短い気もしますがこんな感じでいいですかね~?よく分からないけど、これくらいで終わりにします。
次のブログは、1年生のかりんちゃん!お願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月15日(金)

初めまして!
新マネージャーのぴろろんまる星からやって来た不思議少女、あかりんこと倉光あかりです。(キャッチフレーズです)

今日は箱崎での部活でした!
4限後の送迎バスに乗れなかったのが何気にショックです、、
今日はまさこ先輩が部活にきたので、私が入部して初めてマネージャーが3人集まった日でした!
スマホからyoutubeに動画を上げる方法を教えてもらい、実際にいくつか動画を上げました!いやぁ最近のスマホはすごいですね、、今までよりも手軽に動画を撮ってアップできそうです!!選手の皆さんどんどん撮影を頼んでください*\(^o^)/*

体操の技の名前が全然わからない程にまだまだ全然体操の知識がない私ですが、選手の皆さんのいろんな技を見るのがとっても大好きです!いつも、おぉ〜と感動してしまいます。笑
マネージャーとして活動を始めて、少しは慣れてきた気もしますが、補強のタイムを間違えたり、カメラ操作が上手くいかなかったり、水の入れ方がおかしかったり、まだまだ仕事を全然きちんとこなせてないので反省点がいっぱいです、、特にマネージャーが1人しかいなかった水曜日は本当にボロボロでした(>_<)たくさんの人に迷惑をかけてしまい申し訳ないです。
選手の皆さんが自分の練習に集中できるよう、一生懸命サポートしていきたいです!また、柔軟の補助の力が弱すぎるとのクレームが多数寄せられたので、自主的に筋トレもしていこうと思います。これから私がどこまでたくましくなれるか、楽しみにしておいてください!笑

今日は部活の後に女子会がありますね。私は明日、60分間自分の興味分野について喋らなければならないという2プロ地獄のチュートリアルがあるので参加できません、、行きたかった(´・_・`)
今日は結膜炎?のせいで眼帯をして部活に参加しましたが、視界がぼんやりして大変だったので来週には眼帯を外せるよう早く治したいです、、厨二病じゃないですよ笑笑 眼の中に何も飼っておりません。

次回のブログは、私と同じく1年女子の万起子ちゃんにお願いします。

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月13日

こんばんは
夜に書くのはしんどいですね…
結構久しぶりの中路です。

ちゃちゃっと今日の反省書きます。
鉄棒…転がしから逆車が初めてできました。ここにきて新技やつなぎがうまくいくとテンションめっちゃ上がりますねー
(新技のインフレが起こっててこんなことじゃ喜ばなかった1,2年の前期くらいに戻りたいものです(-_-))

床・鞍馬…床は宙返り、鞍馬は馬端旋回が前よりへぼくなっててテンションだだ下がりで不機嫌になりました。顔や態度に出てたらすみませんでした。どちらも西インカレに間に合うように何とかします。

反省はこの辺にして最近思ったことをいくつか書きます。
九州インカレがありましたがそれぞれ自分の目標には届きましたか?
自分は一応50前半の目標で結果は52.85で技認定をどの種目でもしてもらったのでノルマは達成ってところでした。
二年生はいよいよ点数として実力の差が出始めましたね
個人的には僅差とはいえ二年の中でだいごがけーしんと武蔵に次ぐ順位だったことが驚きでした。
本番たまたまうまくいったのか、陰ながら努力をしていたのかは分かりませんが、よく下手イジリされてたのでやってやろうという気持ちが少なからずあったんだとは思うので、この調子で頑張ってほしいです。
また他の人たちも二年になってこんなにうまかったっけと大会や練習で思うことが増えたのでとてもうれしく思います。
この調子で七大の団体最後の1枠を切磋琢磨しながら奪い合って欲しいですねー。

新入生はようやく体操部に慣れたくらいですかねー
今は練習内容の範囲が狭くなってしまううえ、体力も十分についてなくて大変だとは思いますが、もう少ししたら体も慣れてきて技が一気にできるようになります!それをモチベーションに頑張りましょう。
あと今回渡した「ジムナストへの道~初級編~」は体操の初歩中の初歩を書いているのでできるだけ早く読んでくださいm(__)m
多分6月くらいに読んでも知ってることがほとんどになってしまってあまり読んでも意味がないので…
あとカラーコピーできなくてごめんなさい、お金がないんです…
(ジムナストへの道は自分が春休み中に気分で書いたので、中級、上級は作ってません、本より先のことは実際の部活で知識を入れてってください。ごめんなさい。)
それと新一年生は少し部活中萎縮しちゃってる感があるので、やりたいことがある時、やらないといけないことが分からない時は積極的に先輩にアドバイスを求めてほしいです。

以上、一限が休校になってテンション上がって寝れない中路がお送りしました。
次は新しく入ってくれたマネさんのピロロンma……あかりちゃんお願いします。
おやすみなさい。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

復帰しました

お久しぶりです


はじめまして


九州大学理学部物理学科情報理学コース3年の

古賀 叶

です。

VSギリシャのリーダーも務めていました。

一応、去年の七大戦の団体メンバーでした。

8ヶ月前までは……





新人戦をドタキャンし、






幹部学年をほっぽり出し、








2年連続補強シーズンを全部サボり、








合宿の企画にも全く顔を出さず






1年生の入部とともに図々しく戻ってまいりました。




本当になめてんじゃねーかとか絶対思ってる人いると思うし思われても仕方ないとおもっています




本当に散々迷惑かけて申し訳ありませんでした。

図々しく戻ってきた僕を受け入れてくれて本当にありがとうございます。



謝罪しても許してもらえることではないし、かといって反省を態度で示すとか器用なこともできないし、ほんとクズな所多いけど、少しは部活に貢献したいと思っています。


同期のみんなは本当にありがとうございます。
人数少ないしめっちゃ大変なこと多かったと思う。ありがとうございます。ありがとうございます。




まあ
こんなこと書いても僕は僕なので

ちゃらんぽらんに

頭おかしく

面白く

楽しい

体操やっていきます

練習は真面目にやるぜぃ




ということで一旦次のブログはキャプテンに飛ばします


その次から1年生よろしくねー








Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月11日(月)

最近ブログが更新されていないみたいなので勝手に書きます。圭伸です。
フレッシュな1年生を期待していた皆様ごめんなさい。笑
ブログはできるだけ毎回指名するようにしましょう!指名し忘れたり指名が翌日とかになるとされる側も大変なので…
ブログ指名された方も忙しいかも知れないけど、書くのを先伸ばしにしないように頑張りましょう!
細かいことはさておいて、最近の振り返りをやっていきます!

先日は九州インカレがありました。選手の皆さんお疲れさまでした。応援に来てくださった方々もありがとうございました。
個々人反省点や収穫も色々あったと思います。試合は限られたアップの時間の中、いつもとは違う雰囲気で初めて触る器具に調子を合わせて結果を出さないといけません。そういう環境に合わせきれず思うようにいかない事はよくあります。自分も小学校時代に、床で転回ロンバクをしようと思って緊張のあまり側転連続になったことがあります。そこで頭が真っ白になって半泣きで演技を終えました。笑
大事なのはその後どうするかで、失敗して自信を失って自分を悲観するのじゃなくて、失敗した部分を前向きに捉えて『ここが足りなかったのか!』とこれからの練習に繋げていくのが大切です。
失敗しない人は、どこかの世界ちゃんぽんを覗いていません。なので失敗しても点数が出なくても、前向きにこれからの練習頑張りましょう!
因みに自分は、鞍馬の伏臥で潰れて、吊り輪でお座りして、鉄棒のエンドーで戻りました。辛いです。(悲観はしてない)
技の認定、練習の仕方など、詳しい方から色々聞いたので、知りたい人は自分とかに聞いてください。

前置き長くなりましたが、今日の練習を振り返ります!

今日はサブで、1年生を交えて床・鞍・平のローテで回しました。自分の班しかちゃんと見てませんが、皆先輩に痛め付けられてました。入部祝いですかね笑
【床】
通しがある程度固まってるので、着地を止める練習と、補助に専念しました。2回ひねりの着地が止まると気持ちいいです。
見てて感じた事は結構ありますが、特にロンダートのやり方について気になったので話します。(偉そうにすいません…)
ロンダートは、色んなやり方がある技のひとつです。人それぞれ全くやり方が異なり、自分のやり方にはめて教えるのも違うと思うので、一番一般的なやり方を教えます。
ポイントは①基本はまっすぐ線の上を通るように。②足を強く振り上げる。③手を着いてるところに足を入れ込むつもりで体を起こす。これだけです。他にも細々したのはありますが、この3つをしっかりやってればきれいなロンダートができるはずです。(はず)

【鞍馬】
パタパタで何度か顔を殴られたので倒立降りに戻しました(n回目)。冬の筋トレのお陰で捌きはだいぶ良くなってきたので、後は体力つけます。西では13点欲しい。
皆旋回の練習を積極的にやって来たお陰で、質のいい旋回に取り組んでいる人が何人かいました。鞍馬は回数こなすことで上達する面が大きいので、積極的に鞍馬とスキンシップを取っていきましょう。

【平行棒】
個人的にはできそうでできない技が多い種目の1つなので、やりたい技を数個に絞っています。収穫としては降りの抱え込みダブルがめちゃくちゃ高くなってました。屈伸もあの調子でやりたいです。
他の人見た感じだと、2年以上はスイングの肩が開いてきて、段々良くなってると思いました。技が揃いだした人もいるので、お互い高めあっていきましょう。ただ、降りに取り組んでいる人が少なかったので、積極的にやっていきましょう。降り技なしは勿体無いので…
一年生は、補強地獄の班やスイングで吹っ飛んでいく班など、皆楽しそうでした。体操の種目は体が出来上がるまでが大変なので、頑張っていきましょう!

最後に、1年生は特に、これから色んな先輩に色んな技を教わると思います。そんな中で、『あれ?さっき言ってた人と言ってることが違う…』とか思うことがあるかと思います。さっきのロンダートでも言いましたが、体操の技はやる人によってやり方や練習の仕方が異なります。もし取り組みたい技があるときは、色んな人の意見を聞くといいと思います。自分に合わないやり方もあると思いますが、それもきっとどこかで生かされるはずです。

長々と偉そうにすいませんでした。言いたいこと全部言ってると夜が明けそうなのでこのくらいにします。笑
次のブログは、新マネージャーのあかりちゃん(名前あってるかな…?)にお願いします!!