九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

練習について

遅くなりましたが、自己紹介させていただきます!

理学部化学科1年、碓木凌と申します。
高校では陸上をやっていて体操は未経験です(-"-)
これから多くのことを学びたいので指導よろしくお願いします。

~今日の練習~
インカレ選手の方は試技会をやっていました!
みなさんすごくてとても参考になりました。
早く一人前になれるように練習頑張ります!!

自分たち1年生は柔軟、倒立練習、円馬、ロンダートの練習。
平行棒と鞍馬での基礎練習をしました。
1年生同士で声を掛け合うことができ、楽しく練習できました。
これからもみんなで頑張っていけたらと思います(^^)/

一番きつかったのは鞍馬です。
ひろみちお兄さんがいじめてきました(´・ω・`)
でも、とてもためになる練習だったのでやりがいがありました!

自分の目標は
倒立で肩を入れる事と伸肘倒立、円馬で5周する事、鉄棒の大車輪、吊り輪の後ろ上がりです。

精一杯頑張ります!
これからよろしくお願いします。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

4/24(金)

はじめまして!
21世紀プログラム1年生の中野 一輝(なかの かずき)です。

今日は初めて箱崎キャンパスの練習に参加しました。
伊都との往復をどうするかで迷ってしまうぐらい、まだ部活の環境に慣れていないので、
先輩方にアドバイスをもらいながら、練習に励んでいきたいと思います。

練習メニューについて…↓
・鞍馬:重心移動が難しかったです。体を支えるのに必死なうえ、足を左右に振るという動作が加わり、肩がもげそうでした。
・吊り輪:十字(?←いまいち、技の呼び方がはっきりわかっていません;;)など、静止状態を保とうとしましたが、これまた、肩がもげました。
・鉄棒:スイングの練習をしました。力を抜くタイミングがいまいち掴めていません。肩がもげました。
・跳馬:小学校・中学校の授業で跳び箱をした時を思い出しながら、1回転するやつ(←これまた、技の名前がわかりません泣)をしました。手の付く位置が手前すぎるときがあるので、しっかり見定めながら腕を振りかざしていきたいです。肩がもげることはありませんでした。

自分の中では基礎をしっかりしていきたいと思うので、毎日自宅で柔軟性や体幹を鍛えていきたいと思います。
それに加え、中・高の部活でアフターケアを怠っていて、ケガをしたことがあるので、自己管理もきちんとしていきたいと思います。

練習の後には、先輩方と食事をさせていただきました!
練習中のクールな姿とは違い、意外な一面を知ることができたので、すごく楽しかったです。
僕たち1年生に気を使ってくださる場面も多々あり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございましたm(_ _)m

僕たち1年生の体操生活はまだ始まったばっかりなので、同期や先輩たちに追い付け追い越せ魂で、日々精進していきたいと思います^^

これからもよろしくお願いします。

p.s.
詳しく自己紹介をしたことがないので、この場を借りてさせていただきます。

21世紀プログラム1年の中野一輝です(2回目)
ドミトリー3に住んでいます。自宅は福岡市城南区にあり、金曜日の練習が遅い時でも対応できるので、積極的に練習に励んでいきたいと思います。

好きな食べ物は、辛い食べ物(韓国料理、中華料理など)で、嫌い食べ物は宇宙人みたいな見た目のもの(特にイカ、タコ、エビ)です。

部活の明るい雰囲気が気に入ったので、1年後、2年後には部活を少しでもリードできる人材になれればいいなと思ってます。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

4/22(水)

初めまして!3浪ブランカーのヒロミツです。新入生なのに先輩に脅されてブログ書いてます。
毎年入る入ると言いながら、落ちるの繰り返しで、合格詐欺なんて言われていましたが、満を持して入部いたしました!満を持しすぎて錆びとるやないか、なんて声も聞こえますが浪人中に前宙伏せ出来るようになってたんで許してください。

さて、先輩方にならって、今日の練習を振り返ります。
今日は試合も近いということで、選手の皆さんは通し練習でした。床のこなしであったり、着地まで決めにいく体力など、まだまだ点数上がる余地はあると思うので、ガンガン通していって点数稼ぎにいってください。

また、今日から新入生も練習にちらほら来ていて新年度の風が吹いてきているように感じました。新歓の時期もそろそろ終わりそうですが、もっと新入生を入れて活気ある部活にしていきたいですね。
ここまで書いてきて僕自身の立場が分からなくなってきましたが、本題に入りましょう。

僕自身は跳馬以外の全種目に入りました。
床:側宙やって足をつる
鞍馬:サークル4周で息上がる
吊り輪;ディスローで肩死去
平行棒:足擦って皮盗難
鉄棒:プロテ血まみれ

振り返ってみると、怪我人のリハビリみたいな内容でした。七大戦の選考会までに55点乗せられるようにワカちゃん先輩のペットとしてがんばるっす!

次回は金曜日の練習に来た新入生にでも書かせましょう。
てことで、新入生は貝塚の練習来てね!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4/17 金

今回のブログはあの"木屋哲郎ゲーム"で有名な木屋先輩が辞退されたのでレア度が低い古屋がお届けします。

レア度が低めではありますがお久しぶりです 無事卒業して、新しい研究室でぼちぼちやってます。体操の方にもぼちぼちお邪魔しようと目論んでいますがなかなか...

まあ 僕の話はどうでもいいですね 失礼しました


あっ でも この記事新1年生が見るかもしれませんね!!!
自己紹介しとこ←

体操歴4年の新一年の古屋です!!!

(やべえ めっちゃデキるやつっぽい)

バレエとかスケートとか色々手を出してます

(女の子にも色々手を出して... って何言わせてんじゃ!!)

最近吉野家辞めました....

(どうでもいいわ!!!)

まあ 体操しつつ色々趣味しつつバイトしつつアニメ観ながら大学院進学は可能です!!

(ちょっと盛った)

((いや めちゃくちゃ盛った))

まあ ここまで読んでくれる1年生がいたら多分入部確定してるような人でしょ(笑)

部活であったらよろしくお願いします


-----------

さて今回の練習ですが、

試合に向けて現役の皆さん頑張ってました!!!

試合頑張ってね!!!!

以上です←


あっ むさし 来週鞍馬通らなかったら"まーぼー"行こうな


最後になりましたが月曜日バク転講習会あるんでよかったら来てください!!!

(ここまで読んでくれる人は知っt.....)
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月15日(水)

お久しぶりです。ふるさわです。U・ω・U
二年生になって初めてブログを書くのでよく先輩方が使う文字のサイズを大きくしたり、文字にをつけたりする技法を盛り込んでお送りできればと思いました。五分前までは


さて、振り返りましょう!
今日は見学や入部希望の一年生がきていましたねっっ女子にも二名ほどきてくれましたっ
練習は床までは一緒にして、だんちと平均台はインカレ組とその他組に分かれてしました。


床は春合宿のときに転回ができるようになったので次は個人的に前宙ができるようになればいいなと思っています。筋力がもう少しほしいです。
後方のブリッジ歩行はハイスペックかなこちゃんのやりかたをまねしてみたら一回だけ補助なしでできました!!端のほうでこそこそとしていたので誰も見てないかと思いきやゆきえどんに目撃されてました。ありがとう泣。
ようちゃんとみさきち先輩は床の通しもしていました~女子の通しはみていて楽しいです((あ、編曲どうしよう...


だんちは蹴上がりが...もう少しなのです...。バーの向こう側は見えているので、あと少しちょこちょこしたところを意識して筋トレにも励みたいと思います。あわよくばでんでんの次くらいにできるようになりたいです。でんでんといえば今日グライダーキャッチが補助ありだったけどできるようになりましたっっ私はまだバーを後ろに引っ張る感じができてないので高バーにさえ触れることができませんでした!一年生も一緒に参加したのですがなんと初日で前回りと後回りができました!今後が期待できそうですねっっ((あれ?私半年かかったわ...


その後の女子はフリーでした。私は平均台の基礎をして柔軟してまた後ろのブリッジ歩行に挑戦していました。最後にまゆみん先輩のお手本のもと女子でチアのアップをしました♬その日一番の汗をかきました。一人不格好なやつがいたらたぶんわたしです。踊るのは楽しいですができるとは言ってません。早く覚えて少しでも違和感をなくしていけたらと思います。善処します。


今日は通しをたくさん見かけました!自分はハングの遠征がかぶったので参加しませんが、気を緩めずに((っというか緩めたらすぐ一年生に追いつかれそうです震)がんばっていきたいと思います。


次のブログは練習のときに肩をとんとんされた人です。嘘です。普通に指名します。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4/13

どうも、ダイエット中の徳永です。3週間で6キロ増えました!

今日の練習を振り返って行きます。
今日は第一回目のバク転講習会でした。思ってた以上に一年生が来てくれてびっくりしました。多くの人がバク転ができるようになってて良かったです。僕は、ほとんど何もしてないですけど…

この講習会で、俄然二年生という自覚が出てきました。


今腰を痛めているので、あまり練習できないのでこの間に鍛えれるところを鍛えて治ってからに備えたいです。次のブログは、練習の時に指名します。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月10日㈮

あきひさです。
いつの間にか春休みも終わりですね。
みんなできる技も増えてきて練習が楽しそうに見えます。


金曜日は「九大体操部のパーマ」瀬野が来ていました。平行棒と仲がよさそうでした。
そしてこの「パーマ」は土曜日のグラウンドガイダンスにも来てくれました。自分は行けなかったけど感謝してます。

練習を振り返ります。


鉄棒
パイプで翻転→車輪っぽいのができました。顎が上がったまますると、奥歯が持っていかれそうになります。歯が抜ける前に顎を締めた形を覚えたいです。この前、振り出しから一周だけ車輪回りました。あの快感は癖になりそうです。九州インカレでは車輪使えるようになりたいです。って言っても鉄棒に入れる日があと5回もないのか…。気合ですね。

吊り輪
やっとクーゲルとディスロができて、通しっぽい練習ができるようになりました。後ろで足が割れないようにするのと、滑らかに技を繋げるように練習です。

鞍馬
大変なことに気が付きました。まともにできる技が今ありません。前日まで技錬の日々になりそうです。セアは左右に均等に体重をかけること、旋回は一回正面で支持する姿勢を作ってから回し始めること、その後は円馬のように回すことを意識してます。


更新が遅れて今日の話になるのですが、月曜日はバク転講習会を行います。
自分も去年このイベントに参加したのですが、「体操部に入部して体重を増やすことが目標です」と公言したあの日からもう一年が経ったなんて感慨深いです。一年かけて自分はどれだけのことができるようになったかを考えると、それはもう人生楽しんでるなー、と思っちゃいます。はい、体操部楽しいです。宣伝です。
でも、一年あったらもっとうまくなれたんじゃないかとも思います。
来年の今頃、やれることはやった一年だった、と言えるような一年にしたいです。


次のブログは、練習の時に指名します。




あ、体重は1年で1キロ増えました。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月9日(木)

指名を受けました福尾です。
この日は練習の前にウエストゾーン前にてバク転講習会のビラ配りをしました。
どんな一年生が来てくれるか楽しみですね!

さて、この日の練習を振り返ります。

鉄棒:降りで足を鉄棒にぶつけて以来、宙下りの数が激減してしまいました。
苦手なものほど多くやらないといけないので今後は少しでも多く宙下りをやっていく必要があります。

鉄棒:揺れの方向を意識するようにしたのですが、逆懸垂の時間が長くなってしまいました。
タイミングの見極めの練習が必要です。
ほかにも8日の佐賀で練習した宙返りひねり下りをやってみたのですが
ひねりのタイミングが早いときやほとんどひねれてないなどと
うまくいかなかったのでもう一度考察してみます!

あん馬:今、空前の大ブームである縦旋回だけでなく旋回を多く練習しました。
旋回で今まで2周目に入るところで鞍馬を超えることができなかったのですが
初めて2周回り終わり支持の状態までもっていくことが出来ました!
先輩方々に言われた通り目線を上げることにより
肩があまりぶれなくなり安定して1周以上回せました。
目指せ!そうたの旋回!!

次のブログはあえて他のサークルのこともあり忙しそうなあきひさに
鬼パスでもしますかね~(本人の許可済みです)
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月8日(水)

今回の練習で1番伸びたかどうかはわかりませんが、のびのびと練習させていただきました武蔵です。今日は佐賀に練習いってきました!今日の目標は跳馬でドッペルを回すことでした。

タントラでは跳馬のドッペルを回す感覚をつかむために前方ダブルをしました!なんとか回ることができました。何回か危なかったですが…(^^;;

鉄棒は車輪(主に振り出しの練習でしたが…)の練習しました。振り出しがいかにへたくそでビビリなのかを実感しました。今年は鉄棒に悩まされそうです。

床はこなしの練習をしました。せっかくフロアなのでとにかく試合をイメージして動きの練習をしました!

平行棒は宙降りの練習をしました!なんとか着地も取れそうです!おりも含めて通しをしていこうと思います!

今日の佐賀での練習は、ドライブも含めとても楽しい練習でした。跳馬は何回とんでも楽しいですね。この気持ちが鉄棒までもってこれれば敵なしですね!頑張ります!
次はどーしてもふくおくんが書きたいそうなのでふくおに任せましょう!
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

4月7日(火)

今回のブログは鞍馬の妖精への進化を目指してる聡太が書きます。

今日は入学式でした。僕はこれから体操部のジャージで学校に行かないと、きっと一年生に間違われるだろうと危惧しています。

ビラ配りを5時半程までやっていたので、今日の練習の開始は7時頃になりました。
それでは今日の練習を振り返ります。

男子は跳馬の後はフリーという流れでした。

僕は今、跳馬ではツカハラに挑戦しています。今日はいつもより跳馬に入る角度を急にすることを意識して練習しました。これまでよりも手で跳馬を押す感覚があったので狙い通りの練習ができたかと思います。後は助走の距離を伸ばして、起こしを意識して高く跳べるように改善していきます。

その後はつり輪に入りました。九大内のみならず、七大戦でリードするにはB以上の上がり技か、振動倒立のグループを取る必要があると考えているので、最近はスイングの見直しや、クーゲルを極めると後ろ振り倒立や、Bの上がり技の一つであるホンマに繋がることを知ったので今まで通りの技練に加えて、そこも練習をしています。まだまだ成果は見えず、どれほど時間がかかるかは分かりませんが、体操を始めたばかりの頃から好きな種目なので頑張ります。
もう一つ、つり輪で伸肘倒立の練習を最近よくしています。上げることはできても静止を保てないのでこちらも沢山練習します。

その後は鞍馬の練習に費やしました。最近、縦旋回の練習が流行っていますね。僕は他の1年生(新2年生)よりも鞍馬を頑張っているし、誰よりも鞍馬に体をぶつけているのに、縦旋回のブームを作ったのは福尾なのでちょっと嫉妬してます。僕もブーム作りたいです。僕もブームには乗っかりつつ、今日はセアから前合わせの練習に取り組みました。前合わせそのものはできても旋回を安定させることができなくて苦労してます。鞍馬はまだまだやることが沢山あるので通しを意識した練習には取り組めていません。どの種目もそうなのですが、鞍馬は特にコツコツやっていかないと自分がやりたいと思う演技には及ばないと思うのでこれからも鞍馬とは仲良くやっていきたいです。

何か一言いいことを言ってブログを終えようかと思いましたが、あんまりそういうことを言うタイプではないので、柄にもないことは止しておきます。練習も頑張って、勧誘も頑張ります。これからも活気のある部活をして、新入生にこの体操部で頑張ってみようかなと思わせられるようにしましょう。

次回のブログは明日の佐賀での練習のことも是非書いてほしいので、佐賀練に行く人で実りある練習ができたぞという方にお願いしようと思います。




Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月3日(金)

最近ブログを書く回数が他の人より多いんじゃないかと思っています、大悟です。

今回は練習の前に自分がたまひよに参加したのでそっちも触れていきたいと思います。

自分は皆さん知っての通りコミュ障で基本的にこういう企画には普通は参加しないのですが部のためということで参加しました。正直、始まる前は新入生よりも緊張していたのではないかと思います。しかし、蓋を開けてみれば自分たちの班はクイズなどの得点で優勝してしまいました。

実のところは自分は何もしてないです笑
なんか新入生がすぐクイズ解くし、絵もめっちゃ上手いし、コミュ力あるし、で自分は「なるほどー」とかしか言ってなかったかも?笑

結果的にはまあまあ楽しかったのですが、やはりこのコミュ障をどうにかしないと将来が不安です...


ここからは練習についてです。
この日は箱崎での練習でした。

跳馬ですが、なかなか跳んだときの膝が伸ばせないです。今日はちょっとマシになったということでしたが、少しでも忘れるとすぐ元に戻るので無意識に膝が伸びるくらいにはもっていきたいです。(一度に二つ以上のこと考えるのすごい苦手)

鞍馬は、最近縦旋の練習をしている人が多くて便乗してやってみたのですが、やはり思いつきでできるほど体操は甘くありませんでした笑 しかし、出来始めている人も少しずついて7技に近づいている人もいます。自分は全然ダメなので少しでも追いつけるように日々努力していかないといけないと感じています。

つり輪も7技が揃いそうで揃わないので新しい技の練習もしつつ、Eの方にも気を使いながらやっていきたいです。

鉄棒は、前進はしているような気はするのですが何か根本的なところを変えないとこれからもっと時間がかかっていくのではないかと心配です。ダメなところはわかっているので後は恐怖から目を逸らさないことなのかなと思います。

大会も近づいてきていますがこれから新歓も始まっていきます。何度も言われていることですが先輩になるという自覚を持って練習に臨んでいきたいです。

文を書くって難しいですね(ーー;)

次はそーたにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月2日

こんばんは
一か月ぶりの中路です

一年生は花見の準備お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
いろいろ食べましたがどれも本当においしかったです。

では今日の練習をふりかえりたいと思います
全体的にどの種目も新技の練習をしました。
ほんとはこの時期は通しをメインでしたかったのですが前に考えてた目標に全く追いつかず今もダラダラと技練をしてしまっているという現状です…(一年生はマネしないでねm(__)m)

ただやっぱり新技を練習するのは楽しいですね!!
後方ハーフ(床)…今日初めてしました 伸身姿勢を保つのが難しかったですがとりあえずひねって立てたので大きな収穫です。
転がし(鉄棒)…片腕大逆手がめちゃ痛いです、大逆手でグループ取りたいしたい人は今のうちの柔軟をおすすめします、肩がもげそうなるので…。
馬端からの直接降りとスイスドゥーブル(鞍馬)…旋回中にかさぶたごともってかれ流血ハンパなかったです。大学生生活の中で五本の指に入る激痛だったと思います。(一位は断トツで自転車転倒からの飛び込み前転からの右手捻挫です)
とまぁこんな感じで新技をやってるんですが、考えれば考えるほど60点は遠いですねー…
ただ自分には体固い60点プレーヤーのパイオニアになるという義務があるのでまだまだあきらめませんよ!
(柔軟は風呂上がりに続けてはいますけど!(笑))


ではでは最後に七大戦についてです
団体戦について今の現状としてはっきりしたことを言うと、正直メンバーは昨年の新人戦の団体メンバー+新入生の経験者で残るは1枠です。
もちろん現状であって確定ではないしむしろこのメンバ―で一番下手な自分を抜いてほしいという気持ちはありますが、とりあえず今は1枠です。
誰が入るんですかねー、本当に楽しみです。
体操部は補強も終わり、新入生が入部し、シーズンが始まるという大きな分岐点に立とうとしています、体操部をよくも悪くもできるのは自分たち次第だし、この先の新人戦までのシーズンで何点伸ばせるかは自分次第です。
選考会、七大戦、新人戦でたとえどうなっても悔いが残らないような練習をしましょう。
単純なことですが絶対に負けたくない相手より多く努力するというのが上手くなるコツです(主観的な意見です…)
という意味ではもっと部活の時バチバチ、ギラギラしてていいんじゃないかなぁーと思います。
以上です

次は明日の練習で指名します。

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月1日(水) お花見

どうも、のすけです。

4月ですね。です!

ボクも晴れてM2になりました。
そして1年生はもう2年生に・・・


そんな新2年生主催の恒例行事といえば・・・

そうです、お花見です!


1年間培ってきたチームワークと統率力で、場所取りもご飯も準備万端!
いざ、花見へ!!!



FullSizeRender.jpg


でした(´・ω・`)


まぁボクはこの時家で爆睡してたんですけどね(笑)


今までお花見で雨が降ったことがなかっただけに、今回は残念でした・・・
でも、雨が降っていようとビニールシートを広げて何とか強行開催しようとした現役の根性には感服です(笑)


これも冬の過酷な補強のおかげ!(?)



午後は雨も上がってたので数人で少しお花見的な散歩をしてきました。

IMG_8346.jpg



家族写真風にパシャリ

IMG_8345.jpg




桜は、1~2週間というたった一瞬に、美しく目一杯咲き誇り、そして儚く散っていく。

たった1~2分の演技に、それまで練習してきた自分の全てを込めて、全力を魅せる。


桜も体操も似たようなものだなって少し思いました。
やるからには、桜のように人を感動させられるような体操を目指したいですね。




さぁ、これから新歓シーズン

まずはたまひよで、重度のコミュ障を患っているあの悲しみの戦士くんが奮闘します!

乞うご期待!(゜-゜)



練習については毎回個別に言ってるので今回はこんな感じで(笑)
(あ、でも武蔵の縦旋のセンスには驚かされたなそういえば)


以上、お花見リポートでした!