九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月30日(月)

 どうも、今日で3月が終わると二回も思い込んでいた柴田です。「3月は去る」といいますが、いくらなんでも早過ぎですね(笑)。それと、金曜は兄がお世話になりました。本人は体操楽しいと言って山梨に帰っていきました。指導してくださった方々、ありがとうございました。ちなみに、僕も1週間ぶりの練習だったので土日の筋肉痛がやばかったです。
まぁ、前置きはここまでにして今日の練習を振り返ります。

アップ:最近暖かくなってきたせいか、めっちゃ汗だくになりました。ロイターではハーフでひねるスピードがゆっくりなせいでうまくひねりきれていません。ただ、前の課題だったひねり始めのタイミングは大分待てるようになってきたので、次はメリハリをつけてやっていきます。床基礎は柔軟からの伸肘をする頃にはバテテしまっているので、きつくても肩を入れていけるように体力もつけていきます。

吊り輪:通しは通りましたが、今日の通しではEが伸びないです。ケーブルの揺れ、十字の時の肘への意識をしっかりして、美しい演技を心がけたいです。倒立は今日はさっぱりでした。最近いい感じだったので引き続き形を意識してやっていきます。

鉄棒:初めに逆車から移行する練習をしました。バーではできていることができていないので、恐怖心を捨てて体をきちんと締めて綺麗にできるようにしたいです。宙降りは手が離せませんでした。それと、久しぶりの車輪は今までで一番マシでしたが、手首が返せてないので手首の補強みたいになってしまいました。鉄棒において、僕は恐怖心があると思うので、全ての技をもっと思い切りやっていきたいです。

床:ロン宙は引き上げの時に前を見れるようになりましたが、手が回転の勢いを弱めてしまっているので手もうまく使ってもっと高さを出していきたいです。側宙は徹さんのアドバイスのおかげで足を開くタイミングがつかめてきて、形が良くなりました。もっと精度を上げて誰もに取られるくらいの実施をしたいです。

平行棒:2か月ぶりくらいにピンコをしました。しっかりつぶしを意識できたのでスムーズにできました。体が感覚を覚えていたのは大きな収穫でした。でも、今日は伸肘がだめでした。腰は上がったのですが、そこで力尽きました。いつでもあげられる体力をつけていきたいです。

鞍馬:通した後ひたすら縦旋をやりました。通しは、膝とつま先への意識が足らず、技でいっぱいいっぱいの状態でした。もっと余裕を持てるように仕上げていきたいです。縦旋は1回だけ1周回しきれました。もっと回数を増やして降りまで持っていけるように重心と肩の位置を意識してやっていこうと思います。

補強:今日は全体的にキツかったですが、これは形を意識してできたからではないかなと思います。(ただバテテいただけかもしれませんが)残りの補強期間も自分をいじめていきたいと思います。

練習全体としては、洋介の縦旋が進化していたことと聡太が吊り輪で伸肘を結構スルッと上げていたことと佑真の倒立バーでの倒立が止まるようになっていたことが目に留まりました。冬の練習が生きていると思うので良かったなと感じています。また、倒立3分に耐えられる人が増えてきたのも補強の成果だと思います。また、中には冬で強くなって補強のメニューが前より楽になったと感じている人もいると思います。そういう人はもう1段階負荷をかけたり、もう1つ意識することを増やしたりするともっと強くなれると思うのでどんどん自分の限界に挑戦していきましょう!

最後の小言を。冒頭でも触れましたが、4月はもうそこまで迫っています。春からは今の1年生にも後輩ができます。正直なところ今の1年生は先輩になる準備ができていません。セットの仕方を覚える、特別な理由がない限り練習に遅刻しないなど先輩として模範となるような行動を心がけましょう。(まぁ僕が言っても響かないとは思いますが)

何はともあれもう春が来てます。桜も満開に近いです。1年生主催の花見が晴天のもとでできることを祈って締めたいと思います。「明後日天気になーれ!」

次のブログは火曜日に指名します。
スポンサーサイト
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月27日(金)

今回もブログ書きます。再び廣田です。

金曜日は貝塚で17時から21時までの4時間練習しました。

女子は床基礎、平均台、パイプ、跳馬、バク転、バク宙
男子は床基礎、鉄棒、鞍馬、跳馬、平行棒、つり輪
でした。

女子の練習について振り返ります。
今回も前回と同様にみさきち先輩、ようちゃん、私の三人でハードの回しました。
途中でまゆみん先輩が指導に来られ、いろいろご指導いただきました。

床基礎
ジャンプ各種、側転、倒立前転、後転倒立、倒立歩行など

平均台
フリー練 側転、半回転抱え込みジャンプ、ネコ半回転など挑戦しました。
最近はターンがとても安定していてあまり落ちなくなりました。側転も乗るようになったんやけど今日は乗らない日だったみたいです。
みさきち先輩は交差ジャンプ練習中です。最近ジャンプが不調みたいですね。怖がってますよ〜
平均台は怖くないって思わないとジャンプだって思い切ってでけへんから、長時間乗って平均台と友達になることで恐怖を克服し、スカッとするようなジャンプができるようになりたいですね。

跳馬
転回
みさきち先輩は半回転ひねりの転回に挑戦です。
もうクタクタでいい形では跳べませんでした。

バク転、バク宙
まゆみん先輩、田原さんの補助、指導のもと練習させていただきました。
バク転
手と手の間を見る、後ろの方へ飛ぶ、体を反らす、手はおにぎり型、膝を曲げる時膝はつま先よりも前に出さないようにする
バク宙
後ろに体重をかけて抱え込みジャンプをする、前を見る、上へ飛ぶ、一度伸び上がる、そこから素早く体を丸め脚を抱え込む、膝を手で押さえる、開く

金曜の練習ではまゆみん先輩と田原さんの指導で技の基礎型をしっかり学べました。
違った形で技を覚えないようにしたいです。

月曜日の練習のブログは柴田先輩にたのみます。
よろしくお願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月26日(木)

火曜日の練習に大幅に遅れてかなこちゃんに代わってもらった廣田です。
今後遅刻ないように心がけたいです。

木曜日の練習は伊都のメインフロアで13時から17時でした。
女子は段違い平行棒、床、平均台(基礎)
男子は床、鉄棒、鞍馬、つり輪、平行棒

女子の練習について振り返ります。
この時の練習はみさきち先輩、ようちゃん、私の三人でハードに回しました。

床基礎
ジャンプ各種、側転、倒立歩行、倒立移行、倒立前転、後転倒立、ブリッジ歩行

前後ジャンプ、交差ジャンプ、一回転ジャンプ、前宙、転回、ロンダート、伸身前宙、前宙一回ひねり、ロン宙
ロンダートや転回は前の方へ手をつきに行く!
前宙はワンテンポ待って上の方へ飛ぶ。下を見ない!
交差ジャンプは前脚をあげる!

段違い平行棒
みんな床で疲れてなかなか上手くいかない感じでした。
私はどうやら蹴上がり停滞期みたいで全くできなくなってしまいました。
脇を開く→ワンテンポぐらい待ってからたたむ→肘をのばしたまま締めの形へ→バーを下へ押し下げ頭を高バーの方へ叩きに行く! この動きを忘れないようにしたいです!
けど、みさきち先輩が宙降り練習でうまくいってました!補助なしで!

平均台基礎
歩行、つま先歩きからの方向転換、バランス方向転換、ターン、ウルフ、シソンヌ、大ジャンプ、連続ジャンプなど

筋トレ各種
柔軟

合宿の成果出せたらよかったのですが、合宿明けに少し休みを取っていたので弱くなってしまったみたいです。
合宿の時みたいに強く戻るよう頑張ります!

次のブログはもう一度書きます!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月24日火曜日

更新遅くなってすみません。九村です。かなでんが火曜日の練習が途中参加だったので、代わりに書きます(^O^)

火曜日はようちゃんが帰国後初練習でした!!相変わらずの足の長さでした!長く練習にきてなかったのに柔軟性が全く劣ってなくてびっくりです。筋トレは、共に頑張ろう!

ゆきえどんは休みの間に前方ブリッジができるようになったみたいです!すごい!!いつのまに!!

一年女子は30分くらい床のフリを考えてました。ゆきえどんは結構形になっているみたいです!ようちゃんはまだだけど、ようちゃんだからすぐできそうな予感がしています。楽しみです!

奏ちゃんが途中からきて、跳馬をしていました。前よりも転回がきれいになってました!!合宿の成果なのかな(^^)

短いですが終わります。
次は奏ちゃんお願いします(^O^)

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月23日(月)

更新遅れてすみません。

竹下です。
22日に卒コンがありました。
卒業される先輩方、ご卒業おめでとうございます。
環境が変わるので慣れるまでしばらく大変だと思われますが体操部持ち前のバイタリティで乗り切ってください。
春からは会えなくなると思うと寂しいです。
先輩方のご活躍をお祈りしています。


23日(月)の練習を振り返ります。
前日に徹夜をしたせいか、体が思うように動きませんでした。人に言われて気づいたのですがボーッとしていることが多かったようです。
やはり睡眠はだいじですね。

鉄棒

蹴上がり倒立を練習しました。体を鉄棒に残した蹴上がりがまだできません。

鞍馬

今日も鞍馬はいい形をしていました。
縦旋回を練習しています。




ローテの人数が少なく、すぐに順番が回ってきたので休み休み練習しました。前方系のひねり出しのタイミングが早いです。
何度も同じようなひねりをしています。
なんというか。


24日(火)のブログは最近書いてないかなでちゃんにお願いします。
書いてたらごめんね。



Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月20日(金)

更新遅れてすみません。

竹下です。
19日のブログを指名されたのですが練習に行けなかったので書けませんでした。なので20日(金)のブログを書きます。

引っ越しで色々することがあり、合宿後初めての部活でした。

練習に入る前に倒立の止め方、肩の入れ方を田原さんと羽田先輩に教えていただきました。
コツが分かって少しだけ倒立が止まるようになりました。
ありがとうございました!
ただ、腰を反ってしまうので胸をふくんだ形で倒立できるよう家でも練習します。

鉄棒

蹴上がりから逆車につなげるための手の持ち替えを練習しています。
今年の七大戦の僕の目標である、流れるような演技を目指して頑張ります。

つり輪

後ろ振り上がりで上がる際に膝が曲がって脚が開いていると指摘されたのでそこを意識して練習しました。
この日の練習では直せましたが毎回の練習で脚を意識していきます。


23(月)のブログも僕が書きます。

Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

3月17日

こんにちは、ゆーまです。皆さん合宿お疲れ様でした^^運営してくださった先輩方、練習に駆けつけてアドバイスをくださった先輩方、本当にありがとうございました。

ところで、ついに自分のプロフィールがアップされました!!今回の合宿で運転うまいキャラ確立したので、案の定それ系の文章でしたね!合宿の女子部屋では、九大のゆーま君が運転うまいと評判だったとか、、女子部屋で噂されるなんて自分にもモテ期きましたかね!ついに!

箱崎練でした、振り返ります。

床・・・合宿の目標はバク転ができるようになることだったのですが、達成できませんでした。合宿では、スタン宙を慶一郎さんに教わったので、その練習も入れていこうと思ってます。あと、前宙に高さが出てきました^^

鞍馬・・・合宿の目標はセアを4つできることになること、サークルを2周回すことでした。セアは何回か成功しました。サークルは1周しかできませんでした。円馬でしっかり腰を回す旋回からやっていこうと思います

鉄棒・・・合宿の目標は宙降りをドンピシャで決めること、パイプで車輪を回すことでした。宙降りは3回ぐらい決まりましたが、車輪は回せませんでした。でも、原因が分かったので近々回します。3月中には遅くても回します。

平行棒・・・合宿の目標はスイング倒立ができるようになることでしたが、今日1回、なんとかスイング倒立っぽいことは出来ました。はめて戻すまでをきれいにしたいのと、いま、自分は平行棒4技なので、移行、宙降りも覚えて、通しができるようにしたいです。

吊り輪・・・合宿の目標は後ろ振りか蹴上がりで上に上がることでしたが、できませんでした。今日、スイングの形を注意されたので、きちんと大きいスイングを目指します。

跳馬・・・なんとなく、跳馬っぽい展開に近づいてきました。

こんな感じですかね。

あと、今回の合宿で自分の中で一番変わったのは体操に取り組む姿勢だと思います。合宿の終わりの反省の時にも似たようなことを言いましたが、頭の中を体操100%にして取り組んだ体操はきついのに楽しかったし、充実してました。2年生になろうとしている今、やっとこんなことに気付くのは遅かったかもしれませんが、自分的にはここから再スタートかなって思ってます。ここからの自分は一味違うんで気を付けてください。

あと、風邪ひきが多いですね、体調管理気を付けましょう。

次のブログはたけちゃん辺りいっときますか

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

九大合宿(3月11日~3月15日)

 こんにちは。先日の車校合宿と九大合宿で見事に体調を崩した圭伸です。今回の合宿で一世を風靡した哀しみの戦士(大悟)からブログを指名されたので、九大合宿の反省などを述べさせていただきたいと思います。
まずは、人数の少ない中運営の方をしてくださった先輩方、お忙しい中練習等に参加してくださったOB・OGの方々、移動などの時間を割いて遠方から来てくださった他大の皆さん、本当にありがとうございました。最近の練習は現役の選手が多く少し元気のない練習が続いていたので、今回の合宿を終えてまた活気を取り戻したように思えます。自分もこれから先輩になり運営する立場になった時に、先輩方のような円滑な運営ができるように今から少しずつ考えていけたらと思います。
 さて、練習の内容について具体的に振り返っていきます。今回は強練が二日続きと少しキツイ練習だったのですが、終始活気ある練習でとても中身のあるものにできたんじゃないかなと思います。個人的には新品の鞍馬とスキンシップが取れたり、鉄棒でギンガーを二日で覚えたり、全体的に基礎的な部分が強くなってきたなと感じました。他の選手に目を向けてみると、鉄棒のツイストや移行、鞍馬のサークルや横移動、床のロン宙等々、人それぞれ目標を達成できていたみたいでとても楽しそうでした。他大の選手とも仲良くすることができて、ウチにない練習の仕方や考え方の違いなどを共有することができたんじゃないかなと思います。具体的に言えば、吊り輪の上がり技に関して、九大は後ろ振りを覚えることに重点を置いてやっていましたが、他大は足掛け逆上がりなどで上がり技を早めに覚え、それ以外のことに重点を置いてやっているように思えました。どちらが正しいかはわかりませんが、それぞれのやり方で良い点・悪い点があると思います。そのいい点だけを取って練習していければもっと効率の良いものになるんじゃないかなと感じました。
 合宿を始める前にキャプテンから、「もっと体操にのめり込んでほしい」との話がありました。確かに七大戦が終わって『円馬を10周回す』と目標を立ててやっていたころは、練習外の時間も使ってみんな必死に取り組んでいたりと、雰囲気としてはとても良いものだったと思います。自分も、この調子だったら今年度中には鞍馬が仕上がっていく人が増えるんじゃないかと期待してました。しかし、今の九大の鞍馬の様子を見てると、ほんとに秋までに円馬を10周回した人たちなのかなと思うことがよくあります。(偉そうなこと言ってすいません。)技術的な面に関しては、全員鞍馬で10周近く回せるものは持っているはずなのに、それができないのは、やはりそれに対する意識の問題じゃないかなと思います。鞍馬のサークルは、突き指も怖いし足も痛いしなかなか上達しない種目ですが、そこを我慢して何度も何度も地道に練習できる人が一つ抜き出ることができると思います。鞍馬の上手い人は団体入りも濃厚になりますよ。(小声)
 もう一つ個人的には、指導のやり方という面で意識してやってみました。今までは自分が色々口出しし過ぎてたせいで、皆が自分でイメージする機会を減らして周りの成長を止めていたのではないかと様々な方から御達しがあったので、今回はできるだけ口出しはしないようにし、選手それぞれのイメージに任せるようにしました。指導の仕方を変えろと言われても自分の性格の問題で直ぐにはできないことなのでほんの少しずつにはなってしまいますが、変えていけたらと思います。もうすぐ後輩ができるので、一年生はその後輩にしっかり教えられるように今のうちに練習しておきましょう。最初は見た演技に対してどう思うか言うだけで十分です。自分に対してでもいいのでじゃんじゃん思うことを言ってみましょう。
 長・熊・九大間では一番練習時間の多い九大ですが、七大というくくりで見てみると一番練習時間が少ないのは九大です。そのハンデを背負いながら戦っていくためには、普段の練習の中身を充実させていくしかないと思うので、頑張っていきましょう。
 最後に、もうすぐ春を迎え試合のシーズンが始まります。一年生は特に、演技することに対しての考え方や自身の持ち方が昨年のシーズンより全然違うと思います。点数や順位なども個人個人ではっきりしてきます。それぞれの試合を悔い無く終えられるように、試合までにやりたい構成をはっきりさせておきましょう。わからないことがあったら、考えたりするのは手伝うのでいつでも言ってください。
 言いたいことがバラバラで言い方も少々きつくなった所もあるかもしれませんが、喘息で頭が回らないので許してください笑
 合宿後の練習も充実した練習になるように一人一人が頑張りましょう!
 次のブログは、初めて合宿中に頭の中を体操でいっぱいにして、また一つ成長したゆうまにお願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月9日(月)

こんにちは、大悟です。今日は3月9日ということでレミオロメンを聴いていろいろ思い出して懐かしんでます。合格発表もあって、もう一年経つのか〜と思うと早いものです。合宿が終わればすぐに新学期も始まるので勉強の方もしっかり頑張っていかないとなーとも思いました(後期ボロボロだった・・・)

今日は合宿前最後の練習だったのですが人がかなり少なかったですね。予定が少ない(ほぼ無い)自分は先週、週5で練習したので合宿前に予習できました笑 土日で回復できたので明日しっかり休んで体調を整えて合宿に臨みたいです!


練習の振り返りです
最初の吊り輪では、やっと後ろ振りが上がりました!後輩が入ってくるまでにできないとマズイと散々言われてきたので正直かなりホッとしています。吊り輪ちょっと好きになりました^_^

鉄棒は、最近上から落ちすぎているので一度腹打ちに戻ってぬきのタイミングやあふりの方向を意識してみました。やはり振り出しからだとぬきが早くなってしまうので合宿では修正して少しでも車輪に近づきたいです

床ではロン宙が回りました!佐賀のタントラで回る感覚はあったので思い切ってやってみたらできました。やはり佐賀は偉大です(≧∇≦)しかし、引き上げや着地はまったくできてないので合宿中に練習してものにしたいです。

平行棒も佐賀でやった宙降りをやってみました。着地はできて回ってはいるのですがとにかく汚いです。腰が低かったりあふりが弱いなど原因はたくさんあるので一つ一つ意識して綺麗にしていきたいです!


今日は新技が3つできて、テンションが上がりまくっています!今日の成果はたぶん先週の練習量のおかげだと思います。毎日やることでキツかったですが、その日の感覚を忘れず次の日にできたことはかなり大きいと感じました。合宿もおそらく大変だとは思いますが、かなり成長できるチャンスなのでいろいろ新しい技にチャレンジしていくつもりです!


明後日から合宿です。楽しんでいきましょう!!

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月6日(金)

ただいまです!車校からかえってきました、讃井武蔵です!皆さんお土産はいかがでしたか?おいしかったですか?なにせ僕が8個も試食(つまみぐい)したんですから(笑)縫った足の抜糸も終え、気持ちを切り替えて今日の練習にのぞみました。体はだいぶ訛ってるので合宿地獄ですね・・先輩っ、どうか、どうか僕だけには優しくしてくださいっ!!・・・・(フラグ?)

 跳馬 期間を開けたからですかね?知らないうちに膝が伸びたまま転回できるようになってました。(数回ですが)これは大きな進歩だと思います!(ほめられて伸びるタイプだから自分で自分をほめていくスタイル・・・)この感覚を忘れないうちにはよ跳馬がしてぇっす!

 つり輪 筋力おちすぎワロタですよ・・・ 十字がうんこでした、うんこ十字でした・・・ 技の感覚を忘れ気味だったので、一通りやるとともにいい機会なので、スイングをしていました。

 平行棒 久しぶりにやるととてつもなく怖いですね。すぐ腕が耐えられなくなりそうになります(?)力が抜けたままスイングしてしまうので、倒立まで経過するのはいいのですが、制御する力もないので逆に危ないことを知りました。


皆さん、もーすぐ合宿ですね。楽しみですよ・・・・(ガクガクブルブル)僕の周りには優しい先輩ばっかりですから(汗) 
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月 2日

更新遅れてすみません
中路です

審判講習会、月曜の練習、二回の佐賀練があったので何を書いていいのか…
とりあえずまんべんなく書きます

審判講習会:去年と同様種目の説明やDとEの採点がありました。やはり国際大会レベルになると無名の選手でも演技がまとまっていてEスコア引くとこなくない!?ってなりました。逆にこの規則で自分を採点したらEスコアなくなるなー…ってなったのでもう一回自分の演技を見直したいです
また今回は参加人数が少なかったのでそれを補うために合宿後に採点会をするのもありかなーと思います
やはりルールを知らないとスポーツはできないので…

月曜の練習:補強の時にいつものメニュ―があまりきつさを感じず自分でもびっくりしました
今までの補強のおかげで体力がついてきたのかなと思います 合宿が楽しみですね!なぁ武蔵!

佐賀練:二日間行ってきました
二日間とも時間があっという間に過ぎてしまい本当に充実した練習だったと思います
まただいごとあきひさがロン宙を回していたので次は床で回してほしいです

そろそろ九大合宿ですね
普段四日連続で部活をしたり一日中運動することはないと思うので相当きついとは思いますが他大を一緒に練習できたり、一日中体操と向き合えたり、罰ゲームで盛大にスベるチャンスでもあるので自分が練習中、罰ゲームの時何がしたいのか、何をすべきなのかを前もって考えておくといいと思いますよ。

ということで次は久々に帰ってくる武蔵お願いします。お土産が楽しみですね。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

二月二十六日(金)

どうも古賀です。
書きたそ~~にはしてなかったのですが指名いただいたので書きます。


最近は一年の数が少なくて現役部員の練習が静かでさみしいです。
OBも最近自分一人ってことがおおくてツライ・・・
でも今日は最近猫好きがたたって猫に似てきたと評判のはねがきてましたね。
OBのみんなにももっと練習来てほしいっす。


練習の反省行きます
今日はUSJデートマンのあきひさがおらず、月曜に続き吊り輪が立たないという窮地から始まりました。
しかし!あと一週間足らずで一年生で一番うまくなる(はずの?)DAIGOが来てくれたので吊り輪の練習もできました。
気合の割には久しぶりにみたな~


ぼくは鉄棒から入りました。
なんと骨折中のsbtさんが補助に入ってくださいました。あぶねぇ
大振り~逆あふりからとぶ練習をしていますが、バーを押しきれていないこと、その前に腰をとってしまっていること、そしてあふりが膝で行われてしまっていることで勢いが弱いです。
これについてsbtさんから半径が小さいという的確なアドバイスをいただきました。
言いたいことはわかるし間違ってないから、わかりやすく説明する練習しようね。

移行は締めが緩んでます
ツイストは最後の一本いい感じ


次に吊り輪ですね
スイング、クーゲル、ディスローを大きくする練習ばかりしてます
これが前後車輪や振り上につながるといいけど・・・
間に合うかな
十字もやってます
毎回筋肉痛です


今日の収穫は床ですね
最近ロンバクの入れ込みがうまくなってきて結構理想的にできてます。
その分手首に負担がかかったのか去年に怪我した右手首の靭帯の痛みが再発してました。
しかし、月、火、水の三日間にわたり内村選手の動画を繰り返し再生することでついに解決法を見つけました
同じ動画の同じ部分を繰り返し再生することでついに親から気持ち悪いと言われました
これで本格的にロンバクからのひねりに入れます
三回ひねるぞ~~!!

平行棒は時間なかったのでできる技一通り確認しました
鞍馬はあらゆる部分でひたすら回しました
鋭い痛み!増える痣!!破ける長パン!!!
ふふふふふふふふふふふふ・・・


なんにせよ練習静かですね
早く福尾と竹下とけいしんとなおきもどってこないかな~
竹下はやっぱりいいかなー


今週の佐賀、来週の合宿楽しみですね
今回はOBだから気兼ねせず思う存分練習したいっす

現役の練習見て思うことは多々ありますが省略


次は気胸マンの疑いありの中路で