九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月23日(月)

こんにちは、具志堅です。
突然ですが、この前の練習の時、逆上がりができました!ちょこちょこアドバイス下さった方々、ありがとうございました!!
どんな小さなことでも、出来なかったことが出来るようになると嬉しいですね!!!
でも不思議なことに1日1回ずつしか出来ないんです!!1回限定です!
何度も簡単そうに上がっちゃう選手の皆さんはすごいですね!!

練習を振り返ります。
今日の練習はとても人が少なかったです。
車校組が休んでる間に驚くほど上達してやると息巻いていた噂の彼もお休みだったので、全体の4分の1がマネージャーという異常事態でした笑

ここ数日で、新しい技出来たー!という1年生からの喜びの声を何度か耳にしましたよ~(^^)
金曜日は、ゆうまが痛みに呻きながらも鞍馬1周回してました(^^)b!
今日はまきちゃんがロン宙を補助なしで着地決めてたし、奏ちゃんはだんちでけあがり成功させてました!やったね(^○^)
和佳は手の皮がずるむけでした。非常に痛そうです。シャンプーとかしみそうですね!!

今日初めて女子のバク転の補助(の補助?)をしました。
まず自分自身がしっかり立って力を入れておかないと選手を支えることが出来なかったので、補助には覚悟して臨む必要があると改めて痛感しました。
入部してまだ1年足らずですが、かなり危ない場面を何度も目撃してきたので、体操は些細なミスが大怪我の原因となる危険な競技であることを決して忘れず、ひとつひとつしっかり集中していきたいと思います。

怪我といえば、柴田先輩がつき指(骨折?)してたり古賀先輩が手首痛めてたり、そーたも完治してないのかな?奏ちゃんは先週脚が肉離れっぽくなってたし、和佳はマメだしまきちゃんは謎の(かまれたとか言ってましたけど笑)出血してました。他にもいらっしゃるかもしれません…みなさん怪我には十分お気をつけ下さい(;_;)

そういえば今日は、無謀にも女子の補強に参加しようとしたのですが、案の定一瞬で挫折しましたf(^^;
選手のみなさんすごいですね~!マネージャー同士でいつも言ってます笑
たまに真似しようとして、あ、無理ってなることで選手のすごさを実感してます笑
是非苦しい補強を乗り越えてムキムキマッチョになって春を迎えて下さい♪ヽ(´▽`)/

合宿も頑張りましょう!!

次回は、書きたそ~~にしている方にお願いしたいと思います!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月20日

こんにちは、1年ゆーまです。先週パーマかけましたが、体操部ではもっぱら不評です。いや、攻めた髪型で不評ってなかなかつらいです。でも、体操の時にじゃまだった長い髪がまとまって、体操がやりやすくなりましたよ。(うまくなったとは言ってない)。

今日は箱崎練習でした。
振り返ります。

床・・・箱崎体育館のロイター板は跳びやすくて好きです。前宙がだんだん安定してきた実感があります。ハーフにもたまに挑戦しているのですが、自分の体がどんな動きをしているのかが全く分かりません。バク転は、斜めに向いてしまうのはほぼ改善されたのですが、今度はジャンプの方向が悪いのと背中が硬いのが重なって、頭から地面に刺さっちゃいます。要練習。

跳馬・・・ひたすら展開の練習。いろいろな先輩からいろいろなアドバイスをいただきました。キャプテン曰く、自分の展開は、悪い例そのものらしいです。部室に貼ってある悪い例をまねしたようなものだと言われました。うまい人のを見てイメージは出来てるのですが、まだまだ。

そして、このあとは1時間フリーでした。ということで、僕は残り1時間を鞍馬に捧げました。

実は水曜練でしれぇっと円馬10周キメました笑笑。誰も見てませんでしたが、、、月曜にでもお披露目します、多分できます。なので、早速今日は鞍馬で旋回の練習をしました。鞍馬に集中したおかげで、練習終了直前には何とか1周できました。まああれで1周と言っても古賀さんは許さないかもね。あとは、はまこじさんに3種類の旋回の始め方や、セアなどを教わりました。

ということで、今日の練習吊り輪と鉄棒は一切やってません。まあ、こんな日もある。


自動車学校行ってる5人組がいない間にレベルアップして度胆抜いてやります。
あと、九大合宿ももう少しですね、頑張りましょう。

次回のブログは光星ちゃんおねがいします。
今週もお疲れ様でした^^
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月18日(水)

 明けましておめでとうございます、あきひさです。どうやら中国では、今日(2015年2月19日)は旧正月らしいです。ようちゃん楽しんでるのかなぁ。


 ...水曜は伊都メインフロアでの練習です。

 この日から、5人ほど1年生が自動車免許の合宿でいなくなります。自分は夏に帰省して免許をとっていたので、その分の練習量を埋めて新技習得するチャンスであると同時に、経験者がいなくなって不安な面が多くなる時期なのでこれまで以上に慎重にかつ大胆に練習したいですね。


 床
 前宙汚いです。奏ちゃんと一緒に、なんというか、一瞬滞空する感覚をつかむというか、引き上げと抱え込みのタイミングを修正することに励む毎日です。「できたっ」と思ったときとそうでないときは具体的に何が違うのかをハッキリさせたいです。イメージは完璧のはずなのに。。。
 次いで猫宙と転回前宙も練習中です。猫宙は、蹴りと引き上げのタイミングが崩れたら四次元空間に飛ばされちゃいそうで怖いです。

 まきがロン宙当たり前のようにやってるのをみて、猛烈にロン宙やりたくなりました。この数日で猛烈にイメトレするので次の練習では補助おねがいします!


 鉄棒
 金曜にパイプで回る感覚がついてきました。倒立をはめようとしすぎて早い段階で反るのを直したらおれ回るんじゃね?と思いながら、今日は逆車のふりだしをやろうとしました。危なくないと頭でわかっていてもヒビってふりだせませんでした。あ゛~、ダサっ。


 鞍馬
 鞍馬と円馬新調しました!!鞍馬にはチェーンが付属されていたのでよりグラグラしない仕様で練習できるのではないでしょうか!自分はセアもままならないのであまり差がありませんが!!



 この日は人数が少ないことも合わさってか、セットやカットに時間をかけすぎてしまいました。家に帰るまでが部活です。緊張感大事です。早く帰れるように頑張りまふ。


 以上、夜行バスの中から毛布を被ってお送りしました。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月16日

皆さんご無沙汰です。久しぶりに更新するつもりでしたけど一回全部データ消えて、泣きかけた片川です。さて、テストもおわりましたね。出来はいかがでしょうか?そういえばバレンタインも過ぎましたね、チョコもらいました?あ、自分ですか?そこは聞いちゃ、ダメよダメダメ(←なんか書いてて恥ずかしい)

さて、本日はテスト終わってはじめての練習でした。テスト期間中は補強なし練習も短めだったため、久々の補強でかなり体力が落ちてるなと感じました。自分もそうですが、皆さんもこれから長期休みに入るんで補強して、どんどん筋肉をつけて強くなっていきましょう!

それでは今日の練習のハイライトをご覧下さい

平行棒
宙降り、補助なしでできるようになりました。あとはピンコ、前ふりを完成させ、大会前には7技揃えたいと密かに思いました。

鞍馬
今日けいしんに一通り一番簡単な7技を見せてもらったのですが、想像していたよりもレベルが高く7技そろえるのにまだまだ時間がかかりそうだと思いました。と、同時に自分の弱点が鞍馬ということも知れたので春は重点的に鞍馬を鍛えようと決意しました。


とうとうロン宙できるようになりました!多分今日の練習、いや2015年で嬉しいランキングベスト3に入るんじゃないかなと思います。成功したときは思わず笑みがこぼれました。古賀先輩、けいしん補助ついてくれてありがとうございました!
前に一回ロン宙したときに失敗して首から落ちたことがあったので、それがトラウマで正直床という競技が嫌いになりかけました。しかし今日この失敗するかもしれないという恐怖心を払拭してくれれたのは先輩方や同期の仲間でした。いける、心配すんなという言葉が気弱な僕の皆を背中を押してくれ、それがロン宙の成功につながりました。成功したあと、皆が喜んでくれ感動しましたれ


月曜の練習ということで種目は少ないですがそれに重点的に時間を費やせるといことで今までの技の確認や新しい技への挑戦という点でなかなかいいんじゃないかなと思いました



以上、片川からの投稿でした






Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月13日(金)

練習休みだったとっくんに変わって久々にブログ書きます中村です。あ、圭伸です。
早速今日の練習を振り返っていきます。

今日は金曜日だったので貝塚での練習でした。休んでる人が多かったので跳馬の時間だけ決めて後はフリーで回しました。自分は鞍馬と吊り輪と跳馬を少しやっていきました。
毎度毎度偉そうで申し訳ないのですが、各種目を見て思ったことも書いていこうと思います。

【跳馬】
ツカハラよりもユルチェンコが高さが出てることがわかったので今季はユルチェンコを使っていきたいと少し思っていたのですが、セーフティカラー無しでは冬場は辛そうです。現状維持します。
一年生に多いのですが、入りの突きを意識しすぎるあまりに突っ込みすぎて潰れてる選手が多いです。体を締めずに突こうとすると潰れて勢いが吸収されるのは、自分や他の先輩方から倒立を上から押されたことがある人はわかると思います。突きが必要になってくるのはそれ以上の技(ツカハラとか転回前宙とか)をするときなので、まずはちゃんと倒立を経過した綺麗な転回を目指しましょう。
突きが強くなりたい人は、締めの2本目(自分は白樺と呼んでますが…)とアップの最初の方の倒立で跳ねるやつをやりまくるといいと思います。

【鞍馬】
最近やっと力が入るようになってきたので技練、通しを少しずつやっています。怪我の時期にチューブと基礎技をひたすらやってたお陰で転向技の安定感が良くなってきました。ロスとかフロップ系とかを繋げて入れられる体力をつけていきたいです。あとセア倒立も少しずつがんばります。
コツコツサークルを回す練習をしてきた人は、試合期に比べてすごく安定してきたように感じます。最初は、一周も回せないし足はぶつけるし日によって調子が変わるし…って嫌になって他の種目などに行ってしまう人はいると思います。でもそこで我慢して鞍馬と向き合えた人は、絶対うまくなります。自分は中学時代、吊平を蔑ろにしてたせいで今の状態になってしまいました。
これから鞍馬の旋回やっていきたい!って人は、鞍馬にひたすらぶつけてください。そう、ひたすら。

【吊り輪】
ここに関しては、まだ力が戻ってないみたいです。振り十が分割になって振り上は全くでした。試合期までには必ず戻します。ヤマワキの練習を一瞬してみたのですが、やっぱりロープが弛んでしまいます。肩転移けあがりを地道にやっていこうかと思います。在学中にジョナヤマしたいです。
吊り輪は自分がクソなので人に言えるほどではないですが、辛くてもクーゲル・ディスローは回数やっておいた方がいいです(体験談)。後ろ振りが上がらない人は、筋力は確実についてると思うので色んなやり方を試してみてください。輪っかを近づけてみるとか、握り方を変えるとか。

【鉄棒】
見てないですごめんなさい。でも最近の練習から感じたのは、振りだしやスイングは良いのに車輪になったらぐちゃぐちゃになってしまう人が多い気がしました。手首がかえってないのとヌキアフリのリズムがつかめない人がほとんどだと思います。
手首がかえってない人は、肘と膝を曲げた車輪をしてみるといいと思います。あと、手首がかえらない理由として、バーを握りすぎてると言うのもあると思います。スイングから見直すのもアリだと思います。

【全体を通して】
全体的に体が出来上がってきて、各々やりたいことに挑戦していると感じました。
前にれいめいに行ったときに、色々先生に質問したときに帰ってきた答えの8割は、『体の締めが足りない』でした。技術的・感覚的な部分ももちろん大切ですが、それ以前にもっと必要な体幹の部分を自分を含めてもっと重視していくべきかなと思います。先生が言った言葉の逆を言えば、『締めが強くなれば技の8割はできる。』です。具体的に言えば、車輪・サークル・スイング倒立・シンピなどなどです。これがしっかりできると出来ないとでは大きく差が開いてきます。アップで何気無くやってる締めの補強を綺麗な形でやっていくだけでも全然違うと思います。
あと、先輩方から『人の演技を見ろ』とアドバイスを受けた人も多いと思いますが、あれは滅茶苦茶大事なことです。ホントに大事なことです。大事なこ(ry
練習中は勿論、動画などで色んな体操の動画を見てみるといいと思います。上手い人でもそうでない人でも構いません。自分のでももちろん大丈夫です。そうやって見た上で、自分のとはどこが違うのか見比べ、自分がどう動き方を変えれば良いのか考えて、頭のなかで実践してみる、いわゆる『イメージトレーニング』をします。そうすることによって、練習外でも『練習』をすることができます。人の演技を見る人と見ない人の差はこうやって生まれてくると思います。床の動き1つにしても、自分で『練習』して上達できることです。
お手本を参考にするときは、1つのお手本じゃなくて、できるだけ沢山のものを参考にすると良いです。失敗してるやつがあるとなお良いです。その中で自分に合うやり方を脳裏に叩き込んでいきましょう。

色々偉そうなことを言ってしまいましたすいません。自分が先生や上手い先輩後輩から聞いたことをひたすら書きました。わからないことがあったらいつでも聞いてください。

九大合宿も近いのでモチベーションあげて頑張りましょう!真面目な内容になってしまってごめんなさい。

次のブログは月曜指名します。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月9日(月)

こんにちは、大悟です。今週は水曜日が祝日だったので余裕見てたら更新が遅くなりましたm(_ _)m

テスト期間最後の練習だったので再試とかがなければ、金曜からは勉強のことは気にせず部活ができると思います。(まあ、自分は引っかかっているんですが・・・)

練習はフリーでした

床では最近ロンダートの練習をしています。今頃なんですがきれいな形を作って合宿までにはロン宙を一回は成功させておきたいですね(-_-)


平行棒はスイング倒立を補助してもらながらやっているのですが、まだ力が入っていてスムーズに上がることができません。肩の上下を使うらしいのでそこがコツなのかなーと勝手に思っています。


鞍馬は旋回の練習がしたいのですがなかなかつかめないので、円馬にもう一度戻って大きい旋回になるように練習しました。やはり大きくしようとすると足がバラバラになったり、吹っ飛んだりするので鞍馬と平行して練習していきたいです。


これから一年生の中で免許合宿に行く人がかなり多いのでこの隙にみんなより上手くなってやるという野望を密かに抱いています。来月には九大合宿もあるので、しっかりと地道に練習していこうと思います。

次のブログはとっくんお願いしますm(_ _)m


Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

2月6日(金)

あ、どーもごぶさたです。早くも五連休の最終日に突入しました。もちろん勉強はしてません!自分、追い込まれると、やる気出すタイプなんでぇ~~(笑)さて、ここで問題私は誰でしょう?

先日の練習を振り返りましょう

床基礎の重要性に最近気づきました。二年生までに完璧とは言いませんが、膝つま先を注意されないように残りの1、2か月頑張ります。伸肘の練習をずっとしてました。つりを鍛えれば、上がりそうです。頑張りまぁす!パイプは回るようにはなりましたが・・・・って感じです。シメがよわいです。抜きが短いです。アフリでひざまがります。ひとつづつ直していきます。

跳馬
転回やってます。手のつくいちはましになった気がしますが、ひざがどうしても曲がってしまいます。足の振り上げ不足でしょうか…意識だけの問題ではないような気もします。やっぱりビビりすぎですかね…

つり輪
振り出しが円運動でなくほぼほぼ上下運動に近いので、肩にくる負担が半端じゃないです。最近つり輪や鉄棒にぶら下がるだけでも肩が痛いので、振り出しを直す練習をしてます。やはりいつもとは感覚が違うので、少しずつ慣らしていきます。

鉄棒
膝、肘曲りの車輪を徐々に完成形に近づける方法で行こうかなと思っていますが、いい加減回したいです。鉄棒握りすぎ問題も解消できていません。これは、ひたすら鉄棒になれるしかないですね。

さて、僕ももうすぐ先輩!インテリ寄りクール系アツアツ男子目指す。(矛盾・・・) 誰にも邪魔はさせない!!!
はい、武蔵でした。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月4日水曜日

更新遅くなってしまってすみません、ついでに動画上げも常に遅くてすみません、九村です。
月曜日の分の動画を金曜日にあげるという遅れ具合です・・・(^^;
ごめんなさい・・・

水曜日の練習についてですが、水曜日はなんかわからないけどこの上なく暇でした笑
わかちゃんの柔軟とか、ゆきえどんのブリッジの補助があんなに恋しくなったのは初めてです笑
はやくテスト終われ~~

最近、1年生女子の成長をじわじわ感じます。みんなそれぞれうまくなってますね・・・!ようちゃんは前宙がよくなったし、わかちゃんとゆきえどんの蹴上がりもあと少しです!奏ちゃんは倒立が安定してきました!これも補強のおかげですかね!!一方私は、水曜日、みさきち先輩の隣で基礎の筋トレをしたので筋肉痛です。体の退化を感じます・・・

テストが終わったら、女子は月水で床の通しをしていくそうです。楽しみです(^O^)
あと、1年女子は、バック転やスタン宙を補助して練習していこうということだったので、補助の練習したいです!

女子の練習については、みさきち先輩がいつもファイルに書き残してくださっています。私も練習メニューやみんなの技の状態を知ることができるので、すごくうれしいです。でも、技を見て、どこが悪いとか、こうしたらもっといいとか、適切なアドバイスをしてあげることができないので、私も動画みて勉強したいなと思います。

補強きつそうですが、みんなむきむきになってますね!
補強を乗り越えた春の成長に期待したいです!!

水曜日のこと、全然書いてなくてすみません。笑
残りのテストも頑張りましょう。おわりまーす。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月2日(火)

柴田さんから鬼パスいただきました、竹下です。

先週は休んでしまい申し訳ありませんでした。
テストとレポートの山場が先週でした…
すいません…
恐らく単位はいただきました…
GPAには期待しないでください…


月曜(2日)の練習を振り返っていきます。

今週はテスト週間ということで練習はフリーで21時にカッティングを始めました。


床基礎、倒立

肘を痛めてからずっと倒立をしていなかったので20秒も倒立がとまりませんでした。今も腕を伸ばしたり曲げたりすると痛いので常に135度〜150度の角度で生活しています。
どうでもいいですが洗濯物を干す時が辛いです。




ロンダードを久しぶりにしました。
助走で力み過ぎると後ろに跳んでしまうと分かったことが今日の収穫です。ひねりにも挑戦しましたがやはりまだスワンではない伸身宙返りができていません。引き上げを頭で理解していても体がついてきていないです。また、顎にも気をつけなければいけません。佐賀のタントラで練習したいですね…
前方系は前宙の着地が止まるようになりました。ハーフ、伸身を練習していきたいです。


鞍馬

今回の練習はフリーというとことで鞍馬を遠くから眺めていました。
いい形ですね、鞍馬って。
大好きです。


平行棒

腕支持がまだ辛いですが、合宿に向けてスイングの練習を再開していきたいです。


ブログ更新が遅くなって申し訳ありません。

次回のブログは練習で指名します。
はぁ、鞍馬…スキ…
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月30日(金)

たった今鬼パスが回ってきました。キャプテンは侮れませんね(笑)。どうも、久しぶりの柴田です。最近何かと疲れてます。(多分テストとあの坂とお布団のせい)明日はテストがないですが、後日に大物が控えているのでちゃちゃっと書きます。
 
アップ:ロイターでハーフをやってます。下を見ることへの意識でひねり始めが早いのが少しずつ改善されてきました。しっかり我慢してハーフだけでなく1回にもつなげていきたいです。平行棒は倒立を連続ではめることができる回数が増えてきました。連続で止めて、下りまでつなげる練習を続けていきます。
  
ローテ:今日はフリーの後、鉄、吊の順で入りました。
跳馬:まだ入りが高く、脇がしっかり開いていないので棒のようになかなか突けません。課題は分かっているので修正します。
 
平行棒:徳永が伸肘に挑戦していたので僕も参戦しました。今まで腰の通し方が分かっていなかったせいで上げるイメージができていませんでしたが、佑さんのアドバイスのおかげであっさり上がりました。あとは、上げるときに肩の位置を調整して伸肘を止めることが課題です。
 
鞍馬:入りが前より低くなったおかげで旋回が良くなりました。このオフシーズンの間に5周以上を目指して頑張ります。
 
鉄棒:いつもより振り出しの調子が悪く、車輪がイマイチでした。もっと鍛えねば!大振りからの飛越の流れも何となくイメージできて来たのであとは勇気を出して飛び越すだけかな?(まだまだかも)宙下りは良かったので今後もそのイメージを持ってやっていきたいです。

吊り輪:始めに通してから技を練習しました。振り十をやっと止めました!ただ、今十字の形を見直している最中なのでそこをしっかり意識して綺麗な十字を目指します。倒立は何とか上げましたが腕が…。要練習です。ディスローはだんだん大きくなってきたのでもっと大きなディスローをして技につなげていけるようにします。(デルチェフやりたい!)

最近技ができるようになった人が増えてきました。それはとてもいいことなのですが、そこで少しhighになってしまって全体的に緊張感が無くなってきているように感じます。怪我人が増えているので、常に怪我と隣り合わせのスポーツであることを意識して取り組むとともに、練習前には首、手首、足首の柔軟は特に念入りにやっておきましょう。また、今はテスト期間真っ只中です。しっかり勉強して全員フル単で乗り越えましょう!僕もそろそろやらないとやるべきことが多すぎてやる気が無くなってしまうのでこの辺で終わります。次のブログは練習の時に指名します。頑張っていきまっしょい!