九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

1月28日

こんばんは
テスト期間中にみさきちから鬼パスをもらった中路です。
明日が英語のテストだけで本当によかった…

では水曜の練習をちゃちゃっと振り返ります
吊り輪と鉄棒…インフルから復帰してやっと感が戻った感じでした
吊り輪はある程度Dスコアが揃ったのでひたすらEスコアを上げる練習、鉄棒は演技の中での停滞をなくすことと技をあと2技以上そろえることを目標に練習したいです
だいごが車輪をしてたり、ゆうまが宙降りをしてたり、福尾ととっくんが後ろふりを上げたりしていて、みんなが伸び悩むこの時期に新技ができていてとてもいいことだと思いました。

床…ロンダートのコツが少しつかめた気がします。

鞍馬…旋回の質がなかなか上がりません鞍馬はホントに時間がかかりますね。
一年生はせっかく早い時期から円馬が回れるようになってるので鞍馬での旋回を練習しないともったいないです。
けーしんが期間を決めてせっかくみんなに円馬をさせた意図をくみ取ってほしいです。

最後に最近思ってることを書きます。

いきなりですが、幹部が交代してから書いてもらった七大戦の目標の紙に自分がどんなことを書いたか覚えてますか?
技の目標は正直あまり重要ではないですが、自分が書いた各種の点数に今のままで届きそうですか?
今の練習は補強でいっぱいいっぱいになるのは仕方のないことですが、目標の無い状態で練習することほど意味のないものはないです。今一度最終目標である七大の目標を確認してそこから選考会、西インカレ、九州インカレ、新年度、九大合宿、佐賀合宿と細かく時期を分けて最終目標から逆算した目標を立ててこれからの練習に取り組んで欲しいです。

練習外のことについてですが、古賀先輩も書かれていたように体操の動画をみたりイメトレしたりといったことをちゃんとできているのか少し不安です。
自分は二年の前期に一番点が伸びたのですがその大きな要因は練習時間外でひたすら体操のことを考えてたことがあります。その時期のはじめが部活で7,8番手くらいで何としても6番手以内に入り七大の団体に入りたかったので結構死にもの狂いだったからなのですが…
正直今はオフシーズンなのでなかなかそういった気持ちにはなれないと思いますが、誰しも多かれ少なかれ団体に入りたい、入賞をしたい、誰かに勝ちたいといった気持ちは持っていると思うので、本当にそう思うのであればやっぱり部活以外の時間にも体操のことを考えてほしいです。

またセッティングの時のことについてですが、一年生が平行棒のタンマを塗り忘れたり、鞍馬のポメルを削り忘れたり、鉄棒のタンマ塗りをけーしんにまかせっきりにしたりしているのが気になります。
なぜかというと、これが一年生の仕事だというのも少しありますが、一番の理由はここに書いた器具以外においても器具の本質をちゃんと理解できているかということです。正直旋回を練習する人にとってはポメルがいつも以上にザラザラだと結構回りにくいし、平行棒も一番大事な部分にタンマがないと技で軽く滑ったり、鉄棒もある程度タンマ塗りをマスターしてこそ鉄棒のことを理解できてるのだと思います。もちろん小さいことを気にしすぎるのはよくないし、ある程度大雑把な状態で技ができるくらいの順応力が無いと本当の実力とは言えないですが、本質を分かってないのにそういった部分を大雑把にするのはよくないし、やっぱり気にできる人気にできない人でも力の差がだんだんとできてしまっているなあと感じます。

ホントは練習のことについて書きたかったのですがこれ以上時間をかけると英語の単位と等価交換になってしまうので今日のところは勘弁してください
と言うか書きたかったこととしては古賀先輩やまさこさまが書いていたことと一緒です
とはいってもそういった状況を作ってしまったのはキャプテンである自分に一番責任があるんですけど…
なので自分ももう一回部活について見直して現役部員たちに発信できればと思ってます。

全体的に愚痴っぽくなってしまったんですが、これを読んでなにくそって思って自分や柴田より高い点を目指して練習に臨んでくれると幸いです。ホントに点が伸びだすのは春休みに入ってからだし、まだまだ伸びしろは未知数だと思うのでこれからも頑張っていきましょう!!

長文すみません
何時間もかかってしまった… 
これから英語の勉強0からスタートです。
詰んだくさいですがまだあきらめませんよ!

次のブログは明日指名します。

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1/26(月)

内山です。
ここ一年で体調を崩したのは記憶を抹殺してないかぎり、胃腸炎×2くらいですね。風邪もひいてないしインフルもかかってないし熱ださないしほんと健康体でやったね!!!!!(フラグ)
水曜の練習後ですが、月曜の練習について書きます。

まずアップから。月曜は少し暖かかったですね。すぐ体があったまりました。
伸身前宙のハーフを練習していますが、引き上げきれてない・蹴る瞬間に前のめりになっている。右肩が邪魔になっている。
かろうじて頭すらないレベルなのでしっかり引き上げをする。
ようちゃんは前宙すごいよくなったね◎他の技にも挑戦してみてもいいかな。
前宙がイマイチな人は私と同様に引き上げができてないですね。走る勢いに乗ったまままっすぐに突っ込んで行っている人も多いので注意しましょう。
一年男子は一回ひねりに挑戦している人もいていいですね。一回ひねれるようになりたい…

基礎
まだあれなもんで私はとばしとばし……ジャンプのときはもっと手を意識したいですね。自分もどう見えているかわからないけど、へにゃってなってると綺麗じゃないですね…足ばかりに気をとられないで手も意識しましょう。


最近交差Jがなんとも…前のほうが開いてた気がします。ジャンプの練習がおろそかになっているのでジャンプもちゃんと練習しよう。
前宙ハーフの練習ばかりになってしまいましたが、やっぱり姿勢が悪い。ずーっとなおらないなあだめだなあ。

一年生女子はみんな転回良いですね。私できないんで何もアドバイスできないけどエバーマット使って緑の床で着地できるように練習いっぱいしていきましょう。
前宙は飛び込み前転みたいになっちゃってるから改善していきましょう…床の上にロイター置いてやったら結構はねるからそれで引き上げの感覚つかんだらいいかな。
ロン宙の前段階の練習としてロンダートから積んだマットに背落ちもしました。もっと蹴って引き上げてマットの上に乗れるといいね。
私は去年やったときより結構高く跳べた気がしたのでなんかよかったです。伸身でロン宙できるようになりたいな。はよ手首

平均台
新しいあがりに挑戦したいんですが、なーんかイマイチよくわからない。足が振り上がらない・・・もちょっと研究して練習しよ。
アウエルも怖がっちゃってすごい横にずれちゃって危ない。マットで練習いっぱいする。

一年生はもうちょっと試合を見据えて練習したほうがいいなと思います。試合で難度がとれるようにね。例えば後転は試合では本当は使えないし、ジャンプは角度が足りなければ減点される。試合は落ちても柔らかいマットじゃない。
基礎を皆でやって一人90秒でまわしたら器具入れるのは数回しかないのでしっかり考えて練習したいですね。


筋トレ
2月からまた増やします。


せっかくなので水曜のことも。
だんちでけあがりもうちょいやね、がんばろう!最近皆いろんなことができるようになったり、挑戦したりしてくれてうれしいです。

本当は練習中に言わなきゃいけないことがたくさんあるんですが、すぐに忘れちゃうからだめですね…。思い出せたことは女子は練習ノートに書いているのでちゃんと見てほしいです。私だけが書くとも決めていないので自由に書いてください。
マネさんが用意してくれてる目標ノートも書いてほしいですね。私は体操始めて、自分は体操においては有言実行だなあって思いました。意外とやってみたらできるもんだし、それなら周りにやるって宣言しておいたほうが「よし、やるぞ!」ってなる。
不言実行だわって思っている人はそれは自分の中に留めておいてくれてもいいけど、私しか書いてないの寂しいのでなんか書いてちょ。

期末テストも目前ですが部活も勉強もがんばっていきましょう。もうすぐ春休みだし充実した日々をおくりたいですね。

水曜のことは中路にお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月21日(水)

お疲れさまです!
遅くなって大変申し訳ありません!緒方です!

最近色々忙しいはずなのですが、何が忙しいのかいまいち分かっていません・・・(?)
やることは沢山あるのでなんとか一つずつこなしていきたいです(;;)
マネージャー業も、最近はいろんな意味で逞しいお姉さん2人に任せっぱなしで大変申し訳ないです・・・
立派に育ってくれました(育てたとはいってない)

それにしても合宿楽しみですね!
割と参加者も多いみたいなので、また他大の皆さんとわいわい練習できるのを楽しみにしております〜!
計画運営などでなにかご指摘ありましたらどしどしお申し付けください!お願いいたします・・・!(実はまだレクが決まっておりません)


さて練習の振り返りですが、古賀先輩のブログにもあったように、やっぱり活気に欠けているような気がしています!
最近伊都の練習は特に1、2年がほとんどなので、なんとも全体を盛り上げる人がいないというか、個々人が黙々と練習してるイメージです!
それが悪い訳ではないのですが、練習のための練習になることのないよう、意識してもらいたいです!
佐賀の練習のときに、プチ試技会で表彰〜みたいなことができればと計画中ですので、ぜひぜひ目標を立てて頑張ってください(^^)!
お水の横の目標ノートも復活したので、小さな目標でもなんでも書いちゃってください!

やっぱり、最近見るたびに人数が少ないな〜と思います(;;)
冬は体調を崩しやすいというのは仕方ないことですが、手洗いうがい、大事です!
ただし、具合が悪い時は早めに身体を休めてくださいね〜もうすぐ試験期間もあるので万全の体調で春休みに突入しましょう!

次の人は、今日の部活で指名します!
Posted by 九州大学体操部

1月19日(月)

この記事はブロとものみ閲覧できます
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月16日(金)

新年早々、インフルエンザにかかって練習を休んでいました、聡太です。せっかく3000円払って予防接種したのに...
11月末から怪我のこともあって、みんなに遅れをとっているので、はやく挽回しないといけません。

早速、練習を振り返ります。
この日は休みの人が多かったですね。ほとんどが何らかの用事ではあったのですが、やはり人数が多い方が活気があってより練習を頑張ろうという気持ちになるかと思います。こんなことを書いておきながら、今日は練習には出られないのですが、インフルのせいで予定が狂ってます。
この日、男子は基礎を終えてから、跳馬→鉄棒or吊り輪の順で練習をしました。

跳馬
 僕自身は今足を痛めているので跳馬には参加していません。その代わり、ずっとパイプをやっていました。そこで初めて逆車輪の練習をしました。回ることには回るのですが、くの字になったままだと指摘をうけました。まだどのように意識をして直せばよいのかがわかっていないので、もうしばらく時間がかかりそうです。ほかの人がパイプに入っている間、跳馬を見ていたのですが、古賀先輩の調子がとてもよさそうでした。冬休みがあけて、まだ跳馬は二回しか練習できていないのに、あれだけできるのはやはり日ごろの積み重ねなのでしょうか。

鉄棒
 実は鉄棒の練習は約1ヶ月半ぶりになります。久しぶりに車輪の練習をしたのですが、手首の返しのときに引っかかってずいぶん危ない降り方になりました。前から返しが下手なので、早めにそこを直さないといけません。事故りたくないです。

吊り輪
 しばらく器具に入ることができていなかったのと、年末年始での筋力の低下で著しく技術の低下が現れています。せっかく好きだし得意な種目なので、早くけがをする前の頃に戻したいです。後ろふり上がりがやっとです。

今回はあまり多くのことを書くことはできませんでした。次回ブログを書くときにはもっと中身のあるものを書くことができるように中身の濃い練習にします。

次のブログは... 今日も練習に来られると信じて、古賀先輩にお願いしたいと思います。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月14日(水)

こんばんは、大悟です!
先週の水曜日は練習に行けなかったので今回が年明け初の補強でした。冬休みに腕立てや腹筋はしていましたが、かなりキツかったので、早めに体を元に戻せるようにしたいです。

練習メニューはいつも通りのローテでした。

まず吊り輪ですがいまだに後ろ振りができなくてかなり焦っています。いろいろアドバイスを貰っているので毎回それらを意識して入りたいです。早く上がれるようになりたい!

鉄棒では、最近腹打ちはなくなって回ってはいるのですが一周だけでまったく二周目に入れません。体の締め、あふり、手の返しなどまだまだなので金曜のパイプで感覚を掴んでいきたいです。

床はロンダートの練習をしました。早くロンバクをしたいのですが、ロンダートが汚くつぶれたりしているので基本中の基本のロンダートを完璧にしてから後方系の技に入っていこうと思っています。

あと鞍馬は旋回の練習をしていますがなかなか低く入ることができず飛び越してばかりです。ビビっているだけだと思うので少しずつ下げていこうと思います。

平行棒はとりあえず補強がキツイです。前振りなども汚いし、スイングも力が入っているので新しい技の前に基礎を完璧にしていきたいです。

次は久々に復帰したそうたにお願いします。



Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月9日(金)

ゆきえちゃんから指名受けました、練習前にパン3つも食べて練習後は450gハンバーグ食べてた廣田奏です。今日はおなかがすいてなかったのと好きな洋楽流してたのでむっちゃ元気でした!
1月9日金曜日、今年はじめての貝塚練でしたが、今年もここで何か新しいことができるようになりそうな予感です♪♪

金曜日の練習振り返ります。

アップ
汗をかくまで体育館を5分ほどジョギングで体をあたためる→柔軟→足あげ→ロイター練→倒立・筋トレ
体育館の床冷たくて体を動かさないとすぐに体が冷えてくるので、常に体を動かして冬にも負けず汗をかきたいです!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
ロイター練では前宙がやっぱりくせで下を向いてしまうので、1ヶ月以内には治したいです。頭では理解しているのに体が思うように動かないのが悔しいです(。>﹏<。)
ロイターで伸身前宙にも挑戦中ですがほぼ前宙みたいになるので上向いて体を反らして伸身がんばります!
それと最大の難所倒立!新入生が入ってくるまでには肩はいるようにします、はい(✿´ ꒳ ` )

床基礎
今日の女子は人数が少ないのですぐに順番が回ってきました。
床基礎では倒立歩行を一人でできるようにする!を今年の目標にします。

平均台・パイプ
平均台基礎をしてから1分ずつフリーでそのあと降りの練習をしました。
みさきち先輩とゆきえちゃんはアウエル練習してます。後ろ向きなので怖そうですけど恐怖心取り除いてガンバです!
パイプは今年はじめてでしたが今までで最高のできだったと思います。120度はいけたんじゃないかな?(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! でもでも、けーしん見てなかったので次やる時は絶対見といて!! 今年中に車輪まわします!男子並みにぐるぐるいきたい(≧▽≦)

跳馬
今日の跳馬は今年はじめてなのにぼっちでした 笑
でも自分のペースでいっぱい跳べたのでよかったです。
今回はとても良い形で跳べるようになってました。新人戦でむちゃくちゃだった着地もできました。助走17m70㎝、ロイター50㎝ソフトがベストみたいです。
動画とってもらってスローで見てみると肘が少し曲がっていて突き返すエネルギーを吸収してしまっていたので、いっぱい壁ドンしてキュンキュンさせたい・・・突きができるようになりたいです!
それと跳べる時と跳べない時とムラがあるのでいつでも跳べるようにしたいです。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ダウン
今回も京大式柔軟であ”ーーーってなりました 笑
これで柔らかくなってできる技を増やしたいですね!

今年も目標決めてみんなでがんばっていきましょう\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月7日

風邪やインフルエンザで体調を崩している人が多いですね。寒くなって体調を崩しやすくなっていますが、気をつけましょう。あけましておめでとうございます、高原です。
 さて、練習を振り返りましょう。

 <基礎>
 身体のなまりを感じながら、倒立、補強を行いました。とにかく倒立、補強がきついきつい…。確実に落ちてしまった筋力をはやくつけなければなりません!筋力つけないと危ないこともありますしね…。

<床>
 冬休み前に感覚をつかめてきた技ができなくなってしまいました。ロンダートや転回が怪しくなってきているので、基礎をしっかり見直したいと思います。前宙はしばらく足と相談しながらやっていきたいと思います。

<だんち>
 あいかわらず、技がいっこうにできないです。けあがりでは、バーに飛びつく感覚がうまくいかず、全く勢いがつかない状態です。上から飛びつくようですが、その際のタイミングと力の入れ方とがおかしいのでしょうかね…。その後、蹲踞の練習をしました。だいぶ怖さはなくなってきたものの、前に飛び越すことは結局できませんでした。次こそは…!!!
 フリーの時間にはみさき先輩が宙降りの練習を見ました。やはり体操は恐怖心との戦いだなと改めて思いました。

 今回も京大式の柔軟をしました(途中まででしたが…)。やっぱり自分の柔軟不足を痛感しました。まさこ先輩のお話、おもしろかったです。練習が少なくなってしまうので、家でも少しずつ柔軟等をしていかなければならないなと思います。

 筋トレがきつくなると予告されているので、はやくなまりをなおさなくてはなりません。(そ、、、それは、みんな一緒ですよね…??)

 それでは次の練習もがんばっていきましょう!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月5日(月)

あけましておめでとうございます。休み明けの練習でしみじみと身体のなまりを実感した古澤です。

でわでわ練習を振り返りましょう


基礎をしたあとフリーでした。少し間を空けると意外とできるようになってるものもあればできなくなってるのもあったので、できていたものは感覚を取り戻していきたいです。あとは、まゆみん先輩に側転をなおしてもらいました。やはりここにも身体が硬いことでの影響が…∪・ω・∪

平均台
上がりの胸倒立が 一回だけ 綺麗にできました(。・∀・)ただしまだ一回だけなので成功する確率を上げていきたいものです。平均台はとにかく恐怖心に打ち勝つことが大変です…側転やら下りやら∪・ω・∪
そういえばみさきち先輩がアウエルほとんどできてました(。・∀・)私もそのうち挑戦してみたいです。

カット前に女子全員で京大の柔軟?をしました。しばらく普通に歩けませんでした。痛みへの反応は人それぞれで、ある者は声を殺して堪え、ある者は奇声を上げ、ある者は感情のない笑いをし始めました。誰とは言ってません。これでジャンプが綺麗になるといいですね!∪・ω・∪

今回はまだ筋トレがなかったからよかったもののそのうちあるパワーアップした筋トレが楽しみで仕方ありません((震え声
そんなこんなで今年もよろしくお願いします∪・ω・∪

次のブログは練習のときに指名します。