九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月22日(月)

とっくんから指名を受けました、今日非常に楽しくクリスマスを過ごした兪です。月曜日の練習は今年最後の練習でした。時間が経つのは早いですね。
では、練習を振り返っていきます。

アップ 床は冷たいですから、いっぱい走って体を暖まったのですが、足だけがまだ冷たかったでした>_<風邪を引いてしまいましたので、倒立のとき鼻水が大変でした::>_<::金曜日一年生の打ち上げのカラオケのせいかな(#‵′)

平均台 シソンヌの時後ろ足いつも曲がってしまいますから、曲げない練習をしていきたいです。側転ですが、乗れたり乗れなかったりすごく成功率が不安定で低いし、平均台の上で怖くて足が真上に通らないのが問題です。下で練習を重ねることと、両手の距離を広くする意識を持って練習していきたいと思います。その後、胸倒立の上がりの練習をしました。今倒立するまでの成功率は前よりよくなりましたが、そこからはまだそってしまったりできてないです。それの練習を床でして、平均台で早くできるようになりたいです。最後に前宙降りの練習をしました。最後の一歩は怖いから平均台を見てしまい、蹴りが足りないです。あと丸くして、最後にのびるメリハリが足りないです。平均台で走る練習をし、最後の一歩前を見て蹴れるように頑張りたいです。
 
床 ロンダートの練習で、遠くに手をつくことを意識して練習していきたいです。前宙では、地面を蹴るときの姿勢を注意していきたいです。最近、トランポリンを使って前宙の練習をしました。トランポリンでは時々きれいにできるようになりました。その感覚を床に生かして、早く床でも前宙をきれいにできるようになりたいです。

筋トレ 最近ひじが痛いですので、いろいろできないのですが、冬休みでよく休んで、早くなおって、練習したいです。冬休みの時自分の家で練習し、筋肉が落ちないように頑張りたいです。

皆さんMerry Christmas and Happy New Year!
来年も頑張りましょう(>^ω^<)
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月17日(水)

どうも、手の豆が乾燥でパックリいっちゃってる徳永です。今日で、男子は鉄棒吊り輪に、女子は段違い平行棒に入れるのが今年最後でした。Time flies so fast!ですね。

では、練習を振り返っていきます。

⋆床
主に転回とロン宙を練習しました。転回はツキと振り上げが大事なのですが、どちらもまだまだです。アップの倒立前転の時からツキを意識してやってます。ロン宙なのですが、ロンダートで加速できるようにけりこみをもう少し意識してやっていこうと思います。

⋆吊り輪
スイングですね。スイングをとりあえずきれいに大きくしたいです。後ろふり上りもしたいですが、スイングが安定して大きくできていないので、まずスイングを、冬の間はします。具体的には、輪を引くことを意識してます。

⋆鉄棒
ケア狩りからそのまま振り出しに持っていく練習をしましたが、なかなかうまくいきませんでした。ケア狩りの際に足を残すことに注意していこうと思います。あと、車輪がこの日は1回も回せなかったので、安定して回せるようにしていきたいです。

⋆平行棒
スイング、スイング倒立をしました。スイング倒立は、上まで持っていけることが多くなりましたが、肩がはまらないので、後は回数こなしていこうと思います。

⋆円馬
年内に10周回したいのですが、今日もまわりませんでした。最近は、自分で何が悪いのかわかってきたので、試行錯誤しながらやっていきます。



最近寒くなってきましたが、体調管理には気をつけましょう。
次の人は、月曜日に指名します。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月15日(月)

讃井の素質があるらしい?福尾です。
いやー、讃井の素質があるだなんて光栄ですー(棒)
そんなわけで月曜日の練習を振り返ります。

平行棒
まだまだスイングが小さいです。スイングを大きくしたい気もするのですが、まずは肩が沈められていないのでまずはそこを直していきます。アップでスイングを今後増やしていくべきと感じました。

鞍馬
鞍馬では四足、セアの練習をしました。四足は早くスムーズにできるようになりたいです。また、ポメルを外して縦旋の練習をやりました。難しいです。円馬では腰を下げないようにして回すイメージで取り組みました。鞍馬での旋回に活かしたいです。


前宙、前方ハーフ、ロンダートを中心に練習しました。前宙では着地を意識して一歩以内で抑えれるようにしました。
ロンダートは助走をあまりつけずに練習しました。重田先輩やとっくんからいろいろ教わりながらやっていったところだいぶ形になってきました!

補強
なかなか時間内に終わりません。終わっている組もいるので、自分たちは無駄な時間があるんだろうと反省しています。


練習では集中しきれてないように感じることがありました。床でのけが人もいましたしね...
自分も含め不注意によるけがのないようしっかり集中しましょう!

今年最後の鉄棒、吊り輪、だんちの練習となる水曜日練ですからね
ここはとっくんおねがいします!!
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

12月12日

讃井に指名されました讃井です!
水曜日も書いたので特に書くことはありません(笑)

アップ
鉄棒のパイプで逆車輪が回りました。(たまたま)車輪も回りましたが、オシヌキアフリが全くできてませんでした。完全に遠心力と膝曲げだけでした。ロイターでは、前方ハーフの練習をしてましたがひねりが早すぎるので注意したいです。

跳馬
今日気づいたこと;ロイターで上に飛びすぎる→回転力がなくなる→膝を曲げて回転力を付けてしまう→汚い演技になる
これを直すには前に飛び込むこと!手も前に付けるから上に飛びすぎることを次から直していこうと思います!

鉄棒
水曜日に続きねこ車輪(?)をしていました。いや、つもりです。手首がかえらないので、これを直すまで逆上がりをしようかと思います。宙降りを久しぶりにしました。鉄棒をはなすタイミングを忘れかけていたので、一回の練習で二回はやろうと思います。

つり輪
逆懸垂からの振り出しをほめられました。うれしいです。ちなみに僕、ほめられて伸びるタイプです。(嘘) 今日は脚前挙十字と後ろ振り上がり開脚前挙の練習しました。脚前挙十字は手ごたえありそうだったので、頑張ります。後ろ振り上がり開脚前挙も覚えたい技なので頑張ります。

それでは週末ゆっくり休みましょう!

ここまで讃井→讃井ときてます。次は讃井の素質があるやつにしようかなぁ……
よし、福尾頼んだ!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月10日

 序論
更新遅くなりましたー、武蔵です (・ω<) テヘペロ
結局円馬が苦手なままなので鞍馬の旋回でワンチャン狙おうとしています!
さて、なぜか金曜日の分も控えてるので水曜日の分をチャチャっと振り返りましょー!

アップ
平行棒でスイングや宙降りをメインにやっていました。最近特に肩を沈めてスイングすることを心がけています。スイングしても前より肩が疲れなくなってきているので、前よりマシになっているのではないかと考えます。床基礎ではこなしの練習でバックカットをしています。平行棒のカットにつなげれればいいなと思います。

つり輪
十字が強くなった気がします。形(特に顔)は汚いかもしれませんが..... またディスローで、後ろに蹴るとき、リングをおせるようになったので、肩が痛くなくなってきました。ただ、そりが足りないので、次の課題にしてそろそろディスロー連続でいけるようにしたいです。

鉄棒
スイングがようやく様になってきた気がします。ねこ車輪(?)ができたみたいですが、手首を返すのができてないので、ケガをしないうちに早く直したいです。また、振り出しになるとスイングがバラバラになるのは意識の差ですか?

平行棒
スイングをしてたら勝手にスイング倒立できちゃったパティーンが何回かありました。意識して倒立しようという時よりきれいにそして楽に上がった気がします。ちょっとうれしかったっす。ただ、倒立から降ろすのがへたくそなので、勢いを止め切ないことが多いです。今日も少し危険でした。補強あるのみです!


ケガしたので、ロンダートの補正と前宙の引き上げだけしました。補正というのは具体的に言うと手のつくいち、蹴り、手幅ですね。前宙の引き上げは斜め上に引き上げてるのを真上にするつもりでやりました。前宙で緑マット一枚跳んでしまうようだと、ひねり出すとどれくらい前に跳んでしまうか心配です。

補強
倒立でケガを悪化させたみたいなので、できる事だけしました。

 考察
最近十字が止まるようになってきたのも補強のおかげではないかと考えます。補強が役に立ってると思うとモチベーション上がるのでまだまだ頑張れそうです。常に膝つま先意識してますが、これも早く実るといいですねぇ

 結論
ケガには気を付けましょう!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月8日(月)

久々にブログ書きます全身故障箇所まみれの圭伸です。
少し前に首をやってしまって腕に力が入らず学祭で円馬しすぎたせいで股関節が再発してしまい(アホ)、まともに動ける状態じゃないので今は他の選手のサポートに集中しています。
正直今は選手に復帰するよりも、教える方に集中しています。
なので今日の練習の振り替えりは自分のことじゃなく、練習を見て感じたことなどを書こうと思います。(1年生ごときが偉そうにごめんなさい。)

【アップ】
床基礎の方は、後転倒立で胸が落ちてる人が多かったです。後々ほん転とかに発展する技なので、胸を含んで脇を開いて倒立に収めるっていうのを意識したらいいと思います。
あと、動きは最初から最後まで試合と同じようにやりましょう。試合で捌きが上手い人は審判からも印象が良いです。
倒立系の基礎の方は、二人組で倒立してるときに、補助者が上から押してあげてください。押されて崩れる人は肩が入って無いので治しましょう。(ガンバflyhighより引用)
開脚前挙の補強は、できればお尻をつけないように頑張りましょう。お尻をつけるなら、出来るだけ手を遠くに付いて踵を上げるようにすると効果的です。

【床】
ローテに付いてたので全員は見れませんでした。最近前宙ハーフに挑戦する人が増えてきたと思います。その中でありがちなのが、ひねりが早かったり遅かったり、ひねりに誘導しない方の手(左捻りなら左手)が残ってしまう、縦回転が足りない、などだと思います。縦回転に関しては別ですが残りのやつに関しては、前転の半分ひねりをやって感覚をつけてみましょう。背中が下についたらお腹を下に向ける、といった感じです。
後方はロン宙に関してですが、ロンダートの起こしが足りなくて腕も振れず、勢いが真上にいってる(いわゆる詰まってる)人が多いです。腕を振ることで重心が上がり、胸で回るので高さが25㎝上がります。(ガンバflyhighより引用) ロンダートが起こせない人はスーパーラビットを違う形で覚えている可能性があります。治しましょう。

【鞍馬】
積極的に鞍馬でサークルを練習してる人が多かったです。最初は仕方ないですが、入りが高くなっている人がほとんどだったので少しずつ直していきましょう。とりあえず半周をきれいな形で回して、それから腰を返して1周。って感じで覚えていきましょう。自信がある人はじゃんじゃんチャレンジしましょう。
円馬に関しては、10周がいつでも回るって人がもしかしたら少ないかもしれないので練習しておくといいと思います。鞍馬が上達する近道にもなります。

【平行棒】
スイングで肩を沈められてない人がめっちゃ多かったです。肩が上がりっぱなしで力んだスイングをしていると、疲れやすく、肘も抜けやすいです。スイング倒立を安定させるためには肩の上下は必須なので練習していきましょう。
け上がりが100%で上がる1年生が少ないように感じました。新技練も大切ですが、平行棒に上がるときに毎回1本やっておくだけで後々変わってくると思います。

【その他】
自分も含めて全体的に声が出てないなぁという印象を受けました。寒くなってくるとテンション下がるのは仕方ないのですが、声を出すとテンションが上がって、テンションが上がるとやる気が出てきて、やる気が出てくると上手くなります。ということは声を出すと上手くなります(ガンバflyhighより引用してません)。自分も声出してサポートします。
補強は自分が弱いので何も言えませんが、正しい形でこなすように心がけましょう。つ゛よ゛く゛な゛り゛た゛い゛(真顔)

次は鞍馬の旋回に少し可能性を感じてる武蔵お願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月5日(金)

久しぶりにブログ書かせていただきます、ぐしけんです。
最近みんなが脱いだ後のジャージをたたむ機会が多いので、女子のものは匂いでだいたい誰のものか分かるようになってきました!と、これ言ったらけーしんにドン引きされました。
男子のものはまだ分からないので頑張ります!笑

金曜日だけ跳馬があるとどうしてもカメラが1台そちらにかかりきりになってしまうので、今回も動画をお願いされた時に、カメラが空いてないからちょっと待って(>_<)なんてことが何度かありました、ごめんなさい…

練習に関してですが、1年生は最初の頃に比べてだいぶ強くなりましたねー!!
動画も頼んでくれるようになってきました(^^)
最近、いろんな選手の新技成功ニュースが飛び込んでくるので嬉しい限りです!
新技成功の瞬間に立ち会えるよう、もっと周囲に気を配っていきたいと思います(>_<)

以前まゆみん先輩に正しい補助の方法をたくさん教わってから、補助をする上でその選手の弱点を掴むことが必要だなーと痛感してます
「自分のどこが悪いのか?」と選手に聞かれた時に、できる選手の補助をしている時と比べてこうだからこうじゃないかなー、と曖昧な反応しかできないので私も研究しなきゃですね(*_*;
一緒に頑張りましょう!!

最後になりますが、最近部活中仕事がないとき遊びすぎでした、反省してます
先程も書きましたが、もっと周囲を見渡せる人間になりたいと思います!
ダメダメなマネージャーですが今後ともよろしくお願いします(>_<)

次回は、最近意外と書いてないかなーと思ったので、指導者になりつつある怪我人けーしんお願いします!
伸肘成功おめでとう。笑
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月3日(水)

こんにちは緒方です。
冬になり、原チャを捨てました(ちかパス買いました)
まゆみん先輩ごめんなさい……m(_ _)m

この度は幹部交代で主務と会計をさせていただくことになりました。
自分は本当に間抜けなので、いつどんなヘマをしでかすかとハラハラしておりますが、なんとか頑張っていきたいと思います。
みなさんが安心して競技に集中できるよう、マネージャーの仕事共々頑張ります!
幹部学年自体も少人数ですが、頑張りましょう!

今学期は私用で部活をお休みささてもらいがちだったので、やっとブログが書けました(>_<)すみません!
これからは講座も無いので、毎回部活にいけると思います(⌒▽⌒)

水曜日の練習ですが、本当に寒かったですね〜!
私は早速スリッパを買おうと思いました。(笑)
選手のみなさんはそういう訳にもいかないので身体を冷やさないようにしてください(°_°)

男子も女子も、冬になり補強のメニューが追加されてキツいかと思いますが、励ましあいながら頑張っているな〜と思いました。
特に男子が2人1組で向かい合って補強してるのがちょっと面白いなって思いました(笑)
中路も言っていましたが、辛い時こそ声を掛け合って、活気のある練習にしましょう(^O^)

次は日々選手に近付いているみせいちゃんお願いします!
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

12月1日(月)

卒論が書きあがったので久々に部活に顔を出しにいきました(そしたらしばたさんに指名をうけた)、4年の濱口です。

20時を過ぎてから行ったので、あまり見れていませんが、練習について。
男子は2年生の平行棒上手くなってるなぁと思いました。補強がんばです!
女子は参加者2人でしたが、
・平均台
 アウエル下りの練習として背落ち練をしました。みさきちもわかちゃんもセンスありそうだったので今度ピットに行くのが楽しみです!他の1年生も今度やってみましょう!
・床
 ロンダートが加速できないということで、ちょっと形の修正を。側転とロンダートは入りの形が一番違うと思います。側転はその場から倒立できる位置に手をつけばいいのですが、ロンダートの場合はスピードがつく分低く遠くに手をつかなければ上手くスピードを活かせないように思います。倒立で言えば、20cmほどの段差があるところから倒立したらどうなるか。みさきちにやってもらうと、勢いがある(段差がある)のに手を前に出しスピードを溜める癖がないため、勢いそのままに前に倒れました。これだとつきにはならないですね。この辺りの感覚がないと、いくら助走を早めてもロンダートでつんのめってしまうのだと思います。

・跳馬
 マットを積んで背落ち練。かおる先輩に逆蹴りのやり方を教わっていました。助走の勢いが足の振り上げになるようがんばりましょう!

最後に自分自身については、マットがええ高さに積んであり、ロイターがあったので久々に平均台のバク転上がりもどきをしようと思ったら、蹴りが抜けロンダートの後、着手であると思ってたマットがなく腹打ちになったのが今日のハイライトです。怖いよりもびっくりした…
 最近は、無理ない程度にやり残した技を楽しみつつ、ちょっとずつ教える方に移行していってます。が体操を教えるのは難しいですね。今まで、教えた経験ほとんどないので、もうちょっと早く気付けばよかった、ということがしょっちゅう。補助もコーチも上手くなりたいです。よろしくお願いします!
あと、Youtubeコメントと、けいしんをまねて女子基本技お手本動画の整備をちょっと始めたので、気が向いたら見てください~YoutubeはChromeで0.25倍速とかで見るといいですね(とみーに教わった!)

では次、原チャ仲間のまさこさまお願いします。