九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月26日(水)

めちゃくちゃ久しぶりです。重田です。
1年生は先週末の学祭お疲れ様でした。煮卵もだご汁も非常においしゅうございました。利益が約10万円(過去最高!!)出たらしいので、一年生全員でパーッと打ち上げして、余ったお金でパーッと円馬を買っちゃいましょう(笑)


さてさて、練習を振り返っていきます。
学祭の関係で月曜が休みだったので、金曜ぶりの練習でした。

1、2年生は、練習の初めに時間をかけて、補強の正しいやり方や改善点を確認していたね。一年生は、これからの練習で今回習ったことをしっかり意識していこう!
正しい体の使い方を意識していくことってすごい大事で、足を閉じる、つま先を伸ばす、膝を伸ばすなどなど、初めは難しいかもしれないけど、普段から意識していくことで直せます。自分たちの基礎の動きを見直していきましょう。
あと、特に1年生は自分でいろいろ試行錯誤することをしていきましょう。例えば倒立だったら、下半身のシメを意識したり、手幅をちょっと変えたり、肩の力の入れ方を変えたり、工夫するところは色々あります。そして、工夫してうまくいったところは、他の人に教えれるようにしとくように。けいしんや2年生の負担を減らすだけでなく、新しい後輩へのアドバイスに活かせるので。


話が逸れましたが、練習の続きを見ていきます。
動きの確認が終わった後はフリーでした。各自、自分の目標に向かってちゃんと練習できてたと思います。ちょっと床に入りすぎだったけどね。得点をあげるため、鞍馬、平行棒にも積極的に入って技数を増やすようにしていこう。
個人的には、鉄棒の飛越がいい感じになってきたのでうれしいです。片逆手の方もチャレンジしていこうかな~と思います。ロン宙はしっかり前を向いて引き上げることを意識いて、腰ではなく胸を軸にして回れるようにしていきます。目指せ伸身。
あと、とっくんが股間を二度強打しながらも、ロン宙ときれいな車輪ができるようになってました。等価交換の法則ってやつかな(笑)
柴田も股間打ち付けたら車輪回せるようになるよ、頑張って(適当)


次は、前回書くはずだった公務員志望の病弱コアラ、理子にお願いします。
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

11月21日(金)

どうも、このたび体操部の副将(補佐)になりました、柴田です。先日やっと二十歳になり法律上大人になったので、これから今まで以上に自覚をもっていろいろやってきたいと思います。1年間どうぞよろしくお願いします。それでは金曜の練習を振り返ります。

金曜は大学が休みだったので久々に始めから練習できました。
アップ:主に平行棒のスイング倒立、下りの確認をしました。最近スイング倒立は連続で5,6回止められるようになってきました。これからは反った時にもっと耐えて、いつでも10回以上連続で止められるようにしていきます。また、スイングで前の時に大きく腰を伸ばすことも意識して練習します。他にはパイプで蹴上がりから車輪につなげる練習をしましたが、なぜか力を入れることができなくて、回るのに何回かスイングをしてしまいました。例え疲れていたとしてもこのくらいはできるようにしないといけません。今一度押し、抜き、アフリを丁寧にやっていきます。また、エンド―の練習としてつぶしをやりましたが足は曲がるわ、つぶせてないわでまだまだだなと感じました。これからも続けて習得したいです。
 
跳馬は床の練習の際に太もも付近を強打した影響で全力で走れないし、満足にロイター板を蹴ることができなかったので、代わりに吊り輪からロープでバケツを吊り下げて鞍馬の旋回の形を見直す時間にしました。やってみると、自分の腰の返しの遅さと近回りの癖が顕著に表れました。また、普通の鞍馬でやると入りが高いという課題もあるのでこの冬はこの3点を徹底的につぶして、きれいな旋回をできるようにしようと思います。

鉄棒:大振り、逆車、車輪、そして新たに飛び越しにつなげるために片逆手の大振りの練習をしました。今日は車輪系が全くでした。これもいつでも同じように回せるようにしないと意味がないと感じました。反省します。片逆手の大振りは順手の時と感覚が違って難しかったです。もらったアドバイスを参考に何とか形にしていきます。
 
吊り輪:通しをした後、振動系を主に練習しました。通しではクーゲルからの後ろ振り上がりが1番の課題なので、クーゲルを大きくしてスムーズにつなげられるようにしていきたいです。振動系はディスローを中心にやりました。初めに比べると肩に衝撃は来なくなったし、大きくなってきたのですが、まだまだ翻転倒立につなげるレベルには達していないので、足と手の位置も意識してこれからやっていきたいと思います。また、下りのタイミングも追求していきます。

金曜の練習は全体的に自分を含めて活気がなく、静かな印象がありました。みんなで声を出して盛り上げた方が力がわいてくると思うので、しっかり声を出して練習するようにしましょう。また男子についてですが、支持系が全体的に弱いので伊都の吊り輪や箱崎の低リングを使って正しい形で支持、脚前挙をアップの時にするようにしましょう。今の状態だと正しい形でやると10秒も持たないと思います。この冬全員で鍛えていきましょう。

話は変わりますが1年生は2日間の学祭本当にお疲れ様でした。だご汁、煮玉子ともに評判がよく、リピーターもたくさんいたようで大成功だったのではないでしょうか。円馬、倒立、ポケモンといった体操部らしいイベントも良かったです。(倒立はきつかったですが、、、。)いい思い出になったと思うし、これを機にさらに体操部の絆が強くなったと思います。明日の片付けが終わるまで学祭なんで最後まで楽しんでください。
 しかし学祭が終わったら現実に切り替えて待ち受けているであろうテストに全力で向かっていきましょう(笑)。僕もこの1年すべてにおいて後悔しないように充実した勉強、体操、バイトライフを送っていきたいと思います。

次はマネージャーと主務という大役を担うことになったまさこさまにお願いします。幹部の人数は少ないですがみんな精一杯やっていくつもりなので体操部全体で盛り上げていきましょう。
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

11/19(Wed)

遅くなってすみません。内山です。
中路と違って私はなんだか入部してからすごくなが~い時間を過ごしている気がします。今年の七大と新人戦のときは「あれ、私引退するのかな??」って思ったくらいです。なんでかな。
これまでの経験上、これから時が経つのが速く感じるようになると思うので一回一回の練習を大切にしていきたいですね。(あれ…これ引退間近にいうセリフや…)
ちなみに私は4年生の七大戦まで出る予定で人生計画立ててるのでそのつもりでお願いします!!

来年の七大戦は私個人としては40点、個人総合入賞を目指してがんばっていこうと考えています。表現力とかは…がんばります:;(∩´﹏`∩);:
女子団体としては3位を目標に一年生を引っ張っていこうと思います。まずは技数をそろえてそして要求をとる。皆がんばろうね!

他大学の女子の演技を全然見ることができてないので点数を比較してしか考えられないんですが、大学始めでも戦える気がします。
各器具の練習日は少ないですが、どうやったらできるのか・どういった練習をしたらいいのか自分で考えて無駄のない練習をしていきたいですね。

中路も書いてましたが何事もメリハリが大事ですよね。しかし私はメリハリが全然わかりません…(メリハリがないと言われ続け早21年…)
なので少しでも効率がよく、無駄のない練習を、そして活気ある練習をしていきましょ~。
あとテキパキとかな!指示がかかってからの行動とかね、練習・セットカット……………テキパキしたらもっと使える時間がある気がします。
現役はもっとまわりをみてみるとよいかもですね。お前もな。
態度でも示せるようにしたいですが、人数も多いので語彙力のある指示をしたいですね。

さて水曜日の練習です。
水曜日は平均台は基礎だけ。
今週から床の基礎を再開しました。まあそれぞれ無理はしない範囲でやっていきましょう。
まずは基礎をしっかり!
そして難度表に載っている技を練習していきましょう。
器具に入れないときも見たり、フローリングでなんらか練習したりとかするといいかな~ジャンプとかは数をこなしていきましょう~

だんち
バックカットの練習をフリーのときにしてますが、あんまり…
とにかくグライダーキャッチから高バーけあがりにつなげられるように…
車輪は補助ついてもらったんですが、全然だめでした。抜きが速い、もっとあふりを長く、肩で押す。

一年生はけあがりをできるようにがんばっていきましょう。
当面の目標はけあがり、そんきょしてグライダー降り
高バーも触るように。

ゆか
前宙ロン宙つなげたいので、とりあえず前宙の後にロンダート。開きのタイミングがあんまわからないですね。
前宙ハーフは腕が使えてないです。
一回ひねれるようになりたいです。
あとロン宙もひねれたらいいな。伸身でもやりたいです。

一年女子と、(男子はロイターぐらいでしか見れてないけど)ゆうまとだいごとかは前宙のとき前に突っ込みすぎかな~
私も1年間直らなかったけど、逆蹴りと蹴った瞬間の姿勢を見直してみたらいいのかな?


補強も始まりましたが、女子は当面の間は今やってる筋トレをしっかりこなしていきましょう。
最低限なので余裕がでてきたら自分で足りないところをやってね。またちょくちょく変えていく予定です。


最初に質がどうの書きましたが、私にはセンスも空中感覚もないし、あるのは使えてない筋肉と体力と度胸くらいなもんなんで、アドバイスもらって録ってもらった動画見てう~~ん???って言って何回もやるのが自分にはいいのかな~と思います。ただ数をこなすだけにならないように気を付けたいですが。ちゃんと考えていっぱいやっていきたいと思います。


男子も目標の紙を書いたようですが、やっぱ目標あるといいよね!!!やる気出るし!!!
女子は某野球漫画でやってた夢みたいな目標から数年後、数ヵ月単位の目標を順に書いていきました。
そこから練習計画を立てていってるんですが、今回の場合は一番の目標は来年の七大戦にしてここまでに何ができておく、そのためにどんな練習をする、そしたら今日の練習はどうするか………
そんな風にやってます~~
そしてたま~に目標は適切か?この練習のやり方でいいのか?と見直してみましょう
PDCAサイクルっちゅう単語を投げておきます╰( ^o^)╮彡))’,;’;≡三PDCA


ばかちんなので練習のときに言おう、やろうと思ってたことす~ぐ忘れちゃうので長く書きました。
まあ要はがんばっていきましょうということですね!!!(ボキャ貧)

新幹部ですが、体操に関しては皆まだまだ未熟ですし人数も少ないですが、協力してよりよい部活にしていきましょう。まわりの皆様のお力をお借りすることが多いと思いますがよろしくお願い致します。


次は柴田さんよろしく~
Posted by 九州大学体操部   3 comments   0 trackback

11月17日

こんばんは
新キャプテンの中路です
この前入部したつもりが気が付けば部長…ということでほんとあっという間すぎてホントに自分で大丈夫なのだろうかと思いますが、任命されたからには本気で一年間頑張ります。

ということで今日は月曜日の練習はさておき、部長として目標等の書きたいと思ったことを書きます。
まず個人的な目標として、まず七大戦総合で60点を越えることが一番大きな目標ですかね。
あと細かいことを言うとどの種目においても技であったり、きれいさであったりの個性ある演技をしたいです。
部長としては口で言うのが苦手なので、練習中であってもそうでなくても行動で示せるような部長になりたいです。


では部としての目標を書きます。(自分の独断で決めているのでご了承ください)
七大を照準として点数的に書くとすれば団体で320点以上とって、勝っても負けても他大と互角の戦いができるチームを作ることだと思います。理由として、今年の七大を見ると九大はけーしんがいるにも関わらず、上位の大学にかなり大差をつけられ6位という結果でした。自分は団体だったんですが正直勝負させてもらえない感があって、自分のベストはまずまず出せたのにこの結果だったので結構トラウマになったし、先輩として、団体として、点数に大きく貢献してくれたけーしんにほんとに申し訳なかったからです。
そしてもうこういう気持ちにはなりたくないし、来年の七大で今の一年生が似たような気持ちになってほしくないです。
経験者の少なさからして結構無謀な点数かもしれませんが、まだ11月だし可能性はきっと0じゃないと思うのでこれからみんな一丸となって頑張りましょう。

話は変わって部活の内容として目標というか、こういった部活にしたいということを書きます。
今の部活の状況と比較して書くとすれば、今以上にメリハリのついた部活にしたいです。
ひらたくいうともっと部活中は部活に集中して、その分オフのときにはっちゃけたほうがいいということなんですが、正直体操部は部活中なのに時々サークルみたいなゆるーい雰囲気になってる時があって、正直自分はそういった時間が嫌いだし、そういった時間がなくなればもっと強くなると思います。なのでこれから現役みんなでもっと部活動としてもっとメリハリのついた濃ゆい時間を作っていきましょう。

あと似たようなことなんですが、今の部活の状況として昨年より人数が多く、器具に入る時間が短くなってしまっているうえ、自分らの代がかなり少ないので、なかなか一年生が練習できず指導される機会が少ないというネックな部分があります。
解決方法にはなってないんですが、逆に言うと近くに競える相手(二年も含め)が身近にたくさんいるという強みが去年よりもあると思うので、ネックな部分はこれから工夫して何とかするとして、大会はインカレまでないですがもっとギラギラした闘争心をもって部活に臨んで欲しいです。
とは言っても今の一年生は技の習得も早いし、補強の時も先輩がいなくてもサボらず一生懸命にしてくれるので部長として本当にありがたいです。 これからもよろしくお願いします。

ホントはもっと書きたいことがあったんですがかなりの文量になってしまったのでもうやめます。
男子のことばかりですみません。
あと文章力なくてすみません。 ちゃんと伝わったかな…(-_-;)

とりあえず次回は女子キャプテンのみさきちお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月14日(金)

更新遅くなってすみません。九村です。最近わかちゃんにする柔軟が容赦なくなったそうです!うれしい限りです!これからもさらに柔軟のお手伝いを頑張れる気がします!あんなに開脚がひらかなかったわかちゃんもついに今年中には180度ひらくそうです!!とっても楽しみですね!!(プレッシャー笑)

最近、金曜日の練習は7時前から体育館があいているので、早く準備して早く練習が始められるのでいいですね(*^^*)

新人戦が終わって、みんなそれぞれ目標を考えたり、基礎が新しくなったり、新しい技の練習をしたり、補強がふえたりして、いろいろ新鮮で気持ちがひきしまります。
まゆみん先輩に補助の仕方をいろいろ教えていただいているのですが、へたくそでごめんなさい(^^;
でも、補助は経験だそうなので、経験積ませてください(^^;

わかちゃんが平均台で手無し前転できたり、ゆきえちゃんが平均台で側転できそうだったり、奏ちゃんの倒立が1分もつようになってたり、ようちゃんと奏ちゃんの腹筋が強くなっていたり、いろいろうれしいです。
補強の時期をのりこえてさらに新しいことができるようになるのを見るのが楽しみです(*^^*)

あ、むさしくんのつり輪の十字のときの首と顔がおもしろかったです笑

この前みさきち先輩に人生の目標と体操の目標を書く紙をいただいたのですが、全然ペンが進みませんでした(^^;
自分はなんのために生きているのだろう状態でした(^^;笑
その紙にかいたことをひとまず頑張りたいなと思います。

短いですが、これが目標もなく生きている人間の実力だということで許してください(^^;

次は、新キャプテンの中路先輩おねがいします(^O^)!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月12日(水)

遅くなってすみませんっっ古澤です。 試食会はサボってたなんて語弊ですっっ笑 みなさんの荷物を管理し、ロフトからみなさんを観察するという大事な役目を果たしてました。無理矢理ですねすみません∪・ω・∪

さて、本題に移りましょう
一月前に書いたばかりなんで大した進歩はありませんが広い心で見守っていただけたらと思います
柔軟は相変わらず痛いです。最近かなこちゃんの補助 も 容赦なくなってきたのは気のせいでしょうか(※反語)
床の基礎は1年女子の足の痛みのせいでジャンプ系はなくなりました。その代わりに倒立前転や後転倒立の基礎となるものが増えました。なかなかあしを伸ばしたまま倒立にもっていけませんっっ後転倒立の基礎も手で押して起こせてない感じがするので要練習です。あとはブリッジ歩行が開脚が歪むせいでまっすぐ進めないのを治したいと思います

平均台の基礎はターンがあまり上達しません。ちゃんとかかとを上げて重心を乗せたらできるのはわかりますがなかなかうまいこといきません泣 かかとを上げる筋トレと足首の柔軟頑張ります。

だんちは女子が三人だけだったので回転が早く、すぐバテてしまいましたっっ蹴上がりのイメージが前回よりは掴めた気がしていたので補助が前回よりは楽だったと言われたときは嬉しかったです。蹲踞でなかなか腰を高い位置にもっていけてないのも早く改善したいです。

最後は筋トレと柔軟をしました。どの技をするときも筋トレの大切さを痛感します。また、筋トレや普段の練習からかかとを閉じて体を締めること意識していけたらいいなと思います。

あと一週間で学祭ですっっとても楽しみですが当日参加できない(かもしれない)ので準備や仕込みの方で手伝います∪・ω・∪人数が多いとどうしてもある一定の人達に任せっきりにしてしまいがちなの
で、あと少しですがそれぞれが積極的に参加していけたら良いなと思います。私が言えたことではありませんが…(・_・;

次のブログは最近ブログ書いてない人からあみだくじをした結果、かなこちゃんになりました〜よろしくお願いします∪・ω・∪
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月10日

真生から指名をうけました、1年青木佑真です。この前の金曜日の試食会、とても楽しかったです!場所を提供してくださった重田さん、ありがとうございました。九大祭に向けて、仲間たちで頑張っているところですが、僕もしっかりみんなの力になっていけるように頑張りたいと思います!!というわけで先日、武蔵から預かったノルマの前売り券を一瞬で売り払ってきました笑笑。プラスαでもっと売っていきたいと思います!!みんな九大祭がんばろう!!!

今日の練習について
床・・・前宙がだいぶできるようになってきました。逆蹴りをもっと意識してきれいな前宙を目指します。あと、ロンダートがまだまだ下手くそなのでちゃんとできるように練習します。

平行棒・・・前振りを連続でする、のができませんでした。他の1年は余裕でやっていたので、早く身に着けます。最近そろそろ、遅れて入部したという事を言い訳にしたくなくなってきたので他の1年を追い抜くくらいの気持ちでやっていきます。

鞍馬・・・ひたすらスイングの練習をしました。これも今はアドバイスを聞きながらがむしゃらにやっていくしかないと思います。円馬は自分は年明けまでに10周することになっているので、頑張ります。


あと、今日からついに補強が始まりました。正直、結構キツメですが、来年の自分のためにも、頑張って補強メニューを考えてくれたけいしんの気持ちに応えるためにも、この冬の補強を乗り越えて強くなります。

次のブログは、この間の試食会の時、僕と一緒にロフトからずっとみんなを眺めていたわかちゃん、お願いします。
ではでは。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月7日 (金)

はじめまして!!新しく体操部に入部することになった1年機会航空科の片川真生です。皆さんに少しでも追いつけるよう日々頑張っていきますのでよろしくお願いします!!
さて本日は金曜日ということで箱崎で練習でした。伊都生の皆さん移動お疲れ様です。箱崎には伊都にはない跳馬があるので皆この日の練習を待ち望んでいたのではと思います。
本日の練習は跳馬、つり輪、平行棒、鞍馬でした。水曜日から入ってきたので何からはじめたらいいのか分からなかったのですが、OBの方々、四年生、三年生の方々、キャプテンの中路さん、会計の柴田さん、圭伸をはじめとした一年生の皆が丁寧に教えてくれスイングの仕方、バランスのとりかた、跳躍の仕方などの基礎を徹底して練習しました。

鉄棒は気づいたら親指の皮が剥けてしまったのでまずグリップを意識したいと思いました。スイングも皆みたいに綺麗に振れるようにするために圭伸から教わったスイング前の動作を意識して練習したいとおもいました。
だいごくんが頭部を打ってしまったので鉄棒は特に集中しなければならないことに気づきました
つり輪、スイングのコツが二日で少し、ほんの少しつかめてきました。柴田さんがつり輪はスイングが綺麗にできるようになれば楽しくなるよって言っていたのでタイミングをつかむこと、腕の振り、腰の使い方を意識てして練習に取り組みつり輪が楽しいと思えるようにスイングを綺麗に仕上げていくことが自分の一番の課題だと知りました。
跳馬、他のみんなみたいに跳躍力を伸ばし手のつく位置、跳ねるタイミング、体の伸ばしかたを意識してこれから練習に取り組みたいとおもいました。
鞍馬、まだまだ円馬も2周と回れないのでまずは回れるようにすることと重心移動で体勢をとらなければならないとやっていけないと思いました。
皆さん本日の練習おつかれさまでした!練習の終わりには学祭でだすだご汁とニタマゴの試食会がありました。三年生の重田さんの部屋を借りましたがさすがに体操部のみなさんがくると部屋がパンパンで熱気も半端なかったので自分は風のあたる涼しいところにいました笑すいません笑
だご汁とニタマゴどちらも美味しかったので学祭は繁盛しそうです、ごちそうさまでした。
終わりに重田さん試食会で部屋を散らかしてしまってすいませんでした!

それでは、みなさん今日も一日ガンバです
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

11月5日(水)

久しぶりにブログ書かせていただきます、廣田奏です。

今日から幹部交代で新体制となりフレッシュな感じでした>< 
中路先輩、柴田先輩、みさきち先輩、まさこ様、2年生は人数が少ないため大変だと思いますがこれから1年間よろしくお願い致します。
そして古賀先輩、さとみ先輩、重田先輩、大坪先輩、はね先輩、わだけん先輩、青柳先輩、3年生の先輩方おつかれさまでした。これからは偉大なるOB,OGとしてご指導よろしくお願い致します。

さて、新人戦も終わりしばらく試合はありません。本格的に補強シーズンとなってきました。補強、筋トレの厳しい冬を乗り切れるかは正直不安ですが、できる技が増える成長の春に向けて頑張りたいです。同時に新人戦では1種目目から失敗が続き自分が納得できる演技が最後までできず悔しい思いをしましたので、最後まであきらめないとか失敗しても切り替えるなどのメンタル補強もしっかりとしたいです。選手でお互い声をかけあい、良いところ・修正すべきところを確認して切磋琢磨しながら冬を過ごしていきたいです。

では水曜日の練習について・・・
女子は床の基礎と段違い平行棒と平均台をしました。後半は筋トレで補強しました。

【基礎】
壁倒立・締めなど
最近の練習ではしんぴ倒立を始めました。肩が入らないので辛いです。
ゆきえちゃんの安定の倒立は相変わらずすごいです!
後輩が入ってくるまでにはマスターしたいです。

【床】
1年はシンスプリントの人が多いのでジャンプなしで基礎しました。
倒立歩行をマット2枚分歩けるぐらいになりたいです。
3パターンの倒立前転(脚を曲げる、脚を伸ばす、開脚からの倒立で前転)と腕で押す後転もけっこうNEWなメニューですががんばります。
前方ブリッジ歩行練習ではまだ補助付きですが、この冬に慣れて平均台の上でもできる安定したものにしたいです!

【段違い平行棒】
蹴上がり、後転
、前転、フット降り、高バーで腹うちを練習しました。蹴上がりは飛びつかむ方法で挑戦中です。目標は技と技の間をつなげること、グライダーでバーを引いて高く飛び上がることでしたが今回は達成できませんでした。次でマスターしたいです><腹うちはつま先を低バーのほうへ伸ばして次回やってみます。
みさきち先輩は逆手前まわりとフットサークルに挑戦してます。(逆手だと難度が上がるみたいです!)先輩見習って新しい技に手を出していこうと思います。
わかちゃんは蹲踞(そんきょの漢字ってすごいな・・・)慣れてきてます!さすがグライダー部!
そして・・・未だにだんちでの声かけ模索中です。Si--Si!?

【平均台】
いつもの基礎をしました。今日はターンが安定してました。
ジャンプは今回はお休みで手だけで平均台を歩く補強しました。だんちの後なのでふらふらでした。元気な時は一気に端まで行きます!

【補強】
腹筋のなさを痛感します・・・オフの日もがんばりますね・・・
1ヶ月前よりかは強くなってるとは思います。
ようちゃんも同じく筋力不足なのでドミトリーで2人がんばってみます。

シンスプリントは練習後しっかりアイシング!!

冬の間にシンスプリントを完治させて春からどんどんアクロバットに挑戦していきたいです!

次は誰にしましょうか・・・?

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

 お久しぶりです。七大戦前日に腰をギクッとしてし

まってから椅子に座ると腰が痛い瑛久です。だいぶ良

くなってきたのですが、前屈したり長時間椅子に座っ

たりするのはやばいです。インナー鍛えて怪我しない

ようにすることが課題ですね。

 先日はハロウィンパーティお疲れさまでした。自分

は幼稚園のお遊戯会ぶりに「眠れる森の美女」の魔女

をさせていただいたのですが、みなさんからガチでキ

モいとお褒めの言葉をいただいて非常に照れておりま

す。この場を借りて弁解させていただきますが、別に

女装癖があるわけではありません。他の男の子よりほ

んの少し女子力が高いだけです。えへ(ゝω・)☆(←

きもい)



 さて、金曜日の練習を振り返ります。この日は留学

生が見に来てくれていました。バク転ポンポン回して

いました。負けてられないです。そろそろ本格的にバ

ク転練習します。

【基礎】
 最近は腰痛を理由に後転をしてなかったので、久し

ぶりにやったら倒立まで持っていけなくて焦りました

。後転倒立は翻転倒立の練習になることを教えて

もらったので、そこにつなげる意識をもって丁寧に練

習します。
 倒立はすぐにバテてしまいます。体重移動とかは少

しづつ覚えてきてますけど、やっぱり筋力ですね。脱

細身筋肉質。

【平行棒】
 主にスイング倒立の練習です。この運動は腰にやさ

しいので…。肩をはめるまでは上がりませんでしたが

、スイングは結構大きくなってきたので、次の練習で

はめます。

【鞍馬】
 旋回の入りを教えてもらいました。胸を含んで、体

重を乗せて、あとはリズムで回します。頑張ります。



 これからどんどん寒くなりますが、みなさん体調に

は十分お気を付けください。

 次のブログはバク転を補助なしでやろうとする思い

切りには驚かされます、奏ちゃんにお願いします。