九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

10月29日(水)

煮玉子を置いて帰ったあきひさの代筆を任された福尾です。
皆煮玉子を自作したりしているので学祭当日が楽しみです。

練習の振り返りをします。

吊り輪
先輩に言われ、後ろふり上がりをやってみたところ上に上がることができました!
けれども、手が巻き込んでしまい肘をしっかりと伸ばすことが出来ませんでした。
タイミングが少し早く、後ろに一番振っている瞬間に上がれていないのが原因と思うので
今後しっかりと上がれるように努力していきたいです。

鉄棒
宙降りの練習をしました。手を離すタイミングが早く、足が見える前に離してしまったのでしっかりと
足を見るまで我慢します。
また、最近腹打ちが出来なくなってしまい、焦っています。
腹打ちが出来ず、車輪はできないと思っているので早くできるようにしたいです。


疲れのせいか引上げが全然できずあまり、思うように練習できませんでした。

鞍馬、平行棒
鞍馬では、両方の向きでセアが出来るように、また連続してできるように練習しました。
早くセアをある程度まで完成させて旋回の練習に入れるようにしたいです。

次こそはあきひさお願いします!
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

10月27日(月)

こんにちは、今日やっと円馬を10周まわすことができた大悟です。
しかし、まったく安定していなくて先輩の前でやったらことごとく失敗しました(;_;)
急に、やってくれと言われたら一発で出来るようにしないとダメですよね、もう少し練習しようと思います。


今日の練習は大会後すぐということだったので自由参加の練習になりました。1年生は円馬をしなければいけないので結構来ましたが、OBの先輩や3年生の方もいらっしゃったので10人以上になりました。なので、普段できなかったり、やっていなかった練習を個人個人でやりました。着地の練習など今までやったことがなかったのですがとても大切なので新しい練習を取り入れるのもいいと思います。


また、新人戦のことですが男子団体優勝おめでとうございます!
自分は大会に参加するのは二回目だったのですが、七大戦のときより点数が下がってしまいました。練習よりできてない部分などもあり、もっと綺麗に演技が出来るようにこれから半年しっかりと練習していきたいです。


それと、けいしんが考えている補強のメニューを見せてもらいましたが正直、全部こなせる自信がありません。補強についていけるように家でやることも少しずつ増やしていきたいと思っています。


今度のブログは今日一緒に円馬を回したあきひさにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

10/24(金)

おはようございます和田です

今日から二日間新人戦ということで、バスを待ちながら書いております。
金曜の練習は試合前ということもあり軽く確認するのみに留まりました。

七大戦から1ヶ月ちょっとで多少慌ただしい調整になったかもしれません。
しかし1年生は2度目の、一方で3年生は現役最後の大会となり、それぞれどういう演技をするのか目標があると思います。

熊大・長大との雰囲気も楽しみつつ、目標を達成できるように気を引き締めて行きましょう!

かしこ
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月22日(水)

お久しぶりです。
ブログは半年ぶりくらいな気もします、新島です。
確認しておきますがカサカサと呼ばれている所以はε=ε=へ(へ´∀` )へ←この顔文字です。Gとかそういうのじゃありません。

さて、練習の振り返りです。

だんち
足割れは減ってきました。
けあがりの練習をすると筋力不足を痛感。
けあがりが回を重ねる毎に上がるようになるものの自力で上がることができません。イメージできないというのもダメな理由の一つな気がするし、ほんとに、筋力不足。最近跳馬とだんちをして思うのは、自分は人並み以上に筋トレをしなくてはいけない(いけなかった)ことと、お尻が重いこと(泣いてない)です。課題がみつかったらそれを達成するのみですね。



大会の目標は、ジャンプとターンは全て取ることです。先週頃からそれを意識して練習しています。
自分のダメなところを改善しようとすることも大事。でも、得意なところを伸ばそうとするところも大切で、私に今まで欠けていたのはそこだったかもしれないと考えたからです。
アクロ系は重心を上げる、踏み切りを大切にすることを心がける。金曜はマットが使えないので曲とフロアを想定したこなしをしていきたいです。


なかなか覚えが悪い私に根気よく教えていただいてるまゆみん先輩には感謝しきれません。最後の方に付き合ってもらった練習でやっとのこさで、跳馬の突きができました。金曜が楽しみです。

最後の練習が控えていますが、今できることを確実にできるように、そのための調整を行いたいです。


そう!そのうちスイパラ会を企画します!スイーツ食べ放題なんて女子がいないと心苦しい…と考えてるそこの君はチャンスです、新島に連絡ください。
次はスイパラ初めてなんだよね〜(((o(*゚▽゚*)o)))とわくわくしていた和田きゅん太くんお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月20日

最近、とっても忙しそうなようちゃんから指名をいただきました、高原です。足首は、病院で痛いマッサージをしてもらっていますが、相変わらず痛いです。

練習を振り返ります。
今日は、いつも通り倒立→補強→床基礎→床→平均台→フリーの順で練習しました。

最近は、倒立の肩がうまくはまるようになってきたので、少しずつできる時間をのばしていきたいです。あと、横を見たらかなでちゃんがだいぶ苦戦していたようです。まず、肩の柔軟性を取り戻そう!

床基礎では、ブリッジの仕方を大坪先輩に教えていただきました。どうやら私がバックブリッジをうまくできないのは、足を振り上げる際に肩に体重がうまく乗らないことと、足の近くに手を置けないことに原因があるようです。みせいちゃんに見てもらいながら、肩に体重をのせる練習をしました。やっぱり、補助をやってくれるマネさんは、自分の癖を自分以上に知ってくれているので、アドバイスをもらうといいですね。私同様にバックブリッジができない人は、肩に体重を乗せる練習をマネさんとするといいかもしれないですね…。

床の練習では、また通しをせずに終わってしまいました。これは、本当に反省します。あとは、前宙がうまくできません。とみー先輩にも言われたのですが、ほんとに床を蹴るのがへたくそです。あと、ようちゃんに踏切の位置を変えることを提案され、やってみたらちょっとやりやすくなりました。ようちゃんありがとう!新人戦では、成功させましょう!

平均台では、ほんとに臆病になってしまいます。同時に、怖がれば怖がるほど落下が多くなっているような気もします。ターンがほんとにできないです。新人戦では落下を少しでも減らし、振りの部分もきれいにできるといいなと思います。ようちゃんと練習をしたのですが、本当にこなしがきれいで、勉強になります。手の動かし方とか、ポーズの取り方などできることから真似していきたいと思います。その後、降りの練習で痛めていた足首に打撃を受け、その後練習に参加できなかったことがすごく悔やまれます。結果として、平均台でも通しができませんでした。やはりけがは怖いですね。練習できなくなりますし。最近けがしている人が増えているので、悪化させないように慎重に練習しましょう。

新人戦まで、あと少しです。私にとっては初試合となりますが、精一杯がんばります。選手の方々は、今までの練習の成果が出せるように体調管理に気をつけましょう。あと、1年生は、学祭もがんばりましょう!

最近、2年生の先輩と、1年生でブログが回っているような気がしているので、新人戦前に3年生のさとみ先輩にブログをお願いしたいと思います。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月17日(金)

更新遅れてすみません、週末寝不足でブログを書き忘れ、毎回ブログにログインするときうまくいかないヨウです::>_<::

練習を振り返ります


ゆかでは伸身ジャンプや開脚ジャンプ、側転をした後、一年女子は約第四回目の倒立歩きをしました。私は一回にまだ一マットの長さぐらいしか歩けなくて、しかも姿勢が悪いせいか、手首がめっちゃいたいです。倒立の姿勢をよくする練習と、長く続けるような練習をしていきたいです。

平均台
次は平均台で、1分、1分半の練習と通しをして、初めて高台で前宙降りの助走の練習をしました。高いところで走るのがまだ慣れてなくて、最後の一歩はまだちゃんと踏み切れないですから、これから練習して、前宙降りできるようになりたいです。

鉄棒
平均台の練習の間に一回鉄棒に入って、スイングをしました、まだまだ動作の要領がよく分からず、低いスイングですが、頑張っていつか車輪できるようになりたいと思います。

跳馬
その後跳馬の練習をしましたが、ロイターを踏む時の姿勢まだよくないので、余裕あり伸身で跳馬に上がることはまだできていないです。あと補助台を使って転回の練習をし、腰の筋肉をつけ、早く跳馬で転回できるようになりたいです。

最後に筋トレを頑張ってやりました。一ヶ月帰国して、筋力が落ちてしまいましたので、これから筋トレ頑張っていきたいと思います。新人戦がもうすぐですので、それまでに前宙の足着や、平均台の落下を減らすことを頑張っていきたいと思います。
次は足がはれてるゆきえどんにお願いします
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月15日(水)

ハングのメーリスに間違って返信してしまってU・ω・Uな古澤です。青あざはだいぶ治りました。今後もまた増やしていく予定です。

今日は一年女子全員で開始時間を間違えてしまいましたっっすみませんっっ
18:20~なのは水曜日じゃなくて月曜日ですね、気を付けます。

さて、まずは柔軟についてですが前後開脚(片方だけ)がもうすぐ180°開きそうです。少しは進歩しているみたいでよかったです。これから寒くなるのでかたくなりそうでこわいです。あとは筋トレも頑張らねば。補強の時期を無事越せるか不安でしかたありません。

床については転回が少しだけ普通のマット?のところでできるようになりました。ただ床が名残惜しいのか左手が後ろに残ってしまうのをなおさないとっっ今日は一回通してみましたがなぜか途中で曲にあわなくなりました。よくよく考えてみたら一個技を抜かしてました。これは振りの確認を繰り返しちゃんとするべきですね。

だんちは前回りが補助ありで回れるようになりました。やはり回るときの勢いが足りないみたいです。振りがまだそこまで大きくないのでそこも改善していきたいです。変なところに力が入っている感じはするのでそこをなおせばいけそうな気がします。あとはグライダー降りの仕方が少しだけわかりました。

最後の方は補助台を使って跳馬の転回の練習をしました。跳馬の高さでもできるようになりたいです。あとこれも床のときと同様に左手が前にこないのをなおします。低台を使って前宙降りの練習もしましたが恐怖心からか全然平均台の上で走れてないです。綱渡りしてから一時停止の後の前転みたいになってしまいましたっっ

いろいろと改善するところはありますがとりあえずは新人戦での構成をちゃんとこなせるように善処します。

次は誰がいいですかね。今日の練習のときに指名します。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月10日

中志先輩からご指名をいただきました、讃井です。セトル3人組のあとにブログ書かせてもらえるなんて、僕もセトル民になっちゃおっかな~。しかもセトル連合はイケメン揃いですからねぇ、僕もイケメンの仲間入りですかねぇ(笑)

 さて、冗談はこの辺にして練習を振り返りたいと思います。今日はロイターで伸身の前宙の練習をしてました。最初は怖かったですが、ジョジョに慣れたので、これからも続けて練習しようと思います。床基礎では、最近では特に膝とつま先を注意しています。意識していてもまだまがっているそうなので、まがっていたら皆さんどんどん叱って下さい!!(ドエム精神)

跳馬は基礎からやり直すつもりでロイターでジャンプを数回し、その後転回をしました。柴田先輩、重田先輩から膝はこの間に比べだいぶマシになったといわれましたが、マシではなく完璧を目指します!

鉄棒では大振りとはらうちと宙降りの練習をしました。大振りは一応上がれるようになりましたが、ぎりぎりですし、完成度が恐ろしく低いです。最近宙降りはようやくまともに着地が取れるようになりました。以前よりムリヤリ回す宙返り感がなくなった気がします。

つり輪も基礎を欠かさず、スイングをするようにしてます。最近8技通すようにしていますが、技一つ一つが汚いので、通しの動画を見ても物足りなさをものすごく感じます。これからは技をきれいにする練習に入ります。今日は特に蹴上がりをきれいにするように心がけました。

今日はパイプから落ちるというアクシデントがありましたが、何とか無事に生きて帰れました。お騒がせしました。すいません。

次は、最近種子島でグライダーの修行を終え一皮むけて帰ってきたわかちゃんに頼みます。わかちゃんのだんちに期待ですね!(グライダーだけに)

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月8日

おはようございます。
更新遅れました中路です。中志じゃないです。
あとはね先輩、ピン子は福尾本人曰はく誤字ではなくボケだったらしいので笑ってあげてください。
あと福尾、彼女をセトルに呼ぶのはほどほどにね。

水曜の練習をふりかえります
水曜は5種すべてローテに入りました。
大会前ということで通し練も入れつつでしたが、調整不足が響いてて全然だめな感じでした。

反省として床は後方側宙がかなり形がやばいのでその改善、鞍馬は縦旋からの転向降りの確実性
平行棒の宙降りにビビらないこと、鉄棒の宙降りをミスってしまったのでそれを元に戻すことが挙げられました。
水曜は反省練習があまりできなかったので今日いろいろやろうと思います。

昨日は世界体操個人総合でしたね。
個人的にはけーしんや先輩方と一緒に見たので勉強になることがたくさんあってためになったし、2週間後の新人戦に向けてモチベーションが上がりました。
そして最後のインタビューでの内村選手の5連覇しても現状に満足せず更に高みを目指す心構えには本当に尊敬しました。
あとけーしんの家が天神のワンチャンウェイな(ワンチャン狙えるウェイウェイした)ところにありましたのでこの場で書いときます。

最後に新人戦について
いろいろ考えることはありますが、自分はこれで二回目の団体メンバーです。
七大の時にどの種目ともどこかでミスをしてしまい、流れを作ること、流れに乗ることができなかった悔しさはまだはっきりと覚えています。なのでたとえ点が切り捨てになるとしてもチームの雰囲気をよくできるようなベストな演技をできるようこれから練習していきます。
自分の話ばかりですみませんでした。

つぎのひとは今日の練習の時指名します。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月6日(月)

ゆうまから指名受けました福尾です。

長かった夏休みもあっという間に終わり久しぶりにサブフロアを使った練習となりました。

床: 前宙ではだいぶ床を蹴れるようになってきました。次は着地の減点を減らせるよう練習していきます。そして、初めて自分のロンダードを見ました。いや、あれはロンダードなのか…?とにかくめちゃくちゃ汚くあまり見たくありませんでした。早く直せるよう練習します。

円馬: 10月末まで練習できるのは残りわずかです。なかなか回せる回数が伸びません…ピンチです。4周まわせることが当たり前にするのを次回の目標にします。

平行棒: スイングをして、ピン子の練習をしました。まだまだ形になってません。足を体の方へ持ってこれるよう腹筋つけます。

久しぶりのサブフロアで夏休みに毎回鉄棒と吊り輪を使えたありがたさを感じました。

次はゆうま、自分と来たので同じセトルの中志先輩お願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月1日

初めまして、夏休みに体操部に入部させてもらいました、工学部機械航空工学科の青木佑真です。体操は全くの初心者ですが、一生懸命頑張ろうと思います。
とっくん、俺が練習出れなかった時の代筆、ありがとう!!
最近、体操部のみんなにちょっとずつ馴染めてきたかなって思ってます。俺の勘違いだったらすみません。同学年も先輩方も自分に優しく教えてくださってほんと感謝してます。

今日の練習について、、、
まず、練習前に1年男で円馬の練習をしました。円馬は練習の時にもちょこちょこやりましたが、何とか1回転半回れました!まだまだと思いつつも、ちょっとずつ成長が見えるのが楽しいです。
体操をやっててすごい痛感したのは、テレビでみててこのぐらい自分でもできるんじゃないかと思っても、実は超難しかったりすることです。特に今日、それを感じたのは鉄棒や平行棒でのただのスイングです。練習中盤あたりでいろいろ教えてもらったのですが、思った以上にうまくいきませんでした。これからもっと頑張ろうと思います!
あとは終わりまで床をやりました。そして今日はなんと、、マネさんに動画を撮ってもらいました!!!お願いするの、超キンチョーしました笑笑。そのぎこちなさを見て大坪さんが爆笑しておられました。側転がまだまっすぐにできてないことがわかりました。そこで古賀さんから的確なアドバイスをいただきました。基本からしっかり身に着けていこうと思います。

最後に、鉄棒の練習中、なかなか思った通りにできずに悩んでる自分に、柴田さんが「練習しかないよ」といってくださいました。自分には、柴田さんが普段どういう立ち位置の方なのかは分かりませんが、そのシンプルな言葉にじぶんは励まされました。
以上、みなさん今日もお疲れ様でした。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月30日

ゆうまが休みだったので、もう1度書きます徳永です。
明日から後期の授業が始まります。勉強のほうも頑張りましょう。

では、練習を振り返ります。


●鉄棒
はらうちの練習をしました。振出の際に胸をふくむことに特に意識を置いてやりました。
そうたも車輪を回したので、早く回したいです。

●吊り輪
背面水平をやり始めました。これからは、背面水平をしてからスイングを練習するようにして、体力もつけていきたいです。



もう10月です。えんば頑張りましょう。
次、ゆうまよろしく。