九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月29日

更新遅れてすいません。セブから帰ってきた徳永です。
では、練習を振り返っていきます。

今日は、人数が少なかったので吊り輪は出さず、男子はフリーでした。

●円馬
今、1年生はこれを必死に練習してます。僕は、まだよくて2周しか回りません。意識しているところは、足をしめることと手をつくテンポです。量をこなして10月末までには必ず10周まわします。倒立したくないです。

●床
ロンダートを主に練習しました。ロンダートをする時に、倒立がはまらないのと、手でしっかりと押せてないのでまだまだ練習が必要です。ロンダートがきれいにできれば他の技にもつながってくるので、まずロンダートをうまくできるようになります。

●鉄棒
はらうちをしました。早く車輪に持っていきたいです。振出の際の含みとしめ、あふりを意識して練習します。

●平行棒
ピン子を練習しました。だいぶ安定してできるようになりましたが、まだ時々失敗するので楽にできるようになります。



倒立バーを作った(1,000円ちょっと)ので、これを利用して家でも補強しようと思います。
次のブログは、ゆうまよろしく!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月25日(木)


日曜のサンシャインプールに選手で参加させていただきます、竹下です。

アジア競技大会の種目別を先輩方と観て、先輩方が帰られた後、録画した種目別をあきひさと観ながら書いています。
女子種目別ゆかの佐藤選手の演技中に日本の選手陣が佐藤選手のこなしに合わせて
「ヘイッ!ヘイッ!ヘイッ!ヘイッ!」
と合いの手を入れていたのが最高でした笑

25日(木)の練習を振り返ります。

だんち
宙おりの練習をしました。まゆみん先輩に褒めていただいたので嬉しかったです。
ただ、皮をもっていかれました…
むさしにいたってはズルムケでした。ズルッズルにむけていました。
ズルッズルでした。
ズルッズル。

鉄棒
逆車の練習をしています。
回している時に、そろそろ降りようと後ろで手を離したのですが
勢いが止まっていないまま手を離してしまい、イェーガーみたいに空中で一回転してしまいました。
逆車から降りる時は勢いを止めるために後ろでくの字をとってから手を離すようにします。
補助してくださる方をハラハラさせないように気をつけます。
移行に繋げられるように、真上で倒立にハメられる逆車に仕上げていきたいです。

吊り輪
後ろ振り上がりを練習しましたが、手首を巻きすぎて振り十になってしまいます。
1技増えたのでうれしいですが振り上がりを早く上げたいです。
いつも丁寧にアドバイスをしてくださるのすけ先輩に申し訳ないです。
スイングをもっと大きくしていきます。

円馬
入りはいいと言われたのですが、手で体重と勢いを支え切れていません。
10月までに絶対に10周回します。
箱崎でバケツを使って練習出来ると聞いたのでその練習もしていきたいです。


七大戦の反省としてロンダードからの側宙がもはや測宙ではなかったので
今日の練習では測宙と、伸他にも身宙を練習しました。
引き上げが全く出来ていないです。明日のさがれんでもう一度確認します。


七大戦が終わって二週間が経ちました。新技としては鉄棒で逆車ができるようになりました。七大戦前と逆車の振り上げ自体は変わっていないのですが、突然回せるようになりました。なぜ回せるようになったかを自分で考えたところ、やはり他大の1年生の影響だと思います。
七大戦で他大のレベルの高さを目の当たりにして、とても良い刺激となったと同時に焦りました。レセプション後に手の皮を見せてもらったのですが、みんな皮がカッチカチで、僕の手なんか赤ちゃんのほっぺみたいに柔らかくて恥ずかしかったです。
結果を見ても全ての種目において他大の1年生の方が格上でした。
週3回という同じ練習量でこれだけの差が生まれてしまったのは僕の練習の質や器具に入る際の意識が低かったのだと思います。
これからの1年間はこの差をどう埋めて、追い抜いていくかが僕たち1年生の課題だと思います。練習に寝坊で出られないなんてことはありえません←
恥ずかしいです
一回一回の練習を大事に毎回の練習で目標を決めて、真剣に臨んでいきます。
朝は早めに起きてシャワーを浴び、気持ちに余裕を持って練習に臨みます。

来年の七大戦は他大にプレッシャーを与えられるような演技がしたいです。

また、一ヶ月後の新人戦に向けて新技を増やしていきたいです!

明日のさがれんは有意義な練習にします!


つぎのブログは新しく体操部に入った、
ゆうまにお願いします
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

9月22日(月)

どうも柴田です。実家にて筆をとっております。帰った途端に「髪切れ!」と言われ己の髪の長さに改めて驚いている次第でございます。あと、親の料理はいいですね。五臓六腑にしみわたりました。久しぶりの車の運転もがんばります。とりあえずゆっくりして、佐賀練に合わせて福岡に戻ろうと思います。前置きはここまでにして今日の練習を振り返ります。
 
今日は午前練で練習時間が限られていたので各自アップの後はフリーでした。
 
アップ:始めにロイターを何本かやったあと、平行棒に入ってスイング倒立を連続でやりました。しっかり肩をはめることを意識してその成果が徐々に出始めているので続けていって自分のものにします。それと移行の練習も最近始めていて、今日も補助をしてもらいながら練習しました。先週より進歩していたので、締めと体重移動を意識して習得できるよう続けていきます。そのあとは円馬をやりました。リズムをとってやると複数回普通に回れるようになってきました。でもまだ10周はできていないので引き続きやっていこうと思います。

鉄棒:逆車と大振りの練習をしました。大振りは一回しかうまくいきませんでした。もっと反動をうまく使って技につなげられるくらいにしたいです。逆車は目線と振り出しのタイミングをきちんとものにして伸腕できれいに回したいです。

ゆか:転回とロン宙と前宙をスタートの足に注意しながらやりました。わりとつかめてきたので勢いを十分に生かせるようにしていきます。それと、ゆうまの倒立を指導しながら自分の倒立も見直してみました。肩を入れて胸を含んで締める意識を持ち続けていきたいです。

平行棒:ここでもスイング倒立をやりました。疲れても止められるくらい力をつけなければならないと決心しました。それと、補強もやりました。1年生もどんどんやりましょう!

今日は全体的に声が出てなかった気がします。みんなで頑張ってこそ技ができると思うのでもっと僕も含めてみんなで盛り上げていきましょう。今日はこの辺で終わります。次はサンシャインプールに選手で参加予定の「いまおきました!」ことたけちゃんにお願いしましょう。

P.S:跳馬の足は決まりました。お騒がせしました。これから僕の跳馬が始まります。
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

9月19日(金)

団体優勝しました!来年は私が七大戦で選手宣誓します!!!!!
これも4年生と浜田のおかげですm(__)mm(__)mm(__)m
なので私を煽らないでください!!!内山です!!!
木曜と金曜の練習のことを書きます。

どっちも人数が少なかったですね。旅行に行ってる人が多かったようです。
あと怪我の人もチラホラ。無理は禁物ですが、できることもあるのでなるべく参加したいところですね。
そんでやっぱり人数少ないと活気がないですね…
ちなみに木曜は私はぼっち練習でした。

だんちは腹打ちがびみょ~~~~にできました。
前やって全然できなかったしあんまりやる気なかったんですが、吉永先輩のおかげで重たい腰を上げやってみたらなんとか!ありがとうございました!
けあがりでちゃんとのびきれないのと肘曲げちゃうのをなおしたいと思います。ゆくゆくは車輪ができるようになりたいですね。あと、宙降り!!

平均台は試合で落下してしまったターンを中心に練習しました。ターンは今までと入り方を変えました。
ウルフJは伸ばしてる足が全然上がらない…難度落としそうなのでいっぱい練習する。あと宙を叩かない(?)
交差Jもまだ怖いんですが、ぐっと開けるように練習していきます。前後J開けるようにまさこにかついでもらお~!一年生もしよう!!!!!

跳馬は今まで全然手が離れなかったのにちょっと手が離れました!!!
手をロイター蹴る瞬間まで我慢する。足の振り上げ。
足の振り上げは伸身前宙がちょこっとできたのでそれと同じ感じでやったらなんとなく掴めました!

伸身前宙はちゃんと引き上げてから胸をふくまずに足を振り上げる。あごを引かない…
誰が言ってたか忘れましたけど、体操って本当に生命行動に反した動きしますよね…。私なにかしらあっても受け身とって無傷でいられるように柔道始めたので、師の教えを守ってほぼあごを引いちゃいます。これ本能行動なんですけどね……体操してるときはあご開放できるようにがんばります。


試合の話になりますが、一年生は初試合でしたがどうだったでしょうか~?一年男子のしか見れてないんですが、記憶力悪いので詳しいことはかんべんしてほしいですがみんながんばってましたね。
福尾とかは最初「この子ロイターちゃんとけれるようになるかしら…」と思ってたのに最近はめっちゃロイターで前宙高く跳べるようになってるしすごいね!!!(ボキャ貧)(試合の話じゃない)


普段は週3しか練習ないし、常設の練習場じゃないし、毎回全種目そろってないし……とかを言い訳にして他大に負けてばかりじゃいられないですよね!!

私は、練習量はどうしようもないので質をよくしようと思ってちょっと前から練習ノートを書くようにしてます。
記憶力悪いので、その日何練習しようと思ってたとか何アドバイスされたかとかすぐ忘れちゃうのでテキトーにメモってます。
ブログ回ってくる頻度は少ないし、マネさんの用意してくれるノートは一ヶ月なんで…小さい課題をちょいちょい書いたらねいいかなと。今のところ三日坊主が続けてますちょこっとしか書かないけど。
コツコツやれば身になるんだなあと最近感じてます。春休みのときはできなかった筋トレができなかったりとかね……あとは前できなかった技がちょっとできたりとかね…

試合のとき、ルーティーンワーク?って大事だな~~と思いました。会場練習のときめっちゃ緊張してたんですがいつもやってるアップしたら結構落ち着いてきました。
次は柴田さんよろしく~股関節の調子はどうですか。踏み出す一歩は決めておいたほうがいいと思うよ。
Posted by 九州大学体操部   4 comments   0 trackback

七大戦を終えて 古賀 叶


みなさんコンバンワ

体操部二年古賀です

七大戦お疲れ様でした!

そして!

女子は団体優勝おめでとうございます!

本当に快挙だと思います!

すごい!







まあしょーじき相当羨ましいです。


男子は個人総合優勝しているけーしんがいるにも関わらず団体としての順位は6位でした。


チームとしてまだまだレベルが低く、他六大学に比べて九大は圧倒的に弱いです。


今回僕は団体として出場させていただきましたが、団体に入っていない個人の選手の多くに負けていました。









まじ悔しい

自分がしてきた行動を振り返れば当たり前ですが
それでも1年間の差の開き方には大きなものがあります。















まっでもね!

ぶっちゃけね!


これからまじけーしんの元で、僕ら主幹の運営で全力でやったらね

しょーじき優勝しちゃうと思う訳ですよ!
ということで再来年までに優勝しましょう!


しっかり実力をつけて完膚なきまでに他大学を圧倒しましょう!









けーしんにはぜってえ負けねえ

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月9日(火)

今回は僕がブログ書きます、聡太です。
七大戦の翌日の京都巡りの計画をもうみんな立ててるのでしょうか、京都は行ったことなくて何にも分かりません。どこかオススメはありますか?お土産に八つ橋を買うことしか考えてません。というか誰か僕を京都巡りに連れてってください。

さて、練習を振り返ります。
ストレッチの後はまず鞍馬の練習をしました。このタイミングで鞍馬に入るとけーしんも練習してるので、いつもアドバイスをもらいながら練習してます。今回も跳びセアのコツなどを教えてもらいました。技をこなすことばかりに意識がいってしまい、膝や足先への意識が足りていません。少しでもそこを修正して本番に臨めたらと思います。

その後何本かロイターで前宙の練習をした後、パイプで車輪の練習をしました。ようやく足を回しこんで、車輪に入るイメージができたように思います。ただ回りだした後、抜きなどのタイミングがつかめません。七大戦後の課題の一つです。

マットを移動した後、跳馬で転回跳びの練習をしました。大坪先輩に手を着く位置が近いと指摘を受けました、その後、手を着く位置と着地が前のめりにならないようすることを意識して練習しました。

跳馬の後は鉄棒に入りました。ここでもまた大坪先輩に、きちんと止まってから蹴上がりに入っていないと指摘を受けました、木曜日の練習では必ずここを修正します。

最後につり輪を練習しました。つり輪に入っていた人に協力してもらい、ディスローの練習をし、はね先輩からアドバイスをもらい肩に負担をかけずにディスローができるようになりました。木曜日の練習では十字(↑字)懸垂の練習と、ディスローからの降りを中心に練習をします。

さて、次回の木曜日の練習が七大戦前最後の練習となります、反省でもあったように怪我には十分注意して有意義な練習にしましょう。

次回のブログは合宿から練習に復帰?されたかなむ先輩にお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月8日(月)

大悟です。
私は確かにこの目で見ました。あれは、ドッジボールをしている時でした。ボールを当てようとして目が合ったその時!まさこさまの背後に鉄p・・・ダメだ!これ以上は言えない!

とりあえず初めての合宿でしたが、メチャメチャ楽しかったです^ ^
練習もたくさんの方々からアドバイスを頂き、更に他大の方の演技も見れたので現在七大戦に向けてのモチベーションがMAXです!

今日も七大戦に向けての練習でフリーでした。

鉄棒では、蹴上がりの入りと宙降りをしました。宙降りは結構回れるようになったので七大戦までに着地が取れるようにしたいです。

平行棒では、蹴上がりの練習をしたのですが、なかなか上手くいきません。しかし、重田先輩などに見てもらって少しずつ上がれてる気がします。これも七大戦までにしっかり技として取られるようになっておきたいです。

床は転回、前宙、こなしなど、一連の動きを確認しました。これらは長大合宿の時のアドバイスのおかげで、だいぶマシになってきたはずだと自分で思います。


今日の練習は少し偏ってしまったので、明日はどの種目にも入っていきたいです。

一年生は技数が少ないのでやることも限られてくると思います。一つ一つの技に十分時間がかけられるはずなので、すべての技で体の先まで神経を集中させて、美しい演技ができるようにしていくつもりです!あと2回しか練習がありませんが、集中して頑張りましょう!

次のブログは惜しくも合宿に来ることができなかったそうたにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月3〜5日 長大合宿

先日21歳になりました。おめでとう言ってくれた方々ありがとうございます!プレゼントは誕生日の前後半年間受け付けています。緒方です。コアラではないですが、ゴアラでもないです。(?)

ついに長大合宿が終わりましたね!
九大は七大戦前ということで途中からの参加でしたが、久々に他大の人たちと会えて楽しかったです(^^)
全体的に1年生がたくさんいて、フレッシュな合宿だったように思いました。他大の1年生とも、もっと色々お話し出来ればよかったです(´・_・`)

九大が参加した練習は、3日強練4日弱練の2日間でした。

練習中まず最初に感じたのは、他大の声の大きさです。
合宿後半で疲れているはずなのに、女子も男子も声を出して頑張っていたように思います。
私自身も全然声を出せていなかったので、反省しました。これからはもっともっと声を出して盛り上げていきたいと思います!

次に、もっとカメラを積極的に使ってほしいかなと思いました。
これは九大で練習している時から思っていたのですが、動画を頼んでくれる人はかなり限られています。
特に1年生はもっと私をパシっていいんやで(?)
私が嫌なら可愛い可愛い1年マネさんが2人もいるんだから、どんどん頼んで研究して上達してほしいと思います。
マネさんは動画を頼まれると嬉しいのです。「ハイハイしょうがねぇな」みたいな立ち上がり方をすることもありますが内心は嬉しいのです。
もちろん、闇雲に撮れば良いわけではないですが、自分と上手い人の動きを比べたり、先輩に見てもらってアドバイスをもらったりと有効に活用してほしいです!

あと、今回の合宿の個人的な目標として、去年の九大合宿でかな先輩に伝授していただいた柔軟を後輩に教えてあげることがありました。
去年泣きながら覚えた(笑)柔軟をしっかり教えることが出来て満足です(^∇^)
長大の1年生はリアクションが良くて楽しかったです(^∇^)

1年生の中には手のひらの皮がたくさん剥けてる人もいて、ここぞとばかりにコロスキンを塗らせてもらいました(^∇^)
こうやって強くなっていくンヤナァ…と謎の母親目線で見守らせていただきました(笑)

あ、そういえば、練習後のマッサージの時にみさきちの背筋の脅威的な成長を目の当たりにしました。背筋がお尻みたいでした。背筋に惚れちゃいそうでした。

レクやご飯や打ち上げもとても楽しかったです!色々あるのですが、まとまらないので省略します…



全体的な反省としては、周りを見渡すことの重要性を実感する合宿でした。

お弁当はどうして食べられることが出来るのか、体育館や宿舎はどうして使えることが出来るのか、送迎バスはどうして使えることが出来るのか……
少し考えれば誰にでもわかることですよね。
でもその場の楽しさに惑わされて忘れてしまうことがあります。もちろん私もです。
そんな時、周りを見て気付けるようになりたいです。頑張ります。

そして、わざわざ嫌なことを言ってくださるOBさんのありがたさを忘れないようにしたいと思います。



良いこと悪いこと、色々なことがたくさんあった合宿でした。短い期間ながらも、これからに繋がる大切な機会になったと思います。

次は、ドッヂボールで私を狙おうとして(?)目が合った時にすごい顔で思いっきり怯んだ(???)ダイゴくんにお願いします( ´ ▽ ` )ノ
Posted by 九州大学体操部   4 comments   0 trackback

9月1日(月) 鞍馬は彼女~永遠の片思い~

先日21になりました。
見た目は大人頭脳はコドモ(最低)の古賀です。

まだ18ごときのお子様にコドモっていわれるなんて心外ですが、相手は世界チャンピオン(体操かボクシングかは不明)を祖父に持ち、一年生男子の武蔵に対して圧倒的攻撃力を持つことから天敵と呼ばれています。
さらには、まだ入学半年にも満たないのに体操部一年生を影で牛耳るボスなどとも呼ばれているようで・・・


いやーまだ18歳とお若いのに人生経験が違うわー
ぼくコドモ


さて夏休み半分終わりました。
今年あんまり遊んでないので大会終わったらみんなでどこか行きたいですね。

練習の反省します
大会二週間前ということで完全フリーの練習にしました。

僕は大会通り鉄棒から入りました
手首のこともあり鉄棒は技の確認のみで終わりました


後方ひねりの感覚が掴めたように思います。
二回ひねりできました。
うれしい!!

鞍馬
手首の怪我があり、一か月近く鞍馬にはいれていなかったのですが、今日は調子が良くて旋回も7,8周回り、交差の技もつながってきました。
セアからバックセアの入りが得意な方のスイングと逆なので、克服するために四足をずっとやっていた成果かなと思います。
こういうつらいときに優しくしてくれるところが鞍馬の可愛いところですよね。
普段は冷たいのに
鞍馬といえば今年は一年生が円馬に入っているところをあまり見かけません。
今日竹下にやらせたらぼろぼろでした。

鞍馬と円馬は時間かけないとうまくならないので地道にやってくださいね。
福尾の円馬に可能性を感じました。


平行棒は手首痛すぎて何もできません
バックカットビビらずに早く決めたいです。


今日のハイライトは仙人ゆきえと武蔵の自爆ですかね。
一年男子って怖いわ。
二年生男子が一人もいなくて心配してます。
じわじわと幹部交代の時期も近づいてますよ?
練習時間忘れてる場合ではありません

さて、合宿の反省は体操部一のチャラ男
一年女子に恐れられているというワンチャンマン中路君にお願いしましょう。
実は僕に誕生日プレゼントくれるなど良いやつなんですよ?
まぁゲス野郎ですがね。