九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月29日(金)

昨日は部活行けなくてごめんなさい、今日はちゃんと書きます!マネージャーの光星です。
最近、天敵だとか裏ボスだとか孫だとかいろいろ言われてるんですけど、私なにもしてないです!ほんとに!!
強いていうと、前にちょこっとむさっしーをからかったぐらいです。ほんのちょっとです。ごめんね。笑

練習を振り返ります!

今日も圭伸の体操仲間が来てくれてました!!
すごすぎてなんかもうよく分かんなかったです。とにかくとても綺麗でした!!アドバイスをもらって技の感覚が掴めたという先輩方もいらっしゃったみたいですね(^^)良い刺激になったようで素晴らしいです!!

最初の方は女子の選手がひとりしかいなかったので、床基礎にはマネージャーがひとり混ざってました。
少年かと思いました。とても上手でした。

女子が増えてから、ひとり2回ずつ平均台の通しをしてました!七大戦に向けて通しをする選手が増えてきたように思います。通し終わってビデオを見に来る時は、皆さんだいたい疲れたー!と叫んでます。お疲れ様です。一緒に筋トレして体力つけましょう(?)

今日も積み跳(かな?)やってました!新しい技に挑戦している様子は見ていてこちらも楽しくなります(^^)
先輩方からのアドバイスも聞けるので面白いですね!

あと、鉄棒の演技を真正面から撮るという珍しいこともありました。他にもカメラの位置にご希望があれば何なりとお申し付けください。アングルが新鮮だったのでちょっとうきうきしました!笑

ずっと言ってる気もしますが、そろそろ技名覚えます笑
ビデオを見る際に丁寧に解説して下さる方々、ありがとうございます!!!
動画にドヤ顔で題名つけてUPできるように頑張ります!

あ、それと身体が硬いと散々バカにされたので柔軟も頑張ります!笑

次は、意外とコドモだと1年生の女子に本性がばれ始めたこーやさんお願いします!
合宿前最後の練習?ですね!


スポンサーサイト
Posted by 九州大学体操部   3 comments   0 trackback

8月28日(木)

光星が練習に来れなかったということで、代わりにブログを書かせていただきます。圭伸です。
今日の練習を振り返る前に、昨日は佐賀に練習に行ってきたのでそれも簡単に振り返っていきます。

佐賀練は時間が長く取れなかったので床の通しと鉄棒をしました。
床は体力作りも兼ねて2本通したのですが、どちらもラストの3回が立てませんでした。
Dを少し下げてEを安定して高く持ってこられるような構成の方が良いような気がしますが、折角久々の試合なので色々技使いたいです(トーマスとかトーマスとか)
もう少し考えようかと思います。
鉄棒は主に降りの練習をしました。
伸身の新月面をアテネの冨田さんみたいにしたかったですが、見事な胴体着陸でした。
こんなんじゃメダルは取れないので頑張ります。

佐賀練は行った人がそれぞれで新しい技を覚えていくので楽しいです。
聡太の前方ダブルと古賀先輩の後方ダブル、良かったです!
聡太は鼻に気をつけてね笑

前置きが長くなりましたが今日の練習を振り返ります。
今日は女子が試技会ということで、それに合わせつつの練習となりました。女子の皆さん試技会お疲れ様でした。
男子は最初に鉄棒にマットを積んで、1年生を中心に宙返り下りの練習をしました。
自分は補助に入ったのですが、陸鉄で1本目から躊躇なく放すのは正直びっくりしました。
1時間くらい宙返り放せなくて、泣いてた後輩思い出しました。皆すごいです。
ただ、普段のスイングの癖が出てるのか、トカチェフ顔負けの胸当てを披露する選手が多いです。
怖い気持ちを捨てて、思いっきりあふり込みましょう!
今日できた大悟、福尾、竹ちゃん(破天荒)は補助がなくてもできるように頑張ろうね

鉄棒の後はフリーだったので、自分は鞍馬・吊り輪・床に入りました。
【鞍馬】
通しを2本やりました。
前後ろのリズムが良くなってきた気がします。
後は下りを百発百中でDを取れるようにしていきたいです。まだシンピと”つり”の補強が足りないですね。
3年ほど前から練習している逆リア倒立も早く習得したいです・・・
竹ちゃんと一緒に鞍馬と友達になります。(竹ちゃんも鞍馬部へおいで^^)

【吊り輪】
通しをやっていきました。
振り十、振り開脚上水平、ほん転など全体的にまだ雑な実施が目立ちます。
体力的には良くなってきたので、一つ一つ丁寧にできるように心がけていきます。
目標は中路先輩みたいな振り十です。
一回半下りは結構安定してきたので、着地を狙っていきます。目指せ12点台!

【床】
足が痛むので、着地止めを軽くやりました。
床が全力で蹴れないのは辛いです。
一番自信を持ってる種目なので、ここで絶対に点数を落としたくないです。
意地でも足治します。

七大戦が近づいてきました。特に初めて試合をする一年生は、いつもと違う器具と雰囲気に緊張すると思います。
その緊張感のせいで、いつもと違う動きをすることもあり得ます。(力が入りすぎたり演技忘れたり・・・)
それをなくすために積極的に通しをやっていきましょう!
試合さながらで手を上げて通すと、体操やってる感が出て楽しいですよ笑

すいませんめちゃくちゃ長くなりました。
次のブログは今度こそ光星にお願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月26日(火)〜鞍馬はともだち〜


25日(月)の練習をお休みさせていただきました、アホの竹下です。
(起きたら練習終わってたのは内緒だ!)


26日(火)の練習を振り返ります。

鉄棒
七大戦に向けて、演技構成をのすけ先輩に考えてもらい、その構成と並行して車輪→腹打ち、そして逆車の振り出しを練習しました。
車輪では、回すことに意識が集中しすぎて「く」の字、抜き、あふりのタイミングが合っていません。また、左手首の返しが右手首の返しよりも遅くなり車輪が曲がってしまいます。他にも恐怖心からか、目線がずっと鉄棒に向かっておりつま先を見ることができないなど、まだまだ形が汚いです。ただ、直すべきところは分かっているので一回一回の練習で同じ失敗を繰り返さないようにします。
逆車は振り出したあと、体が沿っていると指摘していただいたので気をつけます。

平行棒
鉄棒と同じく、七大戦に向けた演技構成を、通しとしてできる範囲で練習しました。伊都練でスイング倒立、バーを高くしての宙降りを練習していきます。試合までに七技そろえます。


鞍馬
今まで放置していたツケが回ってきました。
鞍馬、技数が少なすぎます。
反省しています。
練習の終わりに鞍馬に入ると体力が残っていないということに最近気付いたのでこれからは練習の始めで鞍馬に入ります。
鞍馬はともだち鞍馬はともだち鞍馬はともだち


26日の練習を振り返って

体力の無さを痛感しました。これからは新しい技だけでなく、通しの練習に重きをおいていきます。鞍馬はともだち鞍馬はともだち鞍馬はともだち


次のブログは一年生のボス、みせいちゃんにお願いします。鞍馬はともだち鞍馬はともだち鞍馬はともだち
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

8月25日

ロケット団のこじろうじゃない方って僕ですよね?ニャースじゃないですよね?えっ、ほんとに僕なんですか?えっ、僕が書くんですか?僕の番であってるのか若干不安な状態で書いてます、ムサシです!もうすぐ家出なきゃいけないのに今気づくなんて..........

今日は人数が少なかったので、全部フリーでした。

ロイターでは前宙と前宙半ひねりをしました。前宙はひらきが遅いので、もう少し早く開いて着地をしっかりできるように頑張っております。半ひねりは体がしまってないため、下半身がひねれなかったりするので、注意したいです。

器具は吊り輪→鉄棒→平行棒に入りました。

吊り輪は先日クーゲルを覚えたので、膝を曲げない(これ課題)ように頑張りました。後ろ振り上がりはまだタイミングがつかめず苦戦していますが、早く揃えないとと焦っております。人数が少なかったので、ディスローの補助ができませんでしたが、先日練習を始めたので皆さん協力をお願いします。肩柔らかくしておきます。

鉄棒は振り出しの練習です。自分は振り出しの時、バーを見ずに、頭を入れるクセがあるので、それを直し、胸をふくみ、強くバーを押すことを意識しました。段違い平行棒で振り出しの練習もしましたが、背筋が足りないので、足がうまく上がらないので、自分で背筋を鍛えておきます。

平行棒では、前振りがようやくできるようになりました。この間ずっと練習してできなかったのが、今日一発でできたので、ついつい全身ブルーだった重田先輩にこの感動を伝えたのに、伝わってなさそうだったので凹みました。あと、ピンコの練習をしましたが、まだできそうな気配がしないので頑張ります。

次はそうですね~、せっかく誕生日プレゼント用意したのに、おそらく昨日寝坊して練習にこれなかったアホの竹下お願いします。




Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月22日(金)

遅くなってすいません。
毎回楽しい楽しい柔軟を心がけている大坪です。
中路君はいつも泣きそうな顔をしていますが、きっと喜びから出てくるものだと信じています…!!
彼に負けないように僕も柔軟頑張ります!!

【跳馬】
最近跳馬の最後20分くらいを使ってマットを高く積んで積み跳をしています。
そろそろひねりたいなーと思っていたので、積み跳を使ってハーフを練習し始めました。
転回の突きが甘いので何となくしか出来てません。
もともと伸身前宙みたいに足を回し込んでしまうので、突くときに体をしっかり絞めること、そのあとにひねりにいくことを心がけようと思います。

【吊り輪】
クーゲルが腰をとるようになってしまったので、早く直したいです。
ディスローはつぶしから開くときに肩で押せてないので、開く方向やら押す感覚やらを何とか掴みたいです。
降り全く上達しません…

【鉄棒】
大振りいい感じになってきたと思うので、飛び越ししたいなーと思っています。
思いっきりが大事ですよね…
あと、パイプでほんてん習得出来ればいいなと思ってるんですが、まだ難しそうです。
新人戦で出来たらいいな…

七大まで残りわずかとなりましたね…
モチベーションしっかり維持して頑張りましょう!!

次は…うーん、どうしよう…。
あ、ロケット団のコジロウじゃない方で!!

追伸
今週佐賀帰るので、お土産希望募りまーす。
ちなみに僕のオススメは佐賀海苔です(前回意外と評判良くて密かに驚いてます)。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月21日

こんばんは
今日練習前に明日熊本の菊池渓流に行かないかと福大の女の子達に誘われ、部活を理由に断ったせいで尋常じゃなく低いテンションで部活に来た中路です。  
行きたかった(泣)
このことを悟られたくなかったのでポーカーフェイスで部活をしましたがテンションのせいか今日は体が全然動かなかったです。
ということで練習をふりかえります。

鉄棒…飛び越し系の技をリア充なキャプテンと一緒に練習しました。
お互い七大までに減点を少なくできるようにこれからアドバイスをしあえればと思います。

鞍馬…縦旋から転向おりの一連の流れが前に一度できたのに今日は全然だめでした。
もう少し論理的に考えて練習すればよかったのかなーと思ったので今回の反省点を明日の練習で改善できればと思います。

床…最後の方にロン宙の着ピタ大会をしましたが先輩方に完敗でした。
たけちゃんと日を改めてリベンジを果たしたいのでこれからもっと精度を上げていければと思います。
あっあとたけちゃんジュース一本な
他の一年生も一緒に着ピタ大会しましょう
着ピタできた人にはきっとomd先輩が何かおごってくれるはずですよ。

最後に七大戦まで一か月を切ってしまいましたね。
正直自分も含めて圭伸以外は通し不足かなーと思うのでこれからどんどん通しを入れていきましょう。

あんまりおもしろいこと言えなかったのでもうやめますね
では次最近ずっと柔軟をしてくださってる大坪先輩お願いします。
PS なんかずっと柔軟してもらってるのに固くてすいません。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月9日(火)

どうも重田です。
明日(今日)はすごい早いので寝なければならないのですが、先延ばしにするときっと書くのを忘れてしまうので、指名してきたロン宙ばばあを恨みながらこの記事を書いてる次第です。


練習を振り返っていきます。
今日は夏休みスケジュールになって初めての箱崎練でした。
普段よりも練習時間が長かったため、普通の跳馬の時間に加えてマットを積んで跳馬の練習を行いました。各々が普段の跳馬ではやれない練習を行えていたように思います。特に竹ちゃんは側転跳びと転回のひねりの両方をきれいな形で跳べてたね!これからも並行して練習していったらいいんではないかと思います。大悟はロイターの蹴りを見直そうね。無理に転回を跳ぼうとせずに台上前転から徐々に修正していこう。
あと1年生は、跳馬の転回の着手の時に首を入れてしまう人が多い気がします。怖い気持ちは分かるけど、しっかり跳馬を見ながら突きをしましょう。逆に危ないです。床の転回と伸身前宙の練習をしてみると感覚が分かるかも。

自分の練習としては、平行棒の棒下宙返りをメインにやっていきました。宙返りの際、両腕が棒に当たってしまうことに悩んでいましたが、今日その原因が分かりました。どうやらつぶしの際に上昇力を得ようと肘を曲げていたのが悪かったみたいです。実際、肘を伸ばそうと意識したところ棒に腕が当たることなく回れたのでこの調子で練習していきたいです。目指すは棒下宙返りからの脇支持です!

あ、そういえばマネージャーのかなこちゃんが低リングで支持を5秒くらい難なくやっていました。男子諸君、負けないようにトレーニングしていこうね(^^)


明日(今日)は、まゆみん先輩が全日本インカレの予選に出場されます。会場に来る人も来ない人も全力で応援しましょう!!
22日の本戦への出場を願っております!



次のブログは、何だかんだでワンチャンできてない中路で。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月18日(月)

久しぶりにブログがまわってきましたね!ずっと1年生のターンかと思いました。
俺のターン!ドロー!みさきちです!
今山口まで在来線を乗り継いで行ってます~
博多駅でおいしいものを買っていこうと思ってたけど時間がなかったのでかしわおにぎりとバナナ買いました。お昼は残念ですが、私にはパッフェが待ってる~!!!!!!
1ヶ月くらい前から言ってた、ロン宙できたらパッフェ!今日、伊都の床で一人でできたので山口で!パッフェを!食べます!

練習はほぼフリーでした。
女子は基礎とだんちだけ皆でした後フリーにしました。

だんちは一回だけ止まらずに通せました。疲れるとだめだ:;(∩´﹏`∩);:
腕が曲がりまくり~特に前回り。
うまい人たちのを見ていると、低バーけあがりは一番足先が遠くなったときにカクンってしてからたたんでフッと上半身が上昇、高バーけあがりもバーを掴んでポワンとしてからたたんでフッと上昇。なんとなくイメージが掴めたのであの動きに近付けられるように練習をします

かなでちゃんは技と技との間に止まるのを減らそう!まずはいっこいっこできそうな技から続けていきましょ~
あとは肘を曲げない・足を閉じるを毎回意識していきましょ!
ゆきえちゃんは逆上がりがんばやね!誰かのできたときとできなかったときの動画を比較してみるとヒントになるかな……
後ろ回りはもう回る勇気だけじゃ~できる!

ロン宙はもうこわくなくなったので後は緑マットで着地とれるようにします!木曜日!
前宙はもうちょい高くとびたい!!
床の次の目標は前宙ハーフと伸身前宙です。

最近野球漫画に激ハマり中なのですが、某振りかぶっちゃう漫画のメンタルトレーニングをやってみてます。(漫画に影響されるタイプ)
おかげでロン宙ができました!(20代女性)

では、きっとパッフェを食べます!!パッフェを食べるときもメンタルトレーニングします。
その前にまゆみん先輩の全日本インカレのお手伝いじゃ~!
まゆみん先輩がんばです(^o^)!しっかりサポートさせていただきます…!


そういえば新たな仲間が増えそうでしたね!前宙もぽいぽいとんじゃうしよいですね!
次はそんな彼に優しく手解きしてらっしゃった頼れる先輩!重田先輩お願いします!今日もダンディー()でしたね!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

球技大会

こんばんは
ボールを持った瞬間時間がとまって気付いたら12点くらいとってた九村です。

12日に球技大会がありました!
集合時間は10時だったのですが、10時には5人しかいなかったそうです。
遅刻しました。ごめんなさい。
でも、駅まで走りました。でも、ぎりぎり間に合いませんでした。
ごめんなさい。
でも、たぶんおそらくこの走りがこの日1番の運動だった気がします…

午前中、バスケでした。
みなさんとっても上手でした。
私は、何にもできないので、楽しめるレベルでもできないので、おどおどしてご迷惑をおかけするだけなので、
応援しようと思っていたのですが、なら球技大会とかくんなよ、ばーかって言われて、
せっかく行ったのに、動いて痩せないのは損な気もして、中途半端に参加させていただきました。
ジャンプボールしました。むさしくんにぶつけました。ごめんなさい。
後半は、ゴールの下につったって、ボールをまわしていただいたら、みなさんの時間をとめさせていただいて、
落ち着いてシュートさせていただきました。
途中でシュートの仕方を教えていただいたおかげで、12点くらいとれたそうです。
うれしかったです。うれしすぎて涙が出そうでした。うそです。ごめんなさい。
ゆきえさんが、上手でした!!ほんと、尊敬します。私もゆきえさんめざして頑張りたいと思います。
最後の柴田先輩の活躍で、柴田先輩チームが勝ちました。おめでとうございます。

午後はサッカーと野球をしました。

サッカーに関しては、私はつったってただけですが、あんなに長い間、おひさまの下にいたのはひさしぶりなので、
痩せた気がします。
やっぱりゆきえさん上手でした!!ようちゃんも上手でした!!
みなさん一生懸命ボールを追いかけておられて、青春を感じました。
何もしてないけど、勝ってました。おめでとうございます。

野球とか初めてしました。野球も時間をとめていただきました。
キャッチボール、楽しかったです。
ごめんなさい。記憶があいまいです。
ゆきえさん、すごすぎです。1番とんでました。すごすぎです。尊敬します。
野球といえば、今日の甲子園、海星高校負けました。残念ですね。おわり。

みなさん球技大会お疲れ様でした。
とりあえず、ゆきえさんがすごかったです。あと、むさしくんのなんちゃらかんちゃら見たかったです。
重田先輩、企画とかいろいろありがとうございました。
短くてごめんなさい。
おわります。おやすみなさい。

次は、みさきち先輩お願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月11日(月)

久しぶりにブログ食べます。
ピザデブです。

ピザまんと呼ばれたりデブと言われたりしてましたが、最近痩せたらしくぽっちゃり系と言われるようになりました。
みなさん体調は崩さず、しっかりと3食食事を摂りましょう!

12日は球技大会でしたが、そのブログは次の人に任せるとして、11日月曜日の練習を振り返りたいと思います。

11日はお盆前最後の練習でフリー練習でした。お盆の正式名称って盂蘭盆会らしいですね。読めます?あ、どうでもいいと。

床はロンバク結構やりました。前より次に繋げられそうなロンバクになってきましたが、まだまだ安定していません。しっかり床を突いて足を入れ込み、地を這うようなロンバクを目指します。最近再生速度を自由にコントロールできるのでiPhoneで動画撮ってもらっているのですが、1.5倍速ぐらいでスゴイロンバクになります。スゴイロンバク目標です。

あん馬はやはり旋回ですね。やはり旋回は足をゴツゴツ打ちながらコツコツやるしかないですね。入りと腰をかえす時に腰をとってしまうので、入りは腰先行で足が遅れて、返しの時はかかと先行で抜くようなイメージでやってますがこれがなかなか。長パンをセメダインかなにかで固めて曲がらないようにしていまいたいです。

平行棒はあと一技でスイングカットか伸肘をやってますがこれもなかなか上手くいかず。スイングカットは足短いからイケると思ってるんですが、knm君よりは長いようで苦戦してるというか、ただ恐怖心に負けてるだけです。伸肘はつりが弱く、平行棒に足を乗せるとこまでいけないです。乗ればあとは上げれるんですけどねー。平行棒はその二つだけでなく、根本的に苦手意識が高いので通しを何回もやらないといけないです。

またお盆を挟むためしばらく練習ができなくなります。もう七大戦まで一ヶ月きっています。この暑い中6種目全てを通すのはかなりしんどいと思います。特に一年生は初めての試合となるので、通しを何回も繰り返し自信をつけましょう!

あとこの盆休みも柔軟や筋トレをして身体が鈍らないようにしましょう!これは自分への言い聞かせでもあります!

なにも面白いこと書けませんでした。盆明けしばらくしたら合宿もあり、長大の芸人達について行けないかもしれないので、面白いことも考えたいです。珍しい、ち。

次のブログはボールを持った瞬間時間が止まり、いつの間にかバスケで12点ぐらいとってたかなこちゃんお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月8日(金)

どうも練習の度に手首が悲鳴をあげております古賀です。
全治二ヶ月の内、二週間が経過しましたが一向に良くなりません。

それはそうと僕といえばピュアですよね!!
今日もピュアすぎて中路君や竹下君そしてとっくんの話が全く理解できませんでした。
一年生まともランキング堂々の一位に輝いたとっくんもあちら側の人間と知って意気揚々残念でなりません。
男の子って嫌だわぁ


練習を反省しましょう。
鉄棒のパイプで加速車輪に手を出しました
パイプの紐が取れかけてぶっ飛びそうになれて楽しかったです
ジェットコースターを思い出して乗りたくなりました。

跳馬
転回とび一回半ひねりを遊びでやってみました。
着地が意外と難しいですね
ツカハラはマットを借りて伸身の作り方だけイメージしました。
案外回りそうです

吊り輪
手首痛いっす
上水平できそうですやりたいです
車輪系狙っているのですが倒立から下ろすの怖いんですよね

鉄棒
蹴上がりから逆車につなげるのが課題ですかね
移行は一回成功してから失敗ないので良いと思います
手首がなおらないと放し技できないっす

平行棒
脇ぶりカットを中路に見てもらいました
待つ感覚がちょっと出来たように思います
ツイストも結構良い感じ

鞍馬ちゃん
愛しい鞍馬と触れ合うことができません
手の届く距離にいるのに触れない
会いたいのに会えない
遠距離恋愛のような辛さと近距離恋愛の辛さ両方を味わってます(?)
手首を恨むばかりです


変な反省だなぁ
いつも真面目にばかり書いているのでたまには良いかな

夏休みですね
遊び行きたいのに忙しくていけません
相手もいません
でもはねが温泉行ってくれるらしいので僕は幸せです。

夏休み楽しい予定がいっぱいの方々(ピザとチャラ男)は許せませんね
次のブログは僕と同じで灰色の夏休み代表のかなむくんにお願いしたいです
部活こいよ
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月6日(水)

更新おそうなりました。お久しぶりです。三年の和田です。
「SALTO‐サルト‐」読んだと報告下さった方々、本当にありがとうございました。作品が報われたと同時に、次につながる素晴らしい経験となりました。

【鉄棒】
ツイスト→逆移行、さらに佐賀で練習した2回宙返り降りに取り掛かれるようになりました。前者は体幹を締めて一気に体重移動すること、後者は抜きのタイミングを待ち、抱え込みの姿勢を十分に作りながら着地まで取れるよう練習していきます。
七大戦で使うぞー!

【床】
足首の古傷が気になって後方系の着地が安定しません。蹴りの角度と引き上げで高さを出し、余裕を持った実施ができるようにしたいです。あとは下半身のトレーニングを怠らずに最後まで丁寧な演技ができる体力を作ります。

【つり輪】
クーゲルがちっさい…背筋と肩の押さえ込みを使って倒立まで!
翻転倒立も練習しましょう。

猛暑に体力が奪われがちですが、そういうコンディションの中で成功した技こそ本物です。辛くてもマメが潰れても集中して友情・努力・勝利を目指しましょう。(ただ二週間でサルトができたりはしないので良い子はマネしちゃダメだぞ☆)