九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月30日(水)

どうも、呟きが多すぎて中路から「歩くTwitter」という異名を付けられた柴田です。最近テストに部活にバイトに忙しく疲れがたまる一方です。やるべきことが多すぎて常に飽和してます。テストさえ終われば、夏休みだぁぁぁぁぁ!!!ということで練習を振り返ります。

アップ:とりあえず倒立練習を多くしました。反った時に耐えられるような倒立をものにしたいです。

そのあとは人数と時間が少なかったのとでフリーになりました。

鉄棒:車輪いい加減復活させたいです。腹うちだけはいくらやっても耐性が付きません。ただ痛い(苦しい)だけです。パイプは回れるのに・・・。課題ははっきりしているのでしっかり克服してきれいな車輪を回せるようにします。それと並行して逆車もやりました。振り出しの時に押し切れば回る気がします。七大までには車輪二つとも回します。それと中路が逆車回しました。おめでとう!僕も負けていられません。

吊り輪:アップで通した後蹴上がり十字の練習をしました。何回か静止できるようにはなりましたがいかんせん腕が伸びない・・・。十字をきれいにすることと並行して練習していきたいです。

鞍馬:最近構成を変えたので一通り通しました。停滞はまだ多いですが最後の旋回まで回せたのでそこは収穫です。この構成をどんどん通して体に覚えさせます。

床:時間かなかったのでロンダートとロン宙の確認だけしました。ロン宙はもう少し上がりを待ってから回していきたいです。伸身で回すことを目標に練習します。

平行棒:後ろ振り上がり倒立とスイング倒立の練習をしました。スイング倒立は反ってしまったときに止めるのが課題です。後ろ振り上がり倒立は胸をふくんで上げることを意識して練習しましたが疲れてあまりできませんでした。もっと体力をつけたいです。

とりあえず最近とても暑いです。とけそうです。発汗量が半端じゃないので水分補給と塩分補給が欠かせません。いつも当たり前のように飲み物を準備してくださるマネージャーの方々には感謝してます。これがなければ僕らはきっと干からびます。いつもありがとうございます。塩飴おいしかったです。てな感じで本当に皆さん体調には気を付けましょう。熱中症はほんとに怖いです。これからさらに暑くなり、練習も熱くなりますが体調管理をしっかりして充実した練習をしていきたいです。

長くなりました。最後に一つつぶやかせてください。”ジャンプネクストに体操を題材にした読み切り漫画「SALTO ―サルト―}が掲載されたって。もう読んだ?”ということで次のブログはわだけん先輩にお願いします。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

7月28日

こんばんは 
最近一年生同士が仲良すぎて、そろそろはぶられるんじゃないかと心配している中路です。

いきなりですが1日は大濠の花火大会ですね
偶然にも練習が休みということで、部員の皆さんもさぞ楽しい一日を過ごすことだろうと思います。ですよね?キャプテン
僕もブックオフという彼女と8時間も一緒に過ごす予定です
これは激アツですね!!
さて自虐ネタはこの辺にして(両親が見ていたりするので…)今日の練習を振り返ります。

平行棒…最近スイング倒立の調子がよくて、連続で倒立がハマるようになってきました。
春の熊大合宿では倒立自体もできていなかったので、かなりの進歩だと思います。
また、今日初めて前ふりから倒立が上がりました。
まだまだ成功率が低いので夏合宿までにほぼ100%できるようにしたいです。

床…ロン宙がなかなかきれいにできません
原因はやはりロンダートの不安定さにあると思うので、これからもっと正確にできるようにと、一年生が同じ理由で苦労しないようにロンダートの大事さを教えていければと思います。

鞍馬…手首を軽くですが痛めているので円馬中心に練習しました。
カメラで撮ってもらいつつ練習したのですが、あまり改善できませんでした。
自分はまだ鞍馬7技揃っていないので、七大戦には必ず間に合わせるようにします。

最後に練習全体を振り返って、今の部活の雰囲気はかなりいい気がします。
特に一年生がちゃんと目的意識を持ちながら練習してるとこは、
正直去年の今頃の自分には無かった部分かもしれないです。

あと一年生にアドバイスとして、新技を恐れずにすることは本当にいいことだとは思いますが、くれぐれも失敗してケガをしないように…
この時期のケガは部活のモチベーションにもかなり影響してくるしデビュー戦を控えているので…
また新技は一度できた後にいかに失敗しないか、そしてもし失敗してトラウマになった時、
その後いかに修正してまた出来るようになるかが技数を増やす秘訣だと思うので、
これも頭の片隅にでも入れておいて欲しいです。

また真面目な文章になってしまったorz
たけちゃんみたいな面白さが僕も欲しいです(棒読み)

では次どうしてもどうしても水曜の部活のことをブログに書きたいと言っていた歩くTwitterこと柴田さんお願いします。

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月25日(金)

 最近の練習で汗をかきすぎて、この夏を乗り切れるかかなり不安になってきた高原です。熱中症にならないように気をつけます。
 
 金曜日だったので、箱崎での練習でした。女子は、アップ→平均台→跳馬の順で行いました。
 
 今回から、アップ中にパイプを行うことができるようです。初めてのパイプでしたが、足をコントロールすることが難しかったです。その後は、走れないので、いつもの筋トレと側転等をしました。個人的には、ブリッヂの起き上がり方が違うと先輩に言われたので、練習の合間に癖を直したいです。
 
 平均台ですが、先週の採点会(反省会)を活かして、平均台上で膝を曲げないように意識しました。(曲がっていましたが…)上がりでは、だいぶ曲げずに上がることができるようになってきたので、これからも続けていきたいです。伸ばした足を下ろすときにも注意します。あとは、手の角度や姿勢も注意されたので、意識していきたいです。1つに注意を向けるともう1つができなくなることが多いので、1つ1つ体に覚え込ます。ようちゃんが低台で、2回転を成功させました。私は、怖がって1回転もうまくできないので、見習いたいです。
 
 その後跳馬をしました。踏み切るまで歩数はあってきましたが、相変わらず踏み切り方がへたくそで、うまく飛べてないです。踏み切るときに膝を曲げているので、まっすぐ踏み切ると同時に腕も上げることを意識します。跳馬も思い切りできるようにはやく足を治したいです。
 
 練習の最後には、少しだけ筋トレをしました。先輩に教えてもらった足の上げ方は平均台、床の上でも応用できるので、意識せずにできるようになりたいです。マネさんや先輩方の筋トレについていけるだけの体力がないので、この夏強化したいと思います。特に腕の筋肉がないので、腕立て失せ等をやりながらつけていきたいです。
  
 次は、ブログを快く引き受けてくださった中路先輩にお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月23日(水)

こんにちは。三連休で海に行って初めて痛いくらい日焼けをした圭伸です。
トレーニングは、自分は慢性的に痛めてる箇所が結構あるので、それを筋肉で固める意味でも筋トレは欠かせません。
もちろん技術を向上させる上でもですね。
皆さんも是非いかがでしょうか(^^)

それでは、今日の練習を振り返っていきます。
今日はテスト前ということもあり、いつもより人数が少なかったです。
跳馬意外の5種目をローテーションで回りました。

【鉄棒】
時間が短かったので、バー近の技を練習しました。相変わらずシュタルダーがきれいに潰せないので、倒立に持ち込むのがどうしても早くなってしまいます。自分の中でリズムを作ってやっていこうと思います。
エンドー1回ひねり~1回ひねり~1回ひねり…もやってみました。早く大逆手で持てるくらいエンドーが上手くなりたいです。
後は離れがもう一個くらい欲しいので、トカチェフやりたいです。(怖い)

【吊り輪】
今日は振動技を中心に取り組みました。
振り上がり、ほん転、振り上水平をどうしても担いで持ち込んでしまいます。下でしっかり抜くことと、できるだけ小指側から持ち込んで逆ハの字を作れるように意識したいと思います。
降り技も2回ひねりをいい加減やめて、サルトとかやりたいです。格好良いけど着地とりづらいです。
あ、たけちゃんの振り上がりランドセル十字面白かったです。

【平行棒】
今日は車輪をやろうと思ったのですが、バーの高さを上げられなかったので、ツイストのみに絞りました。ツイストは最近安定してきたのですが、足割れがどうしても治りません。Dツイもやっていきたいのですか、on the barしたときの記憶が忘れられずにまだビビってます...
やっぱり車輪系が必要ですね。手痛いですが頑張ります。目指すはベーレ…は怖いのでチッペルトにします。

【床】
いつも通り着地止め大会(1人)を開催しました。前方1回半、後方2回はそこまで難度が高くないので絶対止めるようにしたいです。動きで誤魔化す練習も多少必要だと思います。
あとの時間は、たけちゃんとあきひさにネコ転を教えました。自分は、中学校時代の監督からネコ宙の使用許可が出るのに半年以上かかったのですが、1日で形にしてしまう1年生のポテンシャルは凄まじいです。教える方もホントに楽しいです。

【鞍馬】
手首が少し痛かったのですが、テーピングで頑張りました。はじめに少しセア倒立をやってみたのですが、下ろすのが難しいです。通しで使えるように持久力もつけていきたいです。
そのあとはフロップコンバイン、移動系と降りの練習をしました。Eフロップ~Dコンバインの流れが好きなのでやりたいのですが、ワンポメでBシュテ連続ができないので辛いです。旋回が小さくなると安定しないので、大きく振り回して両手の時間が長くなるようにやっていきたいと思います。

全体を通して、体力・筋力不足が目立つ練習となりました。まだまだ粗削りな技が多いので、熟練性を高めて試合に臨めるように頑張ります。
目指すは75点!

次のブログは、だんちの振り上げを頑張ってた幸江ちゃんおねがいします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月18日(金)

こんにちは、一回下書きが消えてテンション下がりながら書き直してる梶原です。テスト勉強も佳境に入りつつあり、土日もゆっくり休めなくてつらいです。(もっと楽できると思ってた・・・)


今日はローテではなくて、フリーでの練習だったので自分がやりたい種目を多めに入りました。

跳馬では、転回をしましたがもっと手のつく位置を遠くにしたり、突き放しが弱かったりと足りないところばかりなので、何回も跳んで少しずつ綺麗にしていきたいです。あと、先輩方はそれぞれ自分の助走の距離を持っているらしいので、これからそのことも意識していきたいです。

パイプでは、抜き、あふりのタイミングがまだ全然あってないので、上手い人の動きを見て、しっかりイメージを持ってやりたいです。

鉄棒は、七大戦に向けて前回り、後ろ回りなどの練習をしました。七大戦だけしか取られない技ですが、他の技につながるかもしれないので綺麗にできるようにします。
蹴上がりがあと少しで上がりそうなのでそっちもやっていきたいです。

あん馬や吊り輪は少ししか入れませんでした。

あと、自分は何をするにしても肘が曲がってしまうのでどんどん器具に入って鍛えていきたいです。

やりたいことや、やらなければいけないことがたくさんあるので、一回一回の練習を集中してやろうと思います。

次は、土日もトレーニング!の意識高い系男子(体操だけ?)のけーしんにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月16日

前回に引き続き更新の遅い古澤です。
気付いたら来週からテストやら発表やらレポートが立て続けにあって現実逃避したい気分です。

水曜日は女子の試技会 第2回目 がありました
相変わらずレオタードは動きやすいけど暑かったです。

今回は床と段違い平行棒をしました。


試技会ではいつもよりできませんでした(´・Д・)
技が抜けちゃったりちゃんとできなかったり...
とりあえず前宙と転回ができるようになって演技に余裕をもたせたいです。
でんでんとか先輩方は振りもキレがあってきれいでしたっ
静と動を意識してがんばりたいです。

平行棒
平行棒の試技会は進行がとても速かったです。
私とやんやんは試技会直前の練習で逆上がりができるようになりましたっ
それ以外の技はまだできませんが少しずつできることが増えていくのが実感できてうれしいです。
早く前回りと後ろ回りのコツをつかみたいです。

試技会のあとはそれぞれフリーで練習しました。
平行棒では相変わらず前回りと後ろ回りができないので気を変えてグライダーの練習をしました。
足をのせるときは怖いですがそのあとぐるんってまわるのは楽しいです。
そのあとは、初補助台を使った跳馬の練習でした。

とにかく私は身体を柔らかくするのとむきむきになるのが最優先事項ですね
がんばります

農学部特有のお酒の強さの検査でDだったんですが、次のブログはそんな私よりも遥かに弱い大悟くんお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月14日(月)

更新大変遅れて、申し訳ないです。
木曜日のフランス語のオーラル試験に迫られており、今日も徹夜して勉強するつもりのユ鶴揚(やんやん)です。

水曜日(今日)は女子の試技会なので、月曜日の練習は主に試技会の床の練習をしました。

まずは柔軟、私は平均台の上がりは左右開脚なので、柔軟は最近左右開脚が180度に開けるように頑張っています。まだ開けてないが、期末テストの試験勉強のとき左右開脚で勉強していきたいです。その後は筋トレをしました。

平均台
その後は平均台に入りました。先週の金曜日に平均台の試技会で側転は落ちました、側転が乗れるようにこれから練習していきたいです。ターンは試技会のとき乗れましたけど、しっかり練習して、成功率を高くしたいです。


床は試技会に向かって、基礎の後フリーで、それぞれの床に入っている技の練習をしました。私の前宙はまだとぶのが低くて、上にとぶことを意識して練習していきたいです。最後に一回通しをしましたが、ロンダートは最近あまり練習してないので、うまくいけなかったです。だから、その練習もこれから頑張ってしたいです。

試技会の前半が終わって、見つけた課題を練習して、本番までにうまくなりたいです。今日は女子の床の試技会で、頑張りましょう。

次は床のふりが優雅の和佳にお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月11日(金)

更新だいぶ遅れました><
廣田奏です。
水曜日の練習は台風でなくなり自主練となりましたので、金曜日の分書きます。

金曜日は女子の試技会 第1回目でした!
1年女子は初レオタードでした。みんなかっこよかったです!

今回は平均台と跳馬の試技会の予定でしたが、跳馬の技がまだ完成していないということで、平均台だけ試技会をしました。

平均台は和歌ちゃん以外は落下がありましたが、みんななかなか集中してまとめられたと思います。
自分の分の演技をあとでビデオチェックしてみると、v字からのヨッコラショは改善されていましたが、全体的にフニャフニャしてて視線が下にいってましたので、今後練習で修正していこうと思います。

平均台の試技会の後はフリーで1年女子は各自の曲に合わせて床の演技のチェックをしていました。

その後は跳馬を練習しました。
まずは台無しの転回をし、台を使って飛び乗りと台上前転(転回になってしまった?)を練習しました。跳馬はみんなそれぞれに恐怖(トラウマ?)ポイントがあるのですこしずつ克服して技を増やしていきたいです!

次の試技会は水曜日で床と段違い平行棒です。女子の人はがんばりましょうね!
次回の練習、月曜日の分はヤンヤンお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月7日(月)

自分のパソコンでも「あき」から「瑛」に変換できないのに漢字で指名してくれた福尾すげぇなぁ、山本瑛久です。

今日はかなむ先輩は鞍馬の試技会、他男子は試技会後初の練習、女子は試技会前の調整といった日でした。自分はいつも通り基礎の後、鞍馬、平行棒、床でローテを回しました。

床基礎
初めて倒立バーを使った倒立をしました。体を反らないように意識して、肩でバランスを取るのは難しいです。補助ありの30秒だけでしたが、壁倒立より断然こたえました。

鞍馬
相変わらずすぐにバテてしまい、器具に入る時間が短くなってしまいます。セアはまだ安定してできません。飛びセアは尻餅をついてしまいます。円馬は一周も回らないです。空いている時間を使って頑張ります。

平行棒
蹴上がりはまだ上がる感覚をつかめていません。豆のケアも忘れないようにして、思いきってやりたいです。前振り初めて上がりました。まだまだ汚いですが、この調子で練習できる技を増やしたいです。


転回と前中を主に練習しています。転回は手をつくのが手前すぎて勢いを殺してしまっていると指摘されました。前中は低いです。頑張ります。バク転はビビりが発動してしまいます。アップの時間とかに積極的に補助をお願いして、早く1人でできるようになりたいです。一人でできるもんって言いたいです。


今日は雨で湿度が高いので、体が重かったです。試技会前のように意識を高く持って、この時期を乗り越えたいです。

次のブログはかなでちゃんにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月4日(金)

更新が遅くなって申し訳ないです。
福尾です

この日は試技会2日目でした。
あん馬、跳馬とやりました

まず、あん馬です
あん馬ではセアで終わってしまいました
夏にはもっと技を増やし
美しさも追及していきたいです

次に跳馬です
跳馬は週に一度しか練習がなく
一番不安な種目でした
着地もうまく止まれなかったので
七大戦までには綺麗に着地出来るようにしたいです。

そこ後はフリーで
鉄棒のスイングをしてました
もっと振り幅を大きくして早く
車輪が出来るようになりたいです

試技会は終わりましたがまたもう一度するということでしたので一生懸命練習してスコアを伸ばしていきたいです

次のブログは瑛久におねがいします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月2日

こんばんわ、先程結団式に行ってまいり、部活頑張るぞ心が湧いてきた、新生讃井がお送りします。

さて、7月2日は待ちに待った試技会当日でした。
自分は吊り輪→平行棒→鉄棒→床の順に行いました。

吊り輪
自分は上がり技を一つも持っていなかったので、宙降りしかできませんでした。相変わらずスイングが小さく、足も割れたりするので、ひたすら練習と勉強ですね。

平行棒
蹴上がり、脚前挙、前振りの構成でした。自分は前振りが苦手なので、七大戦までには習得したいです。また、自分が思っていたより足が閉じてないので、しっかり閉じるクセをつけたいです。

鉄棒
蹴上がりを最近習得したので、やってみました。一回目は失敗しましたが、二回目は成功しました。七大戦では落ち着いて演技したいです。


一番緊張しました。途中で技の構成が飛びそうになりました。通しの練習が足りてない証拠ですね。
転回→飛び込み前転→伏せ→倒立移行→ロンバク(まだロンダートとバック転が繋がってませんが.....)→バランス→前宙の構成で試技しました。バランスを忘れかけてたので、すごく雑になってしまいました。前宙も今度からマットじゃなくて床で着地してみることにします。他は自分にしては、上出来かな(まだ課題はたくさんありますが.....)と思いました。

フリーの時間はバック転をしてました。七大戦にはロンバクをできるようにしたいです。

 さて、試技会前半を終えて、課題をたくさん見つけて、本番の雰囲気を味わってみたりで、いい刺激になりました。皆さん金曜日も頑張りましょう。そして、今日一緒にローテを回って下さった大久保先輩、古賀先輩、中路先輩、大悟、とっくん、とビデオをとっていただいたまさこさまありがとうございました。

次は、やっぱりスーツ姿もかっこいい福尾君にお願いしようと思います。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月30日(月)

こんばんは。
かんたさんに似てる似てるといわれ続けて、先週の金曜日にようやくお会いすることができた徳永です。


練習について振り返ります。
試技会が近いのでフリーで入りました。


★鞍馬
先週にセアができたので、今日はできるだけダブルスイングを減らしてセアをする練習をしました。
最初のほうはできてたんですが、回数を重ねると腕が疲れて失敗することが多くなりました。
とりあえず、支持力をつけたいです。

★平行棒
試技会にむけて通しをしました。蹴上りがまだあまりうまくいかないです。
脚前挙から前振りをして降りるという流れはスムーズにいくようになりました。
先輩方によく言われる膝の開きやつま先をそろえることをもっと気を付けていきたいです。

★床
倒立がまだしっかりはまりません。壁倒立もはまってないせいか変なところに力がかかります。
倒立はすべての技で大事になってくるので、まず倒立をしっかりできるようにします。
転回は、入りの時に飛ぶことを意識するとうまくいったので続けていきたいです。


水曜日には試技会があるので頑張りましょう!

次は、武蔵よろしく