九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

6月27日(金)

更新遅れてすいません
竹下です

今回の練習では、かんた先輩が徳永君にエンカウントしていました
そして中路先輩は相変わらずゲスかったです

練習について

かんた先輩に
「ねぇねぇとっくん……あっ!すいません!かんた先輩でしたか!」と
とっくんに
「かんた先輩ガンバでぇーす……って思ったらとっくんかい!」

を2回ずつ繰り返しました
まだまだスッとぼけ感が足りないです
自覚はしています
七大戦までには仕上げたいです

床基礎
単体のバク転だと体が左に大きく曲がってしまいます
癖を治すためにも先輩方の補助をお願いします

基礎が終わったあと一年生は跳馬とパイプにローテではいりました

跳馬
試技会までの最後の練習でしたが転回での手の突きがうまくいきません
理想の形は頭の中でイメージできているので来週の試技会に向けて突きの練習をしていきたいです

パイプ
腹うちを数回、そしてはまこじ先輩にスイングの勢いをつけてもらって車輪を回す練習をしました
しかしいざ車輪を回そうとスイングを大きくすると腕で体を押せなくなり肩が曲がってしまいます
肩が曲がったままでは絶対に車輪を回すことはできないので早く直します
また、みさきち先輩の車輪をカメラで見せていただいたのですが肩が全く曲がっておらず体が一直線になって回っており、なるほどと思いました
見習わせていただきます

跳馬が終わった後は来週の試技会に向けてフリーでの練習を行いました

フリーでは吊り輪で後ろ振り上がりやクーゲルの練習をしました
後ろ振り上がりは体の振りが足らず、体を上げるタイミングも掴めていません


練習を振り返って

今回の練習は来週に試技会があることで意識を高く持って練習に取り組めたと思います
月曜日は床と平行棒の通しを練習するつもりです
それぞれの種目で自分の課題となる技に向けて日々成長していきたいです


次のブログはかんた先輩……?
….じゃなくてとっくん!
お願いします
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月25日

2回目の投稿になります。遠藤聡太です。本当は月曜日に書く予定でしたが、課題やテスト勉強に追われて月曜日は練習に出られませんでした。兼部しているので他の人より練習時間が減ることがあるので練習できるときに目一杯練習します!

練習内容について書きます。

久しぶりに水曜練に最初から参加できました。床基礎を始める前にロイターで前宙ハーフや伸身の練習をしました。ハーフに関しては少しずつ捻る感覚になれてきたので、捻りながら跳ぶではなくて、「跳んで捻る」感覚を身につけてはやく床で出来るようになりたいです。伸身は首を返す感覚に慣れなくてまだまだこれからだなと思います。
そして、床基礎、倒立等を終えて3班に分かれてローテで回りました。

吊り輪:初めて自分のプロテで練習しました。また、クーゲルの練習を始めました。とりあえず何とか回ることができました。しっかり1技として使えるようにしていきます。それと並行して逆懸垂から一回で後ろ振り上がりがスムーズにできるように練習します。

鉄棒:今回は蹴上がりの練習をしました。体を畳むのが早すぎて上がれないことが多かったです。また上がれても肘が曲がってしまうので、先輩に指導していただきながら、たけちゃんに追いつきたいです。平行棒でもそうですが、僕は蹴上がりが苦手なので早く習得して次に進めるようになりたいです。

床:中路先輩のロン宙に触発されて、僕も練習してみました。ただロンダートの後、上に上がれないし、回りすぎてしまい上手く行きませんでした。上がれないのはロンダートが上手くできてないのが原因なので悪い癖を早くなくして、次の技につながるようにします。最近前宙は着地が安定してきた気がします。

鞍馬:けーしんの指導で他の1年生がセアができるようになったと話を聞いて悔しかったのでセアを練習しました。出来るようになるまで練習しました。3回成功しました。帰納法的にはn回できるはずです。いち早くマスターします。たけちゃんに跳びセアを見せてもらいました。こっちも同時並行で練習します。

鞍馬に集中して平行棒に入り損ねました。金曜日は平行棒の時間をしっかり取って、蹴上がりを中心に練習します。

長い文章になりましたが、それだけ一杯練習したということにしてください。

次のブログは...

じゃあ何度か名前出したんでセンスの塊のたけちゃんで
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月23日(月)

はじめまして、工学部電気情報工学科1年の梶原大悟です!
今回はそうたの代理ということでブログを書かさせてもらいます。

最近夏風邪を引いて、練習に行けてなかったのでブログを書くのが一年生の中で一番最後になりました。

軽く自己紹介しておきます
福岡県出身で、高校ではサッカーをやっていました。口元が緩いらしく、よくニヤニヤしてると言われます(その気はないのですが・・・)。別にヘラヘラしているわけではないので体操を楽しんでやってると思っていただければ幸いです。


練習では、床、平行棒、あん馬をやりました。試技会が来週なのでそれを意識して取り組みました。


平行棒では、スイングと脇降り、脚前挙などをやりました。しかし、まだ蹴上がりなどができないので試技会までにはスムーズに入って降りれるくらいになりたいです


床は、構成に入れようと思っている倒立と、移行を練習しましたが、全体的に押す力が足りてないと思いました。全身に力を入れて美しい倒立ができるように頑張っていきたいです。


あん馬は、とにかくセアができるように練習しました。試技会であん馬に乗って降りるだけということにならないよう、一技だけでもできるようになって試技会に臨みたいです。


今日の練習では他の一年生が技が出来たとか出来そうとかを聞き、正直嫉妬と焦りがすごいです。実際、ほかの一年生はみんなポテンシャルが高いのでこのまま差が開いてしまうんじゃないかという不安もあります。

しかしそんなことを言っても始まらないので自分は出来ることから一つずつ丁寧にやっていこうと思います。最終的には団体のメンバーに入れるように、日頃からコツコツ地道に頑張っていきます!



最後の方は私事となりましたが、これで終わります。それでは次こそは、そうたにブログを書いてもらおうと思います。
よろしく!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月18日(水)

初めまして、風邪で休みだっただいごに代わって福尾 洋介がお送りします。

工学部の物質科学工学科です。中学、高校とソフトテニスをしていました。
高校の時より筋肉ついてきたかなっと思ったけど、まだまだだと言われました。

練習について

この日はセッティングに時間がかかってしまいました。すみません。
吊り輪と鉄棒に別れ、途中から床も加わりローテーションしました。

鉄棒
スイング練習と蹴上がりの練習をしました。
膝を曲げる癖を直さないといけないことと握り直しの練習をしていきたいです。

吊り輪
スイングの練習を中心にしました。
ここでも筋肉のなさを感じました。腕を開けません。


側転、ロンダートをしました。自分はとにかく体が硬いのでバク転のときなど
体をそるのがつらいです。早く柔らかくしたいものです。
あと、バク転もできるようになりたいです。

今週は新歓のため金曜の練習はありません。
なので月曜のは前宙の高さにいつも驚かされるそーたにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月16日(月)

 はじめまして。こうやって大勢の人に自分の文章がみられるなんて恥ずかしいです。とっくんから指摘されましたように、人前でビートを刻んでしまうことが多い山本瑛久(あきひさ)です。もとぴーとも呼ばれますが、あきひさって呼んでくれた方がカクテルパーティ現象が起こりやすいです。

 簡単に自己紹介をしたいと思います。学部は工学部電気情報工学科で、出身は愛媛です。実家の庭には畑とか鯉とかが見られます。そこそこ田舎のいいところです。小学校の頃、体操教室みたいなとこに通ってたこともあって比較的体は柔らかいです。まだまだ演技では使い物にならないので、早いうちにゴ○ゴムの実を見つけたいです。水泳、ドッジボール、ソフトテニス、ハンドボールと経験しましたが、球技は得意でないようです。

【練習について】
 僕はセッティング後に別サークルの用事で一度抜けたので、補強とかは参加できませんでした。

 ゆか
 飛び込み前転はビビって高く飛べません。前宙は踏切が下手で高く飛べず、ビビってるので滞空姿勢が汚いです。バク転も早く1人でできるようになりたいのですが、講習会の時より退化してる気がします。補助をよろしくお願いします。

 鞍馬
 支持するだけでしんどいです。しばらく鞍馬は筋トレの器具になりそうです。

 平行棒
 スイング、蹴上がり、前振り、ロールの練習をしました。
 スイング:ちょっとふり幅を大きくすると肘が砕けそうになります。けーしんに筋トレを教えてもらったので改善したいです。
 蹴上がり:体を締めたまま伸ばすとか、伸ばすタイミングとか、引き上げのタイミングとか、気を付けることは多いです。
 前振り:まだ脇振りに慣れません。疲れているときにもできるようにがんばります。
 ロール:怖いです。

 
 今週は久しぶりに水曜練にフルで入れそうなので、張り切って筋肉を使いたいと思います。
 
 次のブログは最近風邪気味のだいごにまかせます。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月13日(金)

初めまして。工学部エネ科1年の徳永直輝です。伊都と箱崎をママチャリで往復したおかげで足がパンパンです(笑)

小中高とずっと野球をしてきましたが、体操は使う筋肉がまるで違うので筋肉痛がすごいです。


練習について

僕は5限が終わってから練習に行ったので最初のほうの練習は参加できませんでした。


吊り輪
低いほうで支持の練習をしました。まだまだ脇が閉まらず安定して支持できないです。腕の筋肉をつけるのと体重を減らすのをしていかないといけないと思います。
高いほうではスウィングの練習をしました。後ろに後ろにふるコツがわかった気がします。
早く後ろ振り上りができるようにもっと練習していきたいです。

鉄棒
スウィングの練習をしました。今日は新しいプロテでやったのにぎりが大変でした。
九の字が自分が思っている以上にできてないのでビデオを活用して確認していきます。


フリーの時間にバク転の練習をしようと思ってたのですが、なかったのでできませんでした。
とりあえずイメージを忘れないようにしたいです。



次は、暇さえあればボイパしているあきひさにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月11日(水)

初めまして(?)農学部一年の讃井武蔵です。明日のレポートから現実逃避してブログ書いちゃってます^^;
高校では陸上部の中・長距離をしてました。体操の練習は心肺機能よりも筋肉メインの競技のようにおもわれ、高校とは全く質の違う練習にまだ慣れないですね。

さて、今日の練習ですが、今日は基礎練の後に吊り輪、鉄棒、床でローテーションしました。

まずは基礎ですが、ポテンシャル高い竹下君に負けじと自分も壁倒立二本しちゃいました。死ぬかと思いました。

吊り輪
今日は、支持を10秒、脚前挙(漢字あってるかな?)を10秒して、スイングして宙降りを2セットして、残りはスイングを大きくする練習をしていました。そーた君は今日後ろ振り上がりができたそうですが、自分は如何せんスイングがまだ小さいので後ろ振り上がりはまだ遠いかもですね。

鉄棒
スイングと、初めて蹴上がりの練習をしました。
最近鉄棒の握り方が分かってきたのか、後ろに飛んじゃう心配がなくなったので思いっきりくの字に集中できました。たすく先輩にずっと指導を頂いたおかげで、抜きのタイミングがようやくわかってきました。ありがとうございます。
蹴上がりの方はまだまだ未熟なので次の練習からビシビシ挑戦しようと思います。


ロンダート、転回、前宙をしました。
自分はとにかく足の振り上げが遅く、振り下ろしも遅いので、ロンダートに勢いがないのでそこを課題に練習をしております。
前宙は少しコツをつかんだ気がします。今までの高度の低い転がるような前宙から卒業できたように思われます。

フリーの時間に、はね先輩、古賀先輩にバック転を教えてもらいました。おかげさまでなんとなく感覚をつかめた気がします。(個人的な意見ですが・・・・)早くバック転をマスターできるように頑張ります。

他の一年生皆体操うますぎて危機感を感じております。しかし、自分もしっかりついていきますよ~。


そうですね~、次は練習時のガンバの掛け声が可愛らしいと定評のとっくんこと徳永君にお願いします。

はぁ、レポート書かなきゃ。






Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月9日(月)


更新遅れてすいません
かわいいようちゃんから指名されました、竹下です

法学部一年生です
学部を聞かれた際はよく「工学部」と聞き間違えられるので
「フォー学部です。」と言うことにしています
なので実際は法学部じゃなくてフォー学部なのかもしれません
この四年間ではっきりできたらいいです?

よくたけちゃんと呼ばれますが、何とでも呼んでください
ただ、中路先輩の「テンちゃん」には反応しませんよ^ ^
僕もようちゃんと同じくブログを書くのも、日本語でブログを書くのも初めてですが、頑張ります
よろしくお願いします

練習について

18時30分まで基礎、それから床、鞍馬、平均台にローテではいりました

壁倒立では初めて1分間を二本しました
床の基礎ではけいしんに体操特有の身体のさばき方を教えてもらいました


まず前方系として転回や前宙から始めました
前宙は前への勢いと回転力でしか回れていないので上にジャンプすることを意識して飛びます
後方系ではロン宙をしました
手の振り上げが先週から進歩していません
伏せでは体がデロンとしてまっすぐつけていないです
デロンデロン

鞍馬
セアのためにスイングの練習をしました
足を交差してのスイングは、視線を前に向けて、肩を使った体重移動がうまくできません
肩に体重がのりきれていないのです
あとおもだ先輩に鞍馬に入る前の身体捌きを教えてもらいました
やはり体操は「魅せる」スポーツなんだなぁと思いました

平行棒
スイング、蹴上がり、前振りの練習をしました
スイングは、わりかし上手くできている時とできていない時の違いが自分で分かりません
常に肩に力が入ってしまいます
蹴上がりは一回目で皮が剥けてしまい、なかなか上手くできませんでした
前振りも先週できたのですが昨日はできませんでした

練習を振り返って

週3回という少ない練習時間で上達するためには
前の週でできたことを次の週の練習で継続することが大事だと思います
昨日はそれができていませんでした

水曜はもっと頑張ります

次のブログは一年生の中でもトップクラスの家の広さと
意味不明な思考回路を誇る武蔵にお願いします

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月6日(金)

はじめまして。医学部一年のユ鶴揚です。中国から来ました留学生です。日本語は中国で中学三年生から4年勉強してきましたけど、まだまだですので、普段、自分が使うのも、みんなの話を理解するのも間違えたりしますが、日本語頑張りますので、よろしくお願いします。

ブログを書くのも、日本語でブログを書くのも初めてですが、頑張ります

ゆきえちゃんが言ったように、いつも笑顔で練習しています、私は笑うのが好きで、いつもニコニコしているんですが、それは特に日本語が頭の中に出てこない時は自分で笑ってしまうので、何のほかの意味もありません(´・ω・`) 中国では部活があまりないので、筋肉が全くないです、筋トレのときも笑顔でいられるように頑張りたいです

金曜日の練習 私は5限で30分遅れましたので、柔軟と筋トレは間に合えなかったです><自分で家で補おうとおもっています。女子は基礎、床、平均台と跳馬をしました。

床はいつも通りジャンプと前転と後転と開脚前転と開脚後転と側転で、これまで習った技の復習をしました。この前の練習で倒立ブリッジが成功しましたが、成功率がもうちょっと上がるように練習していきたいです。

平均台は歩く、つま先で歩く、伸身ジャンプ、抱え込みジャンプ、バランス、前転、これまで習った技の復習をしました。つま先で歩くのは時々揺れるので、日々の練習で、徐々によくなりたいと思います。ジャンプも、高さが低かったり、落ちたりするので、頑張って練習していきたいと思います。かなでちゃんもゆきえちゃんも平均台の上での前転を成功しました(^O^)私も頑張りたいと思います。あとは側転で平均台を下りる練習を低台や高台両方でやりました、徐々に足がそろえるように心がけようとおもっています。

跳馬 まずはロイターをつかってジャンプの練習をしました、先輩からいろいろコツを教えてもらいました、もっと高くて、まっすぐ跳べるように頑張りたいです。ロイターから跳馬の上にジャンプする練習もしました、上がった後、体勢よくたてるように頑張って練習していきたいと思います。

最近、youtubeで先輩たちの試合や練習の動画を見てすごいと思って、やる気満々です!先輩たちみたいになるようにがんばって練習していきたいです\(^^)/よろしくお願いします!

更新遅くなってすみません、次回はかわいいーたけちゃんにお願いします(*^^*)
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

6月4日(水)

 はじめまして。農学部1年高原幸江です。わかちゃんがいっていたように、足が小さいです。ついでにいうと、身長も低いです。
 
 高校では、文化系の部活に所属していたので、まともに運動するのは数年ぶりです。体力がないので、練習で徐々につけていけたらと思ってます。

 昨日の練習を振り返りたいと思います。
 女子は、柔軟→筋トレ→床基礎→床→段違い平行棒でした。
 
 
 私は、床のバネを使ってジャンプをするのが下手なので、ともみ先輩にジャンプのこつを聞いたりしました。バネの反動と自分が板に降りるタイミングをうまく合わせると、軽く飛べるようなので、早速練習で実践してみたいと思います。
 
 また、一番の課題は、倒立前転です。いろんな先輩にいろんなアドバイスをもらいながらうまくできないのがもどかしいです。倒立をしたときに、きちんとおしりをしめて、つま先をそろえ、勢いをつけて回り、足をそろえて立ち上がる・・・らしいのですが、どれかを意識すると、できていたことができなくなったりしてしまいます(汗)。ようちゃんもかなでちゃんもできるようになっているので、私も負けないようにがんばります。先輩方には、まだしばらく補助をお願いするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
 
 段違い平行棒は、初めてプロテを着用して行いました。前後に体を動かしつつ、棒を持ち直すというのが難しかったです。あと、筋力がなさ過ぎて、すぐ戦線離脱しました・・・。しっかり補強をしないといけないです。
 
 ようちゃんとかなでちゃんは、まゆみ先輩に床の演技を習ったりしていました。私も少し習いましたが、バレエの動きが難しいです。でも、音楽がかかって演技をするのは楽しいので、先輩の動画を見つつ覚えていきます!
 
 どうやら、体操部内で、体調を崩している人が出ているようです。新学期の疲れが出てきている頃だと思いますが、全力で練習に打ち込めるよう体調管理に気をつけます。

 次はいつも笑顔で練習に取り組む、ようちゃんにお願いします! 

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月2日(月)

はじめましてっっ
かなこちゃんからとてもアメリカンな指名を受けて若干動揺しています農学部1年の古澤和佳です。
みせいちゃんにブログで理由を書くと言ってしまったからには書かないわけにもいけませんよね汗
小学生の頃にちょろっと5年間程アメリカのテキサス州の方に住んでただけです。
このことを言うといつも「英語ぺらぺらなの?」っと聞かれますが、6年も前の話なので英語力は思う存分退化してしまいました笑
その分日本語の方も成長してくれたらよかったんですがそうはいかなかったみたいです(´・ω・`)

さて、自己紹介はこれくらいにして

昨日、女子は床、平均台、まゆみ先輩からの採点規則の説明、曲決めをしました。

床はいつも通りの基礎と新しくロンダート(であってますかね汗??)を教えてもらいました。
側転とロンダートは真っ直ぐにいくことと最後に手で押すことを意識していきたいです。
あとは、倒立前転を補助なしで肘を曲げないようにと転回とブリッジ歩行がまっすぐ進むようになりたいです

平均台もいつも通りの基礎と新しく終末技を教えてもらいました。
私とゆきえちゃんはかかとを内側にいれることを忘れないようにしたいです。
終末技は恐怖心に勝ててないので徐々に慣れていけたらなと思ってます。
あと、平均台の上での前転は腰を高めの位置からはいると勢いがついて立ちやすいとアドバイスいただいたので次はそれを意識してやっていきたいです。

採点規則の説明は先輩が資料を作ってきて下さってとてもわかりやすかったです。
とりあえず技名と減点事項を覚えて、技数を増やしていきたいなと思います。

曲決めは10曲ほどのなかから選ばせてもらいました
あまりにも先輩方がやりにくいとおっしゃっていたので後で影ちゃん先輩の曲を聴きたくなりました笑
個人的によーちゃんにはゆっくり目の曲で優雅に舞って欲しかったんですが、よーちゃんが選んだ曲も華やかに舞ってくれそうで楽しみにしてます。

練習の最後の方になると体力と筋力のなさを痛感するので私もマネさん達に負けないようにむきむきになります。また、女子の中では一際体が硬いのでみせいちゃんの笑顔の柔軟の補助を笑顔で迎え入れ、家でも忘れないように柔軟をしていきたいです。

そんなこんなでこれからも頑張りますのでよろしくお願いします(´・∀・`)

更新遅くなってすいませんっっ次は足のサイズが21.5㎝のゆきえちゃんお願いします★