九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月30日 (金)

はじめまして。1年マネージャーの九村香菜子です。
名前を聞かれたときに、上手に「く」が発音できなくてごめんなさい(_ _)

今日は、マネージャーが1人の予定だったので、はじめての忙しさを経験しました。
まさこ先輩の偉大さを実感しました。筋トレ仲間がいなくてさみしかったです。

ビデオとるの、2回ほど失敗しました。ごめんなさい。

女子の平均台にのるやつの練習で、足をぶつけていたそうでした。
わかちゃんが座れてました(^O^)ゆきえちゃんは平均台の上で開脚するやつ、惜しかったです。

あと、今日、まお先輩とはつ対面かと思いきや、実は10年ぶりの再会でした!
びっくりしました。うれしかったです(*^^*)

まだ、ちょろちょろしてるよくわからない人ですが、みなさんの役に立てるように頑張ります。
技名おぼえます。柔軟手伝います。筋トレがんばります。よろしくおねがいします。

次は、テキサスのわかちゃん、おねがいします(^O^)
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

5月28日(水)

はじめまして!1年マネージャーの具志堅光星です。
自己紹介すると必ず聞かれる質問にまず答えておきます。
具志堅用高は親戚じゃないです。
歴史を辿ってみてもたぶん血は繋がってないです。
ボクシングしません。
でも用高さんは愛すべきアホなので、どうか温かい目で見守ってあげてください(*´∀`)

さて、今日の練習の振り返りをしたいと思います!

今日は途中から少しだけチアの皆さんが来てました。
指導してくださった先輩方、お疲れ様です!!
今度もまた、違う技を練習しに来るみたいですね!

それから、今日ある先輩から「1年マネとはあまり話したことがないから動画を頼みにくい」と言われました。
お気持ちは察しますが!!
隅の方で待ってるのでどんどん声をかけてください。
もちろん喜んでとんでいきます!

最後の方は、集まって柔軟をしてました。
柔軟のお手伝い?のコツも教えてもらえて勉強になりました(^^)
1人だけ、柔軟を急激にしすぎて股関節が悟りを開いてしまった先輩がいらっしゃいました(笑)
皆さんやりすぎには気を付けましょう(^^)

ということで、ムキムキなマネージャーを目指して日々精進致しますのでこれからもよろしくお願いします(*^^*)

次回は、同じくマネージャーのかなこちゃんお願いします\(^^)/
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月26日(月)

はじめまして。新入部員の廣田奏です。
体操部のブログ、今日初めて見ました。ごめんなさい><
先輩方のブログ凝っていてなかなか後に書きづらいです・・・。しかも恥ずかしいことながら、大学生になってはじめてブログかきます。

ま、まずは自己紹介から。
九州大学・歯学部1年で、大阪出身です。
体操部に入部しようと思ったのは、小学生の妹が体操をやっていてそれに負けている自分がお姉ちゃんとして情けないから、つまり劣等感からですね。 他には、体操はほかのスポーツと違って、はい、やりましょ!って感じでできるスポーツではないから。大学がラストチャンス・・・今でしょ!っていうことです笑 あとは・・・たまひよの時に重田先輩が体操部は楽・・・的なことをいってたからですかね〜 笑
好きな体操選手はAnna BessonovaとDaniil Simkinとビクトリア・コモワ、内村航平選手です!

自己紹介はこれぐらいで・・・

昨日の練習記録と反省点について書いておきます。
昨日は女子は床、平均台、バーレッスン、筋トレの3つでした。

・床
 ジャンプ各種、倒立前転、側転、転回などなど、これまで習った技の復習でした。まだまだ側転がまっすぐできないです(涙)ほかには立ブリッジがきたないとの指摘がありました(汗)柔軟体操してきれいにできるように心がけようと思います!

・平均台
 歩く、ジャンプ(猫ジャンプ、かかえこみジャンプ、伸身ジャンプetc)、バランス(向きを変えるやつ・・名前わからん 汗、パッセ←スピンの練習)、前転、側転(←ヨウちゃんのみ スゴつ!)などこれまでの復習でした。まだ技の数が少ないので先輩方からどんどん吸収していこうと思います!

・バーレッスン
 プリエ、バットマン、ロンドジャンプ、グランバットマン
かなりきついです。柔軟性のなさや筋力不足を痛感します、、、あとは足が重い・・・
毎日寝る前にストレッチします!

@反省点@
練習中のかけ声が全然出ていないのでどんどん出していこうと思います。

1年生は先輩方からたくさんアドバイスいただいて成長していこうと思っておりますので、今後もご指導よろしくお願いします!

あと、西日本インカレ in 鳥取 おつかれさまでした!
選手として出場された先輩方、1年生なのに早速試合に出場してきたけーしん君、おつかれさまです><

次回はマネージャーのみせいちゃんお願いします!




Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

5月21日(水)

なんか最近主将が煽ってくるなぁ…次も!私が勝つのに。

はい、4年の濱口です。
練習ブログはあんまり書いたことなかったのでちょっと嬉しいですね。
ここ最近はインカレに向け、ほぼみさきちとフリー練やってました。
試合が終わったら新入生と練習したい(からみたい)です!

さて、私が書く機会もあまりないと思うので、この前の試合の反省と次の目標を書いておこうと思います。

□跳馬
貝塚ではまだ成功してませんが、とばんの、とばんの?と言われ続け、やっとツカハラ跳べるようになりました(意地で)。
つきの後、勢いを回転へしっかり持っていくように上体をおこすのが大事!
とにかくびびりをやめて貝塚でどんどん練習するようにしたいです。
  西カレ:ツカハラ飛ぶ (まさちゃんには負けない!)
  七大:ツカハラ着地決める (まさちゃんに負けない!!ていうか屈伸or抱込みツカハラ跳ぶ男子には負けない。)

□段ち
宙下りのひねりは安定してきたので、次は空中局面のある技を…。
先週からバックカットを練習し始めました。低バーは飛び越せますが、ひじが曲がったり、高さが足りなかったりで、まだまだここからです。
段ちは技を増やすと通しがきつくなるので、単発練ではなく、つながりを意識しながら練習したいと思います。
  西カレ:宙下り1回ひねり
  七大:バックカット、ほんてん、グライダーキャッチのうち2つできるようになりたい!

□平均台
九州インカレではまさかの連続ジャンプの要求を落してしまい、DスコアEスコアともに過去最低点でした。反省が山ほど…
一番はジャンプ連続は1つ目のジャンプ後すぐ跳ぶことと腕の振りを着地からつなげること!
また、つなぎの動きが甘く、流れがしっくりきてなかったので、思い切ってごっそり構成変えました。
減点項目の停止が2秒から1秒に変更されたので、Eをあげるには、動きと技をどれだけうまつなげるかが大事だと思います。基本的に平均台の上で止まるなという…。
  西カレ:側宙やる
  七大:変更規則用に構成・動き組み直し、バク転連続、ロンダート

□ゆか
ゆかは後方宙のひねりを増やそうとロンバクからの蹴りを見直し中です。ひねり出しが早くなり引き上げがなくなりがちなので,なんとかひねりはじめを我慢したいです。
  西カレ:着地丁寧に。宙返りの高さ出す。
  七大:動き見直す、ラストに後方一回半ひねり

1年生は先輩に見てもらいながら、まずはどんどん技にチャレンジすると思います。あとは七大の構成を考えつつ、目標をたてて練習すると楽しいかもです。

では西日本インカレ頑張りましょう!!
次のブログはいち早く入部を決めてくれたかなでちゃんお願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月19日(月)

今回のブログは古賀史上始まって以来最高のテンションの古賀が溢れ出る元気を抑えつつお送りします
夜だしね
今日は眠れない!

最初にこれは言っておこうと思います
女性陣(二年)のブログを見ると僕が女性陣に肩幅お化けとか最恐鉄パイプ太郎とかPerfect gとか常に言ってるデリカシーのない人間のように思われるかもしれません
またN路くんには体操部1、2を争うクソ野郎と言われました
デリカシーがないのは強く否定できませんが誤解です
愛情の裏返しです‼︎(?)
あと中Z君へ、僕と1位争いをしているのは間違いなく君だよ( ^ω^ )

ごめんなさい
最近二年生からいじめられているのでここで誤解を解いておきます


さぁ練習の反省をしましょう
今日も箱崎5限があったので僕がついた時にはみんなローテの練習に取り組んでいました
人数も多く活気があってよかったと思います

印象に残っているのは竹ちゃんのテンポもどきと中路の旋回かな
中路の苦手なことや怖いこと、難しいことにもチャレンジする姿勢はみんな見習ってください
よくやっていると思います

自分としてはロンバク宙の確認
一回、一回半の確認
伸身の高さ
後方の一回ひねり
ダイビング前宙
しっかり確認できたと思います
後方のひねりは伸身でできている時と無意識に抱え込んでいる時と安定しません
後方の伸身からしっかり見直して二回、三回とひねっていきたいです
今日は結構綺麗だったかな

あん馬はセアが最低です
器具上落下もダブルスイングも多い
旋回は負けじと結構回せました2周3周は安定してきました
回数を増やしつつ移行などの技にも取り組んでいきます

平行棒は終末をしっかり確認しました
伸肘とかスイング倒立がイマイチだったので試合ではしっかり技を決めにいきたいです
試合終わったら残してたツイストの完成とか車輪とかにも引き続き挑戦します


ちょっと一年生に
今年の一年生男女問わずみんな上手な印象を受けます
ただしこれからの伸び方はわかりません
まずは部員の演技を見て良いところと悪いところをしっかり分析してください
できればトップ選手らの動画もみて欲しいところですが
そしてアドバイスを自ら求めましょう
アドバイスを求める相手も一人に絞ってしまうよりも、何人かに聞いて見ると違うポイントから教えてもらえるかもしれません
次にもらったアドバイスは素直に聞いてください
もちろん自分の感覚も大事ですが、まずは一回自分の中に落としてみて欲しいと思います
どうしても合わなければ取り入れなければいいです

特に初心者の人は自分では気付かずに危険なことをしていることがあります
技をやりたい気持ち、挑戦したい気持ちはよくわかるし大切にして欲しいと思いますが
アドバイスをした側もきっとみんなのことを思ってアドバイスしてくれています
もしどうしても納得いかなければ何がいけないのか聞いてみればきっと答えてくれます

これから一緒に頑張りましょう
柴田や重田がよく後輩にアドバイスをしているのをみます
他の上級生も自分の考えを後輩にしっかり伝えてあげてください
あと最近補助が雑です
補助は命に関わるということを再認識して集中して行なってください


思いがけず真面目な記事になりましたが練習の反省を終わります
次回は意外と練習ブログを書いたことないんじゃないかなとふと思ったのでまゆみさんお願いできますか?
跳馬は僕が勝ちます)


みさきへ
アイスは買ってあげよう
西カレの時にでも欲しいアイスを持ってきなさい‼︎
進藤さん
鼻叩いちゃってごめんなさい
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

5月16日(金)

BBAとか年頃の女の子に言うのやめてください!!!
最近地下鉄で両隣がサラリーマンだと本当に肩身が狭い内山です。つらい…

なんと!!水曜日に!!だんちで!!グライダーキャッチと!!高バーけあがりが!!できました~~~やった~~~
これでだんちの減点が減らせそうです。
グライダーキャッチは引いてしならせてつかむ!けあがりはもうちょっとちょっと待つ!がんばろう!!!

金曜の練習ですね。
パイプでスイングしましたが抜きが早い。真下で腰の力を抜く。
バックカットできるようにもっと練習します。
宙降りもできるようになりたい…

平均台
前後ジャンプがもっと開きたい。最後の蹴りをしっかりと!あと、かついでもらってシュバッてやる練習をする。
側転はびびらずにもうちょい蹴って両足を乗せる。落ちない。
前宙降りは蹴りの瞬間に体が曲がってるから上に伸びる!!

跳馬
足の振り上げ、突き
七大までにはもっといい転回を跳ぶ!!!


筋トレのおかげで筋肉だいぶついた気がします…これからもがんばろう
とにかく重点的にやりたいのはV字腹筋と背筋ですかね。あとクソみたいなももうらも鍛えねば。
まさこさまいつも乗ってくれたりもんでくれたり押してくれたりありがとう…今日はいきなりおさえこんでごめんね…もうしないよ…


1年生女子は柔軟性も高いし色々やれるから良いですね。
そのおかげでブリッジのときは晒し者でつらいです…つらい…

きっと今まで使ってなかった筋肉を使ってるだろうから今は体を慣らしていって徐々にやることを増やしていくのがいいのではないかなと思います。初心者はほぼやったことないことをやるわけだから、無理はしたりせず、先輩の言うことを最初は聞いてたほうがいいと思います。(たぶん)
色んなことがしてみたいだろうけど、体の使い方や締めとか基礎的なことをしっかり身につけておくと後々よいと思われます。
わからないことがあったら何でも聞いてください。私なんかあんまりあれだし、あれとかばっか使ってうまい説明はできないけど一年生の踏み台になれるようにがんばります…活用してね…
まだ練習とか慣れんかもだけど積極的に動いたり声だしたりしていきましょう!私もがんばります!

今日聞かれましたが、私は自分のことを可愛いとも女の子だとも思ってません…つらい…
将来の夢はヒーローだから腕が太かろうが肩が広かろうがいいんです…いいんです!!!!

じゃあ次はそんなことを聞いてくれた古賀先輩お願いします。全然怒ってないです。でもアイス買ってください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月15日(水)

こんばんは、塩ちんマンゴスプラッシュを沖縄で味わってきた重田です。いやー美味でした♡
※アイスのトッピングです

さてさて、気を取り直して練習を振り返っていきましょう。


今回は怪我で床と平行棒しか入れませんでした。
床・・・最近前方系を頑張っています。ロイターでは一回ひねりが安定してきましたが、床ではなかなかできません。七大までに安定させたいですね(ハーフの着地も)。あと、スタン宙の高さがようやく戻ってきました!(補助あり限定)  いざ一人で跳ぼうとすると言い知れない恐怖感に襲われます… ロン宙につなげるためにも頑張っていきたいと思います。
平行棒・・・ロールの練習を再開しました。後ろに振った時に胸が落ちてしまっているため、ロールがうまくいきません。後ろにあふったらしっかり胸をふくむこと、腰をもっと上にあふり上げることを意識していきたいです。


5月に入り、今年のシーズンが始まりました!一年生も増え、練習に活気が出てきましたね。上級生は一年生に基礎を教えるとともに自分の技や基礎を見直してみてはどうでしょうか?
次のブログは、蹴上がりグライダーBBAことみさきちお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月12日(月)

やあ!俺は泣く子も黙る「インカレの平行棒やらかしちゃったマン」こと文学部3年生の和田憲太だ!覚えておいてくれよな!!
最近1年生がたくさん参加してくれるおかげで活動が盛り上がって楽しいぞ。上回生も彼らのやる気に負けないようにしなくちゃあな!そんなわけで練習を振り返っていくぜッ! シュバァ
(一旦「インカレの平行棒やらかしちゃったマン」退場)

【平行棒】
先日の大会でようやく平行棒への苦手意識と向き合うことを決意。初心者としての道を歩み始めることとしました。
スイング倒立・移行・前振り・脇振り・宙返り これら基本の技をすべて完璧にマスターすべく、可能な限り積極的に平行棒に触っていきたいと考えています。アザだらけの二の腕が今までの怠惰を物語っております。がんばっぞ!!

【床】
インカレでの演技を基本に技の洗練を目標にしたいと思っています。テンポ宙の振り上げと足の入れ込みを意識して、今日はテンポ→バク転→宙返りと繋げられました。あとは転回前宙の発展、後方伸身宙を集中的に攻めていくつもり。

【鞍馬】
かおる先輩の指摘で、大会の演技が片側の馬端しか使っていなかったことが判明大反省。縦旋回からの入りとトラムローの活用で最低限の構成を抑え、次の段階としてマジャール移動を目標に立てることにしました。

シュバァ(再び「インカレ以下略」登場)
さ、ざっとこんなところだろう!!皆も先輩のアドバイスや演技の動画を参考に演技構成を考えた上で、ひとつひとつ取り組みたい技を明確にしていくと有意義な練習になるぞ!もちろん技に見合う身体を作るための柔軟・基礎トレーニングは怠らないように!!これは怪我の予防にもつながるからな。

うむ。喋りのインパクトのみで何も面白いことは言ってないがそれもまた一興ッ!!
次回のブログは「塩ちんマンゴースプラッシュ」こと重田にお願いしよう!それではッ シュババァ☆
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月10〜11日九州インカレ

こんにちは、こんな大事な日にブログが回ってきてしまった緒方です。マネージャーです。
ブログが回ってきたら絶対に書いておきたいことがあったので先に失礼します。
入部してくれた一年生のみなさん!まわりの先輩が鉄パイプとか元ヤンとかいろいろ言ってくるかもしれませんが、根拠の無い情報を鵜呑みにしてはいけません!!!自分の目で見たものを信じましょう!!!!いいですね!!!!!!!(大声)

何はともあれ九州インカレお疲れさまでした!
去年の九州インカレが、私が人生で初めて見に行った大会だったのであれからもう一年経つんですね…時が経つのは早いものです(^〜^;)
私は女子の動画を録っていたので試合はあまり見れませんでしたが、帰ってきて動画をアップしながら全部の演技を見て少しじーんとしてしまいました。
ここ最近ずっと練習されていた技が成功したり思うようにいかなかったり、それぞれ思うところはあると思いますが、次の大会に向けてまた頑張ってほしいです。大きな怪我などもなく終わったのでよかったです。

個人的には人生初の沖縄だったので前からとても楽しみにしてました…!めんそーれ!ハイサイ!エイサー!!シークワーサー!!!
1日目はあいにくの雨でしたが沖縄のべっっっっっっとりした湿度の高さを満喫できました(・_・)
タコライスとか沖縄そばとかブルーシールとか食べ物は美味しかったです(^▽^)

今回の遠征のために前々から準備してくださった3年生のみなさん、本当にありがとうございました!OBの先輩方も運転などなどお疲れ様でした!ありがとうございました!!
2年生は少なかったですがもっと色々動けたかな〜と自己反省中です…(*_*)

さてさて、最近は新マネさんも増えて、最近はマッサージを習得中です!
といってもマッサージとテーピングの本を読んでるだけですが…見ながらならできます()
柔軟の仕方も少しならアドバイスできるので暇そうにしてたら声かけてください(^^)(できるとはいってない)

それでは次は私の友人(N)との深夜Skypeに付き合ってくださった(?)わだけん先輩お願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月7日(水)

あ、こんちわ。聡太から突然ブログの指名をされた柴田です。最近、怪我であまり練習に出ていなかったのでめっちゃ久しぶりに番が回ってきました。水曜の練習のほかに佐賀にも行ったのでそのことも併せて書きたいと思います。

まず土日の佐賀練について
佐賀の総合体育館内の体操場に行きました。設備が充実していてただただうらやましい限りでした。(特に床のフロアとピット)地元の小学生たちもいて、始めはいつもとは違うアウェー感の中での練習でした。練習中は佐賀の指導者の方々からたくさんのアドバイスをいただいて、常に課題意識を持って取り組むことができました。僕は今回ロン宙の習得をメインに練習していてロンダートの見直しを重点的にやりました。その中で、ロンバクの時のロンダートとは違うことを体にしみこませる必要性を強く感じました。その他にも跳馬や平行棒などの器具にも入り、自分の足らないところを指摘していただき、いつも以上に実りのある練習ができました。ただ、復帰して間もなかったので体が悲鳴を上げていましたが(笑)。吊り輪はほんとにきつかったです。また佐賀練行きたいです!
二日間佐賀の皆さんにはお世話になりました。ありがとうございました。またよろしくお願いします。
ついでですが、二日目はのんびり唐津経由で電車(もしかして汽車?)に揺られて帰りました。緑に癒されました。たまにはこういうのもいいなと思いました。

次に水曜の練習について
水曜は九州インカレ前の最後の練習だったので選手組とは別で1年生とローテを回りました。

アップ:1年生と壁倒立をしました。僕一人では見切れなかったので何とも言えませんが、全体的に1年生は倒立で足の先まで力が入っていなかったので、そこと肩を入れて押すことを意識してこれからやってみてください。あと腹筋ガンバ!

鉄棒:とりあえず様子見でスイングをしました。基礎の見直しは大切だと感じました。1年生には握り方とスイングの仕方、降り方を指導しました。とくに握り方は大事なのでしっかり自分の力でできるようにしましょう。

吊り輪:スイングをしたあとに、できていた技を一通りやりました。蹴上がりがイマイチで、衰えを痛感しました。でもその中で十字が止まったのは収穫でした。早く通せるように戻していきたいです。他の技(特に振動系)も基礎からしっかりやっていこうと思います。

ゆか:時間が短かったので転回の練習しかできませんでした。もっと突きを意識して両足同時に着地できるようにしたいです。

鞍馬:スイングを1年生とやりました。右方向のスイングがやばいので何とかします。それと四足がスムーズにできるよう練習していきたいです。1年生は馬よりキノコのほうが好きなようです(笑)。馬と仲良くなれるよう一緒に頑張りましょう。

平行棒:スイングとスイング倒立と降りをしました。倒立は止まれる回数が増えてきたし、肩を入れる感覚も戻ってきたのでこのまま頑張ります。降りはタイミングは良かったのですが回りすぎました。まだ余裕がないことの表れだと思うのでもっと完成度を上げていきます。

全体的に1年生が増えたせいか、活気のある練習でした。入部してくれる1年生は、これから九大の体操部員としてみんなで切磋琢磨して技を磨いていきましょう。あと筋トレ一緒にしましょう(笑)。選手の皆さんはは明日自分の力を発揮できるようガンバってください。僕もインカレでいろいろ学んできたいと思います。

長くなりました。次はまさこさまにお願いしたいと思います。今日は福岡空港に6時50分集合なのでもう寝れません。何とか1日過ごしていきたいです。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

5月2日(金)練習


工学部エネルギー科学科1年の遠藤聡太です
けーしんから回ってきたので、初めてになりますが書きます
ただ僕は初心者なのでけーしんみたいに読みごたえのある内容は書けません、そこは勘弁してください

金曜日は箱崎キャンパスでの練習でしたが、僕たち以外の一年生も来ていて、人数が増えてきました、中には僕と同じように入部を決めている人もいるので、先輩方の指導の元、お互いに高め合えたらと思います

練習内容を書きます

跳馬:まだまだ始めたばかりなので転回と側方飛びの練習です、どちらも上手く手をつけていないので悪い癖がついてしまう前にしっかり修正をします

鉄棒:これに関してはひたすらスイングの練習です、この種目は、どの競技もそうですが特に、危険な種目なので、怪我に注意して基礎を大切にして練習していきたいです

吊り輪:この種目は鉄棒や平行棒とは違って、先輩方から思い切ってやっていいと言われるので好きな種目の一つです、スイングx10→逆懸垂→中央降りを1セットとして練習しています

平行棒:今回の練習のローテには入っていなかったので、ほんの少しの時間ですが、今は脇振りをしています、痛いです、かなむ先輩に強制的に揺らされて以来、脇振りの練習をする前にはかなむ先輩がどこで何をしているか確認して練習をしてます

あとは倒立を綺麗にする、止める練習をしました、ビデオに撮ってもらうと自分の倒立がいかにまっすぐになってないかがよく分かりました、今までの自分はそれで倒立だと思っていたわけですからショックです
倒立以外にも特に床は自分ができてると思っていたものも体操という競技の観点から見るとまだまだだということがよくあります、床に関してはまずはこの修正に努めようと思います

えっと、ホントに体操始めたての僕が書いているのでつまらない、刺激になりにくい内容かとは思いますが、これから練習を繰り返して、これを読む人の刺激になることを書けたらと思います

長々と失礼しました
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

4月30日(水)

初めてブログ書きます圭伸です!
高校の頃から時々このブログは見ていたので自分が書く側になったと考えると感慨深いものがあります
面白いことを書くセンスは無いですが頑張ります!



では今日の練習を振り返ります。

【吊り輪】
九州インカレが近いので、通しをしました。
静止技の姿勢、ほん転などまだまだ減点箇所が多いように感じました。
特に二回ひねりの着地はもったいないです。
一回ひねりで着地を止める構成も視野に入れてやっていきます。
振動力技は、肘を伸ばした十字懸垂ができるまで封印しようかと思います。

【鉄棒】
コスミックが怖いです。
できれば取りたくないのですが、取らないと体操じゃないので取ります。
でも処理がまだうまくいかないですね…
車輪で処理する方法もあるのですが、怖いです。
それと、降りがまだしっかり抜ききれません
もう少し二周目のアプローチで足を入れすぎない方が良いのですが、怖(ry
早く通しができるようにします。

【床】
未だに蹴りを合わせられません。
トーマスとか三回半とか練習したいのですが、もう少し慣れてからですね。
側宙の一回ひねりは今年から判定が厳しくなったのもあって、通しから外していたのですが、
Dスコアを上げるにはそれくらいしか方法がなかったので練習しました。
でもひねる前に足を開くのは難しいです。
トーマスやるまで我慢。

【鞍馬】
通しの構成に悩んでます。
前後ろだけでバテてしまう体力で何ができるのかわかりませんが、
転向移動は一つは入れたいですね。
今日はウグォニアンからフォドルチェンコが初めて通ったので一人で喜んでました。
足ぶつけまくったのでアザだらけですが。



4月の最初の頃は1年が自分だけだったので心細かったのですが、沢山入ってくれてめちゃくちゃ嬉しいです。
試合が近いので怪我をしないように、それぞれのベストパフォーマンスが出せるように頑張りましょう!