九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

ハロー アイディア


最近ブログ書く頻度高くないすかね

ぶっちゃけ~書いてない人いると思うんすよね

そろそろ1年生も入ってくるし1年生にも書かせていいと思うんすよね

ぶっちゃけ~ぶっちゃけってもう流行ってないっすね

新しい名言探しますかねはねさん

ということで


叶です

左手の親指の痛みやっと引いてきました
明日は前方二回宙いけそうやで!


まあそんな訳で月曜の練習は前宙がとても上手くなって嬉しかったです!


1年生たくさんきましたね!

女の子もたくさんきましたね!


僕は嬉しい限りです!

パンケーキとプレッツェル誰か一緒に食べに行きませんか?(後輩の女の子には奢りますハート けーしんにはぜってぇ奢んねえ)


ちょっと真面目な話をすると


練習中の現役の声がさっぱり無いです…

誰かが出せばそれに続けて出せばいいのにそれすらないです

合宿中がすごく成長する理由に
しっかりみんなで声を出して活気ある練習ができているというのもあると思います。

実際先輩みんなが声出しとけば1年生も自然と出していくと思うので

列に並んでいるとき、誰かが新しい技に挑戦するとき、アップのとき、

いつでも出せるときにはしっかり出していきましょう!

みんなに聞こえない声は出した内に入んないんで

全員意識してください



九州インカレ、西日本インカレ、七大戦と大きい大会が続きます
声だして頑張っていきましょう

けーしんへ
後方のひねり教えてください


Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月25日(金)

あ、こんにちは。はねです。
胃カメラを乗り越え一段と強くなりました。アルコールは飲めません。

土曜は新歓BBQもありたくさんの一年生が来てくれましたね。まだどのくらい入部するか分からないですけど、期待していいんですかね(・・?)

金曜は久々に本格的に身体を動かしました。衰えてました。内容がほぼ無いので今回は目標を書こうと思います。
床 減点の少ない演技を目指します。特に九大は他大に比べ着地をとるのが下手と思うので、技ができたできなかっただけでなく着地を止める意識をもつことですね。あとは側方系はアラビアンフロントにしようかと。アラビアンフロント。
鞍 旋回旋回。千回ぐらい。あ、面白くない。
吊 肩を返さないクーゲル。あふりのタイミング、リングをしっかり押すこと。良いイメージは頭の中にあるのでイメージを追求していきたいです。
跳 ツカハラーになりたいです。跳馬の助走遅いと言われたので、ヤンハクソン並みに走ってロイター蹴りたいですね。まずは側転跳びの練習からです。
平 6技を完璧にすること。あと一技は…足短いからカットいけるかな…自分が思ってる以上に足長かったらできないかもしれませんが、ガードレール股越すときヒヤヒヤするので挑戦してみようと思います。
鉄 逆車移行車輪。あと佐賀などで降り出し宙や車輪宙の練習したいです。宙降りはいつも回りすぎるので伸身気味か、少し胸をあてて自分のものにしていきたいです。

自分はエントリーできませんでしたがインカレも近づいてます。一年生も入ってくるし、なかなか自分の時間がとれないかもしれません。自分は今年は空手の方も力を入れたいと思ってます。時間が限られてくるので質の高い練習をしましょう。

次のブログはぴーや星の王子さまで。
この方はホントいい人でobeyと言えばなんでもしてくれるイケメンです。
あとブログもいつも面白くて、逆に笑えず真顔になってしまいそうです。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月23日(水) 教室ガイダンス

こんにちは。
みさきちが最近冷たいのは気のせいでしょうか、新島です。
新入生がさとみ先輩と呼んでくれるのが嬉しくてなあ(*´Д`*)(照)
教室ガイダンスとご飯のことを書きます(^O^)

今年は女子が豊作な感じ…\(^o^)/マネージャー希望の人もけっこういて、嬉しい限りです。(入ってくれたらハグしよう)(公約)(?)

教室ガイダンスはまず、主将がスライドで体操競技と体操部のイベントの紹介を行ないました。
今年は私も野球大会に参加したいです。
次に女子説明。このスライドは写真を集めるのにそうとう時間かけたので、笑ってくれて良かった^ - ^

一時間程して場所を学研都市にうつしてお食事会(*^_^*)
たくさん時間があったのでいろんなお話ができました。一年生同士もかなり仲良くなってたみたいですね。参加していただいた先輩方、ありがとうございます。
女子会とかも開かれてたみたいですが私はその輪に加われず…(´・Д・)」…べ…別にさみしいなんて思ってないんだからねっ



次は首を左右に動かすのが得意なはねちゃんにお願いします( ̄(工) ̄)
復帰おめでとう♪(v^_^)v
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月23日(水) 教室ガイダンス

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月21日(月)バク転講習会

マジキチでも新幹線でもありません!みさきちです!
中路くらしたろかと言ってたら今日殺人を犯してビクビクしてる夢を見ました。なぜか警察官ののすけさんに尋問受けてました……健全に生きていきます(決意)
とりあえず、金曜日に中路と柔軟をた~~っぷりしたいと思います(^ω^)楽しみだね。

さて昨日はバク転講習会その2でした。
たくさんの人に来ていただいてよかったです!!
水曜日は教室ガイダンス、土曜日はBBQなので新入部員ゲットしましょう!!!早くも入部を決めてくれた子もいるので嬉しいですね。

練習ですが、昨日はあまりできなかったので土曜日に福大での練習をメインに振り返ります!

最近してる福大式アップ&筋トレはキツいですが力がつきそうなのでがんばります!福大の人はメリハリがあったのであのリズム感を目標にしたいと思います。倍速はあります(特に腹筋背筋)


ピットでスタン宙とロン宙の練習をしました。
スタン宙は1で前を見る2で目だけ下見てふくむ感じ3で前見て蹴って伸びて足を持ってくる!!
最後は補助なしでできました!やった!
膝を曲げすぎてしまうの注意
ロン宙は回転が足りずに犬神家になりました…ロンダートで体を起こしてしっかり伸びる、足をすっと持ってくる。
またマット積んでロンダートで乗る練習をしたいと思います。

床の曲を新しくしたので振りを早く決定しないと!!がんばります!!


平均台
落ちてしまうのでしっかりしめないと…
前後ジャンプがフラフラなので誰かワッショイのやつで練習させてください担いでください…
こっちも振り決め!!

だんち
けあがりが…
福大の人のをイメージして、足が遠くにいったときにクッてやる!!


佐賀にはGWに行けたらいいなぁ……またピットで練習したいです。まさこさまもピットにお飛び込みになりたいそうなので予定が空けば行きたいです!!

次のブログは私が行ってない女子会の写真を求めるという精神的攻撃をしてきたさとちゃん先輩お願いします(^ω^)
なんて呼ばれたいんですかね…かさかさ先輩??さとみん先輩??



Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

3月18日

こんばんは
水曜日の練習で8年ぶりに長座体前屈が20㎝を越えた中路です。


さっそく金曜の練習を振り返ります。

跳馬…主に一回ひねりの練習をしました。なかなか一回転ひねりきることが出来ませんでした。
ひねりのスピードというよりも滞空時間が足りないと思うので、次の練習から突きと足の振り上げを意識しようと思います。九州インカレまでになんとか間に合わせて、七大戦でもう半ひねり出来ればと思ってます。

鞍馬…鞍馬部部長のゆうたろう先輩から旋回のコツを教えてもらいました。二周目がなかなか上手くいかなかったのですが今回でコツをつかめたのでそろそろ回ると思います…多分。

鉄棒…圭伸君のヤマワキの影響で更に離れ技をしたい欲がハンパないです。
数日前そのせいか自分が飛び越しを成功する夢を見ました。夢の中では結構余裕でした。(笑)
正夢だったらいいですが多分それはないので夢の中でのビジョンをもっかい思い出して水曜に練習したいと思います。

以上です。
明日はバク転講習会ですね…
自分は去年バク転講習会をきっかけに入部を決めました。
そんな感じで明日の講習会や水曜日のガイダンスをきっかけに、入部してくれる人が増えてくれればいいなと思うのでどちらともアピール頑張りたいと思います。

めっちゃ時間かけたのに何一つ面白いことが書けなかったorz
まぁウケを狙って思いっきりスベる誰かさんよりかはましですかね。
あとその誰かさんへ
未来の女子部員が減る恐れがあるので講習会、ガイダンス共に新一年生の女の子に気安く喋りかけるのは控えて欲しいです。

んじゃ次マジキチお願いし…
間違えました みさきちお願いしますm(__)m
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月16日(水)

遅くなってごめんなさい。
ぱーりないでもチャラ男でもございません、大坪です。
ご飯に行く約束はしましたがこれには僕の部活を思うがゆえの深い理由がございまして、実は…(以下略)

はい、練習の振り返りに入りましょうかね!!
今日は久々にローテを組んでの練習でした。
【鉄棒】
最近肩痛くてやってなかったのですが、思いきってやってみたら、大振り以外案外大丈夫でした。
車輪は相変わらずあふりが短いので膝を曲げて回すので精一杯って感じです。
和田憲みたいに真下ではーっと息を吐いてしっかりぬく意識をしたいです。
金曜のパイプで形作れたらいいな。
あと、宙降りしました。
まぁ、何とか回って落っこちただけですけどね(泣)
バーを離せるようにはなりましたが、流石に離すの早すぎなのでもうちょっと我慢できるように頑張ります。
我慢大事。

【床】
1年生の遠藤君と一緒に入りました。
転回を教えてほしいとのことだったので一緒に練習しましたが、やっぱり人に教えていると自分の出来ているところと出来ていないところがはっきりするなーと思いました。
人にたくさんアドバイスすることは自分の中でのフィードバックになると思うので、どんどんお互いに声かけあって活気のある部活にしていきましょう。
僕も頑張ります!!

【吊り輪】
十字が前よりも下りるようにはなりましたが、如何せん脇の角度が狭いので本番で取ってもらえるかまだまだ怪しいです。
手首の入れ込みは大分出来るようになってきたと思うので、肘が上を向くぐらいしっかり肩を被せる意識をしてかないとなと思いました。

【フリー】
単バクを中心にやっていきました。
上手い人のを見てイメージは大分ついているはずなんですが、体が思うように動いてくれません。
基本的に反りにいくのが早いという指摘を受けたのでギリギリまで我慢してみると、思いの外上手くいったような気がしました。
それでもまだ待てる確率が低いので、我慢して我慢して耐えきれなくなってから蹴りにいくように体に染み込ませたいなと思ってます。
我慢大事。(本日2度目)

さてさて、新歓シーズンがやって参りましたね!!
今年はわりと最初から部員になってくれそうな子がちらほらいるので、嬉しい限りです。
来週のバク転講習会、教室ガイダンスで新入生のハートをがっちり掴めるように頑張りましょう!!
そしてそして、九州インカレも近づいてきましたね。
選手はしっかり自分の目指す演技を頭に入れて練習してほしいと思います。
応援組は応援組で、選手以上に気合い入れてかないと部活が締まらないと思うので、自分を含めモチベーションを高く保って練習に臨めればなと思います。
ただ、補助頼まれたときは積極的にいくようにしましょう!!
最近補助が雑になってきてるように思います。
これから一年生も入ってくるので、怪我させないためにも今からちゃんと補助に入って指導できるようにしましょう。

ではでは、次のblogは長座体前屈が20cm越えして大喜びしていた中路で!!
柔軟性を生かした記事を期待してるぜ☆
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月14日(月) バク転講習会

本日は古賀将仁が担当します
イケメン担当()のかなむとは別人ですよ

今日は箱崎で五限があったため19時半頃に伊都に着きました
まず驚いたのは人数ですね
体育館の中が人、人、人!!見ろっ、人がg
人数に少し気圧されました

そして次にみんなバク転が上手だったことですね
ほとんどの人が形にしていたように思います
自分が一年の時はバク転できる人の方が少なかったんですけどね…
回を重ねるごとにみんな上手になってきてますね

もちろん教える側のみんなも上手になっているのでしょう
うまく講習会を回してくれた重田と三年、二年に感謝ですな
OB、OGの先輩方もありがとうございました


ご飯を食べに行くところでも二年が積極的に引率してくれたり、場所とってくれたりと成長を感じる日でした。
新歓行事は続いて行きますが一月弱頑張りましょう
多くの新入生の方の入部を期待しています
僕自身も心機一転頑張ろうと思いました


次はちゃっかり一年の女の子とご飯の約束をしていたチャラ男パーリナイこと大坪にお願いします
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

いわゆる古賀 叶復活記念日

どーも

体操部のプリンス

古賀 叶です

晴れて前回の練習から復活させていただきました

2ヶ月ちょっとの休部の間

単位を落とし、タイ人としての人生を歩み始め、夢の国の住民になり、玉造温泉で豪遊し、最終的にはママチャリで長崎往復するとかわけわからんことした上で

ここに戻ってきました。

体操部の

イケメン担当

女の子達の

強い味方

古賀 叶



再びよろしくお願い申し上げます。


とりあえず金曜日の練習は

死ぬかと

思いました。

アップは補強でした

まじ

プロテクター忘れてたので鉄棒、つり輪はしなかったのですが

跳馬は割と良かったです

あん馬はまじ痛かったですまじ

でも2周旋回回ったのはでけぇっす

くるくるくるっとこっから回していきます

ということで

明日はバク転講習会っすね

勧誘頑張りましょう


次のブログは
明日のバク転講習会で1番女の子からの声援が多かったかっこいい先輩にしまふ!

多分また僕ですね
内容考えときますハート

ではでは

けーしんにはぜってぇ負けねぇ
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月10日(木)グラウンドガイダンス

どうも、おもだです。
昨日は、毎年恒例のグラウンドガイダンスの日でした。
今年は、我が理学部棟の建設工事で仮設グラウンドが使えないために体育館下の芝生での開催でしたが、おかげで砂嵐による被害がなく、なかなか快適な環境でガイダンスを行えたと思います!

ガイダンスは、ビラや声掛けで誘った後、はねちゃんとまゆみん先輩の超力作PVを見てもらってから、部の説明を行う感じでした。すでに昨日で入部を入部を決めてしまった子や、やる気のある子がちらほらいたので今年の新入生事情はなかなか明るいんじゃないかな~、と思います。女子は農学部が、男子は工学部が多かったように感じましたね。個人的に理学部の子を全く来てくれなかったのが残念でなりません… 早くかなむ以外の理学部の後輩がほしいもんです。


来週から、メインの新歓イベントであるバク転講習会が始まります。ここで、多くの新入生のハートをゲットできるように、人は少ないですが現役部員は各自頑張っていきましょう!特に新2年生の人たちは、今日の練習で流れとか補助とかをおさらいしようね^^
それでは、学校も始まったことですし、気合入れていきましょう!!!!

以上です。
かなむは今度こそブログお願いね。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

4/8(火)

バジルチーズにブログを任されました こうへいです

今年も新入生が入る季節がやって来ました
沢山部員を入れるためにも勧誘頑張りましょう

マットの補修しました。今回やった感じ1日取らないと終わんないんじゃないかなとか思います。
縫ってる途中で針が殉職しました。南無。

跳馬は足の疲労なのかうまく行かなかったような ただ確実に上達してるとは思います
もっと回す回数増やしたい

後ろ振り開脚前挙が結構いい感じ
そこからの前回り下しの練習法をけいしん君に習ったけど必要な筋肉とかが足りないなと思いました
これからがんばってやります

鞍馬はもう全部通るかどうかって感じです
鉄棒はきあい()

部員の皆さんに疲れや身体の不調がちらほら見受けられるようになってきました
前にてつせんぱいも言ってましたが春で体が動く分怪我しないよう注意してください。
練習できないのは勿体無いです。


新2年生はそろそろ先輩になります。
大学はじめの人たちからすれば、初めて触れる競技の分からないことを色々知ってる先輩です。
自分が入学したての頃は先輩に教えてもらわないと訳わからん状態だったかと思います。
そんな時に声をかけて柔軟を教えてあげたり、バク転はもっとここをこうして、とアドバイスをくれたりする先輩方はとても助かったかと思います。
まだあまり実感が沸かないかと思いますが、これから自分たちは後輩に教える立場にもなります。

バク転講習会から先輩開始です。



次は居たらかなむでー
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月4日(金)+お花見

4日に無事免許証をゲットした内山です。
4日の練習と日曜日のお花見()について書きます。

練習ですが、熊大合宿以来なのでほぼ一ヶ月ぶりでした_:(´ `」 ∠):_
免許合宿のホテルのおばちゃんの陰謀で肉の塊と化していたのでだいぶ体が…。おばちゃん、あれはお茶碗じゃなくて大きなお皿だよ…!
筋トレがんばります…
平均台は新しい構成を考えてきたので試しに通してみたのですが…まあなんとかというレベルで。内容は新人戦からほぼ変わっていないので一つ一つの技の精度を上げることと全体の流れをスムーズにすることを次の試合までの目標にしたいです。
跳馬は足の振り上げ…突き…

金曜日の練習は全体見て器具に入ってる人が少ないなーという印象を受けました。現役の人数も少なかったですし、体の調子が整っていない人もいるので闇雲にするよりはいいと思いますが、なんの時間だろう…って感じの人もいたのでもっと内容の濃い練習にしていきたいですね。
これから新歓で練習時間があまり取れないかもしれないので、試合に向けて集中した練習をしていきましょう…!はい…!

日曜日はお花見()でしたね。ほぼ葉っぱでした。
けいしん君も来てくれました!ありがとう!そして入学おめでとうございます!
みなさん一品持ちよりとてもおいしかったです。ありがとうございました!主食からおかず、デザートまでいい感じに揃っていて、息のあった体操部を見た気がします(?)
残念だったのは肝心のお花ですね。帰り道にまだ咲いているところを見かけたので来年はそこにしましょう。ちなみに福大の近くです。私とまさこさまが行きやすいです\(^o^)/←



それでは試合と新入生獲得に向けてがんばっていきましょう!!!!!!!
次のブログはみさきちいっきまーすにのってくださったこうへい先輩お願いします!d=(^o^)=b
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

女子審判講習会まとめ (2014)

お久しぶりです、最近原付を手に入れた濱口です。
これでエコルとバスの遅延から脱出です(^^ゞ
まさこさまごめんよ!

遅くなりましたが、先日の日曜日、審判講習会へ行ってきたので、気になった点をまとめたいと思います。
昨年と同様に今のレベルで必要だと思うことに絞って書いていきます。

【選手の規則】
◇練習
跳馬…一人2本、平・ゆか…一人30秒、段ち…一人50秒
※跳馬の練習は、ロイターを踏みきらなくても助走路を走れば、また、ロイターでジャンプする、跳馬の上から着地練なども1本にカウントされてしまう(線審が数える)

◇落下後
特に変更はないけど、落下後選手が立ち上がってから、段ちでは30秒まで、平均台では10秒までに器械に上がること。

◇包帯、テーピングはベージュ色

【コーチの規則】
◇落下による中断の際は選手に助言可能
演技中に選手に話しかけてはいけない(合図、掛け声、応援など)

◇計時、ライン減点、Dスコアの再確認を要求できる
スコアの公表後すぐ、遅くとも次の選手のスコアが掲示されるまでに!

【段違い平行棒】
◇CRの離れ技…とびによる握り替え×、チューリップカット×

◇離れ技・最終技の高さ減点
・グライダーキャッチ  =キャッチするときの肩の位置
・宙下り、グライダー1/2=腰の位置
 →高棒と同じくらい -0.0
 →高棒よりわずかに低い -0.1
 →高棒より明らかに低い -0.3

◇グライダーキャッチ
 切り返しができてない-0.1

◇足裏支持回転
 実施中に膝が曲がってもA難度がとれる。ただし、減点0.1/0.3/0.5が適用。

【平均台】
◇横向きの動き-0.1
横向きでの他の空間への移動!!が必要へと変わりました。上半身の動きだけじゃなく、横向きにしっかり進みましょう!

◇胴の一部が台に接する平均台に近い動きの組み合わせ-0.1
判断が難しくなってきたそうですが、組合せにより空間移動があるまたは、1つ目の動きと2つ目の動きで違う部位の胴が平均台に接するものとなっていれば大丈夫です。
(組合せとは「台に近い技×動き」、「動き×動き」)
また、台をまたいで起き上がるだけだと台に近くても動きが入ってないと見られるので、台に近い体勢で上半身や手のこなしを入れる必要があります。

◇リズムとテンポ(芸術性)
・動きと技の間はスムーズで滑らかに。不必要な停止はだめ。
1秒を超える停止で-0.1
 前後のこなしを含めた技練をしないと大変!
・全体を通して姿勢が悪い-0.1

◇落下と難度承認
脚か胴体が台に戻ること!既定された姿勢での着台があった場合のみ難度承認されます。
前転や側転ではまずは足が乗るようにがんばりましょう!!

【ゆか】
床は減点項目が厳しくなり、特にタンブリング前では注意してないと毎回減点が積もっていきます。
(タンブリングということはアクロラインじゃなくても減点されるんかな…)
◇タンブリングの準備
・両足で立つ-0.1
・単純なステップ、ランニングでコーナーに入る-0.1
・1秒をこえる静止-0.1
ターンで入る、流して入るだけでOKです。が、コーナーから振り返ると同時にタンブリングに入る勢いでやらないと引かれます。歩いて方向転換で減点(上半身に振り付けをいれてても)。

◇構成での減点
・開始すぐにタンブリング-0.1
・同じ対角線でのアクロが続く-0.1

◇CR
①ダンス系での移動
1つ目の着地は片足でないとNG。

【その他、全般】
◇短い演技
最終スコアから短い演技の減点を行うに変更。
合計が負になる場合、今までだとDスコアが残ったが、0点となることになった。

◇平・床・段の難度点(DV)と終末技
今まで注意忘れてました!ごめんなさい!
最終技を含む最大8つの高い順から数えられます。
最終技で足から先に着地せず、難度がもらえなかった場合、DVは7技です。
平・段ちは分かり易く、下り技を習得すればいいのですが、床はちょっと注意がいるかなと思いました。
床では最後のアクロラインが最終技ですが、アクロラインが1本の場合は最終技なしとなります。
  …アクロラインとは…
  宙返りを含んだ技。スタン宙、片足踏切の宙返りは除く。
また最終技を試みない場合、種目特有な実施減点-0.5に加え、通常の実施減点転倒-1.0 or 着地の減点が適用されます。
つまり、最終技がなければDVは7技しかカウントされず、また最終技がないとして0.5以上確実に減点されてしまいます。
女子部員はがんばって、ロン宙や屈伸・伸身前宙など2種類以上の宙返りを習得しましょう!!

◇ひねり不足
ひねり不足の判定の仕方が少し変更されました。
  アクロバット系:前の足の位置
  ダンス系:肩と腰の向き
捻り不足で減点はありませんが、低い難度また難度なしになります。

◇着地の姿勢
腰や頭が膝の位置-0.3、深いしゃがみ立ち-0.5、転倒-1.0

◇抱え込みジャンプ/ウルフ
 膝/伸びた脚が水平 -0.1
 膝/伸びた脚が水平より下 -0.3


以上です。
規則をできるだけ知ってもったいない減点を防ぎましょう!
私もどこまで理解できてるか怪しいですが、何かわからないことがあれば聞いてください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月1日(火)

新年明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

ということで、
2014年初練習が初箱崎で、もうすぐ2回生になるのに初めてのことだらけ(*_*)
ヤギさんに次ぐレアキャラの浜田でございます。

たひたび雲隠れしながらも、部活に顔を出せば暖かく迎えてくださる先輩方の優しさに毎度感激しております。
本当に、みなさま心が広くって、いぢめられることもなさそうです()

では、手短にどこへ雲隠れしていたか、という言い訳報告をさせて頂きます~

まずは夏にも参加した日韓海峡圏カレッジの冬季キャンパスに再び参加してきました。
今回はソウルへ行き、江華島やDMZ(非武装地帯)にも足を伸ばしました。
38度線を、この目で見てきたんですね~。
実際に北朝鮮の軍人さんもいましたし、何ともいえない緊張感でした。
行った時期は2月中旬でしたので、北緯38度付近は河も凍っていました。初めて河が凍ってるのを見ました。
DMZ観光ツアーというもので行きましたので、興味のある方はソウルへ行った際に申し込んでみてください^^←
他には、延世大学のInternational Studiesを専攻している学生さんにプレゼンをしてディスカッションしたり。
International Studiesでは授業は全て英語で開講されてるし、帰国子女率ハンパないし、英語力に差がありすぎて死にました。ちーん。
こんな感じで、やはり韓国はワタシにとって学ぶべきこと多き場所であると感じて帰ってきました。

DMZ
DMZ内のJSA(共同警戒区域)。青い建物の真ん中を通る突起が38度線です。
向かい側の建物の前に北朝鮮の軍人さんが1人、建物内からは35人がこちらを監視しています。

そして3月はヤギさんも参加されたEU Study Tourにワタシも行きました。
初ヨーロッパで、初時差ボケを体感しました。
ベルギーチョコをお土産に持って帰ってきましたが、いかがでしたか?
ちゃんと「ヤギさんとワタシからです」と何度も言っておきましたよ、ヤギさん。
ワタシの手柄にしても良かったんですが、あとあとが怖いので、ね。
EUについて学ぶTourだったので、4カ国計10都市をまわりました。
ヨーロッパって、やっぱり美しいですね。街並みは昔のまま時が止まったようなところばかり。
機能性よりも、外観や伝統を重視してるんだなーと感じました。
日本は機能性に走りすぎて、昔ながらの日本家屋なんて今じゃ滅多に見ることはできませんからね~。
まぁ、そこには石造建築と木造建築という差もあるので仕方の無いことではありますが。
ユーロの高さにひっくり返りそうになりながらも、実りある2週間でした。

サンテミリオン
ここは有名なワインの生産地であるフランスのサンテミリオンという場所。
本当に田舎。でもとても綺麗でのどかでいいとこでした。

で、今回の練習では主に補強ばかりでした。
上記のように海外から知識や経験はもちろんのこと、脂肪もたっぷりつけて帰ってきましたので、体が・・・う、動かない・・・。
さらには4ヶ月ぶりの部活ということで、飛ばそうにも飛ばせないわけですが、やりすぎないよう心がけました(^^;;)
しかし、今のワタシといえば、筋肉痛でバッキバキです。くしゃみしただけで、腹筋が飛んでいきそうです(白目)
体操って全身運動だな~と感じるのはやはり筋肉痛のときですね。痛くないところがないので(;;)
今期も月曜は体育総務、金曜はバイトになりそうなので、水曜しか参加できないのですが、週1をちゃんとこなせるよう頑張っていく所存でございます。
で、初めて箱に行った感想ですが、箱練いいなぁ~・・・と思いました。
部活終わってみんなでご飯に行って・・・めっちゃ楽しいじゃないですか!泣
また箱練に行きたいですね。次はいつになるでしょう・・・ううう



週1(水曜日)で練習に行くので、お土産もらってない人は言ってくださいね~
残りの数も限りがあるので、早い者勝ちです(笑)



Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月28日

大変遅くなりました。
現在、長崎県、島原にて巡検中のあおやぎ。です。

この春はヨーロッパにEU研修に行って参り、そのあと東北に再度行ってきた次第です。

では、東北地方について少し書きます。

東北に最初に行ったのは震災から1年半が経った頃。そして、今年の3月で震災から3年目を迎えました。現在ももちろん復興中なところも多く見れます。

人が多いとこ、栄えているところから復興は進んでいきます。津波が通って街がなくなったとこ、人があまり住んでいないところの復興というのはどうしても後回しになってしまいます。支援も人の手が必要なところと、もう人の手ではなく、お金の方が必要なところと、場所によって支援のあり方も変わってきています。

特に、津波によって街がなくなったところなどは、果たして復興したところでここに住む人はいるのか、費用の問題など、様々な問題があるようだした。

正直、1年半前と景色というのはあまり変わっていないように感じました。しかし、直面する問題というのは1年半前と全く違っているようでした。観光に行くこともボランティアになります。

復興が今年からいよいよ決まったいる地域もあったので、またお金と時間に余裕があれば行こうと思います。

ちょっと時間ないので、これくらいにします。笑

資料とかもあるので、もっと知りたい方、興味ある方、写真見たい方は言ってください。


そんな帰りたての金曜の久しぶりの部活は体が痛かったです。

来月大会もあるので、少しずつ戻していけたらなと思います。


では、プレゼン発表行ってきます。

遅くなって、ごめんなさい。