九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

3月27日(木)

先日まで東京をふらふらしておりました、新島です。
春休みも終わってしまいますね。
卒業された先輩方、おめでとうございます。
桜が雨で散ってしまうということで、昨晩は23時から学部の花見がある予定でしたが、東京での歩き疲れプラス福大の練習メニューでヘトヘトになり、家に帰ると早速( ˘ω˘ )スヤァ…してしまい、すっぽかしました。学部の中では真面目キャラなのでやらかしたなーと思いながらの起床です(時刻は11:49)

さて、練習です。
まずは福大アップから入りました。30分くらいなのですが、はじめの走り込みからゼェゼェハァハァ…(*_*)いかに体力がないかを思い知らされます。芋虫クネクネのやつがどうにもできません、みんなが温かく見守ってくれるので感謝しています。筋トレをやっていて思うのが、胸の含みができていないということです。練習中にも含みを注意されることがあるので、この筋トレ時に意識して行なっていきたいです。

次にだんちに入ります。
久しぶりでしたが、技が前よりスムーズにできるようになっていました。スイングが後ろに飛びそうで怖がっていたのですが、自分のではないプロテを使用するとうまく引っかかっていて、こんなにも違うのかと驚きました。スイングをするときに小指側に持って行ってしまうという癖があるので、プロテを正しく使えるようになる、というのが今更ながらの課題です。蹴上がりも挑戦していますが腹筋の使い方がよくわかっていないのではという指摘に納得してしまいました。たくさんのアドバイスもうまくこなせずにちょっと煮詰まっています。

そのあとは床には入らず、腹筋の使い方についてちょろちょろやって、最後の筋トレです。
肩倒立(?)が他の種目のするとキツくないのですが、首がめちゃくちゃ痛いです。なんか悪いのかな。今は練習メニューをちょっと減らしてもらっているので、なんなくこなせるようになりたいですね。
目指せさとちゃん!

(´・ω・`)   n
⌒`γ´⌒`ヽ( E)
( .人 .人 γ /
=(こ/こ/ `^´  
)に/こ(

次はヤギくんにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   4 comments   0 trackback




どうも、柴田です。
どうも、柴田兄です。





嘘です。木村です。生後初、ようやく故郷へ帰国することができ現地でゆっくりしておりました。暑かったです。

なかなか練習に顔を出せずごめんなさい!


今日は柴田のお兄ちゃんが鉄棒をしてるところから加わったので新鮮味のある練習になりました。


練習に関しては、たすくが車輪宙にトライしました。まだ振り下ろしからですが完成度は高かったです。すごい。


人数が少ない中での部活動でしたが、卒業式の後なのにもかかわらず、練習に参加される優等生のひろし先輩とてつ先輩も加わり、OBが多めの練習だったのかなと思います。


練習後は鍋?になったのかな?今日も平和な体操部でした!





柴田兄弟の写真をアップすることができて満足です。ありがとうございました。

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3.24(月)

どうも和田でごぜーやし
いよいよ卒業式が明日に迫りましたね。先輩方改めてご卒業おめでとうございます!
卒コンムービーうまくいってよかった…(笑)
写真を選びながら自分の知らない体操部の歴史を探っている気分でした。こんなふうに送り出してもらえる先輩になりたいですね(๑◔‿◔๑)
そんだば練習の反省を

平行棒
今回人数が少なかったのもあって終始マットを積んで宙降りの練習をしました。苦手意識からなんとなく避けていたのですが、今日の練習でとりあえずはひとりで回れるようになりました。徐々に恐怖心を除きつつ充分引きつけてから回れるように練習します。脇振りも余裕が出てきたので倒立かバックカットに持っていく練習を心がけたいです。


幾分後方宙前の足の入れ込みを調節できるようになってきました。その応用でテンポ宙も一番いい高さで跳べた気がします。繋げたい!あとは前宙の一回ひねりを積極的に床で練習するように致しやす。

約一週間ぶりの練習でしたが、いつも以上に動けた気がしました。全力で動いたあとに全力で休むのはパフォーマンス向上にとてもいいと毎回思います。
最後に話は変わりますが新歓イベントのためにもバク転とバク転補助の練習はしっかりしましょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月20日(木)

どうも、重田です。
東南アジア産イボイノシシがいつものように寝坊をかましたせいでブログを書くこととなりました。

練習を振り返っていきます。
この日も怪我のため、主に宙返り系を中心に練習しました。
スタン宙はだいぶ安定してきたので、後は高さを出すために繰り返し練習あるのみですね!腰を回しこむことをしっかり意識していきたいと思います。前方1回ひねりはまだまだですね。ハーフ&ハーフでやろうと思ってるのですが、どうしてもひねりが4分の3で止まってしまいます… まあ、ひねりが戻らなくなり、ハーフがきれいになったという収穫が得られたのは良かったです。これからは、もっと首の返しと手の動きを意識する、もしくは一気に一回ひねるひねり方も試してみようかなと思います。


最近、帰省などで練習に人数が少ないですが、その分みんな自分の課題にしっかり時間を割いて練習できてるのではないでしょうか。この調子で、これから入ってくる新入生に少しでもかっこいい姿を見せれるように精進していきましょう!!

あと、日曜は卒コンですね!!
卒業生の皆さんに深く感謝しつつ、思いっきり楽しみましょう!!


次こそは、東南アジア原産のイボイノシシで、浅黒い表皮と短い足が特徴の学名コガカ・ナムに書いてもらいましょうか。
いなければはねか大坪で。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

こんばんは
合宿でいろいろやらかしてしまった中路です。
あと今日はバイト先でチャリと家のカギをなくしてしまいました。
バイトで5000円弱稼いで、タクシーで1300円、鍵の紛失のお金で5250円なくなるのでもろに働き損でした泣

では一昨日の部活をふりかえります。
鉄棒…主に飛び越しのための大振りの練習をしました。部活として体操をやるからにはやはり鉄棒で離れ技をやりたいので、熊大では低バー、一昨日は平均台で飛び越しの練習をしたのですが、いざ鉄棒に上がるとビビりすぎて鉄棒を離せる気がしません。なのでこれからの練習でもっと余裕のある大振りができるよう心がけます。

鞍馬…練習のラスト30分くらいに入って旋回の練習を全般的にしました。
三ヶ所の旋回でどれも2周目が回りそうにないのでもっと体の締めと体重移動が必要だと思いました。
またそろそろ九州インカレが近づいているので、旋回以外の通しの練習もこれから入れていこうと思います。

春休みも残り少なくなってきましたが、それも終わればいよいよ新学期で後輩が入ってきます。
正直言うとあと少しで自分が先輩になるという想像があまりできません。

いきなりですが一年の女子部員の人達は忙しい中体育総務の派遣になってくれたり、マネージャーとしていつも部員をサポートしてくれたり、行事の度にみんなを引っ張ってくれたり、いろんな形で部に貢献していて、それに比べて自分は今までそう言ったことはほぼできていないので、二年として、先輩として、そういったこともできるようにならないとなーと感じているのでこれから行動にうつせるよう頑張ります。すいませんふと思ったので書きました。

以上です。
では次 来るのかな?
とりあえずかなむ頼んだ。


Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月17日(月)

みなさんお久しぶりです
古賀将仁です

いきなり話はずれますが長期休暇はどうですか?
僕は毎回糞真面目に部活部活学校学校だったのですが今回は違います!!
今回は前回のブログのからの間に西日本の体操部を武者修行し、九州の体操部と体操合宿を行いました!!
あれ?結局部活しただけ?

いいんです
体操が恋人です!
スノボとかも行きましたけどね

でもたくさんの人に出会えてとても楽しかったですよ
夏も行きたいなあ


今日の練習に入りましょう
伊都練は実に三週間ぶりでした
つまりそれだけ主将の任を放棄して歩き回ってたってことかな

合宿後で体調崩している人が多いみたいですが久しぶりにローテ組んで回りました
床での一回半はもうできそうですね
あとは着地をまとめるだけです
ロンバク宙もロンダート〜バク転の流れがスムーズになり、高さが出ました
この二つは合宿の成果ですね
しんちゃんに感謝です
あと後方一回をしました
結構いい出来で余裕もあったので一回半、二回にも挑戦したいです

あん馬は回りそう回りそう詐欺が留まるところを知りません
膝や腰の締めを見直そうと思います
旋回の最後の壁の部分なので早めに乗り越えたいですね
しばらく円馬と合わせて強化して行きます

平行棒は下りを久しぶりに補助なしでやりました
怖かったけどなんとか感覚は戻っているみたいで安心です
大坪の下りは勢いがあってうまいのですが肩の開き、体の締め、手を離すタイミングなど一通り見直していけばドッペル狙えると思います
がんばって欲しいですな
あとは倒立とツイストしました
ツイストはなかなか倒立まで持っていけません


春休みも少なくなってきました
みなさんインカレに向けてちゃんと目標立ててますか?
一年は先輩になる準備してますか?
二年はいよいよ上級学年になります

最近練習中の気の緩みが目立ちます
楽しく活動するのは良いことですが、メリハリをつけなければ本末転倒です
やることはきっちりやりましょう
一番の目的は体操を追求していくことのはずです


こんな真面目なこといった後ですが今日ピソリーノ行ってきました
いつも行こう行こういうのにみんな来てくれなかったから念願が叶って幸せです
みんなも満足してくれたみたいだしね
また行きたいっすな
明日のブログは合宿でお互いを曝け出したムネジで
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

3月14日(金)

書くの遅れました谷口です

テンション高いauショップ店員に捕まってドコモから乗り換えました



練習について

少しずつ暖かくなってきて動きやすかったですね!
自分は跳馬以外はウォーミングアップくらいにしかやってなかったので、跳馬のことだけ書きます。

跳馬はとにかく手の突きを意識してやりました。
最近気がついたけど全然突きができてないんですよね…
今まではしっかり突いてるつもりだったけど動画確認したら跳馬から手が離れてから一生懸命に肩角度を広げてました
高さがでないわけです
跳馬に手を突く瞬間に肩の角度がMAXになって、跳馬からの反作用を身体にしっかり伝えられるようにしたいですね!



あとこの日から柔軟始めました!!
もう手遅れだと思ってたけど、ひろし先輩が今からでも柔らかくなるって言ってたので






さて、
新年度が近づいて来ましたね。

僕の経験上での話ですが3年の春から夏にかけては点数的にかなり伸びる時期です。ちょー伸びます(冬に補強頑張った人のみだけどね)。
なので怪我にはくれぐれも気をつけて下さい。今からの怪我はホントにもったいない!
3年の七大戦は一番気持ちの入る試合だと思うので、悔いを残さないためにもよりいっそう気を引き締めて練習して下さい。

1年生は今のうちに先輩からしっかり教えてもらって、後輩に指導できるようになって欲しいですね!
あと、試合はできるようになった技をどんどん使っていって欲しいです。




あと、
卒業旅行ちょー楽しかったです。 



おわり









Posted by 九州大学体操部   5 comments   0 trackback

3月13日(木)

こんにちは、大坪です。
みなさん合宿お疲れ様でしたm(__)m
それぞれ得たものはあると思うので、これから九州インカレや七大戦に向けてりれレベルアップできるように練習頑張りましょう!!

では、反省にいきたいと思います。
今日は3人と僕史上最小人数での部活だったので、床と鞍馬と平行棒のみ出しました。
せっかく人数少ないんだから普段しない練習をやってみよー!!
ということで、平行棒のバーを一つとって、逆車の振り出しの練習をしました。
だんちだと足がぶつかりそうで怖かったのですが、これだとぶつかる心配は全くありません!!
が、それでも最初はめちゃくちゃ怖かったです。
背中から落ちるとか考えられませんでした(T-T)
最初から倒立はめにいこうとしすぎてバーの反対側に行かなかったんですが、思い切って肩を倒し気味でいくと僕には丁度良かったらしく、綺麗に倒立がはまりました。
これでやっと逆車にも希望が見えてきました…

あと、トランポリンを使っての前宙の練習やひねりの練習もやってみました。
うまく跳べば高くなる分、ちゃんと開かないと着地が危ないというのが分かって、開きのタイミングをつかむいい練習になったと思います。
それと、今日から側宙の練習を初めてみました。
空中での景色が違いすぎてめちゃ怖かったんですけど、何となくこんな感じ?っていうのはできました。
まだまだ始めたばかりなので、僕がロイター跳んでたらアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

いやー、合宿の思い出といえば、やっぱりボーリング!!そして罰ゲーム!!
中路の女の子(そして美脚…!!)も羽ちゃんのピザクックも面白かったけど、なんといっても罰ゲーム班じゃないにも拘わらずみんなの笑いをかっさらっていった徹先輩ですね!!
次ブログお願いします☆
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月6日(水)

はねです。
今日は人数が少なかったことと、卓球部が試合してて、平行棒の場所が変えられていたりでセッティング、カッティングに苦戦を強いられ、ほとんど練習できませんでした。なのでこの前他大に行ってきた感想を書きます。

名古屋大学
2年は全員経験者ですがみんな学外…経験者が多かったので見て学べることも多かったです。九大と違うなと思ったことは鞍馬はバケツでしっかりと旋回の形を染み込ませていたようです。また、跳馬はマットを跳馬より高く積んでとんでいました。女子も積極的にパイプに入っており、今では女子も全員パイプで車輪回るみたいです。他にも箱を使ってマンナの練習もしていたので、マンナ軍の皆さんにはその方法を紹介したいと思います。

大阪大学
栗東体育館(←読めます?クリヒガシじゃなかったですよ?)という体操競技専用の贅沢な体育館で練習しました。阪大はトランポリンがあるらしく、空中感覚が優れているのかな、と感じました。やはりひねりにしっかりとした軸ができているので、みなさん綺麗なひねりをしておりました。また、練習意欲が高く、大学初めの学部3年の方でも跳馬1回半ひねりやアドラー?や鉄棒2回宙降りをしており、自分たちは意識が低いなと感じました。特に変わった練習方法などは見てないですが、質の高い練習をしているなという印象でした。

明日から熊大合宿ですね。最近人数が少ない中での練習が多かったですが、合宿で人が多くなるので、いろんな人に見てもらったり、逆にいろんな人の演技を見て互いに高め合いましょう。
あとレクレーションはボーリングですね。ただ玉転がして塗装された木どもを倒すというシンプルなものですよ。これが難しい。自分がどのくらいの実力があるかも分かりません。とりあえず罰ゲームさえ逃れれば…

次のブログは合宿中も書くんですかね?
分からないので直接指名します
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月4日

こんばんは 午前四時なうです。
夜分すいません中路です。

めっちゃ眠いのでさっそく部活を振り返りたいと思います。
まずは長大遠征(一人)から
部活に参加しておもったことは補強はとてもハードだったんですが、部活にとても活気があって体操をしいててとても楽しかったということです。
またロン宙の仕方を皆さんに教えてもらったり、最後は部室でみんなでご飯を食べたりして充実した部活だったと思います。なので熊大合宿がとても楽しみです。

では次火曜の練習をふりかえります。
火曜の練習では跳馬をメインで練習したのですが、初めて半ひねりを練習して、一度だけ成功することができました。
跳馬はなかなか新技を会得するのが難しいと思っていたので、めちゃめちゃ嬉しかったし、東南アジアでバカンスを楽しんでいるともきとかなむにいいプレッシャーを与えることができたと思うので良かったと思います。
熊大は跳び箱で跳馬ですがなんとか合宿中に半ひねりをマスター出来ればと思っています。

短くてごめんなさい もう寝ます。
では次七大遠征の話も聞きたいのではね先輩お願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2/28(金)

内山です。
ジャージが長いのでいっつも折り曲げてます。でもおもだ先輩と腰の位置が同じぐらいでした。あれ…身長は結構違うのに…?


前宙するときにのびが足りない。体をたたむ・開くの動作が遅い。もうちょっとそれぞれ意識してやります。
逆蹴りができるようになりたいです(ずっと言ってる…)

平均台は前後ジャンプがいまいち…足があんまり開かないのとフラフラしてる感じが
ウルフも足が上がりきらないです。手で押さえつけてしまってると言われたので気を付けます。
前宙降りは前に飛び出し気味なのでもっと上に

跳馬は突きがいまいち…足の振り上げも遅いです。ロイター蹴った後は手を突くことで頭がいっぱいな気がするので足もっと意識して振り上げれるようにがんばります。


来週から合宿が始まりますが、私はあまりできないと思うのでトレーニングとか考えていこうと思ってます。
あと、平均台の構成を少し考えなおして通したいなと思います。床の振りも…浜田たすけて…←
合宿後は免許合宿を熊本でやってくるのでまさこさまとDVD見ながらがんばってきます!免許がんばってとります…生きて帰ってきます…誰か交通安全祈願お願いします…
合宿から帰ってこれたら練習参加できるのは4月ですね…もう2年生かー早いなあ

可愛い後輩入ってくるといいね、中路。次お願いします!