九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月24日(月)

おもだです。
最近雨続きでいやですねー。


練習は、はじめに基礎をしたあと、鞍馬&平行棒、床の順に入りました。

基礎のところでスタン宙をやって、動画を撮ってもらったのですが、もうひどかったですね(苦笑)。腕が残ったまんまで全然上に跳んでないうえに抱え込みの際に下半身が完全に緩んでました。わだけんがアドバイスしてくれたように、腕を使ってしっかり上に体を引き上げてやること、跳んだあとは怖がらずにしっかり膝から抱え込むことを意識して、練習していきます。今現在、ビビッているせいでロン宙が惨憺たる有様となっているので、スタン宙の練習を通じてできるだけ早めに後方宙返りの感覚をつかんでいきたいです。

その後は、しばらくひねりの練習を行いました。岡本先輩のアドバイスのおかげで、軸作りの方はだいぶ形になってきたのですが、引く感覚がどうもつかめないです。引いてるつもりなのですが、どうもうまく回転に活かしきれていません…。何かコツがありましたら助言お願いします。


練習の合間に現役部員たちの様子を見てると、新しく技ができるようになった!、という人はあまりいないですが、技・動作の精度や実施が全体的によくなってきていると思います。補強のおかげで体幹等がしっかりしてきているからではないでしょうか。次で2月の練習が終わり、補強も残すところあと一か月となりますが、この調子で頑張っていきましょう!!



次のブログは、いつも九大ジャージ(下)のタグが出てるみさきちお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月21日(金)

どうも。現在名古屋なうのはねです。
名古屋大学と一緒に練習してきました。名古屋は経験者が多く、見て学んだことや実際に教えてもらった事、効率の良い練習方法など吸収できたので、帰ったらみんなと共有したいと思います。

練習の反省です。いまの課題はやっぱり鉄棒で早く上で倒立をはめた車輪を目指したいです。振り上げた後胸が落ちてしまい空気抵抗にまけて身体が反った状態になっています。またあふりが小さいので手首を返せてなく、危険です。降り出しから身体を締めて胸を含んだ状態で入り、大きな抜きとあふりで倒立のはまった車輪を目指します。金曜ゆうたろう先輩が車輪をしてたのでしっかりとそのイメージを頭に残して練習に励みたいです。

他大巡りの利点として普段と違った練習が味わえる、よい刺激を受けることができます。練習方法なども違っているので、見習ったり改善を加えることでより効率の良い練習ができると思います。今回の旅ではそういうところをしっかりと吸収してきたいと思います。夏にはライバルとなるわけですが。まだまだ夏まで時間はあるので七大戦で良い結果を残せるよう頑張りましょう!あとそろそろ新歓に向けた活動もしましょう。はやめはやめに。

次のブログはおもだお願いします
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月19日(水)

こんばんは
ロードバイクを盗まれました傷心中の古賀です
まじでシャレになりません!犯人見つけたらボッコボk
取り乱しました
一発だけにしときます!!自転車は盗まれやすいから次はちょっとがんばってバイク買いたいです
バイク乗りの方はバイクについて教えてください

さて今日の練習は鍵を紛失し家に帰れなかったため道具がありませんでした
ご飯も朝から食べておらずお腹ペコちゃん空腹でした
そんな中心優しい柴田が練習着を貸してくれたので練習には古賀ではなく柴田として臨みました


火、水と散々な日が続きましたが皆さんにはどうでもいい話でしょうから練習の反省に参ります

道具がなくてつり輪、鉄棒はできませんでした
チューブを用いた筋トレのみ行いました

段違いを触ってみました
フットからの高バー移行をやってみました
真下を通過する瞬間にバーをしっかり引くこと、手を離すタイミングを宙返りになってしまうギリギリまで遅らせること
そして離す瞬間にもバーを引き、振動を大きくすることが大切ですね
一日目にしては上出来だったと思います
次の機会にはつかめそうです
みさきの蹴上がりに関しては抜きからたたむ前までの姿勢は良くなったので今日の感覚を忘れないように
それからたたみのメリハリ、もっとしっかりたたむこと、あとは肩でしっかりバーを引くことを意識すればできます
頑張ってください

あんまり技を難しく考え過ぎないこと
最初からできないかもと思って望めば絶対にできません
いけるっしょーくらいの感覚で臨んでください
特に女子は技に対するハードルを自分であげてるように感じることがあります
まぁうちの男子は単細胞ばっか新しい技が不安なのはわかりますけどね

平行棒のツイストが見えてきました
あと5度くらい上がれば技とってもらえると思います
あとはしっかり倒立をはめにいきます
車輪も遊びでやってましたがそろそろなんか技につなげたいですな

床はロンバク宙を月曜にできたのでコンスタントにやって行きたいです
今日は後方の一回ひねりも回ったのでそろそろ本格的にひねりをやっていきます
前方のひねりも伸身宙返りを見直した成果がでてひねりやすくなってきました
特に一回ひねりには顕著に成果が出ています
二回ひねりも近いかな

あん馬は旋回が回りそうで回りません
ここを越えたら結構しっかりサークル回せそうな感じはするので頑張りどころです
縦旋も形良くなってきました


成績がではじめましたね
今回は結構良さそうで安心しました
皆さんも次の後輩にみっともない姿を曝さなくて良いように部活も勉強も頑張りましょう

あ、あと今週の土曜から日本一周の旅に出ようと思います
まだどこに行くかの計画もたっていませんがね笑
各地の体操部の練習とかも見学して見たいですね

合宿や大会も徐々に近づいてきているので練習しっかり頑張りましょう
次のブログは旅仲間のはね
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月17日(月)

どうも、先日重田さん宅で行われたテストお疲れ飲み会で頭が痛くなって一際目立っていた柴田です。ただ今、カーママの準決勝進出を願いながら、つけ麺のおいしさをかみしめております。さて、先日の飲み会についてですが、大富豪をしたり、キャッチボールをしたり、3人分くらいの床を占領したり、寝ている人を押しのけたりと大変楽しいものでした。皆様には多大なる迷惑をおかけしました。すみません。ただ、黒霧ストレートとジンストレートとその他のブレンドは大変強く僕は一撃で沈みました。良い子は絶対に真似しちゃダメです。おかげさまで僕は羽生君の金メダルの瞬間をただ力なく耳で聞くだけで迎えたのでありました。残念。前置きはここまでにして今日の練習を振り返ります。

アップ:ロイターで伸身前宙に挑戦しました。反れるようにはなったのですが引き上げが弱いです。側宙とハーフもやってみました。どれも完成度を上げられるように一つ一つを意識して練習していきます。しかし、いろいろあって腰の左側を床に打ちました。しばらく熱くなってしびれてました。
 
鞍馬:四足と今できる技を一通りやってみました。体重移動がすべての技において重要なのでそこと足を伸ばすことに意識を置いてやりました。前よりはましになりましたが、まだまだぎこちないので先輩方の域に到達できるようもっと練習していきます。円馬は複数回は回れるようになってきたのですが、不安定なのでスムーズにできるようにしたいです。また、鞍馬でも弁慶の泣き所をはじめとして数か所打ちました。鞍馬さんに好かれているようです。
 
平行棒:前振りとスイング倒立と脇振りからのバックカットの練習をしました。スイング倒立は何回かかっちりはまって安定してきました。しかし、何度も連続ではできませんでした。もっと力をつけて余裕でできるようにしたいです。バックカットはなかなか後ろに手がいきません。もっと思い切りよくやっていきたいです。そして練習の中で前原の山下先生がおっしゃったように、できなくても次につなげられるような練習をしていこうと思います。

ゆか:転回が倒立ブリッジの成果が出て数か月前に比べて良くなりました。でももっと反りを意識して完成度を高めたいです。それと、前宙でもっと引き上げの時間をとれるようにしたいです。

補強:壁倒立で初めて歌えという指令が出ました。歌ったら僕を含めていい負荷がかかったようです。二分間耐えられるようになってきたので、今度は肩を常にはめ続けて押すことを意識してやっていきたいです。また、僕は釣りがとてつもなく弱いので釣りの力を重点的に高めていきたいです。

今日は様々なところを打って節々が痛いです。でもこの痛みを何とも思わないくらい体を強くしていきたいです。
次は歌えという指令をくださったキャプテンの古賀さんお願いします。今日こそはジャンプの団体の金メダルをしかとこの目で見届ける所存です。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月14日

こんにちは
いきなりですが機械音痴すぎて日付だけ書いて保存してしまいました。すいません。

最近みさきちや先輩方が笑いながら柔軟しようと声をかけてくることに恐怖を覚えている中路です。
とはいえ新入生が入るまでに開脚前転ができるようになりたいので今日も柔軟お願いします。

金曜の練習をふりかえります。
跳馬…最近突きを気にして跳んでいるのですが、田原さんにずっと膝の曲がりを指導されました。
跳馬だけでなく、鉄棒の大車輪なども同じように上半身を気にしすぎて下半身の締めが厳かになってしまっているので、これから改善していくようにします。

つり輪…sbtさんの一声で最初アザリアン十字をしました。無理でした。
そのあとは振り十を練習したのですが、ずっと練習をしていた甲斐あって初めてできるようになりました。
初のC難度だったのでめちゃめちゃ嬉しかったです。
水曜からの練習でもっと回数を重ねて確実に自分のものにできるようにします。

私事ですが、来週から地元の長崎に帰り1週間だけ長大の練習に参加しに行ってきます。
正直ぼっちになりそうで心配なのですが、長大は経験者や上手い人が多いので技のやり方やコツなど新しいことをいっぱい吸収できたらと思います。

以上です。
では次重田先輩宅でいろいろとすごかった柴田さんお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月12日(水)

こんにちは、もちろん皇室じゃない方のまさこです。
試験お疲れ様でした。私も28日提出のレポート一つを残してなんとか春休みになりました。とはいえ試験は5つしかありませんでした(笑)
春休みは合宿やら車校やらでバタバタしそうですが、とても楽しみです!

水曜日の練習では、みさきちがストレッチの本を持ってきていたので一緒にやってみました!
久しぶりに体を動かしたのでいたる所が痛くなり、自分の無力さを感じました…
だんちがみさきちだけだったので逆上がりにも挑戦しましたが酷い有り様でした()
まずはぷにぷにの腕をどうにかしたいです…

最近また寒くなり、体が動きづらいかと想いますが、怪我には注意してください(*_*)
救急箱の中身ももう少し充実させる必要がありそうです

あと、私が技を覚えるためにもノートに毎月の目標を書くのを協力してください!
まだあまりよくわかってないので動画の題名もどんどん訂正して欲しいです…!
お願いしますm(_ _)m

それでは!
次は柔軟でみさきちの獲物にされがちな中路くんお願いします(⌒▽⌒)
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

2月10日(月)

こんにちは!!
最近車輪が回るようになりました大坪です。
車輪回るまでは鉄棒の時間が若干憂鬱だったんですけど、回ってからは楽しくて仕方ないですね\(^o^)/
膝曲がりや抜きのタイミングなど直すところはあるので、他の技と平行してやっていきたいなーと思ってます。

では、練習の反省を。
【床】
液体窒素してないせいか、蹴ってもイボがあんま痛くないので、最近前宙再開しました。
引き上げのやり方を変えて、最初違和感ありまくりだったんですけど、慣れたら新しい方が上手く出来るなーと思いました。
あとロンダートも改善中で、助走が一歩でも、前より跳ねるようになったなと思います。
ポイントはやっぱり倒立を経過することですね。
まゆみん先輩から、ロンダートで後につく手を先について倒立にはめる練習(説明するのムズい(笑))を教えてもらったので、倒立はめれるようにしたいです。

【鞍馬】
旋回に限る!!

【平行棒】
前振りがやっと連続で出来るようになりました。
あとは倒立まで持っていけるスイングにつなげる意識ですね。
今日重田の脇振り見てちょっとイメージがわいたのか、すこーし肩が動くようになった気がします。
ただ、それでもまだ平行棒と同じぐらいの高さしか上がらないという現実(泣)
押し上げ倒立まで持ってける脇振りしたいなぁ…

そういえば、みなさんテストお疲れ様でしたm(__)m
僕も28日にレポートが残っているとは言え、一段落してほっとしています。
進藤先輩は卒業確定おめでとうございます\(^o^)/
先輩の卒コンてっきり来年になると思ってたんですけど←え
そしてそして、遂に貝塚に新しい鉄棒がやって来ましたよー!!
彼はブルーの体にダブルワイヤーという装備を引っ提げており、非常に爽やかかつ安心感抜群です!!
最初バーの色を見たときの衝撃半端なかったですけどね。
鉄棒って、最初金色なんですね!!きっと何か付いてるだけなんでしょうけど(笑)
ということで、金曜の練習お楽しみにー(*^^*)

さてさて、次のblogはまさこさまお願いしてもよろしいでしょうか?
あぁ、皇室にお願いしてしまった!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月7日(金)

遅れてすみません、ただいま生後20年と3日のおもだです。

みなさん、お祝いの言葉をありがとうございました!
成人になったということで、もっと自分の身の回りに注意して行動しようと思います。

はい、ということでカミングアウトなんですが誕生日に練習道具を盗まれてしまいました()
まさか、ヨレヨレの練習着とタンマまみれのプロテしか入っていないカバンを盗むバカちんが九大にいるとは思いもしなかったですね。
みなさんも盗難をするときには中身の確認をしてからにしましょう(?)


前置き長くなりましたが、練習を振り返っていきます。
先程のバカちんのせいでテンションガタ落ちでモチベーションが全然上がらず、十分な練習ができませんでした。
毎回練習時間は限られているので、これからはその時間を無駄使いしないように気をつけていきます。
春休み、補強頑張っていきましょう!


最後になりましたが、今回の練習で貝塚の鉄棒は引退となりました。
今週には新しい鉄棒が来るので、OBさん方もぜひ練習にいらしてください。


次のブログは、車輪がうまくなったつぼつぼにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月5日(水)

今朝まですっかりブログのこと忘れてました申し訳和田です。
先程全テストが終了したんですけどね、噂によると最後の教科が半分くらい不可だそうです。わしの全霊の知ったかぶりがどこまで通用するか見物です。たぶん不可です。
さてさて過去は振り返らずに練習について振り返りましょう(?)

<鉄棒>
片逆手のともえが少し形になりましたよ!順手のものと違って肘を曲げ、十分体を引きつけてから肩を倒すといいようです。倒立上げましょう。ツイスト→とび越しもわりと勢いがつくようになったので次あたりやっちゃおうかと思います。

<鞍馬>
フクガが少し安定してきたかな〜… 通しの中での練習を意識したいです。全体の流れが重要だと思うので。そして倒立降りの引き上げをすばやく、高速シンピ部の意義をここに見出したいと思ってます。

<床>
連バクの成果が出たのか、ロンバクの流れがとってもスタイリッシュになりました。あとは宙返りの引き上げ!何度かいい感じな場面も増えてきているので腰を引かずに跳ぶ意識をします。そろそろ前方系に取りかかりたいと思います。

<平行棒>
宙降り宙降り宙降り宙降り宙降り宙降り宙降り宙降り宙降り

かねがね言われていることですが、山下先生には積極的に師事を仰ぎましょう。普段仲間内でしか意見交換ができず技の選び方も偏りがちになっているし。よくよく相談すれば自分の技量に合わせて思わぬ技が身につけられるかもしれないよ!
全然関係ないけど今部屋の照明とエアコンが壊れているので毎日キャンプ状態、極寒の中頑張って生き抜いているので課題残ってる人もめげずに頑張ってね。なんのアドバイスだろうね。ちなみにわしはあとレポート3つ残ってるよ
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

2月3日(月)

こんばんは、(略)It's so cute(略)なみさきちです。
ちなみに昨日は前髪のセットがんばりましたが練習を始めると…(察してください)
テスト週間ですが、皆さんいかがお過ごしですか。ツケがまわってきてます。大変です。
まだテストが控えてるので勉強するためにぱぱっと書きます。

・平均台
後転がなんとか成功しました。平均台に座った状態から座った状態へいくんですが、勢いがつきすぎて男子だったら死んでました()一応後方系の技で。
ターンは軸をまっすぐに引き上げて回る。
前後ジャンプは台の上でも大分180°近く開くようになりました。ただし、前足と後ろ足のタイミングが合わないので同時に開くようにしたいです。
前後ジャンプの練習を教えてもらったのでまさこさまの肩を借りて連続でジャンプするんですが、なぜかめっちゃ笑うのでもれなく腹筋も鍛えられます。

・床
手がつけないのでジャンプメインでやりました。↑の練習のおかげでジャンプやりやすくなったような気がします。
前宙は相変わらず上に飛びません。
明日は上に飛ぶ練習をしようと考えています。

いたるところの調子が悪いので控えめに練習してます。
肩の柔軟とブリッジを中心に柔軟とできるところの筋トレも。
明日はだんちができるのでだんちがんばります。先週は暖かかったのでめっちゃ体が動いたんですが、明日は寒いのかな…しっかり体を温めて技を!成功させます!次こそ!

実は後期に入ってから1回しか練習休んでません!(学祭前だけ休みました…)
体調は崩さないんですが体がクソなのでしっかりケアしてできる体にしていきつつ春休みに突入したいと思います。
テストまだある人はがんばりましょう(;;)レポートもがんばりましょう!!!


次のブログは、明日は久しぶりに来ますか?浜田お願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月31日(金)

拝啓、ぴーや

どうも、勉強パーリナイのはねです。
この文章、先日体操部のアカウントで卑猥な動画を見てしまったウリボーのマネですが正直全然面白くないです。
テストの日々が続いています。辛いです。他人の心配できる状況ではないですけど、みなさん大丈夫ですか?また最近体調を崩す人もちらほら見かけます。自分も体調崩してしまったので、あまり徹夜などはせず余裕もってテストに挑みたいです。あぁ、年明けるな、勉強しないとな。年明けたしそろそろ…学校始まったら…2週間前から…1週間前から…ヤバイ…うわ、明日だ…言うてイケるっしょww

金曜の練習はほとんどの時間を鞍馬に費やしました。とにかく旋回です。交差系の技はアップの時などに練習してとにかく旋回を回すことに集中しています。旋回が回らない原因はたくさんあるのですが主に挙げるとすれば旋回が小さいことと体重移動ができていないことです。円馬でもそうですが腰をとってしまい脚前挙で回そうとしているようなものです。足先から回そうと意識するとこのようになると思うので腰を先行に回すような意識を持ちたいです。逆に半周回したあとは足先から抜くイメージで。あと体重移動は早め早めにです。あと腰を返すのも早めにです。腰を返すのが遅いため2週目にいけません。あと目線が低いのも小さな旋回につながってしまいます。頭ではわかっているんですけどできてないということはやはり意識の低さとただ数をこなせばいいと思ってるからだと思います。一回一回何に注意するか考えて数をこなしたいです。やはり質を求めつつ数をこなさないと意味がないですね。体操だけじゃなくなんでも一緒です。
鞍馬の今の目標は中学規定です。降りは倒立までもっていきたいですけど、どちらにしろ旋回は通過点です。回してなんぼのあん馬ですからここでつまづいてる場合じゃないです。回っても移行につなげたりしないといけないので腰をしっかりのばした大きな旋回を目指します。あん馬で周りの人を蹴散らせるくらい。鞍馬を武器にしたい。

次のブログは前髪がIt's so cute あっ…。なみさきちでお願いします。