九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月27日(金)

高校の部活の練習に参加してきて、今年初の稽古だったのに稽古納めしてきた内山です。高校生は若々しいですね。ヘトヘトだったけど楽しかったです。
金曜日は今年最後の練習でしたね。帰省の人が多くて人数は少なめでした。あと、他の部活はいませんでした。寂しい…


・平均台
ターンが不調です。軸足が曲がったままと指摘されたので気を付けます。
後方系の技がないので後転したいんですが…肩…がんばります…


・跳馬
転回で足が上がってくるのが遅いです。
それと足割れと頭入れるのが早い!これは意識の問題なのでさっさと直したいです。

次、跳馬ができる日までだいぶ間があるみたいなので恐怖心なくできるかが不安ですが、まあやっちゃいましょう!


腕の筋肉足りてないなあと思ったので腕立て伏せやらなんやらしようと思います。あと、平均台の上手で歩こう…



入部してからを振り返ると…壁倒立のときの私の肩はだいぶ人並みになりました…!
2014年もがんばっていきましょう!!!

私は毎日が帰省なので年末も変わらぬ日々を送り、ばあちゃんちも車で10分なので里帰りはすぐです。お土産を買いに行くほうが遠いです(´・ω・`)おみゃーげ…
年越し楽しみですね。皆さんよいお年を!


新年の初めのブログはやはり古賀先輩でお願いします!
同窓会やら成人式であったときはお願いしますね(∩´∀`)∩


p.s.ハンドソープはおうちにおきましょう。風邪菌やらインフルやら撃退しましょうね。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月25日(水)

こんにちは、歯の矯正器具のおかげで思うようにご飯が食べられず、ずっと機嫌が悪い緒方です。
歯磨きするのも痛いです。
はやく終わらせて顎関節症もなおってほしいです。

水曜日の部活はクリスマスでしたね。
サンタさんやトナカイさんがたくさん来てくれたのでとても賑やかになりました。

練習の前にみんなで器具の修繕をしました。
私は鞍馬をテーピングで補修するのを手伝ったのですが、なんだか愛着がわいてきました(^^)
これからも器具ちゃんたちを大切に、たくさん練習してほしいです。
全く関係ないですが、中学の部活のときは「楽器をぶつけたら楽器に謝る」というルールがありました。
吹奏楽は宗教です。(真顔)

今年の練習も残すところあと1日となりました。
帰省される皆さんは、かわいそうな実家生のためにお土産よろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

それでは、少し早いですが良いお年を!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月22日(金)

遅くなってすいません。
毎回楽しい楽しい柔軟を心がけている大坪です。
中路君はいつも泣きそうな顔をしていますが、きっと喜びから出てくるものだと信じています…!!
彼に負けないように僕も柔軟頑張ります!!

【跳馬】
最近、跳馬の最後20分くらいを使ってマットを高く積んで積み跳をしています。
そろそろひねりたいなーと思っていたので、積み跳使ってハーフを練習し始めました。
転回で突きが甘いので何となくしか出来てません。足割れも気になります。
もともと伸身前宙みたいに足を回し込んでしまうので、突くときに体をしっかりしめること、そのあとにひねりにいくことを心がけようと思います。

【吊り輪】
クーゲルが腰をとるようになってしまったので早めに直したいです。
ディスローはつぶしから開いたあとに肩で押せてないので、開く方向やら押す感覚やらを何とか掴みたいです。
降り、全く上達しません…

【鉄棒】
大振りいい感じになってきたと思うので、早く飛び越ししたいなーと思っています。
あとはパイプでほんてん習得出来れば良いのですが、まだ時間かかりそうです。
新人戦で出来たらいいな…

七大まで残りわずかとなりましたね…!!
モチベーションしっかり維持して頑張りましょう!!

次は…うーん、どうしよう…
あ、ロケット団のコジロウじゃないほうで!!

追伸
今週佐賀帰るので、お土産希望募りまーす。
ちなみに僕のオススメは佐賀のりです(意外と前回評判良くて密かに驚いてます)。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月20日(金)

さむいです、はねです。

先日、空手で足をケガしました。組手の時怪我防止のため足にプロテクターをして戦うのですが、持っていくのを忘れてたため素足で戦いました。飛び蹴りをしたら相手が避けきれず蹴ってしまいました。あっ。
これはイテテです。なので全然練習できませんでした。

この日は壁倒立やあん馬、低リングなどできることをしました。やはり基礎の積み重ねと日頃コツコツやることが大事ですね。倒立に関しては止まることはあるのですが、肩がしっかり入ってなかったり、しめが足りなかったりと改善すべき点はたくさんあります。自分のローテじゃない時でも倒立などはできるので、アイツ逆さまになってる時間多いよね、どっちが手?足?ってなるぐらい時間をかけたいです。
あとやはり柔軟の必要性を強く感じます。前よりは柔くなってきましたが、まだ体操の世界では金属レベルです。とくに肩と腰の柔軟が足りてないです。2人組で柔軟をすると肩がとれそうです。柔軟は技を会得するため、技の質の向上のため、そして怪我防止のためには必要不可欠なものなので毎日お風呂上がりなどにコツコツやります。練習前も気温が低く怪我しやすい季節なので2人組を組んだりしてしっかりと柔軟をしましょう。

今年も残すところあとわずかになりました。クリスマスですね、正月ですね、成人式ですね。
サンタコスでピザ配ります。寒いですよ、恥ずかしいですよ。正月挟んで配りますよ、休みたいですね。成人式の前の日寒稽古ですよ、なんとか逃げたいですけどこのままだと海に入れられますよ、死にますよ。
た、たのしー…
オフトゥン大好き。

連日忘年会で酔い、いつのまにかツイッターのアカウント消してたはねでした。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月18日(水)

いろいろあって遅くなりましたすいやせん和田です。
雪が降っていますね。やめてください


クラブの練習との兼ね合いで少ししか入れませんでしたが、ロンバク宙の流れが確実によくなってきているのがわかりました。蹴りや押しの強さ、引き上げを体に覚え込ませるためには連バクの練習を増やすのが効果的だと聞いたので、積極的にやっていきたいです。

鞍馬
アップで中学規定が通るくらいにはなったので、サークルの抜きの形を安定させることが第一です。

平行棒
この種目に対する積極性が極端に少ないです…反省
次からどの技をするのか明確にして練習に臨みます。

吊り輪
ディスロー改善されず…圧倒的に筋力が足りないことも原因の一つ。
クーゲルからの倒立を教えていただいたので、練習に取り入れます。

鉄棒
とびこしはいい加減掴まなきゃですね。右手の押しを意識
宙返りの回し込みグセ改善にあたって、まずは屈伸でバーを押し返す形を実践したいと思います。

次、はねっちお願いします。
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

12月16日月曜日


水曜日も過ぎて木曜日の2時30分頃にお送りします
月曜日ブログ担当、絶賛パーリナイ古賀叶です。

深夜テンションでお送りしたいでありをりはべりいますがり

とりあえず練習を振り返りたいと思います

ストレッチANDアップ
最近は副キャプテン翼こと重田先輩とのストレッチに慣れてきてますね
お互いに柔らかくなってるんじゃあないですかね。何かエロいですね
ロイターでの一回ひねりはかなり安定してきました。
あとは床の助走と逆げりを合わせれば多分できます。

基礎
みんなしっかり流れを覚えないとですね
忘れてるやつとかありまストレッチ汗

あん馬
腕がひたすら痛かったです
もっと見栄えのある演技を短いなりに頑張ります。別に足は短くないですけどねハート

平行棒
最高に調子よかったっす
倒立ハマるしつぶしの感覚もとても良かったです
何よりバックカットできたのはおっきいですね(??? ?∀ ???)
やりました


後方系は安定してきました
猫ちゃんがひねりがはやく高さがしょぼいのでもっと軸つくってしなやかに美しく頑張ります。
顔は美しいんですけどね。
全てが美しくありたいです。そういう生き方素敵ですよね(イケボ

まとめ
団体入ります
ブログ書くの遅くなってすいません。


最近はパーティ続きですね
クラブだったり、立食だったりもっともっと外の繋がりを広く深く持っていきたいですね。
クラブのパーティはほんとにはまりまふ
レッドブル美味しいです。

ぎゅーーーっとeやろ

深夜にお騒がせしました

後30分間ぎゅつとeに費やします
ノルマやばいです

それでは羽生君が○○だったことは置いといておやすみなさい(??? ?∀ ???)

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月13日(金)

実咲に柔軟手伝えと言われたので、自分の時間を泣く泣く削り柔軟を手伝ったにもかかわらずあの様な指名のされ方をされ、大変遺憾に思う次第です!
あ、古賀将仁です

水曜日は体調を崩してしまい部員のみんなには迷惑をかけましたがよく寝れて気分爽快で挑んだ部活となりました
練習の反省に入ります

最初に鉄棒のパイプに入りました
ツイストの練習をしようと思いましたが、素手ではできませんね。
今度はちゃんとプロテつけます。
ひろしさんにシートの練習を教えていただきました。
これからパイプの時間は車輪、逆車に加えてこの二つもしていきたいです。

跳馬ははじめてツカハラを回し始めましたが、床等の宙返りと感覚が少し違って膝で鼻を強打してしまいました。
夜は鼻血が止まりませんでしたが鼻折れたり歯がかけたりしなくて良かったです。
みんなも気をつけるように
ただ、今日は何時もに比べて突きや足の振り上げが少しあってきているかなという感覚があったので、これから回す練習にも入って行きたいと思います。
みなさんマットで補助入ってもらうと思いますが協力よろしくお願いします!

鉄棒
逆車がすごく苦手です
まずは小さく回すことから始めたいと思います
引きか振り出しのどっちかできれば回せると思うんですけど・・・
宙おりにかんしてはだいぶ安定してきて安心しております
伸身や車輪からの宙おりを練習していきたいと思います

宙おりといえば柴田は宙おりおめでとうございます
正直あまりの出来栄えに絶望しておりましたが自分も回らない方だったので苦労しましたがあの飛び方で怖がらずに良くやったなぁと感心しております
あと宙おりはトカチェフ青柳だけですかね?
最近見てないけど元気なのかな?

今日はOBさんも久々にお会いする方が多く、新しく田中さんもいらっしゃって楽しかったです

来週は集中講義のため部活への参加が遅れると思いますが、みんな副キャプテン翼の言うことをよく聞いてしっかり練習してください

次のブログは月曜日に最初に体育館に入った人にお願いします

余談ですがGXーHD70がよすぎて勉強がはかどりませぬ
まぁもともと勉強なんてあまりできてないんですが・・・
そろそろ勉強始めないとなぁ
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月12日(水)

おもだです。
遅れて申し訳ありません。


床・・・スタン宙をメインにやってみましたが、上体が後ろに行ってしまいしっかり上に跳びきれてない状態です。まゆみんさんのアドバイス通り、垂直とびを意識して改善していきたいと思います。

平行棒・・・降りがダメダメです。肩が倒れてしまうのが癖になってます。しっかり顎引いて、いつものスイングを意識して、十分に待ってから手を離すように心がけていきます!

鉄棒・・・車輪と降りが前より安定してきました。車輪は上で反らないように、降りはもっとスイングが大きくできるように意識して取り組んでいきます。


今回の練習で吊り輪の補強をやってみました。チューブがあるので、十字の形を意識しつつ練習できたんじゃないかな~、と思います。この冬で強くなって行きましょう!


知っている方がほとんどだと思いますが、12/21に僕の家でクリスマス会があります!
みなさんぜひぜひ参加してくださいね(^^)/

次のブログは古賀でお願いします。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

12月9日(月)

予約してたのに発売日に商品を受け取れなくて某本屋に対して憤りを感じています、内山です。レジ横に買いたい物はあるのに!!!

バク転講習会お疲れさまでした。
宣伝の甲斐あってかたくさんの参加があってよかったです。私は全く補助もアドバイスもできないのでお荷物状態でした。
今回の反省を今後の勧誘に生かしたいですね。


練習の反省です。

体重が足の親指に乗ってないとまゆみん先輩に指摘されました。無意識にしてるような基礎的な部分がわからないのでその都度正していきたいです。

平均台も床でも、前宙の踏み切るときに腰が曲がっていて突っ込んで上に跳べていないので、そこをどうにかしたいです。
最後の歩幅を大きくしたらいいと教えてもらったので次もやってみます。

最近、マットを積んでロンダートして背落ちの練習もしています。高く跳びたいです。もっと蹴ります。
これも姿勢が悪いです。

脚力あるよ、と言われるんですが力の使い方がわかりません。自分の体なのに困ったもんです。


11月の目標はあまり達成できませんでした。記憶力悪いので、お水飲むときにノートを見てこんな目標立ててたけどできてないなぁって思って落ち込みます。これを何回か繰り返します。

そういえば7人くらいの古屋先輩がマンナ目標にしてたけどどうなったんですかね。


色々一段落したので、練習内容を見直して練習時間をもっと有効に使えるようにしたいです。

次は肩柔軟してたら容赦なく乗ってきてくださった古賀先輩お願いします。


あ、薬物ダメ、絶対。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月4日(水)


遅くなってすみません、藤井です。
こないだは久しぶりに練習に参加しましたので、浜田に代わって書きます。

ひさしぶりだったので体がなまっていてあんまり出来ませんでした。
最初の基礎練習で体力の大半をもっていかれて、中盤からは体が動かなかったです。ずっと動き続けてるみなさんすごいなあと感じました。

いつのまにか補強が始まっていて、本当にキツそうでした。キツい補強ですが、そんな中でも声を出して楽しんで補強をやろうとする叶の姿勢は素晴らしいと思いました。声出しはやっぱり大事ですね。

今回は前原のちびっこたちが大勢きていました。とてもかわいかったです。

以上です。では中間の勉強頑張りましょー
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月2日(月)

こんにちは。12月になり、寒くなってきました。どうもなんかよくわからないふりをもらい困惑している柴田です。早く福岡の雪が見たいです。それでは練習を振り返ります。

鞍馬:スイングの体重移動が左は分かるようになってきましたが、右がさっぱりです。どうも力を使いすぎている気がします。リラックスして先輩方を参考にしながら改善していきたいです。円馬は入りが高いのでそこを修正してきれいに回りたいです。

平行棒:わずかですが、倒立で上でも肩を開いて止める感覚がつかめてきました。これをものにしたいです。降りはタイミングと肩の開き、角度を意識してやりましたが、今日は納得のいく出来ではありませんでした。うまくしなりを使えるようにしていきます。それと、疲れたときでも前振りができるように鍛えていきたいです。

床:バク転は膝が最近抜ける傾向にあるのでしっかり体を倒すことを意識してやっていこうと思います。倒立ブリッジは初期よりはましになりましたが、もっと肩を残すことを意識してきれいな転回ができるよう頑張りたいです。こなしは完璧に(特にふせ)できるように意識するポイントを考えて練習します。

補強:今日は初めての補強だったので試しみたいな感じでした。とにかく今日だけで、やばいなと思いました。自分の演技を増やし、精度を高めるためにすることなので、補強のポイントを意識してひとつずつしっかりとやっていきたいです。

次は水曜の練習に来るであろう浜田こと井上にお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

no title

こんにちは
いつも柔軟で大坪先輩にお世話になっている中路です。

自分は普通の人、大坪先輩は軟体人間を目指して日々努力しています。


さっそくですが練習を振り返りたいと思います。

先週のことですが学祭でひたすら円馬を回ったせいで金曜日もスタートから腕がパンパンでした。

跳馬…久しぶりの跳馬に終始ビビりまくってしまったので、とりあえず形は気にせず転回跳びを練習しました。
早く前の感覚を取り戻して来週中には手の突きや脚の振り上げを意識した練習をしたいと思いました。

つり輪…なんとなくでしかできていなかったクーゲルと後ろ降り上がりの形を細かく先輩方から一から教えてもらいました。
早く先輩方のようなきれいなクーゲルができるようにこれから努めます。


鉄棒…車輪を失敗した時の回避の仕方と宙降りをメインで練習しました。
回避は結構怖かったですが、そのまま落ちるよりは安全だと思うと意外とできました。
宙降りは離すタイミングがバラバラで、失敗しかけてしまったので、もっと手でバーを押すタイミングをちゃんとしないといけないと感じました。

以上です。


では次ぶっちゃけ柴田さんでお願いします。