九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月27日(水)

大坪です。2回目の投稿失礼しますm(__)m
さっそく練習の振り返りいきたいと思います!!

【平行棒】
前原体操クラブ山下先生から、たくさんアドバイスを頂きました!!
肩倒立からのピンコ支持やスイング倒立、ロールなどなどいろいろと参考になりました。
大学から体操を始めた僕たちはどうしても技に目がいってしまいがちだし、実際に技を貪欲に獲得しようとすることは大事だと思います。
でも同時に、それに必要な補強もしていかないとやっぱり技は完成しないんだと改めて感じました。
結局それが一番の近道だったりするし…。補強って偉大ですね。
先生曰く、「ツイストはせな!!」らしいです(汗)
僕も古賀や前原の子たちを見習って練習始めてみようかと考えてます。…こえー

【吊り輪】
ディスロー、クーゲル中心にやりました。
どちらもまだまだ輪が押せていないので後ろ振りや降りに余裕が出ません。
クーゲルに関しては腰をとっているし、ディスローに関しては胸がおちているので要注意ですね。
空いてる時間にチューブ使って地道に鍛えていきます!!

【床】
柴田やみさきちが最近倒立ブリッジしてるので、僕も真似してます。
ちょっとずつ立てるようになってきたので中学(?)規定目指して頑張ります。
倒立ブリッジのおかげか、転回のときに前よりもちょっと体が浮くようになった気がします。
が、両足着地があまりにもお粗末すぎますね…。倒立をもっと意識します。

【鉄棒】
一応最後の全体での宙降り練習ということでした。
みんな結構安定して回れていて凄いなと思います。
僕は足をぶつける恐怖心が拭えきれず、バーを離せるときと離せないときがあります。
そのせいかスイングも硬くなってしまっていて、回れたときでも余裕がありません。
いまいちタイミングが掴めないです…。

最近ぐっと寒くなってきましたね(*_*)
今までよりいっそう体が動かなくなってくるし、柔軟も硬くなってしまうと思います。
が、みんなの熱気で体育館をホットにしていこうじゃありませんか!!

ということで(?)、次のブログは僕の柔軟に苦しめられている中路君お願いしまーす。
彼の左右開脚は見ものですよ!!是非一度ご覧あれ!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月25日(月)

こんにちは、大坪です。
ブログ見てなくてすみませんm(__)m

土日は九大祭ということで、一年生ほんとにお疲れ様でした!!
おでんめっさ美味かったし、純利益7万円はほんとにすごい!!
そして僕と和田憲のライブ聞きに来てくれた方々、ありがとうございましたm(__)m
知らないおばあちゃんがお金入れてくれてびっくりしました(笑)
12月15日にぽんプラザホールというところでもライブするので、お暇な方は是非!!

さて、練習の振り返りに入りたいと思います。

【鞍馬】
今日は円馬中心で入りました。
先日薫先輩からアドバイスをいただいたおかげで、今までよりも体重移動が意識してできるようになりました。
でもやっぱり腰の返しが早いのと体重が乗せきれてないので4周ちょいぐらいまでしか回せてません。
最初のうちはもっと大袈裟に体重移動をしていって、感覚を早めに掴みたいです。
最低10周は回さないといけませんね!!

【平行棒】
降りとスイングの改善中です。
降りは一回バグってから前に行き過ぎていたのですが、最近上に浮く感覚が分かってきました。
うまい具合に待てるとちゃんと真横に跳べるのですが、まだちょっと早いせいか若干前に行きます。
足が見えてすぐ離さず、少し太ももとにらめっこしてから離すようにしたいです!!
スイングはまだ硬いので余裕がないです…。
力を抜くところと入れるところのメリハリをしっかりして倒立までしっかり止めれるようにしたいです。

【床】
先週の月曜(?)くらいから伸腕の後転倒立にチャレンジしてみました。
後転倒立がめちゃくちゃ苦手だったので大分不安でしたが、意外とできて嬉しかったです(*^_^*)
タイミングなどをもっと合わせたり膝やつま先を伸ばす意識をしっかりしていこうと思います。

次の分も僕が書きます!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月22日(金)

遅くなりましたがふなっしーLOVEの羽多がブログを担当させていただきます。

学祭も無事終わりましたね。みなさん、特に一年生お疲れ様でした。ふなっしー大人気、ポケモンも大人気、煮玉子も大人気でしたね。余談はこのくらいにしておいて練習の反省を書きたいと思います。

金曜は学祭前日ということで人数がとても少なかったです。また、延長届けが出ていなかったらしく9時までしか練習できませんでした(´・_・`)申し訳ありませんでした。ということで、跳馬とあん馬しかやってないです。

跳馬
コンタクト入れ忘れて跳ぶとこわいです。踏み切りが全然合わないうえ、逆蹴りができず突っ込むことが多かったです。苦手の突きを練習しなければならないのに、こんなとこでつまずいてる場合じゃないと思いました。

あん馬
ひたすら旋回です。2年であん馬で旋回が回る人がいないので、危機感をもって臨む必要があると思いました。課題は腰を取らないこと、体重移動を早めに、ということです。ポメルにぶつかることを恐れず数をこなして早く回したいです。

今週の金曜日も9時までしか出来ない可能性があります。また、来週の月曜日はバク転講習会ですかね。やるからには人を集めましょう。チラシ配りや声かけで一人でも多くの人を集めましょう。

次のブログはおーつぼ氏にお願いしたいと思います。ライブみましたよー!想像以上ですごかったなっしー!ヾ(。゜▽゜)ノ
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

11月20日(水)

遅れてすみませんm(__)m
新・副将となりました、重田です。
頼りない副将だと思いますけど、この1年でそんなイメージを払拭出来るように頑張ります!!


早速練習を振り返っていきます。
今回は人数の関係で吊り輪をたてれませんでした。

平行棒・・・降りと倒立を中心に練習しました。約1年2ヶ月ぶりに一人で降りを回れたので、この調子で安定させていきたいですね!あと、前原の監督さんにアドバイスを頂き、ツイストの練習の触りをしてみました。...まあ、厳しいですね(^_^;) ですけど、ちょっとずつでも練習に組み込んでいきたいです!

鞍馬・・・最近は鞍馬でスイング系をしたのち、円馬をやってます。ですが、円馬はまだ最大3周しか回れないという惨憺たる有様です... 学祭での白ピクミンの悲劇を繰り返さないように頑張っていきます。

床・・・単バクの練習にはまってます。そのおかげか、ロンバクが少し良くなりました。ですが、単バクの蹴りがしっかりできておらず、安定しないので継続して直してきたいですね。月曜日に惨めな姿を晒した前宙連続もいつかやりたいです!



前原の監督さんに少しお話を伺ったのですが、平行棒の補強は、他の種目にも応用できる肩まわりや関節の筋肉が鍛えられるため、毎日やるべきだそうです。
平行棒頑張っていきましょう。


では、次のブログは新主務のはねさんでお願いします。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

11/18(月)

こんにちは。実はまだ入部して2度目のブログ担当、和田です。
あんまり久しぶりなもんでログイン方法が分からずに小一時間悶えてました。
早速練習の反省しますね。タプタプ

●平行棒
そろそろ宙降りしないとですね…足を回し込む感覚がわかってきたんでもう自分で回っちゃいたいです。
脇振り倒立、前振り等やるべきことは多いのですが練習量が足りてないのが現状です。

●床
久々だったせいか、ロンダートで全く足が入らずバク転が抜けまくってました。一方で後方宙の方は抱え込みの姿勢が明らかに良くなっていて驚きました。腕の引き上げも意識するようにします。タプタプ

●鞍馬
こちらもなかなか練習量が足りず…しかし東京で太って帰った直後よりはサークルの矯正ができていたかと。
基礎より技の練習にもっと時間を割きたいです。

え~私事ではありますが皆さん、ジャンプのお買い上げ誠にありがとうございます(笑)
たくさんお祝いの言葉をいただいて感謝感激です。タプタプこれに懲りず精進しますので応援よろしくお願いしまタプタプ

ふじやの店員さんのアゴ肉と共にお送りしました。かなむが茶色いです。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月15日(金)

寒いですねー
いやーほんとに寒い。

遅ればせながら金曜日のブログを書くことになった古賀です。

よろしくお願い申し上げます。

金曜日は風邪開け祝復帰記念ということだったのですがロンダート飛びすらできず練習終わったので今日からまた頑張りMAX。

ということで追いコンを振り返りたいと思います。

まず三年生のみなさんお疲れ様でした。
そして二年生のみなさんこれからよろしくお願いします。

追いコンは一次会、二次会ととても楽しかったです。
三次会はとてもきつかったです。でもとても楽しかったです。

特にはねさんと一緒に歌った女々しくての替え歌◯◯たくてはひどかったです
かんたさんとのチューチュー柴田のトレインはとても楽しかったです。

ということで今週末は学祭という名のおでん大会なのですが

イエス!レッツ!おでん
跳馬サイコー

ということで行きたいと思います。
物理学科の豚汁チケット買ってくれる人も募集しています。

今日の練習も頑張っていきましょう。
今週はいい週になりますように。

朝の西鉄天神福岡駅からお送り致しました。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11/13 (wed)


こんばんは。
1日遅れました、浜田です。
基本的に水曜日に部活に出没します。

ほんとに最近のことなのですが、sbtさんbotついにできましたね!
本人が知ってるかどうかは別として、個人的にはとてもお気に入りです。
きっと本人から迷言名言を直接聞いていないからだと思います。
本人から聞いている方約2名は様々な理由によりfollowできないとゆうております(笑)
おしゃべりしてみたかったんですが(botと)、鍵がついてるのでどうもできないみたいですね。
鍵をつけてない皆さん、おしゃべりするbotさんが見てみたいので話しかけてください。
それを横目で見ています。

はい、botの話はおいといて、練習の話をしましょう~
途中参加だったので、できた内容は少ないですが、つらつらと書きます。

アップ
入部して半年弱経ちましたが、ようやく体が現役時代に近づきつつあります!
伏せて腕で支える基礎は、なんていう名前なのでしょう?
私あれが大っっっっっっっっっ嫌いで、1分たたずにぺちゃんっ=3ってなってたんですが、
ようやく!ようやくですよ!1分へこたれずにキープできるようになりました~パチパチ
壁倒立も1分しっかり体を締めることができるようになったので、冬になったし時間を延ばそうかと思います。


自分のことではありませんが、とにかくみさきちの上達ぶりに毎回毎回驚くばかりです。
彼女は本当にすごいです。あっさり追い抜かれるのも時間の問題だと思います。
すでに多くの部分で抜かれているので、私も………がんば……ろう………かな?←おい
この日は時間が足りなくてロンダートバク転の練習ができなかったので、よろしくなかったです。

バー
絶好調でした~。
けあがりも脚に沿ってすいって上がったし、
低バーでとびつきからのけあがりも、半年かかってようやく戻ってきました。
床と同じく、時間が足りないので、冬になるし、最近は基礎に時間を費やしています。

助走をつけてけあがり5回、とびつきけあがり5回、けあがり連続2回×3、ともえ5回、ともえ→けあがり5回

本当はバーの時間全部かけて↑これがやりたいのですが、まだ半分にも到達してません。
のらりくらりやっていこうと思います。



最近は体重が減ったのか筋肉がついたのか、
体が軽くなってアップとバーがちょっとだけ楽しいです。
体が少し動きやすくなってきたような気がします。半年の成果ドヤァ()
冬に基礎を固めて来年から少ない時間でも技にチャレンジできるbodyを目指したいと思います!

おわり。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

11月12日(火)

こんにちは。
冬はマスクが手放せない緒方です。
マスクをしていたら人前でニヤニヤしてもあくびをしても口を開けっぱなしにしててもバレないのでマスクは素晴らしいですね。
でもマスクをしていると誰だかわからないとよく言われます。没個性です。

今日は突然の火曜練ということで、参加者はあまり多くありませんでした。
そのかわり器具に入れる時間が長かったので、濃い練習できたのではと思います。
特に1年生は人数が少ない分、周りの先輩方にたくさん指導をいただけるのでくじけずに頑張りましょう。
私も平均台が余裕で持ち上げられるように筋トレをがんばります…

伊都で前原体操クラブの方と練習するようになり、私も刺激をうけています。
コーチの指導や補助など盗めるところは盗んでいきたいです。
審判講習会にも誘っていただけたので、ルールも勉強していきたいです。
クラブの方々の演技を盗撮するのも頑張ります。

もう11月も半ばですが、目標をノートに書いてモチベーションをあげていただけるとうれしいです。

最後に。先日のブリッジ大会の報告です。
①なかじ
CIMG4208.jpg

②しばたさん
CIMG4209.jpg

③はね先輩
CIMG4210.jpg

④みさきち
CIMG4212.jpg

⑤古賀先輩
CIMG4211.jpg

⑥古屋先輩
CIMG4213.jpg

CIMG4214.jpg

おつかれさまでした。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月11日(月)

こんばんわ。
ポッキーの日でしたね。
私はトッポを食べました。
新女子リーダーの新島です。

後期から、部活に途中参加する形がほとんどという形になってしまい、みさきちとか特に大変申し訳ないです。
私個人としては短い時間のなかでどれだけ効率的に練習できるかを考えながら練習をしていく次第です。

さて、本日も前原体操クラブの皆さんが来ておりまして、賑やかな部活でした。コーチにアドバイスをいただけることもありました。

○ゆか
突き がまだまだできていないということで、ロンダートと転回をやりながらも、突きの練習を中心に行いました。
老化なのか、次の日になって筋肉痛がじわじわきています。突きの練習は基礎にいれる予定です。

○平均台
マットを重ねて前宙降りの練習を中心に行いました。平均台を走ることの恐怖が抜けず、びびって強く踏み切れないため、平均台を走ることに慣れることが必要です。

床でも平均台でも前宙の抱え込みが甘いとのご指摘を受けたので、抱え込みのはじめと体を開くタイミングを一刻も早くつくりたいです。


乾燥肌には辛い季節になってきました。かさかさです。カッサカサです。
お肌のケアはきちんとしましょう。
お疲れさまでした。
Posted by 九州大学体操部   3 comments   0 trackback

11月8日(金)

最近、おでんに心臓を捧げているみさきちこと内山です。
さっきも明日のために包丁と麺棒を振り回してました。ちなみにこんにゃくを駆逐してきました!←
アサイチでイノッチがおすすめしてたやり方で作ってるので絶対おいしいです!イノッチだし!
最近めっちゃおでん作ってるしもともと持ってる女子力がメキメキと上がっているはずなのですが、部員(主に先輩)から女の子認識されないんですけど…あれ…?おかしーなー
明日の試食会はおいしいおでんを作りますのでぜひ!

九大祭当日もおいしいおでんを作ってお待ちしておりますのでぜひいらしてください!!!いろんな方に食べていただけたらいいな(*'ω'*)!!


この頃喋るたびに何でもかんでもおでんって言い間違えるくらいおでんに洗脳されているんですが、今はおでんを忘れて昨日の練習を振り返ってみます。


停電による筑肥線の遅れもありながら5限後にダッシュで伊都から貝塚に向かったのですが、女子の現役でいたのはまさこさまだけ(;_;)
皆で楽しそう(?)に補強してる男子を横目に、寂しさを噛みしめながら負荷を加えての補強!かさかさんも浜田も最初からいないことが多いので一人でメキメキやりますよ~!


・平均台
新人戦のビデオを見ると側転で全然足があがってなかったので側転をメインに練習しました。
側転を練習し始めたころはおっかなびっくりで恐々やってたのですが、恐る恐るやった方が危ないので、開き直ってやったら足が乗るようになりました。まあ、落ちても受身とればいいかなと←
ジャンプの後の着台がうまくできないので、そこを向上させつつ新しい技にも挑戦していこうと思います。
試合ではジャンプで足がいつもよりも上がらなかったり足ガクガクだったりだったので、器具独占できる時間も増えたしもっと平均台に慣れたいですね。

・跳馬
実は新人戦出発前日の練習の終了直前で転回ができるようになりました\(^o^)/
試合でも何とか転回(?)でできたと思います。
まだ転回で跳ぶのに精一杯で足とかを意識できていないので、意識できるレベルにもっていきたいです。
どうしてもひじが曲がってしまうのとすぐに頭を入れようとするくせをなくすのを来週の課題にします。
後は走り方の改善がしたいです。とりあえず、手の振り方を意識して走ってるつもりです。



女子は人数が少なくなっているし、途中まで私一人という練習日も多いので自分でもしっかり考えて練習していきたいと思います。
マットの移動など男子に手伝ってもらうこともあると思うのでそのときはよろしくお願いします!私のこともこき使ってください!!()
セットもカットも練習中もテキパキやって練習たくさんできるようにがんばっていきましょう!
私もキョロキョロまわり見ていきます。


あ、おでん仕込まなきゃいけないのでそろそろ終わりに…

次は女子リーダーのかさかさんにお願いします!
なんでも九大祭のメイドカフェであーんしてくれるそうな。
もちろんあーんしてくれるのはアツアツのおでんですよね?←


p.s. 先日の毎日新聞に柴田さんが載ってたので画像をうpします。我らが先輩の若田さんが搭乗するソユーズ打ち上げの件で取材受けたそうな。
s
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月6日

先日平行棒の新技、ピンコを会得した柴田です。イオンにいたら、隣に買い物かごを持った髷を結った大きな人がいたり、今日九大出身の若田光一さんが搭乗するソユーズが打ち上げであったりと最近テンションが上がってます。伊都の地下食堂でパブリックビューイングがあるのでぜひどうぞ。


無駄話は置いといて今日の練習を振り返ります。
基礎:今日から新体制のメニューが始まりました。倒立から跳ねるやつが難しいですが、入れ込みの練習につながるのできちんとできるようにしていきたいです。基礎を固めて技を増やしていこうと思います。

吊り輪:始めに先週取り付けたチューブを使って、支持から十字に持っていく練習をしました。チューブを使うとやりやすく、形をしっかり確認できました。なくてもできるように練習していきたいです。そのあとは背面とクーゲル、蹴上がり、脚前挙を一通りした後にディスローの練習をしました。まだ肩が返りきらず、薫さんに輪を押せていないと指摘していただいたのでそこを意識してこれからやっていきたいです。

鞍馬:基礎から見直すということでスイング、四足を重点的にやりました。四足など体重移動が十分にできていないので先輩方に指導してもらいながらやりました。体の使い方を覚えてつまさきまでまっすぐに余裕でできるようにしたいです。それと、円馬も二周は回せるようにしたいです。

平行棒:マットが少なかったので進藤さんに補助してもらいながらピンコをやってみました。進藤さんの「やってみる?」の一言から一日の突貫工事でできるようになった技で、練習が一週間空いてできるか不安だったので、できて良かったです。またスイング倒立は肩を入れるという課題が浮き彫りになりました。これからは、ダブルスイングを減らすなど精度を上げながら7技習得したいです。

床:転回がどうにもスランプで自分でも何をやりたいのかさっぱりわからない状態です。何もかもが中途半端な気がします。一つずつ焦らずにゆっくり改善していきたいです。ロンダートでバク転につなげる入れ込みの練習もしました。基礎でやっていることを思い出しながら確実にできるようにしていきたいです。

鉄棒:宙降りの練習をしましたが、どうも蹴上がりのように胸を張ってしまい抵抗してしまいます。恐怖心をなくして普段のスイングを取り戻し、12月までには習得したいです。


今日はOBの先輩方の他に、はるばる未来のオリンピック候補たちがたくさん来てくれました。吸収できるところはしっかり吸収しながら彼らとも楽しく真剣に練習していきたいです。
それと、最近寒くなってきているので体調管理をしっかりしていきたいと思います。

長くなりました。
次はちょっと前にだんちの蹴上がりを会得した、学祭出店の準備に奔走中のみさきちにお願いします。



Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月30日

こんばんは土日月怒涛の三連勤術師中路です。
あんま面白くないですね。ごめんなさい。

先日はハロウィンパーティーに参加できず申し訳ございませんでした。

バイト終わりに皆さんがとても楽しそうにしているのをラインで見てとても切ない気持ちになりました。

あとやっぱりともきの仮装がスゴかったですね。
その場に一緒にいたらきっと友達やめてるレベルだったので、そういう意味では参加せず良かったのかもしれません。

さて遅くなりましたがこの前の練習を振り返りたいと思います。

水曜の練習は最後の40分間の死の鉄棒宙降り練以外はフリーでした。

フリー練のほとんどは鞍馬の縦旋を練習しましたが、ポメルにビビりまくってしまい結局ポメルを外しての練習になりました。
体操部に入って間もないときは好奇心に身を任せて新技に挑戦していたのですが、ケガをしてから(原因はチャリですが…汗)ケガや痛みにビビってしまうようになってしまいました。

軽い気持ちで技に挑戦するのは大きなケガに繋がりますが、だからと言ってビビって何もしないのも成長を止める原因になるので、好奇心と慎重な心の両方を持って練習できるようにしたいです。

最後の宙降り練では初め何がなんだか分からず、回らずに体を吹っ飛ばしてしまいましたが、先輩方のアドバイスのおかげでなんとか回りきることが出来ました。

自分だけじゃ危なくて宙降りは練習できないだろうし、早くマスターしたいのでこれからの水曜の宙降り練では積極的に練習するようにします。


次は平行棒で新技を会得した柴田さんお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月28日(月)

新主将になりました
二年の古賀です
さて、前主将のかんたさんから新主将就任の所信表明をするよう言われたのですが、実は僕、すでに主将になってから一回ブログ書いてます!

しかし、前回は大会前であり、さらに新体制の発表のみで移行まではしていなかったので、今日も少しおつきあい願います。

その前に練習の反省をします
今日は試合にでたみんながつかれている+見直したい技があるだろうということで反省練習にしました。
フリーにしたのですが、みんな大会で見た技のさばき方や自分に足りていなかった部分を見直していたようです
欲を言えば難度表を見るとか、ストレッチなどは試合後すぐに行い、練習の時は具体的に技の練習に入ってほしかったと思います

自分はというと、試合に不参加だったため元気が余ってたので、とにかく器具に入りました
最初は鞍馬さんです
呼び捨てにしてはいけません!鞍馬さんです
鞍馬さんではサークルの入りを変えてから少し苦戦しています
ポメルをつかむのが遅いとか、体をかぶせてしまっているとか、弱点はわかっているのですがなかなか変えられません。
そして、今日は佑太郎鞍馬部キャプテンの指導のもとでシバド移動の入りを教わりました
自分はまだ到底その域ではないですが、マイナスになる練習はないのでチャレンジしたわけですがまー難しいですね
しかし、努力次第の技なようなのでぜひ習得して副キャプテンの座を獲得したいです!

鞍馬さんと一緒にいると時間が短く感じ、気づけば予定していた時間を20分オーバーしてました
次は平行棒ですね
平行棒はツイスト、前カットからのしんぴ、あとはつぶしの練習の3つに力を入れています。
ツイストはかなりい良い感じになってきており、そろそろ倒立狙いに行こうかなと思ってます。
前カットはタイミング等もだいぶあってきて滞空時間は増えてきたのですが、柔軟不足でしょうか、手と足が同時にバーをつかみます。
つぶしの練習では、後ろに振った時は伸腕での脚前挙に、持っていけるようになったのですが、前を大きくできません

床は白樺の姿勢で跳ぶ練習です
最近だいぶ形になってきましたがいつでもできるという状況でないと意味がないのでもう少し練習します。
伸身が固まったら一気にひねりにいきたいです
ロンバクも変えたいです
ロンバクで一応加速はしていますが、ロンダートのみとそんなに変わりません
もうすこしバク転で加速したいですね


練習の反省も終わったので所信表明というか自分なりの今考えている方針を少し書こうかなと思います

まず、練習に関してですが、今年はいつにもまして初心者ばかりのチームになります
初心者が何から始めるべきかというと当然基礎ですね。
今のチームの状況をみると、経験者ならできて当然の技ができない、もしくは練習中という場面がほとんどだと思います。
もちろん僕らは大学から体操を始めたメンバーばかりなので当然です。
しかし、経験者と争うために、もしくは体操がうまくなるためには基礎を固めることからです
初心者ばかりだからこそ出来て当たり前の技をみんなで練習できます
そうして、初心者のできて当たり前のレベルを上げていくことで、チーム全体、そしてもちろん自分のレベルアップにつながるとおもいます
さらに長い目で見れば、来年以降入ってくる初心者は、その高い当たり前からスタートすることができます。
基礎固めは退屈なものが多く、目に見えてうまくなるという実感がわきにくいものだとは思いますが、一年後、二年後の自分を考えたとき、基礎の固まっていない体操はやはり見苦しく感じます。

チーム全体としての方針は基礎固めとしたいと考えています。
だからと言って、毎日基礎ばかりではつまらないし後々困るので、少しレベルの高い技にもちょこちょこチャレンジしたいですね


自己の目標としてはまずみんなが楽しく体操ができることが第一です。
楽しいにもたくさんの種類がありますが、ここは部活らしく、高いレベルでの楽しみを求めたいです。
部活以外のところではもちろん仲良く明るい雰囲気でいたいですが、体操の時間には集中してお互いに高めあっていく練習がしたいですね。
良いリーダーとは新しい風を吹かせるものであって、それまでのをただただ踏襲していくだけでは面白くないと思いますので改良できるところはどんどん変えていきたいと思います。
部員の皆さんも気づいた点や要望があればどんどん言ってください
長くなりましたが、所信表明は追いコン等でもあると思いますし、具体的な練習等は幹部での話し合いや、一年生の意見もできるだけ取り入れていきたいと思ってますのでこのくらいで

水曜日の練習は予告通り中路にお願いしたいな
ブログ書くのめちゃくちゃ遅れてすいません。