九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   7 comments   0 trackback

新人戦を終えて

お疲れ様です。晴れてOBとなりました木村です。

試合を終え、みんなが伊都で練習をしている時間に就職活動のセミナーから帰りこのブログを書き始めています。
みんな今ごろ頑張っているんだろうな~。

さて何はともあれ試合お疲れ様でした。
簡単な振り返りをしていきたいと思います。


まずはじめに朝早くから応援に駆け付けてくださったみなさま本当にありがとうございました!
応援あっての試合だな~と演技開始の手を挙げるたびに感じるものですね。
動画の撮影いつもいつも感謝しています。

そして…

団体優勝おめでとう!!

今回の試合は団体にかけるということで、きや、たすく、よしながには個人総合をあきらめてもらっての結果でした。また熊本大学が層を厚くしている中で、2点差という僅差での優勝でした。

最後に笑ってみんなと引退できることを非常にうれしく思っています。

また、男子個人の方では、着々と実力をつけつつある後輩たちに頼もしさを覚える大会にもなりました。
なんといっても1年目にして10.500の好成績をたたき出した叶の平行棒には目を見張るものがありましたね。
個人的には、おもだの床はよく勉強して準備をしてきたんじゃなかなと、とっても好感のもてる演技だったと思います。まだまだ粗削りだけど、本当に丁寧だったね。その結果が点数にも反映されたんじゃないかなと。

女子の方は、とみざわ、くろりなを筆頭にあいちゃんやあきちゃんたちにも張り合って演技するまでに成長していることの大きさを改めて感じています。女子はかげちゃん主導まゆみん顧問←のもと、経験者に追いつくために本当に質の高い練習ができた結果なんじゃないかなと勝手に思っています。みさきちの今後も気になるところ。本当に素晴らしい結果だったね。

今回の試合は、次につながる、次につなげる印象深い試合として僕の思い出となりそうです。


さて個人的なお話になり恐縮ですが

アテネ五輪の冨田選手の鉄棒にあこがれ、体操に魅了され、体操部のある高校を!ということでスタートした体操でしたが、ついに引退を無事に迎えることができ感慨にひたっております。

なんだかんだで一度も骨折など大きな怪我をすることなく体操をつづけることができ本当に幸せな体操人生でした


最後の引退試合ということで、臨むことになった新人戦。今まで以上に入念に行った調整が功をそうし、本番では最高のパフォーマンスを発揮し、最高の結果を手に入れることができたことは筆舌に尽くしがたいものがあります。


あともう少し…みんなと体操をしていたいけど…ひとまず目の前の課題に一生懸命取り組んでいくために体操の方は少しずつ落ち着けていこうと思います。
来年度の七大戦はまだどうなるかわからないけど、今は自分の進路をはやく定めてなんとか出場したいと思っています。
それまでにぽちゃぽちゃにならないように気を付けます←


さて思い出はあふれるばかりですがいつまでも書いていられないのでここまでにしようと思います。次のブログは、新主将の古賀に初心表明をお願いしようと思います。



最後の最後に…


みなさん頼りない主将だったかもしれませんが、こんな自分についてきてくれて本当に…本当にありがとうございました。


体操部が大好きです。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

10/24(水)

こんにちは、黒崎です。
最近は疲れてないのに体が動かないことが多いです。1年の頃は疲れていようががむしゃらに体動かしてたのになぁと妙に感慨にふけっています。

さて練習について書いていきましょう。引退したらしばらくは伊都に来れないので名残を惜しみつつだんちと床をしました。せっかく前宙の捻りができるようになってきたのに残念です。

床は試合で使う技は安定してきました。しかし、ジャンプはまだまだ全然足りませんね。後ろ足を伸ばさねば!
あとこなしも少し変えました。みんなからアドバイスをもらいました。ありがとう!単調だったこなしに少し変化が着きました。

だんちも一つ一つの技はそれなりにできるようにはなりました。しかし、停滞のない演技をしようとすると雑になってしまいます。ここは難しいところですね。直前まで様子を見てベストな流れで演技をしたいです。

新人戦までもう少し。3年生は現役生活を悔いのないように終わらせるため、1、2年生は冬、そして来年の七大戦のためにベストを尽くしていきましょう!

それでは次のブログはラスクをくれたキャプテンにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月21日(月)

こんにちはるなっちです(^o^)
日曜日はオクトーバーフェスト行った人お疲れさまでした!
すごーーーく楽しかったしまた来年もみんなで行きたいです(*^^*)

早速月曜日の練習を振り返ります!

<平均台>
いつも通り基礎をしてからフリー練、通し練しました。
最近涼しくなってきたのはいいんですが
末端冷え性ですぐつま先をつってしまうのが悩みです…(;_;)
新人戦は七大戦のときと違って身体冷えやすいと思うので
この時期の試合初めての人は特に
忘れないように防寒対策もしましょう(^ω^)
せっかくジャージも届いたし!
それから個人的な平均台の目標は
合宿ぐらいから練習し始めた後転と
前後開脚ジャンプを成功させることです!
前後開脚はずっと後ろ足が上がらなかったんですが
今回の練習で助走なし・両足踏みきりにしてみたところ
前より上がるようになりました。
結構試合直前での変更ですが頑張ります!
あと、まゆみんとはるひんが今までやってた波動を
素敵なふりに変えてくれました☆
(爆笑されてたのは気のせいだよね…←)
本番お楽しみに(^-^)/テイッ

<床>
基礎のジャンプ、フリー練、通しをしました。
フリーでは前宙、転回、こなしを中心に練習しました。
前宙は最後の一歩をもっと大きくすること
転回は腰を落とさないこと
こなしは腕を遠くに回すこと
などなどいろんなアドバイスいただいたので
水曜日の練習で意識してやりたい思います!


新人戦まであと5日、
3年生は現役でいられる最後の1週間です!
最後まで怪我なくそれぞれ自分の納得いく演技が
できるように頑張りましょう(*^o^*)

次のブログは21歳になりたてほやほやのくろりなお願いしまーす!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月18日(金)

毎度毎度ブログ忘れてしまってごめんなさい…
古屋です


今週末の土日は新人戦ですね!

3年生は現役としては最後の試合 頑張って行きましょう!!

僕は脚と肩痛めてて出れませんが…(アレ?去年もそんな感じだったような…)


練習はフリー練でした

僕は6割くらいの時間鞍馬と過ごしました(笑)

バックセアを大きくするのとセアあわせがマイブーム まあ伊都の鞍馬めちゃくちゃしにくいんで箱崎では重点的に鞍馬してますね



金曜日鞍馬入った人達の練習みたけどセア系全然通ってないね…

アップで四足をしましょう

少なくとも停滞はしなくなります


試合で通せるよう出来るだけ仕上げよう!!



おわり



Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

10月16日 (水)

最近YouTubeの犬動画にはまってるとみざわです。
「Samoyed」で検索すると幸せになれます。

今日ははるひんが久しぶりに来てくれて、いろいろアドバイスをくれたのでよかったです!

(ゆか)
新人戦ではロン宙、伸身と抱え込みの前宙を入れる予定なので主にその練習をしてます。
伸身前宙で、最初の引き上げの腕が下過ぎるという指摘をゆうたろう先輩からいただいたので、意識していきたいと思います。
まだ伸身前宙を緑でやったことないので、来週に白マットとかで慣らしつつ、挑戦したいと思います。
ゆかの通しでは、尺が余ってるとこがあるので早急に振り付けを考えようと思います…
変なダンスは浮かんでくるのにまともな動きが全く浮かんでこないのが謎です。


(だんち)
グライダーキャッチの完成度を高めること、もう1技増やすことが目標です。
グライダーキャッチの空中姿勢が汚く、キャッチの際の角度的にけあがりに繋げれないので、それを改善したいです。
おそらくめちゃ上まで上がったらけあがりに繋げれると思うんですが、そうすると切り返しきれなくなるんですよね…
いま6技なので、もう1技増やしたいです! あまりできそうな技が採点表にないので、ともえかなー?と思っております。

今日は、カサカサが前周り上手くなったり、みさキチのけあがりが割と安定してきたり、つぼ子が車輪回れたり、と人が新しい技をできるようになると嬉しいなーと思いました。
引退したらそんなみんなの姿も見れなくなr…


と思いましたがよく考えたら来年の七大もでる予定で、これからも練習行く(はずな)ので、それまで嫌というほど見れますねww

冬になると寒いし、補強きついし、で中々練習のモチベが上がらなかったりしますが、がんばっていきましょう!
2年生は幹部学年になるので不安とかあると思いますが、みんなで協力して、頑張ってください。頑張って、楽しんでください。


と、無駄に先輩ぶってみました。げげげっ。


次はジョ兄さんに書いて欲しいなぁ。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月11日(金)

こんばんは!
ブログを書くのが大変遅くなってしまい、申し訳ありません。かげやまです!
2週連続の登場でごめんなさい…。

この前の水曜日の練習ではとても嬉しいことがありました♪
みさきちが低バーでけあがりができました☆彡本当におめでとう!!
浜田の体操クラブではけあがりができたらジュース一本おごってもらっていたという話を聞いて、よし!いつかみんなが、けあがりができたら記念にジュースをおごってあげようと思っていたらあっというまにできちゃいましたね☆

金曜日はいつも通り平均台と跳馬をしました。
最近、平均台での前宙降りが着地がとれるようになってきたので、めっちゃうれしいです!とみにゃんに、最後の蹴りの大切さを教えてもらった瞬間何かが変わりました!私の感覚の問題なのですが、とんで回るって考えるよりも、しっかり蹴って回るって考えたら着地がとりやすくなりました。

跳馬は今は、助走をかなり考えて走っています。走り方ってむずかしいです…。
先週から進歩できてない気がします。
助走をまだうまく合わせられないので、早く安定して助走をできるようにして跳びたいです。


月曜日には幹部交代がありましたね。
次の女子リーダーはかさかさです!!練習から、女子会や女子会や女子会の企画までかさかさに任します♪
分からんことや、困ったことがあったらいつでも相談してください☆

はい、次のブログは3年生にまわすということでとみにゃんにお願いします!
Posted by 九州大学体操部   4 comments   0 trackback

10/9(水)

どうもこんにちは。
スマブラ大魔神といえばかんたかと思いましたが譲ってもらったので書きたいと思います。
ちなみに金曜に部内スマブラ大会公式戦が行われます!
着地キャンセルと小ジャンプとガードキャンセルを取り入れれば勝率が上がるかと思いますのでみなさん気合い入れていきましょう└('ω')」
他にも1F乗りと言うものがあります。
着キャン小ジャンプは作品等毎に個別でFが設定されております。
このFというのはかなむの成績ではなく毎秒60Fの内1/60の(ry

はい。

水曜の練習を振り返っていきます
と言っても僕はずっと物焼いててかなり遅れてきてしまいましたが。
後から入って来たときにも、活気があるのを感じて試合が近いというのもひしひし感じています!
床の技を増やすのが目標でしたがどうも増えそうにありません…
肩が少し良くなり、吊鉄も出ることになりました。前の構成を取り戻すのに必死ですが早く戻したいです。
他の種目もしっかり点を取れるように調整中です。しかし調子が悪いのか全体的に完成度が下がっている気がしてなりません。

通しも行なっていって七大以上の演技をするのが目標です!

さて、新幹部も発表されて2年生は引き締まる思いではないでしょうか。
これからの練習や運営の計画のためにも、仲良くわいわいと集まって話し合ったりしていってほしいです('ω')

3年のみんなが書こうって流れなんで、かげちゃんおなしゃす。
Posted by 九州大学体操部   4 comments   0 trackback

10月7日(月)


次の主将に任命された二年の古賀です
体操部が1980年に発足したとしたら33代目ということになるのでしょうか?
大変名誉なことであり、うれしく思います
新主将としての抱負などはおいおい述べる機会もあるかと思いますのであいさつは短めに終わります


新学期始まりましたね
今期20コマということでまあ結構忙しいですね
あそ文学部とかげんそうだったわー
学生の本分である勉強がたくさんできて幸せですね!!!
教職に国文幹事、体操部主将と急に忙しくなってきましたが、妥協せず頑張ります


まあ皆さんの興味の薄いだろう僕個人の話はおいて、練習の反省に入りましょう

この前の練習で首をうちつけてからというもの体調がすぐれず、練習に参加ができませんでしたが、この日は気分がよく練習に久しぶりに参加できました
休んでる間、みんなのアップを見ていて思ったんですが、締めの強さや姿勢など、学年を問わずだいぶ差ができているようにおもいます
締めはとても大切な要素になってくるのでもう一度見直してみてはいかがでしょうか


平行棒
平行棒はツイストと前カットが見えてきましたね
ツイストはビビらずキャッチできればCとれてたかもしれません
いつでも成功できるよっていうレベルまで早く持っていきたいです


床では今ロンバク宙の高さ、後方ひねり、後方伸身に力を入れてます
ひねりはこの日一回ハーフを着ピタとれてよかったです
そろそろ後方ドッペルとかにも手をだしたい・・・

鞍馬
最近一番のお気に入り種目です!!
日々ポメルで足を痛めつけられたり、ついこの間は足の靭帯をきられるなんていう憎たらしい相手かわいらしいツンを発揮してくれましたが、これはそろそろ優しくしてくれるころかなと期待してます
サークルの入りを変えたばかりでやり辛いですが、もうすこしで回り始めそうです
回り始めたら毎回10周をトレーニングに入れてゆくゆくは鞍馬部副部長の座を減点のない旋回を目指したいです
縦旋なども練習してますが、入りの高さと腰の出てなさが課題ですね
ゆうたろうさんにロシアン転向の遊びなども教わったのでしっかり遊んでいきたいです?


世界体操終わりましたね
世の中は白井選手の台頭で大騒ぎですがやっぱり一番は個人総合ですよね
内村選手おめでとうございます
加藤選手も同い年なのに世界の中でも安定した演技で銀を獲得していて、メンタル面を見習っていきたいと思いましたね
一番驚いたのは亀山選手の鞍馬種目別優勝でした
足が長いです我が部の誇る短足の方たちとはおおちg
日本人は鞍馬が弱いというのはずっと聞いていたことなので驚きました
ほかにも書きたいことは多々ありますがながくなるので


1,2年生はこれから主体となって活動していくわけです
体操部がさらに楽しく、活気のある部活になるよう頑張ってください
僕も頑張ります
新しいチームについては言いたいこと、確認したいことなどたくさんありますが、またの機会にします

新人戦に出場する皆さん頑張ってください!
また男子に限っては今回は団体のチャンスが大きく広がっています
部を背負って戦ってくるという責任の大変重く、重要なことですがしっかり演技してほしいと思います
僕は出場できませんが、応援には何とかいけそうなのでチームのみんなの雄姿を撮りまくりたいと思います


次のブログは新幹部の二年生の仲間にしたいところですが、これから書く機会が少なくなってしまうのでぜひ三年生の皆さんで一回ずつくらい回してもらえたらなと思います
二年生ごめんね
具体的には次指名したいと思いますが、最初は僕の尊敬するスマブラ大魔神のあの先輩かなー
(あんなに勝てないこと今までなかったわー)
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

10月4日(金)

こんにちは!
前回のだんちの練習の時に、初めて高バーけあがりができたのでハッピーなかげやまです♪

新人戦も近づいていますが、みなさん目標はたてたでしょうか?
3年生は現役最後の試合にもなりますので、悔いの残らないようにがんばりましょう^^

私の新人戦の目標はだんちで、宙降りと高バーけあがりをすることです!
宙降りはまだ手を放すのが早い気がするので、タイミングを覚えるように練習しようと思っています。
高バーけあがりも、タイミングがあえばできるという感じなので早くタイミングを覚えます!

(脇を)見せます、閉じます、あげます

とみにゃんに教わった、脇をみせるって表現がけっこうしっくりきてます☆

前まわりはまゆみんに言われた、足を前にふってからまわることを意識したら回転がスムーズになったと思うので忘れずにやっていこうと思います。


金曜日の練習では、いつも通り女子は平均台と跳馬をしました。
平均台では、みんなターンがだいぶ乗るようになってきたんじゃないかなぁと思います!!
はるなっちも後転良くなってるもんね♪
七大戦からあらたに、新しい技を入れる人多いと思いますので、しっかり習得して、きちんと技数とれるようにがんばっていきましょう!
私は今、技数多めにいれて練習をしているので、本番までに調整して落ちる確率が高い技はぬいていこうと思います。

跳馬ではまだまだ手がのびないので、そこが課題です!
はるなっちやかさかさももう少し手を前についてみようね☆
みさきちは恐怖心がなくなったら、転回になると思うよ!


新人戦まであと少しですが、みなさんがんばっていきましょう☆ミ
次のブログは次の主将にお願いします!



Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月1日(水)

遅くなってすみません、大坪です。
軟体動物になるべく、中路と柔軟頑張ってます。
めざせ真央さん!!
というわけで(?)、後期始まりましたね。
授業久々で、まだ夏休みモードが抜けきれていないです。
腐敗する前になんとかせねば…!!

では、反省を
【吊り輪】
連続ディスロー練習中です。
連続で出来るようにはなりましたが、輪が押せてないので意識していきたいです。

【平行棒】
降りが安定してきたので、早く倒立止めてそっからの練習もしていきたいです。

【鉄棒】
アフリとヌキのタイミングのみですね。
頑張ります。

新人戦も近いので、通しを意識した練習をしていきたいと思います。
怪我には気をつけて、練習頑張りましょう!!

短くて申し訳ありません。
指名はミーティング時に。

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月31日

こんばんは

最近開脚前転の影響で(出来てませんが…)左股関節を痛め、TOEFULで地環ワースト4位になってしまい、体も心も痛めている中路です。

約1ヶ月ぶりのブログということで、たいして近況に変化がないので早速昨日の練習を振り返りたいと思います。

昨日は久しぶりの月曜練で、鞍馬、平行棒、床の練習が主でした。
腕の支持力がもたずとてもきつく感じてしまいました。

鞍馬は初めて旋回の練習をしました。
円馬とは違い、ポメルを持ったり足の位置が少し高かったりして、結局一周も出来なかったしバランスを崩して、いろんなところを強打してしまったり、とりあえず大変でした。
でもなんとなくコツは掴んだので、新人戦までに一周したいです。

床の練習では主に前宙を練習しました。
最初は全然上手くいかなかったのですが、岡本先輩に指導してもらったおかげで、これからどういうふうに自分の前宙を変えていかないといけないかが分かったので、次に繋がる練習ができて良かったと思います。


最後に明日から後期の授業が始まってしまい、体操にあてる時間も少し少なくなってしまいますが、その分練習の中身をもっと充実したものにしていきたいと思います。

では次のブログは柔軟でいつもお世話になっている大坪先輩お願いします。