九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

連絡バスの件で皆様に多大な迷惑をかけ、飲み会の分がチャラになってしまった柴田です。
頭が正常に機能していない中、今日の練習を振り返りたいと思います。
まずアップから。倒立は形を段々覚えてきて少しは自力で止まるようになりました。あとは肩の出し入れを頑張ります。しんぴは腰を何とか乗せたいです。平行棒の降りは最後のほうにうまくはじいて回れたのでその感覚を忘れずに肩とひじを意識して成功率と精度を上げていきたいです。
跳馬は転回をハードでやりましたが相変わらず首が入ってしまうのでそこを意識してやっていきたいです。
鞍馬はとびセアをやってみました。新人戦までにはモノにしたいです。
鉄棒は蹴上がりと腹うちをやりました。恐怖心を克服して車輪を回したいです。
吊り輪は背面水平をしましたが下ではできるのに上ではあまり止まりませんでした。下でできた理由を考えて上での成功率を上げたいです。それと、下で田原さんの補助を受けながら吊り輪で倒立をしました。実際にできている人のすごさを感じたので実際にできるように鍛えていきたいと思います。
新人戦まであと一か月を切りました。新しい技に挑戦して、ケガに気を付けつつできる技を増やしていきたいです。謎の多い(?)鳥取県人の柴田でした。
追伸 なし欲しい人僕に言ってください
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

9月25日(水)


2ヶ月以上ぶりに部活へ顔を出したということで指名していただきました。
「浜田」でお馴染みの、「井上」です。
部活に参加しない私が悪いんですけれども、まさか、本名が忘れられるほどに「浜田」が浸透していたとは・・・
ちょっと、驚きました。
でも、久しぶりの部活ということで、ちゃっかり、いや、ちゃんと、浜田Tシャツを着ていきました。

水曜日の練習は、床とバー。
復帰初日にしてはかなりキツめのローテでした。
とりあえず、最初のアップで大幅に体力を削られ、衰えをひしひしと感じつつ、器具へ・・・。
今回私がブログを書かせてもらうのは2回目ですが、前回もヨボヨボな内容の記事を書いたような気がします。

◎バー
私は、肩幅だけは広いのに、腕の力が本当にないんですよね~。
光の速さでバテます。今は、低バーで蹴上がり4回、いや、3回が限界でございます。
BBAです。はい。
しかし、体力がないからと言って別の技に逃げるのではなく、1回ずつでも蹴上がりをこなすことで、基礎を固められたらいいなと思います。

◎床
今日は足首のサポーターも、膝のサポーターも忘れてしまいました。THE 戦闘放棄。(わざとじゃないです)
動き始め初日ということもあり、あまり飛ばさないように、足首・膝に負担がかからないように、安全運転で動きました。私は授業とTOEFLのテストが重なっていて出場できないのですが、新人戦に向けて女子の皆さんは床を通しておられるので、ぼっち回避のためにも、ゆるゆると通していこうかなと思います。




私の体操部での目標は、大会に出て入賞することでもなければ、新しい技を身に付けることでもありません。
自分の中に残っている技の感覚を、もう1度、本当に動けなくなる前に、再現することです。
実際、体のあちこちにガタがきてますから、サポーターがないと思い切って動くことはできません。
それでも、やはり体操が好きなので、大学生になってまで、この部に入ったのかなと思います。
それとも、見事な不完全燃焼に終わった過去の体操人生を引きずっているのか・・・
どちらにしろ、体操というスポーツは生涯趣味としてやっていけるものではありませんから、やるなら大学が最後だ!と思ったのは事実です。

と、いうわけで、みなさん大きな怪我に気をつけながら、楽しく体操していきましょう^^

以上、本名・井上、通称・浜田でした。




Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月24日(火)




お久しぶりです。
先日カンボジア、タイを旅して参りましたあおやぎ。です。

少しこのことについて書きます。わら

今回は一人で20日かけて旅して、カンボジアでは、1週間近くある村でホームステイをさせてもらいました。
また、この村では、ステイ先の子供が通っている小中学校にも1週間一緒に通いました。この村の子供たちは外国人の僕に対しても初日からすごくフレンドリーに接してくれました。

この村の学校では公用語のクメール語はもちろん、ほかにも英語、日本語を教えていました。ぼくは、英語、日本語のサポートをさせてもらったのですが、実際、村の子供たちは村から出ることがほとんどないため、英語も日本語もあまり使う機会がなく、また、授業でテストがあるわけでもないのであまり身についていないというのが現状でした。カンボジアの村の子供たちはだいたい50%ほどしか学校に行けていないそうです。


しかし、市内に出ると現状は全く違い、多くの小学生が英語を喋ることができます。
僕が仲良くなった8歳の子は、もうすでに日本の高校生程度の英語を喋っていました。
これは市内の子供たちは、観光客が多く来るために、英語を多く使う機会があり、また、学校の授業はすべての科目が英語で行われているからだそうです。ただ、読み書きはほとんどできないそうです。
市内の子供たちは、だいたい90%以上学校に行けているそうです。また、多くの子供が無料の塾に通っているそうです。

村の子供たちは多くの子の将来が、農業か出稼ぎに出るという二択だそうです。
ただ、外国語が喋れるとガイドや通訳、ホテル業務など職業の選択の幅は一気に広がるために、学校では、日本語や英語の外国語を教えようと試みているそうです。


ただ今回思ったのは、市内と地方では教育基準に大きな差があり、地方の子供たちは将来の選択肢が極端に少ないということです。


はい。マジメでした。


子供たちの写真たくさん撮ってきたので見たい方はぜひおっしゃってください。
ぜひ見てほしいです。


ということで、今日は久しぶりに部活に参加して、やはり体がなまりすぎて、全然動かなかったので、
まずは、早く体をなれさせていきます。


今から、クリスマスシーズン近くなり、大変な時期ですが、がんばります!わら




Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月20日(金)

ブログ3回くらいサボってました。
ごめんなさい



今回のブログは学校の実習で4週間ほどまともに練習に参加出来なかった古屋です。
正直全然体が動きません…

最近暑さが和らいできましたね 運動する身としてはとても嬉しいことです。

それでは、熱中症対策について見ていきましょう!!←

吸湿性や通気性の良い衣類を着用する。
湿度が低い場合でも、気温が35℃(乾球温度計)以上の場合は特別な場合をのぞいて運動を禁止する。31℃以上の場合は激しい運動は中止し、体力の弱いものや暑さになれていない者などには禁止する。
湿度が高い場合は、27℃以上で運動を禁止、24℃以上では激しい運動を中止し、体力の弱いものや暑さになれていない者などには禁止する。
27℃以上では室内外の冷却や、直接的な体内や体表面の冷却により体感温度を下げ、体内の水分・塩分が失われないような環境を作ることが一番重要な予防法となる。
体感温度を下げる方法として、日射を防ぐ、通風を確保する、扇風機の風を作業場所へ向ける、スポット冷房する、作業服の内部へ送風する(そのような機能を持った作業服を着用する)、蓄冷剤を利用する、水の気化熱を利用して体温を下げるなどの工夫を行う。手や顔を洗って水で湿らせたり、低温や水のシャワー(急に冷水を浴びる場合は心臓への負担等十分な注意が必要)を浴びる。屋外においてはミストなどを利用することで、発汗させずに体感温度を下げることが効果的である。
冷たいものを摂取することで、体内からも冷やす。多量に摂取した場合、おなかを壊す場合もあるので摂取量には注意が必要である。
運動・就労前に内臓(胃など)の負担にならない程度に適度の水分を取る。
発汗によって失った水分と塩分の補給をこまめに行う。スポーツドリンクなど塩分と糖分を飲みやすく配合した飲み物も良い。ただし、家庭内など比較的運動していない場合に多量に摂取すると、ペットボトル症候群の危険もあるため糖分の摂取には注意する必要もある。
塩分の補給には味噌汁やスープなど塩気の感じられる飲料が体液と塩分(塩濃度)が近く最適である。ただし、水だけを飲みすぎると体内の塩分濃度が薄まるだけでなく尿としても水分等が排出されてしまい、脱水症状を引き起こすので適度な電解質の補給も必要である[10]。
普段から体調管理につとめる。
睡眠を十分に取る。
十分に休憩を取りながら作業する(休憩により体温を十分に下げる)。

うぃきより



すみませんでした!!
いつぞやの約束で熱中症についての記事を書くようになってたんで今更ですがコピペしました。

タイムリーな話題としてはこっちでしたね



〜風邪の予防〜

手洗い。自宅でも外出時でも、他の人が触れたものに触れた場合は、手を石鹸でよく洗う。また、手で自分の目や鼻や口に触れないようにする。
うがい。口の中の菌をすすいでから、うがいをし、のどからの菌を除くために再び口をゆすぐ。水道水を用いたうがいで効果があり、緑茶だとさらに効果が上がるということが調査によって明らかにされている。
マスクの着用。(ウイルスが直接に口中に飛び込むことを防止する。同時に喉や鼻の奥の粘膜の乾燥を防ぎ、そこでのウイルス増殖を抑制する。)。不特定多数の者が密集する場所、例えば電車内やバス、学校や職場などで風邪を患っているにもかかわらずマスクを使用していない者に対して、マスク着用を促す事は集団感染を防ぐ意味でも非常に有効である。
乾燥を防ぐ。部屋の湿度を高めに保つことは、喉の保湿に役立ち、喉でのウイルスの活動を抑える。
体力。充分な休養をとり、体力をつける。体温を保つ。(免疫・自然治癒力を働かせる)
身体が必要としている栄養素をとる。
喫煙やその受動喫煙を避ける。

うぃきより


皆さん元気に体操頑張りましょう!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月18日(火)


そろそろ相対論の勉強を本格的に始めようと燃えているたすくです。

九大合宿お疲れ様でした。
一年生は初めての合宿で、練習はもちろん洗濯やすたろうが大変だったと思いますが、よく頑張っていました。
ただ、Sケンで負けた罰ゲームをしていないので(ボクが一年のときはカバディで負けてわきぶり30回させられました笑)いつかしましょうね笑
合宿で練習への意欲や取り組みなども個人個人で変わったと思います。それを新人戦までの一ヶ月で形にしていけるように気合入れていきましょう!

あと合宿中に風邪が蔓延していたようで、ちょっとした集団感染を起こしているようですが、みなさん体調には気をつけてください。





今日の練習は合宿明けで人数も少なかったのでフリー練でした。


ここ二日間自分も熱があって、ずっと寝ていたせいで腰が痛かったんですが、跳馬がだいぶつけるようになってきました。苦手な跳馬で10点台とれるように形にこだわって練習していきます。

鉄棒はせっかく合宿でエンドーの感触がよくなってきたのに、また戻った感じです、はい。腰を遠くにまわすイメージとタイミングを意識してできるだけ早くマスターしたいです。

鞍馬のたてせんもついこないだから練習を始めたのですが、まったく回る気配がありません(*_*)新人戦までに七技揃えることが目標ですが、雲行きが怪しいので気合入れてがんばります。みなさん温かいご指導をおねがいします。←

新人戦でも団体に入りたいとは思うますが、どうなるかはまだわからないのであと一ヶ月、精一杯練習に取り組みたいですね。。。



次のブログはボクが練習で適当に指名します!


P.S.もうすぐ幹部交代なので、二年生はその自覚を持ちつつ練習に取り組みましょう。次期首相は誰になるんでしょうね笑
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

九大合宿日程・追加

前回記載した合宿の日程で9/13(金)の日程が抜けていたので、追加します。


9月13日(金) 箱崎弱練
7:30
起床

8:00
朝食
支度ができ次第体育館へ移動

9:00~13:00
練習
昼食は13:00~13:40

13:45~14:30
移動

14:30~16:30
月隈パークゴルフ
1Rのみ。17時までの営業。

16:30~17:00
移動

17:00~19:00
風呂
鶴の湯香椎店・天神ゆの華
九大車は19:00までにレンタカーを返却。
ドライバーはみんなを合宿所へ送り、荷物を運んでもらい、レンタカー返却後そのまま会場へ。

19:10
合宿所出発
合宿所下へ集合

19:30~21:30
一次会
男の真剣台所 男家

22:00~
二次会
合宿所にて

各自就寝

◆月隈パークゴルフ:〒812-0858 福岡県福岡市博多区月隈3丁目18−21  092-504-5333
◆男の真剣台所 男家:福岡県福岡市東区箱崎3-9-42 平川ビル1F
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

九大合宿スケジュール、しおり

3年の濱口です。

合宿のスケジュールです。

時間、飲み会の会場は予定ですので、ずれることがあります。

わからないことがあればお近くの3年生までよろしくお願いします!
ではー合宿楽しんでいきましょう!



9
9() 集合・箱崎弱練

12:30

九大生体育館前に集合

荷物を合宿所へ

 

各大学到着

荷物は合宿所へ置き、練習へ入る

13:00

セッティング開始

 

13:0018:00

練習

九大ドライバーはカッティングなしでトヨタレンタカーへ

18:0021:00

お風呂・夕食

鶴の湯香椎店・天神ゆの華

21:0022:00

ミーティング

自己紹介  合宿費回収…めぐりまで

22:00

朝食買い出し

1年生 ルミエールまで

23:00

消灯

各部主将は練習の話し合い

◆お風呂

鶴の湯香椎店:
813-0041 福岡県福岡市東区水谷2-15-1  092-674-2777

天神ゆの華:
810-0072 福岡県福岡市中央区長浜 1-4-55 092-733-1126

◆ルミエール箱崎店:

812-0053福岡県福岡市東区箱崎4丁目7-55   092-642-1155

◆部屋割り

男子…2F大部屋       女子…3F大部屋

(男子の)荷物置き…2F小部屋  運営部屋…3F小部屋

◆ミーティング会場…2F大部屋


910() 箱崎強練

7:30

起床

 

8:00

朝食

場所:2F大部屋

支度ができ次第体育館へ移動

9:0017:00

練習

昼食は13:0014:00

17:0020:00

お風呂・夕食

鶴の湯香椎店・天神ゆの華

車別に次の日の朝食を買っておく。

20:0021:00

花火

20:00にルミエール箱崎店前に集合。この日ルミエール閉まってるので朝食は買えません。

21:3022:10

ミーティング

明日のチームで島を作ってミーティング

23:00

消灯

 



911() 伊都強練

7:30

起床

 

8:00

移動・朝食

移動しながら朝食をとる。

9:0017:00

練習

昼食は13:0014:00

17:0020:30

お風呂・夕食

伊都の湯どころ・ふくの湯

車別に次の日の朝食を買っておく。

20:3021:10

ミーティング

巻き気味で

21:10

洗濯

1年生

 

消灯

洗濯が終わり次第

◆伊都への道順・入構 …多大車では九大生が積極的に道案内お願いします!

伊都キャンパス:〒819-0395 福岡市西区元岡744 092-642-211
箱崎IC[福岡都市高 600]→福重JCT→福岡西料金所→[西九州道 150]→今宿→下道
入構の際はビッグオレンジの下の小屋で手続きをしなければいけません。入構料は300円です。

 

◆お風呂

伊都の湯どころ(元気くらぶ)
819-1111 福岡県糸島市泊かつらぎ765 092-331-1000

ふくの湯早良店:
814-0032 福岡県福岡市早良区小田部5-22-16 092-833-1126

◆コインランドリー

1候補 ホワイトピア大栄筥松店
8120061福岡県福岡市東区筥松3-3-4

912() 伊都弱練

7:30

起床

 

8:00

移動・朝食

移動しながら朝食をとる。

9:0013:00

練習

昼食は13:0013:40

13:4514:35

移動

 

14:3017:00

福岡市動植物園

正門に14:30集合。全員まとめて入場します。

17:0017:30

移動

 

17:3018:45

風呂

全員ふくの湯

19:0020:30

すたみな太郎

お金を徴収するのでお財布の準備を

20:3021:30

移動

 

21:4522:25

ミーティング

全車到着次第開始

22:30

朝食・酒類買い出し

2年生以上

23:00

消灯

 


◆月隈パークゴルフ:
 〒812-0858 福岡県福岡市博多区月隈3丁目18−21  092-504-5333

◆男の真剣台所 男家:
 福岡県福岡市東区箱崎
3-9-42 平川ビル1F



914() 解散

9:30

起床

 

10:00

朝食

支度ができ次第体育館へ移動

10:30

ミーティング

ミーティング後写真撮影

12:30

解散

 




◆諸注意

  • 高速代・キャンパス内の駐車料・動物園での駐車料を支払った方は後ほど返金するので領収書をお願いします。領収書は会計の福田愛梨までお願いします。(各日のミーティング後)
  • キャンパス内に入構する際は小松門からしかできません。再入構する場合は小松門のおじちゃんに言ってください。
  • 車割りのくじは各日の練習後に引きます。
  • 女子部屋覗いちゃいけません。←new


◆予算

レンタカー・高速・駐車代

9250

雑費

880

布団代

1250

朝ごはん代

2000

飲み会 1次会

3000

    2次会

700

動物園

420

レク(パークゴルフ)

500

18000


以上です。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

9月6日(金)

ポンジュース国から帰国してきましたはるなっちです!
昨日は久しぶりの部活だったので今は筋肉痛にやられてます…
でも1日後にきたのでまだまだ若いってことで(^o^)笑

昨日の練習を振り返ります。

基礎
初めて倒立歩行の練習をしました。
なかなか手を前に出せずにいますが
すこしずつ距離を伸ばしていけたらと思います。
右手が出しやすく左手が出しにくいと感じたので
壁倒立とかのときに左右のバランス等も意識してやりたいです。

平均台
基礎のメニューが新しく増えたので
全員で基礎をしました。
ターンが苦手なのでターン強化のメニューが増えてよかったです。
私ととみーは動きを覚えるのに悪戦苦闘してましたが…笑
基礎練をコツコツして通しに生かせるようにしたいです。

跳馬
ロイターを蹴るのがとにかく苦手です。
ゆみ先輩やはまこじ先輩がアドバイスしてくださった
・最後の一歩で腿を引き上げる
・ロイターを跳んだあと膝を曲げない
を意識してやりたいです。
まだ足が治りきってないので量こなせない分
一本一本を集中して跳ぶようにします。

月曜日からいよいよ合宿ですね!
初めての合宿なのですごく楽しみにしてます(*^^*)
長時間練習できるいい機会なので
一人ひとり目標を持って有意義な時間にしましょう!
練習ももちろんですが、レクの時間もたくさんあるので
みんなで楽しんでいい思い出にしましょう(^-^)/
あとは怪我をしないように!!

次のブログはたすくんお願いします(^ω^)ポンッ・・・・・・・・・・・・ジュース~♪
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月3日(火)、4日(水)

本日の担当は新島です。
カサカサという名が定着してきました。
宮崎の乳酸菌飲料ヨーグルッペを広めるべくこれからも精進していきたいと思います。
注)ピーマンと呼ぶのはNGです

最近の悩みは古屋先輩の安否です。
お元気に過ごされていることを祈りながら、心配で夜も眠れない部員一同のことを思い出してくれるよう願っております。


さて、昨日の練習から振り返ります。
人数が少ない+時間がたっぷりあったため、納得のいくまでそれぞれが練習することができたのではないでしょうか。
しかし、時間をうまく使えずにいたため、時間配分に合わせた目標設定をしていきたいと感じました。

○平均台
 前転の落下が目立つ。台をまたいでの着地を教えてもらったため、次回は前転の見直し&改善を重点的に行いたいです。ターンの成功率があがってきました^^

○跳馬
 倒立で跳ぶための練習に入りました。主に足の振り上げ方です。柔軟と同じときにするロイターの上での倒立と同じような感覚らしいので、その感覚をつかむためにもロイター上の倒立ができるようにすることが第一目標です。


本日の振り返りをします。
男女共にフリー練でした。

○だんち
 とにかくだんちに弱いです。逆上がりさえできなくてなんじゃこら~状態でした。すぐ疲れてしまうので疲れを見せない努力と、筋力アップが課題です。昨日チューブを使った腕と肩の周辺の筋トレを教えてもらい、今日もだんちの時間にやりました。毎回やっていきたいです。成功するイメージも膨らませて。

○ゆか
 転回を重点的に行いました。ポイント→手の幅は狭く、手の間を見る、手をつく位置を遠くに
うまく回れたと思っても着地がきれいじゃないので、跳ぶときだけでなく着地のことも考えるようにしたいです。
 ジャンプは交差が課題。どのジャンプでも後ろ足のばす。



火曜日に図書館で「読書の芋×体操部」で写真撮影をしてきました。
知恵を絞った結果の構成となっておりますので見かけることがあれば暖かくご覧になって下さい。


次のブログはポンジュースの国のはるなっち先輩にお願いします。


Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月2日

拝啓

秋風が立ち始め、しのぎやすい頃となりました。

古屋先輩お元気ですか?

僕は先輩のことが心配で食事も喉を通りません。

お元気でしたら部活に顔を出してくれることを心より願っています。

さて一昨日の練習を振り返りたいと思います。

月曜日でしたが、隣のメインフロアが空いているとのことで、そっちで練習を行いました。

床は主に前宙を練習しましたが、全然成功せず2週間のブランクをもろに感じてしまいました。
次からは腕全体を使って引き上げをできるようにし、跳ぶ前に力まないように心がけたいと思います。

平行棒は主に降りの練習をしました。
回るのは大丈夫だったのですが、着地が正直できる気がしません。
もっと数をこなして目でしっかり床を見て着地できるようにしたいです。

最後に鉄棒をしました。
久々の鉄棒でとても楽しかったのですが、腹打ちがとても痛かったです。
通過儀礼なので仕方のないことですが、早く車輪の練習に入りたいのでもっとメリハリのついた押し、抜き、あふりをできるようにこれから練習していきたいです。

最後に練習全体を振り返って、練習時間の長さに体力がついていけませんでした。
だいぶ体力が落ちてしまっているので、隣の元気くらぶでランニングマシーンを使ったりして合宿に向けて体力を元に戻していけたらと思います。

では次新島さんお願いします。

敬具