九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月27日

井上です

今日の練習も人数は少なめでした。

練習についてです。
今日はまゆみん指導のもとツカハラの練習をしました。
マットを高くして跳ぶ練習は人が少ない時にしかできない練習なんでツカハラやりたい人は今のうちに是非やってみるといいと思います。

あとは鞍馬でリアの練習をしたのですが、脚を何とか抜けるところまで行くことができたのでそこからスイングにつなげていく練習をしていきたいところです。

今日つり輪のおむつみたいなので練習をしている人がいましたが十字懸垂の練習にはとても効果的だと思うので貝塚で時間のある人は是非やってみてください。(特に一年生)

最近は肩の調子があまり良くないので吊り輪鉄棒平行棒があまりできないのですが新人までに何とか間に合わせたいです!

次は全人類の顔を併せ持つと話題のたすくにお願いします
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月26日(月)

今回はまだ野球大会の日焼け跡が消えず生身タンクトップみたいになっている木屋が担当します。もう8月も終わりですね。

夏休みということで練習も人数が少なかったですが、その分各々がやりたい練習を重点的にできていたのではないでしょうか。では種目ごとに。

床:久々にロン宙をやってみましたが、高さと抱え込みがいまいちでした。栞太からロンダートのコツを少し聞けたので参考にしようと思います。

鞍馬:下向き転向降りを練習中ですが、膝を曲げてしまいポメルに当たってしまっています。移行と合わせて早めに修得したいです。

平行棒:特に新技を、という訳ではまだないので、今ある技を完成度を上げるようにと考えています。ツイストや棒下の練習をしている同期もいて凄いなと思いました。

まだまだ暑いですが、体調に気をつけて頑張っていきましょう!写真撮影に参加した皆さんお疲れ様でした。どんなのが使われるか楽しみですね。

次回は翔太よろしくお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月23日金曜日

20歳の誕生日プレゼントということでF4ことかなむからブログを書く権利を押し付けられた古賀です
F4ってイケメンの金持ちだと思っていたんですが彼はお金どころか前期分の単位も持っていないようです

明日までのレポートが終わりません
計画的に物事に取り組めるようになりたいです


練習の反省をしましょう
まずアップからです
平行棒で最近ツイストの練習をしてます
だいぶひねることへの抵抗がなくなってきたのでそろそろスイングを大きくしていきたいです
ゆうたろうさんが新技に成功していました
タイミングの取り方や体のひねりの持っていきかたがとても参考になります

前方二回ひねりもやりたいということでロイター跳んでみましたが、
視線の方向、体の締め、ひねり始めるタイミング、伸身姿勢の作り方どれも足りません
ひとつずつ直していきたいと思います


跳馬に関してはまだツカハラの練習をしています
突っ込みすぎたり高く跳びすぎたりで安定しません
突きはなしと上体のおこしと足の振り上げ、直すべきところはわかっているのですが
跳馬が週二回になっているのでそろそろ回したいですね



今週末から全日本インカレですね
予定に都合がついて見に行けるので楽しむだけでなく盗めるところは盗んでいきたいと思います

次のブログはイケメン度200%!
本当のF4の一員こと木屋さんにお願いしたいと思います

Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

8月21日(水)続き

間違えて前半部分だけ送ってしまいました。すいません。


まあそういう訳で晴れてイケメンの金持ちになれたのですが、今日は七大戦の反省練習をしました。

あん馬のスイングの改善を行いました。
楽しくなかったです。
セアとバックセアの練習をしました。
痛かったです。
逆車の姿勢を作る練習をしました。
怖かったです。

スイング倒立は徐々に少ない回数で上がるようになってきました。前振りから早く一発で上げれるようになりたいです。
床でヒーリーの練習もしているのでその内平行棒の上でもやれたらなと思います。

七大戦の結果は悔しかったので新人戦のゆるくない(七大の新人より)採点基準でも45点から50点出せるように頑張っていきたいと思います。
そのためにはやはりあん馬と鉄棒をしっかりしてその他の種目は安定して10点出せるように努力したいと思います。



次のブログですが、次練習にきた人で僕がお願いした人でお願いしますハート
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月21日(水)

みなさんこの暑い夏をどうお過ごしでしょうか?

僕は徹夜で勉強して、テスト受けて、体操してまた徹夜で花男見て、再試受けて、京都行って、体操して、伏見稲荷大社行って、京都駅で試食食べまくって、ジャンプ読んで、石清水八幡宮でロマンチストになって、九州大学からFを4つ頂いて、


そうFを4つ頂いてめでたく私

F4へと成長を遂げることができました。

みなさん親しみを込めて道明寺さんっ、花沢さんっ

と、呼んでもらって全然構いません。

同期の仲間へ

未来の先輩方、来年は再び一年生として体操部に関わってゆくことになりそうですが何どぞよろしくお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月20日(火)

こんにちは!かげやまです!!
昨日は部活後に女子会を久しぶりに開催しましたが、とにかくおもしろかったです☆
昨日はとにかくゆみ先輩がおもしろすぎでした!!今回参加できなかった女子はpart2の女子会でまたいろいろ話そう♪

七大戦を見て、特に同期の女子のみんなは去年からすごく成長したなって思ってすごく感動しました。まゆみんの力の偉大さもありますが、本当にみんながんばったと思います。
初めての試合の女子も一緒にまわっていたけど、みんなしっかり演技してくれたし、みんなで試合を楽しめたのではないかなって思います!!
個人的には平均台で技がとられなかったことが非常に悔しかったです。もっと精度の高い演技をしなくてはいけないなと反省しました。


秋の新人戦に向けて私は、ジャンプを課題にしようと思っています!
平均台と床でのジャンプ系の技をしっかりとってもらえるようにすること。
前後開脚ジャンプ&ジャンプで構成要求をとること。

だんちでは高バーけあがりします!!


という目標のもと、今日はジャンプをめぐりに指導してもらいました。
前足を曲げてからのばすようにしたら、少し感覚が変わって、やりやすくなったのでこの感覚でもっと練習していこうと思います。


次のブログは今度こそ、むーちゃんにお願いします♪
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8/19(月)

どうもこうへいです病院から書いてます。
七大戦お疲れ様でした。内容はかんたが書いてくれたのでちょっとだけ書こうと思います。
自分は吊鉄にには出場できなかったので4種40点と目標を立てていましたが、近い点数を出せてなかなか良かったなと思います。
今回の大会でも、もう跳馬はすぐに10点をくれる種目ではなくなったことがわかったと思います。
他の種目に関しても、自分の思った点数より出なかったという人もいるでしょう。
つり輪は採点が厳しかったのもありますが、降りが取られていなかったり。
この大会は【技数】はできるだけ取ってあげようとという考えの下で行われたので、
自分が思っていた技数より取られていなかったのなら、"不認定に値する何か"があると考えた方がいいかもしれないです。
そこをこれからの練習で確認していきましょう!

昨日の練習に関してです
七大が終わっての反省練習ということでフリーでした。
自分は納得行かなかった技をいくらか確認して新しい技の練習を少し始めました。
転回前宙を始めたのですがまだなかなかうまくいきません。ゆうすけが色々教えてくれたのでそれを参考にやっていきたいと思います。

これからの練習は昼間のものが多くなり、気温もかなり高いです。
昨日は40℃行ってましたし僕も実際軽い熱中症気味でした。
ぼーっとして技も集中してできないので、みなさんもこれからの練習では注意して頑張りましょう!

次は新人戦頑張ったかなむよろしゅう
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

七大戦

七大戦が終わりました。

せっかくの大坪の粋な計らいに応えることができず非常に申し訳ないことをしました。ごめんよオーツボ・トレビアン。
せめての償いに七大戦の振り返りをしようと思います。木村です。

■新人戦について

何よりもまずは初めての試合お疲れさま。

一年生は初めての公式試合ということで体力的にも、精神的にもすごく消耗したんじゃないのかなと思います。
今回は都合上睡眠も十分にとることのできない中での試合だったこともあって心配しましたが大きな怪我もなく、むしろ大健闘の結果だったのではないかと思います。

ともきは4位入賞おめでとう!かなむも10位だったけど個人的な感想としては間違いなく表彰ものだとおもってるよ。

一年生の男子は本当におつかれさまでした。


■男子・女子個人について

かげちゃんの床の注目され度は毎度のことながらだったけど、他の女子のみんなも特に初試合だったメンバーは堂々の演技でおどろかされました。女子はしっかり準備して通しこめていたのが本当によかったと思います。
ジャンプみたいに毎回徹底して練習を行っているものもあって、それがちゃんと成果に現れていたのではと思っています。男子もこれから見習っていかなくちゃなと思ってみていました。

男子の個人のメンバーはひと班10人と異例の大所帯になったけど、暑い中よく長丁場を乗り切ってくれたなと思います。経験値の差からなかなか団体入りが必然的に難しくなってしまう部分もあるけど、目を見張るようなスピードで点数を伸ばしているような姿を見るとそれだけ練習に対して一生懸命に取り組んできたんだなと内心めっちゃ刺激をもらってます。ある程度技数がそろってきた2年生は本当に団体入りを目指してまたこの一年取り組んでみてください。

■男子・女子団体について

先に女子の団体から話すと、振り返ってみて思うのはついに九大も団体戦で他校と渡り合う時代がやってきたのだというところに感動でした。まゆみんという核弾頭を手に入れたこともとても大きかったかもしれないけど、今回の健闘は同期メンバーの成長によるところがすごいなと思ってます。もう誰がみても初心者には見えないレベルになったよね。高校時代の時は、初心者の女子というのはなかなか筋力的につらい部分もあって引退直前であってもなかなか成長が見えにくというイメージだったんだけど、そんなイメージがきれいに払拭される思いでした。
なによりも達成感いっぱいの表情でかえってきたみんなに感動でした。本当にお疲れ様でした。

男子団体は、たすく、こや、しょうた、わだけんと殆どが初めての団体入りを果たした中での試合となり、経験値でいうと圧倒的な差を抱える中での試合でした。正直結構不安でした。
でもその不安は本当に杞憂にすぎなかったのだと自信を持って宣言することができるような試合運びだったと思ってます。特に前半3種になんかはみんなの気持ちが盛り上がって掛け声をかけあったり、一つの技に食い入って観戦したりしてました。みんなの思いを背負って演技開始のあいさつをする瞬間にチーム戦ならではの醍醐味を感じることができ、今年もまたこの瞬間が来たのだと満たされる思いでした。今までと違い、ラスボスのかおる先輩や安定の秦さん、「最強」の御仁がバックに控えていない中での試合は甘えがきかず本音を言うとこれまでで一番緊張する七大戦団体でもありました。しかし逆にそうであったからこそこれまでの七大戦にない楽しさも感じていました。

みんなと団体で戦えて本当にうれしかったし楽しかったです。

終盤戦、つかれもあって僕を含めなかなかの苦戦を強いられることになったけれど、そこは真摯に課題点として来年度に向けて改善していけたらいいなと思います。

またチームリーダーとしてまさかの他大学の選手情報まで収集してバックアップを果たしてくれた進藤先輩、岡本先輩を筆頭に観客席から僕らに「ガンバ」を届けてくださったみなさん、感謝しつくせませんが本当に本当にありがとうございました。

■観光について

今回はバスでの移動によって柔軟性の高い計画で、本当に楽しいひと時でした。
京都といえば金閣寺くらいしかでてこないような人間なので、たすくがプランを組んでくれて本当によかったです。
個人的には移動時間みんなでバスの中でわいわいやれたのもめっちゃよかったです。となかいも見れたしね()


■総括

個人的な思いを勝手ながらつらつらと書かせてもらっていますが、なによりも大阪大学が70点級の選手を抱えないという事実と、さらには主幹校としてなかなか精神的にも落ち着くことできないなかで堂々の優勝を勝ち取っていったことには本当に頭が上がらない思いでした。また「善い」ヨシナガの存在がありましたが、ノーマックだった東北大学に苦汁をなめさせられる結果にもなった男子団体戦の結果に、看過することのできない反省点がみつかったきがしますが、女子団体が着実に力を蓄えつつあるという事実も踏まえたうえで「次につなげる七大戦」だったのかなと個人的には感じています。


最後に、私事ですがいよいよ進路の選択を迫られるにあたり、現在、就活、教職、進学のなかで悩みに悩んでいます。自分を見つめなおす期間としてやはり必要な時間なのだと納得している部分もあり存外に楽しみではあったりするのですが、練習へ足が遠のいてしまうのではないかとただそれだけがひたすらに心配であり、またとても怖いです。

徹先輩がそんななかで今年も団体を引っ張ってくれたという事実がいかに大変なことなのかこれから時間が経過していくにつれて思い知らされるのだろうなと思いますが、それでもやっぱり「来年も七大戦にでたい!!」という気持ちが今はすごく強いです。どうなるかまだまだ分からないですが、来年を視野に入れて少しでも努力を続けていきたいなと思います。来年は来年でまたOBチームで後輩どもを冷かしてやりたいとか言ってると思います!(いつまでたっても体操はやめられないな~笑)

まだまだ長い付き合いになると思いますが改めましてよろしくお願いします。
なんの挨拶かわからないですが、これで七大戦の振り返りにしようと思います。


5泊6日の長丁場でしたが本当にお疲れ様でした!






Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月9日(金)

お疲れ様です、オーツボ・トレビアンです。
(いや、むしろトレビアン・オーツボです。)
最近博多駅の某ぴ〇とろに大変な頻度で出没しております。
ぴ〇とろはパスタとピザが美味しゅうございます。
以後、博多駅にお立ち寄りの際は是非とも!!
僕がいたら、うまくいけば割引しますよー(笑)

宣伝はさておき、練習の反省をしていきたいと思います。
今日は熊大からゆうすけ先輩、たかのり、ひろき君が来てくれました。
七大戦前と言うことで、最後の追い込みをしてみました。
【跳馬】
いけそうだったので、跳んでみました。
やっぱりゆうすけ先輩やともきの様に、上に伸びる感じがありません。
とりあえず、前日練習で何とか感覚を取り戻せるように頑張ります。
【鉄棒】
あふりがまだ早すぎて、車輪が回りませんでした。
直すべきところははっきりしてるので、新人戦までには正車、逆車まで回します。
【吊り輪】
逆上がりのときにあふりが早くなってしまうことが度々あるので、本番ではしっかり待ってからあふる様にします。
十字は取られるか分かりませんが、止めれるところでしっかり止めていきたいです。
【平行棒】
降りですね。
月曜の練習で何とか戻したいです。

七大戦まであと練習1回ですね。
しっかり調整してベストコンディションで臨めるようにしたいと思います。

次のblogは部長の栞太先輩に気合い入れてもらいましょう!!
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

8月7日(水)

ピザとモモクロだけが栄養分と言われた羽多です。
実際ほとんどピザ食べないのでももクロが主成分のようです。あと、いいですか、ももはひらがなですよ!
突然ですがみなさん、もしペプシを飲んだらそれについてるシールください。その、僕にとっていいことがあるので...

やっとテストが終わったと思えば七大戦まで一週間となりました。
今無理をしてケガしたりすると話にならないので、技の完成度をあげたり、通しをして本番に望みたいと思います。

水曜の練習ではいつもより鞍馬に時間をかけました。旋回が回りそうなんですが、ぶつける恐怖からか膝を曲げてしまい、足をすったりぶつかったりしてしまいます。膝をのばせば回ると頭では分かっているのですが、ついそうなってしまうので恐れずに思いっきり回そうと思います。また、ずっとポメルを見ているため、視界が下がり腰をとってしまいがちなので、目線を上げ、腰をとらずに旋回できるようになるのが目標です。

あと、吊り輪は通しをしながら技の確認をしました。最近蹴上がりの成功率が低くなりました。テスト期間であまり練習できなかったのが大きいです。蹴上がりが成功して7技なので、本番では失敗が許されません。後ろ振り上がりの時膝が開くときが結構あります。また疲れてくると逆懸垂にいく時でさえも膝が曲がってしまうときがあります。非常にもったいないので、残りの練習では減点箇所を減らせるようにしたいです。

着地などはある程度の技術も必要ですが、つま先を伸ばすなどといったことは技術ではなく意識の問題です。意識すれば得点は上がると思います。練習できる時間はもうあまりないので、そういうところを念頭にいれつつ技の完成度をあげていきたいと思います。金曜日は自分にとっては最後の跳馬なので試合を意識して飛びたいと思います。

あとおそらく右足首が衝突性外骨腫?というものっぽくて着地(特に前宙ハーフなど)が痛いです。みなさんも痛めてる箇所などがありましたらあまり無理しないようにしましょう。

次のブログはドレッシングとパスタが主食のオーツボ・トレビアンに書いてもらいましょう( 」´0`)」
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

8月5日(月)


8月23日生まれの古賀です
一年の大納言とは似て非なるものです
決して間違えないでください
憲太と誕生日がいっしょだということを知り驚きました
夏休み誕生日ってつらいんですよね
友達会わないし

8月といえば夏ですね
8月は花火大会、夏祭り、海水浴など楽しい行事が目白押しですね
でも体育館は暑いし、虫はでてくるしテストは始まるしで夏が大嫌いになりそうです


はじめに日曜の佐世保連についてかるく触れておきます
佐世保の体育館で練習していると一番気になるのが基礎の差です
佐世保の小、中学生は基礎にかける時間が長いです
特に柔軟、連バク、スタン宙などです
バク転や転回は技ができて成功ではなくて助走の一種となるものなので僕らも少し見直すべきだなと思います

佐世保では鞍馬と跳馬をおもに練習しました
鞍馬は今伸び始めてきているのでどんどん頑張りたいです
跳馬は一回ひねりとツカハラの練習しました
一回ひねりは足が怖いので抱え込みでやりました
ツカハラは突き放し後に上体をおこす感覚がつかめてきたので、そろそろ回したいです
もう小学生にばかにされたくないし
吊り輪の終末のダブルやツカハラなどピットがあるので練習したい技ができて楽しいです


さて月曜の練習の反省に移ります

まず平行棒です
最近ツイストの練習を始めました
平行棒の目標技がしばらくぼんやりしていたのでこれから楽しく練習できそうです
目標は新人戦でツイストですね
平行棒に限らず佑太郎さんが技のお手本を見せてくださるので技のイメージがしやすいです
ただお手本と自分の動きの差に絶望しますが
かなむが7技揃えようと頑張ってますね
自分も刺激されて新技にたくさんチャレンジしたいと思います

次床です
足をけがして床のキレがなくなったように感じます
高さやスピードで不満を感じる場面が多いので早く足を治したいです
ねこ宙とロンバク宙の完成度がいまいちなので七大でしっかり決めれるよう頑張りたいです
七大終わったら後方のひねりも始めたいなぁ
バク転の足の入れ込みに最近力を入れています

駄文が長くなっているので休憩のお手本動画です
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=cAPiCNpoytM
佑太郎さん勝手に使ってすいません
僕の今のロンバクのイメージのお手本です
足の入れ込みに注目して着地のところで一回動画を止めてみてください
着地時には上体が起きているどころかもう反っています
上半身が反っているので足が伸びて抜けることなく床が蹴れてますね
これから僕のバク転がこれより足入れ込めてなかったら注意してもらえるとうれしいです

あと真似するときは気を付けてしてください
ぼくは足がうまく入れ込めたときバク転が速すぎて首から刺さりました(笑)


長くなりましたが最後鞍馬です
鞍馬は足ぐねってからサークル怖くてできませんでしたが、日曜の佐世保と月曜で感覚を取り戻せたと思うのでこれからもがんばりたいです
今年中に7技そろえたいですね


七大戦が本当に近づいてきました
けがしてる人も多いですがそれぞれ自分のベストを尽くせるよう頑張りましょう

次はピザとモモクロだけが栄養分!
肌も焼ければ腹も黒い!!
最近のはやりは女子リーダーを無視することの羽多さんに登場してもらいましょう
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

しりかかと

かげやまです。
土曜日に佐世保練に行ってきました!
小中学生ともお話できてよかったです♪
アドバイスまでしてもらいました!

佐世保の小川さんに少し指導していただて、ためになったことを忘れないように記録しておこうと思いますので、良かったら参考までに読んでみてください。

跳馬
跳馬を上からみるの!
あと、練習方法としてスポンジなどを跳馬の上の手前側においておくと、手が前にでるようになります!

前宙
全体的に力が入りすぎと指摘をうけたので、少し肩の力をぬいてピヨーン、クルンッってイメージでやったら、うまくできたような気がします。
ピットだとこわくなくて、本当に力をぬいてできたので、床でもロイターでもできるように感覚つかみたいです。

だんち
しりかかとです。
まえまわりもけあがりも「しりかかと」です。
おしりにかかと落としをするように、まえまわりをすればクルーンとまわり
おしりにかかと落としをするように、けあがりをすればヒョイッてなりました!!
イメージって大事ですね☆

はらうちはメリハリですね。下で力をぬいてしっかりそってからのグイーンッ!!

グライダー降りは、今まで、早く手をはなしたらだめだ!!とそのことばかりを考えていたのですが、大事なことは「腕とあしをしっかりのばすこと」でした。腕がまがっていると後ろにまわったときに、体重がかかって勝手に手が離れてしまうらしいのです。なるほどです!!

まゆみんとふたりぼっちでしたが、たくさん練習できて良かったです♪

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月31日(水)

毎日毎日、本当に暑いですね…。

昨日、かんたくんが女子の基礎のブリッジ歩行のマネをしていたとき、とても虫の動きに似ていて、仲良しのカップルや夫婦の喋り方や仕草が似てくるように、大好きなものに似てきたんだろうなあ~と思いました。

ブログ初投稿です、川又です。よろしくどうぞ。


昨日の練習は、
男子→基礎・アップ・つり輪・平行棒・床・鉄棒・あん馬
女子→アップ・基礎・だんち・床
でした。


毎週毎週、誰かが上手くなっているのが見られてとても嬉しいです!
1年生もめきめき上達してますね!

練習中に、ちょっとしたアドバイスを先輩方にしてもらっただけで形がよくなっている人もいたようなので、七大戦までの2週間、先輩方や経験者の方にいっぱいアドバイスをしてもらって、精度を高めていってください♪

昨日、動画を頼んでくれた人で、調子が良いと呟いてる人が何人かいましたね!(てつ先輩、かんたくん、たぬきち...) この調子でモチベーションを試合まで保って頑張ってほしいです(^o^)


ミーティングでも言ってましたが、試合に向けて通しの練習、してますか?毎回、試合後に通し不足だったという反省を聞きます。七大戦まで2週間。練習も残り5回しかありません。限りある時間の中で、少しでも七大戦で良かったと思えるような演技ができるように、ケガには気をつけて練習頑張ってください!

3月から始めた毎月の目標、みんながちょっとずつ目標のレベルがあがっていたり、成功した技が増えていて嬉しいです♪ せっかくなので、七大戦の目標でも書いてもらおうかな~。


次のブログは、、、8月生まれの人で!(*^_^*)
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7/29(月)

遅くなりました、吉永です。
今回はあん馬の旋回について取り上げてみたいと思います。

まず、かおる先輩のいい旋回と悪い旋回の比較動画です↓
http://www.youtube.com/watch?v=neueqKNHPXI&feature=share&list=LLL4jHgC5cO7AIUmX8pj9L4A
これから旋回練習していくという人はこのいい旋回で覚えてください。
僕自身も腰とって回っていたので、ここで先輩が書かれているように重りをつけてまわしてみました。
中々難しかったんですが、遠心力で回される感じは分かった気がします。

次に、円馬での旋回の練習(導入!?)の動画です↓
https://www.youtube.com/watch?v=WfolyWG2OHo&list=TLFTJiJnRBWNI
少年が床や平行棒で体重移動の確認をしていますが、これは大事だと思います。
一年生や円馬でまだ上手く回す感覚が掴めない人は、動画でやっている動きを参考にする、もしくは真似してみるのもいいかもしれません。
円馬で最低でも10周は回らないとあん馬で回すのは厳しい気がします。(先輩方に言われた記憶もあります)