九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   3 comments   0 trackback

7月26日(金)

こんばんわ。
もてたい部部長の新島ですへ(´Д`へ)へ
かなむーちょは、私に何か恨みでもあるんですかね、嫌われてる予感しかしません
本日の練習のために佐藤た○るくん(るろ剣)を見逃したことが残念でなりません。
体操部に入って2か月ほど経ちました。生活の中で大きく変化したのはツイッタラーの皆様との楽しい会話によりツイッターの更新数が今までより格段に増えたことです
あと体重減りました!!

<本日の練習について>
 ○コンディション
  体がぐらつく、軸がしっかり定まってない感じがした、柔軟不足と気力不足だと思われる。その日によって体が動くときと動かないときの差が激しいので、大会までには体とモチベーションを良い方向に持っていける様にしたい。
 
 ○平均台
  降り方がわかった!!
  前転が回りきるところまではいけるが立ち上がろうとすると台から落ちてしまう。要練習。
  ターンも半回転しか回れず。軸を定めることと手をうまく使うことをポイントに、次の練習に励みたい。

 ○だんち
  着地が前回よりも良くなったように思う。
  手をつく位置が前になっていて注意されることがある。原因は恐怖心にあると思うので、大丈夫だと自分に言い聞かせること。回るときに膝とつま先が汚いので、そこも考える余裕も持ちたい。

 ○その他
  ロイター板やスプリングの入ったマットをうまく蹴れるようになれば、多くの技をもっとこなせるようになると思う。今身に着けておかないと後々響きそうなので、ゆかの蹴り方を七大戦までに身体に覚えさせたい。
   

熱いしむしむししている体育館ですが、みなさん、体調にはお気を付けください
先日の試技会では本番さながらの応援をしていただきましたその音頭をとっていただきましたストレッチマンこと吉永先輩に次をお願いしたいと思いますへ(´▽`へ)へ
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

7月24日

拝啓
親愛なる重田さんへ


最近重田さんに会えなくて寂しく練習しています。重田さんが部活に来ないとどこか練習にもメリハリがつきません。



まるで道端でしおれたタンポポのように僕はシュンとしています。


僕は重田さんが部活にいるだけで元気を取り戻せるんです。



まるでバナナを与えた友輝のように。


金曜日会えるのを楽しみにしています。

重田さんへ心からの愛を込めて

古賀 叶
敬具


申し訳ありませんでした。
ここからは採点会と、練習について書きます。

採点会は面白かったです。
自分の吊り輪の減点の多さに打ちのめされました。
Eスコア大事ですね。

練習は主に平行棒をしました。
最近とても平行棒にはまっています。

七大戦までに7技揃えたかったのですが棒下は厳しそうです。とりあえずスイング倒立と下りを綺麗に決めれるように頑張ります。間に合いそうだったら7技目挑戦します。
床と吊り輪と跳馬はEスコアをあげることに徹しようと思います。綺麗に決めます。

鉄棒とあん馬は怪我をしない程度にがむしゃらにやります。矛盾してるかもですが、一生懸命やります。

七大戦まであと3週間。はじめての大会ですがしっかりと結果も狙って頑張ります。

目指せ6位入賞!!!!


次は重田さんと言いたいところですが、
書かれたばかりなので、
モテたい部の部長新島さんにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

こんばんわ。先日佐世保で弁当の中で南北戦争が勃発した柴田です。最近暑いですが、不思議と蚊に会いません。テスト期間になり、連日のレポートやテストに追われて最近ご飯を作るのが面倒です。
今日の練習について書きます。
まずはアップから。柔軟をしているとき最近ずっと左足の付け根が痛くて満足に曲げられません。何とかしたいですが、どなたかいい方法を知りませんか?壁倒立はきれいにできるようになりました?が、ゆかで、止まれる回数が少ないのでもっと練習します。
アップの後はロイターをやろうと思ったらマットがなかったので鞍馬をしました。せあの練習をしていたら古屋さんに腰の位置の低さを指摘されました。体重移動を意識してきれいにスイングをすることを心がけて七大戦までにせあを難なくできるようにしたいです。
次は床をしました。佐世保で転回で突きが足りないといわれていたので、突きを意識してやりましたが初めはどうもうまくいきませんでした。でも、途中に顔を入れるなと言われてからは突きの感覚がつかめるようになりました。最後の方には前宙をしました。だいぶできるようになったけどもっと高さを出していきたいです。
今日はテスト期間ということもあり、いつもより人数が少なかったです。
七大戦も近いので自分に足りないところを1つずつ修正して、できる技も増やしていきたいです。
次は中国語がやばい叶にお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

SASEBO練(7/21)について

おもだです。
更新遅れてすみませんm(__)m

今回は先日のSASEBO練について書かせていただきます。


今回は主に吊り輪、床、跳馬の練習を行いました。



吊り輪・・・今回はピットが出ていたので降りの練習をしました。まだまだ引くタイミングが掴めてないです... 無理矢理ダブルしようとしたら頭からピットに刺さりました(苦笑)。もっと早め早めを意識していきます。
吊り輪の下に低鉄棒を出せるみたいなので、今度は鉄棒の降りもしてみたいと思います!


床・・・うちにある床と同じようなタイプのものとフロアーの2種類があり、フロアーはスポンジだったのですが、床の方はバネが入っており、ピットにも繋がっていました。個人的にはうちの床よりも跳ねると思います。
フロアーでは軽く通しの確認を行い、床ではひねりの練習をしました。ひねりの感覚が少しずつ分かってきた気がするので、積極的に練習していこうと思います。


跳馬・・・こちらもピットに繋がっていました。また、ロイター板がしっかり固定されていたのでかなり跳びやすかったです。
今回の練習で突きの感覚が掴めてきたので、次は空中姿勢も意識していきたいと思います。普段週1回しか練習できない分かなりいい練習になりました。


上に書いた設備の他にも、熊大にあるものと同じ円馬やポメルの付いた円馬、ポメルのない鞍馬(縦旋などの練習用)、ガンバに出てくる旋回練習用のバケツ、トランポリン、ミニトランポリンなどもあったのでこれから活用させていただこうと思います。

次は、弁当の中で南北戦争が勃発していた柴田で。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月19日(金)

投票用紙が投票箱に入らなくてもたついてたら「折っていいのよwww」と区役所のおばちゃんに爆笑されたみさきちこと内山です。
みさきちゃんを略してみさきちだと信じております。
ちなみに一年生やまだ呼んでないよーって人にも呼んでほしいです|ω・`)コソ


最近暑いですが、高校時代はぶあっつい道着をきて運動してたせいか練習中もあまり苦ではないです。
しかし、暑いことにはかわりないので集中力がかけてきます。気合い入れます。がんばりましょう!


女子試技会お疲れ様でした!

まず平均台ですが、前転・ターン・ねこジャンプで落ちる可能性大なのでなんとか踏ん張りたいです。
前転は何回かに1回は成功するし、なんとなくコツもわかった気がするので、七大戦までに成功率を100%に近づけます!!!
ターンも試技会では一回転できなかったのですが、フリーのときに思い切って回ったら回れたのでがんばります。
床の映像を見たら足とか全然上がってなかったり開脚できてなかったりだったので、平均台ではさらにできてないはずなのでなんとか減点を減らしたいですね。
そして、足が離れるときにまだまだ恐怖芯がありなかなか思い切ってできないので、恐怖心を捨て去って練習したいと思います。

平均台に限らず全体的に動きがかたいので、指先とか腕をしなやかに使うのも意識してやっていきます。


跳馬は前転でいけるので、転回もぼちぼち練習していきたいです。
そしてもっと軽やかに走りたいです。最近走ることをしてないので、全力で走るのが難しいです…どすどすなります。

明日は佐世保練なので、反省点を踏まえてがんばってきます!!



次はめっちゃ存在をアピールしてたのに、お友達と談笑中で気づいてくれなかった重田先輩にお願いしたいです(^ω^)
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

7月17日(水)

今日で晩ご飯4日連続うどんのとみざわです。
豚肉をしゃぶしゃぶして冷やしたうどんに乗っけてゆず風味の麺つゆかけたらおいしかったです。ついでに麺つゆは「ミツカン 追いがつおつゆ ゆず仕立て」です。

今日は女子のゆか・だんちの試技会でした。だんちの試技前の練習で鼻血を出しました… 本番出ないでほしいです。鼻血出すと気分がスッキリするのが不思議です。


ゆか
シャイガールなとみざわですが、今日はあまり恥ずかしがらずできたのでよかったです。いくつか尺が余ってしまったところがあったのでそこの振りをまた考えようと思います。
今日初めてロン宙と転回前宙(着地怪しい)ができました!*\(^o^)/*
ロンダート後の姿勢が低かったので、上体を起こすようにゆかを強く押すと高さがでました! それでもまだ低いので、今後は高さを出す、着地、足割れ、ロンバクとの繋ぎをがんばろうと思います。
後方系が充実すると床の横が狭いというのがわかるようになりました笑
転回前宙は転回でもう少し突いて勢いを出すことを意識してがんばりたいです。


だんち
佐世保でともえ(仮)がいい感じだったのでやってみましたがけあがりに繋げると足が下に着いちゃいます… 腹筋が弱いと言われたので鍛えようと思います。勢いがつきすぎて突き指しかねないので七大ではやめとこうと思います。
前回りと後ろ回りの連続がヘタクソなので七大までに身につけようと思います。
そんきょも土壇場になったらできたのでよかったですw
みんなも逆上がり、後ろ回りとかできるようになってたのでよかったです! 次から脚の開きとか余分な振り(意味なく降ったら減点ですよ〜)を意識して練習すると七大に繋がると思います!


新入生も続々と技ができてきてて、見てる方も嬉しいです。1年生男子は緑マットで前宙してるけど、怪我には気をつけてください。白マットを緑マットに重ねても構わないです。自分の体力や体調等も考慮して練習に取り組んでください。

さて、次はみさきちにおねがいしようかなー!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月12日

こんにちは、屑の吉永です。

前回の記事が女子の種目についてでしたので、
今回はつり輪という種目について取り上げたいと思います。

こちらの動画をご覧下さい↓
https://www.youtube.com/watch?v=Z4JegPH5FD8&feature=youtube_gdata_player
スイングについて取り上げられています。
要するに、後ろに来たときに肩をがっつりかえしてリングをおしてます。
この人は、肩をかえさないのは非効率であるとまで主張しています。
自分も今これを参考にしてスイングしてます。
次に、こちらです↓
https://www.youtube.com/watch?v=FJQx-XdrZv0&feature=youtube_gdata_player
このスイングで練習すると、
ホンマ、ヤマワキ、ジョナサン(屈身ヤマワキ)も出来るようになるみたいです。
その練習方法が挙げられていたので、参考までにどうぞ。

因みに海外選手の男子種目は、
PH:鞍馬、SR:つり輪、PB:平行棒、HB:鉄棒
で調べられます。

指が疲れて、時間の余裕があまりないのでこの辺で終わります。
何かあれば、コメント下さい☆
おしまい
Posted by 九州大学体操部   4 comments   0 trackback

ゆみのこらむ

こんにちは、最近は2chスラングを覚えてますますハマりそうな木本です。
最新は「草生える」と「pgr」です。もうこれでいちいちググる必要もないかと思うとらくちんです!

今回はブログを久しぶりに書いちゃおう企画第1弾ですね。
主に女子向けでゆかの構成の参考にしてもらおうということで
おすすめの動画を紹介するコラムを書こうと思います。コメントとチョイスは私の独断と偏見です。
人気と要望がでて、気分が乗ったら続編を書きます。

最初に、女子の動画は英語検索しないとなかなかヒットしません。
まあ、知ってると思いますが略称を改めて書くと
<種目>
VT:跳馬、UB:だんち、BB:平均台、FX:ゆか ですね。
<その他>
AA:個人総合、TF:団体決勝、EF:種目別決勝 ですよ。
ゆかを見る場合、個人総合やチームはみんな失敗できないので守りに入ります。
なので種目別の方が攻めてて面白いしスベリスト揃いで見応えがあります。

今回、第1回なので何からと思いましたが、
昨日めぐりちゃんがターン頑張ってたのでターンの特集にします。

1つ目は自分のターンの技持ってる
Lauren Mitchell(AUS)ですね。この人は可愛いので好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=ucURTU0VLIE
序盤に出てくるしゃがんだ姿勢での3回ターンは彼女の技です。
この世界体操のときは会場で見ましたが、おぉー!ってなりました。
1回回すにもすごく体の締めがいるターンです。頑張りましょう。
Mitchellは細いですが脚力がとても強くてジャンプが綺麗です。
種目別で疲れもあったので途中のジャンプが抜けましたが
最後に振り付けを変えてジャンプしてるのは、とても気迫を感じました。

2つ目はKsenia Afanasyeva(RUS)の2011世界体操の演技です。
http://www.youtube.com/watch?v=SE6mE6NX4os
この人はさすがバレエ大国のロシア選手というだけあって、ターンに入るときの足の開きが
とても綺麗です。めぐりちゃんもやってる後ろ足のターンも理想に近い形で回ってますね。
みんながしている脚をたたむターンは構成に入ってませんが
回し方や軸の作り方は参考にしてみるといいと思います。
この演技も生で見ましたが、この人は予選10位通過でした。
しかし上位選手が棄権したため繰り上げ出場しての優勝でした。まさにシンデレラガール!
でもこの人の顔は何度見ても美化された青木さやかです。

もう手がつらいし汗かいてきたので終わります。
こういうの見たいわーとか国別、系統別でも書くので言ってください☆
おしまい
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback


ごめんなさい。何度か間違えました。

こんにちは。最近何かといろいろあり、なかなか練習に参加できませんでした。
先日梅雨もあけてしまい、いよいよ夏であります。季節では、夏の朝の9時頃から16時頃が得意ではないあおやぎ。にとっては、なかなかとつらい時期であります。また、現在の家も非常に熱がこもりやすく、先日帰宅したら、室温が34℃もあり、人生で一番上手な二度見をしてしまいました。

はい。あおやぎ。熱中症にご注意です。

月曜は鞍馬、平行棒の試技会でした。


鞍馬については、もっと完成度をあげたいです。
また、七大までにセア、4つ手に入れたいと思ってます。
正直、鞍馬が一番練習時間が少ないので、時間をもっと意識して作っていかねばです。


平行棒については、今日は試技会ではやらなかったのですが、倒立を今は目標にやっています。
また、こちらも技の完成度という点で七大までに高めていきたいです。
七大ではぜひスイング倒立をいれたいと思ってます。


七大まであと、1ヶ月少しで、練習時間も非常に限られているので、1回の練習時間を大事にせねばです。
 
明日は残りの、床、鉄棒、吊り輪の試技会なので、今晩はよく寝ます!


熱中症にご注意ください。



次回は最近よく見るだーはまお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月5日(金)

炎天下の中ピザを運び、チラシを配り、どんどん肌が黒くなっていくはねです。
体育館も気温が高くなってきたので水分、塩分をしっかりとって熱中症には気をつけましょう。

金曜は跳馬の試技会でした。
いつもの跳馬の課題としては、足の振り上げが弱く、膝を曲げることで転回の回転力を生み出していたので、膝を伸ばし、つま先まで伸ばして跳ぶというのが課題でした。試技会の前の調整では膝を曲げずに跳べていたのですが、試技会の時はロイターを蹴り損ね膝も曲がってしまい、納得のいく演技ができませんでした。本番に強い、という言葉もありますが、本番では練習でできていたことができないというケースが多々あります。体操はやり直しがきかないので、普段から本番を意識して練習に臨む必要があると思いました。

跳馬の試技会後はフリーでした。
鉄棒はとにかく振り出しが低く、腰もとれていないので倒立をはめにいく覚悟で臨もうと思います。
吊り輪は最近十字がとまりそうです。また将来的に蹴上がり十字をやりたいとおもっているので、蹴上がりも練習中です。吊り輪は技数が増えてきましたが、今できる技の完成度を上げることも意識していきたいです。
あん馬は飛びセアを習得しました。飛ぶ事を意識しすぎると、手首が痛くなるので、横にスライドするような形で手首の負担を減らしたいです。

まだ試技会が続きます。意外と通すのは体力を削られます。試合の時も最終種目のときは疲労困憊なので、通せるだけの体力も七大までにつけたいと思います。

次のブログはやぎ!くるかな?レアキャラになりつつある

Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

7月3日(水)

大坪です。
LINE気づかなくてすみませんm(__)m
練習の振り返りしていきたいと思います。
どちらもフリーでした。

(月)

ロン宙やってみました。
一人で回れるようにはなったんですが、上になかなか跳べてないので引き上げ意識します。

鞍馬
バランス大事ですね、つくづく思います。
重心移動がまだ上手く出来ません…

平行棒
ピンコあとちょっとで出来そうなんですけど…
気合いだ、気合い!!

(水)

伸身前宙とロン宙を中心にやりました。
伸身前宙は初めて緑マットの上で立てました(^o^)/
ロン宙は相変わらず引き上げが…
七大戦までには完成度上げたいです。

吊り輪
最近スイングが前よりぶれなくなりました。
前にあふるときに、腕を曲げずにしっかり開くといいんだなとやっと気づきました。

鉄棒
逆車中心にやりました。
が、振り出し下手くそすぎました…
パイプでも練習します。

さて、男子はいよいよ試技会ですね。
練習の成果が出てくれることを祈りますm(__)m

次のブログは羽ちゃんで!!