九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   4 comments   0 trackback

6月28日(金)

こんにちはー!!
先日21歳になったかげちゃんです☆
今年の1年生みんなおもしろい子たちばかりなので、すっごくうれしいです!
みんなかわいい女の子だと思っていたのに、いい意味で期待を裏切る子ばかりです♪

練習内容
7:00~7:15 セッティング
7:15~7:35 個人柔軟・アップ
7:35~8:00 アップ・基礎
8:00~8:55 平均台
8:55~9:15 跳馬
9:15~9:33 バク転練習
9:33~9:40 みんなで楽しく柔軟♪

今回から個人アップの時間を短くして後半にバク転の練習をいれるように試みてみましたが、女子のみなさんいかがだったでしょうか?
全体的な練習の流れは良かったかなぁと思うのですが、箱崎の蹴りやすいロイターでもっと前宙の練習がしたいなぁというのが個人的な感想ですね。本当はバク転だけじゃなく前宙も後半の練習でできたらと思っていたのですが、マットを移動するのがめんどくさかったりしますしね…
後半の練習、バク転練習を8分、前宙練習8分づつぐらいにできないかなぁ。


練習の反省
平均台
前回の試技会と技の順番をがらりと変えてみようと思って、新しい構成で練習してみたのですが、前転からのターンがスムーズにできなかったりとか、細かいところでの魅せ方がぜんぜんできていないなど欠点がいろいろと見つかりました。
試技会も近いことですし、みんな通し練をたくさんしていきましょう!
前宙降りは、歩数をのばしたのでその分しっかり助走距離をとって最後の一歩はしっかりと大股で踏み切りたいと思います!

上がりは、今のところ横からそのまま技に入ろうと思っていますが、かけあがりもできるように練習します。
しばらくやらなかったりすると、びびっちゃうのですが、上がれると思ったら上がれるのでちゃんとやります!
はるなっちと同じで最初はかげやまも怖くて全く上がれませんでした。最初、上がれなかった分恐怖を克服するための練習メニューの知識は豊富なので、また一緒にやろうね☆


跳馬
跳馬は、まゆみんにアドバイスされて走り方を改善してからかなりロイターが蹴りやすくなりました!!
ロイターは蹴りやすくなったのですが、その後の方向がぜんぜん前に突っ込めていないので、今度は前に突っ込むことを意識してやっていきたいです!


ネット難民なかげやまはスタバなうです。
次のブログはじゃがじゃがじゃがじゃがじゃん!!たすくんにお願いします☆

Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

6/26(水)

こうへいです。
名古屋まで運転手してきましたが、やっぱり3号線はやばいですね()
大会に関しては点数的には割と満足なものが出て、課題とすべき技や改善点も見つかりいいものだったと思います。

練習について振り返ります

宙返りの蹴りのときに膝が曲がらないよう練習しました。なかなか身にするのは難しく繰り返し練習していきます。前方1回ひねりに関してはまだ高さとひねり方に難があるようです。七大までに終末に持ってきたいですが厳しいかもしれません…
試技会も近くなってくるので、1年生は遠慮せずに先輩にどんどんこなし等について聞いていきましょう!

主に縦旋を練習しています。降りも並行して練習していますが片手に体重をのせるのはまだまだできていません。
移行から繋げられるようになりたいです。

まーた降りが狂いました()
ただ、これまでより狂いは多くなく少しずつは身についていっているようで安心はしています。しっかりわきを開き、押して降りていきたいです。前振りもわきを開く動作が足りていないので練習します。


試技会には残念ですが怪我で吊鉄出れなさそうです
その分他の種目で頑張ります。

それと、1年生男子はおそらくダブルスイングについてそんなに聞いていないと思うので、これまた近くにいる先輩に聞いてみてください。
技をやることに全力だと思うのですいきなりダブルスイングを無くす、というのは難しいとは思いますが、余計な減点を減らす方法として知っておくといいと思います。


次は昨日老けたうさよお願いします( ??? )
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

西日本インカレと6月24日(月)の振り返り

お疲れ様です。介護等体験の実習期間でひーひー言っております木村です。
みなさまには迷惑をかけてしまい申し訳ないです。なにとぞご理解ください。

さて先週の木曜日の深夜から西日本インカレ出場のため名古屋に行ってまいりました。

試合の振り返りをすると、三名とも大きなけがや失敗をすることなく、また連携し互いに協力し合ってローテを回ることができ非常に有意義な大会になったと思います。

個人的には、跳馬で器具と体調を鑑みてロイターをソフトに変更したうえでしっかりツカハラを跳べたこと(着地はう○こでした。もう一度いいます。う○こでした。)や平行棒でのハーフ(チャクピタでした!!!)など、今月の目標を踏まえた結果につなげることができたのがうれしかったです。次は試技会に向けて、その次はいよいよ七大戦と盛り上がっていけたらと思います。

たすくとこうへいも体調が万全でない中で自分の体調と相談しながらうまく調整をしていたようでした。

進藤先輩には今回の遠征ではチームリーダーから移動の運転にいたるまで手厚くサポートしていただき至れり尽くせりでした。お忙しい中本当にありがとうございました!!

そして名古屋の観光もしっかり楽しんで帰ってくることができ、実りの多い遠征にすることができたと思います。
いたるところで巨人ごっこしたのはいい思い出ですね←

以上。

さて月曜日ですが、明朝名古屋から帰宅し、授業ぶっち(1コマだけですよ←)で爆睡し部活に出席しました。
やはり試合で見えた自分の課題や、試合前ということで自重していた新たな技の練習などを意欲的に取り組むことができました。

僕の班で意識的に行ったのですがもっと声を出していきませんか!
七大戦もいよいよ次の公式の試合として迫ってきています。合宿も次回は九大です!
僕たちが率先して場を盛り上げるためにも声を出し合って、いい雰囲気を作っていけるといいですよね。

頑張りましょう!

次は同じく名古屋に行った大久保におねがいしようかな!
Posted by 九州大学体操部   4 comments   0 trackback

6/22(金)

3年、エコル組の濱口です。
エコルなために伊都練のときはいつもミーティング途中に抜け出しすみません!
そして金曜も割と直帰で申し訳ないです。
たまにはみんなとご飯にいきたい・・・のでときどきチャリ通します!

さて、女子新入部員は今週プロテでの練習を始まりました。
プロテを装着した瞬間の浜田組の生き生きさがやばいです。
私は7年間素手派だったために練習中プロテむりだーといいながらも、ゆみ先輩のアドバイスにより少しこつをつかめた気がします。
また徐々に慣らしていこうと思います。

今日の練習についてです。
 19:20-アップ、ロイター
 19:45-補強
 20:05-基礎
 20:15-平均台
 21:00-跳馬
 21:30-柔軟

【アップ、ロイター、補強、基礎】
試合まで2カ月を切ってきたので、再度アップから基礎までのメニューを見直したいです。
20:00には種目に入りたいかな。
そして個人アップの中でロイター練してるのを、いっそのこと跳馬の後に10分ほどとってもいいのではと思います。(バク転、宙返り含め)

【平均台】
構成要求のジャンプの組み合わせを両足開脚J-ウルフからシソンヌ-ウルフに変更しました。なぜか私はシソンヌの方が180°開きやすい!
課題はバク転、側宙、シリバスです。
 側宙 :今日は低台側宙が安定してました。そろそろ高台でやらないと・・・
      深い踏切を意識をすれば飛べることは分かったのですが、
      高いと同じ幅でも思い切って踏み込めない。
 バク転:手を着く恐怖がなければ…
シリバス:まだ難しく長期的に練習します。できるまでは左右開脚上がりをします。

【跳馬】
現在、転回とツカハラを練習中です。
 転回 :今日久々に展開をまさ子ちゃんに撮ってもらいました。前よりも高さがでてきた!
      ツカハラができるまでは試合で転回を使うことになるので、
      実施完成度を上げたいです。
ツカハラ:最近、鈴木さんに補助していただき回し始めました。が、全然回転できない…
      早く足から着地できるようになりたいです。
      手のつきの後、上体をおこすようロイター練することと、
      入りを高めに入ることを意識します。

次は名古屋にいる主将さんお願いします。
西インカレ組がんばー(V)o¥o(V)!
Posted by 九州大学体操部   4 comments   0 trackback

6月19日(水)

ブログでははじめまして!予想外のご指名に驚いています(笑)
文学部1年マネージャーの緒方理子(まさこ)です。りこ と呼ばれても返事をしますがまさこなのでよかったら覚えてください。

この場を借りて簡単に自己紹介をさせていただきます。
出身は福岡市城南区の南の端で、実家暮らしなので伊都に2時間近くかけて通っています(⌒-⌒; )
寝ることと大型犬と紅ショウガとお菓子が好きで、虫と早起きが嫌いです。
中学高校と吹奏楽部でフルートをやっていました。私がフルートを持ってると鉄パイプに見えると後輩にいじられても負けずに頑張りました(^ω^)
運動経験は全く無く、体育の授業で1番苦手なのは鉄棒とマット運動でした……逆上がりも後転も出来ません(笑)
大学では、この先の人生で絶対に関わらないであろう世界に飛び込んでみたかったので、足手まといになるのを覚悟で体操部に入部させていただきました。マネージャー業務も初めての経験で、自分の鈍臭さを実感する毎日です( ; ; )ごめんなさい( ; ; )
目標は、部員のみなさんに「居ないよりはマシ」と思っていただくことです!これからもご迷惑をおかけしまくると思いますがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

練習内容についても書いてみたかったのですが……詳しいことはよくわかりませんすみません( ; ; )
まずは技の名前を覚えたいと思います!私がボーッと立っていたら「今から◯◯の技するから見ていたまえ!(ドヤ」と声をかけてもらえるととても喜びます(^ω^)
あと、まお先輩に比べたら下手くそですがいつでも動画を撮りますのでどんどんこき使ってください!!

書きたいことはまだまだ尽きないのですがこのへんで終わらせていただきます!インカレ組の先輩方は頑張ってきてくださいo(^▽^)o

次は西鉄バス組のまゆみん先輩にお願いします(>_<)
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月17日(月)

こんにちは。経済学部1年の藤井友輝です。
僕の尊敬するカッコ良くて優しく、熱い漢重田さんに指名されてうれしいです。
ブログ書くのなんて初体験なので緊張していますが、頑張ります。



まず、この場をお借りしまして少し自己紹介させていただきます。
小、中6年間サッカーをしていて、高校では体操をしていました。
鉄棒と床が好きで、吊り輪とあん馬が嫌いです。あん馬なんて一番地味なくせして一番疲れるし、旋回でぶつけると地味になまら痛いんですよね。吊り輪はもうなんか生理的に無理。
好きなものはうまい飯とスポーツとスマブラと釣りと飼い犬とアニメと漫画と、その他もろもろです。
北海道出身なので夏を乗り切れるかどううかが気がかりです。



では今回の練習について
床→前宙が相変わらずのダメっぷりでした。しっかり上にとべるようにしたいです。
あん馬→体力が無さ過ぎて全然できませんでした。体力つけます。
平行棒→棒下からの蹴上がりができて嬉しかったです。移行と宙返り降りも取戻したいです。

体操部の先輩方は優しくて面白い人ばかりなのでこれから仲良くなっていきたいなと思っています!


では次の担当が誰かはわかりませんが、よろしくお願いします。


Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月14日(金)

重田です。
遅くなってすみません。



今回の練習は9時30分までだったので、跳馬以外フリーでした。


跳馬・・・突きの感覚が少しずつ掴めてきたように思います。早めに突きをマスターして、ひねる練習をやっていきたいなぁ、と思います。

吊り輪・・・専ら低リングのトレーニングに充てました。十字の降ろしがまだ全然なので、どんどんトレーニングしていきます。背面も減点なしを目指します。

鉄棒・・・1周以上は確実に回せるようになりましたが、手首の返しと回した後の体の締めなど、課題は山積みです... 一つ一つ解決していきたいと思います。

ロイター・・・前宙は少しずつよくなってきましたが、ひねりは微妙ですね。ハーフの時に上体が残ったり、体が曲がったりしているので、要修正です…


1年生はだいぶ体力が付いてきたようなので、積極的に技に挑戦していきましょう!

次は正式に入部し直した友輝にお願いしようかな
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

6/12 (水)

こんにちは!
長崎出身、農学部3年のとみざわたけしです。
本名は別にありますが、みんな慣れてないのでとみー、とみざわなどと呼んでください。
好きな学食メニューはげそ天うどん、理農の鶏のパン粉焼きです。ちなみにげそ天うどんは伊都のほうがおいしいです。

最近腰痛やシンスプリントで練習が思うようにできなかったのですが、腰・ふくらはぎの柔軟を増やすことで割と楽になった気がします。同じような悩みがある方はお試しください。

<だんち>
フットの練習を中心にやりました。バーを引くのをもっと早くすること、そんきょの状態で握り返すのをなくすこと、高バーを掴みに行くときに下半身を伸ばすこと…など理解できても実際やるのは難しいですね…
バーを離すのを待ってみたら左手が高バーに触れたので、次回までにイメトレ&注意点の整理をしたいと思います。

女子は高バー使ってる人がいる時は必ず補助に入ること!!
逆上がりの補助等、上級生は周りをみましょう。
新入生は補助入るの怖いかもけど先輩にいろいろ聞いてみてください(ただし、くろりなの高バースイングは顔蹴られそうになるので注意です)。

<ゆか>
ロンバクできました!\(^o^)/どや!
単バクをできるようになって、ロンダートと繋げようとしたのが月曜日、そのときはバク転行く前に腕を曲げてしまうせいで顔とマットが近くなってました。
今日、ロンダートの後に手を伸ばすこと、腕を後ろにぐっと引くことを意識したら、なんというか、できました\(^o^)/
腕が曲がらずできるのが1/10くらいなのでもっと成功率を上げていきたいです。今月中に緑の床でしたいなぁ…と思います。

ミーティングでも言いましたが、伊都と貝塚に氷のうを2個ずつ設置しました。怪我したりした際は持って帰っていいですが、乾燥させて次の練習までに持ってくるようにしてください。

新入生はだいぶ慣れてきたみたいですが、怪我に気をつけて、ちょっとでも不安があるときは補助を頼むようにしてくださいね。痛い部位があるときは無理しないように。

じゃあ次のブログはあくびした顔がめっちゃ面白かった重田くんで。
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

6月10日(月)

月曜日に更新するはずの記事を水曜日に更新します。
21CP 1年 井上陽南子(ひなこ)です(・ω・)

先輩方、および私を知らない部員の皆さんも「浜田組」でご存じだと思います(°_°)
やーさんでも、ヤンキー上がりでもありません。安心してください。
ちなみに、「浜田」というのは私の地元の地名で、そこの体操クラブ(「浜田体操教室」だったっけ…?)に所属していた時のTシャツなので、後ろにでかでかと「浜田」と書いてあるだけです。

私は身長も大きいし、お化粧が好きで普段もメイクばっちりだし、おやじっぽいので、1年生に見えないようです…
他にも要因があれば、教えてください。たぶん直さないと思いますが←
まだまだぴっちぴちの18才です。よく間違われますが、現役です。
話しかけられると、怒涛の勢いで話し始めますので、話しかける際には心の準備をしてからお願いします。
仲良くしてください(*・ω・*)

私は器械体操経験者です。小学校6年+中学校3年=9年間、バリバリの現役でした。
が、中学校最後の県総体の前日。会場でバーの練習中にふりとびで失敗して左膝崩壊しました。
なのでいつも床の練習をするときにはごっつい黒いやつを付けてます。
高校3年間はおとなしくしてましたので、体がぷよぷよになりました。そのせいで、練習後の筋肉痛でいつも死にそうになってます。

まゆみ先輩も体操経験者ですが、私とはレベルが違います(°□°;;)
私は体幹がめちゃくちゃ弱いので、支持系・アクロバット系がもの凄く下手です。
ですので、同じ経験者ですが、まゆみ先輩と同じ目で私を見ないでください(;_;)

はい、では自己紹介はこのくらいにして、月曜日の練習を振り返りたいと思います。

<平均台>
この日はブリッジの調子がフィーバーしておりましたので、安定の後ろブリッジの練習、そしてマットを積んで4年ぶりの前ブリッジにも挑戦しました。ちゃんとできましたが、恐ろしかったです。
ブリッジはフィーバーしたものの、交差ジャンプはダメでした。まだ筋力が完全に元に戻っていないため、十分に台が蹴れていないのを自覚してしまって、思い切れませんでした。チキンですね。

<床>
とにかく、まだまだ、体が重たいです。片足転回、両足転回、ロンダート、前宙…。
やればやるほど悲しくなりますね(;_;)衰えたなあ~…って(;_;)
とにかく、筋トレを重点的にやらねば!と思います。筋肉ないです。ぽよぽよです。

<その他>
単発バク転の回数をこなして、ロンダートバク転の練習に早く入りたいです。
あとは、とにかく筋力をつけようと思います!脱ぷよぷよ!



…と、いう訳で、以上井上組の更新でした。
次は誰の更新なのでしょうか?よろしくお願いします~ :):)
Posted by 九州大学体操部   3 comments   0 trackback

運動部強化セミナー メモ

6月9日(日)17:00より実施されました運動部強化セミナーにて得た情報を共有します。

飽く迄メモとして取っていたものなので参考程度に流し読みしていただければよいかと思います。
正直なところ体操部の練習に応用するのはやや難しい部分もありました。しかし知識として持っておくことで各人が主体的に僕たちの実践しているトレーニングの効率性に対し自覚的であろうとすることが重要だと感じました。

・怪我の防止
・制限された時間内での効果的なトレーニング

以上2点の改善を一つの観点として読んでいただけたらと思います。

何かわからないことや質問があればコメントにお願いします。
また参加メンバーは情報として捕捉があれば同じくコメントにてお願いします。

長文となりますが悪しからず…

では


------------以下メモ-------------

【参加者】大久保、木村、黒崎、濱口、おもにー

▪森部昌広さん

【テーマ】
・フィジジカルトレーニング
・コンディショニング

【キーワード】
・全身持久力
・メンタルトレーニング

・コンディショニングの3要素:
運動、栄養、休養

・運動の2要素:
専門練習(技術練習)(効率性を加味した省エネ化が必要)、補強トレーニング(漸次強化していくためずっときつい)※一緒にやるとオーバーワークに…

・ピリオダイゼーション(期分け)
プレ、オン、ポスト、オフの4シーズンがありそれぞれの時期に応じたトレーニングが必要。

・体力要素:
瞬発性(パワー)、持久性、調整力(平衡性、俊敏性、柔軟性、巧緻性)
※必ずしも走りこみがいいと盲目的に捉えないこと、自分の体力を加味した上でのパワーは絶対的に必要となってくる。またそこに競技の特性に見合った持久性が必要となってくる。
cf.パワー✖持久力

・トレーニングの3大原理  cf.ルーの3原則
過負荷、特異性(種目ごとに異なる)、可逆性(やらなきゃすぐ落ちる)
※スポーツ障害はその原因が分かりにくい。ダメージの蓄積。

・関節の可動域への考慮
怪我の防止の観点から。安全性を担保する法則性がある。

・トレーニングの強度に関して
自力でのトレーニング
物理的要素:重さ、速度
効果的な方法に関する要素:頻度、期間
有効性への基準:回復
※インナーマッスルの強化に関して(ゴムチューブ<重り)

・回復の判断要素
体重、体格、トレーニングパフォーマンス、意欲、痛み(自覚痛〈運動痛〈圧痛(抑えて痛い状況))
スポーツ障害→潜在的に進行※発症してからでは遅い

学生アスリートの活動制限因子を考えるに当たって
→何を目標としているのか

・トレーニングの注意事項:
長距離の走りこみ
フルレンジトレーニング
高回数腹筋運動
これらは現場で多用されているにもかかわらず、有効性に掛けるケースが多く注意が必要とのこと。

・プロテインの摂取
タイミング:運動前は糖質、運動後はたんぱく質
食事中の給水制限→胃液の分泌、
cf.100回噛もうぜ、いつも同じ人でケアすると体調の変化が分かる

cf. プロテイン:PROSHOT(タンパク質の含有量の観点からコストパフォーマンスが高いとのこと)

【Q&A】
・腰が痛くなるんですが…

腹筋と背筋のバランスがひとつ
靴の履き方→体の重心に影響(爪の形で確認できる)

・特異性に関して

部位の方向性に考慮してのトレーニングの考案



▪石橋顕さん

【テーマ】
メンタルコントロール

・目標の話
目標は本当に自分の意思から発したものか?
生活の中での優先順位を考える(自分の人生を考える、長期的なスパンから何を目的に練習をしていくのか)→時間配分(どこまで時間をかけて取り組みたいテーマなのかを考える)
練習において100%を出し切ることは課題の明確化につながるcf.PDCA

・自分の限界設定に関して
これまでの人生経験に関して一番努力したことを常に比較対象にすることで努力を行うこと。
それが自分の成長につながる。

習慣が人を作り、習慣が人を作る cf.ジョン・ドライデン

エレファントシンドローム

Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

6月7日

こんにちは!
愛媛の福田です!
一年生みんなおもしろすぎる!
個性豊かな部活なので、どんどん自分をさらけ出していって下さい(>_<)!

今日の練習は、バットコンディションで
あんまりよくなかったので月曜日頑張っていきたいです!

平均台:しめがとても大切だなーと、感じました!今日は体がしまってなかった、、、落ちそうなときに、しめろっ!!って、お尻にきゆって力を入れると、結構落ちません!まゆゆちゃんに、普段の練習から落ちない事が大切とアドバイスもらったので、体しめていきましょう!!
ジャンプの高さをもっと出す!けるときのタイミング?何かがうまく使えていないので、つかむ!!
ターン取り敢えず落ちない!回しきる!アティチュードターン足を落とさない!!
側転にげなーーい!!

跳馬:滑るように入る、頭を入れない。肘がまがってしまうので、ちゃんとつく感じをイメージして練習したいです!

基礎に色んなことが加わったので、どこを使っているか意識しながら練習に生かしていきたいです!!

次は浜田組のお姉さんにお願いします(*^^*)
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

6月5日(水)

こんばんは(^o^)
3年生ながら突然入部しました理学部数学科の三好遥奈です。
実は1年生のときは教育学部でかんたくんやしげちゃんにお世話になっていました!
高校の数学の教員になりたくて2年から理転しました(^-^)
体操部に入って週2回も練習場所が近いという
数少ない伊都キャンの良さに気付けたので良かったです!笑

だいぶ体操部にも慣れてきていろんな技を教えてもらうようになって
練習がすごく楽しいです(*^ω^*)
前回の練習は
・柔軟&個人アップ
・補強
・基礎
・床
・だんち
・フリー
・柔軟
でした。

・柔軟&個人アップ
最近女子は以前の柔軟に加えてまゆみんが作ってきてくれた
ロイターを使った倒立などの筋トレメニューを始めました。
自分はまだまだコツもつかめてない上に筋力不足であまり上がらないので
ちょっとずつでも上がるように頑張っていきたいです。

・補強
倒立がだいぶ良くなったと言われて嬉しいです!
締めなども10秒ずつでも時間を増やしていきたいです。

・基礎
前後開脚が苦手なので練習していこうと思います。
倒立前転がそれっぽいものができてきたので
きれいにできるようにもう一歩頑張ります!

・床
猫ジャンプのひねり方と交差とびのステップを教えていただきました。
忘れないように復習しておきます。
転回は手の付く位置、目線、脚の振り上げなど
全部を同時に意識できるようにしたいです。

・だんち
逆上がり、後ろ回り、前回りを練習しました。
逆上がりはロイターを入れるとできるようになったので
その感覚でロイターなしでもできるように頑張りたいです!
後ろ回りはできるのですが、前回りがなかなかできないので
回数をこなしていくうちに感覚掴めたらと思います。

・フリー
だんちでだいぶ手の皮を持っていかれたため
全宙やターンの練習を行いました。
こちらもアドバイスしていただいたことを全部同時にできるように
1回1回丁寧に練習していこうと思います。

・柔軟
ゆみ先輩に押していただきました。
ありがとうございます!
すごく痛かったですがまたお願いします!笑

最近暑くなってきたし、怪我人もチラホラ出ているみたいなので
みなさん体調管理等に気をつけてがんばっていきまっしょい!
(ちなみにドラマ「がんばっていきまっしょい」の舞台が母校なので
ぜひDVD借りて見てください♪)
あと某SNSで話が出たのですが
体操部甘党の会としてスイパラ行きましょう!笑

では、お次は同じく愛媛出身のめぐりお願いします(^^)
Posted by 九州大学体操部   3 comments   0 trackback

6月3日(月)

6月になりました!
梅雨入りもしましたし、憂鬱な季節がやってまいりました。
雨が好きな方ってどのくらいいるんですかね。

こんにちは。
初めてブログを書かせていただきます、21世紀プログラム2年の新島(しんしま)さとみです。
よろしくお願いします。
現在は伊都での専攻の他に芸工、教育、保険学科の授業を受けています。
先輩方がどういう研究を行っているのかとても気になってます。
そのうち聞かせていただきたいです(^-^)
主食はトマトです。aikoとPerfumeが好きで、よく聞いています。

さて、体操を初めて約1カ月、筋肉痛にも悩まされなくなり、基礎練にも慣れてきたかな・・・という所です。
高校時代にやっていた新体操と同じような感じでできるだろうと思っていましたが、ターンの回り方が逆だったり、基本は片足ではなく両足でジャンプしなくてはいけなかったりと、結構違うことが多いので、体操の奥深さを感じています。
 今日は平均台と床の練習でしたが、まず平均台から振り返ってみようと思います。
まず、自分が克服しなければいけないのが平均台に対しての恐怖心です。落ちるんじゃないかという弱気がなくなれば挑戦できる技が増えると思うので、平均台に乗るという感覚を体に覚えこませることが第一の目標です。あと、今日から平均台の上で前転の練習を始めました!!(やってみようかと言われた時はうれしかったです\(^o^)/)勢いをもっとつけた方が良いというアドバイスをいただいたので、次はそこに気を付けたいと思います。(ここでも恐怖心の克服がカギですね><)
次に床です。まずは倒立前転を覚えることが最優先課題です。(基礎練のメニューですが)本日から壁倒立ができるようになりました\(^o^)/補助ありの倒立から1つ、進歩です。ジャンプの課題は交差。後半は前宙の練習を重点的にやりました。たくさんの先輩方にアドバイス、補助をしていただきながらの練習でした。ありがとうございます。動画でみると、膝が抱え込めてないこと、抱え込みが遅いことが良く分かったので、次の練習に生かしていきたいと思います。

体育館が熱気でもやもやしはじめましたが、水分しっかりとって頑張っていきましょう!
時間を有効に使っていきたいです。
次は、井上ちゃんがブログを書いてくれると思います。満を持しての登場ですね(*^。^*)
Posted by 九州大学体操部   5 comments   0 trackback

5月31日(金)

こんばんは、お疲れ様です!
農学部1年の内山実咲です。
上がり症と人見知りのせいであまり自己紹介ができていなかったので、この場をお借りして簡単に自己紹介させていただきます。
私が体操部に入部した理由は、新しいことを初めてみようと思ったのと、部の雰囲気がよかったのと、あと密かな野望を叶えるためです(*・ω・*)
ちなみに私の名前は同年代の名前ランキングのトップを争うようなよくある名前なのですが、漢字はスタンダードな「美咲」ではないのでそこのところよろしくお願いします。美しくないやつです。間違えた場合、ライダーキックをお見舞いするのでご了承ください。

高校時代は柔道をしていたので体力がある!…気がしたのですが、筋力も体力も落ちているのでこれからコツコツやっていこうと思います。
柔道で鍛えた筋肉の名残なのか、鎧のように背中が固いらしいので柔らかくしたいです。そしてブリッジができるようになりたいです…。全然できないですorz
あと、肩も固いので(あ、ここ笑うところですよ)毎回、まさこちゃんに柔軟をやってもらっています。苦行です。変な声を出してすみません。
体がかたいと怪我もしやすいし、技も美しく見えないですよね。
そして昔にやらかした古傷が疼いているので様子を見つつしっかりケアしていこうと思います。

さて、前回の練習についてです。
まず、前宙をやってみました!なんとか回ることができましたが、ついつい忘れてしまうので、手の位置や着地を気を付けたいと思います。
平均台は、歩くのに大分慣れました!ジャンプはまだ安定しなくて落ちてしまいます。
鞍馬は転回の練習として大乗前転と開脚飛びをしました。少し恐怖心があって、踏み切りのときに勢いを殺してしまいます。恐怖心なんぞ捨て去って思い切っていきたいです。

試合のためにも色んな技ができるようになりたいです。そのためにも一回一回の練習を大切に、質の高い練習をしていきたいと思います。
まだまだわからないことだらけでわたわたしてますが、先輩方から色んな事を教えていただきたいと思っているのでご指導よろしくお願いします。


体操を始めてから1か月くらい経つんですかね?
できなかったことがだんだんできるようになっていくのが楽しくてしょうがないです。
初心忘れるべからずということで、この気持ちを忘れないようにがんばっていきたいですね。



次は浜田組(笑)のひなこちゃんお願いします!月曜くるかな(((*°∀°*)))!?