九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   5 comments   0 trackback

5月31日

こんばんは 地環の中路です。
この前は叶の適当なブログすいませんでした。同じ一年生として謝りたいと思います。
自分はまじめに書きたいと思いますが、センター評論10点(漢字のみ)の国語力の無さなので文がめちゃくちゃになることを前もってご了承ください。

さて体操の話ですが自分はとことん体が硬いので、火曜と土曜に体が温まったときに効果があるということなので、岩盤浴に行き柔軟をするようにしています。
他のお客さんは寝っ転がって汗をかきに来ているのに、自分だけ開脚して息をはいているのがとても恥ずかしいのですが早く体を柔らかくしたいので頑張っています。
先輩方へ
もしよかったら部活で自分が柔軟をしているとき手伝ってもらえたら嬉しいです。


部活のことですが、最近練習のきつさにも前に比べて慣れてきて各種目自分のやりたい技も決まって自分の中でいよいよ部活が本格的に始まったと感じています。
ですがそれでもまだまだ部活が終わるまで体力が持たず、特にローテの一種目目が吊り輪の時は正直吊り輪だけでも限界を感じてしまいます。
早く鍛えて最後の種目まで体力がもつようにしたいです。


最後に最近よく同じところに住んでいる友達、クラスの人に手の破れたマメや平行棒のアザを見られて半端じゃないくらい心配され、「体操しんどそう」とよく言われます。
確かに体操はしんどいのですがそれ以上に自分は部活が楽しくてたまりません。(笑)
いろいろその理由はあるのですが、大きく二つ、体操という自分にとって未知なるものに出会えたこと
そして優しくまじめな先輩方、競い合える一年生の部員に出会えたことだと思います。

いきなりまじめで重たい話をしてごめんなさい
でもずっと思っていたことなので書きました。

ということでひとまず今は先輩方に追いつけるぐらいに頑張ります。

長文すいません。 


では次内山さんお願いします。
Posted by 九州大学体操部   7 comments   0 trackback

叶 お初になります

自己紹介させて頂きます。

福岡県立筑紫丘高校出身
九州大学理学部物理学科
体育総務体操部一年

古賀 叶(こが かなむ)

と申します。

先日の入部会ではお見苦しい所を多々披露し、ひどく赤面しております。

これから4年間という長い間この九州大学体操部にお世話になるのですが、やはり問題となってくるのは単位との闘いだと思っております。

参考程度に僕の高校二年時のときの英語の成績について発表したいと思います。

一学期中間テスト 35点
一学期期末テスト 34点
二学期中間テスト 29点
二学期期末テスト 31点
学年末テスト 39点
※赤点は固定で40点である。

つまり二年生の時の英語のテストは全て赤点なわけだす。
これでよく18歳で九州大学に入学できたなぁと不思議に思ってるのですが、生来の怠け癖は急には治るわけではなく、大学生活においてもその効果を遺憾無く発揮してくれています。


つまり、非常にマズイ状況だということです(((o(*゚▽゚*)o)))

もはや勉強するしかありません。

そう、体操を続けるために、、、


よーし勉強の話はこれで終わり。
次は最近困ってることについて話したいと思います。


僕は車校に通ってるのですが、もうこれがヒドい。いや、ホントにヒドい。

僕のタンマ塗りの下手くそさを痛感された先輩方は分かると思いますが、実は僕、


不器用なんです^ ^てへぺろっ


Sクランクで、5限も補講ついちゃう位下手くそなんです^ ^


しかーし、そんな僕も今週の土曜日にはついに仮免許試験を迎えることになります。

見極めを出そうかと言われ始めてはや5限。やっとここまで漕ぎ着けました。


精一杯頑張ります。よろしくお願い申し上げます。


いやー何か体操全く関係なかったですね。

今日からは倒立を中心に基礎を固めていきつつ新しい技にも挑戦していきたいと思います。


次は中路でよろしくっ(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

5月24日(金)

更新遅れて申し訳ないです!文学部2年、新入部員の和田憲太といいます。「わだ」、「けんた」、「わだけん」、「きゅん太」等好きにお呼び捨てください。

早速金曜の練習について振り返りたいと思います。

鞍馬:真ん中の旋回から移行して転向降りまでの流れが戻ってきました。次は中学の規定を通せるところまで練習します。長期的なテーマとしては、旋回の抜き・切り返しで腰を伸ばし、なるべく遠くに回すことを念頭に置いて取り組みたいと思います。

跳馬:楽しいです。めちゃくちゃ楽しいです跳馬。突きのタイミングが遅れないこと、助走のスピードを意識してさらに練習していきたいです。課題としてはひねりの感覚を取り戻すこと、あとまだ練習したことのないツカハラへの挑戦ですね。週一しかできないのが惜しい・・・。。

吊り輪:まだまだ勝手が理解できていないのが現状です。しんとう先輩に教えていただいた通し、十字懸垂をメインの練習として取り組みたいと思います。特に十字での手首の返しと肩の入れの感覚がつかみきれていないので重点的にやっていきたいと思います。あと伸身の宙降りを教えていただきたいです。

鉄棒:今回お借りしたプロテががっちりはまって気持ちよく練習できました。早く自分のプロテをならしてやりたいです。大振り、翻転でそれぞれ倒立がはまること、ツイストと移行の奪還が急務です。飛び越しも怖いけどやってみたいな・・・。鉄棒は時間の関係で一回の練習量が少ないのが残念です。その分簡単に降りずにきちっと降りるところまで丁寧に取り組みたいと思います。

・・・こんなところでしょうか。なんだかんだ言って運動自体久々のことなので、まず第一に体を壊さずにゆっくりゆっくりと体を慣らしていくことが当面の目標ですね。
最後に、先日の新歓とっても楽しかったです。久しぶりの運動部の空気が新鮮で心地よかった!かんた先輩お疲れ様でした!
これからの練習がますます楽しみになりました。どうかよろしくお願いします!


・・・カタイなぁ(^^;)
さて、ブログの書き手は指名制なのかな?てことで叶の面白い書き込み待ってます(笑)
Posted by 九州大学体操部   4 comments   0 trackback

こんばんは、1年生工学部機械航空工学科の柴田です。初めてのブログを晩御飯を食べながら書かせていただきます。

突然ですが、僕は大学で何か新しいことをやりたいと思って体操部に入部しました。部の皆さん、これからいろいろお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

練習について。倒立や側転など基本的なことを確実にできるよう、アップから意識してやりました。倒立で肩を入れる感覚とロイターと床の蹴り方がだいぶつかめてきました。完璧を目指してしっかりやっていきたいです。それと体の硬さを痛感しました。柔軟をしっかりします。

吊り輪:今日はスイングと宙降りをやりました。だいぶやり方は分かってきたけど、完璧ではないのでもっと練習しないといけないと思いました。
鉄棒:スイングをしましたが、まず鉄棒にうまくプロテをひっかけられなくて周りをひやひやさせてしまいました。反省して練習します。それと大坪さん、道具を貸してくださってありがとうございました。
ゆか:はじめに前宙をしました。ゆかはだいぶ蹴れるようになったけど、腕を引き上げることを何度も指摘されました。意識してやっていきたいです。それと、頭を抱えてしまう癖を早くなくしたいです。転回はだいたいできるようになりましたが、バク転でまだ床を見れていないので気を付けたいです。
平行棒:なかなか両手で進むことができないのでなんとかしたいです。スイングはだいぶつかめてきましたが、後ろに振るときに腰を取らないよう気を付けてやっていきたいです。前ふり上がりや蹴上がりもマスターしたいです。それと、脇振りをもっとやって筋力をつけたいです。


今日は全体的に体が重く、体力と筋力のなさを感じました。バリバリやっていける体を作っていきたいです。それと、叶が途中で帰って1年生が一人だけになり少しさびしさを感じました。もっと1年生を増やしたいです。

長文失礼しました。次は和田さんお願いします。
Posted by 九州大学体操部   6 comments   0 trackback

5/20(月) 黒崎

こんばんは シュークリーム大好き黒崎です
ゼリーも草大福も大好きです


さて今回久しぶりにブログに指名していただたのですが残念なことに手首を痛めました
ブログ書きたいなーと思っていたのに練習が満足にできず悲しいです
今週試技会どうしよう\(^o^)/


手首を痛めたので練習はジャンプ系や前宙でした
膝、爪先が伸びてないのですが移動ジャンプだとそれが顕著です
あと捻ると軸がずれずれですね
平均台の抱え込み半捻りも床の猫ジャンプ一回も形がすごい崩れます
頭にりんごの感覚で練習します

前宙は伸身を練習中です
床でするというより平均台の下りのためです
振り上げの力がもっと欲しいです
跳馬でもそうなのですが自分が脚を振り上げてる感覚があんまりないですね
平均台の下りは伸身も抱え込みも同時で練習しようと思います

新入生の指導もいつもより多く入りました
転回の指導をしたのですが自分も学ぶことが多いですね
改めてポイントを確認できました



あとさとみちゃんがフリーの時に自分から転回の補助頼んできてくれたのが個人的に嬉しかったです
いつでも補助するからね!(^-^)/

次のブログはダイエッターOMODAにお願いします
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

5月17日

 
今回もまたまた木屋が担当します。スマホはいまだに慣れません、お恥ずかしい…
 
さて、金曜日の練習について振り返っていきます。
 
まず跳馬、ソフトとハードでロイターが選べるようになり、自分に合った方で練習できるようになりましたね。非常に助かります。自分の課題としては転回後遠くまで跳ぶこと、そして捻りを始めようかなと考えてます。ひとまず基礎の転回を足割れ等減点を減らす所からですね。
 
鉄棒…逆車。色々な人からなぜ回るのか分からないと言われ続けてます。課題は首を入れる事と腰を取る事。早急に何とかします。
 
吊り輪…技数が増えて来たので振り十をしたいです
。まずは肘を曲げない振り上がりを課題にやっていこうと思います。
 
全体として各々が不得意を課題にして練習をしているように見えるので非常に良いと思います。新しい技に挑戦する時や上達に行き詰った時にはたまに基礎に立ち返ってもいいかもしれません。一年生は平行棒の脇振り痛いと思いますがやりましょう、スイング大きくなるし筋肉つくよ!
 
最後になりますが、部活前2時間も早く集まっていただき、道具も僕の不手際で足りない中、文句も言わず床の解体作業の手伝いをして頂いた皆さん、本当にありがとうございました。お陰様で無事に終了しました。
 
次はクリロナさんでお願いします<var id="yui-ie-cursor"></var>
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月15日(水)

スマホにした木屋が今回担当します。すみません、前回書いてませんでした。新しいマットが来て嬉しい限りです。

この日の練習はかなり遅れて行ったので殆ど練習できませんでしたが床を中心にやりました。先輩方に言われたのは演技と演技の間のこなしを何とかしろとの事でした。試合の動画を見る限り、床が特に酷いので徐々に直します。皆さんもこなし頑張りましょう。次の試合まで間が空く人はしっかり故障個所のケアをして無理し過ぎずにやりましょう。

一年生は上達が早くて羨ましいです。ただ技が増える時期は怪我もしやすいので上級生に遠慮せず補助を頼んでください。特に平行棒、鉄棒のスイングは危ないので。

暑くなってきたので体調管理気を付けてください。あとミーティングで言われましたがカットはぱぱっとしましょう。

ちょっと短いですがこれで終わります。次回の金曜日も書きます。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

5/10(金)

こーへーです。
最近あったかくなってきましたね。
新入生の皆さんも増えてくれてとても嬉しいです!

さて、翔太も書いてましたが新入生が増えたので、怪我をさせないようしっかり補助・指導をするようにしましょう。
3年も教えますが、2年は自分への確認も兼ねてセッティングとかも積極的に教えてね('ω')

試合の反省も込めて書きます

床は着地姿勢が~って言われたので修正したいと思います。かんた一緒にこなしやろうぜ。 あと後方を強化したい(-ω-)
鞍馬はそれはもうとんでもないつっかかり方したので… 力みすぎでしたね
七大までに移行したいな
つり輪は振り十の甘さを感じさせられました。
大会後からはスイングを練習してます。
そんなに綺麗じゃないけど、スイングばっかやってるから1年生は参考までに(`・ω・´)
跳馬は基本に帰って転回を徹底しようかと思ってます。肩でつく感覚を早く養いたいです。目標はダブル。
平行棒はダブルスイングのバーゲンセール状態()だったので角度を開く練習。
鉄棒は飛び越し、車輪宙を当面の目標にします。7技目はどうしましょうか…

今回の大会は、応援側からは足割れ・つま先がかなり指摘されました。
皆さんお互いに注意し合いましょう。

また、人数が増えて種目に入る回数が少なくなります。
質を意識した練習をしたいですね。

次は今度こそスマホにしたきやで!
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

5月8日(水)

こんばんは井上です

選手の皆さん試合おつかれさまでした
今回のインカレで他大学の演技を見て、各々改善点を見つけられたのではないでしょうか。
見つけられなかった人はyoutubeをみてしっかり反省しましょう。

ということで、自分も自己反省をしたいと思います。

床・・・通し不足と体力不足が顕著に出ました。構成が飛んでしまったのが大きな反省です。
鞍馬・・・実力以上の演技ができたと思います。まあ、最後のは余計でしたがw
吊・・・降り上がり十字が全てでした。降り十に頼りすぎた構成だったのも問題でした。
跳・・・ハードのロイターがよかったです。まだ動画みてないので見てから考えます。
平・・・ちょっとカットミスりました。ラスト種目で体力も続かなかったのも反省点です。
鉄・・・無理矢理やったら試合筋で何とかなった感じです。点数は出なかったですが......

以上試合の反省でした。


次に練習の反省ですが1年生が入ってきたので、補助は必ずつけるようにしてください。


次はスマートなフォンからスマホに乗り換えた木やで
終わり

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月3日(金)

こんにちは、大坪です!!
皆さん五月病にはなってないですよね?
僕は…微妙なところです(笑)
それはさておき振り返りを。

跳馬
最近前よりも突けてきたとは思うんですが、空中姿勢が汚いです。
突いたあともしっかり跳馬を見続ける意識をもっとしていきたいです。
あと、蹴る位置ももっと前めにいきたいところです…

鞍馬
繋ぎの練習が大事だなとつくづく思いました。
繋ぎが上手いと演技がまとまって見えると思うので、技の練習と平行して重点的にしていきたいです。

吊り輪
伸身降りの練習をしてみましたが、イマイチです。
インカレ終わってから練習始めてみようと思います。

鉄棒
降りを中心に練習しましたが、正直前の方が良かった気がします。
回りすぎてしまうので、次からは足を放り出すイメージでやってみたいと思います。

遂に男子は九州インカレですね!!
やれることは限られていますができる分やってきたいと思います。

次は翔太先輩お願いします!!
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

5月1日(水)

こんにちは!!
最近入部しました3年の濱口です。
初めてブログ書きます。
よろしくお願いします。

今日は、
18:00-19:00アップ
19:00-19:40段ち
20:00-20:30ゆか
20:30-20:45バーレッスン
20:45-21:20フリー
最後に改めて柔軟を行いました。

【段ち】
段ちは一番苦手で、筋トレしっかりするのとバーにたくさん触れないとほんとにダメだと感じてます。
それでも今年の目標としては、
「開脚抜き-け上がり-後転-前転-足裏支持回転-高バーけ上がり-倒立-車輪-宙返り下り」
がやりたいです。
まずは、5月中にけ上がりをできるように。並行して振り上げ倒立、足裏支持回転の練習をしようと思います。


【ゆか】
転回-伸身前宙、ロンダート-バク転-宙返りをしました。
跳馬もですが手幅が狭くなる癖があるので、そこを意識するととびやすかったです。
慣れてきたらひねりをいれていこうと思います。
あとダンス系がなかなか練習できていないです(>_<)
平均台にもつながるので次から意識してやります。

【バーレッスン】
大事です!今日は2曲目までやりました。
足の出し方や正しい姿勢を見直すいい機会だと思います。

【柔軟】
みんなでやるといいと思います!
今日は左右開脚(上体右・左、前)、前後開脚(前膝曲げた状態、状態後・前)をしました。
時間が足らず、前屈、腰や肩の柔軟はできませんでしたが、またプログラム考えて練習に入れたいです。


次回は、わかる人の名前を書くとのことなので、
おおつぼくんお願いします!