九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   3 comments   0 trackback

4月27日(金)

もー!!うれししくてうれしくてうれしくてたまんないですね!
新一年生が何人か入部を決定してくれたので、とってもうれしいです♪
金曜日にも1年生来てくれてましたね。女子はマネージャー希望の女の子が二人来てくれました。楽しんでくれてたみたいなので、良かったです☆

練習では、女子は平均台と跳馬を主にやりました。

平均台では、まゆみんにたくさんのことを教えてもらってすっごくためになりました。
まず、基本的な歩き方!!歩き方の細かいところまで気をつけてできていなかったので、反省しています。とりあえず、美しく歩けるように練習します。
次に、支持の技!!入り方がとっても汚いので、それを直す練習方法を教えてもらいました。技の練習と入り方の練習両方ともしていくようにしようと思います。
平均台での側転は低台でかなりの確率で乗るようになってきたので、普通の高さでできるようにマットなどで高さを調節しながら練習していきたいと思います。

跳馬でもまゆみんからたくさんアドバイスをもらいました!
今は、踏み切るときに手を後ろにひいておくことをすごく意識して練習しています。
あとは踏み切る位置が悪いのでそこをなおすこと、肩をしっかりひらいて手を遠くにつくこと、しっかり走ること。
課題は見えているので、全部を意識してできるように練習していきたいと思います。


バーベキューめっちゃ楽しかったね☆
次のブログはスカートなのにブリッジしちゃう、まゆみんにお願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月24日(水)

授業十分前に着席しなければいけない生徒指導論の講義中に
先生の目を気にしながらこれ書いてます、たすくです
先生熱血すぎて物理の本読めないし、寝れません←



最近は毎日夜二時に寝て朝六時に起きるという
大変規則正しい生活を送ることができてますヾ(*・ω・)ノ♡

そしてそれが原因なのかはわかりませんが無性に腹が減ります。
やはり規則正しい生活すると新陳代謝がよくなるのでしょうか。
たくさん食べて大きくなりたいと思いますヾ(*・ω・)ノ♡←




さて水曜の練習。
水曜から九州インカレに向けてフリー練になりました。
この日も一年生がたくさん来ていい雰囲気でした。

とりあえず自分は段ちで浮き腰回転の練習から入りました。
かおる先輩が久々にいらっしゃったので色々アドバイスして頂きましたが、
つぶしがやはり難しいです。。。
エンドーを早くできるようにがんばります!


その後は試合のローテで通しをしました。

鉄棒は蹴上がり逆車から移向までつなげることができたのでよかったです。
試合では宙降りまで気合いで通せるようにします。
こーへーが移向から正車まできれいに通してたので、
ボクもそれを刺激に正車の練習を(ry←

床はしんぴの調子が悪かったので構成変えました。
上挙きれいにできるように通しで練習します。
前宙くそなのでもう一度ロイターで確認したいです。

鞍馬もなんとかダブルスイングなしで通りそうです。
七大戦も見据えてたて旋もがんばります。

吊り輪はなんとか蹴上がり十字ができそうなのでホッとしてます。
とられるといいなぁ...笑
ディスローが下手なので試合までに修正して完璧に通せるようにします。

平行棒はスイング倒立が決まらなくて正直焦ってます。
降りも練習しなければいけないのですが、ボクは金曜しか降りの練習ができないので
早く習得できるようにがんばります。
試合まで残り少ないですが、スイング倒立の確認を重点的に...



久々に全種目通したので疲れました笑
体力のなさを痛感してるので、しっかり通しの練習をして
最後まで出し切る体力をつけたいと思います。

自分は毎日五限まであるので練習時間は短いですけど、
集中して密度の濃い練習をしていきたいです(。・ω・。)



それにしても一年生は円馬が好きですねw
いいことだと思います!!
今年もたくさんの一年生が入部してくれることを願ってます(o゚▽゚)o
(そしてアニメの世界へ誘うわなにするやめろ←)




次回は体育館に三番目に来た人にお願いします!

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

no title

こんにちは。
最近あったかかったり、寒かったりして、
服のチョイスが難しい福田です!

今日は一年生がいっぱい来てくれました!
しかも、みんなアグレッシブ(゜o゜;
バク転だけでなく、バク宙や前宙にまで挑戦している一年生もいて、びっくりびっくりうれしかったです!!

女の子もいっぱい来てくれました!!
平均台に乗ったり、バク転に挑戦している一年生もいて、これから一緒に練習できたらいーなって思いました!!みんなぜひ、一緒に体操しましょう(*^^*)


自分のことですが、まゆゆちゃんが入ってくれてたくさんのアドバイスを貰えて感謝感激です。改善点もたくさん教えてもらったので、これからの練習でしっかり直していきたいです!新しい技にも挑戦していきたいです!

でーは、次は忙しいみたいですがたぬくんにお願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月19日(金)




ついにうちのセクションのマネージャーがほかの店舗に異動なり、ただでさえ少ないと嘆いていたうちのセクションはどうなるのだと顔が若干ひきつっているあおやぎ。です。順調にチャリとベビーカーを売っております。


お久しぶりです。

ついに大学が始まってしまい、朝も早く起きなくてはならず、専攻の日なんかはビッグイベントです。
どなたか朝確実に起きれる方法や道具知らないですかね。


はい。

金曜日です。

跳馬は手の位置やロイターの蹴り方、目線、未だに指摘されてしまいます。頭でわかっていても実際にできず、なかなかと残念です。動画でも久しぶりに撮ってもらいましたが、思っていた以上に下手で自分がびっくりしました。大会も近いので、箱崎での練習もわずかなので、少しでも上達できるように考えながらやっていきます。

鉄棒に関しては今日初めて振出しから逆車輪がまわりました。まわった自分が一番驚きました。しかし、二回目、三回目以降に続かなかったので、感覚があるうちにもう一度まわり、自分のものにしたいです。車輪も体のそりをよく注意されるので、そこを意識しつつ、メリハリのある車輪を目指していきます。

吊り輪は最近後ろ振り上がりが安定してできるようになってきたので、そこからの脚前挙と十字をを技としてとってもらえるように何とかします。


はい、以上です。


では、売ってきます。

Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

4月15日 (月)

2回連続で古屋です

ブログの事なんてすっかり忘れてました


今日は1回目のバク転講習会でした
何人かとても素晴らしいこなしをする1年生がいたのでぜひ入ってもらいたいですね〜
でも、みんなヨット部と迷ってるとか…

体操部でがっつり確保出来るよう頑張っていきましょう!



練習は… 時間が短かったので少し物足りなかったですね
指導は大変ということを再認識出来ました
新入生への指導ガンバっていきましょう



短いですが終わります


次はTwitterでこーやって名乗っている人にお願いしようかな
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月12日 (金)

一人暮らし始めた古屋です

書くのすっかり忘れてました ごめんなさい



金曜日の練習は… 個人的に調子が悪かったのであまり楽しいものではありませんでしたね…
ですが、新しく2人練習にきてくれました\(^o^)/
部としては嬉しい限りですね!

1年生たくさん来てくれると嬉しいですね!


練習としては九州インカレが近いこともあり通しを意識した練習が多くなってきました
まあ 僕は毎回の練習でつり輪通しているんでつり輪は大丈夫です←
鞍平鉄が課題です 頑張っていきます


インカレ出場のみなさん 残り少ない練習頑張っていきましょう!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月5日(金)

おもだです。
今回のブログも書かせていただきます。
今回もいつも通りの練習でした。


鞍馬・・・技が決まってきたので、通しの練習を少ししてみましたが、なかなか上手くいきませんでした。特に四つ足→バックセアのダブルスイングなしでの実施が全く決まりませんでした。セアや旋回だけでなく、四つ足の練習も必要だなぁと感じました。

平行棒・・・スイングの大きさが安定してきましたが、ビビって倒立までなかなか持っていけないです。前を見ること、ロールすることを意識して取り組んでいきたいと思います。降りは全然ダメです。地道に練習していきます。

跳馬・・・うまいこと跳べるようになってきたので、ひねる練習を始めました。ひねり始めるタイミングが早すぎるので、突いたあとにひねることを意識したいと思います。また、全力疾走からロイターを蹴り込めるよう、距離の調整もしていきます。

鉄棒・・・大振りの感覚をだんだんつかむことができてきました。この調子で頑張って、飛び越しまでいきたいです。車輪は反る癖が全然抜けないです。ビビらずに腹うちするつもりで練習していきたいと思います。

吊り輪・・・この日は後ろ振りが一回しか上がりませんでした。恐らくタイミングの問題なので、早く正しいタイミングを身につけて、クーゲルからでも上がるようにしたいです。ディスロは、田原さんがおっしゃったように、押すのを早くするのを意識して練習していきたいと思います。


今日は入学式でしたね。
入学式が始まる前の時点で、刷っておいたビラが足りなくなるくらいハイペースで配ることができました*\(^o^)/*
バク転講習会に何人来るか楽しみです。


次のブログは、春から一人暮らしデビューをされた古屋さん、お願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月3日(水)

お疲れ様です。
おもだです。
書くのを忘れてしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m


この日は朝からの練習でした。


鉄棒・・・車輪の練習を続けています。振り出しから車輪に行く際に反る癖がついてしまっているので、腹うちを交えつつ、足先から持っていくのを意識して練習していきたいと思います。パイプも、復活次第取り組んでいきます。

床・・・最近ロンバクの調子が良くなってきました。スタン宙の練習もはじめていきたいと思います。逆に転回はあまりうまくなっていないので、手を遠くにつく、顎を開くといった基本を意識して練習を行っていきます。

平行棒・・・最近脇振りを重点的に行っています。少しずつですが、大きく振れるようになってきたので、これからも肩で弾くことを意識して、続けていきたいと思います。

鞍馬・・・旋回が課題です。円馬の方でも2周以上回らないです。九州インカレに向けて、少なくとも一周は回せるように練習していこうと思います。

吊り輪・・・後ろ振りが安定しないです。この日は補助付きでやっと上がることができました。もう一度スイングから見直そうと思います。逆に背面は止まるようになってきたので、この調子で安定させていきます。


この日は久々の3日連続の練習だったからか、みんな疲れた様子で、秦さんの言われた通り器具に触れる時間が全体的に少なかったです。
このような時は力が入らない分、集中して器具に入ろうと思いました。


練習後に床の補修や新歓のビラ作りなどをしました。
新入生が入って来るのが楽しみですね!!
Posted by 九州大学体操部   4 comments   0 trackback

4月2日(火)


お疲れ様です。髪を切っておばさんに男前になりました。黒柳木村です。


今日の練習を振り返ります。

■跳馬
ツカハラ跳びの練習をしているメンバーがたくさんいるのが大きいですね。自分を含め徹先輩のように早くエバー抜きで挑戦できる段階に移行していけるよう、一回一回の技に関するフィードバックをしっかりおこなっていきましょう。重田は、全力で走ることがなかなかできず苦しんでいたね。うまくいかないようだったけど、やっぱり大事な練習なので、はやく自分の歩幅を調節していこう。面白くないけど頑張っていこうな。

■吊輪
みんな果敢に新たな技の開拓に向け取り組んでいる姿勢がとてもいいと感じています。
なんだか積極的な雰囲気に押されて自分もなにかに挑戦してやろうという気持ちになります。
みんなでこの勢いを維持して、切磋琢磨していけたらいいですね。
翔太の「後ろ振り上り本転倒立」と、こうへいの「ホンマ」に乞うご期待!ほんま期待してるでな!←

■鉄棒
正車があと少しで回る人が多いですね。それだけに今パイプができないのがつらいですね。
昨日パイプの帯を購入してきました。
できるだけ早くパイプを復活させたいと思いますのでしばしお待ちを。

※届いた帯をミシンで縫合してくださる方を募集しています。実家生でなければ、なかなかミシンはないかと思います。なにとぞご協力を!!

また、先週田口先輩がおっしゃっていたことですが、正車は回りきらずに帰ってくる場合、怪我のリスクが非常に大きいため、腹うちからやりなおしなさいというご指摘をいただいております。初耳の人は、次回からの練習に活かしてください。怪我のリスクが高まるのは技の実施者のみならず補助者も同じです。自分で怪我をするのはまだしも、人にけがをさせてしまうと、誰よりも自分が一番後味が悪くなってしまうと思います。みんなで安全に練習していくためにも、注意していきましょうね。
古屋の前でやるとガチでぶちぎれらます。ボッコボコです。
お気をつけて。
一年生は果敢に逆車に挑戦していますね。鉄棒に限らず、体操では様々な技の練習を平行して行うこと、時には遊び感覚で、無理な技にも挑戦してみることが大切だということは、どの先輩も再三おっしゃられていることだと思います。時間的な制約もありますが、新たなひらめきが実は今悩んでいる練習に生きることもあります。楽しんでやるためにも、色々手をだしてみましょう。(僕自身自戒をこめて書いているのですが…)


というわけで本日の振り返りはおしまいです。



新入部員がいよいよやってきます。
バク転講習会、教室ガイダンス、新歓コンパ etc....
楽しいイベントが目白押しです!
絶対女の子獲得するど~!というのは冗談ではありませんが、冗談ではありません。
無論男子部員も含め新入部員の獲得に向け、団結していきましょ!

ではではお疲れ様でした。


次は、木屋で…と言いたいところだけど木屋は船の上なので、田口先輩に指令(車輪で戻ってきたやつに怒鳴る)を賜った、古屋にお願いしたいと思います。







Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月1日(月)

こんにちは、先日ディズニーランドに行ってきた大坪です。
やはり夢の国は素晴らしいですね!!
素晴らしすぎて帰りの飛行機はテンション落ちまくってました(笑)
では、反省にいきたいと思います。


久しぶりにロイター蹴れて楽しかったです!!
ハーフの練習を始めたのですが、感覚が分からないためかやはり難しいです。
ひねるタイミングが早くならないように気を付けようと思います。
長大のあきちゃんのハーフがとてもきれいなので、それを参考にイメトレをしっかりしていきたいと思います。

鞍馬
スイングが少しずつ大きくなってきた気がします。
が、古賀から頭まで動いていると指摘してもらったので注意したいと思います。
円馬はやはり回数をこなすしか…
爪先まで伸びた旋回を目指して頑張ります。

平行棒
ピンコの練習をしています。
つぶし(?)が上手くいくと上に上がりそうな感覚が何となく分かるのですが、確率は相当低いです。
まだ無意識にビビってるようなので、思いきりよくやっていきたいです。

もう4月ですね。一年が経つのはなんと早いことやら…
入部当初に比べたらきっとレベルアップしてるはずです!!(多分)
でもまだまだこれからですね。

春になって温かくなってきたので体も動くようになってきた人は多いんじゃないでしょうか?
ただそれが空回りして怪我をするのだけは避けたいですね。
と、これを書いてる僕が既に前宙失敗して手首と肘やっちゃったんですけど…
みなさん気を付けてくださいね!!

では、次のblogは髪を切ったかんた先輩お願いしますm(__)m