九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月27日(水)

重田に代わって担当します、大坪です。
今日は暖かかったですね。
久々に半袖半ズボンで練習しました。
では振り返りを。


足を痛めているので、最近はこなしと基礎を中心にやっています。
伏せは回数を重ねる毎に少しずつ良くなってきている気がします。
しかし倒立系は胸が落ちていることや、重心の乗せ方が下手なことなどが原因でなかなか上手くいきません。
補強の時間に秦先輩に練習法を教えていただいたので、次回から実践しようと思います。
やはり倒立はあらゆる場面で土台となるので根気よくやっていかないといけませんね。

平行棒
スイングを大きくできないのがもどかしいです。単にビビってるだけなんでしょうか。
こちらでも秦先輩からアドバイスをいただいたので、体が覚えるまで意識していこうと思います。
最初に脇振りをノルマを決めてやるようにしているのですが、そのせいもあってか徐々に大きくなってきているように感じます。
足を伸ばした方がより大きくなるとか、後ろでは胸を含むイメージをするだとか、自分でも気付けるようになってきました。
どの種目でも他の人をしっかり観察して、自分がやるときの参考にすることが大事ですね。

円馬
遠くを回すということが、少し分かりました。
そうすることで大きな旋回ができるようになることも分かりました。
が、しかし、重心の乗せ方が如何せん下手なので…
回数こなしていくしかないですね。

吊り輪
後ろ振りが上がりません。スイングが下手なんでしょうか。
イメージでは出来ていてもいざやってみるとなかなか出来ないです。
まずは輪を遠くに回していくところからかなと思います。
どうしてもしようとした時にスイングの形が変わってしまうので、いつものスイングの中で出来るようにしていきたいです。

鉄棒
今までどんだけヌキが早かったのかということが、今日よく分かりました。
あふる方向も全く違っていたので、今日気付けて本当に良かったと思います。
ただ、まだ振り出しからしようとするとチキって早くあふってしまいます。
いい加減直さないとですね。根性出します。

補強
綱登りがほんのちょーっと強くなったと思います。
でも、腹筋は相変わらず泣きたいくらい弱いです。
最近は腹筋を中心に補強するようにしていますが、形が保てないのでまだまだだなぁと思います。
自分の弱点は自分がよく分かっているはずなので、逃げずに向き合いたいです…

春も近づいてきましたが、合宿も近づいてきましたね。
初めてなので正直不安の方が大きいですが、身になるものにしたいです。
そのためにはやることがまだたくさん…
頑張ってやっていきたいと思います。

では次のブログは…こうへい先輩お願いしますm(__)m
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

2月25日(月)

こんにちは!
最近日も長くなってきましたね!かげやまです!!

月曜日は平均台と床をしました。

平均台では、最近前転がのるようになってきたのでとてもうれしいです。
コツとしては、一回目に普通にやってみて落ち具合を見て2回目を調整することです。
毎回同じ方向に落ちてしまう人は反対におちるようにしてみると案外真ん中にのったりするのです。
側転はゆみ先輩のを見ていて手の近くに足を下ろすことが大事だと思いました。
手から離れすぎると、立つときにバランスがとれなくなってうまく立てなくなってしまうので、そこを意識していきたいです。

床ではロンダートを最近はよく練習しているのですが、むねがおちてしまうのをなおさないといけないと思っています。入りをむねを含んだ状態のままロンダートをするなど練習していきたいです。
今日は久しぶりに床のばねをつかってジャンプの練習もしました。
ゆみ先輩に見てもらったのですが、開脚ジャンプは私もめぐりもとみーもそれぞれ改善点がみつかりました。
バッって一瞬で足を開けるように練習します。

また、そのあと床のばねのけり方を岡本先輩と秦先輩に教えてもらってすごく勉強になりました。
鈴木さんに教えていただいた腰をいれてしめてとぶことも大事だけど、
床をけるようにすることも大事だと改めて思いました。
そのために少しひざを曲げて一気に蹴ったりして蹴る感覚をつかむことと、腰を入れてしめた状態のままジャンプをする2種類の練習をしていきたいと思います。

さらに、ゆみ先輩がこられたので柔軟をしてもらいました…

みなさんも柔軟がしてほしくなったらぜひゆみ先輩かめぐりに一声かけてください。
きっとやさしく柔軟してくれると思います。

次のブログはたぬきと同じ井上車になったおもだんぬにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月22日

猫の日です!

目がむずむずしてかゆい福田です。
もう花粉の季節なのでしょうか?


今日はOBさんがたくさん練習に来られていて、いつも以上に活気のある練習でした!!

そして…今日の練習で鈴木さんにすごくすごく大切なことを教えていただきました!
・ロイターを蹴るときに、腰を入れる。
・ロイターを蹴るときに、胸を引っ張られる感じで。


特に腰を入れることを意識したのは初めてだったのですが、以前より蹴った後の浮遊感を感じることができました!!

でも、跳馬の時にまだまだ、びびってロイターを思い切り蹴れていないとの指摘を受けたので、このびびりを克服する練習をしていきたいです(>_<)!!

蹴れるかな?蹴れんやったらどーしよ…と不安な気持ちが邪魔してなかなか、思い切り蹴ることができていないので、まずは、教えていただいた蹴りの感覚を自分のものにして、ロイターを蹴ることに対しての不安をなくしていきたいです!

では、次はマスクをしてても、してなくてもおもしろい…木屋さんお願いします!
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

no title

重田です
遅くなって申し訳ありません


【平行棒】
平行棒はアップでスイング倒立と降り、ローテでピンコの練習をしました。スイング倒立の下ろしがまだあまりできないので、これからも繰り返し練習していきたいと思います。あとロールもマスターして、早く一人でも練習できるようにしたいです。みなさん、補助をお願いしますm(__)m 降りはこのまま背落ちを行っていき、手が残らないようになったら、宙降りの練習に移行していこうと思います。ピンコは下ろしが上手くいくようになってきたのでこの調子で練習していきます。

【床】
最近は専らロンバクの練習に充てています。緑のマットでも安定してできるようになってきたので、次はロンバクの後に体が前に行かないように、調整していきます。あと、スタン宙の練習も並行して行っていきたいと思うので、何度もすみませんが、補助をお願いしますm(__)m

【吊り輪】
ようやく後ろ振りが上がるようになってきました。あとは安定性を上げて、合宿までには確実に上がるようにしたいと思います。十字や背面水平などの力技も並行して練習していきます。

【鉄棒】
車輪がまだまだです。パイプでもまだ回すことができないので、できるだけ早く回せるように、真剣取り組んでいきたいと思います。大振りもイマイチなので、今度は違う形を練習していこうと思います。

【鞍馬】
両方のセアが少しづつ、安定してできるようになってきたので、セアひねりの練習もやっていきたいと思います。旋回は、感覚がまた分からなくなってきたので、試行錯誤しつつ、一刻も早く回せるようにしていきたいです。

【補強・フリー】
少しづつ綱上りができるようになってきたのが嬉しいです。他の補強も、少し余裕が生まれたので、徐々にレベルを上げていきたいと思います。器具の補強は、平行棒の脇振りと吊り輪の力上がりに重点をおいて取り組んでいきます。


先週からフリーの時間が増えました。自分の好きな器具や課題に取り組みやすくなった分、その時間での目標をしっかりと持たないと効率が下がってしまうな、と強く感じました。
そこら辺を意識して、次からの練習を頑張っていきたいと思います!


次のブログは、ぐっさん先輩お願いします。
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

2月18日(月)

うちの犬が餌をねだる時に長い間二足歩行しているのを見て、こいつより長い時間倒立できるようになりたいな、と思った羽多が担当させていただきます。

基礎の倒立の時、いつもより倒れそうになったときの対処を早めに行う意識を持ってやってみたところ、20秒倒立を止めることができました。一度止まればある程度止まれそうな予感がしてきたので、この調子でいつも課題を意識しながらやっていきたいと思います。

床では前宙ハーフにとりかかりました。自分でも分かっているたのですが、ひねるタイミングが早すぎたことと、ひねりが中途半端なのでまだ四分の一程度しかひねれませんでした。あと普通の前宙でもそうですが、前に飛んでしまうことが多いので、上に飛ぶ意識を持ちたいと思います。でも一度だけ地面をしっかりと見ることができ、少し感覚が分かったので、回数をこなし習得したいと思います。

また、平行棒で脇振りをしていた時に気づいたことですが、スイングで前から後ろにいくときに腰をとってしまっていました。よくよく考えてみると、つり輪のスイングの時も同じようです。ほかにも円馬、あん馬の旋回、床、跳馬の転回の時も腰をとってしまい、少し癖になっているようです。ほとんどの種目に影響がでていますが、逆に考えるとこれを直すことができれば、ほとんどの種目で改善できるかもしれません。原因はいくつかあると思いますが、やはり日頃からの意識の問題だと思います。ただこなすのと、意識を持ってやるのとでは、かなりのちがいがあるので、心がけながら練習に励もうと思います。

余談ですが日曜にスキー、スノボをしに行ってきました。一日だけでしたが、結構滑れるようになって楽しかったです。次のブログは焼肉の時なぜかいた重田クンおねがいします。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

no title

単位をとりに北海道まで行っている吉永です。
水曜書き忘れてすいません(__)

2月13日は試験期間終わり初めて練習でしたので、体があまり動かなかった人も多かったと思います。
自分も補強の筋肉痛が金曜まで残ってました…
これから暖かくなっていくので、徐々に慣らしていきたいですね。

2月15日は、跳馬に関して転回だけでなく、前方のひねり系、ツカハラ系やってる人が結構いて切磋琢磨している感じが良かったです。
鈴木さんにも色々と教えて頂きました。
また教えて下さい!
あと、新しく福女の方が練習に来てくれました(^^)
また二年生増えますね笑
ぜひ、入って下さい!


次は、カンタ○が決めて下さい。
Posted by 九州大学体操部   3 comments   0 trackback

2月8日(金) 跳馬:転回の考察

お疲れ様です。
三月に始まるインターンシップへの準備を始めました木村です。

今日は金曜の練習の全体的な所感ではなく、跳馬:転回に関して金曜日の練習動画を使って僕なりにまとめてみたいと思います。一年生の展開の練習のヒントになれば幸いです。

まずこちらの動画を。

 http://www.youtube.com/watch?v=wiozEQY25V0

練習において自分の実施に対し「どれだけ濃密なフィードバックを与えることができるのか」ということは非常に重要なことですよね。理想の技の形が頭に入っていなければ、技を改善するためのポイントが見つからないわけですから、いくら練習してもその効果が低くなってしまうのは言うまでもありませんが、自分の実施のどこを努めて改善していくのかイメージしたうえで、次の実施を行うことができるかということを常に意識して練習にあたれていますでしょうか。

この転回の改善点はどこにあるのか一度考えてみてください。
僕の見つけることのできた改善点を参考程度にあげてみますね。

↓ドラッグしてください
①踏み切った後に足があがってきていない(腰を取っている)
②膝が曲がっている
③ツキがない
④肘が曲がっている
⑤着手の瞬間に顔が入ってしまっている(馬をみることができていない)
⑥ツマサキがのびていない
⑦着地を止めにいけていない
⑧着地後の発声←たぬきの鳴き声がyoutubeに上がっていましたが何とも言えないものでした。


もちろん改善できることはまだ挙げられると思いますが、練習において大切なことの一つとして、次の実施においてどの部分を改善させようと意識して実施するのかということがあげられます。

たとえば上の動画の場合は「次の実施においては必ず頭をいれないようにして馬を見て着手にはいる」といったような設定ができるのではないでしょうか。

では次にこちらを。

 http://www.youtube.com/watch?v=rVwYysbBRC8

なんとも言えないですね。冗談です。

こちらを。

 http://www.youtube.com/watch?v=z2AGwpkyLSo

彼女の場合は何をポイントにして次の実施を行うべきでしょうか。

僕はやはり腰を取ってしまうことが完成形に大きく近づくための改善のポイントだと思います。
たくさんある改善ポイントの中でも、どこを改善することがより効果的なのかという風に、取捨選択をすることで改善すべきポイントに優先順位を設けることも大切なことだと思います。

では次。

 http://www.youtube.com/watch?v=z2AGwpkyLSo

やはり目立つのは助走のスピードと、着手後の頭の入れではないでしょうか。(膝の曲がりも気になりますが、形として要改善なのは前者の2点だと僕は感じます。)

参考として転回において難しい「足の振り上げ」を意識した練習したいと考えている方(僕ですが)はこちらの動画が参考になるかと思います。

 http://www.youtube.com/watch?v=UsSmJpG-5aY

改善点も無論ありますが、現役部員の中では彼が一番理想に近い足の振り上げ方を実施することができているとおもいます。体がそった状態を着手前にしっかり作ることが僕もまだまだできておらず、参考になるなと思ったのでピックアップしてみました。

では最後に…

https://www.youtube.com/watch?v=d0bscBMA2QY

一本目の秦先輩の転回です。減点なしの実施ではありませんが、完成形をイメージするうえで非常に参考になる動画だとおもったので恐縮ながらピックアップさせていただきました。

自分を含めまだまだ満足のいく転回ができていない人が大半だとおもいます。
改善点を絞り次の実施を行うことで、スモールステップをつくりつつ、地道に取り組んでいけるといいですね。
僕も人に偉そうに言った分行動に移していきたいと思います。(配水の陣ですw)


参考動画として色々偉そうに指摘させていただきました。いけにえになってくれた皆様ありがとうございます。
金曜日の練習が楽しみですね。お疲れ様でした!




追記…

冒頭で触れました通り、三月末に学校の授業の一環で、インターンシップに10日ほど行かせていただくことになっています。
今のところどれだけのご迷惑を皆様におかけすることになるか詳しくお答えすることができないのですが(勤務時間が初日決められるため)、また追ってご報告させていただきます。






Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月6日(水)


今日のブログはたった今最後のレポートが終わり、火曜日に最後の試験も終わったことで晴れて春休みとなり、悠々自適な生活を送る古賀が担当します。
あとは、成績が来るのをおびえながら待つのみです。

皆さんもテスト頑張ってください。


それでは今日の練習の反省に入りたいと思います。
まず、テスト期間のせいですがとても人が少ないです。
先週に引き続き、吊り輪はなしでした。

練習は完全にフリーで行いました。

アップでは、今日はひねりの調子が悪く、自分でもはっきりわかるくらいひねりが遅かったです。
ひねりのスピードを上げて、綺麗なひねりが出来るようになりたいです。
平行棒も最近スイング倒立が上がるようになりましたが、なかなか止まりません。
ただ、宙下りはだいぶ完成してきたので、早く技として自信を持ってできるようにしたいです。


鉄棒は金曜にたくさんの人からのアドバイスをもらい、少し上に向かって振り出すことが出来るようになりましたが、押しが弱く、なかなか回りません。
早く回して逆車や移行に入りたいです。

床は今日はロンバクをしました。
単バクを長い間練習していた甲斐があり、やっと納得がいく形でロンバクが出来ました。
あとは、形をきれいにしたら、そのままロンバク宙にいきたいです。


金曜はテストもだいぶ落ち着いて、たくさんの人が練習に参加できると思うので、にぎやかに頑張りましょう。
金曜のブログは、体操部で体育館に最初に入った人でお願いします。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

2月5日(月)

井上です。

今日テストが終わりました!
やっぱり胸のつっかえがとれると部活にもやる気が出てきます!

月曜日の練習ですが全学もテスト期間に入ったみたいで参加者は少なめでした。
フリー練だったのですが、器具は全て出せたのでいつも通り床、鞍馬、平行棒の三種目に入りました。

床で、先々週くらいからロン宙を伸身で練習をしているのですが以外と形になってきたのではないかと思います。
動画を見ながら膝腰を意識するとやはりイメージは作りやすいですね。

床の伸身はずっと練習していたのですが自分は知恵袋を見て(どのページか忘れたのでurlは貼れません)参考にしてみると分かりやすくいい物でした。
時間がある人は調べてみるといいと思います。

自分のこれから先の課題は鞍馬です。
春休み中には落下はあっても7技は絶対に入れれるようにしたいと思います。

次回のブログは木曜日のテストが少なめの人お願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月2日(金)

たすくです。
テスト期間です。そう大事な大事な期末テストです。
ボクはずっとブラ<φ|とケット|φ>の式変形をながめていて
頭がおかしくなりそう|φ><φ|ウキーッ
試験大変ですがみんながんばって乗り切りましょう!



今日は何ヶ月ぶりかわからないくらいに跳馬しました。
手首と足首がずっと不安だったのでようやく練習再開することができて
とても嬉しかったです。
意外に踏み切りがよかったです。怪我前よりもイケるやん!
…と思いましたが吉永に踏み切り位置を確認してもらうと
ロイターの白よりだいぶ遠い位置で踏み切ってたようです( ;∀;)
また助走距離から考えて練習していきます。


つり輪で古賀に補助してもらってですけど初めて肩転位ができました。
むちゃくちゃ肩がゴリゴリ言ってました笑
木屋みたいに肩転位からの蹴上がりができるようにがんばります。
もちろん伸腕の蹴上がりも。


鉄棒ではこーへーが逆車を完璧に回せるようになりました。
振り出しの修正もできていたのでとてもよかったです。
ボクはパイプで大振りの後ろ振り上がりまでの大まかな形を
つかむことができたんですが巴が下手すぎてその後ができません。
巴の練習していきます。




http://www.youtube.com/watch?v=KihHfJnh02s

最近古屋がつり輪の一回ひねりがんばってます。動画はハーフですけど。
高さを出せればもっとうまくなると思うのでがんばってほしいです。
ボクも負けずにハーフの降りに取り組もうと思います。
まずはディスローを連続でできるように感覚を取り戻さなきゃ…




次のブログは誰が練習に来るのかわからないのでボクが練習後に指名しますね(*´~`*)