九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

1/30(水)

たすくに代わり濱本です。
試験のためか人少なめでした。
吊り輪ができなくて残念でした。

今日は温かかったので体がよく動いた人も多いのではないでしょうか。
春になり温かい日が続くとこの冬にした補強とか、体が動かないなりにした基礎的な練習が効いてくるのでより楽しくなるんじゃないかと。

全体で思ったこと。
男子の基礎
アップで器具にもっと触れて欲しいなあと思います。
特に平行棒や鞍馬は触れていた時間が後々の差になりますよ。
あと、倒立も20秒とか止まらない人はもっと練習して下さい。
しょうごの倒立が安定してるのに少し感動しました。

女子の段ち
やはり週に一回では目に見えるほどには伸びませんね。
体力的にも一日にできる時間・回数が限られるので、前回言われたことを思い出して一回一回集中していきましょう。
春休みたくさんしたいとこですがどうしようかね。
床も焦ってもしょうがないところは焦らないこと。
直せるところを一個づつ直せば確実にうまくなるので地道に頑張るしかないです。

次は書ける人書いて下さい。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1/28(月)

インフルや食中毒ブームの中健全だった大久保です
●●は風邪をひかないと言いますが●●なんですかね…

今日から試験期間に入り、練習が21:00までになりました。
どうもメーリスの調子が悪く連絡の行き届いてない方が多いようです

人数が少ないのでフリーでした。
円馬の台がなくなって難しくなりました。足先を遠くにしてぶん回す練習がよくできると思います。
鞍馬での旋回をきちんとするまでもう少し足りないという自分にはかなり効果的な練習ができます。
勢いを使えてないことが分かったので鞍馬の旋回に還元したいです。
あと、旋回に関しては左手に体重を乗せる時間が短いといった指摘をいただいているので、それの修正も。

平行棒のスイングも勢いが弱いようで、どうも自分はどの器具に関してもメリハリをもっと意識すべきだと感じました。
年が明けてからなぜか脇振りがゴミクズ状態なので戻してる最中です。
それと降りは狂ったときより多少マシになったかと思います。
早く高さをだして降りたいです。

床はロン宙の高さがまばらになってムラがでるのを洗練したいとこです。
安定すれば後方の伸身にもとりかかりたいです。
ロイターでの話ですが、1回ひねりをすると必ず尻から着地するのでどうにかしなければ。

試験期間に入ってますがなまらないように練習頑張りましょう!
秦先輩、アサヒィスゥパァドゥルァァァァイを1つ頂きました。ありがとうございます。

次は同じくスゥパァドゥルァァァァイ頂いたたすくお願いします
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月25日(金)

同棲はしませんが、一人暮らしを計画中の古屋です。


体操部ではインフルエンザの大流行でして 何を隠そう私古屋繁一も寝込んでおりました
辛かったですね〜腹痛が、幸い熱はほとんどでなかったんですけどね←

…はい インフルじゃなくてただの食あたりでした()


雑談はさておき、練習について見て行きますか。



練習メニューはいつも通りでしたね。


個人的に跳馬跳べないんでたっぷりと鞍馬,パイプの時間を楽しみました。
病み上がりで体が全くもたなかったんですけどね…



そういえば僕の中でブームの技があります!
つり輪のハーフ降りです!

正直楽しいです(笑)

つり輪は毎回の練習で通しをカメラで撮ってもらっていてそれを見た感じでは降りの高さがでていなかったです。今後の課題です。

田原さん、秦先輩にいろいろアドバイスを頂いているので直していきたいです!



これから試験があって忙しくなっていきますが部活はちゃんと出てきたいですね

次はみんなインフルにかかっても一人平気そうな大久保くんにお願いしようかな( ̄▽ ̄)


Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月23日(水)

こんにちはー!!
今回ブログを担当させていただきますのは、かえるにおびえるかげやまです。
水曜日は久しぶりにインフルエンザから復帰したてつ先輩が来られました。
インフルエンザおつかれさまでした!
さいきんはやってるので、かからないようにみなさん気をつけましょう!!

練習は女子はだんちと床とにゃんまお先生のレッスンをしました。
だんちでは、けあがりが今回できなかったので落ち込みました。まだまだ安定してできないので、毎回できるように感覚をつかんでいきたいです。
ともえの練習も最近また始めたのですが、今日はた先輩から手首を返すことやひらくタイミングなどをならったので、できるようにがんばろうと思います。ひらく感じがまだぜんぜんつかめないのでとりあえず最初からある程度ひらいてまわれるようにします。
そんきょもできるようになりたくて、久しぶりに少しですが練習をしたのですが、前より腰を持ち上げる感覚がなくなってしまっていたので、なまけずに毎回練習しようと思います。

床は側転が前よりましになったのでよかったです。でも、ロンダートにすると形くずれて足が内側に入りそうになるので、気をつけます。
転回はやっぱりどこかしら形がくずれるので悩みです。
前宙はロイターとかでもジャンプだけとか飛び込み前転ぽいのとかしてるけど、なかなか浮く感覚がつかめないのでがんばりたいとこですね。
平均台の前宙降りは少し良くなったとはまこじ先輩にほめていただいたのでうれしかったです!!

にゃんまお先生のレッスンでは、トゥ立ち歩きひとつでもぜんぜんめぐりと違うし、毎回きれいに見せることの難しさを感じています。歩くたびにかかとを落とさないように気をつけます。あと、ツーステップが意外と全然できないことにも気づきました。要練習ですね。
あしあげも上体が動いてしまうので、きれいにを意識して練習していきます。
ジャンプや歩く瞬間など地面から足が離れたらつま先までのばすことを常に意識できるようになりたいです。

久しぶりに動画から、今回はかおる先輩のバク転です。
http://www.youtube.com/watch?v=4tGNlJ-vuKU

最近バク転を練習しているのですが、なかなかうまくいかないので、この動画見てイメージをつくってまた練習しようと思います。
これを見て、かおる先輩って肩柔らかいなって思いました。
他の人のバク転と肩の動かし方がちがうなぁと思ったのですが、これって重大なことなんでしょうか??
youtube にあがっている一般の人のバク転講座みたいなの見たときもかおる先輩みたいだなぁと思っていたので気になってました。


それでは次のブログは同棲するかもしれないこやくんにお願いします。


Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

目標

おはようございます 黒崎です
遅くなりましたが目標です

跳馬
頭を入れるのをもういい加減直したいです。あと膝、つま先です。

だんち
フットサークルとグライダーキャッチです。とりあえずこの二つを。
あと宙降りをもうそろそろしたいです。
バックカットは練習環境次第です。春休みの状況によっては上の技を優先させようと思います。

平均台
側転を安定させたいです。ひねり切れていないのを直したいです。
ターンも同様です。
抱え込みジャンプの一回ひねりに挑戦しようと思います。ただまず今できる技を安定させることを優先します。


ロンバク、ロン宙です。とりあえず今はロンダート、単バク、スタン宙を練習します。
ロンバクは取り組み始めてから1年近く経とうとしているのでいい加減できるようになりたいなと思います。
上2つが安定してきたら、シュシュノヴァを再開させようと思います。
こなしも少しずつ練習していきます。


全体として、跳馬・平均台は今できる技を優先し、だんち・床で技に挑戦していこうと思います。
特に床に関しては、新人戦散々な結果だったので重視していきたいです。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月21日 月曜日

最近古賀くんと大坪くんが私につぼってるらしくとても嬉しいとみざわです

今日は2年生の体調不良者が多く、11人での部活でした。気休めに手洗いうがいしてますけど効果はあるのやら…

平均台
今日はふらつきが多くあまりよい練習ができなかったです。前後開脚ジャンプが120cmだとまだびびって思い切り跳べないので、徐々にならしていかなければなあと思います。



今日は9割ロンバクの練習をしてました。ロンダート→背落ちをしていて、手の平をマットにつこうと思っても怖くてつけなかったので、徐々に練習して手をつけるようしようとしてます。バク転も、最後の上体を起こしてくるのがイマイチです。

補強後にめぐりが△△を××してきて怖かったです。


今日帰りの電車内で新入部員をいかに獲得するかを話してました!今年は新歓BBQしたいですねえ

ということで、次回は元・肉を焼く娘こと影さんにお願いしようと思います!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

とみざわ 目標

2013年に入って鼻血が減ったとみざわです。
目標かきます



跳馬
最近ロイターを蹴る時にももをあげるのを意識したら、逆蹴りに繋がりやすくなり、腰の折れがなくなったのでよかった。
当面の課題は低く入り、突きを意識し、足で立つこと。(ケツ着地の封印)。
男子みたいにぴよーーんと伸びたいです。(ひねりたい…)

だんち
・高バー蹴上がり
・フット
・ともえ
七大では特に高バーけあがり、フットがしたい!
そのために上半身の筋力をつけるのと、タイミングを身につける。
フットは女子同士で補助しあって練習するのがいいと思う!
おそらくこのまま1人1人やっていてもきっとできないだろう…。

平均台
・ターン
・前後開脚ジャンプ
・前宙降り
・倒立前転
台上でのしめ。ターンと前後開脚ジャンプでびびらないようにする。
低台での倒立前転を安定させて、平均台での倒立(補助あり)もする。
前宙降りがあほみたいに下手になったので、感覚を取り戻す。おそらく蹴りがうまくいってない。


・ロンバク→ロン宙
・ジャンプ
・前後ブリッジ
最優先事項はロンバク!ロンダート直後にためる(止める?)のと、バク転で上半身を起こしてくること。
その後ロン宙もやる(七大までに…!)。
前後開脚ジャンプとひねり系のジャンプの姿勢をきれいにする。
ブリッジも腰痛とうまく付き合いながらぼちぼちやりたい。

特に床では補助を変に遠慮せずに頼んで効率よい練習をしたい!
故障とうまくつきあって、その日の最大限の練習をできるようにしたい!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月18日(金)

大坪です。
更新が遅くなり、申し訳ありません。

(水)
先週の水曜が恥ずかしい理由のため練習ができなかったので、一週間以上ぶりの練習でした。
そのわりに、鉄棒での大振りがなんとなく前より良い感じになった気がします。
前宙も冬休み明けより余裕が出てきたような感触がありました。
ただ、それ以外は大分残念になってしまったので早く修正していきたいです。
そして補強めっちゃキツかったです(泣)

(金)
跳馬
1ヶ月近くぶりでしょうか?
相変わらず転回が汚いです。
イマイチ突きが分かっていないのと、前のめりに跳びすぎてしまうのが直りません。
辛抱強くやっていくしかないですね…

吊り輪
スイングがぶれてしまいます。どうやったら直るんでしょうか…

鉄棒
今日はパイプだけでした。
先輩方から車輪に入ってからのスイングがぐちゃぐちゃだと言う指摘を頂きました。
今までほとんど回ったことがなかったので多分あふりをチキってるのだと思います。
あとぬきのタイミングも大分早いみたいです。
以後気を付けてやっていこうと思います。

最近前々から出来てた両足のイボが痛くて満足に走れずもどかしいです。
もし博多や天神付近(それ以外でも構わないのですが)でレーザー治療のできる皮膚科をご存じの方がいらっしゃったら、もしよろしければ教えてください!!
早く治して思いっきり走りたい…

次回のブログはトミー先輩お願いしますm(__)m
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

福田 愛梨

春休み中の目標!

床:前宙は高さを出せるように、緑のところでできるようにする。蹴りや引き上げや抱え込みを意識する。
転回は成功率を上げる。着地を綺麗にする。柔らかさだけぢゃなくつきを意識してする。

平均台:側転を低台でひとりでできるようにする。交差ジャンプをできるようにする。ターンの成功率をあげる。ジャンプの高さをだす。前宙降りをできるようにする。引き上げやけり、回転力などを意識して練習する。

段違:蹴上がりをできるようにする!!降りの練習をする。

跳馬:ロイターの蹴りや手を遠くにつくことをまず意識して転回の練習をする。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

影山 目標

突然すみません。
最近目標を日記に書いている人が多いので、目標というカテゴリを作ったので、今年の目標を考えている人はあげてみてください。

春休みまでの目標

跳馬
転回跳びをすること。助走をしっかりすること、ロイターをきちんと蹴ること、手をしっかり伸ばしてつくことを意識する。

だんち
けあがりの成功率をあげること。
中車輪
そんきょ
高バーけあがりをすること。

平均台
側転を一人でできるようにすること。
一回転ターンを安定してできるようにすること。
水平支持を安定してできるようにすること。つなぎもスムーズにできるようにすること。
ウルフの高さをあげること。
ねこジャンプを安定してできるようにすること。
前宙降りでたてるようにすること。


転回を安定してできるようにすること。手をまっすぐにつくこと、ひざをのばすこと、片方の手をのこさないようにしてきれいにたつことを意識する。
前宙をできるようにすること。しっかりけること、上にひきあげること、抱え込むことを意識する。
助走して、ロンダートをできるようにすること。
後ろブリッジをひとりでたつこと。
ばく転の形を覚えること。
開脚ジャンプをきれいにすること。
一回転の伸身ジャンプをきれいにすること。


補強などでしたいこと
ロイターをける技術をつけること。
あしあげをひざをのばしたままできるようにすること。
恐怖の柔軟。

こんな感じですかね。

前宙をマスターすれば、床と平均台で一気にのびると思うので、前宙の練習がんばりたいです。
側転もきちんとした形でできれば、ロンダートでも平均台でも進歩できると思うので、まずは、きちんとした形でできるようにします。





Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月9日(水)

オモニーおもだです
前回の練習を振り返っていきたいと思います


<平行棒>
ピンコのとき、前に比べて腰を後ろに出すことができるようになってきました。前振りと同様、繰り返し練習して形をきれいにしていきたいと思います。スイング倒立は、チキって歩いてしまうのをどうにかしたいです。積極的に補助を頼み、できるだけ早めに1人で練習できるところまで持っていきたいですね。あと背落ちで肩が倒れるのが気になるので、修正していきたいと思います。

<吊り輪>
後ろ振りが習得できないままです。上がった後に、体が手より後ろに来ているためだと思います。上半身を前に出すことを意識していきたいです。降りが結構いい感じなので、ディスロからの降りも挑戦していきたいと思います。

<鉄棒>
冬休み中に蹴上がりの感覚を忘れてなくてよかったです。ただ、腹打ちが振り出し、ヌキ、アフりともに全然できなくなっていたので次回はしっかり修正していきたいと思います。

<補強>
今回は時間がなかったので、綱登りと壁倒立、腹筋背筋しかできなかったです。特に綱登りが全く満足にできていないので、フリーの時間も活用して取り組んでいきたいです。腹筋背筋も、慣れたら自分で負荷を上げていきたいと思います。


今回は舞鶴高校の子たちと一緒にアップを行いましたが、基礎ができていれば、やったことがないものでもすぐにこなせるようになるんだなあ、と見ていて思いました。
彼らから学ぶべきところがたくさんあると思うので、積極的にアドバイスを請おうと思います。


次のブログは大坪で
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

1月7日 

あけましておめでとうございます!

2013年、二回目のブログは木村が担当します。

さっそく練習の方振り返りたいと思いますが、やはりお正月をまたいだということで思うように体が動かなかった人が多数見受けられました。

かくいう僕も補強がかなり苦しかったです。(お正月で体重は2キロ落とせたのですが…どないやねん!)

早く本調子に戻していきましょう!


具体的な内容に入ると、はねがスタン宙に取り組んだり、大坪がバク転の形にこだわった練習をしたり、おもにーおもだが平行棒の倒立のおろしの練習をしていたりと、よい練習をすることができているように感じました。

徹先輩のせいで日本も余命半年ですが、七大戦に向けて効果的な練習法にこだわっていきましょう!

たすくんにならい僕も今年度の目標を…











宙返りの高さにこだわった練習を行う中で、フォームの改善にはげむ。安定した得点力を武器に七大戦に臨む。
具体的な技としては、転回前宙1/2ひねり、ロン宙1回ひねり、前宙1回ひねりの習得を目指す。
この春は転回前宙の安定と、ロン宙1/2ひねりの反復練習をおもにー行っていく。



鞍馬

旋回の質の向上に引き続き今年度もこだわって取り組む。やや改善の兆しは見えるが(今日薫先輩に「少しましになったといってもらえた!」)、まだまだ満足できる旋回にならないので努力を怠らないようにしたい。
技は特に新しいものに挑戦するのではなく今の構成を確実に通すことのできる体力と技量を習得することに専念する。とりわけ横移動→縦旋回→下向き転向降りの流れが鍵を握っているので、そこに時間をかけていく。




吊輪

スイング系のフォームの改善に取り組む。具体的にはやはりクーゲルとディスローの大きさだと思うので頑張る。
あわよくば倒立にまで持っていきたい。グループを満たすためにも…
そしてなんといっても十字懸垂の完成を急がなければならない。いい加減に十字が止まらないと恥ずかしいのは僕だけではないはずですね。みんなで習得にこぎつけよう!




跳馬

ツカハラ。以上。




平行棒

ツリの強化を積極的に行っていくことで、伸肘の安定を図る。またピンコからスムーズなバックカット、カットからの降りなど流れにこだわった練習を行うことで、安定した得点力を養う。
新技として蹴上がりからの前カットを考えている。できたらかっこいいので意欲的に取り組んでいこうと思う。




鉄棒

まだまだ車輪、逆車の質は挙げられると思うので、シメやヌキ、アフリなど基礎に立ち戻って考えていきたいと思う。
技としてはやはり一回ひねりの完成を一つの目標に取り組んでいきたいと思う。
好きな種目なので、楽しんで取り組むことを忘れず、積極的に入っていくことを常に意識していこうと思う。




全体として…

やはり全種目の目標に共通しているのは、基礎の徹底だと思う。試合で毎回思うのはやっぱり上位に上がるほどシメが強いということ。(今やっている補強のメニューもシメやツリなど基礎的な部分を少しでも鍛え体と思って取捨選択しています。)
しっかりシメて車輪を回す、勢いに頼らず、しっかりツリを使って伸肘を決める、こういった練習はフォームの改善のための練習でもあって、一番重要なのは意識なんだと思います。だからこそ、癖をなおすことができず時間の浪費にもつながりやすいと思います。モチベーションに左右されないよう、努力を淡々とすることのできる選手になりたいと思います。











さて本年度の目標も設定することができたわけですが、初詣のおみくじで見事大吉を引き当てた僕に新年早々とてもつらいことが起こりました。
自転車が…、僕の愛車が帰省から帰ると、誰がのゲ○によって汚されていたんです。もちろん自分で掃除しましたがなんとも言えないむなしい気持ちになりました。
余談ですが、僕は高校生時代に通学中の電車内で後ろに立っていた学生のリバースによって靴と鞄をお釈迦にされるという経歴を持っております。三度目はないと信じたいものです。

そして我が家の洗面台のトレイにきれいに陳列されてある五種類の歯磨き粉の処遇にも僕は新年早々悩まされております。捨てたい、あんなもの捨ててやりたい…そんな思いに駆られる毎日ですが、とりあえずまだおいておこうと思います。
ちなみに甘塩味と印度カレー味は一度ずつチャレンジしてみたのですが、どちらも言わずもがなの味わいでした。
カレーは二度と使いません!!

新年早々、僕に悩みの種を与え続ける憎きKODANUKIめを僕はゆるしません。


ということで次回のブログはおも兄おもだにお願いしたいと思います。














Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします、たすくです(゜∀。)
昨年末忙しくてブログを書けなかったら、そのまま忘れていましたすみません。




さて昨年の最後の三日間の練習を振り返r・・・と思いましたが覚えてませんでした(笑
なので新年の目標について述べようと思います。


床…ロン宙を春合宿までにまたできるように練習します。七大戦でも安定した点数を出せるようにしたいです。これ以上のことは望みません(笑

鞍…手首をケガして旋回ができなくなってしまいましたが、春の合宿までにまた回れるようになりたいです。あと二技をどうやって揃えるかを練習しながら考えます。

吊…昨年後期が始まってから練習時間があまり取れずにいたら、ディスローができなくなってしまいました><今年はまずそれを取り戻したいと思います。十字もきっちり止めるようにしたいです。

平…前カットの練習をしながらスイング倒立をまた止めれるようにしたいです。降りの練習もしなければいけないので、春休みの間に習得できるように頑張ります。

跳…最近全然練習できないので、とりあえず練習できるようになるのが目標です( ;∀;)ロイター板を蹴ることが二年後期が始まってからほとんどなかったので、春休みの練習でそこからしたいと思います。七大戦で無難に飛んで他の種目の足を引っ張らないことが目標です。

鉄…手首の痛みもだいぶ消えてきて先月になってようやくパイプを再開できるようになりました。パイプで形を覚えて正車と逆車をうまく回れるにします。


学業に関しては専門の必修を今期で全部取らないと卒業できなくなる危機なので、
部活との両立がんばりたいです( ー`дー´)





さて元旦の出来事を
今年は実家に帰っていないので福岡で年越しました。
愛宕神社で初詣がてら初日の出を見ました。
曇っててちょっと遅れての日の出でしたがw
そしてマリノアへ新年の初売りで福袋買ってきましたが、
BEAMSの福袋の入手に失敗したのでちょっと悔しいです(笑
明日は昨年に終わらなかった大掃除の続きをしながら、
冬休みの課題をしたいと思います。

みなさん柔軟でもしながらよい新年をお過ごしください!
ボクは今前後開脚しながら記事書いてます←
ではっ⊂二二二( ^ω^)二⊃