九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

部室の大掃除!!!

どうも、のすけです。



年末といえば大掃除ですよね。
というわけで、部室の大掃除をしてきました。
(体操部が伊都に部室を獲得してからおそらく初?)





まずはこちら。

CIMG2207.jpg





部室の中の物を一旦外へ。
学祭後ということもあってなかなかの量でしたね。





そして室内がこちら。

CIMG2208.jpg





こうしてみるとなかなか広いもんです。



そしてみんなで床を磨き、棚を拭き、ゴミを捨て・・・



冷蔵庫なんかはカビテマシタネ・・・
ピカピカにしておきました。

CIMG2210.jpg





あとなぜか1年前に冷蔵庫に入れておいたアイスクリームがプリンになってました。
科学の力ってすげーーー。

CIMG2211.jpg







そして新しい部室がこちら。

CIMG2216.jpg




ポイントは棚です。
スマブラがしやすいように棚にテーブルを置いてみました。
あとはユニフォームなどを入れるケースとか買いたいかな。
こたつの下にしょーへいのパズルマットも敷きたいです。


手伝ってくれたみんなは、ホントにお疲れ様でした。


みなさん、今後も部室はキレイに使いましょうネ。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月14日㈮



ただ今の時刻午前4時過ぎです。むっちゃ疲れているのに、なんだか寝れないのでブログ書きます。

12月も半分を過ぎて、年末モードに入ってまいりました。クリスマスも近くむっちゃ忙しいです。あと1週間で冬休みに入るらしいので、頑張ります。年末年始も夢を売り続けます。ほうほうほー。

とりあえず、体育館の床冷たすぎです。心折れそうです。


さてと、練習です。

金曜日は、パイプが使える唯一の日なので、できるだけ使うようにしています。
そのパイプですが、前回特に意識せずにできた逆車が今日はできなかったことがつらいです。感覚的なものもつかんできたと思っていたので、悔しかったです。はい。次回もむっちゃ利用するので、みなさんお早めに利用したほうがいいかと思います。


<跳馬>
なんだか今日は跳馬という器具にビビってました。原因不明です。そして、最近跳馬での成長があまり感じられないので、次回はもう少し先輩方からアドバイスをいただいて、いろいろなところを意識していこうかと思います。次回はビビらぬよう心をつくっていこうと思います。


<吊り輪>
ただいま、後ろふり上がりの練習中です。まだあまり、手のまわし方のイメージができていないので、しかっりイメージを持ってチャレンジしていきます。早く上に上がる技を身に着けたいです。

<鉄棒>
ただいま、車輪の猛練習中です。前回の水曜の練習で回すことができましたが、本日は回りませんでした。ふりだしがイマイチになってきているので、次回はふりだしを意識して、もう一度挑戦してみます。次回は回して見せますので乞うご期待。そろそろ逆車の練習も始めようかなと秘かに思っています。


最近ホンマに寒くて体の動きが悪いのでウォーミングアップを念入りに行って大事な体ですので、ケガには十分気を付けていきます!

みなさんもケガには十分気を付けましう。


では、今日も夢を売ってきます。


みなさん、よいお年を。


今日は天気がよさそうなので、次回はたすく先輩お願いします。

Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

12月12日(水)

今日のブログは、近日テストがあるにもかかわらず、先輩方とがっつり大乱闘してしまった古賀が担当します。
後悔してます。


さっそく練習を振り返ります。

基礎ですが、移行や歩行の調子が悪いので基礎をもう一度しっかり見直したいと思います。
また、せっかく補強で締めを意識して鍛えているので、体の締めなどの基本的なことをもう一度やり直したいです。

吊り輪
吊り輪では十字とその他の技の完成度の向上を意識して練習しています。
十字は、手首の握りの深さや、肩の入れ方などについて進藤さんから指導をいただいてますが、なかなか止まりません。
春休みまでには形にしたいです。
技の完成度については自分では気づきにくいところも多いので、何か気になるところがあったら、アドバイスを頂けると嬉しいです。

鉄棒
バーに首から落ちて、車輪が少し怖くなってしまっていましたが、今日はいつもより思い切りよくできました。
君島さんから、抜きとあふりについてのアドバイスを頂いたので意識して頑張りたいと思います。
今週か来週いっぱいくらいで回したいです。

フリー
今日はメインで床をしました。
一回半の練習をしているのですが、一回と四分の一で安定してしまいました。
もっとひねり自体のスピードを上げたいです。
また、伸身姿勢が汚いので、そこも改善したいと思います。
また、バク転も少しずつ見れるようになってきました。
補助をしてくださる方々ありがとうございます。
もう少しの間お願いします。


鞍馬・平行棒
最近、鞍馬が一番楽しいです。
やればやるほど自分のダメなところがわかってしまう鞍馬ですが、視線や体重移動のタイミング、つま先などの細かいところが非常に重要ですよね。
旋回が安定して回せるように頑張りたいです。
平行棒は、もう少しでスイング倒立いけそうです。
もう少しビビらずバーを押したいです。
宙下りとピンコもそろそろ決めたいですね。


補強についてですが、一年生が遠慮しすぎのような気がします。
確かに僕たち一年は先輩方と比べて劣っていることばかりで口を挟みにくいかもしれませんが、気づいてることがあるのに言わないのは相手のためになりません。
自分が気づいてることがあれば、それを自分ができていなくてもいうべきだと思いますがどうでしょうか?


年末が近づいてきました。
クリスマスやお正月など、楽しい時間がたくさんありますが、あまり食べすぎないようにしたいです。

次のブログは、最近ますます不可思議さを増してきた青柳で。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月10日(月)

君島です。
練習を振り返りたいと思います。

アップ:部活に途中から参加したため、アップは決められたものだけとなった。寒かったので柔軟を入念に行った。

平行棒:少し期間の空いた後の練習だったので、まずアップの時間で間に合わなかったスイング倒立から始まり、ピンコをはめる練習、脇振りをやった。ピンコについてはかなり意識して腰を上のほうに飛ばすことができるようになったが、早めに腕で棒をつかみにかかってないせいか、ふんばりが効かずに腰が落ちてしまう。はやめはやめを意識して腕を開いていきたい。

鞍馬:基礎を重視して、旋回の完成度の向上を図った。馬端と縦旋回は特に練習すべきだと思った。馬端は体重がまだ端にいってしまい。ポメル側に寄せれてないこと。縦旋回は腰の返しを意識し直した方がいいと感じた。しばらく鞍馬は旋回の完成度を上げることに専念したい。

床:アップでバク転が練習できなかったので、ここで時間を取って練習した。毎回思うのだが、バク転の着手時の手幅が広すぎると思う。かなり強い癖になってしまったのだがこの冬で無くしておきたい。そして転回はホップから着手の間がつまってる気がする。ホップで勢いつけても手を着くときにはそれが殺されている。一回だけつまることのない入りができた様な気がしたが、次はもう少し前に手をついてみようかと思う。

補強:なまりがもろに出ててきつかった。アップの時にしてる開脚の脚前拳の足先が水平以上に向けられたら腰のつりにも効くのではないかと、補強の最後のほうにすることにした。手を加えずにやっても足は下がるので少し壁の助けを借りてみたが、壁に助けを借りることは後ろに体重が傾いてるから前に掛けてそうなあれにはあまり効果ないと感じた。前に掛けると腰は上がるが脚が下がるのでそこを課題にしたい。

水曜のブログは古賀にお願いします
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

水曜日の練習

お疲れ様です。
寒いですね。
寒すぎです。

寒いですが、今月はクリスマスにOB会と体操部メンツであつまる催しが目白押し!今年最後のひと月をなんとか乗り切っていきましょう!個人的にナイキランクラブに行ってみたいのですがみなさんいかがでしょうか?












さて水曜日の練習ですが
今日は久しぶりに定期テストかを乗り越えて舞鶴高校のみんなが練習にやってきました。
みなさん舞鶴高校の彼らと一度でもお話しすることができましたか?
大坪は転回のアドバイスを貰って練習に活かしているそうですよ!
合同で練習するというメリットを少しでも大きくするためにもぜひぜひ彼らに話しかけてみましょう!

そうはいってもなかなか練習の体制上難しいというのが実のところですよね…
そこで!顧問の島田先生との相談のもと、次回の基礎を一緒にしてみようと思います!!もちろん倒立班にも加わってもらいます。
試験的にではありますが彼らと接する機会を増やし、距離を縮めていきましょう!!









練習に関してですが、冬にもかかわらず技に成長がみられる人がちらほらうかがえるのがとてもすごいな~と思います。
青柳の車輪や吉永のスタン宙、黒リナも前宙が高くなってきたし、とみーは転回も様になってきているね!
なにより最近は翔太の成長が際立ってるきがするのは俺だけだろうか!
かなりいい感じだと思います!
そんな成長をよそに僕の鉄棒はいっこうに変わりません(..)
どうしてしまったのか…

同じように伸び悩んでいる人も多々いるのではないでしょうか。
僕は基本的に鉄棒が好きなんですけど、やっぱり新しい技ができるようになってくるとその器具ばかり触っておきたくなっちゃいます。こんな心理ってみなさんもありませんか?
やっぱり成長が実感できないと精神的にきついっす。
でも心配する必要はないんですよ。
冬は体が動きにくくなり、伸び悩むのが当然の季節なんです。
高校から体操を続けていますが僕は毎年そうでした。
そして暖かくなって体が動き始めて来ると、今までの停滞が嘘のように伸びるんです。
真面目に冬の間にこつこつ補強してきた人に訪れるボーナスみたいなものだと思ってます。
冬はこんなもんだ、という認識があれば多少は精神的に楽になれる気がしませんか?
なのであまりできない技にこだわって時間と気持ちを浪費しないように気を付けましょう!
できない技にこだわる姿勢も時には必要ですが、あえて、できない日もあるものだ、と割り切ってほかの練習に移ってしまうのも必要なことだと思います。ぜひ実践してみてください!











今、こうしてブログを書いている間に一通のメールが届きました。
君島が帰ってきてくれます。
何よりも僕らの仲間がいなくならなくて済んだというのがうれしいです。
月曜から晴れ晴れとした心持で練習していきたいと思います!




ではお疲れ様でした!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12/3(月)

大久保です。最近寒いですね 今週は氷点下になったり雪が降ったりもうすごいです。
伊都の坂凍るけしょーた気をつけて

最近は床の方でエバーに向かってハーフをやっていますが、
どうしてもロイターの時よりひねり始めが早くなってしまいます。恐らく高さが足りないのだと思います。
鞍馬は旋回が徐々にですが2回3回とできる回数が増えてきて嬉しいです。
平行棒は降りが汚物になってしまったので合宿までには矯正したいところです。
バックカットを目指して脇ぶりばっかりやっていますがなかなか逆あふりがうまくいきません。

今回の参考動画はひろし先輩のものをお借りしました。
http://bit.ly/TziCRU
お手本と書いてあるとおりスイングのお手本です。
1年生は腹打ちや車輪の練習を始めていますが、ため・ぬき・あふり・押しが~と言われますよね。
前で押しが弱い?ぬきが早い?など改善すべきところがよくわからないって人は、
自分のものと見比べて見てください。
この動画や他の先輩方の動画を見て、
反省やイメトレして次にパイプをやる時に自分の改善すべきことを行なってみてください。
女子もふっ飛ぶ心配なく形に集中してスイングできるのはこの時くらいだと思うんで
しっかり練習してください。

最近練習の参加者がちょっと少なくないでしょうか
補強は頑張った分だけ力になります
最近は補強もフリーになっていて自分が弱い所を補っていける期間なので積極的に来てもらいたいです。
それにもう寒いですし、普段から動いていないと危ない面もあると思います。(参考文献:かんた)
テスト期間も重なりきついかもですがみんなで乗り切りましょう!

次は「き」で始まって「た」で終わる木村栞太君でお願いします。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

11月30日(金)

今日のブログは最近けあがりができるようになってうれしいかげやまが担当します!!

金曜日は久しぶりに田口先輩が練習に来られたので、すごくテンションあがりました!
久しぶりなのに相変わらず田口先輩はすごかったです!!

女子はパイプ、平均台、跳馬をしました。

平均台では、早く側転ができるようになりたいです。今、少しずつ乗るようになってきたので、伊都などで高さを調節しながらできるようにしていきたいと思います。側転はとみーはだいぶ安定してきたね。くろりなはたまに形くずれるけど、ちょっとずつ良くなってると思うな。めぐっさんはとりあえずこわがらずにがんば☆

けんちゃんは前転が怖くなってたね。月曜日の伊都の練習に来てくれたらマット積めるんだけど、金曜日も下に厚いマットもらったりしてみたほうがいいのかな?いきなりあの高さで前転するのは怖いよね。けんちゃんの練習についても悩み中です。

跳馬ではまだまだ肩が前に出てしまうので、早くなおしてきれいな転回飛びができるようになりたいです。
そこで、転回飛びのお手本として、ある動画をもってきました!
それはこちら!!

http://www.youtube.com/watch?v=lnP3sAgkDQI

今回はかおる先輩のかなり昔の転回飛びの動画です。
スローで撮ってあったので、勉強になるかなって思って持ってきました。
まず、私の場合、ロイターがうまくけれてないのでけりの部分が非常に参考になります。上半身の高さがあまりかわらないで、足がもちあがってるのがよく分かります。
それから、着手の瞬間にしっかりつけているのがよくわかります。

どんな技もイメージをもつことはすごく大事だと思うので、この動画のイメージを参考に練習していきたいです。


最後にせっかくけあがりできるようになったので良かったらみてやってください!
http://www.youtube.com/watch?v=HDeT283A3SU

最近、はまこじ先輩がたくさん指導してくださるので、すごく感謝しています。
ありがとうございます。


次のブログはひろし先輩提案のお菓子運びゲームではまこじ先輩やしょうへい先輩といちゃいちゃしてたあおやぎんぬにお願いしたいと思います!!
はた先輩やおおくぼんぬはすごく上手でした!
しょうへい先輩のはさみ方秀逸でした!
なんのことかわからない人もおられると思いますが、とにかく久しぶりの大人数の飲み会はかなり楽しかったです。
むねそん先輩も偶然の合流ということでお会いできてうれしかったです。

田口先輩!またぜひ部活に顔をだしてくださいね。
お待ちしています!!