九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月28日(水)

こんにちは
1日1割という恐るべきキャプテンからの取立てに怯える黒崎です


では練習を振り返りましょう

今回の練習は2週間ぶりのだんちでした
高バーでの車輪を目指してスイングや振り出しを練習していますがなかなかうまくいきませんね
とりあえず振り出しの後に締めがなくなるのはなんとかしたいです
だんちは七大戦までにものにしたい技が多いので効率的に練習していかねばと思います
あとけんちゃんは高バーから滑っていて危なかったですね
もうちょっと力を付けてからの方がいいかも


床は指を負傷したのでジャンプを中心にしました
前後ジャンプが前より開くようになったとお褒めの言葉をまおちゃんからいただきました!
構成には立て続けにジャンプを入れるので続けて綺麗にできるようにしたいです

まおちゃんのこなしレッスンは今回2回目なのですがまだまだ焦ってうまくできません
ふとしたときに膝やつま先が汚くなってたりします
でもこの練習で印象のいい床の演技をしたいです



次のブログはリーダー影山にお願いします
Posted by 九州大学体操部   5 comments   0 trackback

11月21、26日

学祭お疲れ様でした。
先週水曜日のブログ担当だった古屋です…
忘れてました、すみません(⌒-⌒; )
月曜日の分も書くことになったわけですが分けるのも面倒なだけなので一緒にしました←


で、今回のブログはですね、少し指向をかえてと言いますか、動画についての意見交換をしましょう…みたいな感じになっております!
youtubeのURLをはっ付けるんで見に行ってください(*^_^*)



今回ご紹介する動画はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=PwAImfY8kz4&sns=em

秦先輩の動画をお借りしました
(秦先輩がどなたの動画を使ってもよろしいとおっしゃったので許可なく使わせて頂きました)
転回からの前宙1回ひねりですね!

1年生に見て欲しくてこの動画を採用しました( ̄▽ ̄)

古屋的チェックポイントは脚の振り上げ!!









…はい みなさん動画をもう一度見て頂けたでしょう←

脚が振り上げられたら遠くに伸びていていますよね!
振り上げたらその力を殺さずに回転力に使うことで着地までスムーズに行えています。
今回のは1回ひねりに繋げるためにすこし入れ込んであります
繋げたい方は着地時の入れ込みの角度とかを参考にすればいいのではないかと思います( ´ ▽ ` )ノ


…どうでしょうか 新しい試みで不安いっぱいでかきあげました。
この考察に対する意見、補足、ブログの書き方による不満などコメント欄にお寄せください(^○^)
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

11月19日(月)

今回は最近人生初の一人映画に行って来た木屋が担当します。

もう11月も半ばで寒いですね。冬ですね。冬と言えば補強ですね。

今日は月曜日だったので床、鞍馬、平行棒の三種目と補強というメニューでした。では種目ごとに。

床:最近ロン宙を練習しているがようやく少しだが高さが出てきた様な気がする。引き上げのタイミングが分かり始めたのだろうか?あと、補助のやり方で注意を受けたので万全の体制で補助は行えるようにする事を心掛ける。

鞍馬:旋回が2周止まりなのが課題。セアも後ろ足の曲がりが気になる。一年生は足抜きと円馬に積極的に取り組むといいかも。

平行棒:バックカットの足の抜き方がイマイチなのでどうしてもバーに引っかかってしまう。あと全体的に無理矢理感が漂う雑な技ばかりになってしまっているので丁寧に。

補強:名古屋式と壁倒立は基本だがまだ完璧にこなせていない。補強はやり方次第でいくらでも自分を追い込めるので妥協しないようにしたい。(特に押し上げなど)


冒頭でも言いましたが寒いですね。アップの時にジャージを着たり重ね着をしたりしている人もいましたが、そのように自分なりに工夫してコンディションを整えて縮こまらないで器具に入れるようにしましょう。

次回は古屋さんで。
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

おもだです
昨日今日ととても寒かったですね
体がしっかり温まるように、これからはアップの方法も工夫しなければいけないなぁ、と思いました


では、練習を振り返っていきます
僕は今日用事があったため、補強からの参加でした

今回はまず全員で床の補強をしたあと、力上がりと旋回を重点的に行いました。僕はまだ力上がりができないので、だんちで懸垂をしましたが、ダメダメでした。これからしっかり力をつけないと…。そのあと、円馬で旋回をしましたが、全く安定性がなく、時間も足りず、合計20周しか回せませんでした。青柳と古賀は50周やってたのに…。もっと体重移動を意識していきたいと思います。あと個人的に平行棒のスイング倒立の下ろしをやったんですけど、肩を前に出すと耐え切れずにすぐ崩れてしまいます。できるようになるまで肩入れと平行して取り組んでいきたいと思います。またかおる先輩がミーティングでおっしゃったように、毎週水曜は吊り輪での支持を欠かさずやろうと思います。


次のブログは古屋さんお願いしますm(__)m

Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

11月13日(月)

どうも・・・君島です
それでは月曜日の練習を振り返ります。

アップ:ロンバク宙できちんと勢いをつけられるように、バク転の練習をしている。しかし、バク転が一回で完結してしまう。多分腕の押しが無いために上体が起きてこないからだと思う。そこを意識して助走としてのバク転を身に着けたい。セッティングが思ったより早く終わったため、アップの時間を長くとった。これからもっと寒くなるからアップの時間でしっかり体あっためて無駄なけがをしないようにしたい。あと柔軟も。

床:宙返りの高さを出すためにロン宙をやってみたが、なるべく顎をしめるよう努めてみたら気持ち高くなったような気がした。しかし伸身で同じようにすると、どうしても若干腰が曲がってしまってる。締めが足りないと感じるので締めの意識と、腰を持ってくるんじゃなくて胸持ってこれるように引き上げ後に脇でも締めてみようかと思う。

鞍馬:フクガの練習を始めたが、ポメルつかみに行けてない。ポメルとポメルの間に手をついてしまうので、おそらく前に体重かけすぎなのかと思った。そこのとこのさじ加減の調整を考えて、早く掴もうと思う。縦旋回の安定感が前からあまり良くない・・返しがやっぱり遅い。縦旋回は一番不安定なので重点的に回していきたい。

平行棒:相変わらず振り上がりが倒立まで上がらないですね・・ここまで時間かかってしまってるのはいまだに力の入れ方?(おそらく腕での押し方)が分かってないからだろうか。振り上げてから棒を押す前に肩が沈んでいるのも良くない。肩が棒より高い位置に来るまで、逆アフリ含めわきぶりの練習と押し上げを頑張りたい。

補強:壁倒立じゃ自分の班では、怪我人除けば「時間的」ノルマは達成してたのか・・と思う。待ってる人は正直もっと倒立してる人を攻撃したり、指示したりしてもいいのでは?見た目がしっかりしてても良く見ると締まってないこととか有り得るからもっと干渉しましょう。脇ぶりはやはり回数を重ねると大きさが小さくなってるのが自分でも分かってしまう。弾きと逆アフリを意識しつつ、減衰しないノルマをこなしたい。
それと数えてる人もっと声だして。補強してる人を応援もすること。


・床の横ずれがすさまじいので、なるだけ早急に対策立てて動きたい。

次のブログ書く人は・・重田で
Posted by 九州大学体操部   7 comments   0 trackback

11月9日(金)

またまたたすくです。
水曜書き忘れた罰です(笑

この日はセッティングで平行棒を運んでてぎっくり腰になるという散々な日でした。
まだ選挙権もないピチピチな体なのに。。。←


さて今日は跳馬が終わるとフリーでした。


鞍馬
手首の調子はまずまずでしたが、まだ旋回はできそうにないです。
セアひねりも思うようにできなかったので感覚を取り戻さないといけません。
早くまたまわりたいです。

吊輪
今日も伸腕の蹴上がりの練習。
田原さんに腕の引き方を習いましたが、ものにできませんでした。
練習あるのみです。
一年生で蹴上がりしたい人は一緒に練習しましょう(^ω^)

平行棒
久々にスイング倒立まで持っていけました。
でもまだ前振りが思うようにできないので、
無理しないで器具に入りたいと思います。

補強
今年の補強は正直去年よりも量は少ないです。
でも一つ一つをきちんとこなしたら質は全然劣らないと思ってます。
僕らは練習時間が少ないうえで器具練と補強に取り組まなければいけません。
だから時間を大切に。
少ないうえに雑然とやっていたらまったく意味がありません。
そこをよく考えて、みんなで楽しくきつい補強をしていきましょう。
つまり、やぎ。もうちょいがんばろう(・_・)
今日は君島がいなくてよかったね()



ということで次の部誌は埼玉出身の方にお願いしたいと思います^^
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月7日

二年後期が始まり、毎日一限&木曜以外毎日五限が箱崎である、たすくです。
月・水はそのせいで19:30~しか練習ができず面白くありません。

本当に教職の授業と実験レポートと専攻の演習課題(とバイト)に追われる日々で
あっという間に一週間が過ぎ去っていきます。
釣りも料理もアニメ鑑賞もしたい今日この頃ですが、今期は(少し)我慢して
必修の授業を落とさないようにがんばります(・_・)



鉄棒
手首の調子が良かったので久々に逆車をしました。
できませんでした(泣
無意識に手首をかばっているのか思い切り引くことも
うまく手首を返すこともできていなかったので悔しいです。
振り出しから見直してもう一度回れるようにしたいです。

吊輪
伸腕の蹴上がりを練習していますがうまく足を蹴りだすことができず、
思うようにできません。
ディスローの形も練習しなかった間に崩れてしまったので、
しばらくはこの二つを重点的に練習していきます。


足が大分治ってきたのでロン宙を開始しました。
ただ気持ちの面で宙返りすることを怖がってしまう自分がいます。
まだロンダードで高さが出てないからですかね・・・
ロンダードから形を正して高さが出る!という自信が出てきたら
また回ってみようと思います(笑


一年生は力上がりがんばりましょう。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月5日(月)

天神にいたらたまたま女子会待ち合わせに遭遇した大久保です(°ω°)
今回も舞鶴の学生さんたちと練習でした。
彼らと一緒だと声も出していて活気が出ますね!

<床>
側宙(前方から)が狂ってるので要修正
ハーフにまた取り組めたので指導お願いします。
ロン宙は早く回しすぎたり屈身になってうまく回れなかったりとまだなかなか安定しません
しょーたに引き上げがんばれと言われているので丁寧にやります。

<鞍馬>
最近ほんの少しだけ鞍馬での旋回がわかってきたと思います。
回るときでも後ろで腰が上がる旋回で、うまくできるまでまだまだです。
とにかく、回しまくることですね!

<平行棒>
最近降りが調子がいいです。
次から開きのタイミングを掴みにいきます。
スイング倒立は肩を入れるのが早く、倒立になりきれないことがまだまだよくあります。

補強はみんなで一斉にやれていい雰囲気だったと思います
一年生脇振りがんば(∵)

次は静岡県出身の人でお願いします
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

no title

こんにちは!
せっかくつぼつぼくんに指名していただいたのに練習行けなくてすみません(; ;)

福田が担当します!!


〈スイング〉
くろりなおめでとう!!車輪回せてました!!最近のくろりなの成長っぷりがすごいです!負けないように、頑張ります!!
ひろし先輩にアドバイスいただきながら、練習しました。前よりこんな感じというのは分かってきたのですが、実際まだタイミングが合っていなかったり、腕で押し切れていないので、冬の間にスイング、腹うち、けあがりの練習をしていきたいです!

〈平均台〉
前よりターンが安定してきたかな?と思いました。課題としてはジャンプの高さを出していくこと、側転ができるようになること、春からは、前ブリッジか後ろブリッジの練習も取り入れていきたいです。
くろりなは足のひざ、つまさきを意識すればもっとよくなると思います!
ともちゃんは恐いかもだけどターンを取り入れれば技が増えると思います!


〈跳馬〉
ずっとできてなかったので、久しぶりの跳馬でした。腰を打って撃沈… ロイターをうまく使えてないこと、肩でおせてないこと、前につっこめていないことなど、原因は色々あると思うので、この冬、春の間に基礎に戻って練習していきたいです。来週は開脚飛びの練習をしようと思います。


補強が始まりました!私はみんなより腕の力が特に無いと感じるので、筋力をつけていきたいです!

次は、女子会に混ざろうとしていたおーくぼんぬお願いします!