九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   3 comments   0 trackback

10月29日(月)



こんにちは。
名探偵コナンです。先日のHalloween楽しかったです。すっごくいい思い出になりました。先輩方の作品には驚きました。これぞホントのHalloweenだなと感じました。来週ぐらいから来年の準備でも始めようかなと思います。ここだけの話です。………はい。ごめんなさい。書きます。


まず、自分の練習を振り返ります。

〈平行棒〉
残念ながら未だに蹴上がりができません。先輩方からもたくさんのアドバイスをもらい、そして、何度も同じことを注意れていますが、あおやぎ。未だ成長しません。自分でできてないとこもわかっていますが、体が思うようにいきません。非常に悔しいです。足を開く勢いがイマイチなので、そこを重点的に練習して、今月までにできるようにします。今月の目標です。あと、スイングの調子がいいので、早くスイング倒立できるようにもします。


〈床〉
前から股のところが痛むので、最近はロンダートを控えて、転回や単バクの練習をしています。単バクは床に着いたときの手の位置がそろっていないので、修正していきます。

〈鞍馬〉
今日、最近円馬の調子が悪いと気づいたので次回フォームをなおして、スムーズに回るように調整します。また、どうやら自分は鞍馬が苦手のようです。できる技もギリギリなセアだけなのでできる技を増やせるようにします。次回バックセアをできるようにするので、先輩方ご指導お願いします。

通常練習が終わった後、今日から補強が始まりました。正直、むっちゃきつかったです。己の筋肉の弱さがわかりました。これから毎日あるので、補強のときは何も考えず無心で取り組もうと考えています。同じグループの人に迷惑かけないように努力します。


今年も残すとこあと63日です。また春休みまでは約100日です。
今年中にやりたいことがまだ、たくさんあるので残りの日数無駄なく過ごします。

では、次回はめぐり先輩お願いします。

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月26日(金)

最近補助の才能が覚醒してきているらしい大坪です。
このまま伝説の補助師を目指していくのも…
あ、でも羽がいるので無理ですね(笑)

では練習を見ていきたいと思います。

跳馬
今日は突きを意識して転回を跳んでみました。思いっきり突けたのは良かったのですが、思ってたよりも飛距離が出たのでびっくりして転回自体が全然駄目でした。やっと自分から突きにいく感覚が少しずつ分かってきたので、冬の間に突きのきちっとした転回を身に付けたいです。

パイプ
ぬきとあふりが早いという意味がようやく分かってきました。ぬきとあふりが早いと車輪にもっていけないので間下できっかり出来るように練習していきたいです。

鞍馬
足抜きを練習しています。なんとか1回は足が抜いた状態までもっていけるようになったのですが、そのあと上手くスイングに繋げられません。練習あるのみですね。最近1年が鞍馬でも旋回の練習をしているのを見て、自分だけまだ旋回の練習に入ってないのに気付きました。もう始めたほうがいいんですかね…

吊り輪
クーゲルはわりといい感じになってきたような気がします。ディスローは新人戦終わってからバグってがくんと体が落ちるようになってしまいました。しっかりと輪を押して連続でできるような余裕のあるディスローを目指して頑張ります。あと、そろそろ後ろ降りも上げていきたいです。スイングもっと大きく出来るようにしていきたいです。

最近よく思うのですが、技って一回分からなくなって2回目がまた出来るようになってからが完成なんですね。実際転回がそのパターンでした。以前は「前は出来たのに…」とばかり思っていましたが、今はその焦りが少し無くなった気がします。まずは冬に技よりもしっかりと基礎固めをしていくことが自分には必要だなと思う今日この頃でした。

さて、今日はハロウィンパーティーですね!!
みなさんどんな格好で来るのか本当に楽しみです\(^^)/

では、次のブログはめぐり先輩お願いしますm(__)m
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

10月24日水曜日

憲太が体操部の練習に参加するようになって、基礎の大切さが改めて身に染みています。
今回のブログは1年の古賀です。
体育館が夏は無風で暑いのに冬は風が吹いて寒いのはどうしてでしょうか。
体操はいつも動いているわけではないので、冬は寒そうですよね。


愚痴もほどほどにして、練習を順に振り返っていきます。



床は今後方系に取り掛かっています。
今日はこうへいさんの補助を受けてロンバクの練習をしました。
だいぶ形になってきたので、早くロンバクを安定させてロンバク宙へ行きたいです。
また、連続技の練習のため、転回をきれいにしようとしています。
秦さんに転回のときの足の振り上げについての注意を受けたので、気を付けたいです。

平行棒
平行棒は宙下りとスイング倒立、ピンコを練習しています。
宙下りは足の振り上げのタイミングと手を離すタイミングが合えば、もうまわりそうなので、来週中には回します。
ピンコはかんたさんとこうへいさんの補助を受けて練習しました。
あとは腰を引いてしっかり体を畳むだけだと思うのですが、なかなか思うようにいきません。
この技はきれいにできないと次につながらないので、形を崩さないように焦らず練習したいと思います。

吊り輪
吊り輪は技を増やしたいです。
なにか面白い技があったら教えてください。
吊り輪に関してはしばらく基礎を徹底したいと思います。
スイングの大きさやディスロー、クーゲルのきれいさを意識して練習したいです。
そろそろ十字も止めたいですね。
おもだは後ろふりすごく惜しいけど、足の振り上げと手で吊り輪を押すタイミングが合っていないように見えるから意識してみて。

鉄棒
鉄棒は大振りの練習をはじめました。
ひろしさんのアドバイスを受けて後ろふりをしてみたのですが、最後の一回で成功してよかったです。
次はそこからのホンテン倒立まで練習したいです。
車輪も手首を返しきれれば安定すると思うので、手首の返しを意識して練習したいです。
そろそろ肘が伸びたきれいな車輪がしたいです。
金曜日はパイプでそろそろ逆車もしてみたい。


新人戦も終わり、いよいよハロウィンが近づいてきましたね。
僕は参加できませんが個人的には一年の優勝がだれになるのかが気になります。

次のブログは最近選手だけでなく、補助としての才能が覚醒している大坪です。
今回はブログ書き忘れないようにね。


Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

10月22日(月)

お疲れ様です。OBになりました谷口です。

今日の練習について
まず、今日は最初の方人数が少なくてセッティング大変だったみたいです。みんな忙しいかも知れんけど行ける時はセッティングから参加できるようにしよう!自分もなるべくセッティングから行けるようにします。
今日は試合の反省練で各々がミスったとこの練習とか新しい技の練習とかしてました。自分は補強が足りてないなーと思ってたので一足先に軽く補強始めました。壁倒立とか久しぶりにしたけどやっぱりキツかった。


今日はあんまり書くことないのでここから試合の感想を書きまーす。
全体的には、みんなよく頑張ってました!!納得のいく演技ができたって人は少ないかも知れんけど、次の試合に生きるいい経験になったと思います。団体と翔平、進藤の班は毎種目ミラクルやらハプニングがあって忙しくて楽しかった。
個人的には全部書くのが面倒なくらい反省点があります。鹿ジャンプミスったのが一番残念でしたw直前あんだけ練習したのに、、、

最後に個人総合4位に入れたのはすごく嬉しかったです。大学始めで入賞したの今年自分だけですからね!ですよね?
ところで僕は幹部になってからは、大学始めでもここまでは上手くなれるっていう目安になろうと思って練習してきたわけですが、みなさんそんな風にみてくれていたでしょうか?大学始めでもずっとやってれば大概のことはできるようになると思います。(福大の選手とかがやってるような技はおいといて、、)
というわけで大学始めの1,2年生は僕よりは上手くなってくださいね^^
経験者は未経験者に追いつかれないようガンバ!


おわり



Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月19日(金)

鉄棒のタンマをつける時、お砂遊びを思い出すはねです。

とうとう新人戦を迎えることとなりました。七大戦との間隔が短かった上に、手首を痛めていたため本格的に練習ができなかったのが悔しいです。

今日も引き続きフリーでした。

<鉄棒>
ふりだしがまだまだ形になっていないです。くの字ができていないのは自分でも実感していますし、そのあとのヌキとアフリも早くて車輪を回すのももう少しあとになりそうです。

<鞍馬>
旋回の練習をしてますが、左手が折れてしまうため体重がうまく乗せられません。左手のうまく体重を乗せることができれば回りそうなので肘を曲げないことを意識してやっていきたいです。

<吊り輪>
早く後ろ振り上がりができるようになりたいです。後ろのスイングがまだまだ小さいため上がれないです。煽るタイミングが早いようなので自分が思っている以上に遅らせようと思います。

<跳馬>
手首と格闘していたためなかなかできませんでした。よくロイターの手前の方を蹴ってしまうことが多いので、正しいところを蹴れるようにしたいのと、腰が曲がってしまうので倒立をしにいくイメージでやりたいと思います。

<平行棒>
手のかわが剥けそうだったので今日はあまりやってません。蹴上がりで肘が曲がるので曲げない意識を持ちたいです。七大戦ではまったくタイミングが合わず落ちてしまったので今度こそは成功させたいです。

明日はもう宮崎へ出発となります。福岡大学など強豪校も参加するので見て参考にしたいです。難度の高い技などに目を奪われがちですが、上手い人でも基礎の動作はするわけなので、自分にとって参考になるものを見逃さないようにします。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

10月17日(水)

こんにちは。小森です。
初めてブログを担当させていただきます。

水曜日は一年生の経験者の子が来てくれていました。
すごく上手だったので、これから参考にしていきたいです。

では練習を振り返ります。

段違
逆上がりはほとんど補助なしに出来るようになってきましたが、まだ一人ではできません。
補助をしてもらいながら感覚をつかんで確実にしていきたいと思います。
蹴上がりは補助してもらってやっとできるような感じです。
みんなのしているところや、アドバイスなどを参考にして絶対に出来るようになりたいです。
前回りや後ろ回りはほぼ確実に出来るようになったので、本番の緊張した場でも出来るように確実にしていきたいと思います。
あと、とみちゃんの蹴上がりの勢いは見習うべきだと思いました。

ゆか
やっとこなしが完成しました。めぐりちゃん、ありがとう!
通しを2回やってみましたが、最後らへんがぼろぼろになります。
音楽と合わせると蹴りが抜けるときがあったため、技は演技中でも確実にこなしていきたいです。
ジャンプ系やこなしは確実に、きれいに、音楽に合わせてやっていきたいと思います。
くろりなちゃんとかげちゃんのこなしは、もう少しメリハリをつけるともっとよくなると思う!
かげちゃん、ジャンプは前ではなく上に引き上げて!
通しは出来るだけ技も入れて何度も通した方がいいと思うので、積極的に通していきましょう!


こんな感じでしょうか?

次は(自由に決めていいのであれば)
ヤンキーになってしまったはねくんお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

げつよう

こんにちは。 しょうへいです、

遅れてすみません、忙しく時間がなかったので
部活に行く無料バスの中から書いてます。


月曜はフリーでしたが、部誌を当てられる日に限って
体の調子がでませんでした。

(大阪の旅行疲れと深夜バスが原因ですが)



みんなは体の調子が上がらない時なにか決めてやってることはあありますか?

僕はロイターと床基礎、身体の締めを中心にやります。

だいぶあったまってきたところで腕を使うものもします。



今回はその後パイプで肘や膝を絶対曲げずに引きや締めをやっていましたが
なかなかよかったように思えます。


「曲げないようにする力」みたいなものが最近大事だと思うんですよねー

それが締めにもつながると思いますし。



種目に入って
・古屋スタン宙やりすぎ
・通しがきつい。試合前なのに調整が遅い。
・けが人多い
・古賀の1回ひねり綺麗
・鞍馬練習不足
・3年座りすぎじゃない?


前から思ってましたが、
1,2年生は「変わります」っていうのが少ない
先輩がはこんでて自分が手持ち無沙汰ならすぐ変わってあげてください


これを書いてる間も隣のくろりなはずっとねむりなでした。
では、新人戦間近ですが怪我のないよう練習頑張っていきましょう、

P.S.今日忘れたのでお土産は金曜に持ってきます
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

10月13日(土)試食会

参加者は、青柳、大坪、古賀、はね、くろりな先輩、かんたさん、こーへいさん、たすくさん、まおさん、てつ先輩、しんとー先輩、はまこじ先輩、秦さんでした。

序盤はわりと真面目に試食会をし、学祭のメニューもだいたい決まりましたが、1,2時間後には別の試食会が始まりましたね笑。ぬか漬け、おはぎ、しいたけのてんぷら、ごま塩、サバ缶、etc…、いろいろ試しましたが、たいていはまいてしまえばおいしく食べれたようです。
かんたさん、こーへいさん、たすくさん、まおさんが乱入されたあたりから、食材の配合が始まりました笑(主にたすくさん用)。ツナとホイップクリームは甘じょっぱくてなかなかいけたんですけど、みかん+納豆+とんかつソースはやばかったですね。臭いうえに、茶色くてねばっとしたみかんが内臓のようでした(生地からこぼれ落ちた映像はグロかった…)。ちなみに形容できない意味不明な味をしてました。
後半は部の動画と写真の鑑賞会をしました。個人的にはしかたく先輩とたすくさんのシンクロとジムレンジャーがおもしろかったです笑。
鑑賞会の合間にも、こしょぐりあったり、ウインナーゲームをしたりと、なかなか盛り上がった試食会となりました。

CIMG1675.jpg



次にハロウィンで集まるのが楽しみです。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

おもだです
クレープ会が無事成功(?)に終わってよかったですね
また自分の部屋で何かできればな~と思います(その前にモノを増やさないと…)


では、練習を振り返っていきたいと思います
今回もフリー練でした

跳馬
転回のときにどうしても足が曲がってしまいます。まだチキってロイターを蹴れていないんだと思いますが、なかなか直せないです。今週の練習で逆蹴りの練習をしっかりしていきたいと思います。

吊り輪
後ろ振りの感覚が徐々につかめてきた気がします。今週の水曜には成功させます。背面水平は間に合うか厳しいですが、あきらめずにチャレンジしていきたいと思います。

鉄棒
初めてパイプをしました。まだ手の固定の仕方がよくわからなくて、全然練習できなかったのですが、ヌキがまだ全然甘いと感じました。しっかり見直していきたいと思います。

鞍馬
腕に体重をうまく乗せることができなくなっています。バックセアが全く安定してできない状態です。今週で使えるまで持っていきたいと思います。古賀の旋回がいい感じでした。自分も負けないように練習します。


あと新人戦まで1週間です。そろそろ通しを入れて、構成の確認をするととともに、しっかり体力をつけていきたいと思います。


次はしょうへい先輩おねがいします
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月10日(水)

こんにちは!
今回のブログは、次期女子リーダーをつとめさせていただく、かげやまが担当します。

今日の練習では、うれしいことに、おもだ君がマネージャー希望のかわいい女の子を連れてきてくれました
りんちゃんと名前までかわいい!!
大会前だったこととかもあり、体操部の楽しさを伝えきれなかったかもしれませんが、本当に体操部はみんなが仲良くてイベントもいっぱいで楽しいのでぜひぜひ入部してくれたらうれしいなぁと思います。
りんちゃんかわいいからって、危ないことはしないようにしましょう(特にとみざわ)

それでは、練習を振り返っていきます。
女子はだんちと床をしました。

だんちでは、今日私はだんちでは、けあがりと前まわりの練習を中心にしました。
前まわりはバーの位置も大切なんですが、人によって場所も違ったりするので自分にあったところでできるように探していこうと思います。とりあえずは、頭がバーの下にきたときに回転力を自分で生み出すことが一番大事だと思うので、そこを意識して成功の確率をあげていきます。
けあがりは、なかなか思うようにいきません。今日、にゃんまおに撮ってもらった動画をみたら、形がほかの人と違う気がしたのでそこを直せるように練習していきます。

床では、久しぶりに通しの練習をしました。そしたら、もうだめだめでしたね・・・
間のふりとかもうまくあわせられなかったりしたので、大会近いので来週も通しを必ずいれて練習していかないといけないなと思います。もちろん、女子みんなにいえることだと思います。
転回と前宙を本番に技として確実にとってもらえるように、あと少しがんばります。
後ろブリッジは自分でたてないようになってしまったので、もう一度自分でけるタイミングをつかめるように練習しようと思います。

女子は、それぞれに得意なことや苦手なことがあるので、みんなの練習を見て思ったことなどをお互いに言い合って、教えあっていければもっと成長できるんじゃないかって思います。

それでは、新人戦まであと少しなので気合入れてがんばっていきましょう!!


次回のブログは、グッショブおもだに土曜日の試作会と飲み会のイベントの記事をあわせてかいていただきましょう♪
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

no title

おはようございます

今回のブログは次期キャプテンの陰謀に陥れられた黒崎が担当します

幹部発表時点でこのような暴挙に出るとは…
交代したら彼はどうなるのでしょうか


では練習を見てみましょう
アップでは最近パイプに重点を置いています
今回は肩の抜きがうまくいきませんでした
あとあふりのタイミングが早すぎたみたいです
来週はもっと車輪に近づけたいです

平均台は今回は側転ができなかったのでジャンプを中心に練習しました
わたしは着地で締めが緩いので着地を取りにいくつもりで練習しました
あと影山からふりについていいアドバイスをもらいました
このアドバイスを気にしながら通しをしようと思います


跳馬は今日は踏み込みがうまくいきませんでした
あと頭を入れる癖がひどかったです


今週は手首を痛め思うような練習ができませんでした
前々から痛かったのですがほっといたらこんなことになってしまいました
サポーターなどで予防でしておけばよかったと思います
皆さんも余計なケガはしないよう気を付けてください

さて次のブログは影山にお願いしようと思います
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

10月3日(水)


今日は伊都5限を古賀と大坪と一緒に受けてきました木村が担当しまーす。



今日の練習は男子が床、吊輪、平行棒、鉄棒、女子が床、段ちを主に練習した。


男子は古賀の前方一回ひねりや大坪の転回、アリゾナやぎんぬのスイングがよかった思う。
女子は段ちで宙降りの練習をしていた。くろりながうまくできたいた模様。前宙といい最近くろりなが伸びているようだ。が、しかし褒めるとすぐに調子にのるようなので、テンション高めの黒崎さんを見かけた際は、ぜひLチキLlarge)の意味を問うてあげてください。


前回の練習から木屋からの依頼を受けて一緒に倒立で肩をはめる筋トレをしている。まーくんがプレスを前から自主的にやっているのに多少感化されたのだけど、やっぱり弱点をピンポイントでトレーニングすることは上達の近道だと思うので、なにかしら自分の弱いと思う部分があればフリーの時間やアップの時間にやってみてもいいのではないでしょうか?1年は特に必要だと思うので、もしどうすればいいかわからなければ先輩と一緒に考えましょう!







最後に、10月1日に幹部発表がありました。

次期主将に任命していただきありがとうございました。

ただただ体操が好きで、定期的に体を動かせればいいやと思って入部した体操部でしたが、責任というものを今一度改めて確認していかなければならないのかなーと内省しているところです。
楽しむというスタンスだけはもちろん徹底して、でも真面目にやるときは真面目に、を私的スローガンとして掲げつつ、みなさんに信頼してもらえるような存在になれるよう努力していきたいと思います。

幹部交代までまだ時間はありますが、この場をかりてちょっとした挨拶にかえさせていただきたいとおもいます。


今日も練習お疲れ様でした。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月1日(月)

大坪です。
ついに学校始まりましたね。
GPA落とさないように頑張ります。
では練習を振り返っていきたいと思います。

平行棒
前振りと蹴上がりをしました。
前振りなかなか上達しません。タイミングの問題だと思うのですが…
新人戦には間に合わせたいです。
蹴上がりも肘を曲げる癖を直して新人戦に間に合わせたいです。


転回の修正を重点的にしました。
まずはしっかり肩を開いて顔を入れること、そっからしっかり蹴ってブリッジにもっていくことを意識して次に繋げる転回を出来るように頑張ります。
ロンバクはロンダートであまり上に蹴りすぎないように気を付けようと思います。

鞍馬
ロンバクで左手首をやってしまったのであまりできてきません。
円馬をしたのですが、体が前に来たときに支えきれていません。
支点をしっかりつくってぶれないようにしていきたいです。

今日新幹部の先輩方が発表されました。
もう幹部が交代かと思うと早く感じます。
新人戦ももう近いですね。
一日一日気合い入れて頑張りたいです。

では、次のblogは新キャプテンの栞太先輩おねがいします!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

遊び合宿

大坪です。
遊び合宿めっちゃ楽しかったです!!
木屋先輩のブランコから始まり、ノコノコボールや野球、バーベキューと続いていきましたが、やはりファーストインパクトが強すぎて忘れられません。
バーベキューの肉、めっちゃ美味かったですね!!
そして先輩方が釣ってくださった魚も美味でした(*^^*)
バーベキューのあとの人狼ゲームですが、もっとやりたかったです!!
僕は村人しかやっていなかったので尚更やりたかったです(´Д`)
最初に殺されたのは良い思いでです。
くろりな先輩、殺していただいてありがとうございます(笑)
その後は麻雀組とトランプ組にわかれており、各々楽しそうでした。
僕はトランプ組に入ってましたが、進藤先輩…お疲れさまですm(__)m
一年生はかもってないですよ!!ゲームに純粋なだけです(笑)

いろいろと楽しみが絶えず、とても充実した遊び合宿でした。
是非ともまたしたいです!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月27日(金)

大坪です。
更新が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
3回分書いていきたいと思います。

金曜の練習は体調を崩していたのであまりできていませんが、やったことを振り返っていきたいと思います。

吊り輪の低い方で十字の練習をしました。
なかなか思うようにいきません。
もっと肘を上向きにしてつっかかるようにしていきたいです。
あと、平行棒で背面水平の練習もしました。
首のまわりがかなりきてます。
徐々におろしていけるように頑張ります。