九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

9/26 木曜日

ついに運転免許取りました谷口です。
さっそく実家の車で練習しました。山道で対向車きたら為す術なかったですね。まだまだ練習が必要なようです。


そして今日はシャボン玉大会でしたね!僕は結構楽しかったですが、みなさんどうだったでしょうか?


では今日の練習について
男子はアップ→床・吊り輪・鉄棒の3ローテ→フリー というメニューで練習を行った。

古賀は前方一ひねりをやったけど空中で手足が開いてしまって回転の妨げになってるから、身体しめるの意識してやるといいと思う。抱え込みやったら身体縮こめる感じで
あと皓平がいつの間にかロン宙やってた。おめでとう


鉄棒では君島が移行の練習をしていた。倒立バーでの練習はうまいのにいざ上でするとできてないんよねー
上でやる時はしかけるんが早くなって結局倒立バーでする時と移行しはじめの姿勢が違うから、倒立バーでの練習があんまり生かせてない気がする。やけん、仕掛けるタイミング遅くするか、倒立バーでの練習の仕方を変えないかんと思う。

青柳は新人戦までにまた蹴上がりできるようになろう!スイング大きすぎると逆にやりづらくなるから、スイングは小さめで。

自分は鉄棒では一回ひねりと宙降りをした。一回ひねりは前から進歩がない。。。慣れてはきたけど
片大逆手のスイングを教えてもらったので、これで身体が後ろに来たとき反る癖をなおしたい。
宙降りは最近まで狂っていたが、また良くなってきた!車輪宙どんどんやって身体に覚えさせます。

今日の練習はこんな感じでした。

次は、明日のセッティングで鉄棒を立てるときに張力計があるワイヤーを巻くあなた!!お願いします。


Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

9/24 (月)

濱本です。
新人戦まで1ヶ月切っていますが、未だ人数があまり増えない感じでした。

フリー
1年生の平行棒の下りと円馬をみました。
平行棒の下りはいいかんじですね。
重田な脇はしっかり開いて、肩が倒れないようにすること。
古賀は足を抱え込むタイミングをつかむこと。
円馬は、1年はもちろんだけど、2年生ももっと練習しなさい。


最近やっと進展してます。
なかなかイメージ通りに体が動かんけど、数をこなして身につけます。

鞍馬
基礎から見直しています。
旋回での押しや返しのタイミングを意識してます。
足が割れなくなるまで頑張ります。

平行棒
ピンコがはまりません。
屈伸下りを練習してましたが着地が取れないので、新人戦は抱え込みでいこうかと思ってます。

平行棒のサビのメンテナンスをしたらピカピカになりました。
箱崎のもしてやりたいです。

次は、運転免許とりたて!第一回九州シャボン玉選手権大会に意気込んでいる谷口会長に書いてもらいます。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月21日(金)

どうも君島です。皆さんからの贈り物には大変嬉しく思います。

練習種目:跳馬、鞍馬、つり輪、フリー練

跳馬
ひとまず転回から難度をあげようと一回ひねりにとりくんだ。突いてからひねるということがまだできておらずひねりはじめが早かった。さらに空中で姿勢がぐっちゃぐちゃだった。とちゅうで顎が上がってるからではないかと思う。
新人戦までには間に合わせたい。

鞍馬
少しリアーの練習に取り組んでみたが、馬端旋回すら安定していなかったので旋回の安定(主に縦旋回)に時間を割いた。縦旋回に関しては周数が増えてきた。しかし腰から下で回している感じしかしない。このまま安定させては・・という気もするが、まずはこれで10周は回せるようにしていきたい。

吊り輪
専ら十字に低リングを使って時間を割いた。肘の曲がりを直したかったからだが、手首を巻こうとしたときにはもう曲がってる。伸ばしておろした時には巻けてない。・・ということを去年から考えているのだが進歩がない。
点数どうこうよりこれをなんとかしたい。

フリー練
フリー練はアップでやり損ねたことと、十字の練習。まったく止まらなくなったスイング倒立もなんとかしたい。

次は、はまこじ先輩でお願いします。
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

9月20日(木)

涼しくなり、チョコが溶けずおいしくいただける季節になりました。
先日15日にあの木屋くんと共に20歳になったとみーざわが部誌を書かせていただきます!
昨日今日と参加者が少なかったのですが、今日はまるこ先輩がいらっしゃって、女子は賑やかでした!

だんち
昨日、今日とけあがりがちょいちょいできるようになりました!
かおる先輩に 腰がひけていること、蹴ることを意識せずに肩だけで上がろうとしていること、蹴りのタイミングが早いことを指摘していただきました。
女子だけで練習しているときは、脚のどの位置にバーが来ているか、という点だけに注意してしまいがちなので、今回のアドバイスは目から鱗が3枚くらい落ちました。しかも厚めの。
次から、意識できるようにします!
そういや今日影ちゃんが1回けあがりできました!
徐々にできる回数が増えるようにがんばろ!

あと、ともえの練習を地味にしました。
肩の引きが大事と言われました。
フットでも最後に引くことができないので、肩の引きが意識できるようになれば2個ともできるようになるんじゃね…?!と取らぬこだぬきの皮算用をしてしまいました。

ゆか
1番の目標はロンバクですが、ロンダートと繋げるのがまだまだ怖いです…
着手後の突きが甘いのでぺろーんってなりがちです。
おそらく、怖いから手を伸ばせてないのかなと思います。
補助してもらわないと全くできないので、いろんな人に補助頼むと思いますが、補助よろしくお願いします!
女子は補助も練習せんとやなあと思います…

あとゆかで前宙ハーフしたいですが、まだ前宙の高さがでないです。
跳ぶ際の視線をやや上にし出したんですけど、あまり効果でず…
それよか抱え込みとか引き上げに問題があるかもですね
伸身もしたいですがそれはまたこんど…←

明日(9/21)は我らの学年リーダー、あの君島くんの誕生日なので彼に託します!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月19日

トッポギ不調の影山の代わりに書きます。
福田です。

段違
蹴上がり!!
絶対できるようになりたいです!色々な先輩方にアドバイス頂いたので、脇を開く、閉じる意識と、最後のよいしょ!のところを上手くできるように頑張りたいです!ゆみ先輩!影ちゃん!一緒に頑張りましょう!!!
スイング
頭の中でイメージはできていますが、なかなかできません(T_T) バーを上から見るように押す、抜きを真下でしっかり抜く、あふりに繋げる、まずはこれを意識してやっていきたいです!腹うちから降りの技に繋げられるようになりたいです!
そんきょ
左足…上がるように練習したいです!


前宙が変なくせがついて気持ち悪いので、抱え込みと、着地とる!!のイメージを持って頑張りたいです。ロンダードは手で押せるように練習していきたいです!バク転も練習していきたいです!後方の技ができるようになりたいです!
新人戦では、七大戦の時上手くいかなかった所を克服して望みたいです!



次は20歳になりました富沢姉さんお願いします(*^_^*)
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月16日(金)

こんにちは!

木屋君が書くことになっていたブログをなぜか任された黒崎です


それでは早速練習を振り返ってみましょう


平均台
締めがゆるゆるです。ジャンプが安定しないですね。でも前転や側転はまた乗るようになってきましたね。
あと今日の練習は前宙降りを重点的にしました。
とみーとも話したのですが九大勢は抱え込みが甘いのと私に限っては着地が下手というのがあります。床でもその辺りを意識して練習しようと思います。


跳馬
わたしの転回は突きがないのですがそれに加えて脚の開きなどがありきれいではありません。
ロイターを蹴った瞬間から脚が開いているのでそこまず直していこうと思います。
七大戦で思うように点がでなかったので新人戦ではもっときれいな跳馬をしたいです。


吊り輪
楽しかったです。円馬もしたいです。


さて次のブログは七大戦から韓国への弾丸ツアーを成し遂げたうさよさんにお願いしようと思います。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月13日(水)

七大戦優勝した九州大学自動車部2年の吉永です。

みなさん、七大戦お疲れ様でした。
4年生の方にとっては、これが実質的に出られる最後の大会でした。
先輩たちの雄姿がカッコよかったです。4年間大変お疲れ様でした。
運動不足解消的な感じで、また部活にもいらしてください!
3年生の方は、運営と試合お疲れ様でした。七大戦が無事に終わって、先輩たちの手際の良さが素晴らしかったと感じました!
1か月後には自分も引っ張っていく立場になるので頑張らねばと思います。
1年生の方は、初めての試合はどうだったでしょうか?
思ってたよりいけたんじゃねとか、緊張して上手くいかんかったし、みたいに人それぞれだったかと思います。
上手くいった人はさらに高みを目指し、上手くいかなかった人は反省を活かして新人戦に望みたいところですね。

それでは昨日の練習ですが、フリー練習でした。
昨日は、同期が振り十字の練習をやってました。
自分もグループⅣ(!?)ゲッチュのために練習していきます。
それと、キャプテンも言われてたようにセットを早くして、練習時間確保しましょう!

最後になりましたが、2年生の方七大戦お疲れ様でした。


次の人は部活の時に決めます。

Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

9月6日(木)

どうもここ最近の生活習慣が腐りすぎて、今朝7時半起床という現実に嘆いていた君島です。
七大戦ではさらに早い起床時間を求められるので・・・精一杯現実と向き合います。

内容:フリー練(調整)
七大戦に向けての最後の練習だったので、それほど疲れないように5種目をローテ通りに通していきました。
今日練習した感じだと、本番注意するところは鞍馬と平行棒ですね。平行棒のほうは大きなミスになることはないでしょうが・・試合では落ち着いてしっかり技を決めていきたいと思います。
床と跳馬と吊り輪はそれほどぶれるような演技にはならないのでしっかりまとめていく所存です。
鉄棒は最終種目なのでばてることなく思い切り演技をしたいところです。

周りをみて思ったこと
今日怪我人が出てしまいましたが、試合会場で試合直前に怪我することないよう前日練習に取り組んでください。
普段の練習ではマットの位置(ずれてないか・位置等)補助がいるかどうかということを考えないと避けられるはずの怪我を作ってしまいます。なのでしっかりと普段から周りをみて、他の人があぶなっかしい状況で練習しようとしてたら一旦止める、補助に入るとかしてお互い怪我をなるだけ無くしていきましょう。

最後に
皆さんこれまでこの試合のために練習した分を発揮して悔いのない演技を本番でしていきましょう!!

Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

9月5日(夜)

記述者:君島
時間 21時30分~23時 
参加者:博先輩・鹿先輩・翔平先輩・徹先輩・影山・君島・黒崎・福田・吉永
場所:箱崎
内容;花火

晩飯を食べてたところお誘いがかかったので花火をすることができました。
大濠はテスト期間、香椎浜はバイトという理由で花火の存在を実感できず、今年自分は夏らしいことをできていないのでは??と考え始めていたところなので花火できてよかったです。

まぁ・・予想した通り激しい花火でした。その中で学んだことはロケット花火の扱い方ですね。もうこれで大丈夫です。次はそれを使ってさらに挑戦をしていきたいと思います(?)

自転車の罰ゲームは回避できて良かったです。線香花火を使って罰ゲームの対象を決めたのですが・・穏やかな気持ちにはなりませんでしたね、線香花火・・

来年はこういう花火もやれて、打ち上げ花火も見れたらいいなぁと思いました。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月5日(水)

こんばんは。更新が遅くなって申し訳ありません。
七大戦前最後の部誌は1年の戸野本が書かせていただきます!!

それではいつものように種目別に書いていきます。


・床
久々に床での練習を行いましたが、前宙の練習しかできなかったので、今日は床をメインに練習したいです。
前宙の着地は厚いマットの上ではできるのですが、床の上では、最後の足の開きが足りずに失敗してしまうので、七大戦までに精度を高めていきたいです。

・平行棒
平行棒では蹴上がりの練習を続けていましたが、七大戦までにできそうもありません。
前振りをスイングをできるだけ少なめにできるよう調整して、蹴上がりの練習を続けていきたいです。

・吊り輪
スイングのコツが最近つかめてきて、大きく振れるようになったので良かったです。
クーゲルは安定してできるようになったので大丈夫なのですが、ディスロの練習がほとんどできてなくて、七大戦までに間に合いそうもないので残念です。
でも今日またディスロを中心に練習したいです。

・鉄棒
鉄棒は蹴上がりがどうしてもできません。
0点終わるのは不甲斐ないので、あきらめずに頑張りたいです!!


七大戦まであとわずかです。
私は韓国に行っていてほとんど練習ができておらず、七大戦でもひどい結果になるかもしれませんが、
自分のできることを精一杯やろうと思います。
今年は福岡で開催されますが、1年生はよくわからずに戸惑うこともあると思います。
しかし、主催者として他校の人にくれぐれも迷惑をかけないようにしたいです!!
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

9月3日(月)

とのに代わって羽多が担当します。

七大戦まであとわずかなので、自分の目標、気をつけたい点を書こうと思います。

<平行棒>
蹴上がりであがって、脚前挙、前振りができればベストです。ただ、失敗する可能性も高いので臨機応変に対応できるような構成で残りの練習に励もうと思います。

<鉄棒>
鉄棒は蹴上がりのみです。まだ成功はしていませんが、上がりそうなのでなんとか七大戦で成功できるようにしたいです。先輩方からいただいたアドバイスを忠実に守ればできるはずです。と信じています。

<床>
床は7技揃っているので減点されないような演技を目指します。倒立はたまに2秒止まりますが、本番の緊張感を考慮すると心配です。またバランスを忘れないように心がけます。

<鞍馬>
鞍馬はセアです。いかに入りのスイングを大きくできるかが成功の鍵です。場合によってはダブルスイングをしてもいたしかたないとは思ってますが、一発で決めることを最優先しようとおもいます。

<吊り輪>
吊り輪はクーゲル、ディスロー、宙降りです。こちらもダブルスイングとの戦いです。逆懸垂からクーゲル、ディスローから宙降りの時にダブルスイングをしないように気をつけたいです。

<跳馬>
跳馬は出発前ではもう練習することができません。ロイターをしっかり蹴ること、手のつき方、足の振り上げ、そして着地をしっかり決めれば高得点も期待できます。跳馬で点を稼ぎたいです。

佐賀が使えなかったため、1年は床を踏んだことがありません。また本番の緊張感も味わったことがありません。全てが経験したことの無いことばかりですが、良いコンディションで本番にのぞめるように残りの数日を過ごしたいです。

次こそはとのに書いてもらいましょう(*゚▽゚*)
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月31日(金)

今回ブログを担当いたしますのは、
卒検に合格した影山です!!

そしてまた、もうひとつうれしいことに、私の家でインターネットが接続できるようになりました。
やっぱりインターネットって便利ですね。


今回は七大戦前になるので、跳馬と平均台だけでなく、床と段違い平行棒についても振り返っていきます。

平均台
全体的にふらつきがあるので、しっかりしめてふらつきをなくしてきれいな演技がしたいです。
技では、水平支持をしっかりとまること、ウルフでちゃんと足をあげること、前転とターンのときに落ちないことを意識して最後の練習をしたいと思います。
降り技では、はまこじ先輩とゆみ先輩に補助していただき、怖いって感覚はなくなってきたのに思うようにいかなくて悩んでます。多分自分が想像してるのと自分の動きが一致してないと思うので撮ってもらったりして、自分がどう動いてるのか確認してみたほうがよいと思いました。くろりなやはるひんやめぐりは前宙降りがだいぶできるようになってたね。お忙しい中、補助していただいてありがとうございました。

跳馬
助走のときにスピードがぜんぜんつけられないのが悩みです。
もう、七大戦までに跳馬の練習はないのでとりあえず本番ではしっかり転回飛びをすることを目標にがんばります。
女子のみんなは歩幅があわなかったりとかで、ときどき飛べなくなっちゃうので本番ではそういうことがないように前日練習のときとかにしっかりあわせようね。

段違い平行棒
この前初めて前まわりができたので、本番で前まわりができるように最後の練習にのぞみたいと思います。かおる先輩にアドバイスをいただいて、途中での体の動かし方を練習するようにしたら前まわりができるようになったのでそれを忘れないようにします。
そんきょもゆみ先輩からのアドバイスなどを参考にしてあと少しですが、できるように練習します。


全体的な流れはだいぶつかんできたので、あとは最後の飛び込み前転と後転倒立、抱え込みジャンプの1回ひねり、転回と前宙の技を中心に練習して仕上げていきます。
ふりも背筋をしっかり使って、きれいにできるように練習します。


次のブログは、わたしより一足先に韓国へ旅立ったしょうしょうにお願いします。