九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月30日

重田です
この前はブログを書き忘れてしまい、申し訳ありませんでした
これからは絶対に忘れないようにします


今日もフリー練でした

鉄棒…蹴上がりがようやくできるようになったのは良いのですが、まだまだ精度がいまいちなのでこれからの練習でしっかり修正していきたいと思います。また、感覚を忘れないようにスイングや腹打ちもやっていきます。

平行棒…前振りはだいぶ安定するようになってきたので、これからは蹴上がりの練習に専念していこうと思います。まだまだ伸びとたたみが足りないので、繰り返ししっかり練習していこうと思います。

鞍馬…セアが安定してできるようになってきたので、これからは形をしっかり意識して練習していきます。

床…着地がまだまだ不安定なのと、小技が汚いので、本番までに修正していきます。バク転は、変なクセがついてしまっており、間に合うかどうかわかりませんが、やるだけやっていきたいと思います。

吊り輪は、今日はしていません


明日の練習は跳馬と吊り輪を中心にやっていきたいと思います
明日こそ転回を…


次は、明日卒検の影山さんお願いします
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月29日(水)

こんばんは
一番最後に下見の集合に来た井上です

昨日はすいませんでした
チケットを捨ててしまい大変ご迷惑をおかけしました


今日の練習について書きます


床は着地を意識して止めるようにしてみました

佐賀で練習できないというのがかなり大きいですが、通しをできるだけ多くして試合に持っていくようにします


平行棒の課題点は宙降りのとき手が残ってしまい横向きになることがあるので修正します


鉄棒ですが試合に向けて一度車輪を止めた状態から宙降りに持っていく練習をしました

手首を返して腰を取った状態で勢いを止めるやり方を教わったので一応試合の構成の通しができる状態になりました


吊り輪の降りでディスローやクーゲルに脚の開きがあったので試合までに直したいと思います


徹先輩が仰ったように試合の構成を意識した練習にシフトしていって頑張りましょー


次のブログは重田

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月27日(月)

谷口です。
さっそく今日の練習について


今日から試合2週間切ったということで男子はフリー練でしたね
しかもバレー部が場所を交換して欲しいと言ってきたので今日はメインフロアでの練習でした
みんなそれぞれ課題の残る種目に時間を割いてやっているようでした。

自分はあん馬と鉄棒以外は軽くアップして一本通していきました。

鞍馬はロイターを使って縦旋の練習をしました。ちょっと最初こわいけどいつもより回れました。これいいですよ~これから縦旋練習する人にはお勧めです。やり方は僕か知ってそうな人に教えてもらってください。


鉄棒の方は、今週は鉄棒が4回もできる!と思って意気込んで車輪宙したらバーに足をぶつけてしまいました。とても痛かったです でもまあ痛いだけでよかった
最近慣れてきて横着になってました。次から抜きのタイミングとかもっと丁寧にしていきます!


前にたてた七大戦での目標を見なおしてみた
床・・・1回ひねりもうちょっと
あん馬・・・縦旋と降り!多分ムリ頑張るけど
つり輪・・・十字間に合わせる!前回りはしなーい
跳馬・・・達成!
平行棒・・・伸身で宙降り間に合わん
鉄棒・・・1回ひねりしたあと回るだけ!

残り13日
一つでも多く目標達成して、いい演技できるよう頑張りましょう!


次に書くのは、明日の会場下見の集合に一番最後に来た人です。遅刻魔は要注意!

Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

8月24日(金)


こんにちは。
遅れてすいません。

今回は汗を吸収しないかつ熱をこもらせてしまうArizona Tシャツからそろそろ卒業しようかなと真剣に考えている青柳が担当します。今回初めて書きます。

最近毎日暑いです。立っているだけで汗が出てきます。未だに練習ズボンが長ズボンの青柳からすればそーとーつらいです。早く半ズボンにすれば?とお考えの方に応えてこの後買いに行こうと考えています。はい。

かおる先輩お疲れ様でした。
しっかり休まれてください。

さて、金曜日の練習についてです。

まず、跳馬から入りました。
転回をしようと試みているのですが、チキンのあまりまだ思い切っていけません。てつ先輩に踏み込みの仕方などのアドバイスをもらったので、来週まで忘れずにして、成功させようと思います。まずは思い切って跳んでみようと思います。

鉄棒。
自分は今蹴上がりの練習をしています。脚を上げるタイミングはだいぶつかめてきているのですが、脚がなかなか高く上がりません。致命的です。まず、脚を高く上げることを特に意識して来週また挑戦しようと思います。早くできるようになりたいです。

鞍馬。
セアを練習しているのですが、スイングするのが精一杯で、手を離して足を持っていくのは難しいです。もっとスイングを大きくしてセアに持っていきやすいように練習していきます。

平行棒。
先輩方からスイングをもっと大きくするように言われたので意識していこうと思います。また、こちらも蹴上がりを試みているのですが、まず体が思うように伸び切れていません。脚が地面についてしまいます。今日こうへい先輩や木屋先輩からアドバイスもらって少し良くなったので、これを忘れずに来週から練習していきます。

吊り輪。
クーゲルの練習をしています。後ろ向きのスイングを大きくすることでよりやりやすいとアドバイスもらったので、来週の練習ではスイングの大きさを意識して来週中に成功させようと企んでいます。

箱崎での練習も来週の1回となりました。
特に跳馬が心配です。

7大戦までの残りの日数が16日となり、焦る気持ちもありますが、ケガだけには十分注意していきましょう。また、とても暑いので、熱中症や脱水症状にならないように水分補給を十分してください。

以上、現在室温35℃のところにいる青柳でした。

次回はかんた先輩お願いします。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

8月23日(木)七大戦ミーティング

今回の部誌はそろそろ一人暮らしからサヨナラする木屋が担当します。今日は七大戦に向けてのミーティングが主でした。三年の先輩方からカッティング、セッティングやタイムテーブルについての話があり、そして主幹である事の自覚を持って行動する様に強く念を押されました。

僕自身、練習やモチベーションにおいて焦る部分は多々ありますが、七大戦までもう半月程になりました。競技自体も非常に大事ですが運営面でも主幹として在るべき態度で臨まなければならないと今日は色々と考えさせられる日でした。

ミーティングの後はフリー練習でした。試合に向けて新しい技を最後まで練習する人や今出来る演技の完成度を上げる事に重点を置いている人など様々でしたが、1つの目標である七大戦に向けて各々調整が行えていたのではないでしょうか。自分は平行棒や床を中心に調整しましたがその分他が疎かになっていた事を反省しています。

これから試合までの残り日数は減って行き更にプレッシャーを感じる事も増えると思います。しかし今自分が練習している内容がしっかりと試合で出せるように残された日々をどう過ごすかがこれからを左右する事になります。(参加すらまともに出来ていない自分が大きな声では言えませんが…)

ひとまず目前の七大戦を乗り切って行きましょう!


次は青柳でよろしく
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8/22 (水)

大久保です。雨と雷がすごいですね。
半分ちょい落とされちゃういかれた科目に見事に引っかかってコース分けされないかもです/(^o^)\
これも転学の宿命なんでしょうか(´・ω・`)
落としすぎなのをみなさん抗議してるみたいなので、揉み消されなければひょっとしたら大丈夫かもです。

練習についてです
今日はフリー練でした。
平行棒はバックカットの練習がすこーしだけマシになりました。
切り返しはまだまだ甘いようなので要練習...
鉄棒の逆車の振り出しでは今後もしっかり鉄棒を押すことと肩を開くのが課題です。
(このIMEなんで"押す"の変換で最初に♂が出るの)
床は狂ったバク転と側宙の開き始めの改善を練習。
鞍馬はとにかく旋回を回すのと、ダブルスイングをなくすことが課題。
つり輪が平行棒の後ではパフォーマンスがガタ落ちしてマシタ..通しの体力つけます。

1年生はけ上がり・前振り・バク転・セアとか各々で技の目標があるはず。
七大戦も近いので、自分の技に応じた練習内容を意識しましょう。
(できる技は減点を無くすように、ダブルスイングが無いように、とか。)


次は引越し記念で木屋ね
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

8月20日(月)

今日のブログは大坪が担当します。
センバツTシャツをきていましたが、特に何かに選抜されたわけではございません。

・鞍馬
ずっとセアの練習をしているのですが、ちきってしまってなかなか上手くできません。
体重移動がしっかりとできていないので、腕に体重をのせる感覚をはやく覚えていきたいです。

・平行棒
前振りと蹴上がりを練習しました。
前振りはなかなかタイミングが掴めず、とても苦戦しています。脇振りの中で下に来たらしっかり肩を落とすことを意識して早く修得したいと思います。
蹴上がりは最近少しずつ上がるようになってきて手応えを感じ始めているところです。閉じと開きのメリハリを頭に入れて何回も繰り返しやっていこうと思います。

・床
緑マットの上でロンバクが出来ました。凄く嬉しかったです!!かといって浮かれているとまた感覚を忘れてしまうので、体がしっかり覚えるまで気を抜かずにいきたいと思います。まだ後ろに蹴れていないのでロンダートの後の足の入れ込みを身に付けたいです。
また、移行で最近片腕に体重が乗るようになってきたので、七大戦までになんとか間に合わせたいです。

以上で練習の反省終わります。
次のブログは皓平先輩よろしくお願いしますm(__)m
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8/16 (木)

濱本です。
夏休み日程に入り、木曜日のフリー練習でした。
体育館がめっちゃ暑いですね。

鞍馬に力を入れてましたが、最初に長時間やりすぎたせいか、暑さでバテてしまいました。
鞍馬から吊り輪に行って気付いたけど、鞍馬の場所は空気の循環が悪いせいか、体育館の中でもさらに暑かったです。
となりに他の部がいなかったら場所を変えたいです。

七大戦まで間もないですし、主幹として時間が取られることもあり、焦る気持ちもますが、ケガをしないように集中して今の自分の課題に取り組んでいきましょう。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

8/6(月)

徹夜で麻雀をしてぎっくり腰になってチョンボしたり
顎関節症で物を食べることが困難になってやせ細ったりするなど最近不幸続きのたすくです


色々と忙しく、水曜の部活までにブログ書けませんでした、すみません。。。
この記事は広島駅前のネカフェで書いてます(笑




Artistic+Gymnastics+World+Championships+2009+-CxHrotc8Zil.jpg
鉄棒の種目別興奮しました!
ゾンダーランドかっこよかった~
カッシーナからのコバチからのコールマンの三連発は鳥肌がたちました☆
ハンビュヘンも実施が完璧ですばらしかったですが
ゾンダーランドはその上をいく圧巻の演技だったと思います。
ボクも七大戦では(ゴニョゴニョ



さて月曜の練習
ちょっと人数が少なかったですが、自分としてもテスト明け久々の練習だったので
思い切り体を動かすことができました(ぎっくり腰はさておき)


平行棒で降りの練習をしているんですが、なかなか勇気を出して練習ができません・・・
七大までに習得したかったんですが、ムr(ry
いえいえがんばります!チキらないで練習していこうと思います
君島殿、木村殿アドバイスをよろしゅう(笑

床は腰が痛かったのでしていません
ロンバク宙の練習もしたいんですが(笑
手首と腰と相談しながらやりたいです

鞍馬は旋回!
それだけ!←




今は吊輪と鉄棒の練習したい願望が強すぎて体がうずうずしてます(笑
早く福岡に帰りたいです・・・

おっと始発の時間になってしまいました
まあとりあえず今からコミケに行ってきます
OB会であいましょう!では!ノシ
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月3日(金)

こんばんは井上です。

留年の危機のため2週間ほど部活に出る事ができなかったのですが
オリンピックをテレビで見るたびに部活いきたいなーとおもってました。

金曜日の練習を振り返ります。

跳馬ですが、なかなか遠くに飛べないです。
跳馬は試技会でも得点が低かったので脚の曲がりにも注意して11点台には載せたいと思います。

吊り輪は久しぶりだったので疲れが全くない状態で臨めたので十字懸垂がいつもより調子が良かったです。
自分の吊り輪の課題は降りなので減点の少ない降りを完成させます。

最後に鉄棒ですが、倒立をはめる車輪が意識できていないのできれいな車輪を回したいと思います。
あとは七大戦までに宙降りと飛び越しを入れるつもりです。

残りの種目の七大戦までの目標は
・平行棒→倒立から宙降り、減点の無いけあがり
・鞍馬→移行、おり
・床→ちゃんとした側宙
とします。


次はたすく!
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

8月1日(水)

重田です
内村航平金メダルでしたね!!
内村 金メダル
テスト勉強ほったらかして生で見た甲斐がありました
残りの種目別決勝でもメダルをとってほしいです
いや~、いい顔してるなあ
ちなみに、内村が右手の花束を観客席のお母さんに渡した際、お返しにお母さんからブラックサンダーをもらったそうです笑

では、練習を振り返っていきたいと思います
今回もフリー練でした


・床
ロンダートを中心に練習しました。少しずつ感覚はつかめてきたのですが、まだ形がとても汚いので、これからの練習で修正していきたいです。ひろし先輩からロンバクの蹴り込みの指導をいただいたのですが、まだよくつかめていないので、教わったことを意識していきたいと思います。

・平行棒
前振りが安定してきました。次は形をきれいにするとともに、連続で回数をこなせるようにしていきたいです。蹴上がりも練習したのですが、まだまだ体をたたみきれてないです。あと、メリハリもないので、繰り返し練習して感覚をつかみたいと思います。

・鞍馬
スイングでまだ片方の腕にしっかりと体重を乗せることができてないです。そのせいでセアや足抜きが全然できていない状態です。少しでも早くセアを安定してできるように取り組んでいきたいです。

・鉄棒
蹴上がりがあと一歩でした。もう感覚はつかんでいるので、金曜日には絶対に成功させます。


まだテストがある方は最後まで頑張ってください!


次こそはしょーたさんお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7/30(月)

更新遅くなりました、すいません。
オリンピックと試験が被ってもどかしかった大久保が担当します。もちろん見ましたよ。

この日はフリー練でした。
先週よりは集まりが良かったと思います。

平行棒
倒立を狙うときに相変わらず足がばらつくのを改善します。
降りが少し下手になっていたので、アップでマットがあるときにちゃんと調整したいです。

鞍馬
暑さでばてたのかもですが、セアやスイングがすごくやりにくく、動きが悪かったです。
旋回は自分の中では最近コツをつかめているので、それが抜けてしまわないように練習したいです。


ロンダートがずれてしまい、バク転が斜めになって修正してました。
君島に指摘されましたが、あんまり焦りすぎないようにします。
ロイターでハーフを試みてましたが着地が痛いことがあります...
肩からちゃんと回して確実に着地にいきたいです。


男子団体銀メダルおめでとうございます!
最後に関してはいろいろありますが...皆さん部活の時にお話することでしょう。

次は成人した福くん しょーたで。
いなかったら重田で