九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月27日(金)

更新遅くなって申し訳ありません。

今回は、男子体操予選の鉄棒の失敗続きに愕然としている古賀が担当です。
安定の加藤が同い年とは信じられません。
決勝は気持ちを切り替えて頑張って欲しいです。


それでは練習へ
金曜の練習にはOBの方が大勢いらっしゃってにぎやかで楽しい練習になりました。


跳馬
跳馬の課題は着手の仕方と突きのあと跳馬を見ていないということです。
手の幅が狭いので、改善して突きをもっと強くしたいです。
跳馬を見続けることで飛距離がもっと伸び、着地が安定するそうなので意識したいです。
転回がもっときれいになったらそれ以外の技にも挑戦したいと思います。


鞍馬
足抜きの練習を始めてから、セアが安定してきました。
鞍馬ではつま先や膝の意識不足をよく注意されるので、技の練習だけでなくきれいさにも意識を置いて練習したいと思います。
スイングの大きさや柔軟などの基礎を大事にしたいです。


吊り輪
吊り輪の課題はスイングの小ささと力不足です。
早く上がり技を一つ完成させたいです。
最近クーゲルやディスローなどの技にばかり注目してましたが、改めて基礎を見直したいと思いました。
まずはスイングを大きくすることや輪をしっかり押すことなどの基礎を練習しなおしたいです。


フリー
鉄棒をしました。
蹴上がりや逆上がりができたので腹うちの練習に入りました。
まずは振り出しで体をもっと大きく離したいです。
7大で車輪を回すことと宙下りをすることを目標にしたいです。


もう夏休みが始まります。
暑さに負けず練習頑張りましょう。
1年生はそろそろ先輩方に言われなくても準備や片づけができるようにしましょう。

次回は皓平さんお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7/25 (水)

濱本です。

暑かったです
人が少なすぎて床と吊り輪が出せんかった

鞍馬のリアがいい感じだった
金曜日にはできると信じとる
あとはできる技をつなげたい

平行棒の宙降りがまとまってきた
上半身がまだ少しねじれるけど、下半身は白樺できていい感じ

金曜日はパイプでシュタルダーしてみたい
あと車輪宙に向けての練習も始めたいけど、まだ早いかも
ツイストも練習してみたいけど、俺は構成にうまく入れれるとこがないとの指摘を秦さんからいただいたので、もう少し考えます

床したかった
吊り輪したかった
跳馬したい

ほとんど3、4年生だった
試験あるけん自由練にはなっとるけど、基本みんな月水の部活も来よう
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月23日

谷口


いや~
この日の練習は楽しかった!



フリー練だったしね
鞍馬の調子良かったし、ロンバク宙できたし!




いや~ほんとにいい練習だった!




みんなも勉強なんかより部活しようぜ!








でわ!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月20日(金)

どうも、ラーメンの早食いで晩飯の食欲が消し飛んでしまった君島です。

練習について

跳馬
男子女子共に跳馬の試技会を行いました。自分の演技についてのことですが・・振り上げがまだ十分じゃなかったのか、肩が若干出過ぎた状態で突きに持ち込んでしまったため突きが十分にできず肩を開くことができませんでした。
着地も一歩乱れてあまり良い出来とは言えませんでした。七大戦までには技の難度を上げられるよう、時間もそれほどないので急いで技を成功させたいと思います。

鉄棒
今回は飛越の成功率を上げようと練習しました。今までの飛越はなるべく振り出しを上に飛ばして真下に落とし、その勢いで上に飛ぶという形でしたが、それでは飛越の大きさが小さくなるので、振り出しで鉄棒を若干前に押してからできるだけその勢いを上に変換して飛べば大きくなるのではと思い試したところ、上に引っ張り上げるメリハリが無かったのか十分に上に飛ばずに、足を鉄棒に引っ掛けて落下してしまいました。
怪我しないように、次の練習ではしっかり引きを強くしたいと思います。

鞍馬
縦旋回の安定を狙って練習しました。練習を始めたころと違い、旋回には慣れてきたのですがまだ安定はせず、周数を増やすことにはまだ難しさを感じます。左手に体重を乗っけることを意識でき始めたのでアップからも積極的に縦旋回は回していきたいと思います。腰を伸ばして肩を倒すことが今意識すべきことだと考えています。

全体的
もう七大戦まで時間があまりないです。それにもかかわらず暑さのせいか、ばてやすくなってしまいます。
本番でばてることが無いように、通しは今のうちから重ねていきたいです。

次はいい感じに跳馬の点数を出した古賀に書いてもらいます。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

7月18日(水)

こんにちは。
最近家にGokiburiが2度も出て、1人怯えながら不安な毎日を過ごす戸野本です。
どうしてやつらはこの世に存在しているのか、まったく理解不能です。


今日は通常通りの練習でしたが、はまこじ先輩と私は試技会を行いました。
それでは種目ごとにいろいろと書いていきます!


試技会はまず床から行いました。
しかし、最初と最後に「おねがいします」と「ありがとうございました」を言うのを忘れてしまいました。
これはかなり減点されるそうなので、二度とやらかさないように気を付けたいと思います。
実際にすべてを通してみたのは初めてだったのですが、1つ1つの技の精度がまだまだ低く、成功率も安定していないと率直に思いました。
失敗をしてしまうと技としてとられない危険性があるので、それぞれの技を確実に成功できるように今まで通りの練習を欠かさずに、新しい技にも挑戦していこうと思います。
最近部活に風邪などで部活に来れなくて、床は2週間ぶりぐらいだったのですが、なぜか倒立や移行が前より止まるようになっていたので、この調子でがんばっていきたいです!
あと、青柳君はロンバクができたらしいね!おめでとう!!

鞍馬
鞍馬はせやをしました。
一応足はぶつからなかったのですが、前の足が激しく曲がってしまったので、前足を伸ばすことを継続して意識していこうと思います。
1年生はせやの練習を重点的にしていますが、足抜きのほうが基本であるそうなので、まずはもっと足抜きを練習して、スムーズにできるようになりましょう!!

吊り輪
吊り輪では宙おりだけしました。
私はスイングをする際に、足が後ろに来た時、膝が曲がってしまうという変な癖がついてしまったので、膝を伸ばした状態でスイングを大きく振れるように練習していきたいと思います。

平行棒
平行棒では、前振りと脚前挙をしました。
前振りが思いのほか、今までで1番スムーズにできたので、びっくりして、脚前挙を失敗しました。
私はこれまで蹴上がりが苦手すぎて、練習をほとんどしていないので、七大戦までに完成できるように、これからしっかり練習していきたいと思います。
ご指導よろしくお願いします。

鉄棒
鉄棒も平行棒同様に蹴上がりがまったくできないので、とにかく蹴上がりを練習していきたいです。


1年生は最近種目ごとに得意不得意がでてきたのではないでしょうか。
得意不得意があるのは仕方のないことだと思いますが、苦手な種目も疎ましからずに、常に積極的な姿勢で練習することができたらいいと思います。

次回は男子も女子も試技会ですね!
がんばりましょう!!


次回のブログは君島さんにお願いしたいと思います。
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

7/13(金)

 お疲れ様です。はたと今日のブログを書くと立候補してしまったことを思い出し、もそもそとベッドからはいだしてきてこんな時間帯(am.4:00)から更新中です。吉永とカラオケに行って以来BOOWYにはまってしまった木村です。決して変態ではありません。


 今日は新しい仲間がやってきました。彼の名前は、ながいこうすけくん。僕の母校、兵庫県立長田高校の出身です。彼、とても多彩なんです。漫画やイラストをかくのがとても上手で、今月も漫画で賞金3万円をGETしたそうな。国家資格ももっているスーパーマンなので、ぜひぜひ絡んでみましょう^^


 さて練習のほう振り返っていきたいと思います。



 1年生はだいぶ基礎ができてきていますね。古賀のロイターの踏込は最初からすごかったような気もするけど、おもだの平行棒のスイングも見違えてきている!
 2年生はだいぶ得意種目といえるものが出てきているようで、練習に対するモチベーションも浮き沈みが激しくなってきているのではないでしょうか。

 先ほどツイッターの方でどやじまさんが呟いていましたが、課題を明確にして練習に臨むことの重要性を、特に力をつけつつある2年生に再確認していただきたいと思います。1年生はまだ何もできないからとにかく技を身に着けるしかないのですが、技数の増えてきた人は同質の練習ばかりをやっていても効果的に成長していくことはできません。かくいう僕自身が一番意識しなければいけないことなのですが・・・
 木屋から吊輪の技次何やろうか?ということを聞かれました。向上心をもって次々技を習得しようとしていく姿勢はとても見習わなければならないなと反省している僕なんですけど、七大戦がいよいよ近づいてきております。本番、試合筋をつかってワンチャンで!なんてリスキーなことをしないで済むように、技の完成度を挙げていくことを優先しなければならない「吉永」はたくさんいるのではないでしょうか!

 試技会の暫定が今日配布されました。再確認ですが、僕たちが目指すお手本はかおる先輩のような難しい技をたくさんくみこんだ通しではなくて、飽く迄秦先輩のような基礎的な技でまとめられた、かつ流れにまったく無駄のないシンプルな通しです。(それが難しいのだけれど・・・)
 難度は低くとも内規減点をなくし、グループ要求を満たし、Eスコアを高めていくことが6種合計60超えを達成する最短ルートです。減点のない蹴上がりができても3分減点されていては本末転倒!(ぎくりと思った人も多いはず。)結論としては、とりあえず七大戦が終わるまでは、内規減点がなくなった種目を主軸に、完成度の向上を課題にして練習することが肝要だということでした。

 七大戦の団体メンバーがある程度かたまりつつありますが、上位層は床、吊輪、跳馬での差はほとんどありません。鞍馬、鉄棒はともかく(6位以内のメンバーでもまだまだ完成していないので)、平行棒を制したものが団体メンバーにぐっと近づくはずです。(事実、団体圏内にいるメンバーとそうでない人で5点ほどの開きが平行棒のみで発生しています。)明らかに力量の差があれば直前で入れ替わることも無きにしも非ず!「仲間」だけど「ライバル」なので、みんなで競争心をもって切磋琢磨していきましょう!





 遅くなりましたが、改めまして誕生日を祝っていただいてありがとうございました。
 
 次回のブログは・・・カップルとぶりっこな女を世界で1番憎悪する戸野本くんにお願いしたいと思います(笑)


 

 以上木村でした。





 

 
 


Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

7月9日(月)

試技会の採点会の後、ボーリングに行きスコア190を稼いだ吉永です。

この日の練習は充実した週末を過ごしたせいか、ひろし先輩やゆうたろう先輩が
来られていたせいか分かりませんが、モチベーション高く練習にはいれました。

練習ですが、
あん馬は旋回がようやく回ってきたなという感じでした。
縦旋回の練習用で円馬っぽいのが最近ありますが、
あれはとてもいい練習になりますし、ローテ中に暇を持て余すことなく練習できると思います。
平行棒は、ピンコ、スイング倒立、伸肘、降りを七大までに技としてできるように
しっかりやっていこうと考えています。
床は、この日は最初のほうで足をけがしたので、君島と押し上げやって
腕を鍛えてました。パワー不足を改めて実感しました。

試技会の採点についてですが、
演技をみたら、全般的に(特に自分)演技前の減点が見受けられました。
これは相当もったいない失点(テストで計算ミスする感じのように)思いました。
これをなくせば、皆さんの点数も結構あがっていたのではないでしょうか?

今日の名言:「下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目」by安西先生
次は、最近書いていない人でお願いします。





Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

7月4日(水) 試技会

今回はイオンが朝7時に開店する恩恵を大いに享受している木屋が担当します。

この日は男子の試技会でした。自分なりに満足出来た種目やそうでない種目もありましたが、皆さんはいかがだったでしょうか。

僕達B班は鞍馬→吊輪→平行棒→休憩→鉄棒→床というローテーションで、進行時間以外は試合の雰囲気に近い中で競技を行えました。

では種目ごとに書いていきます。

鞍馬:バックセア後のダブルスイングが勿体無かった。落下は試合までに消す。鞍馬はスムーズに大きく演技することが大事なので通しを意識した練習をこれからも行っていく。

吊り輪:今の時点で考えている 構成は通ったが、後ろ降り上がりの汚さがかなり減点をくらうと思う。スイングがまだ使えていない。一応一番うまくいった種目だった。

平行棒:蹴上がり後の肘の曲がり、バックカットの潰し、その他諸々課題は見つかったが一番の失敗は焦って宙降りをいつも以上に早く離してしまい回りきれなかった事。試合で同じ事を繰り返さないよう、今後に生かしたい。

鉄棒:蹴上がり→宙降りという減点がなるべく無い構成にしたが、薫先輩に言われた通り試技会は今自分が出来ることの集大成を見せる事が第一だったかもしれない。宙降りは練習では成功したが本番では早く離しすぎて回りすぎてしまった。試合までには逆車か車輪。

床:こなしがまだぎこちない。カット後の倒立の失敗以外はほぼ通ったが、着地,つま先,無駄な動作などの減点を減らすという部分が疎かだった。ロンバク宙欲しぃなぁ…

ここまでは自分の事で、次は全体的な事について書きます。

A班のメンバーはやはり技の難易度も高く体のシメやつま先までの意識が考えられており、また、自分をかなり追い込んだ演技をしていたので見習わなければと感じました。

同期はそれぞれが課題としていた技を決めたり、演技に美しさが出てきたりと色々と刺激を受けました。

1年生は初めての試技会ということもあり思うように行かなかったかもしれんけど、まだこれからです。七大戦までに技はまだ増えます。これ絶対。技が増えないうちはいかに減点を少なくするかが点数を伸ばすことに繋がります。とりあえず無駄なスイングがもったいないな~、と見ていて思いました。

試技会5種目が終わり課題や目標が見えてきたと思います。試合までそんなに時間も残されていないので、これを機に一層しっかりと練習に取り組みましょう。まずは跳馬の試技会に向けての調整ですね。


次はコールセンターの吉永氏でお願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月2日(月)

こんにちは!
今回は、この前20才になったばかりのかげやまがブログをかかせていただきます!!
(決してうざおなどという得体の知れない人物ではございません)

私は昨日はまだ首が治っていなかったので、おとなしく筋トレや振り付けに励んでいました
冬に補強で鍛えてたところも、ひさびさにすると筋肉痛になっちゃいますね
蹴り方も下手で蹴る力もないので、足の筋肉鍛えれたらいいなって思います!
腹筋も背筋も足りないのでちょうど良い機会なので補強がんばります!!


振り付けは、やっぱりゆみ先輩はすごいなぁと尊敬しました!
胸をはるとか視線を先にもっていくとかそういう細かいちょっとしたことで、見た目の印象が全然違うんだと改めて感じたので、そういうことに注意して練習していこうと思います

演技に自信ない人もいると思うんですけど、ないからっておどおどするより胸はってビシッとした方が断然印象が良くなると思うので、特に1年生とか明日の試技会、緊張すると思うけど、自信持ってがんば!!

とみーはロン宙できたらしいね!!
さすがっす☆
おめでとーヽ(^o^)丿

めぐりんぬの前ブリッジと後ろブリッジもめっちゃ良くなってたね!
すごいっす☆
おめでとーヽ(^o^)丿

これからますます暑くなってくるから、脱水症状には気をつけましょう!
あと、栄養のあるものいっぱい食べて毎日元気にムキムキしていきましょう!

運動すると、赤血球が不足して貧血になりやすいらしいので、レバーやアサリ、ひじき、茹でたほうれん草や豆類などを食べて、鉄分を積極的に摂取していきましょう!また、赤血球の産生にはタンパク質も非常に重要なので積極的に摂取していきましょう!
でも、食事のときに、緑茶やウーロン茶を飲むとそれらに含まれるタンニンが鉄の吸収を阻害するので気をつけてくださいね!!



私、いろんなとこにまきものしてるけど、決してまきものが趣味とかじゃないです


次は私と同じアスリートのための栄養学を学んでるきやしにお願いいたします☆

Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

6月29日(金)

たぬき歴の長いたすくです
そろそろくりりなに名前を譲ろうかと考えてます
襲名披露会見の準備よろしく←


最近暑くなってきましたねー
夏バテにならないよう、しっかりおいしいものを食べてがんばって練習がんばりましょう\(^o^)/!!

ボクは30日に禁止直前のレバ刺しを食してきました)^o^(
とってもおいしかったです♡
試技会に向けて鋭気を養えました(^p^)
2012_06_30_21_28_0100010001.jpg


さて29日の練習はフリー練でした
振り返ります
右手と左手首がボロボロなので無難に練習しました


跳馬はまずまずでした・・・
思いっきりロイターを踏み切れるときとできないときがあるので、意識して練習しました
試技会でもしっかりと転回をすることだけ考えて飛びたいと思います


鉄棒ではみんなで補助をしあって宙降りの練習をしました!
アフった後に足を入れ込んでまわるというのが最初怖くて背落ちしかできなかったんですが、
肩を止めてまわるということを意識したらできたのでよかったです
木屋がなかなかうまかったです()
佐賀のピットが使えなくなってしまったので、こうやってみんなで補助をしあって
宙降りできるようになったらいいですね


吊輪は主にディスローからの降りを重点的にやりました
だいぶ高さを出すことができるようになってきたので、伸身での宙返りを
試技会では着地決められるようにがんばりたいです


鞍馬は手が痛かったのであまりしませんでした
旋回が手の痛みでうまくできなくて不安ですけど
気合でまわしたいと思います




あーうなぎ食べたい(^p^)笑
今から買ってこようかな?
でも絶賛節約厨なのでがまんがまん・・・


次ははるひん、もしくはうざおに書いてもらおうかな♪