九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

6月28日

おはようございます
最近一部の体操部員からひどいいじめを受けている気がしないでもない黒崎です

最近は暑いのと雨とですごくムシムシしますね
これから熱中症の季節になるので水分不足には気を付けましょう
それでは練習内容に行きます

まずはだんちです
今はフットサークル、高バー蹴上がりを中心に練習しています
フットは真下に来た時点で足を曲げなければと思うのですがなかなかうまく曲がりません
もしかしたら最初に足を開きすぎてるのかもしれません
高バー蹴上がりですが感覚が低バーと違って苦戦しています
スイングを振りすぎなのか、腰を曲げるのが早いのか…
何度も練習しようと思います

順番前後しますがフリーの時にはバックカットの練習をしました
後ろに飛ぶとき下方向になってしまいます
ただ最後の1回はいいイメージを持てたのか何とかバーの後ろに行けました

めぐっさんや1年男子は最近蹴上がりの練習をしていますよね
私も成功するかしないかという所にいて思うのですが、蹴上がりはできるかどうかは全ての動作のタイミングの問題みたいです
だからタイミングを身に着けるまで何度も練習するのが一番の近道なんだと思います
あと最後の一息は肩をグっと閉じるといいんじゃないでしょうか


次は床です
前宙が今日はなかなかうまくいきました
高さがでなくてずっと停滞気味だったので嬉しかったです
跳馬みたいに蹴るといいみたいです
同じように悩んでいる人は参考にしてみてください
転回も成功率がじわじわと上がってきてなかなか嬉しいですね
ジャンプは前後、鹿、猫1回ひねりに絞って練習しています
やっぱり足が緩いみたいです


7月に入ればもう七大戦まで2か月ちょっとですね
一気に七大戦が近く感じます
気を引き締めて練習していきましょう!

それではたぬき歴的に先輩なたすくんに次をお願います!
Posted by 九州大学体操部   4 comments   0 trackback

6月25日(月)


こんにちは!今回はゆみせんぱいが担当しまする!
かんた, かげちゃんが昨日はお誕生日でしたね!
おめでとうございます\(^0^)/
童顔でもお酒が買えるとかわくわくなこといっぱいでしょうが
もう10代じゃないといういろんな限界を感じるのもはたちです。
まぁ,そんなことはいいとして昨日の練習について。

まずは平均台。
だいぶみんな台上での動きがきれいになって
120cmでも無駄なふらつきが少なくなったと思います。
とみーも側転が安定してきましたね。落ちるときの癖は手をついた後に背中が反りやすいことかな。
めぐりちゃんはジャンプの高さを出しましょう。抱え込みやシソンヌは落ちても足から地面につけるので
こわがらなくて大丈夫です。ターンはうまいです。かかとをしっかり持ち上げてね。
かげちゃんはつなぎの動きで, もっとなめらかさがほしいです。
ヒントは手首や肘の使い方と肩を落とすこと。
くろりなが側転していました。こわがっているのと締めがゆるいなと感じました。
ほかの子にも言えることですが
じっとしてるときじゃなくても締めがちゃんとできるのは大事だと思います。(平均台に限らず)
特に平均台は左右に揺れやすくなるので, お尻を締めておくのと側筋を使うことに
もっと意識してほしいです。
降りの練習は、かげはんとくりりなが前宙を回ってました。
二人にいえるのは, 引き上げないままに回ろうとするので
助走をつけるかげちゃんは前につっこんで
助走しないくろりなは高さが出ないで落ちます。
難しいことだとは思うので, とみーさんの降りをよく見てください。
あと引き上げようとして斜め上を見ようとするのはいいんですが
あごは締めてください。あごが上がると胸があたって抱え込みしにくくなるのと
落ちたときに頭が振れるので膝に当たって折れます。
自分の後方の降りは, 蹴りがぬけるのと足をまわしてくる感じがつかめません。
抱え込みの方がしやすいですか?また鼻が削れますか?
教えてください。(前宙はほんとにいやです)

床に入ったところで
はるちゃんとまゆこちゃんが来ました。まゆこちゃんはじめまして。
女子みんな前宙で目を閉じることを指摘され
改善しようとしてとみーさんの前宙がなんだか狂ってました。
みんな回ってるときにすごく力はいってしまうのは
よく分かるんですが, 最近前宙が上手くなってるめぐりちゃんは
目開けた方がもっと立てると思います。(立つときに足は閉じてね, レオタードやから)
かげちゃんの転回は上半身を起こさないように気をつけているけど
振り上げた足をほったらかしてる気がします。膝のばせば立てると思うんやけど。。
はるちゃんは前宙抱え込んだらもっといいのにな。ロン宙の高さ出すべく補助は頼んでください。
まゆこちゃんはとても果敢な子でした。すばらしい。
くろりなとロンバクを練習してますが, 足の入れ込みにばかり意識がいって
手の突きができず上体が起き上がらないので
バク転につなげられません。台使ってフリーの時間にもっと跳ね起きの練習しようかな。
個人的には初めてきれいに前ブリッジができました。わーい!
なるみせんぱいから, さっさとやれって言われてから2年もかかってしまった。しかし嬉しい。
これは試合でどや顔でなるみせんぱいに見せるしかない!(きっと鼻で笑われるけど)

試技会まであんまり時間ないので
演技構成ちゃんと詰めてくださいね!私が採点しますので
気の抜けたジャンプに関してはガッツリ引きます。床のジャンプもっと練習してね!
おーわり!


Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

6月22日 (金)

こんにちはー!
最近のマイブームはホットミルク、最近の悩みは消化機能が衰えてきていること、本田です。ラクターゼはもってるはずですが…(´・ω・`)

昨日ははるひんのお友達、まゆこちゃんが来てくれました!
ゆみ先輩は欠席でしたが、それでも女子8人(ちゃんまお含む)の大所帯でした!

パイプ
以前からあふったときに肘が曲がってしまっていて、聞いてみたところ、上にあふり過ぎているからもう少し前にあふったがいいと言われたので、最近気をつけています。だんちでやると、スイングが小さくなってしまうから曲がりにくく、パイプでやるとより腕が曲がるような感じがします。

平均台
最近、伊都で高さを徐々にあげたことで、120cmでも側転が安定するようになりました!倒立姿勢のときの視界で、成功するか否かがわかるようになりましたが、そこから修正するのができません…
次は1回ひねりジャンプの練習をしていこうと思います。

跳馬
いつもはあまり動画を撮ってもらわないのですが、昨日は動画を割りと撮ってもらいました。蹴ってからの膝の曲がりと、倒立姿勢(になるべきところ)で屈伸の姿勢になっているのが問題点だと思います。
膝は意識すると伸びるようになりましたが、背筋を使って下半身を上げる(反る?)ことがいまいちつかめません…
昨日の女子の跳馬はみんな調子よかったみたいだったのでよかったです!

次はゆみ先輩おねがいします!\(^^)/
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

no title

おはようございます!

梅雨が始まってじめじめですね…
じめじめは嫌いですが雨の匂いは好きな福田です。


段違
今日は前回りがなかなかできなかったので、コンスタントに出来るように、大きく回すことをイメージして頑張ります!
蹴上がりの練習ではひろし先輩とくろりなに補助していただいて、初めてひゅって上がれました。思っていたのと、腕の使い方の感覚が違っていたので、脇をしめる、肘を伸ばすを意識して練習していきたいです!!


最初は歩数が気持ち悪くて、前宙になかなかもっていけずに、最悪でした。そこで、マットの手前で踏むことを意識せずに、踏み切りやすいところで踏み切ろうと思ってやると、いつもより、高く回ることができました。着地もできて、すごく嬉しかったです。早く感覚をつかんで、いつもできるように練習していきたいです!!
転回はゆみ先輩や君島くんにアドバイスいただいたように、遠くに手をつく、顎をあげるを意識して練習していきたいです!!
前ブリッジが以前より、スムーズに立てれるようになったので、もっと入れ込んだ足に重心がのせられるように練習していきたいです!!


女子部員がいっぱい増えたので、切磋琢磨して練習を頑張っていきたいです!

次はアーガイルさんお願いします!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月18日(月)

濱本です
梅雨でか台風でか、雨ですね。
朝起きにくいし通学はテンション下がるしで授業を受けに行くのが大変です。
ですが部活は遅れず来ましょう。

では18日の部活について、練習以外のことをメインに。
今回は準備がスムーズでした。
人数が少し多かったのもありますが、器具を出したりセットしたりの順番がよかったです。
サブフロアは特に狭いので、器具の置き位置やマットを出すタイミングを考えて準備すると楽で速いですね。

何人かの1年生には直接言いましたが、部活に来たらまず挨拶をしましょう。
先輩がいらしたときも挨拶をしましょう。
超基本です。
目が合ったら挨拶をするんじゃなくて、自分からしっかりしに行くように。

試技会が近いので、技をつなげたり、通す人もいますね。
まだ意識してない人もいると思いますが、あっという間に来ます。
通すと体力の無さを痛感するので、もっと通さないといけないですね。
モチベーションを上げていきましょう!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月15日(金)

おはようございます。
井上です。

昨日は七大戦の結団式でした!
迫力ある応援団の演武に励まされてよりいっそう七大戦へのやる気が出ました!

伊都からの移動で部活に遅れてしまい、25分の2種目ローテでしたのであまり器具に入れなかったのは残念でしたが...


それでは、練習を振り返っていきます。


まずは跳馬。

肩の痛みで自分は跳べなかったので、他の人のを見て気づいた事を挙げていきたいと思います。
まずは1年生ですが、ロイターの蹴りが弱いです。
もっとロイターに体重をかけて蹴るといいです。
かんたときみじまがドッペル練習していました。
自分も二人ぐらい強く突きができるよう頑張ります!


次に吊り輪です。

自分は吊り輪は振動系が苦手です。
もっとスイングをきれいにして、がっくんがっくんならないように気をつけます。
あと、降りも引き上げが課題ですね。
意識しているつもりですがなかなか上手くいかなかったりします。


最後に鉄棒です。

鉄棒は前回初めてけあがりから逆車までいけたので今回もやってみましたが...

秦先輩に教わったように最悪肩を前に出して、回すようにしていきます。
鉄棒は深刻な技不足なので積極的に佐賀にいって宙おりマスターします!


練習後にはTシャツや部旗のデザイン作成という事でしたが、完成が待ち遠しいですね。

全日本インカレや七大戦に九大体操部の正式な部旗がかけられてるのがたのしみです!
あとTシャツも!(こっちは完成はもっと後になるのかな?)

次回は、はまこじ先輩よろしくお願いします!







結団式居眠りしてごめんなさい
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

 最近友人から髪型がトイプードルみたい、と茶化される1年の羽多です。
トイは間接的に「お前チビだね」ということを表しているのでしょうか。
ジャージSサイズですけど何か?  そろそろ本題へと…

 水曜日はFAに参加したため床ができませんでした(ToT)

  平行棒
 相変わらず脇振りは痛いですが、そこは気にせずもっと大きく振れるようにして前振りへとつなげたいです。また、蹴上がりは足をたたむのが遅いという指導を受けたので、意識しながら実践したいと思います。

  吊り輪
 肩が異常なほど硬いので肩柔軟の必要性を感じました。スイングの時余分な力が入っているような気がするので、リラックスしつつ大きく振れるようにしたいです。また、支持の時は逆ハの字を心がけようと思います。

  鉄棒
 自分でも悔しいほど自覚しているのですが、右手の握りが甘いです。プロテクターが伸びてないから、というだけの問題ではなさそうです。変な癖が付いてはいけないので早めに修正したいと思います。左手の握りで悩んでいる重田とも意見交換していきたいです。

 日が経つのは早いものです(泣)。ただ闇雲に練習しても意味がないので、練習ごとにテーマをもってやりたいと思います。自分がやっていない時は先輩方を見て参考にしたいと思います。

 次は井上先輩!!!お願いしますm(_ _)m
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月13日(水)

こんばんは、のすけです。


今、EURO2012が熱いです。


死のグループBやばいです。全4チームがランク10位以内なんですよ!
どこが勝ち上がってもおかしくない!
今日こそは後がないポルトガルに勝ってほしいですね。C・ロナウド頑張れ!
でも個人的にはドイツが優勝すると思います。
ゴメス調子良さそうですしね!Wマリオ!


さて、今日の練習についてです。


【平行棒】
最近ちょっと棒下の調子がいいです。
と思って月曜調子に乗ってやってたら落下して足首痛めてしまいました。
調子に乗るもんじゃありません。
棒下は、もっと開きを強くして高さに余裕を持たせたいです。
バックカットは、腕のはじきが弱いと言われました。
次回そこを意識してみます。
とののスイングが超うまかったです。びっくりでした。

【つり輪】
後ろ振りがまだまだ腕が曲がってしまいます。
もっとスイング大きくしたいです。
ディスローの蹴りの向きもなかなか修正できないです。
自分から腕を押していく感覚を早くつかみたいと思います。

【鉄棒】
車輪はいつも通り・・・
あふりを強くしたらちょっと腕に余裕出ました。
もっと強くあふってみようと思います。
大振り出しはバーを引き寄せるところがわかりません。
うーん・・・

【床】
足首痛くて出来ませんでした。
かわりに女子と一年生に蹴上がりをだんちで教えてました。
ボクの個人的なコツとしては、上がる瞬間に顔を思いっきり前へ突き出すことです。
そうすれば体重が手に乗って上がれます。
もちろん、バーを体から離したり、腕を曲げたりしないことも大事です。
一年生は足をバーまで持って行くのがまだまだみたいですね。
腹筋が足りないのかな・・・?



おいロナウドそこは決めろよ!!!

ほらー追いつかれた・・・

はぁ~


金曜はみんな一番搾り飲んでね。
酎ハイより一番搾りだよ!


次のブログは羽多くんお願い!
まだ書いたことないでしょ^m^


おぉぉおおポルトガル勝ち越した~!!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6/11(月)

どうも 
先日、女性陣が集まれなかったということで合コンがバイトメンバーでの男子会となってしまった谷口です。

部活の内容に入ります。
今回、専門学校2年の子が練習に来ました!高校時代に体操をやってたらしく、床うまいです
2年男子は彼女に負けないようがんばって!!
女子は部員増えてよかったね




練習について


傷がまだしっかりくっついてないため床もロイターもできなかった。
ゆかしたーーい
今日は床の時間はバー倒立やら鉄棒の1ひねりの練習をした。バー倒立が調子良ければ1分続けられるようになったのが嬉しい。1ひねりはとにかくひねる速度をあげようとしているけど、なかなか難しい。ひねり始めを早くした方が良いのかな。。。
とりあえず水曜に鉄棒でやる!一緒の班になった人は補助おねがいしま~す


鞍馬
久しぶりのあんば!当然上手くなっているはずもなく、全然できなくなっていたわけでもなくいたって普通でしたね。
縦旋がそろそろ必要ですね~君島も言ってたけど縦旋むずかしい!
秦先輩が円馬が大事といっていたので円馬をもっとやってこうと思います。



平行棒
最近、平行棒の伸肘倒立を練習しはじめた
幅がかなり狭い時は割りとできるけど、自分の幅でやるとなかなか上がらない。もっと足を体に近づけないと上がらないので、改めて柔軟性の大切さを思い知ってます。
柔軟、頑張りましょう。
重田がスイング上手くなってた。支持する力が強くなったらもっとスイングでかくしてよさそうやね
あと古賀が前振り上がりマスターしてた。おめでとう


次は進藤!!






Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

no title

おはようございます
遅れてすみません。しょうへいです!


1年生はしょうへいさんじゃなくてしょうへい先輩って呼んでね~



金曜日(箱崎)

種目は跳馬つり輪鉄棒あん馬でした


跳馬
助走を16m→19mにしてから前より跳べるような気がします


自分の今の課題が倒立の姿勢になること

てつからは蹴って手を着くのが遅いといわれたし
肩が開ききれてないのもそれの原因だな~


つり輪
かおる先輩もおっしゃっていたが

もう十字に時間使っている場合ではない・・・

つり輪はもっと一つ一つ完成度を上げようと思います


2年生スイングクーゲルディースロ頑張ってね


あん馬

今だ旋回が安定しないのが課題

上から始めるのと前合わせを頑張っていきます


1年生は片足前に乗ってるときに前足ちゃんと出して真っすぐな姿勢を心がけてね




金曜は宅飲みですね来るべし

Tシャツとか部旗のデザインも最終決定します




次はただいま眠りに落ちてる谷口さんにおね

あっ起きた

じゃあ昨日合コン楽しんで来た谷口さんお願いしますね
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月6日(水)

重田です

先日は本当に申し訳ありませんでした
これからはこういったことのないよう、気をつけていきます


では、練習を振りかえっていきたいと思います




・吊り輪
今回もスイングに中心に練習しました。だんだんとスイングを大きくできるようになってきましたが、どうしてもブレてしまうので、腕の力が左右均等になるように意識していきたいです。また、最後に上に上がったのですが、支持が全くできていないので、箱崎の小さい吊り輪(?)を使ったりなどして、積極的に支持を練習していきたいと思います。

・鉄棒
現時点で最大の懸念事項です。左手を握りこむことができません。このせいでまともな練習がほとんどできない状態にあります。日頃から電車やバスなどで、握りの練習をするなどして、いち早く遅れを取り戻していきたいと思います。

・床
今回はほとんどの時間をロンダートに費やしました。たすくさん、まおさん、しんとーさん、てつ先輩、ゆみ先輩、はたさんの指導のおかげで、かなり感覚をつかむことができたように思います。これからの練習で形をしっかりと整えて、たすくさんに言われたように、後方系の技を習得していきたいです。

・平行棒
歩行などのウォーミングアップをフリーの時間にしたおかげで、スムーズに練習が進みました。これからもそうしていきたいと思います。スイングは、かおる先輩の指導のおかげで、コツをつかめてきました。これからもしっかり練習して、先輩方と同じくらい振れるようになりたいです。脇振りは、後ろへの振りを大きくする方法をたすくさんから教わったので、(痛みに耐えつつ)それを実践していきたいと思います。 蹴上がりは、まだいまいち感覚がつかめないので、先輩方からのアドバイスを素直に実行し、いち早く習得したいと思います。




先輩方、毎回たくさんの助言をくださってありがとうございます
これからもよろしくお願いします

1年生、練習中のコミュニケーションが少ないと思う
気になるところがあれば、お互いに声をかけあっていこう!




次回は、自分と色々共通点が多い、しょーへー先輩お願いします
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月4日(月)

こんばんは、今回初めて書かせていただきます。大坪です。
これからよろしくお願いします。


今日はロンダートと転回の練習をしました。ロンダートはまだなかなか感覚がつかめてないので、先輩方のアドバイスを意識してこれからも練習しようと思います。
転回は少し分からなくなっていたのですが、佑先輩のアドバイスのお陰でまた少しずつ出来るようになりました。ありがとうございます。

円馬
まだまだ回せません。とのが大分回せてるので凄いなぁと思う反面、早く追いつきたいという思いもあります。形を崩さないように意識して練習あるのみです。

平行棒
脇ぶりしました。めっちゃ痛かったです。でも前よりは少しだけ痛くなくなったのでそこは成長したかなと思います。蹴上がりも練習しましたがなかなか上手くいきません。一年生で一番乗りで蹴上がり出来るように頑張りたいと思います。

では、次こそ重田にお願いしたいと思います!!
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

6月1日(金)

ブログの存在忘れた古屋が担当します。


はい、数時間後には練習始まりますね…
だから 部活前に出来るだけ多くの人が見れるように急いで書きます←


金曜日の練習はいつも通りでした。9時までと思っていましたがいつも通りでした。

種目は跳馬、つり輪、鉄棒、鞍馬のうち3種目でした。

跳馬から順にみていきましょうか

・跳馬 転回ですね。ずっと転回してました。腰をとってしまうことが一番の問題点…どうにかしたいです。
1年生はもっと攻めの姿勢で跳馬に向かっていいのではないでしょうか。ロイター思いっきりけったり手を遠くについたりと割とすぐ直せるとこあると思う。


・つり輪 大好きです♡ ですが最近クーゲルンやディスローがうまく出来ないですね。 勢いを殺さないやり方を身につけたい。1年生はとりあえずスイングを大きくすることを第一に考えて頑張りたまえ。

・鉄棒はしてません

・鞍馬 旋回頑張ります。1周回したいです。1年生は体重移動意識な。


実験中なのでここで終わらせてもらいます
遅くなってすみませんでした
今日の練習頑張りましょう

次は重田にお願いしたいな