九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   4 comments   0 trackback

番外編!5月30日

最近,ミント系のガムを食べるとくしゃみがでるということがわかりました.
しょっぱいもの(もろキュウとか)もでるし,急に明るいとこにいくとこれもまた.
鼻の粘膜が敏感みたいです.
あ,でも鼻血はだしたことないです.

水谷です.

初めてこのブログに参加します!
OGということで番外編です!

さて,今日の男子の練習についてはきーやが書いたと思うので,
女子担当で!

そういえば私は遅れていきました.ごめんなさい.

私がついたとき,みんなバーレッスンしてました.
みんなちゃんと足が上がってましたよ.

その後,2チームに分かれて床とだんちしました.
最初私,かげちゃん,めぐりちゃんは床でした.
かげちゃんはてんかいができるようになり,めぐりちゃんも前宙,できそうでした.
私もがんばろう,と思い前宙祭しました.
次回はまた秦さんのお世話になって,私もなにか新しいことに挑戦したいですな.

だんちは嫌いです.
難しいです.かげちゃんは5回目で腹うちします!て宣言したのに,ゆみちゃんに3回目で
次!!っていわれてました.きっと混乱したでしょうが,結果的に一人でできるようになって
よかったです.そしてめぐりちゃんは久しぶりにだんちに参加したのに,後ろ周り&前周りできてました.
えらい!!
それにしてもスイングって意外にきついですよね.
段違いにブランコがついたらいいのに...

あんまりもう片方のグループは見てませんでした.

以上ですかね.

さて,最近私はカウンターテーブルを自作しています.
で,今は脚が完成しました.あとは板を乗っけるだけ.
DSC_0001.jpg

このあし,馬脚といって作業台になるものなんですがとっても丈夫です.

この上で倒立しようが前挙しようが,バーレッスンで足をのせようが余裕のちゃんよつです.

ということは,これに棒でも乗せれば自宅でバーレッスンできちゃいますね!

あとはヨーロピアンなミラーでもあれば言うことなしです.


どこの自宅にでもある電動ドリル・ドライバと2×4木材,金具があれば作れます.

この金具はソーホースブラケットといってアメリカのホームセンターで買えます!
お手軽でしょ?

というわけで,みなさんも作ってみては?
ちなみにいまは,洗濯物が干されてます.
(※この用途が一番多い.テーブルになる日は来るのか)

ゆみちゃん,うちは最近劇的ビフォーアフターしたので,みにきてください.

それでは,また.
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

5月30日(水)

今回はvs腸炎に辛くも勝利し、食べる事の悦びを改めて噛み締めている木屋が担当します。個人的な理由でセッティングや練習に参加出来ない日が増えてしまいすみません。

いつものように種目ごとに書いていきます。

平行棒:基礎的なスイング,蹴上がりをした後、バックカットの練習をした。かおる先輩にツブシがないからハジキが出来ないという旨のアドバイスを頂いたので、早く体が引っ張られる感覚を身に付ける。

吊り輪:後ろ振り上がりは汚いながらも成功率は上がって来ている。ただ、クーゲル,ディスローのツブシがないことをしょうへい先輩にも指摘された。これはスイングの大きさにも影響するので、平行棒同様の練習をする。

鉄棒:無理矢理回す一周しか回らない車輪,肩が常に出っぱなしの逆車と課題は分かりきっている。パイプを沢山やっていい加減最低二周は回す…

床:既に出来る技は大体安定して出来るようになっているのは収穫。なので次はロン宙などの新技を増やすのが目標。


部全体として人数も増え、1年生はやる事が多くて大変だと思います。ただ今日君島が言ってくれた様に時間を見つけてアップはしましょう。先輩達に遠慮なく補助とかアドバイスとか頼んでください!もうそろそろ床以外にも技が出来るようになる時期です。技が増えると更に体操が好きになると思います。


これから暑くなっていきますがへばらず頑張りましょう!アイスの食べ過ぎにはご用心☆←


次回はとのの意志を継いでふるや先輩に頼みましょうかね。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月28日(月)

こんばんは。カップルとぶりっこな女を世界で1番憎悪する1年の戸野本です。
更新が遅くなってすいません。
まだよく分からないことだらけですが、とりあえず書いていきます。


平行棒
だいぶ慣れてきましたが、少し長くやると、不意に落ちてしまいそうになるので、もっと筋力をつけたいと思います。
スイングがまだまだ小さいので、腰から大きく振ろうと思いますが、やりすぎると肘が曲がりそうになるので、気をつけながらやっていこうと思います。
脇振りも最初のような激痛はなくなりましたが、肘から脇にかけてを動かしながらより大きいスイングができればいいです。
私にとっての1番の課題は蹴上がりです。
腹筋がまったく足りず、足を上げることはおろか、足をまっすぐのままぶら下がることもままならないので、他の1年生と比べて著しい遅れを感じます。
蹴上がりが早くできるように、腹筋を使ってぶら下がる練習をこまめにしていこうと思います。



転回の全体的な形を秦さんに指導をいただいて練習しました。ありがとうございます。
ホップのやり方から変えたので、最初はなかなかやりづらかったのですが、慣れてくると、前より転回がやりやすくなりました。
手の間を最後まで見続けることができなかったのですが、思い切って前の方を見るつもりでやると、よい感じになったので、その形でどんどん勢いをつけて練習をしていこうと思います。
前宙やロンダートの練習もやっていきたいので、先輩方に指導していただけると幸いです。


鞍馬
鞍馬は、体力がなく、すこしやるとすぐに疲れてしまうので、数をこなしていきたいと思います。
あと、四足がスムーズにできるようになりたいです。
円馬に関して、回っている最中に足を曲げてしまいがちなので、足をまっすぐにして回ること、体重移動、腰または胸からひねるようにすることなどを意識していきたいと思います。


次回のブログは古屋先輩おねがいします!!


Posted by 九州大学体操部   4 comments   0 trackback

5月25日(金)

こんばんは めでたく20歳になったおっさん 輝かしいお兄さんの大久保です。
お祝いありがとうございました\(^^)/

跳馬
1回目でかんたもびっくりの綺麗な転回が奇跡的にできましたが、たまに肘が曲がってしまいます。
きちんと突き放せるようにはなってきていますが、
しっかり突けて無い時はおそらくロイターがうまく蹴れて無いからなので改善したいです。
またひねりを練習するときに焦ってうまく突けてないのでそれも改善します。
1年生のみんなはまずは前転にならないよう転回の形で回りきるのを頑張ってください!

つり輪
水曜に続いて出来るようになってきました。
やはりまだ最初にスイングでアップが必要なようです。
後ろ振りは水曜より形が改善されました。
十字は止める力はついてきたので今度は角度を意識します

鉄棒
まずはパイプで綺麗な形のスイングと車輪を作るように練習し、それから器具に入りました。
その効果もあってか、以前のきっったない形の車輪より随分マシになったと思います。
手首を返す遅さを指摘されたので次回から気をつけます
かげやま腹打ちすごいね。

古賀は担々麺は泣くほど美味しかったね☆
次回はワイルドにアイスを頬張るきやくんお願いします
明日は西日本インカレ ガンバでーす
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

こんにちは おっさんから指名されました無免許教師、黒りな先生です

さて水曜日の練習についてです


基礎に関しては倒立がいまだによくできません…肩を開こうとすると胸がそってしまいますね
しんぴ倒立も倒立になった時に体がそってしまっているのでおろすときにぐしゃっとなってしまいます

後転倒立がうまくできているのか気になっていたのでまおんぬに動画を撮ってもらいました
もっと前の壁に向かってけるのを意識しようと思います
基礎はなかなか自分で客観的に見る機会がないのでこれからも隙があれば動画を撮ってもらおうと思っています


バーレッスンはケンちゃんとちあき先輩を含めた7人という大所帯でした
動かしている方の足は自分でも意識して伸ばせるのですが軸足がふとした瞬間に曲がっていたり体が傾いていたり
します
要練習ですね


器具の練習は先週の水曜に引き続き2班で行いました


私たちの班はだんちからでした
スイングはもともと得意ではありませんがパイプからだんちになるとくの字が取れなくなったりしてしまいます
小さい動きで少しづつ形を確認していこうと思います
今回の練習で私ととみーが蹴上がりに成功しました
5月23日は蹴上がり記念日です
これからは蹴上がりを安定させ根性上がり的なとこをなくしつつフットサークル中心の練習に移行しようと思います
ご指導よろしくお願いします


床ではあんまり動けなかったです
転回に関しては肩が前に出てぐしゃっとつぶれるのと突きがないのが問題ですね
どこを治すべきかが大体わかっているのでひたすら練習しようと思います
あとロンダートがうまくできません
最後が足が入っていないのでなかなかバク転につながりません
これも意識して練習していきます

あとめぐっさんの前宙がすでに私よりもうまいです
私はジャンプした後の伸びがなくそれで悩んでいたのですがめぐっさんは伸びがあって結構高い位置での前宙をしています
悔しいのであと1カ月以内には追いつきます


さて次のブログですが私からのハッピーバースデーでということで一つおっさんへと近づいた彼にお願いしたいと思います
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月21日

こんにちは!
溶けかけのモナカみたいな
お腹の福田です。
新歓も終わり今日からは
新しい体操部のスタートでした!

バーレッスンをせっかくやるなら
つま先とかひざとかをもっと意識して、
何も考えてなくても勝手に伸びるぐらいまでに取り組まないといけないと思いました。

倒立では、左肩が入らないのが気持ち悪いですが、秦先輩に上から押していただいて、肩でぐいぐい感じることができたので倒立の感覚が少しわかった気がします!

平均台では、なかなか恐怖心が捨てられず、今日も仲良くできませんでした…
ターンも、ジャンプも恐がって自分で止めているところがあるなと思ったので、平均台の低い間や、貝塚での低台でジャンプとかターンの練習をしっかりやって、普通の高さの平均台でも徐々にできるように頑張りたいです!

床では、前宙の練習をしました。見てイメージしていた前宙と、実際やってみるのとでは違って、なかなか感覚がつかめませんでした。
ともちゃんや君島君、先輩方に教えていただいた、ホップの最後遠く高く、抱え込む前の伸び上に、頭から足の方にもって行く、目をあける、めりはりなどに気をつけて練習していきたいです!!


練習できることが増えて楽しいです(^o^)
さらに頑張っていかなければいけないなと思います!構成も考えていかないと…


では次は、くろりな先生お願いします!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月16日(水)

最近かき氷がとても恋しい本田です。
2年になって初めて書くような気がします。
明日は新歓ですね!すごく楽しみです\(^^)/


昨日は新入生のけんちゃん、マッチョになって帰ってきためぐりも入って6人だったので、2班に分けて練習しました。
だんちですが、スイングやけあがりの際に手首が耐えれず、落ちてしまいます…
プロテを下につけても、上がってくるのでリストバンドを変えようかと思ってます。
けあがりを走らずにできるように低バーでスイングも積極的にやろうとしてますが、肩を上手く使えないため、スイングが大きくなりません。
今日はくろりなのけあがりがいいとこまでいってたので、負けないように練習したいです。
肩が上手く使えるようになること、手首で耐えれるようになることが必要だと感じます。

床は、5/3の佐賀練で前宙ロンダートができるようになったので、今日は積極的にやってみました!
動画撮ってもらうと、前宙とロンダートのつなぎが汚かったので、だんだん綺麗にしていきたいです。
また宙返りへと繋げるため、バク転の練習を先々週の金曜から再開しました!
後ろにいく力が弱いのと首が早くなりがちなのを改善する必要があると思います。
七大ではロンバクと前宙ロン宙(?)といれたいと思いますが、構成も考えなければならないので、早くできるように重点的に練習しようと思います!

1年生の補助とか、教えたりするのが難しいなあと思ってます…
昨日感じたのは、1年生男子が全体的に前宙の引き上げが足りないという点です。
自分ができないと正しいアドバイスができないので、早くできることを増やしていきたいと思います。(特に倒立歩行とか跳馬とか)


次は、マッチョになって帰ってきためぐりさんでおねがいしまーす!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

遅くなってすみませんでした

どうも、かんたです。

誰かの陰謀によって僕のキャラクターがゆがめられているようで甚だ遺憾です。

そんなことはさておき練習振り返ってみたいと思います。

2012_5_9_Wed 伊都

この日は試合までに床に触れることにできる最後の機会ということでみなさん一生懸命通しこんでいました。
怪我などそれぞれ満足な状態ではない中で練習している人が大半なのでなかなか厳しい部分もあったとはおもうのですが気持ちのこもったいい練習ができていたのではないでしょうか。

一年生もだいぶ練習に慣れてきたようで、練習も自主性がみられるようになってきたように感じています。
試合前ということでなかなか練習を見てあげられないのが残念だけど、来週からまた一緒に頑張っていこう!

2012_5_11_Fri 箱崎

試合前日の練習でした。
個人的なことですが跳馬が絶不調でつらかったです。
今年の一年生はロイターを早い段階でうまく使えていてすごいなと思っています。2年生も負けてられません!
いよいよ試合ということで試合組は最終確認として、どの種目にもちゃんと入って疲れがあまり残らない程度に技の確認をそれぞれしていました。

夕飯はガストで肉!試合前のけいきづけになったようにおもいました!

※2012_5_12,13_Sat,Sun 熊本県立総合体育館

長くなりますがせっかくなので試合についてもさらっと触れておきたいと思います^^

試合組は12の朝から出発でした。僕が忘れ物をしてしまいご迷惑をおかけしてしまいました。すみませんでした。
前日練習はやはり周りのレベルに圧倒されてかおる先輩を除いてみな萎縮してしまっていたのではないでしょうか。個人的に思ったのは技のレベルだけではなく、ほかの私立のトップ選手は組織としてもまとまって素早く行動できていて、平行棒の準備や、跳馬のロイターのセットにしても参考になる点がたくさんありました。
場数に大きな差があるのは当然ですが、だからできなくて当然と思うのではなく、見て学んでいけたらと思います。
みんなで何か気づいた点を練習中に実践していくことで、少しずつ組織としての質を高め、もっともっといい部活にしていきたいですね。
試合の方は自分の演技に必死でまわりのことが書けないので個人的なことになるのですが、目標点60を一つの壁として今まで練習していたので今回の54点という数字そのものにはあまり納得できていません。でも今回の自分の演技内容に関してはそれなりにいい演技ができたように思っています。特に床に関してはとても満足いく演技ができました。
次の試合は(僕は)七大戦になってしまいます・・・現状に危機感をもって気持ちを新たに練習していきたいと思います。
応援本当にありがとうございました!


長くなってすみません。以上真面目日記でした^^

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月7日(月)

古賀に大文字で指名された断食系男子のたすくです\(^o^)/
GWも開けて五月病患者が多くなってくるこの頃ですが、張り切って毎日を送っていきませう!!




今日は試合が近いので、選手組はフリー練でした

とりあえず今日の感想を・・・



ここ最近楽しくありませんでした。以前のようにロン宙ができなくなってしまいずっと悩んでいて、ロンダードの練習をずっとしていたんですが、ちっともよくなる気配がなくて・・・。でも今日ひろし先輩に手をつくタイミングが同時すぎるからとのご指摘を受けて改善してみると、だいぶ宙に浮く感覚を取り戻すことができました!ありがとうございます^^またどんどんロン宙ができそうです。その後に死ぬかと思うような落下をしてしまいましたが(怖かったw)、試合に間に合うようがんばります(`・ω・´)


鞍馬
今日は通しの確認に時間を割きました。どういう順番で演技をするのかを決めることができてよかったです。ダブルスイングを多少してしまいますが、最小限にとどめたいと思います。ただ旋回のうまく回れるときと回れないときの差がまだ大きいですね。右手をつくタイミングにばらつきがあるので、早く手をつくことを心掛けて安定して回れるようにします。


平行棒
少しずつですが、しんぴが通しの中で成功するようになってきました)^o^(ここまで長かったです・・・(九州インカレでは新人戦の二の舞にならないようにします)ただ、スイング倒立を演技の最後ではなかなか止めることができず、今日練習する中で通し不足を痛感しました。まだ倒立もうまく肩がはまらない状況なのでそこも課題ですね。でも今一番練習していて楽しい種目なので、試合でもいい演技ができるようなんとか仕上げたいです。




それにしても車校大変っす
断続クラッチがムズくてムズくてwww
早く仮免とって路上出たいなあー…
かおる先輩には負けられません!笑
がんばりマッスル(キリ


さて次はエロいことばっか考えてるかんた(ま)に書いてもらいましょう!!
ではでは(^o^)ノシ
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月4日金曜

1年の古賀です。
初ブログで緊張しますがなんとか頑張ります。

練習に参加した回数も増えてきて部にもだいぶなれてきました。
当面の目標は倒立を一人で止まることと、各競技の技を最低一つずつ覚えることです。

それでは種目ごとの感想へ


跳馬
先週は回れたのに今日はタイミングと歩幅が合わず回ることができませんでした。
跳ぶことを意識しすぎて手をつくタイミングが変だったので次回は修正します。

跳馬の時間の後半に佑さんに教えていただいて鉄棒にタンマを付けました。
予想外に時間がかかって練習時間を削ってしまいました。
もっと短時間でできるように練習します。
ほかの1年も早めに挑戦しましょう。


鞍馬
スイングがなかなかできません。
ふりは大きくなってきたのですが、スムーズに体重移動ができません。
先輩方のを参考に練習したいです。


再び鞍馬
鉄棒の代わりにまた鞍馬をしました。
よつあしをしたのですが腕が支えられず落ちてしまいました。
はやく筋力をつけたいです。


吊り輪
スイングがだいぶ大きくなってきました。
視線を上げることと、手を開くタイミングがまだはやいのでまた練習で気を付けたいです。


練習前にも古屋さんから前宙についてアドバイスをいただきました。
跳んだあと顔を下げることと足を抱え込むタイミングを修正して高さのある前宙ができるようなりたいです。

至らないところが多い自分ですが、先輩方にはご鞭撻のほうよろしくお願いします。


次回の部誌は佑さんお願いします。
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

5月2日(水)

こんにちは!新人女子が入るのか, かなり不安なゆみせんぱいが
今回はブログ担当します!

参加者いっぱいいてわかりません。田口せんぱいが帰省されて
練習に来られたのと, 1年生や新人が多かったので練習に活気がありましたね!

練習めにゅー
男子:基礎, 鉄棒, つり輪, 鞍馬, 床, 平行棒
女子:基礎, だんち, ゆか

まずは, だんちについて
影ちゃんのスイングが硬くなってきてますね。脚から下だけが振れているので
もっと肩使って胸から下を動かすようにしたらいいのかな。
あと女子全員に言えることは, あふりが早くなって前に抜けるのでもっと
上方を狙ってあふれたらスイングが大きくなっていいでしょうね。
くろりなはあふりきる前に胸が出るのでその癖を直しましょう!まだまだ飛びそうでこわいです。
とみー, くろりなは蹴上がりが良くなってきましたね。
くろりな, もうできるでしょ。あとは手首が耐えられるかな気がします。
とみーの蹴上がりは体をたたむスピードやそのあとの蹴りは悪くないと思うので
もっと足首をバーに寄せてこれたらいいですね。
影ちゃんのともえは田口せんぱいに手首の返し方を習ってたので
慣れたらタイミングをつかんでほしいですね。
私は, はらうちに慣れましたが, まだ肩を使って上がってる感じではないしスイングの大きさも小さいので
パイプのときのスイングと違いが出ないようにしたいです。
グライダー降りは, 脚が離すタイミングが怖がって早くなるので低バーで練習して感覚をつかみたいと思います。
グライダー降りも高バーでの振り出しもプロテの掴みが甘い気がして
怖がってしまうので, 補助つけてでもやります。
フットは春休みにずっとかおる先輩に肩を回してもらって
1周してバー上に立つように練習していたので
1周する前に手がバーから離れるタイミングを掴んで
高バーに移るのがいいかなと思ってましたが, 田口せんぱいは
ぐるぐる回せるようになって立つときに調整するのが
いいとおっしゃってたので真下からの肩の閉じ方をもっと意識して
回すようにします。

つぎは床ですが,
1年生のけんちゃんに基礎を教えてたら
2年生のゆかあんまり見れなかったりして
言えることは少ないんですが,
とみーの前宙からロンダートにつながるやつが
久しぶりによくなってましたね!やったね!
くろりなの転回はやっぱり頭が入っちゃうのと
跳馬も同じですが肘が曲がる癖は直したいですね。
かげちゃんは, 私もですが前宙の引き上げがもっとほしいですね。
抱え込みができる分引き上げが上手くなると
高さが出てきて着地もしやすくなると思います。
女子みんなですが, タンブリングの合間でいいので
もっとジャンプ練習してくださいねー。
ジャンプは柔軟と連動してますが
難度を取りやすくておいしいのでもっとやりましょー。


めぐりちゃんが怪我がだいぶ治ってきて
倒立や逆上がりができるようになっていたので
私もとってもうれしいです!!
できることが広がってきましたね!
焦らずに徐々に器具にも入っていきましょう!

おーわり☆