九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4/27(金)  谷口

今回の担当の谷口です。

練習メニュー
男子:基礎→跳馬→鞍馬→つり輪or鉄棒 
女子:基礎、跳馬、平均台

練習内容

跳馬
まだちょっと足が痛くてロイターがおもいっきり蹴れなかった。こんなに長引くとわ。。。
前からずっとだけど、手のつきがうまくできていない。体が最高点に達したあとに手をついていて飛距離も出ない。前に田原さんから手を手前についた方がボクの場合いいだろうと言っていただいたけど、今までの練習で遠くに手をつこうとするのが染み付いてるので手をつく位置は変えずにロイターの位置を変えてみようかなと思った。ということで次回はロイター近くして飛んでみます。 
一回ひねりできるようになりたーい! 



鞍馬
鞍馬はなぜか貝塚での練習のほうが調子がいい(調子がいいといってもたいしたことないけど)
最近は旋回が少しは回れるようになったので移行の練習をやっている。移行するまでは3割くらいでできるようになってきたけど、そのあとの縦旋で足がポメルを超えられない。移行のときの体重移動が遅くてポメルから手が離れるのが遅かったからだと思うのでそこを意識してやっていきたい。
九州インカレまでにセア系→前合わせ→旋回までは止まらずにできるようになりたいのでガンガン通しします。


鉄棒
君島が移行失敗でマットないとこに落ちて痛そうだった。落ちたところが自分が落ちる可能性があると思っていなかったところだったので、移行や他の技の練習でも補助のつき方とかマットの置き場所を改善しなければならないと思った。
はまこじと君島はなれるまで移行のひねりはじめもう少し遅くていいんやないかな?
足が皿まわしみたいになってるから、倒立経過してから移行するぐらいの気持ちで

自分は飛越を練習した。飛び越せるようにはなったけどバーをつかめる気がしない。足が上がりすぎてひねりの邪魔になっていると秦さんに指摘していただいたので、次回からそれを意識して上体がもっと上がるようにしようとおもう。



全体
新しい技に挑戦してたり通しの練習してるひとも多くてとてもいいと思います!!
佐賀練行きたいです。


Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

4月25日(水)

今日の部誌はしょうへい先輩が担当します!


一年生の来るメンバーもだいぶ決まりだして来たのじゃないでしょうか?

みんな自分の名前を名乗り、覚えてもらいましょう


では種目別の今日の感想を


■平行棒

宙降りはもう試合でやります

バックカットがイマイチ
うーんもっと思い切り足をしなきゃか・・・

って思ったら次の種目の時間になりますね


つなぎが全然出来ないのでもっと通します



■鉄棒

車輪(タンマ落とし)
車輪
逆車

これで今日の練習が終わってしまった・・・

逆車の足が曲がる癖がまだまだ

もっと皆さん指摘してください

■床
最近一発目で一節ずつ通しています

結構順調で、マットの上じゃなくても出来るようにします

2年、はまこじはもっとロンダート練習したら?


■つり輪
最近楽しい種目
2年はつぶすことによる勢いをもっと意識してください


最近はクーゲルディースロばかりの練習だったので試合用の坂上がりが下手になった、でもそんな悔しくはない

他の上がり技が欲しいなぁー

あと降り技いいのしたいでしゅ


いやぁ~にしても全体的にあまり練習出来ませんでしたよね?


なんのための「アップ」なのかもう一度考え直します


あっあと
みなさん試合まであとどれくらいの練習しか出来ないか各自数えてみましょう!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月23日(月)

はまもとです

5月12・13日の九州インカレもだいぶ近く感じてきてます
去年の11月の新人戦以来の試合ですね!
試合は不安もありますが、自分の成長が得点で出るので楽しみでもあります!

さて、今日の練習について

側宙に取り組んでます
どうもムラがあり、できそうな、遠いような
側方系がないので試合までにはものにしたいです!

鞍馬
旋回・馬端・縦旋のそれぞれの旋回にスピードと安定感がついてきてます
ですが今の実力と演技構成では落下します(汗)
つなげます!

平行棒
倒立からの宙下りをメインに練習しました
まだまだ不安定ですが、試合までには仕上げていきます!
バックカットも

てつも言っていましたが、通しの体力がないです
普段の練習からもっと通して、演技の流れの確認をしつつ、体力もつけていきます!

昨日の佐賀練では得るものがありました
やっぱいいですね、佐賀練!
来週はGWなのでがんがん行きたいですね


ではでは次の部誌は、しょうへいにお願いしようかな
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

4月20日(金)

今日の担当は...おもだ君に年生と間違われた影山です☆

今日は田原さんやすずきさん、うめださんなどあまり練習にこられないOBさんがこられてたくさんアドバイスをもらえたので、すごく勉強になりました。
1年生のこが君も貝塚まではるばる来てくれて、一緒に練習に参加してくれてすごくうれしかったです!!
かっこうが、バスケやる人だったね♪

女子は今日はパイプと平均台と跳馬をしました。あと、ロイターも踏みました。

パイプでは、ゆみ先輩が最近ぐんぐんと上手になっていてすごくうらやましく思っています。私は、補助をしてもらわないとまだ一人ではらうちもできないので、早くひとりではらうちができるように頑張りたいと思います。大きくスイングができるようになっても、はらうちをするのを怖がってしまってるところもあると思うので、思いっきりやりたいと思います。来週のパイプでは、絶対にはらうちします!!
逆車もせっかく補助してもらってるので、足からおろさないとか、下で力をぬいてそるとかちゃんとできるようにしたいと思います。
いつも秦先輩や薫先輩やひろし先輩やゆみ先輩や他の先輩方にアドバイスや補助をしていただいてすごく感謝しています。ありがとうございます!!

平均台では、水平支持が技としてとってもらえるように練習をしていたのですが、今はよりきれいに見せる練習をしています。下半身をもう少しもちあげれるようにして、まっすぐな形で維持できるようにしようと思います。技の前後のつなぎもだいぶなれてきましたが、まだまだつま先やひざが意識できてないのでつま先やひざまでのばしてきれいな演技ができるようになりたいです。
ターンものりえ先輩に教えてもらった練習法を床で繰り返し練習してだいぶできるようになってきたと思うので平均台の上でできるようにしていきたいです。
ジャンプ系についてはまだまだだなぁと思います。開脚ジャンプはまず床で、一気にバッ!ってひらけるように何度も練習していこうと思います。

跳馬は、今日は基礎のあとにロイターを踏んでOBの先輩方にアドバイスをしてもらっていたので、いつもよりけれたかなぁと思いました。床でばねをつかってけることがだんだん分かってきたので、それをロイターの上でもできるようにしていきたいです。いつもかおる先輩にも言われていますが、ひざをちゃんとのばした状態でけれるようにします。あと、脱力も覚えよー!


今日はたくさんアドバイスをもらったし、なんだかすごく充実した練習でした!!
月曜日は1年生何人来てくれるかな??
たくさん来てくれるとうれしいな♪


月曜日の部誌は...

はまこじ先輩☆
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

4/18(水)

下書きだけでかけた気になってましたすいません、大久保が担当します。

今回は1年生のみんなもたくさん来てくれました!
アップをしたり器具を触ってみたりと、新鮮だったと思います。
慣れない動きばかりで大変だったと思いますが頑張ってください。

今回の練習についてです
エバーではなく普通の床でロンバクできたのが収穫だったと思います。君島ありがとうございました。
改善点はロンダートから足をつくときにしっかり閉じれていないことと、もっと床を押すことです。
平行棒ではまだまだわきを開くのができていません。肘も抜けないように気をつけたいです。
鉄棒ではともえと振り出しをやりました。
変に反る癖は少し改善されましたが、高さがあまり出なくなってきたので調整したいです。
肩が良くなってきたらまたパイプをして感覚を取り戻したいです。

箱崎に1年生は何人来てくれるかな?
次回はかげやまさんお願いします
Posted by 九州大学体操部   0 comments   1 trackback

4月16日(月)

初めてブログを書くことになりました。一年の吉永です!

今日はバク転講習会と前宙をしました!
自分以外にもたくさんの一年生も来てて盛り上がっていました!
一応経験者なんですが、床はとても苦手だったので今日は非常に良い練習になりました。
講習会の後も他種目もさわることができたのもよかったです!
何とか苦手な床を克服していきたいと思います・・・


短いですけどこの辺で終わります。
先輩方にはこれからいろいろとお世話になろうかと思います。
よろしくお願いいたします!

指名制とのことなので、小屋先輩よろしくお願いします。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

4月13日(金)

場所:貝塚 時間19:00~22:00 記述:人間

参加者 OB・OG:田原さん、鶴田先輩、ひろし先輩、薫先輩、秦先輩
    三年生;谷口先輩、翔平先輩、濱本先輩、ゆみ先輩
    二年生;井上、遠藤、大久保、影山、川又、君島、木村、木屋、黒崎、福田、本田、吉永

種目・男子;跳馬、鞍馬、鉄棒または吊り輪
   ・女子;跳馬、平均台

練習について
・アップ・・・今はアップの時間はロイターを使って前方一回ひねりの練習をしている。ロイターがよく跳ねるのでひねりが早くてもひねりきれてしまうが、実際はそうはいかないと思うので跳んだ後しっかり床を見てひねり始めたい。
感想としては、逆蹴りで上体を起こした後床を見に行くことがむずかしい。パイプでは大振り+ほん転orトモエの練習をしていこうかと思う
・跳馬・・・少し期間が空いてしまったため、一回ひねりに入れなかった。今日はひねろうと思って焦ったのがよくなかったと思われる。最初の転回でしっかりどこでひねり始めてどの姿勢を作ろうとするかを確認すべきだった。
・鞍馬・・・移行への安定感が増してく一方、縦旋、降りがよくない。縦旋は腰をのばすことと、肩の倒しが不十分、降りはまだ体重を左手に乗せきれてないことが原因かなと・・・しっかり意識したい、特に腰の伸び
・吊り輪・・・水曜日に突然前回りができるようになったので通しに組み込んで通した。降り以外は案外まとまったのではないだろうか。十字懸垂がその通しの中では調子が良かった。その時の感覚を忘れないようにしたい。降りでは視界を大切にしたい。自分の場合は左肩を見ながら右腕を回すことになるだろう。
・フリー・・・時間がそんなになかったので今日触らなかった鉄棒で大振りの練習をした。普段は両方順手で行ってた大振りを今回はとび越しを意識して片方逆手で取り組んだ・・・難しい、逆手を二回もちかえすこと、なにより両順手の時と違って後ろで肩を上げることができないから、勢い付けが前の押しになってしまう。パイプでも指摘されたが前の押しが弱いのでそこを意識していきたい。
・周り・・・木屋はまずはパイプで回りましょう。そうしないときっといつまでも腹を打って悶絶することになるかと、しっかりあふって胸打ちぐらいにすればよいのでは?

最後に、動くようになった体は同時に壊れやすくもなるので、しっかりケアをしていきましょう

さて次回の部誌は・・・・よしながに書いてもらいましょう
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

4月11日(水)

2回目の井上です。

ブログ書くの遅くなってすいません。忘れていました。

早速ですが、今回の練習について振り返っていきます。

今回の練習では新一年生が2人参加してくれました。
受験勉強をしていたりして体がなまっているでしょうが、少しずつガンバってください。

鉄棒の逆車で前々から下で力を抜けていないと指摘されていたんですが、まおちゃんにカメラで撮ってもらって自分のを見ました。
あと、なんか体操の動画がのってるページを見て、やっぱり下に来たときの体の形が違っていました。
一度体を反るくらいの気持ちで逆車をしてみると、一気に体が持ち上がる感覚が分かりました。
逆車の形がきれいになれば後ろ振り上がりも楽に上がるようになると思うので練習していきます。

平行棒は一つ一つの技が荒い、技のつなぎが汚いです。試合までに形になるように練習していきます。

床で最近、側宙ができそうなので試合までに完璧にして、Dスコアを稼ぎたいと思います。
伸身のロン宙もやってみたいのですが、まだまだなので君島に教わった事を頭に入れて練習します。
image (1)



春になって、補強がなくなって種目に全力を注げると思うので頑張ります。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月9日(月) バク転講習会

指名制になって早速ご指名を受けました木屋が今回担当します。

今日はバク転講習会という事で部員で昼から部活前まで 崇 高 な 勧 誘 とビラ配りを行いました。その甲斐もあり多くの新入生が来てくれました!

上達が早い人は本当にたった1時間弱でバク転が出来るようになったり殆ど補助が要らなくなったりでセンスの良さに驚き、それと同時に後輩に負けないようにしないといけないとも感じて、新2年生になった事を実感しました。

新年度が始まり部活もまとまりがありますが、慣れ過ぎて不意の事故が起きたりしないようにしっかり緊張感を持って練習したい所です。補助が必要な時は自分から声をかけて安全第一でやっていきましょう。

練習としては今日はフリーだったので各々種目に入りました。春になって技数が増えたり精度が上がったりしている同期も多いので見習わないといけないですね…(特に鉄棒,鞍馬)基礎の大事さを改めて分かった今日この頃です。

暖かくなってきて体も動かしやすくなったので縮こまらずリラックスして練習出来たらなと思います。とりあえず馬鹿みたいに力まないようにしていきます。


新学期が始まりそれぞれ忙しい時期だと思いますが頑張っていきましょう!


次回はしょーたくん、よろしく頼んだ!
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

4月6日(金)

2年生の本田です。
今週のビラ配り、グラウンドガイダンスおつかれさまでした!
思いのほか女子がいっぱい来てくれたのでうれしかったです

今日は博先輩にスイングについて指導していただきました。
あふった後に腕が曲がってしまうのは押せていないことが原因だとわかったので、次から意識したいです。
肩の動きを意識すると抜きがなくなったり、早くなりすぎたりするので、きちんと整理したいです。

平均台では、低台ならできるけど平均台ではできないことが多くて、高さへの恐怖をどうにかしたいと思います。
春のうちは新入生用に平均台の高さを下げるので、そのときに伸身1回ひねりジャンプなどに平均台の上で取り組もうと思います。
また、降り技を屈伸の前宙のほうがきれいに見えると言われたので、次にやってみようと思います。

今日の跳馬は、逆蹴りしてそのまま足から上げるのがいまいちうまくいかなかったです。
助走をつけると意識がそっちにいって足からあげることがうまくできなくなるので、少しずつ助走を伸ばしていこうと思います。

最近前ブリッジで肩を意識することができるようになりました!
肩と足の距離が近くなったおかげで、足を寄せなくても気合で立てるようになりました。
次は片足だけ接地するようにしたいです。

月曜はバク転講習会とダイエット講習会があります!
ゆみ先輩が遅れてこられるということですが、がんばって教えようと思います!


次の人指名制なら木屋くんで
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月3日(火)

遅くなってすみません 古屋です


火曜日の練習内容はいつもどうりでした。


床 平行棒 鞍馬 ロイターでアップしたあと
床 鉄棒 つり輪のローテーションでした。

床は側宙が少しできるようになり 大きな収穫でした
君島が前宙いい感じなので 僕も頑張ります

鉄棒は… はい 腹うちですね 敵は。 金曜日の練習で倒したいです。

個人的には 最近つり輪ができることが増えて楽しいいです
当分の目標は十字の矯正 降りのハーフでひねりきること です
がんばっていきます

もう そろそろ1年生が入ってくるのでバク転の恐怖心に打ち勝ちたいです
Posted by 九州大学体操部   0 comments   1 trackback

グランドガイダンス!

4月5日(木)

どーも!
お気づきですね、またしんとーです。

今日はグランドガイダンスをしてきました。

グランドガイダンスとは、主に体育会サークルがグランドで新入生にサークル紹介をするもので、各サークルの実演などが目の前で見られるのが特徴です。
体操部は、円馬と倒立バーを出しました。

CIMG0033.jpg

今日は風も強く、砂が吹き荒れてました。
そんな中でも、昼を過ぎた頃から紹介を聞きに来てくれる人がだんだん増え・・・
先日のたまひよでPVを見てかっこいいと思って来てくれた人もいました!


嬉しい!!!


部員たちも積極的にナンパ勧誘をして、たくさんの人に体操部をアピールできました!

実際に円馬や倒立を体験してもらったりしてなかなか楽しんでもらえたのではないでしょうか。
隣のラグビー部にも円馬を存分に楽しんでもらえたようで・・・(笑)


さて、何人入ってくれるかな~)^o^(


次は、バク転・ダイエット講習会ですね!
こちらも楽しんでもらえるようがんばりましょ~!!

今日もおつかれさまでした!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

今年も入学式!!!

4月4日(水)

どうも!
またまたしんとーです。


今日は九大の入学式!

ってことでもちろん勧誘してきました☆

IMG_6888.jpg


やっぱり新入生のスーツ姿は初々しいですね。

そんな無垢な新入生の手の中に次々と勧誘のビラを置いていく部員たち・・・
600枚近く刷ったビラもすぐになくなってしまいました。


入学式の後は、1年生は各キャンパスに分かれて説明会があるということで、
各キャンパスに先回りしつつのまたまたビラ配り!


他サークルとの激しい勧誘抗争の中、
なんとか1200枚近く配ったのではないでしょうか(笑)
(個人的には、男子ラクロス部の勧誘の様子が面白かったです。)


こんだけ配ったんだ、きっと新入部員いっぱい来てくれる!


新入生を見てると自分たちが入学した頃を思い出し、しみじみとした一日でした。
部員のみんなはお疲れ様!!!

IMG_5619.jpg
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

たまひよで体操部をPRしてきました!

4月2日(月)

どーも!
3年のしんとーです。


今日は「たまひよ」というイベントに参加してきました!

たまひよとは九大生協そしき部が主催する新入生歓迎企画で、
今年入学する1年生と一緒に遊んだりご飯食べたりするっていうイベントです。


新入生は450人も参加してるみたいで・・・


もちろんこれは勧誘のチャ~ンス☆


もうバッチリ勧誘してきましたよ!


各サークルにそれぞれ3分間、部活紹介の時間が用意されるんですが、
ボクたち体操部は、自作のPVを作って挑みました。

かっこいいタンブリングなどの技はもちろん、体操部恒例のハロウィン飲みや合宿の様子など体操部の楽しい雰囲気が分かってもらえたのではないでしょうか。
紹介しながら柔軟したり、新入生に強制的にメモ取らせたり・・・
なかなかユニークな紹介だったと思います(笑)

新入生の反応もなかなかよかったのでは?(^^)


PV見てない!!!って方はこちら↓
体操部2012PV


1年生がいっぱい入ってくれるのを期待してます!!

そしき部のみなさんもお疲れ様でした。
とても楽しかったです!
また来年も、体操部は参加させていただきます!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

お花見に行ってきた・・・らしいです。

4月1日(日)

どうも!

2年・・・じゃなかった、もう3年生のしんとーです。

もう4月!
福岡も桜が満開ですね!
というわけで部員みんなでお花見に行ってきたらしいです。

IMG_2451.jpg

場所は福岡随一の桜の名所、舞鶴公園!
天気もめちゃくちゃよくて絶好のお花見日和!
ほんと、絶景ですね!!!

DSC03267.jpg

けんちん汁を作ったらしいです。
おいしそう・・・
注文したオードブルもおいしかったみたいです。

DSC03340.jpg

キャッチボールなんかもしたみたいです。
いいですね~


語尾が全部伝聞ですみません。
お気づきの通り、自分はお花見行けませんでした(T_T)

くそぅ~・・・

来年こそはみんなとお花見行きたいです(>_<)
来年に期待!
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

3月30日(金)

濱本です。

今回はだいぶ春らしく温かかったので、今までよりずっと体が動きやすかったと思います。
冬の補強とか基礎練の成果がこれからの練習で出てきて、新技とかどんどん挑戦してできるようになると思います!
ただ、まだ寒い日もあったり、急に暖かくなったりで、無理に攻めるとケガをしやすい季節なので気を付けましょう。

今回の練習は跳馬をしてから、鞍馬&平行棒と吊輪&鉄棒のローテでした。
気になるところを、

跳馬は、以前から初めていましたが、まず伸身前宙で跳馬を超えるのをメインで練習しました。
そのあとの転回は少し良くなったと思うので続けたいです!

鞍馬の旋回に速さと安定感が出てきました。
これから基礎ももっと固めつつ、新技に挑戦していこうと思っています。

鉄棒の逆車がよくなりました。
ここ最近は移向の練習をしていなかったので逆車ができてすぐ鉄棒での移向の練習ができないのが今さらながか悔しいです。
それと車輪が狂ってきてるので早く修正したいです。


今回の練習が1年生にとっては1年生最後の練習で、次回からの練習は2年生です。
まだ新1年生は入っていませんが、もう先輩だということを自覚して練習などしましょう!

花見は晴れてよかったですね。
楽しみましょう!