九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3/26(月)

谷口です。

足の怪我のせいでほとんど練習できませんでした。。。

やまちさんが来られてましたね!後方の伸身がきれいで参考になりました!
後方の伸身のときロンダートで蹴った後、体を反りすぎるのを直してはやく次のステップに進みたい
その前に早く怪我治します



だんだん暖かくなって動きやすくなって来ましたね!冬の補強で筋力もついてきて技も増えてくると思います。今の時期に怪我をするとすごくもったいないです
もうすぐ新一年生も入ってくるので、練習中の補助を再度徹底していきましょう


お花見が楽しみです!!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

この構えはっ・・・!飛天御剣流最終奥義天翔龍閃!!

金曜日の日記を担当します
最近るろ剣ばかり見てる佐藤です



■跳馬
まおちゃんにビデオをとってもらうと
足の蹴りと腕と肩の角度が小さい

それを伴わないと反って手をつけないなぁと実感する

でも最後から2回目は手で着く感じが少し分かった気がする

君島はすごくいい感じだったね!

てつもはまこーじも早く足を直しましょう



■あん馬

前後ろは押さえておくだけで回転は腰の返しで勢いを出すって言うのが最近よく分かる気がする


ただいまは前の体重動とあん馬上での返しからの流れがまだまだ甘いと思う


それを円馬で意識して回して体で覚えねば・・・



■つり輪

最近スイングクーゲルディースロばかり練習している


クーゲルはゆうたろうから教えてもらったとおり足曲げてでも腰を曲げずにやろうと思う

そしてジュニアは前後、スイングで倒立までもっていけないと技をさせてもらえないって聞いた

スイング大事やなー




■平行棒

3年にもなってスイングやってたらみっともないので
そろそろバッチリ出来るようになってスムーズに倒立出来るようにして見せます!



■鉄棒

逆車の返しが出来ないのは手の握り方に問題があったみたい

パイプばかり頼らずプロテをつけてどんどんやっていかないと

また最近は大振りや降りを練習していないのでもっとしなければ




今回はここら辺で
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月19日(月)

今日の担当は黒崎です


今日の平均台は人が少なく時間があったので合宿の復習を中心にしました

大ジャンプは膝を意識しようとするのですが前後同時というのが案外難しいです
ターンに関してはゆみ先輩やめぐりみたいなきれいな爪先立ちの形を平均台の上でできるようになるのがとりあえずの目標です

側転はのりえ先輩に教えてもらった足手手足のリズムを練習中です
床で今日上手くいったので平均台でもガンガン練習しようと思います


床ではロンバクの練習をしました
最初はなにがなんだか分からないうちに練習していたのですが最後は少し意識した練習ができました

わたしはその場でバク転するよりもロンバクの方が性にあってるみたいなので練習していこうと思ってます

補強柔軟もひさしぶりでちょっと大変でした
しかしかげちゃんが柔軟で打倒黒崎らしいので簡単には倒されないようにしようと思います



明日は卒コンですね
これからなかなか会えなくなる先輩もいらっしゃるのでいっぱい楽しんでいい思い出にしましょう!!
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

3月16日(金)

今回担当させていただきます木屋です。

今日の練習は帰省中の人が多く参加者が少なかったのですが、充実した内容の練習ができました。

では種目ごとに。

鉄棒:いつもの車輪、逆車に加えて振り出しの練習。振り出しは叩きつける感覚をまずは理解する事から。車輪系は何よりもパイプを中心に!

吊り輪:後ろ振り上がり以前にスイングを大きくする。クーゲル、ディスローは今日習った「ツブシ」と「ヒキ」を習得して大きくする。

鞍馬:旋回5周!足を遠くに回す。セア系に迫力を出す。

種目練習は最近は技があまり増えずに伸び悩んでいる点が多いですが腐らずにやって行こうと思います。

補強面では、最初は1セット出来ないくらいなかった体力もだんだんと付いてきて今ではこなせるようになりつつあり嬉しい限りです。

基礎体力、筋力があってこその技も多々あるのでこれからも手を抜かずに精進します!

合宿が終わって練習にも活力があり、声が響きわたっていて今の雰囲気はかなり良いと思います。

試合も徐々に近付き焦る部分もあるかと思いますが怪我をしないように気をつけましょう。自分も含め怪我をしている人はしっかりケアをしてこれ以上悪化させないようにしたいですね。

意識の持ちようで同じ練習でも得られる収穫が大分違うので集中して頑張りましょう!


ではこの辺で。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

合宿後初練習!

今日は合宿あけということもあってか参加者の数がかなり少なかったです。
練習もやはり合宿あけということで体が思ったように動いてくれなかったです。
でもモチベーションも上がったということでみんな各々体に鞭を打って練習していたように見えました。(床はかなり柔らかく感じたw)
個人的には合宿で身に着けた車輪宙をこちらでもちゃんとできたのがうれしかったです。

合宿についても少し振り返ってみたいと思います。

熊大は器具が九大と大きく異なっていたので苦労する面もあったのですがとっつきにくいなりにも自分なりの
練習ができたと思いました。
佑や古屋が必死に声をだして雰囲気を盛り上げていたのがとても印象的でした。
女子も人数が増えたのでいきいきと練習や補強に取り組んでいるように見えました。
合宿も終盤になると連日の練習の疲れもあってみんな思うように体が動かなくなってきたのですが気持ちでカバー
して必死に補強をしていて合宿ならではの攻めの練習ができとても有意義な時間でしたね。

練習以外でいろんな←出来事があって濃密な合宿期間でした。
次は佐賀でピットを使った練習をじっくりやることができるのかと思うと今から楽しみです!
次はドヤも参加できるといいな~

声だしに関しては今日の練習でも引き続いて意識できていたように感じたので次の練習でも頑張りたいと思います。
 

今日ミーティングでも上がったのですがいよいよインカレのシーズンですね。
各々が九州インカレに出場しないと西日本インカレには出場できないとのことで条件が厳しくなったそうです。
個人的にふと思ったのは部内で二つ以上チームを均等なレベルで作ってみると団体として試合に出場する経験値も稼ぐことができるし、個人でただの試合を消化するよりも白熱して面白いのかなと。
けが人が多いのもあるし、デメリットもあるだろうと思うのでほんと思いつきで書いているのですが、一年だけのチームとか結構おもしろいなとも思いました。

合宿も終わってまた平凡な毎日が続きますけど楽しんでいきたいと思います!


お疲れ様でした^^


あ、編集は木村でした。
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

3月2日(金)

練習場所;貝塚 練習時間 17:00~22:00 記述:君島
参加者  OB:田口先輩、鶴田先輩、薫先輩、秦先輩
    2年生:濱本先輩、ゆみ先輩、ゆうたろう先輩
    1年生:大久保、影山、川又、君島、木村、木屋、黒崎、福田、本田、吉永

種目 男子:跳馬・鞍馬・吊り輪・平行棒・鉄棒
   女子:跳馬・平均台

練習について
・アップ
 最近のアップでは、個人的にはつりの練習、十字の練習を取り入れることにして取り組んだ。両者ともにさっさと身につくものではないため、形を考えながら悪い癖は取り除いていきたい。パイプは引きが足りないというのと、顎がまだしまいきれてないないのが目立った。引きに関しては押し切れてないことが原因かと思われたので改善します。
・跳馬
 今回は前半を基礎関連の練習、後半をそこを意識した練習に充てた。薫先輩から前宙時に「前のめりになりすぎ」を改善するための練習として、「乗る」という練習をした。後半でそこを意識して練習したのだが、かおる先輩が言う、跳馬に突っ込みすぎないように上体起こして前を見て跳ぶことと、田口先輩が言うように踏切は前傾姿勢で逆蹴りで足を振り上げることとが両方大切で少し考えたが、模範の図(?)を見ると「田口先輩のアドバイス」→「かおる先輩のアドバイス」の流れだと分かったので改善します。 どちらも逆蹴りが必須なので意識していこうと思います。
・鞍馬
 今日は旋回が安定しなさすぎた。まわされている感じしかしなかった。縦旋回は周数が伸びず安定しない。まだ腰を伸ばし切れていない。さっさとまわします。
・平行棒
 この種目は1週間の間隔が表れた。スイングから違和感がした。アームスイングも逆あふりの意識がことさらできておらず動きが重かった。早く担ぎの姿勢を作ることが当面の目標。ゆうたろう先輩が教えてくれた練習法(少しこれでは説明しづらいが)もやっていこうと思う。
・吊り輪
 ゆうたろう先輩のアドバイスによりスイングに改善が見られた。しかし後ろでの押さえの方向が違っているため後ろで詰まってしまう。ディスロでも輪の押すタイミングがずれてたり、押せてなかったりしたので押さえを中心に意識していこうと思う。
・最後30分
 十字の練習を主に取り組んだ。先週より肘の意識がなっていなかった。手を体の後ろに持って行って肩をかぶせる・・・地道に努力していきます。

時間は有効に使っていきたいところです。