九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   3 comments   0 trackback

2月24日(金)

今日は最近大きな罠にひっかかった、かげやまが担当します!


まず、基礎ですが早く倒立をひとりで出来るようになりたいと思いました。とりあえず、胸が落ちた形にだけはならないように、上に伸びることを意識して今は練習しています。倒立の形とか変だったら、教えてください!田口先輩に言われたように、早く手でバランスをとれるようになりたいです。

パイプは、先週ゆみ先輩が、1回転しとんなって、すごくうらやましかったので、私もがんばろーって思ってしました。先週よりも、腕を伸ばして、振り出しできたので良かったです。スイングでは、特に、後ろに戻るときに、真下で一回下を見ることと、上に向かってあふることを意識して練習しています。来週は、今日言われた水平にするのを平行棒か平均台で意識して練習してから、パイプに入ろうと思います。

平均台は、上水平支持を技として使うための流れを学んだので、ちゃんと出来るように練習します。つまさき、ひざ!!!!
前宙下りは、おじぎから跳ぶのと、助走して跳ぶだけの練習とを平行して練習している段階です。
まだまだ怖くて上手く助走して跳べないので、低台でも助走して跳ぶ練習しようと思いました。

跳馬は…本当にすみません。
時間があいたらしよう、じゃなくて、毎回ロイター踏む練習します!!
逆蹴り、奥のほうを踏む!
重心は下のほうに!


来週まで、からだなまらないように柔軟やしめとかします!

それでは、また来週お会いしましょう!
今日もやよいけん、うまかった!!
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

2月22日

今回は 2/22 22:22.22 に更新できなかった大久保が担当します_(:3 」∠)_


ロイターでなら屈身前宙に近づけられているように思います
蹴りが足りない・逆蹴りができていないのが改善点だと考えてます
今日は緑マット上で転回立てました! テーピングぐるぐるですが笑
ロンダート等の後方系の足の入れ込みが負担が大きいのも確認できました...

平行棒
今日は降りの時間を長く取れたので有意義でした
そのおかげで、回ることそのものは補助なしでできるようになりました!
今度は回転の制御をできる段階を目指します
バーを押す・肩を倒しすぎないなど、色々なポイントでアドバイスをいただけたのでこれから意識したいです。
最近スイング倒立を練習していますが、倒立を狙うときに反ってしまうのが悩みです。

つり輪
今日つり輪さんは新たな装備品のチューブを手に入れました☆(先輩方ありがとうございます)
これで十字や引き上げのより効率のいい練習ができます
チューブを使うときはとにかく肘を伸ばすことを意識したいです

肩を痛めているので、早く治して鉄棒やつり輪にもっと多く触れたいです

今日まーくんがセッティング後に足りないタンマを取りに行っていたので
僕ともども1年生はもっと気を配りましょう(´・ω・`)
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

2月20日

遅れました、たすくです
風邪で一週間寝込んでいたので筋力が落ちていたので、
今日はとてもきつかったです(+o+)笑


床で久しぶりにバク転の練習をしました!
何か月ぶりか覚えてませんが、全然やってなかったので
もうめちゃくちゃでした(すみません
この春の間にロンバク宙をしようと決意したので、
それを達成できるようにロンダードも含めてがんばっていきます\(^o^)/

平行棒ではしんぴが(表現しがたいのですが)
バランスを崩した時でも腰の力で耐えることができるようになって、
腰をいい感じに上げることができるようになってきました。
相変わらずスイング倒立は好不調の差が激しいのですが、
安定して上げられるようにしていきます・・・

最近鞍馬は足抜きと旋回練習しかしてないですね。。
足抜きではまだ全然腰から振ることができないので、
もっと練習したいと思います
円馬で多少なりとも回せるようにはなってきましたが、
数を稼げないのでそこを意識していきたいです(*^_^*)

Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

2月17日(金)

徹先輩がまだお書きになっていなかったので、今書かせていただきます。

<日付>
12’2/17(金)
<記録者>
 吉永
<練習内容>
 男子:跳馬、鉄棒、吊り輪、あん馬
 女子:跳馬、平均台
<練習について>
 跳馬:今日は時間を多く割いてやりました。前宙で飛び越す練習を新しく取り入れました。まだ、自分はその練習をするいぜんの問題がありました。ロイターの蹴り方を間違っていた(膝が曲がって蹴っていた)のです。癖になってきているので、今後の練習(床も)で特に注意したいです。動画を撮ってもらったら、蹴るときに足が開いているのと手をついたとき頭が入っているのに気付きました。これも修正していきます。
 
 鉄棒:車輪と大振り出しを練習しました。車輪はいけそうでいけません。あふりと振出が弱いので意識して練習する。大振り出しは体を上にあげる感じ(しめのかたちと同じといわれたのですが)がつかめません。教えてください!
 
 吊り輪:まず、十字頑張ってとめようとおもいます。後ろ振り上がりでは、今回輪が「逆ハ」にするように言われたので今度から練習の時のポイントにします。
 
 あん馬:アップの時のバケツ旋回は感覚がつかめて効果的だと思いました。旋回が続くように、落下しそうになったらとにかくしがみつく練習をして、旋回の回数を増やしていきます。

<今日の名言>
 千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす。 by宮本武蔵
 
 自分も春休み使って鍛錬していこうとおもいます。
Posted by 九州大学体操部   3 comments   0 trackback

2月15日(水)

谷口です。
書くの遅れました。宮崎でかいてます

男子:床、つり輪、平行棒、鉄棒
女子:床、だんち、平均台



最近、前方のひねり方がよくわからなくなってしまっている。回転力が全然足りていないみたいなので、ひねり始めるのをもっと遅くしてまずはしっかり前宙を回し切るようにしたい。ロンバクもう少し上手くなったら宙返りまでいけそう。な気がする。 バク転でもっと足入れ込みたい。

つり輪
クーゲルをかんたから教わった。腰曲げずにクーゲルする練習するといいみたい。みんなクーゲル上手くなりましょう。

平行棒
構成が固まってきたので通しを毎回するようになった。これで、新技できたらすぐ構成に加えられるくらい体力つけたいと思う。蹴上がりとか基本的な技も完成度上げていきたい。

鉄棒
一本目に逆車→移行→車輪して、二本目からおお振り出し、宙下りの練習をした。次回からもなるべく一本目のアップでできる技をひと通りして、新しい技の練習をちょっとでも多くできるようにしたい。宙下りの抜きのタイミングがだんだんわかってきた。振り出しから宙下りすると回りすぎたので、あふり過ぎないように気を付けたい。


熊大合宿まであと数週間ですが、今の体力だと連日の練習を乗り切るのは厳しいです。これは練習を見るかぎり全員そうだと思います。合宿を楽しみたかったら今のうちにしっかりトレーニングしとかないと!!


Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月13日(月)

こんばんは。やっとテストが終わった(ダブルミーニング)本田智美です。
テスト期間仕様の部活も終わり、今日から普段通りの練習になりました。

【種目】
男子 平行棒 あん馬 床
女子 平均台 床 



・平均台
今日は平均台がうまくいきませんでした。
金曜日に側転で変な落ち方をしたせいで怖くなってしまったように思えます。
すぐ精神的なものでその日の練習の質が左右されてしまうのを改善したいです。
箱崎の練習で、田原さんに側転で足をつく時に十分ひねり切れていないことを指摘され、金曜にひねる感覚をつかめたのはよかったと思います。今日は着台することもできませんでした…
低台ではできるけど平均台では怖さからか、できないことも多々あるので、補助等を頼んで積極的に取り組むべきだと思いました。
ロンダートにも取り組みたいですが、まず平均台での側転の成功率をあげつつ、低台で少しずつ挑戦しようともくろんでいます。

なんというか、箱崎の低台の裏のねじの一部が取れかけていたので、木曜の倒立バーつくりの際に補修できたらしたいです。

・床
女子は主にロンダート、転回、前宙、ジャンプの練習を主にしています。
私は最近、前宙をロンダートにつなげるように着地する練習を割と多くしています。
エバーでまともに着地できるのが1日の練習あたり2~3回で、床でまだ取り組めていないのが現状です。
片足ずつ着地することにばかり気を取られて高さや前への勢いが足りなくなることもしばしばです。
こまめに練習していこうと思います。
1年生が入るまでにロン宙できるようにもしたいです。
ですが最近練習をさぼり気味なので、春休みに積極的にやろうと思います!
今日は影さんの前宙がいい感じでした。ペンギンジャンプが効いたようです。

・補強、その他
久しぶりの伊都での補強でした。
そのあとは女子だらけの円馬大会でした。りなくろがいい感じでした。



まだテストが残っている人もいますが、春休みの練習がんばっていきましょう!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月10日(金)

こんばんは!
福田愛梨です!

男子:鞍馬、鉄棒、吊り輪、跳馬
女子:平均台、跳馬

参加者
田原さん、庄野さん、田口先輩、鶴田先輩、博先輩、薫先輩、秦先輩、徹先輩、翔平先輩、進藤先輩、はまこじ先輩、ゆみ先輩、かんた君、しげちゃん、みょーん、たすくん、大久保君、吉永君、くろりな、まおんぬ、かげちゃん、ともちゃん、福田


今日も前半は補強をしました。
体幹をつくることを目標に、
足上げ、スクワット、しめ、腹筋、背筋
速い腹筋をやっているのですが、他に良い補強があったら教えて欲しいです!

後半は、ターン、低台、片手側転の練習をしました。

ターンは足を前方にあげるターンが最後まで上がったままでいられないので、体に軸を持って練習する!
足を後ろにあげるターンを低台でできるようになりたいです。回りきるためには指の力が大切なのでしょうか?

片手側転は秦先輩が教えて下さったようにゆっくりと手をついていったら、怖さもなくなって感覚が戻ってきたと思います!まだ、首を中に入れ切れてないので、しっかり入れて練習する!ホップから繋げる練習もしていきたいです!側宙のイメージを今の内に持っておく。


寒かったり、あったかかったりしますが、体調を崩さないように頑張りましょう!!
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

2月8日


重本です。今日もお國のためにご奉仕しました。

種目
男子:平行棒,鞍馬,床,吊り輪,鉄棒
女子:段違い平行棒

参加者
OB,OG:田口先輩,秦先輩,岡本先輩
2年生:谷口先輩,濵本先輩,佐藤先輩,野上先輩,木本先輩
1年生:遠藤,大久保,君島,木村,古屋,重本,吉永,福田,本田


今日は鞍馬、床を中心に練習しました。

まず鞍馬について
支持力が相変わらず弱いです。旋回にも耐えられず姿勢が崩れてしまいます。
スイング自体も柔軟性がないので足が伸びません。
左側のセアひねりもまだまだ習得にはほど遠いです。
課題が山積していますが、唯一の救いは円馬の旋回記録を更新したことです。
前回の円馬大会では救いようのない記録を残しましたが、次はリベンジしたいと思います!
弱点を1つ1つ見つめなおし、補強をしっかり行ってさらなる技量の向上を目指します。



次に床について
バク転練習中です。野上先輩ご指導ありがとうございました(^^)/
月曜日には補助無しである程度飛べていたのですが、今日はあまり上手に飛べませんでした。
手の位置、膝の曲り、後ろに蹴る力、目線、背中の反り、すべて同時にこなすのはまだ自分にとって
難しいことですが回数を重ねて慣れていきたいと思います。吉永、たすく、一緒にがんばろう!
あと最近前宙が前のめりになって高さが出ません。10,11月のほうがまだ上手かった気がします。
一度覚えたことを簡単に忘れるのは自分の悪い癖なので気をつけたいです。



最近ほかの1年生を見ていると、自分よりも1歩も2歩も進んだ技を習得しているのですごいなっと感じました。
同時にどうしてこんなに差がついてしまったのだろうと考えさせられます。
もう少し時間の使い方がうまく、要領の良さと体力があればこんなことにならなかったのではっと思いますが
嘆いても仕方ないので少しでも差を詰められるようにひたすら努力する所存です!


テスト期間も酣となり、忙しい人もいらっしゃると思いますが気合い入れて頑張りましょう。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

2月6日(月)

今回は1年の古屋です よろしくお願いします


種目 男子・床 鞍馬 平行棒 (フリー)
女子・床 平均台


試験中ゆえ淡々と書くことにお許しください

それでは種目別にみていこうと思います



器械体操の中では少ない 足を多く使う種目。フリーなので腕が疲れた時にはいるのが多いです。最近は寒いので(昨日は少し暖かったですが)体があまり動いてないような感じがします。自分で自分の中をみて怠けている必要な筋肉に意識が行くよう気をつけています。
技別にみていきます。この頃は 前宙1回ひねりの出来があまりよくない。原因としては蹴りが弱くなったのか思います。ジャンプの数をこなしてきていきたいところです。後方系は… バク転頑張ります。みんな結構後方系に力をそそいでるようですね。もうすぐ新1年が入ってくるのでバク転まではできていたいです。


鞍馬
セアの連続 これが当分の目標ですね。秦先輩に教えてもらった『腰が先で足を残す』感覚を身につけたいです。旋回は円馬でやっと2周周りだしました。春までに5周は欲しいところ…最近の木屋はいい感じだね。


平行棒
スイングがヘタクソという大問題を抱えています。それに加え、ピンコの形が変とのこと。スイングは肘と肩。意識をすることは多いのに力んでしまっている状態だそうで、練習して直していきたいです。ピンコはかおる先輩におしえてもらいましたが全然出来てないのが現状です。 顎と手ではじく感覚 腰の位置を重点的にやっていこうと思います。


最後に もうすぐ試験も終わって本格的に練習入っていくと思います。頑張りましょう。





Posted by 九州大学体操部   5 comments   0 trackback

2月3日(金)

2月3日担当の黒崎です


今日もかなり早くからセッテングが始まりました
早く来てくれる人には感謝の限りです


アップでは伸肘が気になります
補助をかなりしてもらって上がるようになりましたが脚を下ろすときいつも耐えられません
肩をもっと前に出した方がいいでしょうか?


平均台の目下の目標は側転です
平均台の上での腰のひねりがうまく掴めません
あとターンもうまくいかないです
回りきった時には姿勢が崩れたりしてます…
前転は立ち上がりがだいぶ安定してきました


跳馬は逆蹴りが課題です
助走をつけると全然できなくなります
逆蹴りは跳馬だけではなく床でもできないのでロイターでの練習で克服したいです


テスト期間中で私も含め練習に来れない人が多くなりますが体は最低限なまらないようにしましょう


テストを乗りきって春休みの練習がんばりましょう!
Posted by 九州大学体操部   3 comments   0 trackback

2月1日(水)

今回担当の木屋です。

今回も自主練習ということでそれぞれが自分の調子や重点に合わせて時間配分をできたのではないかと思います。

ここ最近と自主練習で意識をして練習している事を書きたいと思います。

床:今一番の目標はロンバク宙。ロンバクは少しは安定するようになってきたが、まだバク転の後上に跳ぶより先に抱え込んでしまい宙返りの高さが出ないのが課題。ロン宙だけの練習を中心にして高さを意識すること。他には前宙→前宙など、単発ではなく繋ぎを覚えて応用できるようにするのも練習に取り入れる。いずれは捻りや側方系の技も増やす。

吊り輪:まだ後ろ振り上がりができないのが問題。スイングの大きさ、タイミングがまだ掴めてない。上がり技がないと話にならないので一刻も早く取得。背面水平は少しだが止まるようになった。

平行棒:スイング倒立,宙降り,バックカットを練習しているが、今回はバックカット中心。足を降ろすときに遠くに蹴飛ばすイメージ、脇の弾き、腕を曲げない、ずらさないなど課題が多く見つかった。今出来る技にも綺麗さがない(特にピンコ)のも改善したい。

鉄棒:車輪はヌキとアフリのタイミング、真下での脱力、体を反らない、などを意識している。2周目まで行かないのはアフリ不足ではないかと思う。逆車は初めて本格的に練習を開始したが、まだ色々分からない事だらけなのでアドバイスを逐一取り入れて練習する。

鞍馬:旋回を5周回すのが当面の目標。そのために円馬で腰の返しと入りを低くするようにしている。足を縛っての円馬の旋回は積極的に取り入れて行く。セアの連続と大きさの改良も。

跳馬:捻りを最近始めたが、捻る事に意識を取られて突きが疎かになっている。転回からの延長と意識し、跳馬から跳ね返されるイメージを大切にしたい。


少し固くなりましたが、練習面はこんな感じです。


今回は久々にセッティングに参加できたのですが、まだ自分が完璧に仕事をこなせていない事を痛感しました。人任せではなく自分から仕事を見つけて動けるようにしましょう。カッティングも同様です。

春になれば試合をさらに意識した練習になると思います。

冬にやってきた補強が技数や精度に生きてくるはずだと信じて補強信者になっている所在です。←

2月は逃げる、3月は去ると言いますが、あと少しで後輩も入り今度は自分達が見られて、教えていく立場になります。

その事も頭に置いてこれからも練習に励んで行きましょう!