九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

1/30(月) テスト期間の練習

おつかれさまです

かんたです

タイトルにもありますが今日からテスト期間ということで練習時間が短くなりました

種目は

男子 床、鞍、平
女子 床 平均

でフリーでした アップもフリーで各々ラフな感じでといった形でしたが、みんなで雰囲気よくいい練習ができていたように思います。



個人的な話をします

今日の夏から総合的にあまり成長できていないな~なんて君島とはなしていたんですが、なかなか新しい技を習得することができずに苦しんでいる人も多いんじゃないでしょうか

気温が下がるにつれてなかなか体が思うように動かないなと感じるようになっていたのですが、最近アップの仕方を工夫して取り組んでいます。具体的にはウインドブレイカー(上)を着込んで走ることで軽く汗ばむ程度に体を温めています。一緒にロイターを使った練習もしちゃいます。
体が温まってからだと柔軟が捗ります←捗るって使いたいだけですw

みなさんも自分なりに工夫している点などあればお互い情報交換していきましょうね

今日だした三種目は最近新しい技が増えてなくて(まあ残りもそうなんですけど)なかなか意欲的に取り組みにくい種目だったんですが、よく考えてみれば際立った新技といった成長はなくとも、旋回の質やロン宙の高さ、平行棒でのシンピなど少しずつでも成長をしているんだということに今日気づきました

ちょっとした成長でも気づくことが出来るとモチベーションを高める材料になるものですね
みなさんもぜひ少し前の自分を思い出して成長したところを発掘してみては?


今僕が練習中にとりわけこだわって取り組んでいるのが(今日の種目だけでも少し書きたいと思います)
 
ロン宙など基礎的なタンブリングの形の修正(高さも!)
ロイターをつかった前方宙返り一回ひねりの練習
「つり」を意識したシンピでの筋トレ→最近平行棒で効果が出てきました!
旋回の質を高めるための練習(具体的には数をこなす量的な練習と一回一回の旋回の形を意識した質的な練習→動画をとって確認する)
脚上挙の形の補正
バーを用いた上水平の筋トレ
…etc

タスクもシンピ頑張ってるよね 吉永はまず柔軟性からw

各種目ごとにワンランク上の構成を手に入れるために必要となってきそうな段階的な練習をしていけたらと思っています


昨年の七大戦では京都や阪大に1年生で僕より2,3歩分うまいこがいたので目標にして負けないように頑張りたいです
北大の彼は悔しいけどちょっと段違いなので少しでも差を縮めていきたい!


大きな目標を立てることも大事だけどまあとりあえず今は練習の内容を自分なりに工夫して少しでも充実させていくことが大切なのかなとも思っています






だらだらと思ったことを書きなぐっていきました

後輩がもうすぐ入ってくるんですね
楽しみです



神戸から九州へと単身乗り込み孤独を感じることも多々あったのですが体操部が自分の居場所の一つになりつつあるような気がしています

まだであって一年もたっていない仲ではあるんでしょうけど体操部に入ってよかったなと思います

今年一年もまたいろんなことがあるでしょうけどよろしくおねがいします!(遅ればせながらの新年のあいさつです)




「ストイックさを失わない程度に楽しんで体操をする」これを今年の僕の抱負としてしめたいと思います


おしまい








追記…年末年始の帰省中のお土産を今日持ってきました。遅くなってすみません…今日の練習に参加されていない方は直接僕からせびってくださいな

Posted by 九州大学体操部   3 comments   0 trackback

1月27日(金)

場所:貝塚 時間:19:00~22:00 記入者;君島
参加者 OB.OG 田原さん、庄野さん、田口先輩、鶴田先輩、薫先輩、秦先輩、鹿先輩
    2年生 徹先輩、進藤先輩、翔平先輩、ゆみ先輩
    1年生 井上、大久保、影山、川又、君島、木村、木屋、くろりな、古屋、重本、福田、本田

種目 男子:跳馬・鞍馬・吊り輪・鉄棒
   女子:跳馬・平均台

練習について
・跳馬
 今日もダブルの前段階の練習をした。頂いたアドバイスは、助走時は前傾姿勢、足は振り上げる、助走がそもそも合っていない、というものだった。三つ目のアドバイスは、特に今日すごく実感した。ダブルも基本の転回も同時にしていこうと思う。振り上げの反りこみは今日は助走のせいもあってか、できていなかった。
・吊り輪
 今日は先週を省みて、十字は肘をとにかくのばす。クーゲルで顎は引くということを意識することにした。十字は補助にものすごく頼りながらしてみたが、まだ手首を入れる時に肘が曲がってしまう。秦先輩の手首の入れ方も参考にしてみたが、まだ補助をつけながらでもきれいにしないと次につながらないと感じた。
クーゲルに関しては動画を数回とってもらったがどれも意識が反映されてなかった感が否めない。
顎に関しては真下を見るぐらい意識しないと多分で続けてしまいそうだ。
さらに、できている人の動画をみるとアフりが上にいってたので、そこにも配慮して足を上にアフることもしてみたが、腰が先に回りに来てしまう。腰から下で回す癖は早く抜こう。
・鉄棒
 今日は補助に相当助けてもらいながらの逆車の練習。田口先輩から頭を入れるように言われたのでそこの意識は出来ていたと考えられる。しかし、どうしても1周目の勢いが2周目につなげれない、肩を前に出そうとしているが足が腰より先に出てしまう、というような問題点がやはり解決されていない。腰もだが背中も前に持っていこうと思う。
・鞍馬
 移行がいまだに不安定。馬端に持って行ったときにあまりにもポメル側に体重を乗っけてしまって倒れるか、ポメルを握った時に体重が後ろに流れてしまったことが原因かと思われる。馬端は少し悪い癖が水曜に発覚していたのでそこも直していきたい。縦旋に関しては、今日少しだけ旋回の高低差の利用(書いて説明しにくい)がわかった気がする。しかし前後の体重移動がまだ未熟である。そして手に関するアドバイス(筆記では説明しづらいをいただいた。早く身に付けたい。リアの練習も次から始めていこうと思う。
・その他
 今日のミーティングでも言ったとおり、一年生もっと考えましょう。水曜に先輩は「人数が足りてると思ったらさっさとアップに入りましょう。」とおっしゃってたが、「それは自分がしなければいけないことを今ほかの人がやってる」ということを理解している人の行動です。周りを見ることを癖にしましょう。今日セッティングに遅れてきて少し見ればタンマのセットすらされてないというのが分かるのにアップに速攻で入ってる経験者もいたけど、言語道断です。いつか書いたことだけど大学から体操始めた人も新しく入ってきた後輩からすれば「経験者」です。その自覚をもってこれから練習に取り組んでいきましょう。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

1月25日(水)

いつも元気に焼き肉屋さんで働いている
1年の影山です☆

水曜日は女子はだんちと床と補強と柔軟をしました。

最初の柔軟の時に、かおる先輩が快く私の肩の柔軟を助けてくださいました…。
まだまだぜんぜん固いけど、前より柔らかくなってるって言われたのでうれしかったです。おふろあがりのタオルを使ったバッタンバッタンするやつの効果が少しはでてるのかな?これからも続けます!!
ありがとうございました!

だんちでは、スイングとともえとフットの練習をしました。スイングでは途中で反った姿勢がなかなかできないなぁと感じました。あと、うしろでのくの字ちゃんとします!ともえでは回った後に肩を開くのをもっとちゃんとできるようにします。フットはやっぱり膝をもう少し伸ばして腰を高くしてから回れるようにしたいなぁと思いました。
あと!なんと!
私逆上がりがいつもできなくて、でも最初はできるから腕が疲れて2,3回目からできなくなるのかなって思ってたんですけど、かおる先輩におへそをバーに近づけることだけ考えろって言われて、そしたらなんとそのあと逆上がりが全部できて、いつもできないのにできてて自分で自分にびっくりしました。次からもちゃんとしなきゃな!!


床では、転回と前宙を主に練習してるのですが、かんたくんとかはた先輩とかたくさんアドバイスくださってありがとうございます。転回は足のふりあげをとにかく意識して思いっきりしていきたいなと思います。前宙はどやんぬにも言われたようにまえのめりになったままけらないようにしてけって、あとは上半身をぐっともってくることを意識して練習していきたいなと思います。


金曜日は平均台と跳馬をします!
平均台では、単体の水平支持は少しずつできるようになってきたので、実際にそれを技としてできるように練習していきたいです。
そして、跳馬では早く次のステップにすすみたいです。
だから、今日は絶対に開脚とびなんて余裕でやってやるー!!
田口先輩!!
つっこんでいって、低空飛行で前のほうにドーンっていくんですよね!
がんばれ!!
かげやまりさ!


最近ちらちら雪ですね♪
私の地元ではもふもふ雪だらけらしいです!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月23日(月)

はまこじこと濱本です
さっそくですが、マジメに部誌です
床、鞍馬、平行棒の練習について、自分のことだったり全体のことだったり


問題は蹴りです。ぬけます
蹴り方にもシメにも問題があるなあと
側宙も練習したいけど、前宙がまともになってからじゃないと下手に手を出すべきじゃないかなとも
ロン宙も練習したいけどロンダートできんと話になりませんな
苦手な競技でもめげずに練習するしかないですね

鞍馬
ただ回るんじゃなくて回す旋回を意識して回しましょう
前合わせが少しづつよくなってきてうれしいところです
だけど馬端旋回につまりぎみです
まだ馬端の体重の乗せ方ができてなかったり腰がひけたりです
リアの流れも練習してみたり

平行棒
宙降りに少し安定感がでてきました
試合で使えるようになる日も近いです
1年生はもっとスイングしよう
平行棒はいって1,2本目とかはスイング10回とかしとこう
肩を張らず、沈めてスイングできるようになるとよいです
スイングは基本だからしっかりできるようにならんとね

このごろ何度も言ってますが、1年生ももうすぐ先輩になります
補助とかは前々からさせてきたけど、セットとかも自分が後輩に指示出して全部できるんかとか考えてみましょう
あと、タンマの補充とか、ポメルのやすりがけとか、いつも同じ人が気付いてやっとるけどみんなが自分で気付いてできるようになりましょう

まだまだ寒い日が続きそうです
柔軟、アップをしっかりしてケガのないように
練習中のちょっとした待つ時間も体動かすとかジャージ背中にかけとくとかして体冷えんようにしましょうね
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月20日(金)

今回の担当の大久保です
鹿児島から書いてます!
野崎師匠はやっぱり師匠でした(・ω・)
釣りをしていましたが本文に釣りはありません

私的な事ですが、ようやくアップや跳馬で
それなりにロイターが踏めるようになりました。
いつ出来るのかも不安だったので安心していますが、
まだ今の具合では跳馬は1日に2本にしておいた方がよさそうです...
新たなリハビリも習ったのでしっかり治そうと思います。

しばらく自分がパイプに入っていたので
鉄棒にタンマ塗ってましたが
これから跳馬に入るようになるので
集合時に指摘されたけど1年のみなさんは
気をつけておきましょう

かんたにクーゲルの指摘を受け、現在改善中です。
自分が思っている身体の動きが実際と違う事を再認識させられました。
ビデオも積極的に撮ってもらい、外から見た姿をさらに考えて
練習に取り組もうと思います。

そろそろ期末試験の期間になり寒さも厳しいですが
目標を持って頑張りましょう!
Posted by 九州大学体操部   3 comments   0 trackback

1月18日(水)谷口

今日の部誌は谷口が担当します。


まず主将として一言。

練習のレベルが低いですね。

練習している内容、何よりも気迫が足りません。

今日は名古屋大を参考に新しい補強を取り入れてみましたが(なかなかきつかった)、

他大学はあれを週5でやってるからね。

体育館の都合上、練習時間が少ないのは仕方ないけど、

少ないなら少ないなりに、練習の質を上げる努力をしましょう。



まず基礎ね

はまこじも言ってたけど、遅れてきてちんたらアップして士気を下げるのやめよう。

寒いし柔軟に時間取られるのは仕方ないけど、倒立とか移行の基礎、もっと早くやって、追いつく努力を。



次に補強

今は二年生がメニューを決めて全員でやってるけど、あれだけで足りると思う?

やりたい技とか目標はみんな違うわけだから、するべき補強も違うはず。

メニューは最低限の物。体操に絶対必要な補強だから、あとは自分で時間作ってやろう。



最後に種目の練習の仕方。

がむしゃらにやっても収穫無しで終わります。

せっかくYoutubeとかあるんだから、自分の動きを確認して、自分の目標の捌きと見比べて、次の練習で意識することを決めておく。

そして練習ではそれを試す。

試した結果、何が良かったか、悪かったかを、また動画見ながら考える。

これを徹底すれば週3でも十分上手くなれるはず。

そのためにムービーのスタンバイしてもらってるのに、活用してない人が多すぎるよね。




あと、目標立ててる?その日の目標、一ヵ月の目標、次の試合の目標。

目標が無いと上手くならんよ。

まぁ先輩とか同期も出来てないし、こんなもんだろ。とか、

出来るようになったら試合で使いたい。

みたいな感じがぷんぷんしてるからね。

それじゃいよかんいかんよ。

せっかく人数が多いので、全員で妥協する感じにならないように。




僕の目標は、とりあえず今年の七大で鉄棒の飛び越しと車輪宙を使う事です。

今日の練習では吹っ飛んで行きましたが、

振り上げから宙返りをこれからどんどんやっていくので、補助お願いします。


自分にも気合いを入れるために、かなり厳しい事を書きましたが、頑張って上手くなりましょう!
Posted by 九州大学体操部   4 comments   0 trackback

1月16日(月)

たすくです\(^o^)/
稚拙な文章ですが
読んでいただけると嬉しいです


細菌、もとい最近平行棒のスイングの改善に取り組んでいます。
田口先輩に以前から腰をとるのが早いといわれているので、
その部分を主に意識して練習しています。
今回は秦先輩から肩を使って楽にスイングすることを教えてもらい、
イメージを少しだけつかむことができました。
まだ肘がすっぽ抜けるので、春になるまでに
自分でその制御をできるように頑張っていきたいと思います

床では伸身ロン宙を早く練習したいのですが、
どうもロンダードがくそで以前のように
高さを出すことができません
まずはそこを直していきたいと思いますが、
その後で伸身の練習はどのようにしたらいいでしょうか?
アドバイスがあればよろしくお願いします。。。

鞍馬は正直伸び悩んでます(+o+)
この頃円馬で回るようになってきましたが、
鞍馬での旋回がまだまだという感じです。
数をこなして旋回の感覚に慣れていきたいです。


もう早いもので、あと少ししたら入部から一年になるんですね(・_・;)
とりあえず後輩が入ってくるまでにバク転をもう一度できるようになって、
ロンバク宙がやりたいなんて思ってることは内緒←


それでは今週末の釣りが超絶楽しみなたすくんでしたッ!
グレ釣りますよっと)^o^(
冬の釣りは寒いし、釣れないしでいい思い出ないんですけどねww
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月13日(金)

こんにちわ。今回のブログは2年木本が担当します!
体操部ブログに女子の登場です。

まずは練習について

個人的に3週間ぶりの金曜日の練習で
それ以上に久々のパイプは感覚がさっぱりでした...。
肩の下からあふるっていうのを早く身につけたいです。
春休みはだんちいっぱいやろうー!

平均台は影ちゃんが水平支持のコツを
つかんだようでうれしかったです。
試しに低台で後ろブリッジしてみましたが,床のときよりも
早く台が迫ってくる感があったので
もっと体を倒す間のコントロールができたら...と思いました。
低台がとっても便利なので
もっと効率的に使いたいですね。

男子がニョッキ新年会をするそうだったので
きまぐれに1,2年女子もうちで新年会しました。
久しぶりの女子会にうきうきしていましたが
私がたすくんからのメールを開いてしまったばっかりに
流れが変わってしまって申し訳なかったですね(笑)
相変わらずねむりなは何言ってるんかよく分かりませんでしたが
楽しかったです。やっぱり女子会はいいですね!
春休み中にでも体操部女子会開催したいと思います!!



最近、ようやく米のいい水加減がわかるようになってきました
おいしいご飯が作れる女子目指しまーす!




Posted by 九州大学体操部   4 comments   0 trackback

1月11日(水)

はじめまして、1年の井上です。

水曜日の練習について振り返ります。


水曜日は5限があるので、セッティングには間に合わなくていつもセッティングしてくれている人には感謝しています。
あと、遅れてくる分、アップが余りできなくて鞍馬に一回しか触れなかったのでちょっとだけ反省しています。

鞍馬と言えば、はまこじ先輩の長パンを忘れてしまいました。
すいません金曜日に持っていきます。

練習は床、鉄棒、吊り輪のローテーションでした。

床から振り返っていきます。
床は、自分の蹴りの弱さがぐっと出た日でした。
前宙で、高く飛べません。補強では、足を鍛えるメニューが無いので、家でできるメニューを探してやってみたいと思います。
吉永と重ちゃんのバク転の補助もしましたが、二人とも体が固いと思いました。柔軟がんばってください。

吊り輪
一時期十字が止まった感じになってたんですが最近止まらなくなってたんですが、原因が分かりました。
手首の入れが甘かったです。これからは、昔の十字ができるような気がします。
あと、宙降りで輪を前に放り投げるってやつを意識しましたが、あまりうまくいかなかったです。
次回の練習の課題にします。

鉄棒
逆車の下のところで力を抜けと田口先輩に教わりました。
自分の車輪は正車も逆車も、ただ回っている感じなのできれいな形に近づけるように気をつけます。
なんだかんだでずっと、けあがりから逆車が一回もできてないのでこれも練習していきます。


最後に、平行棒のスイングで肩を開くのができないです。
肩が固いから、と自分で勝手に決めつけて肩の柔軟だけはするようにしてます。
あの赤いゴムで前後にばったんばったんするやつです。
やっぱりあのゴムはべんりですね

根が真面目なので真面目な文章になりましたが、終わります。
Posted by 九州大学体操部   4 comments   0 trackback

1月6日(金)

今回の日記は2年佐藤が担当しまーす(^O^)

まずはっ!


皆さま明けましておめでとうございます。

2012年もどうぞよろしくお願いします。



6日は2012年初めての部活


参加者は年明けにしては居た方で

成人式組以外はだいたいみんな実家から帰ってきたようでした

また、庄野さんも参加されて
試合で床と跳馬に出られるようです!


娘さんにやればできるということを身をもって証明されるらしいです

こんなにいいお父さんがいて娘さんも幸せだなぁと思います



内容の方はアップを多めにして2班でローテーションの補強なし


少し間が空いたので感覚が鈍ってました・・・


にしても寒い!

暑い伊都、寒い箱崎


う~ん

冬は体を動かして温めるしかないですね



では月曜は部活がないので水曜からですが、

次も頑張っていきましょう!


以上、めんちゃんこ亭の定食のおいしさに気づいた佐藤でした。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

体操部Blog開始!

みなさん、はじめまして!
体操部2年のしんとーです。


えーこの度、


九大体操部でブログを始めることとなりました。


普段の練習風景はもちろん、
その他イベントについてや日々の些細なことなどなど・・・
部員一人一人が順番に書いていく予定です。


個性豊かな部員たちばかりなので、
きっと面白いものになる!(はず・・・笑)


ぜひぜひ定期的に見ていただけると嬉しいです。
ブックマークなんかしていただけるともっと嬉しいです。

部員同士でコメントもどんどんしていきましょう。


それでは、これからよろしくお願いします!