九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

11月6日

新キャプテンを任されることになりました圭伸です!
練習始まるまでに更新したかったのですがギリギリになってしまった…笑

まずは3年生の皆さん、幹部学年お疲れ様でした!先輩方にこれまで頼りっきりだったので自分達でやっていけるか不安ですが、まだまだ一緒に練習したいので、またいつでも練習にお越しください!
中路先輩から意気込みをとのことなので、自分なりの意気込みを書こうと思います。
固い話をするのは苦手なのですが頑張ります笑
入部した当初から、この学年が幹部になったら自分が主将を任されることになるんだろうなとは薄々感じてました。(偉そうにすいません…)
そう感じてた分、一年の頃から『こんな部活にしたい』という構想が何となくありました。
それを少し話そうかと思います。


自分は高校時代、回りに男子部員が誰一人おらず女子しかいない環境の中で3年間練習してきました。(男子部員は実際沢山いたのですがそこの事情については割愛します笑)
なので練習も勿論フリーだし、監督も女子に付きっきりで自分は基本的に放置なので練習ほったらかしにして遊んでてもバレないし、自分で時間を組み立てては自分の好きなように練習していました。
自分は床と鞍馬が好きだったので、練習時間のほとんどをその二つに充てて、補強なんてほとんどしませんでした。
そんな練習を続けていたため、床と鞍馬は辛うじて伸びましたが、他の種目は散々な感じになってしまいました。
補強も真面目にやらなかったため基礎筋力もつかず、故障する箇所が多く出てました。今も肩や腰や手首でそれを引きずっています。


皆さんはこれをどう思うでしょうか。
自分みたいな感じになりたいと思うでしょうか。
少なくとも今の現役の選手には、自分のようになって欲しくないと思います。
自分も高校時代真面目に全種目取り組んでいたら、80点は軽く越えていたと思います。
そりゃ勿論人それぞれが得意分野で個性を出して伸ばしていくのは、やる側も楽しいし見てる方も楽しいです。そういったことが目に見えてできるのが体操の良いところでもあり、やり込めるスポーツである理由の1つでもあります。
でもそれを極端にやってしまうと、体操の本質から外れてしまいます。ガンバの東先輩みたいになってしまいます。体操は6種目(女子は4種目)の合計点数を競うものなので、全体をある程度底上げする必要があります。
その『個性を生かしながら全体の底上げをする練習』と言うのが自分の指導のテーマになってます。それについて考えた結果が今の練習のやり方です。
なので練習に対して少し厳しい言葉もかけるかもしれません。
でも自分には体操をやる上で一番譲れないものがあります。それは体操を「楽しむ」と言うことです。
自分は高校時代一人で練習していた分、大学の部活に入って回りに気持ちが共有できる仲間がいるというのが、かなりのモチベーションになりました。
普段何気なく『ガンバー!』と声かけしているかもしれませんが、言われている側は結構心の助けになっていると思います。
それがあればキツいことも楽しく頑張っていけると思うので、体操を楽しむということを忘れないでほしいです。

ここで注意して欲しいのは、「楽しむ≠楽する」と言うことです。
楽なことは確かに楽しいかもしれませんが、それは部活じゃなくてサークルです。楽したりキツいことから逃れて体操が上達すると思わないでください。そんなに甘いものじゃないです。
要するにサボるなってことです笑

もしサボりたかったり、練習メニューに異議があるときは自分にいつでも言ってください。
別に怒るとかじゃなく、その意見を真剣に参考にしたいので、是非遠慮せず言って欲しいです。
自分の意見が一方通行になって選手の意見が聞けなくなってしまうのは絶対に避けたいので、全員で部活を造っていきましょう。



長いこと書きましたが、要はそれぞれが目標をもって部活を盛り上げていきましょうってことです!
自分は主将兼指導者という形で頑張っていこうと思ってるので、自分にできることであれば何でも言って欲しいです。
15年近くやって来た体操人生で得てきた経験を、少しでも生かせたらなと思います。
多少大変だと覚悟はしていますが、この一年キャプテンとして後悔しないように、やれることは全部躊躇せずやろうと思ってます!


言いたいことまとまってなくてすいません笑
人をまとめるのが苦手で、無駄なことでよく考えすぎて、人の本心を引き出すのが苦手な奴ですが(笑)、
一年間よろしくお願いしますm(__)m

次のブログは副キャプテンの佑真にお願いします!!
練習日がないと更新できないなんてルールはないから練習の反省と一緒によろしく!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

目標

おはようございます 黒崎です
遅くなりましたが目標です

跳馬
頭を入れるのをもういい加減直したいです。あと膝、つま先です。

だんち
フットサークルとグライダーキャッチです。とりあえずこの二つを。
あと宙降りをもうそろそろしたいです。
バックカットは練習環境次第です。春休みの状況によっては上の技を優先させようと思います。

平均台
側転を安定させたいです。ひねり切れていないのを直したいです。
ターンも同様です。
抱え込みジャンプの一回ひねりに挑戦しようと思います。ただまず今できる技を安定させることを優先します。


ロンバク、ロン宙です。とりあえず今はロンダート、単バク、スタン宙を練習します。
ロンバクは取り組み始めてから1年近く経とうとしているのでいい加減できるようになりたいなと思います。
上2つが安定してきたら、シュシュノヴァを再開させようと思います。
こなしも少しずつ練習していきます。


全体として、跳馬・平均台は今できる技を優先し、だんち・床で技に挑戦していこうと思います。
特に床に関しては、新人戦散々な結果だったので重視していきたいです。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

とみざわ 目標

2013年に入って鼻血が減ったとみざわです。
目標かきます



跳馬
最近ロイターを蹴る時にももをあげるのを意識したら、逆蹴りに繋がりやすくなり、腰の折れがなくなったのでよかった。
当面の課題は低く入り、突きを意識し、足で立つこと。(ケツ着地の封印)。
男子みたいにぴよーーんと伸びたいです。(ひねりたい…)

だんち
・高バー蹴上がり
・フット
・ともえ
七大では特に高バーけあがり、フットがしたい!
そのために上半身の筋力をつけるのと、タイミングを身につける。
フットは女子同士で補助しあって練習するのがいいと思う!
おそらくこのまま1人1人やっていてもきっとできないだろう…。

平均台
・ターン
・前後開脚ジャンプ
・前宙降り
・倒立前転
台上でのしめ。ターンと前後開脚ジャンプでびびらないようにする。
低台での倒立前転を安定させて、平均台での倒立(補助あり)もする。
前宙降りがあほみたいに下手になったので、感覚を取り戻す。おそらく蹴りがうまくいってない。


・ロンバク→ロン宙
・ジャンプ
・前後ブリッジ
最優先事項はロンバク!ロンダート直後にためる(止める?)のと、バク転で上半身を起こしてくること。
その後ロン宙もやる(七大までに…!)。
前後開脚ジャンプとひねり系のジャンプの姿勢をきれいにする。
ブリッジも腰痛とうまく付き合いながらぼちぼちやりたい。

特に床では補助を変に遠慮せずに頼んで効率よい練習をしたい!
故障とうまくつきあって、その日の最大限の練習をできるようにしたい!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

影山 目標

突然すみません。
最近目標を日記に書いている人が多いので、目標というカテゴリを作ったので、今年の目標を考えている人はあげてみてください。

春休みまでの目標

跳馬
転回跳びをすること。助走をしっかりすること、ロイターをきちんと蹴ること、手をしっかり伸ばしてつくことを意識する。

だんち
けあがりの成功率をあげること。
中車輪
そんきょ
高バーけあがりをすること。

平均台
側転を一人でできるようにすること。
一回転ターンを安定してできるようにすること。
水平支持を安定してできるようにすること。つなぎもスムーズにできるようにすること。
ウルフの高さをあげること。
ねこジャンプを安定してできるようにすること。
前宙降りでたてるようにすること。


転回を安定してできるようにすること。手をまっすぐにつくこと、ひざをのばすこと、片方の手をのこさないようにしてきれいにたつことを意識する。
前宙をできるようにすること。しっかりけること、上にひきあげること、抱え込むことを意識する。
助走して、ロンダートをできるようにすること。
後ろブリッジをひとりでたつこと。
ばく転の形を覚えること。
開脚ジャンプをきれいにすること。
一回転の伸身ジャンプをきれいにすること。


補強などでしたいこと
ロイターをける技術をつけること。
あしあげをひざをのばしたままできるようにすること。
恐怖の柔軟。

こんな感じですかね。

前宙をマスターすれば、床と平均台で一気にのびると思うので、前宙の練習がんばりたいです。
側転もきちんとした形でできれば、ロンダートでも平均台でも進歩できると思うので、まずは、きちんとした形でできるようにします。