九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月28日(木)

こんにちは。
七大戦から大体2週間経ちました。気付けば9月も終わりそうです。夏休みも終わりそうです😢
時の流れって早いですね!ぼちぼち七大戦お疲れ様会(女子)を開催したいなーと勝手に考えている3年の中本です。実現するか分かりませんが、、、

今日私は途中で練習を抜けて、だんちしかやってないので、それについて書きます。

個人的には七大戦で後転のあとに落ちたのがとっても悔しかったので、わざと大きく振ったりして、勢いを肩で止めれるように、意識して落ちない練習をするようになりました。
後転からフットにつなげるのは、私の中ではそんなに苦ではなかったから、七大戦で落ちるまでは特に何にも考えずになんとなくやってました。それで試合の時もなんとなくやったら、びっくりなタイミングで落ちました。だから、余裕がある技でもなんとなくやるのは良くないんだなと感じました。
それと、グライダーから蹴上がりをつなげる練習をしてます。タイミングが難しいです。

ゆりちゃん
グライダーつかめそう!おしい!肘無理せんようにぼちぼちで行こう。もう少し上から掴めるといい気がします。足離れるのもう少し遅い方がいいと思います。後転は、今勢いだけで回ってる感じがするので、顎上げんのと回ってる軸を意識すると安定するような気がします。1年生にアドバイスしてくれてるのを前よりたくさん見るようになった気がしてます。とっても良いです。

ななみん
ななみんもグライダー惜しいです。足離す時に、もうちょっと上めがけて離したらいいのかなと思いました。高棒に足をぶつけに行く感じです。他のやつは上手なので特にはないけど、足閉じてできるといいね!あと的確なアドバイスさすがです。尊敬してます。

しのちゃん
七大戦終わってから、低棒蹴上がりとグライダーキャッチの練習を始めてて、とってもいいです。しのちゃんは、肩をどうにかすれば半分くらいは解決すると思います。動かんところを動かすのって最初分からんよね。大変だと思います。いっつも言い過ぎたかな?って思うくらいいろいろと言ってますが、ちゃんと頑張っててえらいです。毎日、肩の柔軟と動かし方の練習やろう!自分で自分の直した方がいいところを考えて、いろいろ試しながら練習しているのがいいと思います。しのちゃんはすごい細かいところまで気が付いてとってもいいけど、それは今直すべきところなのか、今は他に意識しなきゃいけないとこがあるのかまで考えれるともっと良くなると思います!ポテンシャルはなんかいろいろとすごいのであんまり悲観的にならんようにね!!

まいまい
選手になるの大歓迎です!!!( ̄▽ ̄)
明日のブログよろしく~。

明日も朝早いですね!おやすみなさい!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月26日(火)

3年の佐々木です。
特に面白い話もないので早速練習のふりかえりに入ります。

あん馬
とにかく移行、縦旋回、降りの練習してます、つなげたいです。
平行棒
七大戦の最初の演技者に自分から名乗りを上げ、夏の間重点的に強化しています。
通し切ればそれなりの点数は出るはず、自分が通し切って最高のスタートで6種入れるように、この意識で七大戦までやりました。
精神を統一させ本番で1本通し切ったとき、自然と叫んでしまいました。まだ1種目なのに...
そんな試合を乗り越え少し自信がついたような気がします。
新人戦もこの勢いのままに。
つり輪・鉄棒
左肩の腱を8月頭に痛めて以来久しぶりに入りました。スイングと降りだけやりましたけど、ブログ書きながら左肩鈍い痛み発生中です。この痛みは筋肉系統だとは思われますが、正直新人戦までに間に合うか不安です。

まあ練習のふりかえりとしてはそんなところです
気づけば9月も最後の1週間、現役部員としての時間も残りわずかとなりました。
最高の同期とともに幹部として過ごすのもあと少しです。
正直幹部早く引退したいです、嫌いです、逃げ出したいです。
でも今の2年生は幹部として大丈夫なのかなっていう思いもあるので...
自分らが2年の時、今の4年生が幹部の時のこのころは自分たちもそんな風に思われてたのかな?
真相はわかりませんが...
とにかく2年生、あと1か月もしたら嫌でも、楽しくなくても、めんどくさくても仕事せないかんくなるけんね?
今のうちから各自幹部になったら体操部をどうしたいか、そしてできれば早いうちからその思いを同期で共有しといて

終わります。
次はまきこちゃんで。
ではでは~
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月21,22日 七大戦の振り返り

皆さん、本当に色々お疲れ様でした。
現役生はもちろんのこと、OBさん方も多くの応援ありがとうございました!
七大戦についての振り返りは最後にやるとして、今週の練習について振り返ります。

練習前から体が重かった人もいると思いますが、それでも意欲的に練習にみんな取り組めたのは本当に良かったと思います。七大戦の結果から反省して苦手な種目に入ったり、技数を増やそうと新技に取り組んでいたので、みんなの新人戦の結果が楽しみです。

自分は主にあん馬、跳馬、鉄棒に入りました。久しぶりに体を動かしましたが、七大戦の試合から自分に足りないものを新人戦までに身につけていかないといけないなと切羽詰まる思いです。
あん馬は旋回の練習に前合わせの練習をしました。先輩に聞いたりして取り組みましたが、足を伸ばして旋回するコツがつかみかけているところです。まだまだ上手くなると思うので諦めずに頑張りたいと思います。

鉄棒は今回はそこまで練習しませんでしたが、新人戦に向けて通しをしっかりと取り組んでいきたいなと思います。


七大戦では1年生の時からずっと入りたかった団体戦に臨みましたが、終わってみれば悔し涙を流していました・・・
練習ではできたことが本番ではできないということをここまで痛感させられたのは今後の人生の中で大きく残るものでした。このままでは終われない気持ちでいっぱいなので、来年も七大戦に出場したいです!!
これからも新人戦に向けて最後まで頑張っていきます!!!

次はりょうにお願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8/22火

こんにちは!二年の田中です。
今日は団体と個人2班でローテ練習をしました。
鞍馬では旋回の練習を主にしています。まだまだ安定せず、振り回されている印象をもたれるので、しっかりえんばに戻って形から修正します。セアをつなげるのが苦手なので七大までにはスムーズにできるようにしたいです。
吊り輪は技じゃないところでのひざやつま先の減点が多いのでそこを意識して練習しています。技のところでももちろん減点が多いので七大までに振動系をスムーズにできるようにします。
平行棒は不安な技がたくさんあるので安定させれるようにしたいです。宙おりのときに肩をひらけないのでビビらずに手を放すのをおくれさせたいです。倒立もびびって肩をはめる前に歩いてしまうので、その癖もなおしたいです。
鉄棒は7技ないのでまずは技数をふやしたいです。飛び越しをやってみたいのですが、全然上昇がもらえません。バーのしなりを意識して練習します。車輪や逆車でびびって握りこみすぎてるせいか毎回皮がむけるのでとても嫌です。慣れるまでがんばります。
最近は暑いのと人が少ないからか声が小さいと思うので次の練習からしっかり声を出そうと思います。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8/21月

こんにちは!2年の福田です。
早速練習を振り返っていきたいと思います。
今日はフリーだったのでいろいろしようと思ってたのですが平行棒でピンコをひたすらしてたら両手の皮がむけてやる気が一気に下がっちゃいました。その代わりピンコはコツを掴めそうでした。大事なのはつぶしとひっくりかえるタイミングっぽいです。あとは無理やり上がろうとするクセを無くせばいい感じです。
予定では平行棒の後は床、つり、鉄を一通り回って最後にあん馬をしようと思ってたのですが、手が痛かったのでつり鉄をあんませずに床あんをしてました。床は床板がボロボロなので1回半して後方ちょっと練習して終わりました。あん馬はしっかりしてました。この前の金曜日の午前練のあと3時間ぐらいひたすらあん馬してて、しかも縦旋ばっかしてたおかげで縦旋がちょっと良くなった気がします。今まで縦旋はぶん回す感じだったんですけどしっかり体重を乗せて回すと割と安定するようになりました。
正直七大戦までに新技を習得すべきなのはグループIIIのないつり輪と7技ない鉄棒なのでもっと頑張りたいです。
次のブログはヒロに任せたいと思います!