九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月4日(金)

恥ずかしいフリをいただきました、上裸汗だくの裕大です。
練習振り返ろうと思います

水曜に調子に乗って吊り輪で振り十をキメに行って攻めた結果肩を軽く痛めてしまいこの日は床しかしませんでした。
とりあえず前方の伸身を鍛えてます。
明日の佐賀練で熟練度確認します。
めちゃんこ短いけど振り返りは終わります

もうすぐ夏休みとか言ってた日々もいつの間にか過ぎ去り、もう夏休み。
過ぎていった過去はいつ振り返っても早いように思いますよね、別に詩人でも歌手でもないですよ。
最近は自分がどんな形で体操部を引退するのだろうかということを考えたり考えなかったり考えなかったりします。
目の前に七大、さらには新人戦もまだあるのに...
ちょうど1年前のこんな時期も自分が幹部になったら、なんて考えたり考えたり考えなかったりしていたような気がします
過ぎていった...(以下略)
そんなこんなを一人でめそめそ考えておりますが、この夏休みが1日1日(HARU HARU)有意義なものになればといいなと思っています。
みんなと過ごす時間を、試合までの残された時間を大切に過ごしていきたいものです。

途中から変な感じになりましたがこの辺で終わります。
あっけーしんさん全カレ、ガンバです
けーしんさん全カレ、ガンバです
大事なことなので強調しときます。
サポートメンバーのみなさんも、体調管理などお気をつけて!

次のブログはたくみ、よろしく
ではでは~
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7/26 水

こんにちは!2年の福田です。水曜の練習はテスト休みだけど自主練したい人はしていいよって感じでした。なのでとても人が少なかったですね。出せる器具も少なかったです。それでは練習について振り返っていきます。

ミニトラでは二回ひねりを練習してます。最後の半分がうまい感じでひねれないです。あと、抱え込みの1回半やハーフのひねりのタイミングを遅くしたりとかしてみたんですけど、できなかったです。別にできても試合では使わないと思うんですけど、色々な感覚を身につけとくと後々役立つかもしれないのでたまに練習しときます。
平行棒は降りを半分ひねったり伸身にしたりしてみました。脇をしっかり開いてから棒を押して離すのが大事だと思いました。
跳馬は最近はツカハラと転回1回半を同時進行で練習してる感じです。1回半はもっと一気にひねれるようになりたいです。
鉄棒は飛び越しました。あん馬は膝を曲げない安定した旋回を目指して練習しました。腰を返すタイミングで膝を伸ばせるか伸ばせないかが決まる気がします。
最近はとても暑くて汗がやばいです。ちゃんと水分補給をして体調に気をつけていきましょう。

この辺でブログは終わりたいと思います。次のブログはたくみが書きたいそうです。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月7日(金)☆七夕☆🎋

こんばんは。3年の中本です。
昨日は七夕でしたね!みなさんいい七夕だったでしょうか?
私はいつもと変わらない普通の1日でした!

昨日は平均台にたくさん入りました。
試技会を終えて、私を含めて現役のみんなは、①落下をしないこと、②技を承認されること、の2つを練習の時からもっと意識しないといけないなあと思いました。
ゆりちゃん、手無し前転乗っとった!よかった!降りの時の怖いの無くなるといいな~!大ジャンプも試技会より開いとった!ターン教えてくれてありがとうございます。
しのちゃん、前転まっすぐするの上手だから、足ついたときに落ちるのもったいない!もっと最後まで体丸めとくと体起こしやすいかも!ジャンプの練習も頑張ろう~!肩使って体引き上げるっていう感覚が分かるとよくなる気がします!
ななみん、ターン難しいよな~!すごく分かります。
きょんちゃん、ななみんのストレッチありがとう!
私は、ターンの調子が良かったです。回すときに肩を開いて回転をつけて、それに上半身が振り回されてない時に上手くいってる気がしました。それと、技の時も振りの時も体重がつま先に乗りがちでよくふらつくので、足全体で着台することを意識しようと思います。

平均台のあとは、床とだんちに分かれて入りました。
しのちゃん、倒立前転とっても良くなりました!前後ジャンプもよく開くようになったので、膝とつま先が伸びるともっといいです!あとネコジャンプの練習も忘れずに!!!だんちの前転後転は足割れが無くなってきてとってもいいです!だんちも膝とつま先伸びるともっといい~。
ゆりちゃん、ロン宙回しとって良かったです!七大で使いたいなー!どんどん回して慣れましょう!ミニトラの時の単体の宙返り良かったけ、ロンダートのあとに腕で引き上げれるとロン宙でもちゃんと回る気がします。だんちのはらうちは、体をバーに引き寄せるタイミングが合えばできそう!だと思います!パイプでも練習しよう!
ななみん、床の振りがとっても良くなりました!私がそうだったのですが、振りは吹っ切れてやるとだいぶましになります。何回も振りの通ししとって良かったです。慣れていこう!
あやかちゃん、補助ありがとう!
私は、だんちがあまりうまくいきませんでした。最近グライダーからけあがりにつながらなくなったのですが、グライダーの時の体の切り返しが、できてるときより遅くなったからだと思います。床は前宙前宙もどきができたので、七大で使えるくらいになりたいです。ロンダートは、あとからくる方の足の膝を伸ばしてできるようにしたいです。

試技会を踏まえて、みんなすぐに少しずつ成長していてすごいなあと思います。特に1年生は、採点でどういうところで点が引かれているか分かるようになったはずなので、自分が出来そうなところ(膝を伸ばす!とか)から意識して変えてみるとこれからもっと良くなると思います!最後に、練習に来てくださってる先輩方ありがとうございます。ご自身の練習もやりながら、ちゃんと周りのことも見てくださってて、私ももっと全体を見ないといけないなあと感じております。
次のブログは、女子で書いてくれそうな人に当てます。
寝ます!おやすみなさい。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月5日(水)

ブログ書くのが、すごい久しぶりになりました、西垣内です。
七大戦に向けて、一人ひとり課題をクリアしていこうと皆頑張って練習に臨んでいました。それでは、今日の練習を振り返っていきます。

あん馬・・・旋回を最近練習で一番取り組んでいますが、コツをつかみかけては、分からなくなるの繰り返しです。足が前の時に腰をしっかり出す、足が後ろの時も肩を前に出して体重が後ろに行かないようにするといった意識をもって練習しますが、しっかりそれらの意識通りに体が動く確率がまだまだ低いです。移行のためにも旋回は確実にきれいに回すことができるように頑張っていこうと思います。
移行のためというと、サイドサークルも頑張っていますが、恐怖のためかひじが曲がってしまうのがほとんどです。気持ちの問題でしかないので、強い気持ちで臨んでいきたいです。

吊り輪・・・最近はもっぱら、十字をしっかり鍛えており、振り十に向けて準備をしているつもりです。まだまだ手首を巻き込みすぎるクセがあるので、そこをなおして振り十の練習を再開しようと思います。
また、1年生の後ろ振りの指導もしましたが、みんな技を少しでも多く習得したいと熱心に練習しています。指導している時も、自分にも言えることだなと思い、多くの点でプラスになることが多いです。1年生への指導もしっかり続けていきたいと思います。

平行棒・・・倒立や、前振りからの降りに全力を注いでいます。倒立や降りは技術的な問題よりも精神的な問題が真っ先に挙がるので、ビビらないようにしっかり取り組んでいきたいです。

先日のチェックでは、自分としてはとても満足のいくような演技ではなかったので、この悔しさをバネに更なる成長をしていきたいです。1年生に限らず、2年生もすごい良くなっているなという印象を何度も何度も受けるので、上級生として負けられない気持ちでいたいと思います。

次は万起子ちゃん、お願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月26日.28日 試技会

おはようございます。岡本です。

この日は1年生にとっての初めての試技会でした。
みんな自分の思うように演技ができたでしょうか?
できなかった人の方が多いと思います。ただ、試技会は自分の技の完成度を見るいい機会なので、しっかり自分の撮ってもらった動画を確認して、どこを直すか考えてみましょう。

1年生入部後に初めて試技会をやってみて、個人的な反省などを書いておきます。

まず、1年生の緊張をほぐそうと色々声をかけて回ったのですが、空回りして変な声かけをしたかもしれません。これはいつもかもしれません。

次に、試技会全体の時間配分がうまくいかなかったことを反省してます。選手のみんなをあたふたさせたのは申し訳ないです。

また、声かけの指導を初日は怠っておりました。柴田さんが注意してくれたので、2日目はよく声が出ていたと思います。ありがとうございます。

もし、練習中に雰囲気の下りや異変を見つけたらミーティングで言うのも良いですが、その時に言っていただくとなおありがたいです。

効率の良い練習を求めて頑張ろうと思いました。次の試技会は佐賀でやるそうなので、1年生は今度の7月17日に佐賀に行くので器具に慣れておいてください。上級生は危なくないかしっかり見ておいてください。



最後に、最近は魚肉ソーセージよりカルパス派です。
次のブログは、あの!岡本が書きます。