九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4/18(水)

前回のブログの最後の中国語が読めなくて意味が気になって寝れませんでした。僕の悪口じゃないことを祈っています、田中です。

水曜は最後のバク転講習会でした。前回、前々回より人は少なかったけど、その分一人一人にきっちり教えることができたと思います。入部してくれた人もいたのでうれしかったです!次は演技会です。選手の皆さん頑張ってください。

個人的には鉄棒の前ころのコツをつかめたので、安定しそうです。飛び越しが最近できないので、出来ていたころの動画を見てしっかり思い出そうとしています。九カレで7技出来たらいいですね。
この日は試合前なのに通しをしない雑魚っぷりがK太郎にばれてうんこと言われました。誰とは言いませんけどK太郎は最近僕にうんこと言いがちです。汚いですね。食事中の方はすみません。でも言われる僕に非があることは明らかなので、次の練習はしっかり通しを行いたいと思います。

しりとりはリバルコハーフでお願いします。
最初リセグァンって書こうとしたけど脳停止が一瞬停止してくれて回避しました。

次は後輩にこい先輩って呼んでほしいという謎の癖を発揮したこいちゃんに書いてもらいます。

スポンサーサイト
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3/22 木

こんにちは!2年の福田です。最近スノボで足怪我してあんま動けてないです…。去年もこの時期に怪我して動けてなかったです。来年は気をつけます。笑


では、今日の練習について振り返ります。

ゆか:最近エンドーロールができるようになりました!ただ力技は2技までの制限あるし、脚上挙としんぴあるから、演技では使わないかもです。でも体操っぽいから練習はしときます。笑

あん馬:落下した時に足から落ちそうで怖いのであんまりできてないです。とりあえず、円馬で旋回と伏臥練習してます。旋回は持久力がないです。伏臥は仕掛け方は悪くないと思うんですけど、そのあと外に流れがちです。

つり輪:ひたすら十字と倒立です。十字は手首巻き込んだら絶対肘曲がります。倒立は止まる気しません。頑張るしかないですね。降り技は1回半できたから、その練習めっちゃしたいけど足がまだ痛いです…。最近は肩も痛くなってきました。クーゲルであまり上昇がない状態でゴリって肩返してるのが原因かもしれません。うまく上昇するには押しと振り上げが大事だと思うので、頑張ります。

跳馬:何もできてません。笑 ひろのツカハラが良くなってるので僕も早く練習したいです。

平行棒:前振りから倒立はたまに上がるようになりました。ただ倒立から前振りが全然できません。バックカットは肘伸ばした状態でバーを掴めないです。肘伸ばそうとしたら、足がバーに乗ります。上昇がまだ足りてないからですかね。九カレまでにはいい感じにしたいです。

鉄棒:蹴上がり倒立、逆車、移行、車輪しか今は出来そうなのがないです。とりあえずこの流れだけでも安定させようと思います。今の僕の構成でがっつり点引かれるのが、多分飛び越しと移行だと思うので、ここをなんとかしたいです。また、現在パイプでエンドー練習中です。上手い人と比べるとなんか上昇力が足りない気がします。つぶすタイミングや方向をいろいろ試行錯誤していこうと思います。

ではこの辺で振り返りを終わって、しりとりをしようと思います。前回が「と」で終わったので今はなきゆかの「トーマス」という技でお願いします!転系の技は結構好きだったので無くなってしまって悲しいです…。

次回のブログは留学から帰ってきたさとしで!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月19、20日

どうも、お久しぶりです。審査員特別賞ダブル受賞の西垣内です・・・

来年出る際は、本当の意味で審査員特別賞に相応しい演技ができるようにしたいと思います・・・!
それでは、練習を振り返っていきます。


ゆか…最近、股関節の柔軟を頑張ったおかげでロンダートが以前よりも非常にやりやすくなりました。これで、前はあまりやりたくなかった後方系の技に意欲的に取り組むことができるので、何か1つでも新しい技に挑戦したいです。 また、今できる技もその完成度をもっと高いものにしていきたいなと思います。

吊り輪…肩がつい先日まで痛かったため、今回の練習で久々に入ることができました。1か月以上も入っていなかったため、後ろ振り上がりがあまりできなかったです・・・ 非常にショックでしたが、これからは体の鍛えがいがあるという、謎のポジティブシンキングでこれからの吊り輪の練習を取り組んでいきたいなと思います。

跳馬…こちらも肩が痛くて、跳馬の基本である転回宙やマットを積んだ背落ちをしっかりとやりました。以前も練習には入れてはいましたが、跳馬をつく際にやはり肩の痛みがおこり、それ以来なかなか納得できるつきができなくなってしまいました。ただし、肩だけでなく他の部分に原因はあると思っているので、早く元の状態に戻していきたいです。

平行棒…平行棒の倒立をしっかりやるのが今年の体操の目標の1つでしたが、肩のけがで離れてしまいがちでした。ようやく蹴上がりや、肩を前に出す動きができるようになったので、少しずつですが練習に取り組んでいます。最終的に目指している演技が七大戦でできるように全力で頑張ろうと思います。


話を20日に変えると、この日は卒業式で多くの先輩を見送りました。とてもお世話になった先輩方が多くいらして、寂しい思いではありましたが、本当にご卒業おめでとうございます!多くの先輩方がこの春から新生活を始めることとなりますが、新しい環境でも頑張ってください!そしてまた、九大体操部に遊びに来てください!体操部一同、お待ちしております!!


さて、最後にしりとりですが・・・「ツイスト」でお願いします!ひねりがない答えですいません!(笑)
次は、圭太郎にお願いします!

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月12日(月)、3月13日(火)

こんにちは! 坪川です。
先日はしのちゃんが1人で東大に練習に行ったということで、その行動力、度胸、意識の高さに驚いています。私も今年は他大の体操部にお邪魔して刺激を受けに行こうと思います。

早速ですが、月曜日と火曜日の練習について振り返ります。
2日ともに現役の人数は少なかったのですが、たくさんのOBさん方が練習にいらしてくださったり、火曜日は熊大からあすかちゃんが九大の練習に参加しに来てくれたりして、いつもとは違う環境の中で練習できたんじゃないかなと思います。
女子に関してはいつもより多くマットがもらえたので、いつもは怖くてできない技に挑戦していました。主に平均台。マットのありがたさを知る2日間でした。
◎種目別の振り返り
だんち⋯テスト明けぐらいから再び蹴上がりが上がるようになり、1/4の確率でグライダーキャッチできるようになりました。今まであまりわからなかったのですが、バーを引くという感覚が少し身についてきたのかなと思ってます。遅咲きだけどやっとはじまれます。降りの練習と高バーでの技の練習もやりたいです、やります。
平均台⋯まいまいが後方ブリッジの練習に意欲的です。マットいっぱい積んで一人でできるようになりました!(^ω^) おめでとう!ゆか⋯最近は前宙ロンダートも練習しようとしています。前宙でとまってしまう、着地の段階で重心が後ろにあるので矯正中です。あと転回の両足着地も教えてもらいました。
跳馬⋯暖かくなったので走れるものの脚があいませんでした。今月は「真の利き脚で蹴る」と「跳馬を見る」を目標に頑張ります。

ここで体操しりとりのお時間です。中水平の「い」なので、イェーガーでお願いします。男子の鉄棒の技でもあり、女子のだんちの技でもあります。次の方は「が」でも「か」でもどちらでも大丈夫です。任せます。

次のブログは優等生マネさんのあやかちゃんにお願いしようと思います!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3/9(金)

うなぎのような体の柔軟性が欲しいあまりにうなぎ屋でバイトを始めました、田中です。

練習を振り返ります。
今回の練習はOBさんがいらっしゃってくださったので、あまり寂しくなかったです。ありがとうございます。
床・・・ロンダートの感覚がよくなっていると自分で感じたのですが、周りからは不評でした。動画の大切さがやっとわかった気がします。次の練習で撮ろうと思います。
鞍・・・合宿の時以来、移行がまだ1回も成功していません。早めにしかけることを意識しようと思います。
吊・・・立っていません。
跳・・・ツカハラを九大で回すのはまだ緊張します。ツキの感覚をもっとつかみたいです。転回ひねりの練習も最近始めました。
平・・・倒立から前振りの練習にハマっています。前振りの練習からしっかりやります。
鉄・・・前転がしで支持まではいけるようになったので、安全に練習ができるようになりました。逆車までつなげたいです。

しりとりします。「ナ」なので中水平にします。