九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2/9 金

最近は影の薄さのせいか全然ブログ書く順番がまわって来てませんでしたが、とうとう来てしまいました。
しかも体操しりとりの「ぷ」だそうです。悪意しか感じられませんね、田中です。

テストのことは振り返りたくないので、早速練習を振り返りたいと思います。

床:後方伸身宙返りの練習をしています。ミニトラの後方系の練習は苦手なのでひたすら床でロン宙しています。
抱え込まないものであったり、しっかり振り上げを意識したりです。
今のところ全然できる気がしてないのですが、いずれはひねりまでしたいので地道にやっていこうと思います。

あん馬:前合わせができるようになったと思えば構成に入れれなくて、後ろ合わせをすることになりました。
この時期だけど前もって構成を考えとけばよかったなと思いました。
最近は縦向き横向きサイドをひたすらやってる感じです。一周ずつでも増やしていけたらと思います。

吊り輪:新しい技ができる気がしないのでスイングなど基本をしています。振動系をきれいにできるようになるのが目標です。

平行棒:スイング倒立が安定してできなかったので、床での肩をはめる練習をしっかりします。
今のところダブルスイングなしで通せる気がしないので、単品の技だけじゃなく繋げて行う練習もやらなきゃなと感じています。

鉄棒:パイプではホンテン、鉄棒では前転がしを中心に練習しています。
ホンテンは鉄棒から離して下に沈むのが怖くて難しいです。
前転がしは怖くはないけど肩を前に出して手首を返すのにてこずっています。
どちらも7技目なので早くどっちかできるようになりたいです。

補強は今までで一番きつくて前振りが全然できませんでした。
一緒にまわっていたこうきは「ちんたらすんな」みたいな目をしてました。恐怖でした。
今後こうきにはそんな目をさせないように補強頑張ります。

しりとりしまーす。今回は「プランシェ」にします。思いついたときうれしかったです。圭太郎が上水平出来ていたのでうらやましい限りです。次の人は「シ」でも「シェ」でも「エ」でも「ェ」でもなんでもいいです。その人のローカルルールに任せます!



Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2/7水

こんにちは!2年の福田です!ついに春休みです!テストが終わりました!単位あるといいなー。とりあえず切り替えて、体操頑張ります。笑


では練習を振り返りまーす。
この日は自主練でした。人数的にはこの前と同じくらいでしたが、個人的には、いい雰囲気の練習だったと思います。出した器具は平行棒、ミニトラ、円馬、だんち、あん馬、平均台、鉄棒です。

平行棒:しんぴできるようになりました。足抜くところを早くしたらできました。これでダブルスイング無しで通す為の技が揃いました。後はピンコはめて、倒立から前振り倒立ができればいい感じです。

ミニトラ:冬はあんまりやってなかったですが、最近そろそろ二回ひねりをゆかで安定させなければと思い、頑張ってます。ラスト半分が難しいです。

あん馬:こちらもあまり冬はがっつりできてないのですが、ミクラックをなんとか習得してやろうという感じです。まだ重心が前に行ったり、後ろに行ったりして、割と落ちてしまいます。OB戦までには安定してできたらいいなーと思います。

鉄棒:今日は人数が少ない為、マットを積みまくって低鉄にしました。個人的には初めての低鉄でした。今回は前転がしとエンドー練習しました。前転がしは、初めてした割には悪くない気がします。パタッて倒れる感じです。エンドーは、つぶすタイミングが難しいです。背中から行きたいのに、足から行ってしまいます。パイプでスイングしっかりします。


低鉄は、もっとしたいですねー。ただ、補強があると時間がないです。補強早く終わりたいです。でも、補強は補強で大事なのでまだまだ終わらせないです。笑

振り返りはこの辺で終わって、しりとりです!前回が「クロル」でしたので、今回はあん馬つながりで「ループ」にします!次回はたくみで!「プ」はむずいやろーなー笑
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月31日(金)

こんにちは! 久しぶりのブログです、坪川です! 更新が遅くなってすみません。
最近はテスト地獄ですね!皆さん睡眠はちゃんととってますか?風邪とかインフルとか流行っているので免疫力を高めるためにも睡眠はとりましょう!

時間的に月曜の練習が始まりそうなので金曜の練習について短くまとめます。
金曜日は割と先輩方、特に3年生の先輩方がたくさん来てくださいました。女子の方はまきこ先輩に色々と指導していただきました。アドバイス下手な自分にとってはすごくありがたかったし、参考になりました。ありがとうございます!
以下、個人的な練習の反省をしていきます。
平均台:新人戦が終わってから一回半ターンの練習をしています。回るっちゃ回るけど着台が甘いなーと感じています。試しに2回ターンもしてみた結果、やっぱり着台が課題のようです。ジャンプの方もさぼりがちですが、また動画お願いします。
だんち:年明け前、蹴上がりとグライダーキャッチが成功したものの、年明けてから一回も出来ずです⋯。一回も出来ていなかった時とまた違う変な癖がついてしまっているかもしれません。早く「できる」ようになります。
ゆか:ロン宙練再開します。
跳馬:倒立がバッときまった時に限って右足が無意識にぴくぴくっと動きます。解決策探し中です。

さて、恒例の体操しりとりのお時間です!この前のふっくんの「ズボンをはくイメージ」から「じ」ではじまるものですね。かっこよく技名でいきたいのですが、なんかピンとこないので自分が鍛えるべきもの、「軸」を挙げておこうかなと思います。身体の軸を鍛えて、1つ1つの技の美しさを極めたい、という意味です! なのでお次は「じ」でお願いします。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

1/31水

こんにちは、2年の福田です。テストやばいです。手短にいこうと思います。

この日はテスト期間のため自主練でした。来たのは数人でしたね笑。この日来た人は素晴らしいです!人数少なくて出す器具も少なかったので、早めに終わりました。

この日は平行棒の降りでしっかり押せたような気がしたり、縦旋がいい感じに回ったりしました。ただどれも毎回できたわけでは無いし、なんで上手くいったのかもよく分からず、収穫があったような無いようなって感じでした。
最後は確実な収穫を得るため、補強しときました。最近倒立ばっかで、十字はあんまりしてない気がするのでちゃんとします。

では恒例の体操しりとりです。
前回がニンレイズでしたね。考えてみたら分かります、「ず」は難易度が高い笑。まあ、体操しりとりは体操に関係してればいいので(勝手に決めた)、次は「ズボンをはくイメージ」にします。これは5月ごろに鉄棒周辺でよく聞く言葉ですね!1年生に蹴上がり教える時に誰かしらが言ってます。

短いですがこの辺で終わらせていただきます。次のブログは、ゆりちゃんです。よろしくお願いしまーす!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1/5金 新年初練習

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
どうも2年の福田です。2018年ですね。光陰矢の如しです。今年も頑張っていきましょう。


今回の冬休みは、新成人ということもあり飲み会イベントが割とありました。一応太らないように結構体動かしてたつもりだったんですけど、少し太りましたね…。僕は飲み会では飲むより食べる方がメインになるのでそれが原因ですかね(笑)

また、消費カロリー稼ぐために市内のきつそうな坂を自転車で登る、激坂巡りというストイックな遊びをしてました(笑)これが意外と達成感すごくて楽しかったです。もし、すごい激坂を知ってる方がいれば教えてください、登りに行きます(笑)


冬休みの振り返りはこの辺で終わって、次は今日の部活について振り返っていきたいと思います!

今日の部活は、10人ぐらいしかいなかったです。みんな帰省してるから仕方ないですね。出した器具はあん馬、平行棒、パイプ、平均台、だんち、ミニトラ、円馬ぐらいです。

まずはあん馬から振り返ります!最近は移行が安定してます。ただサイドサークルと縦旋が下手なので降りまで繋がらないです。どっちのサークルも抜くとこが良くない気がします。なんとかしたいです。

次は平行棒、ピンコが下手です。つぶすとこまでは勢いがあっていい気がするのですが、開くタイミングと姿勢が悪いです。棒下のスイングから頑張ります。

次はパイプ、ほん転ができかけました。一回めっちゃ流れたほん転が出来て、次に倒立まで行って戻ってくるほん転が出来たので、あとはこれを足して2で割れば完成です(笑)
ただ振り出すとこで少し勢いを殺してる感じがあるのでそこも直したいです。

最後はミニトラ、前宙転しました。くそこわいですね。ゆかの演技にダブル入れたいのですが、本番でびびりながらしたくないので、とりあえずたくさん回しときます。二回ひねりはミニトラでは立てます。ロイターですると立てません。縦回転のかけ方が難しいです。腰が曲がります。7大までにはゆかで立てるようにしたいです。

練習の振り返りは以上です!

それではしりとりです。
前回がリバルコだったので、鉄棒つながりというとで、コスミックにします!

ちなみにコスミックはボローニンの通称らしいですね。ヤマワキ=コスミックかと思ってました。

次のブログは、鉄棒のフルターンにナストルネードという名前をつけるぐらい鉄棒が大好きなナスにします!