九大体操部ブログ

とある体操部員の平凡な日常を淡々と書いていきます。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

長大合宿・七大戦

誰が担当になってる状態なのかわからないので勝手に書きます。主将の中村です。
最近ブログの更新が途絶えてしまい、見ていただいている皆さんには大変申し訳ありませんでした。
自分も高校時代よくこのブログを拝見していて、更新が無いと体操部が無くなったんじゃないかと思われたかもしれませんが、相変わらず部員一同楽しく練習を続けています。
現役部員は2度とこのような事が起こらないように、各自責任を持って徹底していきましょう。

それでは更新されてない間にあったイベントを簡単に振り返ります!


【長大合宿】
9月5日から9日にかけて、長大合宿に行ってきました!
今年は長大熊大九大合わせて1年生だけでも30人を超えるという賑やかな合宿になりました。
どこの1年生も、初々しいながら強烈なキャラやニックネームを持ってたり、これからが楽しみです!

合宿恒例の焼き肉、レク、飲み会も盛り上がりました!
レクはドッチボールでした!いやーボール投げるのって難しいですね。(チームの皆さんご迷惑をおかけしましたm(_ _)m)
罰ゲームもしっかり(?)行われました!まだご覧になってない方(特にomd先輩)は是非見てください!

合宿は九大だけの練習の時と違って、同じような境遇の人と一緒に練習できるのでとてもいい刺激になりますね!
来月の新人戦では直接対決なので、それぞれの大学に帰って練習頑張っていきましょう!!


【七大戦】
今年の七大戦は東京大学の主幹で行われました!東大の皆さん運営お疲れ様でした!
お忙しい中応援や差し入れをして下さったOB・OGの皆様ありがとうございました!九大の応援席が人でいっぱいになってて、演技しててすごく心強かったです。
試合は暑さが厳しい事で有名(?)な熊谷で行われましたが、空調無しでも快適に試合を終える事ができました。(但しコンビニは無い)

試合の内容は、反省・収穫それぞれだったと思います。新しい技にチャレンジできた人、それが成功した人、失敗した人、チャレンジできなかった人など色んなドラマがありました。
練習では何回も成功する技ですら、本番の一本ではなかなか決まらないものですね。
自分も意識してる事なのですが、試合で勝てる人に共通するのは、体力でも筋力でもなくいかに『いつも通り』やるかって事だと思います。
じゃあどうやって『いつも通り』やるか、人それぞれだと思いますが色んな方法があります。例えば、練習の通しの時と同じ事を考えるとか、演技に入るときにルーティーンを決めるなど他にもあると思います。
それらの方法の根底にあるのは、やはり練習量、特に通しの数です。通しを繰り返す事で『自分はこうやって演技に入ったら集中できるんだな』とか技の精度以外にも気づけるものがあると思います。
今回の試合でいつものパフォーマンスが出せなかった人は、いつも通りやる方法を自分を探してみてはいかがでしょうか。

個人的な話になりますが、個人選手権は同じ高校の後輩に敗れ、3連覇を逃してしまいました。
でも、誰よりも試合を楽しんだ自信があるので2位でもいいです。楽しんだ部門では1位です。笑
床は会心の出来で14.6という高評価をいただいた一方、吊り輪は相変わらず弱いので、補強から逃げずに頑張ろうと思います。

団体戦は男女共に5位という結果でした。男子は去年より順位を上げ、4位と0.1差、3位と2点差にまで迫る事ができて、九大全体の底上げが年々できているのかなと感じました。
やっぱり団体戦はめちゃくちゃ楽しいです。
来年の団体に入るメンバーも、七大独特の団体の雰囲気を楽しんで欲しいと思います。

大きな試合が終わったところですが、来月は新人戦、そして幹部交代になります。この試合で得た嬉しさ、悔しさを忘れないように、全員で突っ走っていきましょう!!



長いのでこの辺で終わります。笑
次のブログは、七大の床で斜めを3回連続でかましてしまったお茶目な凌にお願いします!笑
スポンサーサイト
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月13日☆バク転講習会!

バク転講習会講習会のパイオニア、2年マネージャーの倉光です。
11日には新入生役として4つの班を回り、たくさんバク転の体験を行いました。おかげさまで身体のあちこちが未だにバッキバキです!一足先にバク転講習会を受けられるのもマネージャーの醍醐味なのかもしれませんね!!!!

4月ははじまりの月ですね。新しい生活にまだ慣れていない人は多いのではないでしょうか。私自身、授業がほぼ箱崎になり不慣れな環境で戸惑いを隠せずにいます。現に、早速今日4限終わりで練習に直行しましたが遅刻をしてしまいました。効率よい乗り換えを見つけるなりサークルバスを利用するなりして対策をしたいです。みなさんも、新生活頑張って行きましょう!(^-^)/

前置きはこの辺にしておいて、今日の部活について書きます。
今日は体操部新歓イベント、バク転講習会でした!!
あいにくのひどい雨で、新入生来てくれるかなー・・・と心配でしたが、男子も女子もいっぱい新入生が来てくれました!先日のグラウンドガイダンスで会った人も何人かいて、少しは勧誘が実を結んだかな?と嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

いくつかの班に分かれてバク転講座が開かれました。私は補助や指導には入らず写真やビデオを撮ったり新入生とおしゃべりしたりしてました。新入生を見て、段階を踏むにつれてどんどんバク転の形ができあがっていっていることにビックリしました!私が月曜に体験した時よりもずっとスムーズにいっていたと思います。終盤には補助をつけなくてもバク転が出来るようになっていた人もいました。みんなすごいなー!と感心するとともに、あ、、やっぱ私の運動神経は、、、、うん。。。。。っていう気持ちにもなりました笑笑

あと個人的に感心したのは、新3年生の先輩方のみならず新2年生も主体的にバク転の指導や補助をしていたことです。あいつらがいよいよ”先輩”かあ~・・・・としみじみ思っていたのですが(ゴメン)、これから後輩に指導していく先輩らしい姿が見えたような気がしました。・・・と何だか上から目線で書いてしまいましたが、実際私の方が今のところ先輩感ZEROなので、これから頼りがいのある人になっていきたいです、、、(^_^; がんばります。

今日来てくれた新入生たちは、だんだんバク転が出来ていく自分に心から驚きや感動を抱いてくれてたんじゃないかなーと思います。バク転と聞くとなんだかすごいパフォーマンスというようなイメージが浮かびますが、実は段階的に補助をつけたら思っているよりは出来るようになる、ということを感じてもらえたのではないでしょうか。今日を通して、体操って楽しいな、面白そうだな。と興味を持った人がたくさんいてくれたら幸いです。

そして、マネージャーも大大大募集中です!!!!今日早速マネージャーの仕事に興味を示してくれた人もいました(*^o^*) うまく仕事内容説明できたかな・・・?マネを志望してくれる人はどちらかというと教室ガイダンス等にたくさん来るんじゃないかなーと予想しているので(実際私も教室ガイダンスから参加しだした人です)、こっからが勝負と思って気合い入れて勧誘していきます!!
まだまだ新歓行事は続きます。たくさん声かけて多くの人に体操部を知ってもらい、入ってもらいましょうo(≧ω≦)o


さて、九州インカレまであと18日です。練習できる日は結構少ない。。。>< 新歓と並行して、インカレに向けた練習も悔いが残らぬように重ねていきましょう!ガンバです!!
次回のブログはゆうたにお願いします(゜゜)(。。)ペコッ
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月1日(水) お花見

どうも、のすけです。

4月ですね。です!

ボクも晴れてM2になりました。
そして1年生はもう2年生に・・・


そんな新2年生主催の恒例行事といえば・・・

そうです、お花見です!


1年間培ってきたチームワークと統率力で、場所取りもご飯も準備万端!
いざ、花見へ!!!



FullSizeRender.jpg


でした(´・ω・`)


まぁボクはこの時家で爆睡してたんですけどね(笑)


今までお花見で雨が降ったことがなかっただけに、今回は残念でした・・・
でも、雨が降っていようとビニールシートを広げて何とか強行開催しようとした現役の根性には感服です(笑)


これも冬の過酷な補強のおかげ!(?)



午後は雨も上がってたので数人で少しお花見的な散歩をしてきました。

IMG_8346.jpg



家族写真風にパシャリ

IMG_8345.jpg




桜は、1~2週間というたった一瞬に、美しく目一杯咲き誇り、そして儚く散っていく。

たった1~2分の演技に、それまで練習してきた自分の全てを込めて、全力を魅せる。


桜も体操も似たようなものだなって少し思いました。
やるからには、桜のように人を感動させられるような体操を目指したいですね。




さぁ、これから新歓シーズン

まずはたまひよで、重度のコミュ障を患っているあの悲しみの戦士くんが奮闘します!

乞うご期待!(゜-゜)



練習については毎回個別に言ってるので今回はこんな感じで(笑)
(あ、でも武蔵の縦旋のセンスには驚かされたなそういえば)


以上、お花見リポートでした!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

球技大会

こんばんは
ボールを持った瞬間時間がとまって気付いたら12点くらいとってた九村です。

12日に球技大会がありました!
集合時間は10時だったのですが、10時には5人しかいなかったそうです。
遅刻しました。ごめんなさい。
でも、駅まで走りました。でも、ぎりぎり間に合いませんでした。
ごめんなさい。
でも、たぶんおそらくこの走りがこの日1番の運動だった気がします…

午前中、バスケでした。
みなさんとっても上手でした。
私は、何にもできないので、楽しめるレベルでもできないので、おどおどしてご迷惑をおかけするだけなので、
応援しようと思っていたのですが、なら球技大会とかくんなよ、ばーかって言われて、
せっかく行ったのに、動いて痩せないのは損な気もして、中途半端に参加させていただきました。
ジャンプボールしました。むさしくんにぶつけました。ごめんなさい。
後半は、ゴールの下につったって、ボールをまわしていただいたら、みなさんの時間をとめさせていただいて、
落ち着いてシュートさせていただきました。
途中でシュートの仕方を教えていただいたおかげで、12点くらいとれたそうです。
うれしかったです。うれしすぎて涙が出そうでした。うそです。ごめんなさい。
ゆきえさんが、上手でした!!ほんと、尊敬します。私もゆきえさんめざして頑張りたいと思います。
最後の柴田先輩の活躍で、柴田先輩チームが勝ちました。おめでとうございます。

午後はサッカーと野球をしました。

サッカーに関しては、私はつったってただけですが、あんなに長い間、おひさまの下にいたのはひさしぶりなので、
痩せた気がします。
やっぱりゆきえさん上手でした!!ようちゃんも上手でした!!
みなさん一生懸命ボールを追いかけておられて、青春を感じました。
何もしてないけど、勝ってました。おめでとうございます。

野球とか初めてしました。野球も時間をとめていただきました。
キャッチボール、楽しかったです。
ごめんなさい。記憶があいまいです。
ゆきえさん、すごすぎです。1番とんでました。すごすぎです。尊敬します。
野球といえば、今日の甲子園、海星高校負けました。残念ですね。おわり。

みなさん球技大会お疲れ様でした。
とりあえず、ゆきえさんがすごかったです。あと、むさしくんのなんちゃらかんちゃら見たかったです。
重田先輩、企画とかいろいろありがとうございました。
短くてごめんなさい。
おわります。おやすみなさい。

次は、みさきち先輩お願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月14日(月) バク転講習会

本日は古賀将仁が担当します
イケメン担当()のかなむとは別人ですよ

今日は箱崎で五限があったため19時半頃に伊都に着きました
まず驚いたのは人数ですね
体育館の中が人、人、人!!見ろっ、人がg
人数に少し気圧されました

そして次にみんなバク転が上手だったことですね
ほとんどの人が形にしていたように思います
自分が一年の時はバク転できる人の方が少なかったんですけどね…
回を重ねるごとにみんな上手になってきてますね

もちろん教える側のみんなも上手になっているのでしょう
うまく講習会を回してくれた重田と三年、二年に感謝ですな
OB、OGの先輩方もありがとうございました


ご飯を食べに行くところでも二年が積極的に引率してくれたり、場所とってくれたりと成長を感じる日でした。
新歓行事は続いて行きますが一月弱頑張りましょう
多くの新入生の方の入部を期待しています
僕自身も心機一転頑張ろうと思いました


次はちゃっかり一年の女の子とご飯の約束をしていたチャラ男パーリナイこと大坪にお願いします
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月10日(木)グラウンドガイダンス

どうも、おもだです。
昨日は、毎年恒例のグラウンドガイダンスの日でした。
今年は、我が理学部棟の建設工事で仮設グラウンドが使えないために体育館下の芝生での開催でしたが、おかげで砂嵐による被害がなく、なかなか快適な環境でガイダンスを行えたと思います!

ガイダンスは、ビラや声掛けで誘った後、はねちゃんとまゆみん先輩の超力作PVを見てもらってから、部の説明を行う感じでした。すでに昨日で入部を入部を決めてしまった子や、やる気のある子がちらほらいたので今年の新入生事情はなかなか明るいんじゃないかな~、と思います。女子は農学部が、男子は工学部が多かったように感じましたね。個人的に理学部の子を全く来てくれなかったのが残念でなりません… 早くかなむ以外の理学部の後輩がほしいもんです。


来週から、メインの新歓イベントであるバク転講習会が始まります。ここで、多くの新入生のハートをゲットできるように、人は少ないですが現役部員は各自頑張っていきましょう!特に新2年生の人たちは、今日の練習で流れとか補助とかをおさらいしようね^^
それでは、学校も始まったことですし、気合入れていきましょう!!!!

以上です。
かなむは今度こそブログお願いね。
Posted by 九州大学体操部   3 comments   0 trackback

運動部強化セミナー メモ

6月9日(日)17:00より実施されました運動部強化セミナーにて得た情報を共有します。

飽く迄メモとして取っていたものなので参考程度に流し読みしていただければよいかと思います。
正直なところ体操部の練習に応用するのはやや難しい部分もありました。しかし知識として持っておくことで各人が主体的に僕たちの実践しているトレーニングの効率性に対し自覚的であろうとすることが重要だと感じました。

・怪我の防止
・制限された時間内での効果的なトレーニング

以上2点の改善を一つの観点として読んでいただけたらと思います。

何かわからないことや質問があればコメントにお願いします。
また参加メンバーは情報として捕捉があれば同じくコメントにてお願いします。

長文となりますが悪しからず…

では


------------以下メモ-------------

【参加者】大久保、木村、黒崎、濱口、おもにー

▪森部昌広さん

【テーマ】
・フィジジカルトレーニング
・コンディショニング

【キーワード】
・全身持久力
・メンタルトレーニング

・コンディショニングの3要素:
運動、栄養、休養

・運動の2要素:
専門練習(技術練習)(効率性を加味した省エネ化が必要)、補強トレーニング(漸次強化していくためずっときつい)※一緒にやるとオーバーワークに…

・ピリオダイゼーション(期分け)
プレ、オン、ポスト、オフの4シーズンがありそれぞれの時期に応じたトレーニングが必要。

・体力要素:
瞬発性(パワー)、持久性、調整力(平衡性、俊敏性、柔軟性、巧緻性)
※必ずしも走りこみがいいと盲目的に捉えないこと、自分の体力を加味した上でのパワーは絶対的に必要となってくる。またそこに競技の特性に見合った持久性が必要となってくる。
cf.パワー✖持久力

・トレーニングの3大原理  cf.ルーの3原則
過負荷、特異性(種目ごとに異なる)、可逆性(やらなきゃすぐ落ちる)
※スポーツ障害はその原因が分かりにくい。ダメージの蓄積。

・関節の可動域への考慮
怪我の防止の観点から。安全性を担保する法則性がある。

・トレーニングの強度に関して
自力でのトレーニング
物理的要素:重さ、速度
効果的な方法に関する要素:頻度、期間
有効性への基準:回復
※インナーマッスルの強化に関して(ゴムチューブ<重り)

・回復の判断要素
体重、体格、トレーニングパフォーマンス、意欲、痛み(自覚痛〈運動痛〈圧痛(抑えて痛い状況))
スポーツ障害→潜在的に進行※発症してからでは遅い

学生アスリートの活動制限因子を考えるに当たって
→何を目標としているのか

・トレーニングの注意事項:
長距離の走りこみ
フルレンジトレーニング
高回数腹筋運動
これらは現場で多用されているにもかかわらず、有効性に掛けるケースが多く注意が必要とのこと。

・プロテインの摂取
タイミング:運動前は糖質、運動後はたんぱく質
食事中の給水制限→胃液の分泌、
cf.100回噛もうぜ、いつも同じ人でケアすると体調の変化が分かる

cf. プロテイン:PROSHOT(タンパク質の含有量の観点からコストパフォーマンスが高いとのこと)

【Q&A】
・腰が痛くなるんですが…

腹筋と背筋のバランスがひとつ
靴の履き方→体の重心に影響(爪の形で確認できる)

・特異性に関して

部位の方向性に考慮してのトレーニングの考案



▪石橋顕さん

【テーマ】
メンタルコントロール

・目標の話
目標は本当に自分の意思から発したものか?
生活の中での優先順位を考える(自分の人生を考える、長期的なスパンから何を目的に練習をしていくのか)→時間配分(どこまで時間をかけて取り組みたいテーマなのかを考える)
練習において100%を出し切ることは課題の明確化につながるcf.PDCA

・自分の限界設定に関して
これまでの人生経験に関して一番努力したことを常に比較対象にすることで努力を行うこと。
それが自分の成長につながる。

習慣が人を作り、習慣が人を作る cf.ジョン・ドライデン

エレファントシンドローム

Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

部室の大掃除!!!

どうも、のすけです。



年末といえば大掃除ですよね。
というわけで、部室の大掃除をしてきました。
(体操部が伊都に部室を獲得してからおそらく初?)





まずはこちら。

CIMG2207.jpg





部室の中の物を一旦外へ。
学祭後ということもあってなかなかの量でしたね。





そして室内がこちら。

CIMG2208.jpg





こうしてみるとなかなか広いもんです。



そしてみんなで床を磨き、棚を拭き、ゴミを捨て・・・



冷蔵庫なんかはカビテマシタネ・・・
ピカピカにしておきました。

CIMG2210.jpg





あとなぜか1年前に冷蔵庫に入れておいたアイスクリームがプリンになってました。
科学の力ってすげーーー。

CIMG2211.jpg







そして新しい部室がこちら。

CIMG2216.jpg




ポイントは棚です。
スマブラがしやすいように棚にテーブルを置いてみました。
あとはユニフォームなどを入れるケースとか買いたいかな。
こたつの下にしょーへいのパズルマットも敷きたいです。


手伝ってくれたみんなは、ホントにお疲れ様でした。


みなさん、今後も部室はキレイに使いましょうネ。
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

10月13日(土)試食会

参加者は、青柳、大坪、古賀、はね、くろりな先輩、かんたさん、こーへいさん、たすくさん、まおさん、てつ先輩、しんとー先輩、はまこじ先輩、秦さんでした。

序盤はわりと真面目に試食会をし、学祭のメニューもだいたい決まりましたが、1,2時間後には別の試食会が始まりましたね笑。ぬか漬け、おはぎ、しいたけのてんぷら、ごま塩、サバ缶、etc…、いろいろ試しましたが、たいていはまいてしまえばおいしく食べれたようです。
かんたさん、こーへいさん、たすくさん、まおさんが乱入されたあたりから、食材の配合が始まりました笑(主にたすくさん用)。ツナとホイップクリームは甘じょっぱくてなかなかいけたんですけど、みかん+納豆+とんかつソースはやばかったですね。臭いうえに、茶色くてねばっとしたみかんが内臓のようでした(生地からこぼれ落ちた映像はグロかった…)。ちなみに形容できない意味不明な味をしてました。
後半は部の動画と写真の鑑賞会をしました。個人的にはしかたく先輩とたすくさんのシンクロとジムレンジャーがおもしろかったです笑。
鑑賞会の合間にも、こしょぐりあったり、ウインナーゲームをしたりと、なかなか盛り上がった試食会となりました。

CIMG1675.jpg



次にハロウィンで集まるのが楽しみです。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

遊び合宿

大坪です。
遊び合宿めっちゃ楽しかったです!!
木屋先輩のブランコから始まり、ノコノコボールや野球、バーベキューと続いていきましたが、やはりファーストインパクトが強すぎて忘れられません。
バーベキューの肉、めっちゃ美味かったですね!!
そして先輩方が釣ってくださった魚も美味でした(*^^*)
バーベキューのあとの人狼ゲームですが、もっとやりたかったです!!
僕は村人しかやっていなかったので尚更やりたかったです(´Д`)
最初に殺されたのは良い思いでです。
くろりな先輩、殺していただいてありがとうございます(笑)
その後は麻雀組とトランプ組にわかれており、各々楽しそうでした。
僕はトランプ組に入ってましたが、進藤先輩…お疲れさまですm(__)m
一年生はかもってないですよ!!ゲームに純粋なだけです(笑)

いろいろと楽しみが絶えず、とても充実した遊び合宿でした。
是非ともまたしたいです!!