九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

こんにちは。筋肉ムキムキになりたい、1年宮脇です。ブログを書かせていただきます。
最近金曜日は、月曜、水曜と比べて筋肉疲労が残ってしまっているので、技術的なことに重点を置いて練習しています。
床では、ロン宙の左右のバラツキを矯正するため、ロンダードの時の足の振り上げを意識しました。
鞍馬、平行棒では技の練習と平行して、スイングをより大きく、より力強く出来るように練習しています。
吊り輪では肩転移を練習していますが先が長そうです。後ろ振りもまだ確実に出来ないので早く仕上げたいです。
鉄棒は、振り出し宙の練習をしているのですが、手を離すタイミングを待ちすぎて背中から落ちたり早すぎて海老反りに落下したりと先は長そうです。頭から落ちて死なないように気をつけていきます。

話は変わりますが、今日はとてもたくさんのOBさんに来ていただき、九大体操部のつながりの強さと歴史を感じることができた気がします。僕もその伝統の一部になれるようしっかり努力していきます。

次回は、全身ピンクでおなじみ、近藤たいきくんに託します。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月18日(水)

おはようございます。
のすけさんに教えていただいた技、なすトルネード(平行棒、鉄棒)を自分ができるより先にこうだいにされてしまったなすと申します。
今は鞍馬でなすフライング(馬端から馬端への飛びセア)を習得し、なんとか精神を保っています。

個人的に今日はアップの後、パイプ、鞍馬、平行棒、鉄棒の順に練習をしました。

パイプでは最近ようやく車輪が回るようになったので、今は三段振りと翻転の練習をしています。
三段振りでは振りだすときに首が後ろにガクンとなるので、顎を引いたままの振り出しを意識します。

鞍馬では構成は既に(頭の中では)完成しているので、あとはひたすら通してスムーズに最後までできるようにします。

平行棒ではピンコの練習をした後、脇振りの練習をしました。脇振りの練習ではのすけさんと柴田さんに「10回やろう。あ、でも体がバーより上にいかないとカウントしないから」と言われ、脇振りの洗礼をうけました。とてもきつかったです。またします。

鉄棒でも三段振りの練習をしようとしましたが、「いちにっ、さーん」の「にっ」のところで体が全然上がらず一度も成功しませんでした。原因はまだわからないので、次の練習のときにパイプと鉄棒の両方で動画を撮り、比較してみようと思います。
なすトルネード(ピルエッテ)はもう少し時間がかかりそうです。

全体としては、最近りょうさんが1年生に声かけをしてくださっているおかげで、鉄棒にはいる1年生も増え、いろんな種目にバランスよく入るクセがつきつつあると思います。自分は鞍馬にはいると長くしてしまいがちなので、しっかり時計を見て練習していきます。
ここ一週間か二週間くらいで急激に寒くなってきましたが、まだ練習の際には汗をかくと思うので冷えないように気をつけましょう。

次は最近いきなりミニトラでの一回ひねりを習得したさとしにお願いします。ピンコもやれよ!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月13日(金)と10月16日(月)

1年の酒井 駿斗です。前回のこーだいとは違い、何の理由もなく、指名されてたブログを書き忘れてまいました。申し訳ないです。恐縮ながら2日分まとめて書かせていただきます。

僕は、以前から平行棒の前振りがとても苦手でできたりできなかったりと中途半端でした。でも、金曜日に4年生のゆうまさんに教わった方法でやるとなんかしっくりきて高確率で上がれるようにはなったので感動しました。やはり、同じ技でも色んな方法があって人それぞれ違うので多くの人のアドバイスを聞くことがとても大切だと改めて感じました。だから、僕も色んな方法の一色になれるように自分のできる技の感覚をしっかり説明できるようにいずれなれるように努力します。

また、今の一番の目標は平行棒を七技揃えることなので色々と試行錯誤して様々な技を試しています。そのなかでも新人戦でやってみようかな?と思っているのがいわゆる🍆トルネードです。意外と怖くて指とかが危険ですが毎日やればなんとかできるようになると信じてやってます。シンピや宙降りも全然自信ないですが、なんとしてでも揃えようと思います。

次の目標が新人戦までに苦手な鞍馬を5技はしっかりこなすことと鉄棒で車輪を回すことです。鞍馬ではバックセアで苦労してましたが4年生のけーしんさんのアドバイスでまだましにはなってきました。でも、つながりがとてもヤバいのでセアのあとの四つ足をしっかりしてこうと思います。車輪は次の佐賀練でと思っていましたがなかなかなくてやる勇気もなかなか出なくて困っております…だからとりあえず鉄棒の他の技もちょいちょいやっていこうと思います。

最近寒くなってきましたが、たぶん地元の福井よりは大丈夫だと信じて、元気だしてやってこうと思います!

次は🍆に任せます!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月4日(水)と11日(水)

一年のまさのこうだいです。
学校が始まったり、バイトを始めたり、九大祭の準備などでブログを書くのが非常に遅くなってしまい申し訳ございません。
誠に勝手ですが、11月の4日(水)と11日(水)の分まとめて書かせていただきます。

最近、自分は平行棒では七技揃えるために伸肘を練習しています。やればやるほどできるようになってはいくのですが、九大祭の空きで久しぶりにやると肘がガクガクして、思うようにはいかなかったです。また鍛え直しです。七技揃っていない種目はまず!七技揃えるところから、フリー練習をいかして頑張っていこうと思います!
逆に技数がそろっている種目は今できる技の減点を少なくするために精度をあげていこうとおもいます。
特に床です!自分は七大戦の床でとんでもない失態をしでかしたので、新人戦ではそういうことにならないように、通し練習をメインにやっていきたいと思います。

そして九大祭、本当にお疲れ様でした。
煮卵とメロンパンアイス、大量に売ることができたのは先輩方のご協力のおかげです!
本当にありがとうございました!
メロンパンは大量に余ってしまったのですが、そのあり余るメロンパンを見て僕は嬉しかったです。なぜならメロンパンを集めることに力をお貸しくださった先輩方のあり余る優しさを見ているようだったからです。笑

次は酒井はやとに任せます!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月2日(月)

1年の福田です。先週まで1ヶ月バンクーバーに行っていました。本当にいいところだったので、将来は移住したいなと思いました。

金曜日も合わせて練習を簡潔に振り返ります。最近はアップをした後フリー練で、空いているとこに入る感じです。
・床は、相変わらずロンダードがななめになったりならなかったりなので早く安定させてロン宙できるようになりたいです。あと、バク転がどうしても捻れてしまうのでそこも真っ直ぐできるようにします。
・鉄棒は、蹴上がり、スイングつけての宙降りしかまだできないです。車輪を6月に墜落したきりずっとやってないので、新人戦までにはできるように頑張ります。
・つり輪は、カナダでずっと柔軟をやってたおかげで肩転移ができるようになりました。でも普段使わない筋肉を使うと思うので、スイングするだけでも次の日の筋肉痛がすごいです。
・平行棒は、ピンコの練習をずっとしてました。個人的にはあともうちょっとでできそうな気がするので水曜日に成功させたいです。
・あん馬は、縦旋回に挑戦してみましたが全くできませんでした。円馬は今日初めて7周回ることができたので嬉しかったです。10周まであと3周!
・跳馬は、自分が走っていた距離を忘れてしまったので、全然タイミングが合いませんでした。助走の最後のところでスピードが落ちないように気をつけたいです。

他の1年生はみんなこの夏休みですごく上達していて、新しい技も出来るようになっているので、取り残されてる感しかないですがこれからも練習頑張ります!

次は、こうだいにお願いします!