九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月23日(月) 演技会

どうも2年の酒井ハヤトです。前回は胃腸炎になってんて休んでまいました。ご迷惑をおかけしました。また前回のブログを読むと、なぜかよじまさんが自分のことを「こい先輩」と書いていたので何事かと思い、ひろさんのブログを読むと、お得意の嘘つきが発動していました…後輩にそう呼んで欲しいとは一度も言ってません。(まぁなんと呼んで頂いても結構ですが…)この体操部には優しい人が多いけど小さな嘘をつく人もたくさんいるのでくれぐれも一年生には気をつけて欲しいです笑

今日は演技会でした。自分が1年のときは、けーしんさんがユルチェンコを跳んだり、りょうさんが前方2回宙などをしていましたね。懐かしいです。自分はそのような難しい技はできないけど、自分のできることをやろうと思いました。演技会のあとに一年生は1人もご飯に行かずに体操の練習をしていたのを見て少しは自分達も感動を与えることができたのかなとホッとしています。

それでは今日の練習を振り返ります。今日の自分の目標は、まず鞍馬の縦旋おりを成功させることと、平行棒の通しをすることでした。しかし、縦旋はどんだけやっても、これだ!っていうコツはつかめないし、さらに悪くなっていきました。また、平行棒のおりも最近上手くできるようになったと思いきや、また平行棒に頭を打ちつけてまいました。もうすぐ試合やのにやべーわって落ち込んでたら、たくみさんが「簡単にできたら面白くないやろ」と言いました。いつもは絶対そんなこと言わない人だけあって、妙に心にしみました。なので、今回色々上手くいかんかったのも胃腸炎のせいとふっきって、次回からガンバってこうと思います。

さて、しりとりです。「ガ」からですね。けーしんさんも卒業され、ゆうまさんもなかなか来られないので、最近はあまりいじられませんが、「ガンバでぇぃす!」にしようと思います。久々に聞いてみたいものですね。次回は、ちょっと前にちょうど自分と同じように胃腸炎になったらしい、まいまいにお願いします。

スポンサーサイト
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月20日(金)

みなさん、お久しぶりです😆💕
体操部3年マネージャーのよじまです🐻

前回ひろが、こい先輩に次のブログを任せていたのですが、体調不良でお休みだったので、代わりに任されました😌🙌

私もついに、3年生になりました🙂🌟
私が入学した頃のけーしん先輩たちの代に、今の新入生からみたらなってるのかなぁ、って思うと、なんだか感慨深いですね。
先輩たちみたいな立派な先輩になれるよう、頑張っていきたいと思う最近の私です(๑و•̀Δ•́)و

バク転講習会でなくても、普通の練習にも来てくれる新入生が多くて、私は毎回ニコニコしてます☺️
人が多い練習は盛り上がって楽しいですね☺️✨
ちなみに、女子はもう3人、新入部員が入ってくれてます・:*+.\(( °ω° ))/.:+
ひかりちゃん、エマ、シモーネの3人です。名前の並びを見るだけでもう、グローバルな感じですね(ボキャ貧)
それ以外にも今日、外国の方が2人練習に来てくれていました😊💓
今年は少しでも英語が話せるようになりたいと思います💪😤
(なお後日さらに新入部員で外国の方が入りました。)

ちなみに男子はというと、こちらも新入部員が2人既に入っています…!マティアスとしんぺいです!しんぺいは金曜に入部し、マティアスは水曜に入部しました。こちらも若干グローバルですね。
体操が世界的に人気なのかな、ってことが伺えます。いい流れですね〜😸💕

男子は、練習に来てくれた子があと1人いました!彼はマスオの後輩(ラ・サールの子)のようです。男子も女子も、みんな入ってきてくれたらいいのになぁ…って思います😌💭
新入生もそうなのですが、OBさんも練習に沢山来てくださいました*.\('ω')/.*
鹿児島から研修で帰ってきていたのすけさんが練習に来てくださったので、個人的にはかなりぴょんぴょんしました((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))
ほかの先輩がいらっしゃった時も、ぴょんぴょんするのでよろしくお願いします🙇‍💓笑

いつもみたいに、個人個人に色々書きます!

ふっくん
足を怪我してゆかがあまりできない分、器具系頑張ってますねぇ!
最近のつり輪の倒立は練習し始めた時よりだいぶ上手くなっているのをみて、ほんとに努力の人だなと尊敬しかないわ😭
試合までもうちょい、怪我はもしかしたら治らんかもしれんけど、出来ることを沢山やっていこうね。

たくみ
ゆかの後方系最近めっちゃ練習してるね。偉いぞ!
後方1回上手くいったりしてるから、今年度の試合で使っていけるといいなー。応援してる!

さとし
最近、めっちゃいい感じに倒立が上手くなってきて、平行棒のイコウを手に入れたね!💪
どうやら鉄棒にも成長が見られるようで、私としても嬉しい限りです。
この調子でメキメキ成長してくれたらと思ってるよ😌💭

マティアス!
円馬もう2周回ってた(´;ω;`)前宙もミニトラで高く綺麗にできるようになってて、すごい☺️
一生懸命な姿に、私も見習わなければ、と思ってます😖💓

ゆりちゃん
女子選手の最上級生として、自分の練習と新入部員の練習を見るのと、大変だとは思うけど、ほんとにすごいとおもう!
大会に向けて、ゆかの振りで少し悩んでるところもあるみたいだけど、あと少し悩んでしっかり固まるといいね(´;ω;`)固めようね!

ななみん
マネズが的確なアドバイスができない中、新入生に色々と教えてくれてありがとう😌
私もなにか的確にアドバイスできるようになりたいものだわ…。だんちの通し、今回はグライダーが上手くいかなかったぽいけど、大会までに調整してできるように戻したいね…!

他にも書きたいのですが、長くなりすぎたので割愛しますm(_ _)m

さてリバルコハーフからきたしりとり、私はあん馬の「フクガ」にします。次こそはこい先輩によろしく頼みますね!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4/16(月) 第2回バク転講習会

你好!
最近、末期症状(=英語より中国語が先に出る)が現れはじめたすだしのです。でも中国語は2外で大学はじめです。ので、レベル高くないです。会说一点儿です。もういちど言うけど、一点儿です。

月曜は第2回バク転講習会でした!
前回より多くの1年生が来てくれて、しかもなんとなんと!女子がひとり、入部してくれました!!! 嬉しすぎた!です\(^^)/
ちなみに、中国人留学生も歓迎です。。。(过来参加体操部! 体操很愉快😉 一起做体操吧!!)
話を戻すと、バク転講習会終わっても練習残ってくれる1年生もわりといて、全部楽しいって言ってくれたりいろんな技に挑戦してたりわたしも刺激的を受けてます。
自分のことはというと、ここ一週間ほどスイングが自分的にちょっと進歩した気がします。はやく車輪まわしたい、(*´-`)!とうずうずしています。
あと、車輪回らなくても宙降りとか飛び越しができるらしいので挑戦してみたいですが…技をつなげてできるようにするほうが…先ですよねwww 試合ももうすぐですし、がんばります。

しりとりは陆莉(リュウリ)でお願いします。よく分からないけどだんちの技らしいみたいです。最初リジョンソンって書こうとしたけど脳停止が一瞬停止してくれて回避しました(^^;

次はひろせんぱいに頼みます~。
再见!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4/13(金),4/15(日)

こんにちは!3年になりました藤原です!新歓シーズンに入ってバク転講習会を行っていると2年前にバク転講習会で中路さんに褒められたことを思い出します。(笑)まだまだ新歓行事は残っているので少しでも体操に興味を持ってもらえるように頑張りましょう!

金曜日は普通の練習でしたが3人の新入生が来てくれました。とても楽しそうに練習してくれていたので良かったです!1人は留学生で極力英語で話そうとしましたが、ほぼジェスチャーで補って自分の英語力のなさを痛感しました。(笑)だから、今年はアクティブラーナーになって英語力を身につける…身につけたい…身につけれたらいいなと思います!個人的には九カレも近づいている中で不安要素ばかりです。通しと技練と新歓のバランスをうまくとりながらできたらいいです。

そして、日曜日は初めて福岡大学の練習に参加させてもらいました!めっちゃうまい人ばかりで緊張したけどたくさんのアドバイスをもらえたし、目の前でテレビで見るような技をたくさん見ることができて貴重な体験ができました!また参加させてもらっていいそうなので楽しみです!

しりとりはこんちゃんが忘れていたのでこーだいの続きで「くの字、抜き、あふり」にします。
次は教室ガイダンスで黒板に中国語でメッセージを書いて教室の中にはてなマークを生み出したしのちゃんにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

第一回バク転講習会開催!!

3月の間は長崎で車を運転していた近藤大希です。新学期も始まり、センターゾーンでは幼い1年生の姿をたくさん目にします。ではバク転講習会を振り返っていきます。

練習前の勧誘では人が集まらなさすぎてどうなるのだろうと思っていましたが、いざ始まってみたらたくさんの新入生がバク転をしにやって来ました。体操部一同ホッとした所存であります。僕は残念ながらセット組だったため、1年生の補助はしてないのですが、多くの人がバク転できるようになっていました。中にはスタン宙の練習をしているセンスある人も数人いました。少しでも体操に興味持ってもらえたら嬉しいです!あと2回バク転講習会あるので、バク転したい方、バク転以外の技にも挑戦したい方、暇を持て余している方、あるいはそれ以外の方は是非来てください!待ってます

そして講習会のあとはみんな切り替えて練習に励みました。僕は3月中練習できてなかったので、基礎的な動きを中心にやってます。たとえばつり輪では毎回力あがりをするようにしたり、平行棒でスイング、ワキワキなどです。そんなに激しく動いてないのに毎日筋肉痛です。はやく元の調子にもどして、試合に向けて通しをやらなければと思ってます。

ちなみに昨日木曜日は教室ガイダンスをしました。来てくれた新入生の方々はありがとうございました!ご飯もたくさん食べれましたね。他にもイベントや普通の練習もやってるんでいつでも来てくださーい

次回のブログは、昨日1年生のふりをしてほかの部活の勧誘を心待ちにしていたが、見事に勧誘されなかったSaying only "Hello." TAKUMIさんにお願いします!!