九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月13日(金)と10月16日(月)

1年の酒井 駿斗です。前回のこーだいとは違い、何の理由もなく、指名されてたブログを書き忘れてまいました。申し訳ないです。恐縮ながら2日分まとめて書かせていただきます。

僕は、以前から平行棒の前振りがとても苦手でできたりできなかったりと中途半端でした。でも、金曜日に4年生のゆうまさんに教わった方法でやるとなんかしっくりきて高確率で上がれるようにはなったので感動しました。やはり、同じ技でも色んな方法があって人それぞれ違うので多くの人のアドバイスを聞くことがとても大切だと改めて感じました。だから、僕も色んな方法の一色になれるように自分のできる技の感覚をしっかり説明できるようにいずれなれるように努力します。

また、今の一番の目標は平行棒を七技揃えることなので色々と試行錯誤して様々な技を試しています。そのなかでも新人戦でやってみようかな?と思っているのがいわゆる🍆トルネードです。意外と怖くて指とかが危険ですが毎日やればなんとかできるようになると信じてやってます。シンピや宙降りも全然自信ないですが、なんとしてでも揃えようと思います。

次の目標が新人戦までに苦手な鞍馬を5技はしっかりこなすことと鉄棒で車輪を回すことです。鞍馬ではバックセアで苦労してましたが4年生のけーしんさんのアドバイスでまだましにはなってきました。でも、つながりがとてもヤバいのでセアのあとの四つ足をしっかりしてこうと思います。車輪は次の佐賀練でと思っていましたがなかなかなくてやる勇気もなかなか出なくて困っております…だからとりあえず鉄棒の他の技もちょいちょいやっていこうと思います。

最近寒くなってきましたが、たぶん地元の福井よりは大丈夫だと信じて、元気だしてやってこうと思います!

次は🍆に任せます!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月4日(水)と11日(水)

一年のまさのこうだいです。
学校が始まったり、バイトを始めたり、九大祭の準備などでブログを書くのが非常に遅くなってしまい申し訳ございません。
誠に勝手ですが、11月の4日(水)と11日(水)の分まとめて書かせていただきます。

最近、自分は平行棒では七技揃えるために伸肘を練習しています。やればやるほどできるようになってはいくのですが、九大祭の空きで久しぶりにやると肘がガクガクして、思うようにはいかなかったです。また鍛え直しです。七技揃っていない種目はまず!七技揃えるところから、フリー練習をいかして頑張っていこうと思います!
逆に技数がそろっている種目は今できる技の減点を少なくするために精度をあげていこうとおもいます。
特に床です!自分は七大戦の床でとんでもない失態をしでかしたので、新人戦ではそういうことにならないように、通し練習をメインにやっていきたいと思います。

そして九大祭、本当にお疲れ様でした。
煮卵とメロンパンアイス、大量に売ることができたのは先輩方のご協力のおかげです!
本当にありがとうございました!
メロンパンは大量に余ってしまったのですが、そのあり余るメロンパンを見て僕は嬉しかったです。なぜならメロンパンを集めることに力をお貸しくださった先輩方のあり余る優しさを見ているようだったからです。笑

次は酒井はやとに任せます!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

平行棒の採点勉強会をしてきました😊

どうも〜!
皆様お久しぶりです❀.(*´▽`*)❀.
別に指名でブログ回ってきたわけではなく勝手にブログ書いてます。2年マネのよじまです🐻✨

今年の夏は集中講義やらなんやらで部活に行けない日々が続き、合宿にも行けず、萎え萎えに萎えました、もはや苗になりそうでした🌱🌱🌱メガデタ🌱🌱🌱
でも初めて試合で審判をさせて貰えた夏でもありました。とても貴重な経験だったし、もっと勉強してもっと審判出来るようになりたいです!ふぁいお!✊🔥
そして去年は普通に耐え続けていたのですが、やっぱり家から伊都キャンが遠すぎるので、今はバイトを頑張ってお金貯めて、どっかで一人暮らしを始める計画をたててます。少しでも部活に行きやすくなるといいなぁ😫💭

さて、私の独り言はここまでにして、一昨日、国際審判資格をお持ちのきのしたさんと平行棒の採点についての勉強会をしてきましたので、まとまりがある文にはなりませんが、私の思ったことをつらつら〜っと書いておきます。
長いかもなのでなんとなーく見てくれたらなぁって思います💁✨

まず、きのしたさんから言われたのは平行棒の種目の特性についてでした。
選手の皆さんは平行棒の種目の特性ってなんだと思いますか?

、、、、、、はい。
少しは思いついた人もいるかもしれませんね🤔ちなみに私は全然思いつきませんでした()

平行棒の種目の特性、それは「倒立」だそうです。
そういえば、上手い人の演技には倒立の姿勢がよく出てきますね🤔倒立~倒立の間に一技あると言っても過言ではないかもですもんね🤔(過言)
きのしたさん曰く、ちゃんとその倒立止まれる?っていう姿勢で技をしないと、減点食らいますよ、とのこと。∩(´;ヮ;`)∩ンヒィ

ここで話に上がったのは、平行棒の倒立の練習方法について。九大は平行棒の倒立をするとき大抵補助つきでしますよね?💁💭
きのしたさんは体操で補助をするのはバク転くらいでいいでしょ、という考えをお持ちなので、補助なしの練習というと何をしたら良いのか聞いたところ、「倒立からロールする練習をしましょう」と言われました。

後ろ振り倒立の練習でよく見かけるのは(練習だけじゃなくて、試合でもですかね?)倒立に行くまで身体が振り上がらず、何度も何度も繰り返し技に挑戦している、という状態。勿論、スッと出来る人は出来ますけれど(*_*)!
これは普段ロールの練習をしてないから、倒立で行き過ぎたときにガシャーンって落ちることを恐れて思い切り振り上げれてないんだと思うよ?🤔とのことでした。
ロールして回避出来る練習をしたらもっと大きく行けるから倒立に行くところまで振り上がらないことはない、、、ぽいです😖ちなみに平行棒に四つん這いの状態から倒立→ロールの練習で良いそうなので、ぜひしてみて下さい🙆

私は平行棒とかやった事ないので、お前が何言うとんの!😠って感じかもですが、平行棒の倒立は思っているのよりもっと肩を大きく開いていいらしい、、です。
手をバンザーイ!\(^O^)/って真上に上げて、視界にあまり手が入らない、そんな位置でするとちゃんと倒立になるはずだよ、と言われました。ロールまでは行かないにしても、思いっきりやって行き過ぎた分ちょっと戻すイメージでやってみたらもっと倒立が良くなるのではないでしょうか?🙆💓

また、平行棒のルールで特に気をつけてほしい点として、特別な繰り返しについての話がありました。
平行棒の特別な繰り返しについては
★車輪(倒立)系
★棒下倒立系

が、難度の高い方からそれぞれ二つまでしか取れないよー!というものがあります。

採点規則には、姿勢の異なる同一の技ができない(くるくる回る系の技とかね)というのも特別な繰り返しになってますが、それはそもそも同一技という話なので、とりあえずこの二つを気をつけるように、とのことでした。

今回採点の練習をして出てきたものを例であげると、一つの演技の中で、
①棒下ひねり(E)
②棒下3/4ひねり(E)(ちなみに今は棒下ひねりと1/4,3/4どれも同一の技でそもそも単純な繰り返しで取れない、らしい😅)
③棒下倒立(D)
の三つがあった場合この中から二つしか取れない、という感じです。この場合は①と②が単純な繰り返しにあたるので、難度順に二つという訳ではなく、①と③を取ることになりますが…🤔
車輪(倒立)系についても同様です。
同じような技ばっかりだったら面白みに欠けるからね〜、と言われ、確かにそうだよなぁと思いました😖💭
採点規則には全て意味があるのでその意味を考えて、頭を働かせながら採点もしなくちゃだし、ルールも覚えていかなきゃなぁと思いました。

採点するとき平行棒は私的には早くて、(きのしたさん的にはゆっくりらしい)あばばばばばば😨😨😨ってなって手が止まっていたので、少しでも書くことを意識しないとなぁ、と思いました。反省😓💔
屈伸姿勢か、抱え込み姿勢か、あと支持からの技か、棒下系の技か、目が追いついてないので、私はよほど平行棒見てこなかったんだなとさらに反省しました😓😓😓
あん馬の方が見やすいと思うのは、単純に見てる回数が違うからだよなぁ、、、もっと他の種目も見ます!😫努力が足りん!😫

ちなみに私がポンコツ過ぎたので見かねたきのしたさんが、技と難度をわかりやすくまとめて下さいました。写真載せてるので見て下さい(*_*)

採点勉強会

きのしたさんと話していて、七技集めるのはそれはそれで、とても大切なことだと言われました。
しかし、間に合わせで、誤魔化しながらなんとか揃えた技をすることよりも、足りてない技数でも堂々と演技するのでもいいんじゃない?とも言われました🤔
すぐに結果が欲しいのは分かるけど、基本技にある倒立やイコウ等をできるように練習してみるのも、とても大切なことな気がします。一年生はどうか、基本の技をできるように目指して頑張って欲しいです✊私たちの代もね✊

私は私のできることとして、審判の勉強頑張ります🙌そして、少しでも選手の人になにか言えるようになれたらいいな😂
ちなみに今月はあと2回、審判の勉強会を予定しています。審判に興味無い人も多いかもだけど、ルールについてよく知っておくのって相当大切なことなので、もし興味がある方いたら、私に声掛けてください!(*ˊᵕˋ*)
お待ちしております💁💓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今回のブログの要点をまとめます。
①平行棒の種目特性は「倒立」
②倒立の練習のためにもロールの練習してみよう。
③特別な繰り返し、車輪倒立系と棒下倒立系に気をつけよう。
④技を集めることの大切さと、基本の技を大切にすることの大切さ、両方ある。
⑤ぜひ皆で審判の勉強しましょう。
の5本立てでした!!
ダラダラと失礼しました!!またいつか何かについて書きます!🙆🙆🙆
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月2日(月)

1年の福田です。先週まで1ヶ月バンクーバーに行っていました。本当にいいところだったので、将来は移住したいなと思いました。

金曜日も合わせて練習を簡潔に振り返ります。最近はアップをした後フリー練で、空いているとこに入る感じです。
・床は、相変わらずロンダードがななめになったりならなかったりなので早く安定させてロン宙できるようになりたいです。あと、バク転がどうしても捻れてしまうのでそこも真っ直ぐできるようにします。
・鉄棒は、蹴上がり、スイングつけての宙降りしかまだできないです。車輪を6月に墜落したきりずっとやってないので、新人戦までにはできるように頑張ります。
・つり輪は、カナダでずっと柔軟をやってたおかげで肩転移ができるようになりました。でも普段使わない筋肉を使うと思うので、スイングするだけでも次の日の筋肉痛がすごいです。
・平行棒は、ピンコの練習をずっとしてました。個人的にはあともうちょっとでできそうな気がするので水曜日に成功させたいです。
・あん馬は、縦旋回に挑戦してみましたが全くできませんでした。円馬は今日初めて7周回ることができたので嬉しかったです。10周まであと3周!
・跳馬は、自分が走っていた距離を忘れてしまったので、全然タイミングが合いませんでした。助走の最後のところでスピードが落ちないように気をつけたいです。

他の1年生はみんなこの夏休みですごく上達していて、新しい技も出来るようになっているので、取り残されてる感しかないですがこれからも練習頑張ります!

次は、こうだいにお願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9/29(金)

わ〜〜こんにちは!七大戦お疲れ様会したいです🙋🏻赤峰です🙋🏻お久しぶりにブログを書きますが、金曜日のことが思い出せないので夏の思い出を書きまーす( ꇐ₃ꇐ )たいしたこと書いてないのでさらっと読み飛ばしてください!!でも最後の方はちゃんと読んでください⚠️

夏の練習の始めの方は、1ヶ月くらいイギリス留学に行っておりました!!ほんとにステキなところでありました、、あとはゆうま先輩にインスタ映えを褒めていただき、嬉しかったです꒰◍︎⍢︎◍︎꒱۶

帰ってきた翌日から、あやかちゃんが寂しそうだったのでバタバタ合宿に行きました!熊大、長大の皆さんとも仲良くなれたと思います!よじま先輩ほどのコミュ力はないですが、私もけっこう人の名前覚えるのは得意かもです!!また新人戦で会えるの楽しみだな〜〜

そして、合宿から帰ってまもなく、七大戦!!1年生のデビュー戦ということで、こちらもドキドキでした(´°Δ°`)練習でできる以上のことはできないし、想像してないことが起こってしまうのが試合だな〜〜と思いました。練習の中で、プレッシャーに負けないほどの自信をつけて試合に臨みたいものです🔥
あと、四年生の先輩方の引退は寂しいです、、できるだけたくさん遊びに来てください(ノ;ω;)ノ

そんなことをしてるうちに涼しくなってきて、夏休みがもう終わりますね、、日本の1番暑い時期を避暑地(🇬🇧)で過ごしてしまったので、真夏を味わうことなく快適な夏でした。

あとは、、、

(ここからが大事ゾーンに突入します⚠️)

1年生にとっては学祭準備諸々もこの夏の思い出ですね〜!!今年はメロンパンアイスと煮卵を売ります!
このブログを見ているあなたは買いに来ないとダメです( ˙꒳​˙ )❤︎
煮卵→¥100で、メロンパンアイス→¥200です!控えめに言っても美味しいです。お得です。絶対買いですねこれは!!!

それから!学祭準備といえば、私事ではありますが、ダンスサークルに入っておりまして、10/8(日)の15:30頃より、学祭メインステージで踊らせていただきますε=ε=(۶⊙︎∀︎⊙︎)۶
偉大な四年生の方と踊る最初で最後の機会です…!とりあえず上手い!そして美女!!なんといっても、何年か前のミス九大のあやぱんさんと一緒に踊るので、、見る価値しかないです(๑¯ω¯๑)メロンパンアイスと煮卵片手に、見に来てください!!よろしくお願いします❤︎

ちゃっかりしっかり学祭の宣伝までできて、気分上々です\( ˙▿︎˙ )/

ではでは次のブログはカナダから帰ってきたなり風邪を引いているさときくんにお願いします🇨🇦